『セパレートと一体型 比較』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:セパレート3ウェイスピーカー スピーカーサイズ:17cm/5cm/2.5cm 瞬間最大入力:180W 定格入力:40W インピーダンス:4Ω 再生周波数特性:28Hz〜50kHz SRT1733Sのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SRT1733Sの価格比較
  • SRT1733Sのスペック・仕様
  • SRT1733Sのレビュー
  • SRT1733Sのクチコミ
  • SRT1733Sの画像・動画
  • SRT1733Sのピックアップリスト
  • SRT1733Sのオークション

SRT1733Sクラリオン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2013年 6月28日

  • SRT1733Sの価格比較
  • SRT1733Sのスペック・仕様
  • SRT1733Sのレビュー
  • SRT1733Sのクチコミ
  • SRT1733Sの画像・動画
  • SRT1733Sのピックアップリスト
  • SRT1733Sのオークション

『セパレートと一体型 比較』 のクチコミ掲示板

RSS


「SRT1733S」のクチコミ掲示板に
SRT1733Sを新規書き込みSRT1733Sをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ34

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

セパレートと一体型 比較

2015/02/20 20:40(1年以上前)


カースピーカー > クラリオン > SRT1733S

クチコミ投稿数:224件 SRT1733Sの満足度5

セパレート型(ツィーター独立)が人気のようですが、
そもそも音質は、一体型より良いんでしょうか?

ツィーターが上にあることで、臨場感が増すとか?

昔、家庭用オーディオを趣味にしてた私ですが、
車載用は、ウーファー(ミッドレンジ)とツィーターが
離れすぎて音のつながりに違和感があるんじゃないかと。

書込番号:18499202

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:4891件Goodアンサー獲得:484件

2015/02/20 21:22(1年以上前)

そのためにタイムアライメントとか有るんだけど。

一番良い音で聞ける配置に出来るホームオーディオの知識なんてカーオーディオじゃ全く役に立たないけど。

書込番号:18499400

ナイスクチコミ!4


GTiO1979さん
クチコミ投稿数:533件Goodアンサー獲得:75件

2015/02/20 21:49(1年以上前)

私の感覚では、一体型とセパレートタイプは同一シリーズ(例えばSRT1633とSRT1633S)でのデモボード試聴でもコアキシャルタイプのほうが中低音にもたつきがあると感じています。

実際に車に取り付けとなると、一体型はスピーカーが内張りの中に隠れてしまうため、デモボードより音が篭ります。
セパレートタイプはツィーターだけは、ダッシュボードにあるので、音にメリハリが出てきます。
また最初に書いたようにセパレートタイプのドアウーファーは一体型よりもメリハリのある音が出る感じがします。


ウーファーとツィーターの距離差ですが、要は『自分の耳に到達するときのそれぞれのユニットの音波の重なり方がきちんと出来ている』ことが重要です。
これが出来ていれば、配置位置に距離差が多少あっても音に一体感が出てきます。

通常はこの問題は、タイムアライメント機能を使って調整するのがセオリーですが、ツィーターの取り付け位置をずらすことによってある程度その機能の代わりをすることが出来ます。


私としては、タイムアライメント機能というのは、より正確にユニットの距離をものさしで測るみたいなものではなくて、クロスオーバー周波数あたりの位相回転をスムーズにさせるための機能だと思ってます。
ここがスムーズになることが翻って個別のユニットから出したインパルス信号が同一に届くことになるし、クロスオーバー周波数の波長さえ掴めれば、ステージングの奥行き感を出したりすることになったりします。

書込番号:18499511

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:224件 SRT1733Sの満足度5

2015/02/20 22:41(1年以上前)

やはりセパレート型が良いみたいですね。

ボーカル重視で自然な感じは、同軸の方が有利じゃないか
と思い質問してみました。

「高音だけが、こっちで鳴ってる」て感じには、
ならないみたいですね。

書込番号:18499745

ナイスクチコミ!1


GTiO1979さん
クチコミ投稿数:533件Goodアンサー獲得:75件

2015/02/20 22:45(1年以上前)

ダッシュボードにツィーターを置くタイプでのインストールであれば、ツィーターの置く場所をずらすことで、ある程度は音場の調整ができます^^
いろいろ試してみてくださいね^^

書込番号:18499764

ナイスクチコミ!8


殿堂入り クチコミ投稿数:1671件Goodアンサー獲得:497件

2015/02/20 23:30(1年以上前)

音のつながりを一番に考えると、コアキシャルSPはもともとウーハーの真ん中に
ツイーターがある状態ですから、距離的なつながりという意味では理想的です。

ただしドアの低い位置に装着されると、音場が低いところに展開しがちという
弱点になります。(ツイーターの角度を上に向けられるものは少しはマシ?)

また高音が足元付近で鳴っていてクリアさに欠けます。

車特有の制限があるためセパレートSPは取り付け場所や角度などによって
またツイーターがウーハーより近い距離にある場合ツイーターの音が早く届く
など、つながりが悪くなりやすいのも確かです。

それを解消するにはリスナーから見てツイーターとウーハーが等距離になるよう
設置するようにする。

どうしても同じ距離につけられない車の場合などはタイムアライメントで補正します。

ツイーターは指向性が強いので角度によっても音が変わりますから良く吟味して
取り付けたほうがいいです。

コアキシャルSPの弱点である音場が低くなりがちなのを、セパレートSPは
ツイーターをAピラーあたりに設置することでステージが高くなり目の前の
空間からあたかも歌ったり演奏したりと臨場感のある音になりやすいです。

この前方定位の音にするためにスピーカー(ウーハーとツイーター)の取り付け
(インストール)が一番重要(音質調整機能では修正に限界がある)で、吟味して
取り付け、不満な部分をDSP(音質調整機能)で補正するのが最善かと思います。


書込番号:18499963

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ一覧を見る


「クラリオン > SRT1733S」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SRT1733S
クラリオン

SRT1733S

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2013年 6月28日

SRT1733Sをお気に入り製品に追加する <166

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング