『純正がQ55のバッテリーなのですが、取り付けできますか?』のクチコミ掲示板

カオス N-100D23L/C5 製品画像

拡大

※画像は端子位置が異なる場合があります。ご購入の際は各ショップにご確認ください。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

適合車種:国産車 充電制御システム(発電制御車)対応:○ 性能ランク:100 寸法:173x202x232mm カオス N-100D23L/C5のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • カオス N-100D23L/C5の価格比較
  • カオス N-100D23L/C5のスペック・仕様
  • カオス N-100D23L/C5のレビュー
  • カオス N-100D23L/C5のクチコミ
  • カオス N-100D23L/C5の画像・動画
  • カオス N-100D23L/C5のピックアップリスト
  • カオス N-100D23L/C5のオークション

カオス N-100D23L/C5パナソニック

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2013年 7月 4日

  • カオス N-100D23L/C5の価格比較
  • カオス N-100D23L/C5のスペック・仕様
  • カオス N-100D23L/C5のレビュー
  • カオス N-100D23L/C5のクチコミ
  • カオス N-100D23L/C5の画像・動画
  • カオス N-100D23L/C5のピックアップリスト
  • カオス N-100D23L/C5のオークション

『純正がQ55のバッテリーなのですが、取り付けできますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「カオス N-100D23L/C5」のクチコミ掲示板に
カオス N-100D23L/C5を新規書き込みカオス N-100D23L/C5をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ96

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

カーバッテリー > パナソニック > カオス N-100D23L/C5

クチコミ投稿数:16件

平成22年式のスバル トレジア NCP120Xにこのバッテリーを使うことは可能でしょうか?
純正がQ55なのでQ85を買うべきなのでしょうが、当方の車にはアイドリングストップは付いておらず
高価なカオスプロをわざわざ付けたくはないのです。
パナソニックの適合表ではこちらは対応していないことになっているのですが、自分なりに調べたところ
Q85とD23Lはサイズや端子の太さなどは同じらしいということなのでこちらの商品の取り付けを検討しているのですが
やはりパナソニックの適合表通りこちらの商品を取り付けることは不可能なのでしょうか?
自分で調べてもイマイチ自分の考えが正しいのか判断できないので質問させていただきます。

書込番号:19423972

ナイスクチコミ!22


返信する
クチコミ投稿数:1961件Goodアンサー獲得:117件

2015/12/21 21:30(1年以上前)

アイドリングストップが付いていない車はその場合のバッテリーサイズが取扱説明書に記載されていませんか?
付いていないけれどアイドリングストップ用のバッテリーをつけるという指示はないと思います。

バッテリーはサイズが合っており、性能が同等以上のものであれば取り付けは可能です。

書込番号:19424036 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:5435件Goodアンサー獲得:412件

2015/12/21 21:34(1年以上前)

気になるのはアイドリングストップ付きで無くても、充電制御システムが付いている事。

自分で判断出来なのなら、メーカーの適合表に従った方がベターだと思いますよ。
http://panasonic.jp/car/battery/tekigo/car_list_result.php?maker=subaru&jyuden=yes

書込番号:19424048

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:1105件Goodアンサー獲得:42件

2015/12/21 22:09(1年以上前)

新車装置のQ-55はパナソニック製です。D23サイズ 太端子です。恐らくクラウン等の充電制御と同じ考え方と思います。クラウンは55D23L-C GSユアサ製です。
この理屈からパナソニックでサークラ80D23L、カオス100D23Lで代用は可能です。

ただし、メーカー補償の適用除外になりますので、自己責任です。

書込番号:19424158 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:16件

2015/12/21 22:20(1年以上前)

>norimonobakaさん
ご返信ありがとうございます。
それがですね、当方の車はアイドリングストップは付いてないのですが何故か純正でQ55が付いておりパナソニック適合表にもアイドリングストップ無し車でもQ85を付けるように書かれているのでかなり混乱しているのです。
サイズ的には合っている、問題無く取り付けられると、いう事でよろしいのでしょうか?

>マイペェジさん
ご返信ありがとうございます。
ご察しの通り、当方の車は充電制御車です。
記載するのを忘れてました、すみません。
メーカーの適合表はしらべたのですが、
Qという規格はアイドリングストップ車用の規格でと言う事のようでしたので、当方の車は充電制御システムは付いておりますが、アイドリングストップは付いていないため、Q規格と同じサイズであるD23Lが付けられるかどうか、詳しい方に聞きたかったのです。
Q85=D23Lと同じサイズ、という事で大丈夫でしょうか?

書込番号:19424191 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


殿堂入り クチコミ投稿数:11306件Goodアンサー獲得:2114件

2015/12/21 22:33(1年以上前)

>平成22年式のスバル トレジア NCP120X

A型ですね。
取扱説明書の324ページの1.5L車にはQ-55との記載があります。


>高価なカオスプロをわざわざ付けたくはない

そういうことであれば、そもそもカオスを購入しなくてもよろしいのではないでしょうか。
Q-55でも安価なものを購入するという選択肢はございませんか?
最近ではアイドリングストップの有無に関わらず低燃費志向のために大容量のバッテリーを搭載する傾向が見られます。

取扱説明書外のことは自己責任が伴います。
極端にバッテリーの寿命が短いとか、オルタネーターの消耗、燃費低下、電力供給不足による弊害が起きた際の対応に不安があります。
(不安→保証されない・・・もう5年乗られてますから、保証云々は無いに等しいですが・・・)

正直なところ、カオスをあきらめても、Q-55以上を使用されることをお勧めします。


ちなみに・・・
パナは客相に問い合わせてもNG。
カー用品店でもNG。
ディーラーは取り付けられている方もいる・・・という回答ですね。
(過去スレから)

どうしても・・・ということでしたら、QとD23は外寸が同じ、端子も同じです。型式の末尾がLかRは”L”になります。

書込番号:19424238

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:16件

2015/12/21 23:26(1年以上前)

>たつや78さん
ご返信ありがとうございます。
代用可能、との回答ありがとうございます。
新しく買ったばかり、という車でも無いのでとりあえず取り付けられれば、と言う考えでしたが、やはり純正で取り付けられている部品にはそれなりの理由があるのかも知れませんね。
ありがとうございました。

>Berry Berryさん
ご返信ありがとうございます。
やはりQ55推奨、と言うことなのでしょうね。
特にカオスにこだわりがある、と言う訳でもなく、今回バッテリーを探し始めた時に1番評価が良さそうなのがカオスだったもので、安いもので代用出来るならば、と言う考えで質問させていただきました。
おっしゃる通りもう5年乗っているので今更消耗品にそんなにお金をかけたくない、と言う気持ちがあったのですが、純正で使われていると言うのにはそれなりの理由があるのでしょうね。
Q55もしくは85の規格の物で安価な物も探してみたいと思います。

書込番号:19424422 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1961件Goodアンサー獲得:117件

2015/12/21 23:51(1年以上前)

とろけるさん

あら、本当でしたか。すみません。

サイズが合っていれば、アイドリングストップが付いてない車に普通のバッテリーをつける分には全く問題ありません。
逆はまずいですが。

また性能を表す「100」は数値として結構大きめですので、尚更問題ありません。

書込番号:19424520 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:16件

2015/12/22 19:46(1年以上前)

>norimonobakaさん
大丈夫、との回答ありがとうございます。
普通の充電制御車なのになぜアイドリングストップ車用のバッテリーなのか腑に落ちなかったので、このバッテリーの購入を検討したいと思います。
何度もありがとうございました。

書込番号:19426272 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

カオス N-100D23L/C5
パナソニック

カオス N-100D23L/C5

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2013年 7月 4日

カオス N-100D23L/C5をお気に入り製品に追加する <171

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング