『ここで良いのかわかりませんが質問させていただきます』のクチコミ掲示板

Lenovo G500 59384952 製品画像

拡大

※キーボードは日本語仕様です
画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

画面サイズ:15.6型(インチ) CPU:インテル Celeron 1005M(Ivy Bridge)/1.9GHz/2コア メモリ容量:4GB ビデオチップ:Intel HD Graphics OS:Windows 8 64bit 重量:2.6kg Lenovo G500 59384952のスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Lenovo G500 59384952の価格比較
  • Lenovo G500 59384952のスペック・仕様
  • Lenovo G500 59384952のレビュー
  • Lenovo G500 59384952のクチコミ
  • Lenovo G500 59384952の画像・動画
  • Lenovo G500 59384952のピックアップリスト
  • Lenovo G500 59384952のオークション

Lenovo G500 59384952Lenovo

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2013年 7月16日

  • Lenovo G500 59384952の価格比較
  • Lenovo G500 59384952のスペック・仕様
  • Lenovo G500 59384952のレビュー
  • Lenovo G500 59384952のクチコミ
  • Lenovo G500 59384952の画像・動画
  • Lenovo G500 59384952のピックアップリスト
  • Lenovo G500 59384952のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > ノートパソコン > Lenovo > Lenovo G500 59384952

『ここで良いのかわかりませんが質問させていただきます』 のクチコミ掲示板

RSS


「Lenovo G500 59384952」のクチコミ掲示板に
Lenovo G500 59384952を新規書き込みLenovo G500 59384952をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信11

お気に入りに追加

標準

ノートパソコン > Lenovo > Lenovo G500 59384952

スレ主 hakenmanさん
クチコミ投稿数:22件

SSDスピード

現在、LENOVOのR60というノートパソコンをWEBや動画の用途で使っています。
最近、60GBのSSDに換装しました。
Silicon PowerのSP060GBSS3V55S25というSSDです。
テストしたところ、読み込み書き込みともに100MB/S 位でした。
HDDの時図ったら、読み込みが40MB/S 位でしたから
早くはなりましたが、SSDのポテンシャルを出し切っていないと思います。

そこで、SATAのスピードが6Gのノートパソコンを買おうかと検討
しているのですが、価格COMには、HDDの転送スピードで検索がかけれないので
どのノートパソコンが、6Gに対応しているのかがわかりません。
どなたか、そういった情報が網羅されているサイトなりご存知でしたら教えて
いただきたいと思い書き込みしました。
また、細かくなりますが、ノートパソコンで6G対応してたとして
デスクトップの6Gの転送速度よりかは遅いものなのでしょうか?

書込番号:16791968

ナイスクチコミ!0


返信する
kokonoe_hさん
クチコミ投稿数:33201件Goodアンサー獲得:9223件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2013/11/04 02:47(1年以上前)

このLENOVOのR60はintel 945GM ExpressとSATA 1.5G(150MB/s)仕様なので、SATA6GのSSDでもこの速度が限界です。

現在のPCのほとんどはSATA6Gに対応しています。
一部の激安モデルですとSATA3Gの製品もあります(マザーがH61だったりする)。
この情報は価格.comにも載っていないので、メーカーのHPの仕様書を見て、中のチップセットから判断するしかないでしょう(↑のLENOVOのR60がintel 945GM Expressだったように)。

HPのノートPCは激安モデルでもSATA6Gでした。
メモリもメーカー値では最大8GBですが、実際は16GB載せてますが正しく動作しています。

>>また、細かくなりますが、ノートパソコンで6G対応してたとして
>>デスクトップの6Gの転送速度よりかは遅いものなのでしょうか?

速度はノートPCのSATA6GもデスクトップPCのSATA6Gも同じ性能になります。
ですので、例えば500MB/s転送できるSSDを両社に付けた場合は同じ転送速度の数値になります。

書込番号:16791981

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39445件Goodアンサー獲得:6950件

2013/11/04 02:55(1年以上前)

>SATAのスピードが6Gのノートパソコンを買おうかと検討
ハードウェアとして、SATA6.0Gbps(=SATA3.0)対応は、今年出たモノ出るなら対応のはずです。
ただし、メーカー側でSATA2.0接続を使っている場合もあります。HDDでは、SATA2.0で十分なので、帯域確保なのかSATA3.0は封印を。
どれが、その機種に該当するかは不明です。SSD交換の症例があって、はじめてわかりますので

>また、細かくなりますが、ノートパソコンで6G対応してたとして
>デスクトップの6Gの転送速度よりかは遅いものなのでしょうか?
同じです。
ただし、CPUなど他の要因があって、体感差が出ることは有ります。

>現在、LENOVOのR60というノートパソコンをWEBや動画の用途で使っています。
R60ですと古い機種で、SATA1.5Gbps対応となります。そのため、そのくらいの速度になりますy

書込番号:16791987

ナイスクチコミ!1


スレ主 hakenmanさん
クチコミ投稿数:22件

2013/11/04 03:14(1年以上前)

お二方、早速の回答ありがとうございます

チップセットで判断するしかないのですね
インテルのホームページみてみるしかないですね
HPのノートが安めということなので、ヤフオクで
検索かけてみます

R60が、1,5Gとは知らなかったです
てっきり3G かなと思ってましたが
どおりで遅いはずですね

あと、SATAとは、関係ないのですが
一年前位に価格COMで友達に頼まれてLENOVOのノートPCを買ったのですが
たしか、G570だと思いましたが
コアI−5で、2,5GHZで6Gメモリーで38000円で買ったと思います
当時は、売れ筋1位でした。
年数がたってるのに、このパソコンのCPUって一年前よりかパワーダウンしてると
思うのですが、値段が変わってないので不思議に思っているのですが
Celeron Dual-Core 1005M(Ivy Bridge)1.9GHz/2コア
って、コアI−5よりか性能劣ってますよね?
それとも、僕の勘違いなのでしょうか?

書込番号:16792007

ナイスクチコミ!0


P577Ph2mさん
クチコミ投稿数:14513件Goodアンサー獲得:4811件

2013/11/04 10:02(1年以上前)

PCはなまものですから、買うタイミングによって値段は全く異なります。
G570はCPUの違う二つのモデルがありましたが、core i5を搭載した上位モデルは、5万円程度、core i3を搭載した低位モデルが4万円程度でした。もし、core i5モデルを3.8万で買ったとしたら、相当運がよかった、ということになります。他方、このモデルは出てまだまもなく、それほど値崩れしていませんから。

ちなみにcore i5といっても、G570にのっていたのは、2コア4スレッドで2.3GHz(最大2.9 GHz)のi5-2410M。ものすごい高性能というほどでもないです。

書込番号:16792751

ナイスクチコミ!0


kokonoe_hさん
クチコミ投稿数:33201件Goodアンサー獲得:9223件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2013/11/04 11:01(1年以上前)

>>Celeron Dual-Core 1005M(Ivy Bridge)1.9GHz/2コア
>>って、コアI−5よりか性能劣ってますよね?
>>それとも、僕の勘違いなのでしょうか?

CPU自体の性能は劣ってます。

Celeron Dual-Core 1005M(Ivy Bridge) 1.9GHz/2コア
Core i5 3210M 2.5GHz(Ivy Bridge) 2.5GHz/2コア/4スレッド
前者の性能を[100]とすると後者は[183]くらいです。

あとG570は無線LANを削りすぎて11nなのに72Mbpsでしかリンクしないという酷い仕様でした。
CPU以外の部分もよく確認すると良いでしょう。

書込番号:16792994

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2232件Goodアンサー獲得:271件

2013/11/04 18:19(1年以上前)

これは難しい問題ですね!

1.1年前1ドル80円が、今は円安で1ドル100円である。
2.景気上向きとはいえ、下々はデフレ脱却できず、相変わらず「安かろう、悪かろう」が売れる。

以上のことから、1年前は4万円でi5搭載機が買えてた(売れ筋1位)が、今は円安の影響により、4万円ではセレロン搭載機(売れ筋1位)しか買えない。

失礼しました!

書込番号:16794567

ナイスクチコミ!0


スレ主 hakenmanさん
クチコミ投稿数:22件

2013/11/08 20:41(1年以上前)

みなさん、回答ありがとうございます

まあ、3万円台でコアI5買えたのは運がよかったみたいですね
為替の事もありそうですね。
しかし、年が重ねれば昔のパソコンは安くなるのに、同じスペックのようなパソコンが
逆に高くなるという現象はいままでで初めてなので、これが、グローバル社会なのか?
とか、適当な事も考えてしまいました

ところで、あれから皆様に指摘されて、HPのカスタマーセンターというか商品の説明の
所に直接電話しました。
HPのパソコンがスペックのわりに安いということだったのでHPにしました
それで、結果ですが、2012年の夏以降に発売されたHPのノートパソコンは
SATAVということでした。これは、電話を受けたカスタマーの方がわからないので
HPの技術者の方(パソコンを設計した方)に聞いた結果がこの答えだったそうです。
ただし、カスタマーの方がカタログスペックを見たところ、2012年夏以降に
発売した物でもSATAUのものが記載されてあるとの事で、本当の所はわからない
ということになりました。
僕の、意見を言わせてもらうと、設計して、作らせた技術者でさえ、ノートパソコンの
SATAがUなのかVなのかすらわからない事ってありえるんだなということでした。
また、わからないのはいいとして、CPU−Zなりフリーのソフトを入れてそれでSATAの
確認ができそうなものなのにそれもしないということは、技術者にとってノートの
SATAがUとかVとかどうでもいい情報ということなのかな?と思ってしまいました。

また、電話してHP本社にある2012年以降のノートPCにCPU-Zを入れてもらってひとつずつ
確認してもらおうかと思いましたが、さすがにそれは、しつこすぎかなと思いましたし
なにより、なんで、僕がそこまでしなくてはいけないのかとも思ったのでこの件は
忘れようと思いました。
ちなみに、カスタマーに電話すると折り返しの電話は、ホームページに載ってない番号
からかかってきます。

書込番号:16811179

ナイスクチコミ!0


kokonoe_hさん
クチコミ投稿数:33201件Goodアンサー獲得:9223件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2013/11/08 20:47(1年以上前)

>>2012年夏以降に発売した物でもSATAUのものが記載されてあるとの事で、本当の所はわからない
>>ということになりました。

HP Pavilion dv4-5101TU スタンダードモデル
http://review.kakaku.com/review/K0000384985/ReviewCD=530641/#tab
14 インチ
Core i5 3210M(Ivy Bridge)2.5GHz/2コア
メモリ4GB
HDD 500GB
週末セールで\39,900で売ってたHPのノートPCです。

SATA3.0(SATA6G 600MB/s)でした。

書込番号:16811202

ナイスクチコミ!0


スレ主 hakenmanさん
クチコミ投稿数:22件

2013/11/08 20:53(1年以上前)

さっそくの情報ありがとうございます

安く買われたのですね。

もうこれは、SATAマニアが有志で情報提供しあうしかないかもですね
そんな人あんまりいないと思いますけど

書込番号:16811225

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5363件Goodアンサー獲得:752件

2013/11/08 22:19(1年以上前)

>ここで良いのかわかりませんが

該当する機種がなかったら、「Lenovoなんでも掲示板」に書いたほうがいい。
http://bbs.kakaku.com/bbs/menuproduct/CategoryCD=0020/ItemCD=002003/MakerCD=35/

ちなみに「価格.com ご利用ガイド 掲示板 利用ルール」は読みました?
http://help.kakaku.com/bbs_guide.html?id=BR004

書込番号:16811618

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39445件Goodアンサー獲得:6950件

2013/11/08 22:59(1年以上前)

>SATAマニアが有志で情報提供しあうしかないかもですね
SSDマニアはいても、SATAマニアは居ないと思います。
それと、シリーズで共通なところが多いため、この機種でなくても同シリーズでSATA3.0で使えていれば、この機種でも対応してるかと。

書込番号:16811808

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Lenovo > Lenovo G500 59384952」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Lenovo G500 59384952
Lenovo

Lenovo G500 59384952

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2013年 7月16日

Lenovo G500 59384952をお気に入り製品に追加する <224

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング