『iPhoneからプリンタへの印刷設定ができず困っています』のクチコミ掲示板

2013年 7月中旬 発売

WN-DS/US-HS

「net.USB機能」搭載のUSBデバイスサーバー

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥10,400

ポート数:2系統 電源供給:バスパワー/セルフパワー WN-DS/US-HSのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • WN-DS/US-HSの価格比較
  • WN-DS/US-HSのスペック・仕様
  • WN-DS/US-HSのレビュー
  • WN-DS/US-HSのクチコミ
  • WN-DS/US-HSの画像・動画
  • WN-DS/US-HSのピックアップリスト
  • WN-DS/US-HSのオークション

WN-DS/US-HSIODATA

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2013年 7月中旬

  • WN-DS/US-HSの価格比較
  • WN-DS/US-HSのスペック・仕様
  • WN-DS/US-HSのレビュー
  • WN-DS/US-HSのクチコミ
  • WN-DS/US-HSの画像・動画
  • WN-DS/US-HSのピックアップリスト
  • WN-DS/US-HSのオークション

『iPhoneからプリンタへの印刷設定ができず困っています』 のクチコミ掲示板

RSS


「WN-DS/US-HS」のクチコミ掲示板に
WN-DS/US-HSを新規書き込みWN-DS/US-HSをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

USBハブ > IODATA > WN-DS/US-HS

スレ主 Yoh-Pさん
クチコミ投稿数:5件

本製品のユーザです。普段は、家庭内でタブレットPCから無線LA環境下で離れた部屋にあるプリンタ、外付けHDDを接続し、大変重宝しています。

最近は、スマートフォン(iPhone)からダイレクトで素早く印刷をしたいと思うことが多いのですが、iPhoneから専用のアプリケーション「Epson iPhone」を使って印刷をしようとトライしているのですが、残念ながらアプリ上でプリンタが認識されず。できない状態となっています。

プリンタの製造年が若干古く、惜しくも本体に無線LANへ直接繋がる最新製品の機能が追加される前でした(苦笑)。メーカのI-ODATA社のサイトを見たところでは、本製品は最新型でiPhoneから同社のプリンタへの印刷が出来るように見受けられました。相性も有るかと思うのですが、何とかできるようにならないかなあ、と思っております。

初歩的な質問かも知れず恐縮ですが、お詳しい方、ぜひアドバイスお願いいたします。
以下、製品、環境の情報です。

PC:
WINDOWS10、タブレットPC

ルータ:
ケーブルテレビ(J-COM)のルータ付セットボックス(パナソニック製:C01AS3)

USBハブ:
WN-DS/US-HS(本製品をプリントサーバとして使用可能と説明書に記載有)

プリンター:
Epson製:PM-A780(複合機:2008年製)

補足:
1.タブレットPCからは、「net.USB」を使って、プリンターから同接続環境で印刷できています。
2.iPhoneからは、無線LANで同ルータに接続出来ている状態で、プリンター設定を試みるも、「メンテナンス>プリンター選択>ローカル」では”プリンターが見つかりません”というメッセージが。「IPアドレス>追加>プリンターのIPアドレス」の設定でPCから情報を得たIPアドレスを入力したのですが、見つかりませんでした。

*初めての価格.comへのコメントになります。不足情報が有れば、開示できる範囲以内でお知らせしますので、宜しくお願いいたします。

書込番号:19174874

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:23151件Goodアンサー獲得:4967件

2015/09/26 20:27(1年以上前)

Epsonの印刷アプリは”携帯端末からの印刷に対応しているEpsonプリンタ/複合機”専用だから、この場合は使えない。
USBデバイスサーバーWN-DS/US-HSはAndroid/iOSに対応していない。

書込番号:19176149

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5893件

2015/09/26 23:11(1年以上前)

>プリンタの製造年が若干古く、惜しくも本体に無線LANへ直接繋がる最新製品の機能が追加される前でした(苦笑)。
>メーカのI-ODATA社のサイトを見たところでは、
>本製品は最新型でiPhoneから同社のプリンタへの印刷が出来るように見受けられました。
>相性も有るかと思うのですが、何とかできるようにならないかなあ、と思っております。
「同社のプリンタ」って何でしょうか?
IO DATAはプリンタを作っていませんが..._| ̄|○
 <http://www.iodata.jp/product/

何か勘違いしている様に思いますm(_ _)m


http://www.iodata.jp/product/lan/device-server/wn-dsus-hs/spec.htm
こちらの「対応OS」を確認して下さい。
 <「タブレット」も「Android」では無く「Windows」なのでは?


基本的な仕組みを簡単に説明すると、通常の「USB接続プリンタ」は、
「PC(プリンタドライバ)−(USBドライバ)」−(USB)−「PM-A780」
という接続なのが、「WN-DS/US-HS」など「net.USB」を使うと、
「PC(プリンタドライバ)−(net.USBドライバ)−(ネットワークドライバ)」−(LAN)−「WN-DS/US-HS」−(USB)−「PM-A780」
となります。

「プリンタドライバ」は、「USBドライバで繋がった先に有るプリンタ」に接続します。
「WN-DS/US-HS」は、「USBドライバ」を偽装して、
「LAN」で接続した「WN-DS/US-HS」の先に有る「USB機器」との接続を可能にしています。

なので、「net.USBクライアント」が使える機器でしか利用出来ません。
 <それが「対応OS」です。

「スマホアプリ」と言っても、「iPhone」で使えるアプリと「Android」で使えるアプリが有るのは判りますよね?
それが、「Windows」や「Mac」なども含めて、それぞれの「OS」に依存している事になります。

では、「iPhone」から印刷するにはどうするか...
https://itunes.apple.com/jp/app/printer-pro-lite/id399679167?mt=8&ign-mpt=uo%3D4
この辺でしょうか...

「iPhone」…(無線)…「PC(net.USB)」−(有線)−「WN-DS/US-HS」−(USB)−「PM-A780」
という感じですが、「直接印刷」とはならず、「iPhoneで送信」「PCで受信」「PCで印刷」という手順になります。

後は、「AirPrint対応プリンタ」に買い換えるしか無いと思いますm(_ _)m

書込番号:19176769

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 Yoh-Pさん
クチコミ投稿数:5件

2015/09/26 23:19(1年以上前)

返信ありがとうございました。気になって他の書き込みを見た所、”AndroidやiOSからは簡易NASモードでしかアクセスできず”と書いてあったのですが、これはプリンターを接続した際には使えないという事なんでしょうか。今ひとつ理解が出来ておらず。無理なんですかね。

書込番号:19176790 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Yoh-Pさん
クチコミ投稿数:5件

2015/09/26 23:41(1年以上前)

名無しの甚兵衛さん、迅速な回答ありがとうございました。

プリンターのメーカーの件、ご指摘有り難うございます。アップしてから気がつきました。同社ではなく、EPSON社製ですよねm(_ _)m

アプリの件など、大変分かりやすい説明有り難うございました。良く理解出来ました。確かに、IODATA社のホームページにタブレットの写真が有りましたが、これ多分ウインドウズOSですよね。納得です!
http://www.iodata.jp/product/lan/device-server/wn-dsus-hs/index.htm

また解決策の提示有り難うございます。これですと、一旦タブレットPCに送ってからプリントアウトしても自分としては良さそうですね。
暖かい回答頂き感謝です!

追記:
古い型式のプリンターなんですが、実は使い始めたのが最近の子でして。‥カラーの液晶画面を採用していて、当時珍しくスマートなデザインが気に入り買ったので、買い替えせず大事にしてあげたいと思います。

書込番号:19176854 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

WN-DS/US-HS
IODATA

WN-DS/US-HS

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2013年 7月中旬

WN-DS/US-HSをお気に入り製品に追加する <68

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング