このページのスレッド一覧(全22スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 18 | 8 | 2018年1月9日 11:50 | |
| 10 | 1 | 2017年10月13日 14:12 | |
| 12 | 5 | 2015年4月17日 16:41 | |
| 17 | 4 | 2015年3月16日 01:16 | |
| 34 | 5 | 2015年2月20日 23:30 | |
| 2 | 0 | 2015年2月20日 20:03 |
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>高橋カレー名人さん
ナビがアルパインでしたら、SPも同一メーカーが無難かな〜と思います。
書込番号:21494109
5点
>高橋カレー名人さん
こんにちは、ことわざに「鯛のしっぽか、サンマの頭か」というのがありますが、きっちり当てはまらいにしても
少し似てるかと思います。
意味は、ブランド品の下位のものか、普通のメーカーのランクの高いものか となります。
スピーカーはドア内へ設置すればブランドは見えなくなり、音だけが届きます。
SRT1733Sユーザーとしておすすめです、詳しくはレビューをご覧ください。
書込番号:21494128
2点
>里いもさん
「鯛の尾より鰯の頭」の意味→大きな集団の後にいるよりも、小さな集団の先頭にいて活躍するのが良いということのたとえ。
イワシがサンマになってしまいました。
>高橋カレー名人さん
CD一枚持って、近くのカー用品店で聞き比べてみませんか。もしかしたら別の気に入るものが見つかるかも。
書込番号:21495591
3点
>funaさんさん
たとえ話ありがとうございます。
当方もこれを選ぶのにカーショップを数軒廻りましたが、展示動作させてるのは3-6万の高価なものばかりで、しかも
ドア内取付とは打って変わった完全密閉箱へ入れてあり、比較できませんでした。
イチかバチかでクラリオンを選びましたが、正解でした。
ナビのイコライザーフラットでもいい音です。
書込番号:21495955
2点
そうなんですね(T-T)
ネットで買ってディーラーに付けてもらう予定で、アルパインのx170sも良いかなと思ってますが、値段が高くて…
やっぱクラリオンは良いみたいですね(^^)
書込番号:21495977 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>里いもさん ドア内取付とは打って変わった完全密閉箱へ入れてあり、比較できませんでした。
カー用品店も商売ですので、なるべく高価なものを売りたいんでしょうね。エンクロージャー入りでは比較にならないくらい音が良くなってしまいますね。クラリオンも一流メーカーですので、良いものが手に入りましたね。
書込番号:21496055
2点
>funaさんさん
お書きの通りかと思います、エンクロージャーごとメーカーからの展示用提供品と思われました。
書込番号:21496110
1点
こちらの製品は3WAYになってるようですが
みミッドレンジにもネットワークがついていて3つのスピーカーに音を振り分けているのでしょうか?
それともコアキシャルにツイーターを付けたレベルなのでしょうか?
書込番号:21274786 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>たこかりさん こんにちは、
このスピーカーをDで取り付けてもらって使っています。
3WAYの構成ですが、ウーハー中心へ直径5センチのAMI-PPコーンを同軸上に付けたメカニカルな2WAYとして動作させ、
電気的に高域だけを分離してツイーターへ供給してるようです。
電気的なネットワークを介さないメリットもあって、92dbの高能率となっています。
http://www.clarion.com/jp/ja/products/2012/personal/speaker/SRT1733S/jp-ja-product-sc_1259686152653.html
こちらの評価にありますように、音は満足しています、当方のレビューをご覧ください。
書込番号:21274811
6点
デミオ(DJ5FS)のフロントに SRT1733S を取り付けようと思ってます。
問題はリアをどうするかです。
1 フロント - SRT1733S リア - SRT1733
2 フロント - SRT1733S リア - サブウーファー
※ うちの場合、フロント+リア+サブウーファーは接続端子上できません
好みの低音は、圧迫感の無い軽い低音でありながらベースの音階が分かる
高解像度が好みです。
お腹にドンドン響く低音は嫌いです。
サブウーファーによるスケール感、臨場感も気になるところで
どうしようか悩んでおります。
イメージでもいいので皆様の意見を聞きたいと思っています。
4点
こんにちは
このクラリオンは価格に比べて素晴らしい音がします、4SPならSW不要かと思います。
フロント2SPをこれに変えましたが、それでも楽しい音がします。
書込番号:18690401
![]()
3点
里いもさんは、リア無しフロントのみで鳴らされてるんでしょうか。
下手な純正リアSP鳴らすよりもフロントのみの方が良いのでしょうか。
里いもさん、オーディオに詳しそうな方なので説得力あります。
書込番号:18690442
2点
ご覧いただきありがとうございます。
納車時点で4SPが純正搭載され、ナビ・アンプがオプションでしたのでそれも純正(パナ)をDOPで付けて納車してもらいましたが、3か月間イコライザーをどういじっても聴ける音にならず、とりあえずフロント2本をクラリオンへ替えました。
現物支給でDで替えてもらいました。
後部へ人を乗せることもありますが、その時は音楽鑑賞をしないので、フロントだけですが、後部も替えることで、
低域の放射面積んも2倍になることから、十分な音質になるかと推測しています。
当方も、度を超した低音レベルには気持ち悪くなります。
書込番号:18690487
![]()
1点
非常に参考になります。
私も、とりあえずフロントのみ交換して様子を見てみようと
思います。
インナーバッフルとエーモンのボーカルはっきりセットも
DIYで一緒に取付る予定です。
完了しましたらレビューで報告します。
早々のアドバイスありがとうございました。
書込番号:18690585
2点
ClarionのWebサイトに「指向性を高める角度調整自在の「バリアブルアングル構造」ツィーターで、最適なリスニングポジションを簡単調整」という説明がありますが、次の質問があります。
(1)可動する部分は、ツイーター本体(フロントリングとリヤケースに挟まれた真ん中の部位)ということでしょうか?
(2)可動範囲は上下左右の4方向でしょうか?
また、角度はどれくらいでしょうか?(およその感じで)
例えばダッシュボード上に置いた場合を想定して、どれくらいまで上下調整できるのかなと疑問に思っています。
よろしくお願いします。
1点
私はつけていませんしホームページのバリアブルアングル構造になっていて
角度が変えられると、簡単な説明しか見つからずお役に立つ答えにはならない
かもしれません。
そのときはスルーしてください。
私などはツイーターの角度を変えられるものは取り付けたことが
ありませんので、取り付けるときツイーター本体を動かしながら
最適な角度と言われています「運転席と助手席の真ん中に左右の
ツイーターの方向(角度)を向ける。高さ(上下)は水平くらい」
このやり方で仮固定して音を聴いてキンキンしたりとかしないよう
吟味してこれならまずまずというところで本固定して後はヘッドの
音質調整機能で補正するようにして少しでも音が良く聴こえるよう
な取り付けをしています。(DIYで取り付け)
このSRT1733Sのツイーターは真ん中の部分が動かせるだけでも
大体良い角度に本体を取り付け、後で少し真ん中部分を動かして
補正して最適な角度に出来る便利なものと思います。
ツイーターは高音専用として出る音は指向性が強く横方向の角度が
少し違うだけで聴こえる音はだいぶ違ってきます。
逆に言いますと少しでも動かせれば楽に良い音に出来る可能性が高い
ということだと思います。
書込番号:18564064
2点
ぱそこんしょしんしゃさん
参考になるご意見ありがとうございます。
そもそもの取り付けで、大体の角度を確保できれば、後は微調整でなんとでもなると理解しました(^。^)
書込番号:18573562
4点
コンサートのPAの仕事をしていました。
そして愛車にSRT1733Sをつけています。
まず「指向性を高める」という文句ですが、こんなに近距離で指向性を高めることの意味がわかりません。
指向性は狭いか広いかで、高い低いではありません、強めるという意味なら「狭くする」ということですが、近距離はニアフィールドといって指向性はできるだけ広くとらなければなりません。
指向性が狭いと頭をちょっと動かしただけで音のエリアから外れてしまうのです。
狭くするのは音を10メートルとか20メートルとかの遠くに飛ばす場合です。
それほど極端に狭くなくとも、助手席と運転席では聴こえ方が異なってしまいます。
さてSRT1733Sのツイーターですが造りが安っぽくてうまく動きません。笑
もともとカーオーディオで指向性をどうこう追求するなんて考えなくていいと思います。
わたしがこのスピーカーを選んだのは高域がキンキンうるさくないのが唯一クラリオンだったからです。
音の好みは人さまざまですが、どれを聴いても8kHzくらいが異様にうるさく、不自然でした。
高域再生能力が低いだけかもしれませんが、このスピーカーがいちばんましでした。それでもナビのEQでかなり8kHz辺りは落としてます。
置き方(貼り付け方)で調整されたらよいです。
あんまりカーオーディオで、しかもこのクラスで細かいことを追求する必要はないと思います。
わたしも「プロの耳で選んだ」という大げさなことではなく、安いし高音がうるさくないというくらいの理由です。
でも充分いい音だと思います。(かんたんなデッドニングはしてサブウーファもつけてます)
書込番号:18578644
![]()
9点
Rissaさん
わかりやすいご回答ありがとうございます!
大変参考になりました。
書込番号:18583484
1点
セパレート型(ツィーター独立)が人気のようですが、
そもそも音質は、一体型より良いんでしょうか?
ツィーターが上にあることで、臨場感が増すとか?
昔、家庭用オーディオを趣味にしてた私ですが、
車載用は、ウーファー(ミッドレンジ)とツィーターが
離れすぎて音のつながりに違和感があるんじゃないかと。
6点
そのためにタイムアライメントとか有るんだけど。
一番良い音で聞ける配置に出来るホームオーディオの知識なんてカーオーディオじゃ全く役に立たないけど。
書込番号:18499400
4点
私の感覚では、一体型とセパレートタイプは同一シリーズ(例えばSRT1633とSRT1633S)でのデモボード試聴でもコアキシャルタイプのほうが中低音にもたつきがあると感じています。
実際に車に取り付けとなると、一体型はスピーカーが内張りの中に隠れてしまうため、デモボードより音が篭ります。
セパレートタイプはツィーターだけは、ダッシュボードにあるので、音にメリハリが出てきます。
また最初に書いたようにセパレートタイプのドアウーファーは一体型よりもメリハリのある音が出る感じがします。
ウーファーとツィーターの距離差ですが、要は『自分の耳に到達するときのそれぞれのユニットの音波の重なり方がきちんと出来ている』ことが重要です。
これが出来ていれば、配置位置に距離差が多少あっても音に一体感が出てきます。
通常はこの問題は、タイムアライメント機能を使って調整するのがセオリーですが、ツィーターの取り付け位置をずらすことによってある程度その機能の代わりをすることが出来ます。
私としては、タイムアライメント機能というのは、より正確にユニットの距離をものさしで測るみたいなものではなくて、クロスオーバー周波数あたりの位相回転をスムーズにさせるための機能だと思ってます。
ここがスムーズになることが翻って個別のユニットから出したインパルス信号が同一に届くことになるし、クロスオーバー周波数の波長さえ掴めれば、ステージングの奥行き感を出したりすることになったりします。
書込番号:18499511
8点
やはりセパレート型が良いみたいですね。
ボーカル重視で自然な感じは、同軸の方が有利じゃないか
と思い質問してみました。
「高音だけが、こっちで鳴ってる」て感じには、
ならないみたいですね。
書込番号:18499745
1点
ダッシュボードにツィーターを置くタイプでのインストールであれば、ツィーターの置く場所をずらすことで、ある程度は音場の調整ができます^^
いろいろ試してみてくださいね^^
書込番号:18499764
8点
音のつながりを一番に考えると、コアキシャルSPはもともとウーハーの真ん中に
ツイーターがある状態ですから、距離的なつながりという意味では理想的です。
ただしドアの低い位置に装着されると、音場が低いところに展開しがちという
弱点になります。(ツイーターの角度を上に向けられるものは少しはマシ?)
また高音が足元付近で鳴っていてクリアさに欠けます。
車特有の制限があるためセパレートSPは取り付け場所や角度などによって
またツイーターがウーハーより近い距離にある場合ツイーターの音が早く届く
など、つながりが悪くなりやすいのも確かです。
それを解消するにはリスナーから見てツイーターとウーハーが等距離になるよう
設置するようにする。
どうしても同じ距離につけられない車の場合などはタイムアライメントで補正します。
ツイーターは指向性が強いので角度によっても音が変わりますから良く吟味して
取り付けたほうがいいです。
コアキシャルSPの弱点である音場が低くなりがちなのを、セパレートSPは
ツイーターをAピラーあたりに設置することでステージが高くなり目の前の
空間からあたかも歌ったり演奏したりと臨場感のある音になりやすいです。
この前方定位の音にするためにスピーカー(ウーハーとツイーター)の取り付け
(インストール)が一番重要(音質調整機能では修正に限界がある)で、吟味して
取り付け、不満な部分をDSP(音質調整機能)で補正するのが最善かと思います。
書込番号:18499963
![]()
7点
新型デミオが、まだメーカー適合車種に記載されてないので、
取付可能か知りたいです。
カロッツェリアは、適合車種に記載されました。
一部のスピーカーでは変換コネクターが合わないため配線加工が必要。
インナーバッフルは UD−K522 取付可能。
ということで、UD−K522 に、このクラリオンスピーカーを
取り付けたいと思ってます。
DIYは初心者です。
不安なことは、配線加工とツィーターの接続です。
詳しい方、いらっしゃいましたら、アドバイスをお願いします。
2点
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