
このページのスレッド一覧(全4スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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8 | 6 | 2017年6月25日 09:09 |
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6 | 13 | 2016年7月23日 06:06 |
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1 | 3 | 2016年2月13日 07:05 |
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3 | 1 | 2014年3月1日 23:21 |
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純正SPの音質が酷いので、購入を検討しています。
今回フロントだけ取り替えようと思うのですが、ワゴンRには最初からツイーターが付いていて、もしこのまま替えるとツイーターが2つ付くことになり、故障を招くのではと思うと、中々手が出せずにいます。
そこで、ツイーターに付いている端子を外して、絶縁処理だけでツイーターを鳴らさなくすることは可能でしょうか?他に配線等は変えなければならないのでしょうか?
カーオーディオは、KENWOODのDPX-U510です。
素人の質問で申し訳ないですが、よろしくお願いします。
書込番号:20991778 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>black1223さん
標準のツィーター部の「カプラ」を外すだけで、特に後処理は不要と思います。
(みんから等で写真を見ましたが、「ケーブル2本=ツィーター用のプラスマイナス」が来ているだけなので、ドアスピーカーとは並列接続になっているようです。→ツィーターを外せばドアスピーカー側だけ出力信号が流れます。)
書込番号:20992266
1点

回答ありがとうございます。
そんなに簡単に出来てしまうのですか。安心しました…
カプラーだけ外せば良いとのことですが、何かテープ等で
巻かなくても大丈夫ですか?
書込番号:20992575 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

カプラは接点がその筐体で覆われているので、通常何もしなくても大丈夫です(コンセントの口みたいなもんです)。付近に先の尖った導電体があるようなら(そんなものないと思いますが)、カプラを絶縁テープで巻いておいても良いかと。
むしろ、外されたカプラが車の揺れなどで付近の樹脂パーツに当たって音が出る可能性がありますので、絶縁テープよりも薄めのスポンジテープなどで巻いておくと良いでしょう。
車両側カプラの写真は、「MH34S ワゴンR ツィーター」で画像をググると色々出てきます。
書込番号:20992650
1点

>tyoponさん
分かりました。早速検索してやってみようと思います。
迅速かつ細やかな回答大変参考になりました。
まだ素人ですが、自分なりに満足出来るよう努力しようと思います。本当にありがとうございました。
書込番号:20992704 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>black1223さん
解決済みですがDPX-U510のスピーカーインピーダンスが4Ω〜8ΩなのでSRT1633はコアキシャルだし外さなくても大丈夫では無いですか?
書込番号:20993675 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>F 3.5さん
私も外さなくても大丈夫だとは思うのですが…
実は、私自身ツイーターの音があまり好みではなくて、設置や設定にも少し煩わしさを感じていたので、まずはコアキシャルタイプから試してみようと思ったのです。
今回はフロントの交換だけですが、予算的に余裕が出てきたらセパレートタイプにも挑戦するつもりです。
書込番号:20994001 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



量販店等でのスピーカーの試聴と同じ様な音になるのでは?
DIYが得意なら高価でもない製品なので自作してみてはいかがですか?
ただ、接続するアンプがインピーダンスが4Ωのスピーカーに対応していないとアンプが壊れる可能性もありますので注意
http://jbl.harman-japan.co.jp/about/tech.php?id=5 参考サイト。
書込番号:20027119
2点

>アキュタン360さん
ちゃんと聴ける。
この機種じゃないがやったことある。
ただ、カーステレオは音の通りを良くする必要性とキチンとマウント出来ること、初期性能を高温多湿の環境で継続させなければならない耐久性が要求されるので音質第一で考えられるホーム用とでは根本的に思想が異なる。
http://dp00000116.shop-pro.jp/?pid=54972918
こっちならB&W並みの音をうまく作れば実現出来そう。
書込番号:20027154
2点

>北に住んでいますさん
私が使ってるアンプは、マランツのPM8005で
取扱説明書には、4Ω100W×2、8Ω70W×2と書いてありますが
これは如何なのでしょうか?
>元菊池米さん
エンクロージャーを上部:フロントロードホーン
下部:ケルトンタイプ+バックロードホーン
という形でやってみたいと思っています。
そして、下部に使いたいのが
GRS 10PF-8です。
超低音域まで再生させたいので
下部は、スーパーウーファー扱いとします。
ケルトンタイプのみでは、振動が凄いことになると思うので
敢えて、バックロードホーンを足して、振動のないスッキリとした重低音を楽しみたいと思っています。
ただし、このユニットの組み合わせだと
インピーダンスが異なるので、アンプにかなりの負荷がかかるんじゃないかと心配です。
因みにネットワークで、どちらか一方のインピーダンスに合わせることは可能なのでしょうか?
よろしくお願いします。
書込番号:20027315
0点

>アキュタン360さん
誰にそそのかされてそんなの作ろうと思ったの?
フルレンジ1発も作ったことなくて図面引いて作れると思う?
しかもBH+ケルトンって・・・どうやって作るんだよ?25センチウーファー使って。
なんか参考になるモデルがあるの?
単なる思いつきならしばらくコレでも使っておけば?
http://dp00000116.shop-pro.jp/?pid=104329650
多分アキュタン考えてるのより5倍は良い音で鳴るよ。
書込番号:20027375
0点

昔 アルパインのカーステレオ用スピーカーが評判良くてオーディオ用スピーカーユニットとして単体販売されたことがあったと思うけど。
普通に密閉箱か、バスレフにした方が良いのではないでしょうかね。箱に因っての音に違いが大きいのでどんな音になるかは誰にもわからないだろうとは思う。
フロントロードホーンは、プロでも難しそう・・・
書込番号:20027509
0点

4Ω駆動は問題無いけど、PM8005使っててSRT1633は無いかなと思いますが・・・
遊びで作ってみるのだと思ってましたが、かなり本気ですか?
何事も良い経験になるでしょう、頑張って下さい。
書込番号:20027689
0点

>北に住んでいますさん
そう・・・なんでSRT1633?って思うわけです。
なんでフロントロードホーン?
>アキュタン360さん
御家庭の許可は取れたのかな?
書込番号:20027751
0点

>元菊池米さん
私が参考にしているのは
タンノイのウェストミンスター・ロイヤル
タンノイのアーデン
某メーカーのケルトン式サブウーファー
などです。
コアキシャルのユニットは、見えるようにして
ウーファーをエンクロージャーの中に入れて、見えない状態にしたいわけです。
それから、両親から言われたのは、値段が安く作れるなら作っても良いとのことでした。
なので、クラリオンのこのユニットを選択したわけであります。
>北に住んでいますさん
>4Ω駆動は問題無いけど、PM8005使っててSRT1633は無いかなと思いますが・・・
そうなんですね! やはり大丈夫みたいですね。
大音量で流しても大丈夫でしょうか?
>遊びで作ってみるのだと思ってましたが、かなり本気ですか?
>何事も良い経験になるでしょう、頑張って下さい。
ありがとうございます。
>LE-8Tさん
エンクロージャーの木材は、ウォールナットです。
ネットで注文し、その業者に図面を見せ、カット等をお願いする予定です。
書込番号:20027805
0点

>アキュタン360さん
>私が参考にしているのは
>タンノイのウェストミンスター・ロイヤル
>タンノイのアーデン
>某メーカーのケルトン式サブウーファー
>などです。
はいはい
それはそれは高いハードルですこと(苦笑)
勝手にやっても良いけど・・・まずやれることを試そうよ。
PARC Audio DCU-F132Wであれば方チャン分の材料費と手間で作成可能と思うよ。
なぜかというとネットワークが基本要らないから。
それでいて音というか定位感は今のB&Wに確実に勝るから。
書込番号:20027920
0点

他の所で、質問は受けたのですが、すこし正解を書きすぎたので消しました。
なんというか、失敗をしてもらった方が良いかなと思っています。
ハードルの高い事にチャレンジすることは悪いことではないともっていますし、大概の自作初心者は、「理想」を追いかけすぎて、散在するのが目にみえているのですが、それも勉強です。
カーオーディオ用の同軸ユニットを使った自作は結構アリだと思っています。
LE-8Tさんが書いていますが、alpineのユニットは一時期、自作スピーカーの中でトレンドになりましたし、コイズミ無線とalpineが組んで企画をしていました、ユニットのプロデュースもコイズミがやって、専用エンクロージャーも作っていました。
現在も、alpineのDDLシリーズは自作スピーカーで使う人はいますし、ディナウディオのユニットは現在は単体売りしていませんので、カーオーディオ用のユニットを流用する人がいます。
また、同軸ユニットは、PIONEERの製品がハセヒロのバックロードにいれて人気がでましたね。
しかし、このクラリオンのユニットは、同軸3WAYで、ネットワークは内蔵ポイのですが、よくわかりません。
TSパラメーターも無いので、どうやって計算するのかとか、色々思うところはあるのですが、まあ、それは実際にやってもらって、たぶん、答えは「すばらしい」とか自画自賛になるのも目にみえているのですが・・・・・・・・・・
また、ウオールナットでエンクロージャーを作るとか言ってますが、見積もりをみてたぶん止めると思いますので、あまりマジレスしてもしかたないと思います。
書込番号:20028436
1点

>Whisper Notさん
僕が両親なら自作キャビネット冷蔵庫二つ分体積は受け入れがたいですσ(^_^;)
前回同様の結果になると思うo(^_-)O
書込番号:20028600 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

皆さん
ありがとうございました。
同軸ユニットは、もう少しゆっくりと選んでいきたいと思います。
書込番号:20029668
0点

>このユニットを家庭用スピーカーに使用すると、どんな音になりますか?
言えることはフロントドアに設置よりは音が良くなるがリヤダッシュ使用よりは劣るかもしれない。
書込番号:20059402
0点



二種類付属してますが、事前にショップ等に確認した方が良いです。
箱に適合車種として記載されている情報は当てになりません。当方三菱ですが適合車種にも関わらず接続カプラ含めて実際には使えませんでした。
書込番号:19562269
0点

国産メーカー用のものが、2タイプ付属しています。
たいてい合うはずです。
説明書によると、ホンダ車の場合、取り付けに若干手間がかかる様です。
対応リストが入っていたので、車種と年式を教えていただければ見てみますが?
このリストに載っていなくても、規格物なので、合う場合がほとんどだと思いますよ。
書込番号:19583158
0点



フロントにSRT1655Sを入れて、非常に良かったのでリアにこのスピーカーを入れたいと思います、しかし、当方のホンダ FD1シビックのリアトレイには、残念なことに取付不可となっています。1655Sは取付可能です。スピーカ形状、大きさは、ほぼ同じだと思うんですが、どうしてSRT1655Sが取付できて、SRT1633が取付できないのかが分かりません。現在リアトレイにカロッツェリアのTS-F1720をホンダ車用ブラケットで取り付けています。
クラリオンに問い合わせたところ、「スピーカーフレームU溝が板金角穴と合わず、さらに板金穴に乗り上げる為」との回答がありましたが意味が良く分かりません。1655Sと1633はスピーカーフレームの形状が違うんですか?
ブラケットかインナーバッフルを使えば、取付できませんか。詳しい方、教えてください。
だめな場合はアルパインのSTE-162Cにしようと思います。できれば、同じメーカーの方がバランスが良いと思いますのでよろしくお願いします。
1点

自己解決です。だめもとでSRT1633を購入し、取り付けてみたんですが、問題なく取り付きました。確かに1655Sと1633ではフレーム形状が全く違います。クラリオンの車種別取付情報も完全ではないようです。
書込番号:17253326
2点


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