このページのスレッド一覧(全11スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 15 | 6 | 2016年4月13日 07:52 | |
| 5 | 2 | 2016年3月4日 19:47 | |
| 96 | 8 | 2015年12月22日 19:46 | |
| 3 | 2 | 2015年11月29日 05:35 | |
| 5 | 2 | 2015年9月27日 19:47 | |
| 1 | 2 | 2015年8月2日 18:42 |
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カーバッテリー > パナソニック > カオス N-100D23L/C5
恐れ入ります。
充電制御に対応していない古めの車種に、当商品を搭載する場合、何か問題はあるものなのでしょうか?
メーカーHPには、一般車にも使用可能とありますので問題ないようなのですが、充電制御システムによる充電という効用を得られない点は仕方ないのですが、他に何か問題あるのでしょうか?
また、充電制御車ではない以上、これを搭載する特段の意味もないのか、よくわかっておりません。
手がかりの少ない質問ですみません。
要するところ、古めのSUVのバッテリー交換にあたり検索していると、この商品に出会い、その際、充電制御というものを知りましたので、質問しました。とりわけ、この商品にこだわりもないのですが、まぁ、車種には適合している品番なのでよいかなぁというところでして。
お手数おかけします。
4点
こんばんは
YUASAのエコアールと云う充電制御用のヤツを、充電制御じゃない車に付けていますが、すこぶる調子は良いですよ
チョット値段は張るけれども、他の車も次はコレに換えるつもりです
書込番号:19780278 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>VTR健人さん
YUASAのエコアールですね。参考になります。
ありがとうございます。
書込番号:19780334
0点
>他に何か問題あるのでしょうか?
特に問題はありません。
>また、充電制御車ではない以上、これを搭載する特段の意味もないのか、よくわかっておりません。
バッテリー単体の性能で見れば、充電制御車対応バッテリーの方が性能が高いですから、装着する意味はあるのではないでしょうか。
書込番号:19782167
![]()
3点
>Berry Berryさん
「充電制御車対応バッテリーの方が性能が高い」のですね。
ありがとうございました。
参考にさせて頂きます。
書込番号:19782633
3点
鉛バッテリーの保存状態は100%充電が最も良いのですが充電制御の場合は主に50〜70%程度の充電状態で使用するので、充電制御用バッテリーはその状態でも劣化しにくい対策がとられています。
ですから非充電制御車でも使用頻度が少なかったりして充電容量が低下しがちな使い方なら劣化が遅くなると考えられます。
書込番号:19783063
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3点
>猫の座布団さん
ありがとうございます。
使用頻度が少ないので、当該商品を選択したいと考えます。
この度は、誠にありがとうございました。
書込番号:19783414
2点
カーバッテリー > パナソニック > カオス N-100D23L/C5
初めて質問の投稿をさせていただきます。
平成18年式のレクサスGS350(GRS191)に乗っており、バッテリーが弱ってきたので買い換えようと思うのですが、現在使用しているバッテリーは55D23L
ですが、この100D23Lは交換しても問題ないでしょうか?
メーカーの適合表を見てもサイズは55D23Lですが、
米印が付いていて、当社のバッテリーは適合品番がありませんと記載されています。
同時期のクラウンなどはバッテリーは同じ55D23Lで
特に注意書きもないのですが、何が違うのかさっぱり分かりません。
詳しい方がいらっしゃいましたら、教えてください。
このバッテリーが適合しないのであれば、対応しているメーカーのバッテリーなどでオススメがありましたら教えていだだけると助かります。
書込番号:19656538 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>バッテリーは55D23Lですが、この100D23Lは交換しても問題ないでしょうか?
D23Lを揃えれば交換可能なのですが、、、
>米印が付いていて、当社のバッテリーは適合品番がありませんと記載されています。
そうですね。
適合表を見ると※3と記載があって、当社のバッテリーでは適合品番がございません。となっていますね。
搭載位置とバッテリーの箱の微妙な形状が関係しているのかな?
パナソニックに問い合わせれば返答いただけますよ。
75D23Lでも搭載できないものがあったと思いました。
>対応しているメーカーのバッテリー
GSユアサ(GSつながり・・・)のエコ・アールシリーズがありますね。
http://gyb.gs-yuasa.com/fit/car/fit.php?id=4377
書込番号:19656846
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0点
ありがとうございます。
パナソニックのバッテリーが評判良いみたいなので
一度メーカーに聞いてダメな場合はユアサのバッテリーにします。
早々に連絡をいただき助かりました。
ありがとうございます!!
書込番号:19656940 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
カーバッテリー > パナソニック > カオス N-100D23L/C5
平成22年式のスバル トレジア NCP120Xにこのバッテリーを使うことは可能でしょうか?
純正がQ55なのでQ85を買うべきなのでしょうが、当方の車にはアイドリングストップは付いておらず
高価なカオスプロをわざわざ付けたくはないのです。
パナソニックの適合表ではこちらは対応していないことになっているのですが、自分なりに調べたところ
Q85とD23Lはサイズや端子の太さなどは同じらしいということなのでこちらの商品の取り付けを検討しているのですが
やはりパナソニックの適合表通りこちらの商品を取り付けることは不可能なのでしょうか?
自分で調べてもイマイチ自分の考えが正しいのか判断できないので質問させていただきます。
22点
アイドリングストップが付いていない車はその場合のバッテリーサイズが取扱説明書に記載されていませんか?
付いていないけれどアイドリングストップ用のバッテリーをつけるという指示はないと思います。
バッテリーはサイズが合っており、性能が同等以上のものであれば取り付けは可能です。
書込番号:19424036 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
気になるのはアイドリングストップ付きで無くても、充電制御システムが付いている事。
自分で判断出来なのなら、メーカーの適合表に従った方がベターだと思いますよ。
http://panasonic.jp/car/battery/tekigo/car_list_result.php?maker=subaru&jyuden=yes
書込番号:19424048
11点
新車装置のQ-55はパナソニック製です。D23サイズ 太端子です。恐らくクラウン等の充電制御と同じ考え方と思います。クラウンは55D23L-C GSユアサ製です。
この理屈からパナソニックでサークラ80D23L、カオス100D23Lで代用は可能です。
ただし、メーカー補償の適用除外になりますので、自己責任です。
書込番号:19424158 スマートフォンサイトからの書き込み
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12点
>norimonobakaさん
ご返信ありがとうございます。
それがですね、当方の車はアイドリングストップは付いてないのですが何故か純正でQ55が付いておりパナソニック適合表にもアイドリングストップ無し車でもQ85を付けるように書かれているのでかなり混乱しているのです。
サイズ的には合っている、問題無く取り付けられると、いう事でよろしいのでしょうか?
>マイペェジさん
ご返信ありがとうございます。
ご察しの通り、当方の車は充電制御車です。
記載するのを忘れてました、すみません。
メーカーの適合表はしらべたのですが、
Qという規格はアイドリングストップ車用の規格でと言う事のようでしたので、当方の車は充電制御システムは付いておりますが、アイドリングストップは付いていないため、Q規格と同じサイズであるD23Lが付けられるかどうか、詳しい方に聞きたかったのです。
Q85=D23Lと同じサイズ、という事で大丈夫でしょうか?
書込番号:19424191 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
>平成22年式のスバル トレジア NCP120X
A型ですね。
取扱説明書の324ページの1.5L車にはQ-55との記載があります。
>高価なカオスプロをわざわざ付けたくはない
そういうことであれば、そもそもカオスを購入しなくてもよろしいのではないでしょうか。
Q-55でも安価なものを購入するという選択肢はございませんか?
最近ではアイドリングストップの有無に関わらず低燃費志向のために大容量のバッテリーを搭載する傾向が見られます。
取扱説明書外のことは自己責任が伴います。
極端にバッテリーの寿命が短いとか、オルタネーターの消耗、燃費低下、電力供給不足による弊害が起きた際の対応に不安があります。
(不安→保証されない・・・もう5年乗られてますから、保証云々は無いに等しいですが・・・)
正直なところ、カオスをあきらめても、Q-55以上を使用されることをお勧めします。
ちなみに・・・
パナは客相に問い合わせてもNG。
カー用品店でもNG。
ディーラーは取り付けられている方もいる・・・という回答ですね。
(過去スレから)
どうしても・・・ということでしたら、QとD23は外寸が同じ、端子も同じです。型式の末尾がLかRは”L”になります。
書込番号:19424238
11点
>たつや78さん
ご返信ありがとうございます。
代用可能、との回答ありがとうございます。
新しく買ったばかり、という車でも無いのでとりあえず取り付けられれば、と言う考えでしたが、やはり純正で取り付けられている部品にはそれなりの理由があるのかも知れませんね。
ありがとうございました。
>Berry Berryさん
ご返信ありがとうございます。
やはりQ55推奨、と言うことなのでしょうね。
特にカオスにこだわりがある、と言う訳でもなく、今回バッテリーを探し始めた時に1番評価が良さそうなのがカオスだったもので、安いもので代用出来るならば、と言う考えで質問させていただきました。
おっしゃる通りもう5年乗っているので今更消耗品にそんなにお金をかけたくない、と言う気持ちがあったのですが、純正で使われていると言うのにはそれなりの理由があるのでしょうね。
Q55もしくは85の規格の物で安価な物も探してみたいと思います。
書込番号:19424422 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
とろけるさん
あら、本当でしたか。すみません。
サイズが合っていれば、アイドリングストップが付いてない車に普通のバッテリーをつける分には全く問題ありません。
逆はまずいですが。
また性能を表す「100」は数値として結構大きめですので、尚更問題ありません。
書込番号:19424520 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>norimonobakaさん
大丈夫、との回答ありがとうございます。
普通の充電制御車なのになぜアイドリングストップ車用のバッテリーなのか腑に落ちなかったので、このバッテリーの購入を検討したいと思います。
何度もありがとうございました。
書込番号:19426272 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
カーバッテリー > パナソニック > カオス N-100D23L/C5
使えますよ。
PanaHP:http://panasonic.jp/car/battery/tekigo/car_list_result.php?maker=toyota&cnm=%83%94%83H%83N%83V%81%5B
参照してください。
書込番号:19347547
![]()
2点
ありがとうございます!既に使用させて頂いております!
書込番号:19360411 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
カーバッテリー > パナソニック > カオス N-100D23L/C5
デミオDEJFSのバッテリーが上がってしまい、交換が必要のようです。
走行距離が短いため、純正バッテリーのSOC?値が低いらしく、i-stopは働いていませんでした。
カオス プロ N-Q85/AS を考えましたが、
アイドリングストップはもう必要ないので、こちらの商品を取り付けてもらおうと思っています。
システム等に何か不都合が出るでしょうか?
1点
>純正バッテリーのSOC?値が低いらしく
SOCは「STATE of CHARGE」のことで、「充電状態」を表しています。
この値が低い場合は、バッテリーを充電すればよいわけで、交換する必要はありません。
交換が必要となるのは、SOH・・・「STATE of HEALTH」(劣化状態)の数値の低下のほうです。
>アイドリングストップはもう必要ないので
アイドリングストップの機能をとめて(キャンセラーをとりつけるとか、エンジン始動した後にアイドリングストップOFFボタンを押して)、アイドリングストップをさせないようにするということでしょうか?
それであればこのバッテリーを使用してもかまいませんが、アイドリングストップするしないにかかわらず、このバッテリーを使用する
つもりであれば、やめられたほうが良いです。
かえってムダ金になるかと。
>システム等に何か不都合が出るでしょうか?
特に不具合は出ないと思います。
ただ、場合によって何らかの不具合が生じた際に、バッテリーが正規型式を積んでいなかったため・・・と言われてしまうと保証が効かなくなります。
>走行距離が短いため
ときどき遠くまで乗るとか、補充電をする充電器を購入するとかのほうかいいと思います。
蛇足ながら・・・
バッテリーはカオスにしたい
→ カオスプロは高価
→ 安く上げたい
→ N-100D23Lで構わないか?・・・
というような質問に見えます。
Q-85の中で安く上がるものを選択されたほうが無難だと思います。
書込番号:19179170
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4点
Berry Berryさん
ご指摘の通りで、おはずかしい限りです。
バッテリーが上がったのは、ラゲッジランプが数日間ONになって放置されていたためです。
ロードサービスのジャンピング作業で、現在はとりあえず問題なく走行できています。
SOCが低いのは、2.75年でODOが3076とあまりデミオに乗ってあげていなかったためです。
純正バッテリーとの交換を問い合わせると、3万7千円
なんとか安く上げようとN-100D23L/C5を考えた次第です。
ご教示のとおり、Q-85を選択しようと思います。
ありがとうございます。
書込番号:19179353
0点
カーバッテリー > パナソニック > カオス N-100D23L/C5
当方c26セレナ・ハイウェイスター Jパッケージ乗りなのですが、この度バッテリー交換を考えています。
ネット等の評判でPanasonic caosの存在を知ったのですが、Panasonicの適合表をみると型番からcaos PROのS-95
と出たのですが、アイドリングストップ無し車の場合N-100D23L/C5は搭載出来ないのでしょうか?
1点
100D23LだとISS無しのC26セレナにはバッテリーの短辺の長さが合わないかと思われます。
100D23Lの100はバッテリー性能(大きければいいのかな)、Dは短辺の長さ、23は長辺の長さ、Lはプラス端子のついているほう・・かな?
間違ってたらすみません。
セレナハイブリッドで無いようでしたら、55B24L-HRが車に搭載されていると思います。
caosの80B24Lかcaos liteの65B24Lが適合するんじゃないかなぁと思います。
現状、liteのほうが値段が高いのでcaosの80B24Lがいいかと思います。
実際に、ボンネット開けてバッテリーの上の英数字見てみたほうが手っ取り早いかも・・・
書込番号:19002275
![]()
0点
ご返信ありがとうございます!!
ボンネット開けて見た方が良いですね。
見てみます。
書込番号:19020316
0点
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