『付属の雲台はどうやったら取り外せますか?』のクチコミ掲示板

2013年 6月17日 発売

Befreeアルミニウム三脚ボール雲台キット MKBFRA4-BH

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥26,600

タイプ:三脚 全高:340〜1440mm 段数:4段 本体重量:1400g Befreeアルミニウム三脚ボール雲台キット MKBFRA4-BHのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Befreeアルミニウム三脚ボール雲台キット MKBFRA4-BHの価格比較
  • Befreeアルミニウム三脚ボール雲台キット MKBFRA4-BHのスペック・仕様
  • Befreeアルミニウム三脚ボール雲台キット MKBFRA4-BHのレビュー
  • Befreeアルミニウム三脚ボール雲台キット MKBFRA4-BHのクチコミ
  • Befreeアルミニウム三脚ボール雲台キット MKBFRA4-BHの画像・動画
  • Befreeアルミニウム三脚ボール雲台キット MKBFRA4-BHのピックアップリスト
  • Befreeアルミニウム三脚ボール雲台キット MKBFRA4-BHのオークション

Befreeアルミニウム三脚ボール雲台キット MKBFRA4-BHマンフロット

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 6月17日

  • Befreeアルミニウム三脚ボール雲台キット MKBFRA4-BHの価格比較
  • Befreeアルミニウム三脚ボール雲台キット MKBFRA4-BHのスペック・仕様
  • Befreeアルミニウム三脚ボール雲台キット MKBFRA4-BHのレビュー
  • Befreeアルミニウム三脚ボール雲台キット MKBFRA4-BHのクチコミ
  • Befreeアルミニウム三脚ボール雲台キット MKBFRA4-BHの画像・動画
  • Befreeアルミニウム三脚ボール雲台キット MKBFRA4-BHのピックアップリスト
  • Befreeアルミニウム三脚ボール雲台キット MKBFRA4-BHのオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > 三脚・一脚 > マンフロット > Befreeアルミニウム三脚ボール雲台キット MKBFRA4-BH

『付属の雲台はどうやったら取り外せますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Befreeアルミニウム三脚ボール雲台キット MKBFRA4-BH」のクチコミ掲示板に
Befreeアルミニウム三脚ボール雲台キット MKBFRA4-BHを新規書き込みBefreeアルミニウム三脚ボール雲台キット MKBFRA4-BHをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

三脚・一脚 > マンフロット > Befreeアルミニウム三脚ボール雲台キット MKBFRA4-BH

クチコミ投稿数:6件

Befreeの雲台を別のメーカーの雲台に付け替えている方もいらっしゃると思いますが、どうやったら上手く付属の雲台を外せますか?

書込番号:18334657

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:5件

2015/01/04 09:54(1年以上前)

簡単に外せます。

大きいツマミを右回しに固く締めて(プレートを固定して)、三脚本体を片手で保持して、雲台全体を左回しすれば、三脚から雲台を外せます。

書込番号:18334710

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:45317件Goodアンサー獲得:7638件

2015/01/04 09:58(1年以上前)

tomochinsanさん こんにちは

http://jitecame.blog76.fc2.com/blog-entry-158.html

この三脚は持っていないのですが 上のサイトの外した所見ると マンフロットによくある 雲台固定用のネジが無いようですので 脚部を抑えながら 雲台回すと外れないでしょうか?

書込番号:18334721

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45317件Goodアンサー獲得:7638件

2015/01/04 10:24(1年以上前)

tomochinsanさん 度々すみません

>別のメーカーの雲台に付け替えている方もいらっしゃると思いますが

マンフロットの場合は 大ネジになっていますので 雲台選ぶ時大ネジ対応にしないと付きませんし 雲台変えると 雲台によっては この三脚の最大の特徴である 脚部180度回転収納が 雲台の大きさで閉まらないという事もありますので 雲台選びは十分注意する必要があると思います。

書込番号:18334800

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6件

2015/01/04 12:11(1年以上前)

早速お返事ありがとうございました。
もとラボマン2さんから教えていただいたサイトの画像を拝見すると、脚部を固定して雲台下部の赤いリングの部分から上を時計周りに回せばいいということでしょうか?赤いリング部分が全く動かないので工具か何かが必要なのかと思いました。あとでまたチャレンジしてみます。

書込番号:18335098

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45317件Goodアンサー獲得:7638件

2015/01/04 13:30(1年以上前)

tomochinsanさん 返信ありがとうございます

赤いリング部は 雲台を回転させる為のプレートだと思いますので赤いリング部の下から外す事出来ると思います。

雲台についている 固定レバーを閉めて雲台が動かない状態で ネジって回転させると外れると思います。

書込番号:18335302

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2015/01/04 21:47(1年以上前)

アドバイスどうもありがとうございました。
もう一度試してみたのですが。。。赤い部分がどうにもこうにも動かず外れなくて。
何か方法を考えて見ます。
皆様、どうもありがとうございました。

書込番号:18336907

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45317件Goodアンサー獲得:7638件

2015/01/04 23:02(1年以上前)

tomochinsanさん 苦戦されているようですね

雲台の カメラ取り付け部分を 横に倒すと 力入れやすく 回しやすいと思いますよ。

でも 1つ確認ですが 雲台が付いているプレートの裏側から見るとネジが付いていませんよね?

前貼ったサイトの写真見ると ネジで止まってはいないと思いますが 一応確認の為の質問です。

書込番号:18337240

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3068件Goodアンサー獲得:146件

2015/01/04 23:18(1年以上前)

この三脚以前使っていましたが、雲台を変えてしまうと脚がうまくたためなくなると思います。

たたむことを優先したデザインの雲台で、ちょっと歪な形をしています。

確かに使い難い雲台ですが、この三脚の場合はこういうもんだと割り切って使われた方がいいかと思います。

書込番号:18337299

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:804件Goodアンサー獲得:61件

2015/01/05 14:07(1年以上前)

マンフロットの三脚を2台持っていますが、雲台の取り外しに苦労したことはありません。
Befreeは外し難いのか、外しにくい個体なのでしょうね。

3Way雲台ですと、パン棒等を全部しっかり締めて固定して、パン棒をポンと押すと簡単に外せます。

自由雲台の場合は、ノブをしっかり締めて、センターポールを固定するレバーもしっかり締めて、手で左回転に回します。

ゴム手袋 または 滑り止めのついた軍手を使います。素手で回すのは難しいです。
ゴム手袋等で、しっかり雲台本体を握り締め、左回転に回します。
試してみてください。
ある程度握力が必要ですので、男性の方に頼んでみてはいかがでしょうか。

書込番号:18338712

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1562件Goodアンサー獲得:214件

2015/01/05 14:29(1年以上前)

tomochinsanさん

雲台固定用のイモネジがないタイプでも緩められない場合。
もしかすると固着してるかもしれないので、雲台と丸いディスクの間にKURE5-56のような潤滑スプレーを
サッとひと吹きして、そのまましばらく放置しておくと外れやすくなりますよ。

また、外す際にミニ コブラレンチなどがあるといいと思います。
これを雲台に巻きつけて、クイッとひねればたいして力をつかわなくてもいいので楽ですよ。
素手だと固くて開けられないビンのフタなどにも使用できるので、ひとつ持っていると便利です。
ホームセンターや100円ショップにも売ってます。

ミニ コブラレンチ
https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%9F%E3%83%8B+%E3%82%B3%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%83%81&lr=lang_ja&hl=ja&tbs=lr:lang_1ja&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ei=nx6qVJS1MMWrmAWTpIGwDg&ved=0CAgQ_AUoAQ&biw=1920&bih=905&dpr=1

書込番号:18338747

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1562件Goodアンサー獲得:214件

2015/01/05 14:45(1年以上前)

こんな感じで雲台にミニ コブラレンチを巻きつけて

こんな感じで雲台にミニ コブラレンチを巻きつけて・・・

書込番号:18338777

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:63件Goodアンサー獲得:3件

2015/01/05 14:58(1年以上前)

tomochinsanさん
まだ解決しませんか?

私のやってる方法を・・・・

一度固着すると静的な力を加えても、なかなか緩みません。

@センターポールの固定ネジをしっかり締める。
A雲台のボールを固定しているネジの付け根あたりか、3本の足の付け根あたりを
 金槌でコンと叩いてやる。

私は気にしませんが、傷をつけたくなければ、適当な当て木(物)をします。

書込番号:18338805

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:63件Goodアンサー獲得:3件

2015/01/05 17:17(1年以上前)

tomochinsanさん

ちょっと気になるので追加です。

あくまでも自己責任でお願いします。

もとラボマン 2さん ご紹介の商品説明写真10枚目のクイックシューのところで
雲台のボールを抱えているU字型の部分が「金槌でコンと叩く」のに適している
ようですね。

私は、マンフロットの055Bと190Bでベルボンの173雲台を付け替えながら使って
います。
時々固着するときがありますが、この方法で解決しています。
055Bの足伸縮固定レバーが2箇所折れたことがありますので、マンフロットのア
ルミ鋳物はあまり頑丈じゃないようなので、「叩く」のは比較的丈夫そうな上記部
分が良いかと思います。

書込番号:18339126

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2015/01/05 23:24(1年以上前)

皆様本当にありがとうございます! 実はあきらめかけていたのですが(^^ゞこんなにたくさんアドバイスをいただいてびっくりです! 当分チャレンジできそうにないのですが、皆様のアドバイスをもう一度じっくり拝見して再度チャレンジしてみようと思います。
次は「\(^o^)/やった〜」という御報告ができれば良いのですが。たくさんのアドバイスと応援(!)に感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございます。

書込番号:18340567

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2015/02/08 19:32(1年以上前)

御報告が大変遅くなって申し訳ありません。
とうとうはずせました!
…とはいっても自分ではやっぱりはずせなくて、男手を借りました。
雲台を横に倒して、私が説明しているうちにくるくるっとはずして
いたので全くなんとも^^ゞ。
なにはともあれ皆様にいっぱいアドバイスいただいたおかげです。
どうもありがとうございました。

書込番号:18454186

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45317件Goodアンサー獲得:7638件

2015/02/08 19:36(1年以上前)

tomochinsanさん 最終報告ありがとうございます

外れてよかったですね。

書込番号:18454200

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2015/02/19 06:38(1年以上前)

ありがとうございました!お陰さまでお気に入りの雲台を取り付けることができました(^-^)。モヤモヤが一つなくなったので撮影頑張ります!

書込番号:18493483 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「マンフロット > Befreeアルミニウム三脚ボール雲台キット MKBFRA4-BH」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
雲台について 16 2018/08/26 2:11:26
新古品!?が実質10000円以下で 0 2018/03/06 18:21:25
初めての三脚... 13 2017/05/07 7:23:42
befree liveとの違い 2 2016/12/07 12:12:15
マンフロット 三脚 17 2016/09/23 22:03:14
最安値⁉ 15,662円‼ 1 2016/11/25 6:02:44
悩んでます 7 2016/09/06 2:26:23
取り付け方の質問です(全く無知) 6 2016/09/06 23:57:25
Amazon 送料込み 16,875円! 3 2016/08/21 13:36:47
税込み、送料ゼロ 14800円 2 2016/08/11 21:28:11

「マンフロット > Befreeアルミニウム三脚ボール雲台キット MKBFRA4-BH」のクチコミを見る(全 288件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Befreeアルミニウム三脚ボール雲台キット MKBFRA4-BH
マンフロット

Befreeアルミニウム三脚ボール雲台キット MKBFRA4-BH

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 6月17日

Befreeアルミニウム三脚ボール雲台キット MKBFRA4-BHをお気に入り製品に追加する <369

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング