新車価格帯(メーカー希望価格)
ホンダ フォルツァ Siのコンテンツ

このページのスレッド一覧(全1スレッド)
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


乗り換え候補 筆頭はバーグマン200なのですが、ちょっと気になったので乗ってきました(走行5千キロほど 白)。インプレっぽいですが、わずか数時間の試乗なので、普段乗っている方などご意見お願いします。前マジェsオーナー、バーグマン・NMAX155・pcx150など試乗済、250ccビクスクは初体験です。
ルックス 収納など 上記スクーターの中では一番デカイです(当たり前でしょうか)。作りがちゃっちいという話も聞いていたのですが、メーターパネルあたりは豪華でアナログっぽいのが好印象です。バーグマンは軽いのですが、全般にぺらい感じがしたので、そういう意味ではフォルツァsiはしっかりしています。(NMAXの妙に割り切ったメーターはしょぼすぎます)。
でシート下なのですが、50L以上というのはいいのですが、使いにくい!覗き込むように出し入れする…奥の方は手がとどかないぞ、って感じですが慣れでしょうかねー?でもカバーみたいのが敷いてあって(マジェsもこんな感じ。バーグマンは敷物なし)高級感はありです。リアボックスもついていて、収納オバケみたいで積載などは言う事なし、ビクスクの売りの一つなのでしょう。
走り など 少し走って慣れましたが車重190キロ、という事で「もっさりで重い」、いわゆる250ccスクーターはこんな感じか、と思いました(今乗っているの、セロー250ですし…)。街乗りは加速感など不満なし、常用域はいいのですがとても気になったのは80キロ以上で「あれ、リミッター効いているの?」と思うくらい伸びません…。自分は高速ほとんど使わないのですが、さすがにややショック、マジェsなんて7500〜8000回転で100キロ近く行きました(当方60キロ程度)。噂通り、最高速は良くなかったですが、ワインディングっぽい道では安定性あり、ヒラヒラ感ありでその辺りは良かったです。あとアクセルの反応ですが、バーグマンはスタートでも高回転まで回さないと出ない、感じですがフォルツァはすぐ反応する(トルクあり?)感じで良かったです。
一番気になったのは、噂通りのリアの突き上げはすごかったです。これも慣れでしょうか?またサスペンションの交換とかで改善しますかねー。
恰好はバーグマンそっくり(バーグマンが2014頃ですから、バーグが真似た?)、最近のヨーロピアンスタイルより案外こっちの方が好きかも、です。レンタル・試乗ですから結構回しましたが、返却時の計算だと燃費27キロくらい、とまあまあかなと思いました。
最高速、リア突き上げなどの不満はあり、150ccクラスに比べると所有感はありですが、現状はやっぱりバーグマンかな、またはNMAX新型を待つ(いわゆるインドネシア仕様、かっこいい!)といったところでした。
4点


最初|前の6件|次の6件|最後
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
-
【欲しいものリスト】白で可愛くVRゲームを快適に
-
【質問・アドバイス】構成
価格.comマガジン
注目トピックス

(バイク)
バイク(本体)
(最近1年以内の投票)





