
このページのスレッド一覧(全12スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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3 | 5 | 2021年3月27日 22:31 |
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8 | 6 | 2017年6月25日 09:09 |
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1 | 2 | 2017年5月6日 21:43 |
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9 | 2 | 2016年9月17日 11:28 |
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5 | 5 | 2016年9月5日 14:53 |
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6 | 13 | 2016年7月23日 06:06 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


いま、このスピーカーを取り付けようと思ってますが配線で悩んでます。
車のスピーカー配線を見るとかなり細く0.2?かも知れないです。これだと許容30wとなり35wの本製品はNGとならないのでしょうか?
また、本製品を接続する際はみなさんやはり変換コネクターを購入したのでしょうか?
書込番号:24045902 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>kizeさん
そもそも定格入力は限界値なので大丈夫です。
コネクターについては車両の配線を切りたくなければ変換コネクターを使い、持ってない、切っても良いならそのまま加工するのも良しです。
量販店で手に入るエントリークラスの物で使用出来ないとなると、配線を引き直さないと付けれないという事になります。
そんな物メーカーが作りません。
書込番号:24045998
0点

>kizeさん
車もメインユニットも?ですがSRT1633でスピーカーケーブルを交換した位で音質が変わりますか?
拘るならスピーカーケーブルも全引した方が良いのでしょうが車輌ケーブルを使った音とメーター数千円位のスピーカー線だと自分は耳が壊れていると思いますが違いがわかりませんでした。
書込番号:24046017 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

返信ありがとうございます
ちなみに線の太さを確認する方法ってあるのでしょうか?
書込番号:24046018 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

F3.5さん、回答ありがとうございます
でもそんなのもかも?しれないですね(笑)
実はこのスピーカー4つが前車から外しててあり、また、新しいのはフロントのみしか付いてなかったのです。そこでつかうか?と。
ただ、純正スピーカーも低音が侮れないので激安ツイーターを付けるて使うか?はたまた、やはり4スピーカーにするか?いまだ揺れてます。
でも、何れにしても車の線の太さが確実に分からないと何も施工できなくて困ってます
書込番号:24046188 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>kizeさん
5年落ちアルト?
スズキ車にクラリオンスピーカーを取付する時は同梱されているブラケットと中継コードを使って取付するのでしっかり見ていませんがエーモン2076と同じコネクターだったと思います。
スズキ車用ブラケットが無いと別に用意しないと中古だと取付出来無いと思います。
スズキ車にリアスピーカーが取付ていないとDOP配線を購入して取付た方が面倒くさくないと思います。
このスピーカーを絶賛する人がここにもいますが純正デッキ等ではそれなり聴こえますがやはり価格相応だと思います。
自分ならこのスピーカーを取付為に別パーツを購入するなら新品を購入します。
書込番号:24046383 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



純正SPの音質が酷いので、購入を検討しています。
今回フロントだけ取り替えようと思うのですが、ワゴンRには最初からツイーターが付いていて、もしこのまま替えるとツイーターが2つ付くことになり、故障を招くのではと思うと、中々手が出せずにいます。
そこで、ツイーターに付いている端子を外して、絶縁処理だけでツイーターを鳴らさなくすることは可能でしょうか?他に配線等は変えなければならないのでしょうか?
カーオーディオは、KENWOODのDPX-U510です。
素人の質問で申し訳ないですが、よろしくお願いします。
書込番号:20991778 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>black1223さん
標準のツィーター部の「カプラ」を外すだけで、特に後処理は不要と思います。
(みんから等で写真を見ましたが、「ケーブル2本=ツィーター用のプラスマイナス」が来ているだけなので、ドアスピーカーとは並列接続になっているようです。→ツィーターを外せばドアスピーカー側だけ出力信号が流れます。)
書込番号:20992266
1点

回答ありがとうございます。
そんなに簡単に出来てしまうのですか。安心しました…
カプラーだけ外せば良いとのことですが、何かテープ等で
巻かなくても大丈夫ですか?
書込番号:20992575 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

カプラは接点がその筐体で覆われているので、通常何もしなくても大丈夫です(コンセントの口みたいなもんです)。付近に先の尖った導電体があるようなら(そんなものないと思いますが)、カプラを絶縁テープで巻いておいても良いかと。
むしろ、外されたカプラが車の揺れなどで付近の樹脂パーツに当たって音が出る可能性がありますので、絶縁テープよりも薄めのスポンジテープなどで巻いておくと良いでしょう。
車両側カプラの写真は、「MH34S ワゴンR ツィーター」で画像をググると色々出てきます。
書込番号:20992650
1点

>tyoponさん
分かりました。早速検索してやってみようと思います。
迅速かつ細やかな回答大変参考になりました。
まだ素人ですが、自分なりに満足出来るよう努力しようと思います。本当にありがとうございました。
書込番号:20992704 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>black1223さん
解決済みですがDPX-U510のスピーカーインピーダンスが4Ω〜8ΩなのでSRT1633はコアキシャルだし外さなくても大丈夫では無いですか?
書込番号:20993675 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>F 3.5さん
私も外さなくても大丈夫だとは思うのですが…
実は、私自身ツイーターの音があまり好みではなくて、設置や設定にも少し煩わしさを感じていたので、まずはコアキシャルタイプから試してみようと思ったのです。
今回はフロントの交換だけですが、予算的に余裕が出てきたらセパレートタイプにも挑戦するつもりです。
書込番号:20994001 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



適合情報
http://www.clarion.com/jp/ja/pdf/SRT1633-matching.pdf
で見てもアルトラパンHE21Sの適合情報がないので取り付けることが可能かお教えいただければと思います。
私の自動車は
アルトラパン
2004年型
型式 TA-HE21S
グレード SS
です。
どなたか取り付けられた方がいらっしゃれば幸いです。
0点

http://www.clarion.com/jp/ja/pdf/1504-S22_.pdf
NGみたいです。(加工すれば大丈夫みたいですが…)
書込番号:20871541 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

早速のご情報、ありがとうございます。
こんなところにありましたか。失礼しました。
かなり旧い車なので仕方がありませんが、対応していないとは残念です。
対応可能らしいKENWOOD KFC-RS173にすることにしました。
書込番号:20872538
0点



キット内容にスピーカとドアの間に挟むプラ製のアダプターが付属しているようですが、そのまま付けるのと別にバッフル板を用意してそれで付けるのでは変わりますか?
プラ製の内径とスピーカってかなり隙間があるのでしょうか?スズキ用です。
書込番号:20207952 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>Hm22さん
以前、エージング前ではありますが 同タイプのSPをアダプターだけで取り付けた時と、バッフル板取付けした音を
自宅の車(家族の車両)で比較したことがありますが、付属のアダプターは 単なるアダプターでしかなく、
バッフル板のような取付け部の無駄な共振防止等の効果が無く、スカスカした軽い音になり 結局バッフル板取付けました。
あくまで個人の感想ですが、個人的にSPスペックを生かした音を求めるなら 最低バッフル板は必要と思う方です。
音は 個人の主観が左右することですので 回答になっていなければごめんなさい。
書込番号:20208687
4点

いえいえ、ありがとうございます。
ぽん付けでいけたら楽なんですけどね
だいぶ隙間空いてましたでしょうか?
付属品使わずに板にねじねじするのが億劫でして……
ケーブル長さを調整するのに車体側にエレクトロタップを使うように書いてあったので、位置付け的には簡単に付けられる製品であまり考えられてないのかな?とも思いつつ、
スピーカ的には価格以上に良さそうなので気になっていました。アダプタの寸法図が無かったもので……利便性を取るか迷うところです笑
書込番号:20208703 スマートフォンサイトからの書き込み
3点



ショップの人にバッフル、ブラケット等別売りの物を用意しないと取り付けられないとの事。ミライース(現行)には、この商品だけでは取り付け不可能でしょうか?フロントです
書込番号:20172577 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

クラリオンのサイト見て少しは自分で調べるくらいしないとね
書込番号:20172677 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>瀬戸カブさん
確かイースも多聞にもれず標準スピーカーは 3点固定、ショップさん等取扱いSPメーカー品は4点取付け、ですからショップさん的にも 基本ブラケット取付けをお勧めしてると思いますよ。
また取付けブラケット(インナーバッフル)は よく音質向上に目が行き そこまで必要ないのにと言われる方がいますが、それとは別にウィンドウオープン時のガラスとスピーカー後部突起部の干渉回避と言う重要な役目があります。
よってほとんどのSPメーカーさんの取付確認表に取付けブラケット型式指定、仕様には奥行き記載が行われてます。
ちなみにショップさんによっては 無理を言えば 干渉等保証無し・穴加工追加工賃追加でするとか・・・正直お勧めしませんけど。。。
書込番号:20172944
0点

よくわからないのですが、付属のブラケットがホンダとスズキ用となってますが、ダイハツでもどちらかが合うということですかね?
書込番号:20173137 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

クラリオンの適合表を見るとミライースが無いですね。
社外SPの取付方と形状はほぼ同じなのでパイオニアのジャストフィットを見ると
http://carrozzeria.pmcnet.co.jp/media/jfpdf/current/DH0003000_201109-999999.pdf
平座金を使って取付とあります。
バッフルを使って取付たらおそらく内張りが取り付かなくなると思います?
(パイオニアのバッフルは板金部分を挟み込むタイプです。)
SP本体だけで取付出来ると思います。(配線が違うと思いので?何かしら加工が必要でしょうが?)
パイオニアとクラリオンSPって色々なパーツが入っているので他パーツ無しでも大丈夫かも知れません?
書込番号:20173186 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ありがとうございます。ディーラーに持ち込みで取り付けなので、なんとかしてもらえると思います。
書込番号:20173271 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



量販店等でのスピーカーの試聴と同じ様な音になるのでは?
DIYが得意なら高価でもない製品なので自作してみてはいかがですか?
ただ、接続するアンプがインピーダンスが4Ωのスピーカーに対応していないとアンプが壊れる可能性もありますので注意
http://jbl.harman-japan.co.jp/about/tech.php?id=5 参考サイト。
書込番号:20027119
2点

>アキュタン360さん
ちゃんと聴ける。
この機種じゃないがやったことある。
ただ、カーステレオは音の通りを良くする必要性とキチンとマウント出来ること、初期性能を高温多湿の環境で継続させなければならない耐久性が要求されるので音質第一で考えられるホーム用とでは根本的に思想が異なる。
http://dp00000116.shop-pro.jp/?pid=54972918
こっちならB&W並みの音をうまく作れば実現出来そう。
書込番号:20027154
2点

>北に住んでいますさん
私が使ってるアンプは、マランツのPM8005で
取扱説明書には、4Ω100W×2、8Ω70W×2と書いてありますが
これは如何なのでしょうか?
>元菊池米さん
エンクロージャーを上部:フロントロードホーン
下部:ケルトンタイプ+バックロードホーン
という形でやってみたいと思っています。
そして、下部に使いたいのが
GRS 10PF-8です。
超低音域まで再生させたいので
下部は、スーパーウーファー扱いとします。
ケルトンタイプのみでは、振動が凄いことになると思うので
敢えて、バックロードホーンを足して、振動のないスッキリとした重低音を楽しみたいと思っています。
ただし、このユニットの組み合わせだと
インピーダンスが異なるので、アンプにかなりの負荷がかかるんじゃないかと心配です。
因みにネットワークで、どちらか一方のインピーダンスに合わせることは可能なのでしょうか?
よろしくお願いします。
書込番号:20027315
0点

>アキュタン360さん
誰にそそのかされてそんなの作ろうと思ったの?
フルレンジ1発も作ったことなくて図面引いて作れると思う?
しかもBH+ケルトンって・・・どうやって作るんだよ?25センチウーファー使って。
なんか参考になるモデルがあるの?
単なる思いつきならしばらくコレでも使っておけば?
http://dp00000116.shop-pro.jp/?pid=104329650
多分アキュタン考えてるのより5倍は良い音で鳴るよ。
書込番号:20027375
0点

昔 アルパインのカーステレオ用スピーカーが評判良くてオーディオ用スピーカーユニットとして単体販売されたことがあったと思うけど。
普通に密閉箱か、バスレフにした方が良いのではないでしょうかね。箱に因っての音に違いが大きいのでどんな音になるかは誰にもわからないだろうとは思う。
フロントロードホーンは、プロでも難しそう・・・
書込番号:20027509
0点

4Ω駆動は問題無いけど、PM8005使っててSRT1633は無いかなと思いますが・・・
遊びで作ってみるのだと思ってましたが、かなり本気ですか?
何事も良い経験になるでしょう、頑張って下さい。
書込番号:20027689
0点

>北に住んでいますさん
そう・・・なんでSRT1633?って思うわけです。
なんでフロントロードホーン?
>アキュタン360さん
御家庭の許可は取れたのかな?
書込番号:20027751
0点

>元菊池米さん
私が参考にしているのは
タンノイのウェストミンスター・ロイヤル
タンノイのアーデン
某メーカーのケルトン式サブウーファー
などです。
コアキシャルのユニットは、見えるようにして
ウーファーをエンクロージャーの中に入れて、見えない状態にしたいわけです。
それから、両親から言われたのは、値段が安く作れるなら作っても良いとのことでした。
なので、クラリオンのこのユニットを選択したわけであります。
>北に住んでいますさん
>4Ω駆動は問題無いけど、PM8005使っててSRT1633は無いかなと思いますが・・・
そうなんですね! やはり大丈夫みたいですね。
大音量で流しても大丈夫でしょうか?
>遊びで作ってみるのだと思ってましたが、かなり本気ですか?
>何事も良い経験になるでしょう、頑張って下さい。
ありがとうございます。
>LE-8Tさん
エンクロージャーの木材は、ウォールナットです。
ネットで注文し、その業者に図面を見せ、カット等をお願いする予定です。
書込番号:20027805
0点

>アキュタン360さん
>私が参考にしているのは
>タンノイのウェストミンスター・ロイヤル
>タンノイのアーデン
>某メーカーのケルトン式サブウーファー
>などです。
はいはい
それはそれは高いハードルですこと(苦笑)
勝手にやっても良いけど・・・まずやれることを試そうよ。
PARC Audio DCU-F132Wであれば方チャン分の材料費と手間で作成可能と思うよ。
なぜかというとネットワークが基本要らないから。
それでいて音というか定位感は今のB&Wに確実に勝るから。
書込番号:20027920
0点

他の所で、質問は受けたのですが、すこし正解を書きすぎたので消しました。
なんというか、失敗をしてもらった方が良いかなと思っています。
ハードルの高い事にチャレンジすることは悪いことではないともっていますし、大概の自作初心者は、「理想」を追いかけすぎて、散在するのが目にみえているのですが、それも勉強です。
カーオーディオ用の同軸ユニットを使った自作は結構アリだと思っています。
LE-8Tさんが書いていますが、alpineのユニットは一時期、自作スピーカーの中でトレンドになりましたし、コイズミ無線とalpineが組んで企画をしていました、ユニットのプロデュースもコイズミがやって、専用エンクロージャーも作っていました。
現在も、alpineのDDLシリーズは自作スピーカーで使う人はいますし、ディナウディオのユニットは現在は単体売りしていませんので、カーオーディオ用のユニットを流用する人がいます。
また、同軸ユニットは、PIONEERの製品がハセヒロのバックロードにいれて人気がでましたね。
しかし、このクラリオンのユニットは、同軸3WAYで、ネットワークは内蔵ポイのですが、よくわかりません。
TSパラメーターも無いので、どうやって計算するのかとか、色々思うところはあるのですが、まあ、それは実際にやってもらって、たぶん、答えは「すばらしい」とか自画自賛になるのも目にみえているのですが・・・・・・・・・・
また、ウオールナットでエンクロージャーを作るとか言ってますが、見積もりをみてたぶん止めると思いますので、あまりマジレスしてもしかたないと思います。
書込番号:20028436
1点

>Whisper Notさん
僕が両親なら自作キャビネット冷蔵庫二つ分体積は受け入れがたいですσ(^_^;)
前回同様の結果になると思うo(^_-)O
書込番号:20028600 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

皆さん
ありがとうございました。
同軸ユニットは、もう少しゆっくりと選んでいきたいと思います。
書込番号:20029668
0点

>このユニットを家庭用スピーカーに使用すると、どんな音になりますか?
言えることはフロントドアに設置よりは音が良くなるがリヤダッシュ使用よりは劣るかもしれない。
書込番号:20059402
0点


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