『Fn+F1〜12ってlenovoだけじゃない』のクチコミ掲示板

Lenovo G500 59384952 製品画像

拡大

※キーボードは日本語仕様です
画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

画面サイズ:15.6型(インチ) CPU:インテル Celeron 1005M(Ivy Bridge)/1.9GHz/2コア メモリ容量:4GB ビデオチップ:Intel HD Graphics OS:Windows 8 64bit 重量:2.6kg Lenovo G500 59384952のスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Lenovo G500 59384952の価格比較
  • Lenovo G500 59384952のスペック・仕様
  • Lenovo G500 59384952のレビュー
  • Lenovo G500 59384952のクチコミ
  • Lenovo G500 59384952の画像・動画
  • Lenovo G500 59384952のピックアップリスト
  • Lenovo G500 59384952のオークション

Lenovo G500 59384952Lenovo

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2013年 7月16日

  • Lenovo G500 59384952の価格比較
  • Lenovo G500 59384952のスペック・仕様
  • Lenovo G500 59384952のレビュー
  • Lenovo G500 59384952のクチコミ
  • Lenovo G500 59384952の画像・動画
  • Lenovo G500 59384952のピックアップリスト
  • Lenovo G500 59384952のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > ノートパソコン > Lenovo > Lenovo G500 59384952

『Fn+F1〜12ってlenovoだけじゃない』 のクチコミ掲示板

RSS


「Lenovo G500 59384952」のクチコミ掲示板に
Lenovo G500 59384952を新規書き込みLenovo G500 59384952をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信12

お気に入りに追加

標準

Fn+F1〜12ってlenovoだけじゃない

2013/08/28 12:37(1年以上前)


ノートパソコン > Lenovo > Lenovo G500 59384952

クチコミ投稿数:19件

評価で1をつけてる方が、Fn+F1〜12の仕様が使いづらいからと、書いていますが、
うちのパソコンも(国産 win8付属)も同じくFn+F1〜12の仕様でした。たしかにめんどくさいけど、lenovoに限った仕様ではないですね。

書込番号:16516641 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:19件

2013/08/30 23:50(1年以上前)

レノボoemでした。すまぬ(ーー;)

書込番号:16526326 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:191件Goodアンサー獲得:3件

2013/09/02 23:04(1年以上前)

僕もseiroggnさんのレビューを見て、サポートに問い合わせしました。
『そんなことはないだろう』と思いながら問い合わせたのですが、
本当でした。seiroggnさん、疑ってスミマセン。

レノボサポートの回答によると、BIOSでも変更不可なのは、G500、Z500、
YOGAだそうです。IdeaPadのUとSはデフォルトはマルチメディアキーでも、
BIOSで変更可能だそうです。

日本語はファンクションキーを多用するので、文字を打とうと思う人は
買うべきではないですね。

他にも、F2で名前の変更とか、F3で検索とか、F11でグラフ作成とか、F12で
名前を付けて保存とか…。

欧米の人でも困る人がいると思うんですけどね…。

書込番号:16538147

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22件 Lenovo G500 59384952のオーナーLenovo G500 59384952の満足度4

2013/09/05 13:49(1年以上前)

これね、外付けのキーボードなら普通に使えますよ。Fnキー押さなくても大丈夫でした。

書込番号:16547578

ナイスクチコミ!1


naka_cyuuさん
クチコミ投稿数:4件

2013/09/08 18:59(1年以上前)

最近Z500を買ってFnキーを押さなくてはファンクションキーが使えない仕様に
愕然としている者です。Biosの設定にも変換用の設定が見つからず
あまりに使いにくいので試行錯誤している最中ですが
なんとかFnキーを押さずに文字変換等できるようになってきたので、報告します。
ただし、F7、F9、F11、F12はシステム的に反応しないので、
F7の代わりにF6キーを全角カタカナ変換にしています。

1、まずAutohotkeyというツールをインストール(英語ですが簡単です)
2、常駐されたアイコンから右クリックでEdit This Scriptを選択し
  元内容を全部消して、以下の内容で上書き

#InstallKeybdHook
Volume_Mute::Send {F1}
Volume_Down::Send {F2}
Volume_Up::Send {F3}
!F4::Return
Browser_Refresh::Send {F5}
SC173::Send ^i
^!Tab::Send ^o
<#p::Send {F10}
return

3、右クリックでReload This Scriptを選択

これでなんとかFnキーを押さずに文字がそのまま変換できるようになりました。
同じ悩みで悩んでいる人のために少しでも役に立てばと思います。

ここからは調べた内容を記入しておきます。
スクリプトの意味は、#InstallKeybdHook〜returnまでの構文が
キーを入れ替えますよという意味で、一行ごとにキーを設定させています。
各行の::より左側が変換元キーで右側が変換したいキーです。

たとえばVolume_Mute::Send {F1}はVolume_Muteキーを押したときF1キーに変換という感じ。
!F4::Returnの右側のReturnはキー操作を無効にするという意味です。
F5キーと間違ってワンキーでウィンドウを閉じてしまうので使いにくく、あえて無効にしてますが
使いたい人はこの行を削除してもいいと思います。

わかりにくいのがSC173::Send ^iですが
SC173ていうのがF6キーに当たる場所で右側の^iはCtrlキー+i(全角カタカナのショートカット)
次の行の^!Tab::Send ^oは左側がF8対応キーで、右側がCtrlキー+o(半角カタカナのショートカット)
最後の<#p::Send {F10}は左側がF10対応キーで、通常の半角英数字入力設定です。

引き続きF7キーも変換できないか模索してますが・・・
ほかの方のアドバイスもお待ちします。

書込番号:16560019

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:177件Goodアンサー獲得:3件

2013/09/18 00:35(1年以上前)

外付けキーボードを付けるとこの問題は解消されますよね?

書込番号:16600840

ナイスクチコミ!0


vest_tさん
クチコミ投稿数:4件

2013/09/23 01:01(1年以上前)

日本語IME、Excel、秀丸、eclipseなど、いろいろと、ファンクションキーは多用します。
私は、このマシン、使うのムリです。
机が狭いので、外付けキーボードは置きたくないもので。
買ってしまいましたが、もう、写真を見ることとネットぐらいにしか使用しない、親にあげることにします。

書込番号:16621059

ナイスクチコミ!0


j_ricoさん
クチコミ投稿数:4件

2013/10/18 12:12(1年以上前)

手もとにあるE520だと、
[コントロールパネル] → [キーボードのプロパティ] → [ThinkPad F1- F12キー]で
ファンクションキーの挙動を[出荷時設定]/[従来の方式]から選べます。
また、Fnキー長押しでも同様の設定プロパティが開きます。

なので、この機種でも同様のことが出来るのではと考え
Lenovoに質問したところ、

長押しの件は分からないが、コントロールパネルのキーボードのプロパティから変更可能とのことでした。

実機を所持されている方は試してみてはいかがでしょうか。

書込番号:16721498

ナイスクチコミ!0


vest_tさん
クチコミ投稿数:4件

2013/10/28 08:53(1年以上前)

うちのLenovo G500 59384952を確認してみたところ、キーボードのプロパティにその設定項目はありませんでした。
(標準ドライバで動いている様子です)

書込番号:16764567

ナイスクチコミ!0


naka_cyuuさん
クチコミ投稿数:4件

2013/10/28 11:21(1年以上前)

jricoさんの返信をみまして、[ThinkPad F1- F12キー]関連の
情報をいろいろ探してみました。

オンスクリーン機能の中にこのキーボードのプロパティ関連の内容が含まれているようです。
メーカーサイトではホットキー機能統合のドライバーに含まれているようです。
長押し+コントロールパネル関連も当ってみたのですが、
自分の型番(Z500)では対応してないらしく、見つかりませんでした。

無理やり、ホットキー機能統合をインストールしては見ましたが、
当たり前ですけどやはり動かずです^^;
参考にlenovoドライバーのURLを載せておきます
http://support.lenovo.com/ja_JP/research/hints-or-tips/detail.page?DocID=HT050904

あと、前に書いたAutohotkeyの設定なんですが、しばらく使ってみて
WordやExcelなどで「繰り返しキー(F4)」がないと不便だなぁ〜と思ったのと、
なぜか半角カタカナ(F8)だけ、キーの送信の関係でうまく行ってなかったので
設定を見直してみました。参考になれば幸いです。

#InstallKeybdHook
Volume_Mute::Send {F1}
Volume_Down::Send {F2}
Volume_Up::Send {F3}
!F4::Send ^y
Browser_Refresh::Send {F5}
SC173::Send ^i
!^Tab::Send +{vk1C}^o
<#p::Send {F10}
return

F8キーの挙動は「シフトキー+変換キー」→「Ctrlキー+o」という内容で動かしてるので、
Z500以外の型番の場合は、変換キーが認識されず、うまくいかないかもしれません。
それと、いまだにF7問題が解決されてません。
外付けキーボード持ち歩くのも不便なんで、もうちょい頑張ってみます^^;

書込番号:16764993

ナイスクチコミ!0


bukki-さん
クチコミ投稿数:2件 気の向くままに物欲ぶろぐ 

2013/11/09 21:47(1年以上前)

IdeaPad Z500 ですが、先月末に新Bios(Ver1.21)がアップされています。
http://support.lenovo.com/ja_JP/downloads/detail.page?DocID=DS035727
※レノボサポートサイト アップデートは自己責任でお願いします。

Fnのモードが、設定できるようになりましたよ。

G500シリーズも、
Biosアップデートの可能性があるのでは。

書込番号:16815519

ナイスクチコミ!2


naka_cyuuさん
クチコミ投稿数:4件

2013/11/11 10:17(1年以上前)

bukki-さん、ありがとうございます。
lenovoのBiosアップデートは他の機種で動かなくなる報告もちらほら見かけたことがあるので、
覚悟を決めて、ビクビクしながら入れてみました。
無事になんの設定もなく、FNキー問題が解消されました。
久しぶりにF7でカタカナ入力ができるのには感動しました。

はやくG500のほうもBios更新が来るといいですね。

書込番号:16821645

ナイスクチコミ!0


minitiaさん
クチコミ投稿数:1件

2013/11/12 20:58(1年以上前)

Lenovo G500 のFnキー問題ですが、BIOSの更新で改善されているようです。
人柱覚悟で導入してみたところ、Fnキーなしでファンクションキーが使えるようになりました。

http://support.lenovo.com/en_US/downloads/detail.page?DocID=DS036474

書込番号:16827971

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「Lenovo > Lenovo G500 59384952」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

Lenovo G500 59384952
Lenovo

Lenovo G500 59384952

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2013年 7月16日

Lenovo G500 59384952をお気に入り製品に追加する <224

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング