WINTER MAXX SJ8 215/70R16 100Q
- 「MAXXシャープエッジ」と「ナノフィットゴム」を採用したSUV用スタッドレスタイヤ。氷上性能とライフ性能を両立。
- 独自技術「ミウラ折り」のサイプ幅を従来品より25%細くすることで、ブロックの倒れ込みを抑制。路面へのひっかき効果を高める。
- 独自技術「4D NANO DESIGN」で開発された「ナノフィットゴム」が氷の凹凸に柔軟に変形して密着することで氷上ブレーキ性能を向上させる。
WINTER MAXX SJ8 215/70R16 100Qダンロップ
最安価格(税込):¥16,640
(前週比:±0 )
発売日:2013年 9月



スタッドレスタイヤ > ダンロップ > WINTER MAXX SJ8 215/70R16 100Q
表題のレポートが、マリオ高野さんのレポートしてオートックワンのPR企画として始まっていました。
↓
http://autoc-one.jp/special/1772277/
曰く、「スタッドレスタイヤを夏の間に履いてしまっては、せっかくの雪上/氷上グリップ性能が無意味となるだけでなく、安全上に一抹の不安があるというのが常識です。
しかし今回、私(:マリオさん)はそれを重々承知の上で「WINTER MAXX」の通年使用テストを実施します。」
とあり、夏場半年くらい走行した際の摩耗や走行性について、スバルインプレッサとの組み合わせで順次レポートする予定のようです。
私のような冬場でも殆ど乾燥路面を走行する者には、やや参考となりそうです。
(ただし、SJ8ではないので、あくまで参考と言うことで)
では。
書込番号:17636024
4点

これまで、スタッドレスの通年使用に対しては、各社表現は異なるものの、制動距離の伸びなどから否定的だったように思いますが、そういう意味では、メーカーのバックアップ受けての業界タブーへの挑戦ということになるのでしょうかね。
長いレポートになりそうなので、楽しみにウォッチしていきたいと思います。
書込番号:17640241
1点

ネロコルサさん、いつもどうも。
いつ更新されるか分からないので、気長にウォッチして行きましょう!
それなりに問題が無ければ、内容を参考にして最後のシーズンは春先に履き換えずにそのまま行こうかな!!
では。
書込番号:17643669
2点

こちら5ヶ月まで続いていますが、真夏も引き続き使用しているようですね。
それほど性能に差がないのならば通年このタイヤでもよいように思えてしまいますが、いかがでしょうか?
書込番号:18218865
0点

あのサイトでは、WINTER MAXXは通常路面でも摩耗量が少ないことが実証されていますね。
>それほど性能に差がないのならば通年このタイヤでもよいように思えてしまいますが、いかがでしょうか?
履きつぶすつもりで通年使用するのもアリかと思います。
私も夏タイヤが18インチなのですが、スタッドレスは16インチにダウンさせています。高価な18インチ夏タイヤの摩耗を抑える手として“摩耗が少ない”比較的安価なスタッドレスの使用も一つの手かと考えています。
(そうは言ってもタイヤの劣化などから経験上5年が限度かと...)
他方、スタッドレスに必要な雪道でのトラクション性能の観点からは、通年の乾燥路面使用でのタイヤブロックの“角の丸まり”による性能低下が気にはなりますね。
平均的な摩耗は確かに少ないんですがね。
以上、参考まで。
書込番号:18220033
1点

どうしてもスタッドレスをサマータイヤとして使いたいのであれば、これかミシュラン、ピレリあたりが選択肢かと思いますが、夏の降雨時の制動距離の伸びや磨耗による冬道での制動能力低下等々を考えると夏冬で履き替えるのがやはりベターだと思います。
次善の策としては、冬道は流石に厳しいとなったスタッドレスをそのまま次のシーズンまで履き潰して、次の冬にスタッドレスを新調するというのが北海道ではそこそこ見られる使い方かと思います。
タイヤは機能部品としては最も重要なパーツのひとつですから、スタッドレスは出来るだけ良いコンディションに保ちたいと思いますので、履き潰し以外で年中履くというのは考えたこと無いですね。
書込番号:18220129
2点

字光式ナンバーさん、ネロコルサさん
タイヤがもったいないからとスタッドレスを一年中はくのはあまりないのですね。
ご指摘の通り夏を走れたとしても摩耗により雪道性能が落ちては本末転倒かもしれません。
横浜在住なので普段の行動範囲では数回雪が降るだけなのでコストパフォーマンス的に少し悩ましいところです。
ここはスタッドレスを買ったら積極的に雪山に行く回数を増やしますかね!
書込番号:18222171
2点

ようやく完結したようですね。
結果は予想通りではありますが、総評に書かれているとおり、シーズン前に少し早いかなと思うくらいで交換して、シーズン後も少し遅めかなと思うくらいまで履いていても平気なのは、心理的にも素晴らしいメリットだと思います。
ちなみに、2シーズン目に入ったSJ8、去年より路面への喰いつきが良いように感じます。
本当に皮剥きに時間が掛かるタイヤのようですね。
書込番号:18334113
2点


このスレッドに書き込まれているキーワード
クチコミ掲示板検索
クチコミトピックス
- 9月21日(木)
- テレビの破損が心配です
- 読書用のモニター選び
- 外部マイク使用時のノイズ
- 9月20日(水)
- ノイキャン性能が弱い?
- ノートPC画面の明るさ設定
- カメラ選びにアドバイスを
- 9月19日(火)
- PCとイヤホンのペアリング
- プログラミング学習用のPC
- どちらのカメラが良い?
- 9月15日(金)
- 自作PCのUSBポート不具合
- スマートウォッチの機能
- 車のブレーキ音が気になる
- 9月14日(木)
- 新築戸建てのエアコン選び
- カメラ重視のスマホ選び
- 同窓会でのフラッシュ撮影
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】123
-
【欲しいものリスト】20230920_2代目自作PC計画
-
【Myコレクション】ほしいものリスト
-
【欲しいものリスト】5700x
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス


(自動車)
スタッドレスタイヤ
(最近5年以内の発売・登録)





