『通信モジュール三年後からの通信費は?』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥25,000

タイプ:データ通信専用通信モジュール ND-DC1のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ND-DC1の価格比較
  • ND-DC1のスペック・仕様
  • ND-DC1のレビュー
  • ND-DC1のクチコミ
  • ND-DC1の画像・動画
  • ND-DC1のピックアップリスト
  • ND-DC1のオークション

ND-DC1パイオニア

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2011年 5月下旬

  • ND-DC1の価格比較
  • ND-DC1のスペック・仕様
  • ND-DC1のレビュー
  • ND-DC1のクチコミ
  • ND-DC1の画像・動画
  • ND-DC1のピックアップリスト
  • ND-DC1のオークション

『通信モジュール三年後からの通信費は?』 のクチコミ掲示板

RSS


「ND-DC1」のクチコミ掲示板に
ND-DC1を新規書き込みND-DC1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ29

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

通信モジュール三年後からの通信費は?

2013/12/29 14:34(1年以上前)


その他車載機器 > パイオニア > ND-DC1

本田フィットにはKENWOOD彩速かなと思ってましたが逆チルトや音質は魅力でもナビ面は馬鹿だそうで楽ナビなかぁと思っています。
MRZ099や066や077を買った場合、この通信モジュールにスマートループの通信費が三年分含まれているそうですが三年経ったその後はどうしたらいいのですか?
面倒だったら機能も劣るものの気持ちが割り切れるMRZ06かなと思っています。

書込番号:17011584 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:4891件Goodアンサー獲得:484件

2013/12/29 17:40(1年以上前)

新しく買い換えるが一番安上がり。
一番は新品未使用が捨て値でオークションに出た時に買っておきそれに交換が一番。

書込番号:17012099

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2139件Goodアンサー獲得:445件

2013/12/30 01:40(1年以上前)

まだ正式なアナウンスはありませんが、4年目以降の継続利用は10,000円/年程度みたいですよ。
http://faq.pioneer.co.jp/faq2/userqa.do?user=piofaq&faq=13cyber&id=25417&parent=7918&linksource=7899

ND−DC1を使うナビは2011年5月発売のサイバーナビからなので、そろそろHPで料金や更新方法の案内があるでしょう。

あと何年ナビを使うかにもよりますが、ネット実勢価格17,000円程度なら3年後以降は新規に買い直し通信モジュールを差し替えて使う方がお得でしょうね。

書込番号:17013878

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:391件

2013/12/30 05:43(1年以上前)

未使用なら最初使ったものと同じ物でも四年目以降も使えるのでしょうか?四年目以降は違うROMが入っている?型番同じで良いのですか?
携帯やスマホ繋いでなんてスキルはありませんので差し替えるだけならありがたいですが。
それと、USBに見えますが、どこに挿すのですか?簡単に手が届く所だと盗られませんか?

書込番号:17014078 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2139件Goodアンサー獲得:445件

2013/12/30 11:08(1年以上前)

通信モジュールはUSB形状なので、MRZ066を購入した場合は別売りのUSB接続ケーブル(CD-U120)に挿します。
USB接続ケーブルにはUSBメモリーを挿して音楽も聞けますが、ケーブル1本だけだと通信モジュールと差し替えなければ使えません。
USBメモリーもよく使うならケーブル2本購入をお勧めします。
MRZ066背面に二カ所USB接続端子があるので、ナビ取付け時にケーブルも付けてもらいましょう。

通信モジュールの設置場所に関しては、こちらのスレを参考にして下さい。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000423996/SortID=16666982/
グローブボックス内が多いみたいですが、私はUSBケーブルを運転席足元のコンソール下付近からケーブルを這わせて、センターコンソール小物入れ(CD、DVDとか入れる所)にUSBケーブルを出してありますね。(通信モジュールは持っていませんが・・)

通信モジュールを買い直す場合は、同じDC−ND1を購入して古い物と差し替え、ナビで通信接続設定すればOKです。
通信モジュールは一度でも通信してしまうと、そこから3年のカウントが始まるので、新品未使用なら問題ありませんが中古品は注意が必要です。

書込番号:17014771

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2139件Goodアンサー獲得:445件

2013/12/30 11:11(1年以上前)

訂正
同じDC−ND1を購入して・・×
同じND−DC1を購入して・・○

書込番号:17014784

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:391件

2013/12/30 13:36(1年以上前)

ポン吉郎さん、ありがとうございます。ケーブルさえ繋いで出しておけば、後で通信モジュールを繋ぐことも可能でしょうか?
一度接続された中古品は例えば接続が二年半前なら半年しか使えない可能性があり注意ということでしょうか?誰かが使用した物を継続使用する問題は無いのでしょうか?
二つあるUSB端子のどちらに通信モジュールを挿しても良いのでしょうか?

書込番号:17015215 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2139件Goodアンサー獲得:445件

2013/12/30 16:04(1年以上前)

分かる範囲ですが・・

>ケーブルさえ繋いで出しておけば、後で通信モジュールを繋ぐことも可能でしょうか?
可能です。

>一度接続された中古品は例えば接続が二年半前なら半年しか使えない可能性があり注意ということでしょうか?
その通りです。

>誰かが使用した物を継続使用する問題は無いのでしょうか?
通信モジュールND−DC1は通信契約不要をHPで謳っています。

実際にナビに挿して使う時も、単にナビの通信モジュール接続画面で「NTT DOCOMOカーナビ専用サービス」を選ぶだけで、すぐに通信可能になります。
通信モジュールを使うために個人情報を入れる設定とかはありませんので、単に通信モジュール固有の識別番号?をナビが読みとり、通信によりパイオニア側のサーバーで残りの利用期間を管理しているだけと思われます。

なので、例えばナビを3年未満で買い替える場合、新規に購入したカロナビがND−DC1対応なら、そのまま次のナビに挿せば、残りの期間使用できます。(これは、以前カロのサポートで確認済みです)
他人の中古品についてもそのまま残りの期間は使えると思いますがね。

>二つあるUSB端子のどちらに通信モジュールを挿しても良いのでしょうか?
どちらでもOKです。

補足として、もし将来iPhone/iPodも接続したいとお考えならば、USB接続ケーブル(CD-U120)2本とは別にiPhone/iPod用USB変換ケーブル(CD-IUV51M)も購入して付属のミニジャックケーブルだけはナビ取付け時に背面端子に接続してケーブルを外に出す必要もありますよ。
http://pioneer.jp/carrozzeria/rakunavi/avic-mrz077_avic-mrz066/details/av/media/

書込番号:17015756

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「パイオニア > ND-DC1」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
使用タイミングについて 1 2020/04/05 18:18:10
全更新も出来ますか? 3 2017/04/19 12:20:23
設定方法 1 2021/12/05 14:06:53
ND-DC1とND-DC2の違いは? 4 2018/09/09 7:55:55
更新か新規か 3 2016/04/05 14:10:46
音楽タイトルダウンロード 2 2014/03/11 7:28:46
通信モジュール三年後からの通信費は? 7 2013/12/30 16:04:38

「パイオニア > ND-DC1」のクチコミを見る(全 28件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ND-DC1
パイオニア

ND-DC1

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2011年 5月下旬

ND-DC1をお気に入り製品に追加する <135

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング

その他車載機器
(最近3年以内の発売・登録)


ランキングを詳しく見る