
このページのスレッド一覧(全11スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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3 | 5 | 2021年3月27日 22:31 |
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8 | 6 | 2017年6月25日 09:09 |
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14 | 3 | 2017年6月22日 09:03 |
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1 | 2 | 2017年5月6日 21:43 |
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9 | 2 | 2016年9月17日 11:28 |
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5 | 5 | 2016年9月5日 14:53 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


いま、このスピーカーを取り付けようと思ってますが配線で悩んでます。
車のスピーカー配線を見るとかなり細く0.2?かも知れないです。これだと許容30wとなり35wの本製品はNGとならないのでしょうか?
また、本製品を接続する際はみなさんやはり変換コネクターを購入したのでしょうか?
書込番号:24045902 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>kizeさん
そもそも定格入力は限界値なので大丈夫です。
コネクターについては車両の配線を切りたくなければ変換コネクターを使い、持ってない、切っても良いならそのまま加工するのも良しです。
量販店で手に入るエントリークラスの物で使用出来ないとなると、配線を引き直さないと付けれないという事になります。
そんな物メーカーが作りません。
書込番号:24045998
0点

>kizeさん
車もメインユニットも?ですがSRT1633でスピーカーケーブルを交換した位で音質が変わりますか?
拘るならスピーカーケーブルも全引した方が良いのでしょうが車輌ケーブルを使った音とメーター数千円位のスピーカー線だと自分は耳が壊れていると思いますが違いがわかりませんでした。
書込番号:24046017 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

返信ありがとうございます
ちなみに線の太さを確認する方法ってあるのでしょうか?
書込番号:24046018 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

F3.5さん、回答ありがとうございます
でもそんなのもかも?しれないですね(笑)
実はこのスピーカー4つが前車から外しててあり、また、新しいのはフロントのみしか付いてなかったのです。そこでつかうか?と。
ただ、純正スピーカーも低音が侮れないので激安ツイーターを付けるて使うか?はたまた、やはり4スピーカーにするか?いまだ揺れてます。
でも、何れにしても車の線の太さが確実に分からないと何も施工できなくて困ってます
書込番号:24046188 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>kizeさん
5年落ちアルト?
スズキ車にクラリオンスピーカーを取付する時は同梱されているブラケットと中継コードを使って取付するのでしっかり見ていませんがエーモン2076と同じコネクターだったと思います。
スズキ車用ブラケットが無いと別に用意しないと中古だと取付出来無いと思います。
スズキ車にリアスピーカーが取付ていないとDOP配線を購入して取付た方が面倒くさくないと思います。
このスピーカーを絶賛する人がここにもいますが純正デッキ等ではそれなり聴こえますがやはり価格相応だと思います。
自分ならこのスピーカーを取付為に別パーツを購入するなら新品を購入します。
書込番号:24046383 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



純正SPの音質が酷いので、購入を検討しています。
今回フロントだけ取り替えようと思うのですが、ワゴンRには最初からツイーターが付いていて、もしこのまま替えるとツイーターが2つ付くことになり、故障を招くのではと思うと、中々手が出せずにいます。
そこで、ツイーターに付いている端子を外して、絶縁処理だけでツイーターを鳴らさなくすることは可能でしょうか?他に配線等は変えなければならないのでしょうか?
カーオーディオは、KENWOODのDPX-U510です。
素人の質問で申し訳ないですが、よろしくお願いします。
書込番号:20991778 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>black1223さん
標準のツィーター部の「カプラ」を外すだけで、特に後処理は不要と思います。
(みんから等で写真を見ましたが、「ケーブル2本=ツィーター用のプラスマイナス」が来ているだけなので、ドアスピーカーとは並列接続になっているようです。→ツィーターを外せばドアスピーカー側だけ出力信号が流れます。)
書込番号:20992266
1点

回答ありがとうございます。
そんなに簡単に出来てしまうのですか。安心しました…
カプラーだけ外せば良いとのことですが、何かテープ等で
巻かなくても大丈夫ですか?
書込番号:20992575 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

カプラは接点がその筐体で覆われているので、通常何もしなくても大丈夫です(コンセントの口みたいなもんです)。付近に先の尖った導電体があるようなら(そんなものないと思いますが)、カプラを絶縁テープで巻いておいても良いかと。
むしろ、外されたカプラが車の揺れなどで付近の樹脂パーツに当たって音が出る可能性がありますので、絶縁テープよりも薄めのスポンジテープなどで巻いておくと良いでしょう。
車両側カプラの写真は、「MH34S ワゴンR ツィーター」で画像をググると色々出てきます。
書込番号:20992650
1点

>tyoponさん
分かりました。早速検索してやってみようと思います。
迅速かつ細やかな回答大変参考になりました。
まだ素人ですが、自分なりに満足出来るよう努力しようと思います。本当にありがとうございました。
書込番号:20992704 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>black1223さん
解決済みですがDPX-U510のスピーカーインピーダンスが4Ω〜8ΩなのでSRT1633はコアキシャルだし外さなくても大丈夫では無いですか?
書込番号:20993675 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>F 3.5さん
私も外さなくても大丈夫だとは思うのですが…
実は、私自身ツイーターの音があまり好みではなくて、設置や設定にも少し煩わしさを感じていたので、まずはコアキシャルタイプから試してみようと思ったのです。
今回はフロントの交換だけですが、予算的に余裕が出てきたらセパレートタイプにも挑戦するつもりです。
書込番号:20994001 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



このスピーカーの特徴に他社製にないピエゾドームなるものが付いていますが、フロントドアに付ける場合これは上下左右どちらに付けるのが正しいのでしょうか?取り付け説明書にはclarionの文字が読めるように左右のドアで非対称に付けるみたいですが音質とかには影響があるのでしょうか?私は音場があがるかもと考えピエゾドームを下にして左右対称に付けています。私の考えとは違ってピエゾドーム上の方が効果がよくでるよって考えがありますし説明書どおり左右非対称に付けるのが良いのかまったくわかりません。どれも大差はないのかもしれませんが気になります。
3点

自己解決しました。結果から言うとピエゾドーム左右とも前向きに付けました。
上向きだと高音出すぎて低音不足。下向きだと低音は良くなるが高音不足ぎみ。
スピーカー個別に聞くとどうやら中高音がピエゾドームに引っ張られるような感じで向きにより音場が変わるみたいです。
前向き上向きとか左右非対称も試しましたがちょっと違和感がありました。
書込番号:17280508
11点

最近購入したのですが、僕も同じこと考えていました。
クラリオンのロゴが読めるようにして左右非対称に付ける人が多いと思いますが、ロゴを無視してやはり左右対称にした方がいいのではと思っていました。
木のインナーバッフルを取り付け、ツイーターの位置を左右対称に取り付けることを前提として、ツイーターをいろいろな向きで取り付けて聴き比べてみましたが、ツイーターの位置で音が結構変わるものだなと思いました。
試行錯誤の末、ボーカルがくっきりとした自分好みの満足のいくいい音になりました^^
書込番号:20943644
0点

アゼストの頃は、ピエゾは↑に居ましたね。
前方側でそろえた方が一番しっくりきました。
(片方が上下回転設置になりますが、隠れて見えないので気にしない事にしました)
書込番号:20986401
0点



適合情報
http://www.clarion.com/jp/ja/pdf/SRT1633-matching.pdf
で見てもアルトラパンHE21Sの適合情報がないので取り付けることが可能かお教えいただければと思います。
私の自動車は
アルトラパン
2004年型
型式 TA-HE21S
グレード SS
です。
どなたか取り付けられた方がいらっしゃれば幸いです。
0点

http://www.clarion.com/jp/ja/pdf/1504-S22_.pdf
NGみたいです。(加工すれば大丈夫みたいですが…)
書込番号:20871541 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

早速のご情報、ありがとうございます。
こんなところにありましたか。失礼しました。
かなり旧い車なので仕方がありませんが、対応していないとは残念です。
対応可能らしいKENWOOD KFC-RS173にすることにしました。
書込番号:20872538
0点



キット内容にスピーカとドアの間に挟むプラ製のアダプターが付属しているようですが、そのまま付けるのと別にバッフル板を用意してそれで付けるのでは変わりますか?
プラ製の内径とスピーカってかなり隙間があるのでしょうか?スズキ用です。
書込番号:20207952 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>Hm22さん
以前、エージング前ではありますが 同タイプのSPをアダプターだけで取り付けた時と、バッフル板取付けした音を
自宅の車(家族の車両)で比較したことがありますが、付属のアダプターは 単なるアダプターでしかなく、
バッフル板のような取付け部の無駄な共振防止等の効果が無く、スカスカした軽い音になり 結局バッフル板取付けました。
あくまで個人の感想ですが、個人的にSPスペックを生かした音を求めるなら 最低バッフル板は必要と思う方です。
音は 個人の主観が左右することですので 回答になっていなければごめんなさい。
書込番号:20208687
4点

いえいえ、ありがとうございます。
ぽん付けでいけたら楽なんですけどね
だいぶ隙間空いてましたでしょうか?
付属品使わずに板にねじねじするのが億劫でして……
ケーブル長さを調整するのに車体側にエレクトロタップを使うように書いてあったので、位置付け的には簡単に付けられる製品であまり考えられてないのかな?とも思いつつ、
スピーカ的には価格以上に良さそうなので気になっていました。アダプタの寸法図が無かったもので……利便性を取るか迷うところです笑
書込番号:20208703 スマートフォンサイトからの書き込み
3点



ショップの人にバッフル、ブラケット等別売りの物を用意しないと取り付けられないとの事。ミライース(現行)には、この商品だけでは取り付け不可能でしょうか?フロントです
書込番号:20172577 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

クラリオンのサイト見て少しは自分で調べるくらいしないとね
書込番号:20172677 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>瀬戸カブさん
確かイースも多聞にもれず標準スピーカーは 3点固定、ショップさん等取扱いSPメーカー品は4点取付け、ですからショップさん的にも 基本ブラケット取付けをお勧めしてると思いますよ。
また取付けブラケット(インナーバッフル)は よく音質向上に目が行き そこまで必要ないのにと言われる方がいますが、それとは別にウィンドウオープン時のガラスとスピーカー後部突起部の干渉回避と言う重要な役目があります。
よってほとんどのSPメーカーさんの取付確認表に取付けブラケット型式指定、仕様には奥行き記載が行われてます。
ちなみにショップさんによっては 無理を言えば 干渉等保証無し・穴加工追加工賃追加でするとか・・・正直お勧めしませんけど。。。
書込番号:20172944
0点

よくわからないのですが、付属のブラケットがホンダとスズキ用となってますが、ダイハツでもどちらかが合うということですかね?
書込番号:20173137 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

クラリオンの適合表を見るとミライースが無いですね。
社外SPの取付方と形状はほぼ同じなのでパイオニアのジャストフィットを見ると
http://carrozzeria.pmcnet.co.jp/media/jfpdf/current/DH0003000_201109-999999.pdf
平座金を使って取付とあります。
バッフルを使って取付たらおそらく内張りが取り付かなくなると思います?
(パイオニアのバッフルは板金部分を挟み込むタイプです。)
SP本体だけで取付出来ると思います。(配線が違うと思いので?何かしら加工が必要でしょうが?)
パイオニアとクラリオンSPって色々なパーツが入っているので他パーツ無しでも大丈夫かも知れません?
書込番号:20173186 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ありがとうございます。ディーラーに持ち込みで取り付けなので、なんとかしてもらえると思います。
書込番号:20173271 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


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