THE炊きたて JKX-S100
「遠赤天然土かまど」を採用した土鍋圧力IH炊飯ジャー



炊飯器 > タイガー魔法瓶 > THE炊きたて JKX-S100
本製品を1か月前に購入しました。洗っている最中に内釜が割れました。サポートに電話しても「内釜は保障外」との一点張りでした。どうして割れたのかも聞かず、「破損は再購入」と10回くらい繰り返されました。割れた原因は正直わかりません。洗っている最中に割れたので、衝撃を与えたと言われればそんな気もしますが、普通に使っていたと思っています。確かに私は繊細に注意深く調理をするほうではないので土鍋タイプを買うこと自体が間違っていたのかもしれません。しかし食器が欠けるような感じでお釜が割れたのはショックでした。そして内釜が保障外ということを後で知ったのもショックでした。割れやすいことや、内釜が保障外ということを購入時に知らせてくれたら買わなかったかもしれません。内釜の再購入を案内されましたが、なんと2万円もするとのことでした。割れるたびに2万円払うこと、今後も割れる恐れにおびえながら家事をすることを思うと内釜を購入する気にもなれないので、2万円程度の炊飯器に買い替えようと決心しました。ご飯の炊きあがりは前の炊飯器よりもおいしく炊けていたので残念でなりません。
丁寧にお釜を扱える方、割れても2万円を払える方にはおすすめしたいですが、私はどちらもダメでした。
せっかく奮発して良い炊飯器を購入したのに一か月で廃棄とは悲しくてなりません。粗大ゴミシールを買いに行ったとき、一か月前も買ったなーと思い出しました。
メーカーの方もきっと苦労して土鍋タイプを開発したと思います。割れるものが保障外というのは仕方ないのかもしれませんが、もう少し耐久性を上げていただけたらと思います。ユーザーの中には私のような思いをしている人間もいるということを少しは意識していただけたらなと思います。購入された方は割らないように注意を払ってこの製品を楽しんでいただけたらと思います。
長くなりましたが、言いたいことは、購入時に「割れやすいこと、内釜は保障外ということ」を伝えてほしかった。また、既に購入された方はくれぐれも注意して使ってほしいこと、の2点です。決して悪い商品といいたいのではなく、商品の特性を伝えたい気持ちで投稿しました。
書込番号:16888915
85点

内釜の保障してるメーカーはありますね。
(お店で、記載されてるのを見ました。)
北秋田さんの地域では、
>粗大ゴミシールを買いに行ったとき、
炊飯器で必要ですか?
たしかに、粗大ゴミシールは私の地域にもありますけど、
(シールが必要なものは60cmを超えるもの
なので、60cm未満に潰せばシール不要にもなるそうです
ただ、世間一般の家電店で有料処分扱い品類はダメかもしれない →tvとかエアコンとか)
たしか、粗大ゴミシールは、1000円で3点までokと聞いてます。
ただ、一回も利用したこと無いです。
と言うのも、分別の回収の場所に業者の方が居て、
金属品・粗大ゴミの電化品は持って行かれます。 しかも、無料で。
事前に、聞いたりすることもあります
ファンヒータもいいの?
両親が使ってた古いラジカセ等もいいの?
↑これがデカイ^^高校性のスポーツバックみたいにデカイ
今までの中で笑っちゃったのは
フライパンでもいいから持ってきて!と言われました。
地域では有料となってる粗大ゴミ扱い品でも
業者へ渡せば、それですむようです。
その業者は、行為を認められてると聞いてます
(詳しくは知りませんが、ちょとだけ重宝してます^^)
書込番号:16889165
10点

今回は非常に残念ですね。壊れやすいからこそ、保証の対象外になるのかも知れないですね。この炊飯器はクレジットカードで買い物されていたら、ショッピング保険の対象にならないですか?傷害保険の携行品とか、ダメ元で色んな所に相談してみてはどうでしょうか?以前に、ショッピング保険で見積もりに出して、保険が下りたのですが、修理から返ってきたらメーカー保証はダメでしたが、ショップ保証で直せちゃった事がありましたよ。
諦めずに相談してみてください。また、廃棄するならオークションに出しても良いかも知れないですね
内釜だけでも買えるんでしたら、本体買ってあげてもいいですよ
書込番号:16889317 スマートフォンサイトからの書き込み
17点

自分で割っといて保証って、何言ってんの?
保証云々の以前の話でしょ。
さっさと自腹で修理するか、新しい物を買うなりしてください。
書込番号:16889359 スマートフォンサイトからの書き込み
26点

こんばんわー
貴重な情報ありがとうございました。悲しすぎですね。うちも炊飯器買い換えたいなーと
思っているんですけどお釜代高いですねー
でも土鍋ってそんなかんたんに割れちゃうものなんですかね?うちの鍋用の土鍋は
稼働率めちゃ高いですけど割れる気配なんてありません。てか鍋中に割れたら全員大やけど
しかねませんのでこわいなー。ニュースでもそんな話あまり聞きませんし
炊飯時にすごい高圧をかけると思いますのでかなり丈夫に設計されていると思うのですがー
多少乱暴に扱って2年とかならわかりますけど一ヶ月は短すぎー
メーカーも土鍋を売りにしてるのに良くない対応だなー。そんなサポートしていたら
ネットですぐに拡まっちゃうのに・・・
書込番号:16889539
27点

今まさに買おうと、何処に(店舗)クリックしようか
サーフィンしてる最中だったので、昨夜読んでビックリしました。
いやいやいや・・・ホントかなーーって。
どこかシンク周辺で強く当てませんでしたか?。
まさか、厚手の卵の殻の扱い方をしないといけないのでしょうか。
内釜は保証外!?!?、鼻っからそんな事は考えてなかったので余計
驚きました。今までの、ごく普通の炊飯器でも内釜は¥1万前後はしますけどね。
パナのSPX103はスチーム用のカップが面倒そうなのでと思い、
この機種をと思っていました。
象印は 内釜のコーティングが剥げ易い(象印だけ?)ので、今回は対象外。
離れてる兄弟の為に、内釜だけ(06年製の炊飯器)を10日程前に買い足した位
耐久性がない。
これから タイガーに聞いてみようと思います。
書込番号:16890096
9点

割れた以上はやはり再購入しか道がないのは決まっているので、タイガーの土鍋釜や三菱の本炭釜を購入した以上は
そのリスクを理解した上での購入でしょうから、どうやって割れたかは今回論点からずれています。
また内釜保証を勘違いされている方も多いですが
内釜の内側のフッ素コーティングなどが通常使用で剥がれた場合に無料交換を保証しているもので
破損まではどのメーカーも内釜保証では基本、無償で応じてくれません。
ちなみにタイガーの電話サポートは前々からあまりイケてるとは言いがたい状態ですので
サポートとやりとりすると疲れるだけです。
私の実感では自社製品の30%も理解していませんし、マニュアル通りの対応を繰り返すのみです。
書込番号:16890191
17点

ちなみに,どんな感じで割れたのでしょうか。
可能ならば写真が見たいです。
次期炊飯器には土鍋タイプを検討していますので・・・。
書込番号:16890863
12点

メーカーに聞いてみましたが、剥げる 事には保証等はあるようですが、
割れた と言う事には保証はないと言いますね。
割れるという事は、衝撃を受けたんでしょうけど、それがどれ位か判断するのは難しいですもんね。
セラミック という事だったら、確かに衝撃には弱い・もろいですが、
一点に対する力が大きかったのですかね。
もう少し様子を見て・・・・と言っても、今日は圧力鍋で炊飯します。
水の量が面倒でしょうけど。1ヶ月くらい頑張るぞ!!
書込番号:16890987
9点

皆さま、短い時間にアドバイスありがとうございました。
≡hayabusa≡様
ありがとうございます、正に家の保険をよくみてみましたら家財特約付きのものがありました。これでなんとかなりそうです。的確なアドバイスに感謝の言葉もありません。いつも家電は寿命まで使うことがほとんどだったので存在を忘れておりました。
本来ならば個別に御礼を申し上げなければならないところですが、この場でまとめてのご挨拶とさせていただきます。
誤解のなきように念のため捕捉させていただきますと、私はこの炊飯器の炊き上がりには満足しております。いきなり割れてしまったので、その事ばかりに目がいってしまいましたが、とても美味しくご飯をいただいておりました。
恥ずかしながら「土鍋が割れる」ことを理解せずに購入しておりました。店頭で気に入っての購入のため、商品知識は無いに等しいものでした。これまではずっと金属のお釜だったため、お釜が割れるという概念すらありませんでした。
割れた当時はお釜やお皿やおなべがシンクに入れてあり、まとめてスポンジで洗ったあとに流そうとしたらお釜が割れていたのでがく然としたのがすべてで、特に割った感触が無かったので、本当に原因がわかりません。おなべや他の食器とぶつかったといわれればないとは言えないかもしれません。私はそれほど丁寧な性格ではないため、食器を洗うときにカチャカチャ音をたててしまいます。
以上の理由で割れやすい、保証がないなら言ってほしかった、すでに持っている人は気をつけて欲しい思いで投稿しました。
とても親身になってのアドバイスありがとうございました。
書込番号:16891679 スマートフォンサイトからの書き込み
18点

商品を確認していませんが土鍋ということなので参考サイトを張っておきます。
http://nabe.easy-cooking.net/04.html
今回のケースは熱いところに水を入れたから割れたんですかね??
関係ないけどフッ素コーティングも熱いところに水ぶっ掛けると剥がれるらしいですよ。基本的に洗う時はお湯が良いらしいです。
書込番号:16892397
7点

パナソニックは、内釜3年保障でした。機種によって違うとは思います。高級機は、3年みたいですね。
タイガーのその釜って、保証もつかないというのは変です。一年間はメーカー保障は普通だと思いますが、内釜だけ保障なしというのは無責任ですね。瀬戸物釜自体、割れるのは構造的な欠陥であろうし、毎日使うものとしては適さないと思います。
消費者生活センターに一報入れておいたほうがいいと思います。
書込番号:16895708
20点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「タイガー魔法瓶 > THE炊きたて JKX-S100」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
4 | 2015/07/09 4:11:55 |
![]() ![]() |
4 | 2014/10/26 14:33:43 |
![]() ![]() |
1 | 2014/09/27 16:59:28 |
![]() ![]() |
0 | 2014/09/20 22:37:48 |
![]() ![]() |
4 | 2014/08/19 22:47:00 |
![]() ![]() |
0 | 2014/04/01 15:17:38 |
![]() ![]() |
1 | 2014/02/26 21:05:05 |
![]() ![]() |
1 | 2014/02/25 11:57:49 |
![]() ![]() |
4 | 2014/02/21 10:58:35 |
![]() ![]() |
4 | 2014/03/14 19:19:13 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】PC調達
-
【欲しいものリスト】メインPC更新
-
【その他】画像生成AI入門
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
炊飯器
(最近3年以内の発売・登録)





