『効きません。問題外』のクチコミ掲示板

2013年 9月 1日 発売

BLIZZAK VRX 195/65R15 91Q

  • 氷路面におけるブレーキの効きだけではなく、乾いた路面やぬれた路面などさまざまな冬道ですぐれた性能を発揮する乗用車用スタッドレスタイヤ。
  • 除水効果が向上した「アクティブ発泡ゴム」、冬道でグリップ力を発揮する「新非対称パタン」、高い直進安定性を持つ「新非対称サイド形状」を採用。
  • 従来品と比べ、安全性能として重要な氷上ブレーキ性能、ウェットブレーキ性能の向上に加え、低燃費性能の向上も実現している。
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価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格(税別):¥21,800

ホイールサイズ:15インチ 外径:641mm 総幅:203mm 車種ボディタイプ:セダン/スポーツカー/ミニバン/軽自動車/コンパクトカー BLIZZAK VRX 195/65R15 91Qのスペック・仕様

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BLIZZAK VRX 195/65R15 91Qブリヂストン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 9月 1日

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ナイスクチコミ452

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効きません。問題外

2014/02/11 12:58(1年以上前)


スタッドレスタイヤ > ブリヂストン > BLIZZAK VRX 195/65R15 91Q

クチコミ投稿数:1件

東北山間部在住、該当BSスタッドレスタイヤ装着は新品状態で去年12月上旬。
はっきり言ってGZやレボシリーズのが効きます、酷く言うとオートバックス製に毛がはえた程度の能力です。
高い金出してホント失敗
アイスバーン、ブラックバーンの各感想
平地→それなり。ヨコハマ、bsGZよりかなり劣
下り坂道→(勾配5%以上)低速ブレーキはABS鳴きっぱなし。マジ吹いたわw問題外
カーブ→GZと同じくらい
以上がタイヤ空気圧基本の➖15%での感想
これが基本タイヤ空圧ならもっと効かないのは明白
優点
無し。
あ、ドライ時高速でも静か。
だけかな。
変に柔い分減りも早いし、仕事で毎日車乗る長距離運転者向けではないです
今スタッドレス購入考えてる人はいないと思うけど今年年末購入予定の人参考にしてくだされ。
てか買わない方がいいよw

書込番号:17177743 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!43


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クチコミ投稿数:1961件Goodアンサー獲得:117件

2014/02/11 13:21(1年以上前)

効くスピードで走りましょう。

書込番号:17177822 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!57


クチコミ投稿数:1188件Goodアンサー獲得:50件

2014/02/11 14:00(1年以上前)

そうですかね?

坂道でABSってご自分のブレーキの踏み方が下手なだけではないですか?
自分の下手をタイヤのせいにしてはダメですよ
まずはブレーキの踏み方を勉強されてから批判されてはいかがですか?

書込番号:17177962

ナイスクチコミ!68


割蔵さん
クチコミ投稿数:181件Goodアンサー獲得:3件

2014/02/11 14:36(1年以上前)

タイヤ以前の問題じゃん。

書込番号:17178086

ナイスクチコミ!45


クチコミ投稿数:1188件Goodアンサー獲得:50件

2014/02/11 14:45(1年以上前)

追加で書きますと
土曜の夜中から早朝にかけての3〜5時頃に国道(5cmくらいのシャーベット状態)のところ
20cm積もったシャーベット状の旧道
新雪そのままのわき道
路面の表面が凍結してる橋(国道バイパスの上り・下り坂)
路面の凍結した高架道(Sカーブばかり)
を走行してきましたが速度とブレーキを気をつければ恐怖感なく走れました。

ABSを効かせるのも効かせないのもブレーキの踏み方にあると思います。
最後にギューっと踏んでませんか?
いついかなる時でも雪上・氷上でブレーキをギューっと踏めばABSが効くのは当たり前ですよ。
速度を十分減速してないでブレーキを踏んでませんか?
東北山間部在住でそんな運転でも生きていけるんですね・・・

書込番号:17178114

ナイスクチコミ!36


クチコミ投稿数:4203件Goodアンサー獲得:464件

2014/02/11 14:48(1年以上前)

ABS発動を相当な想像で考えると。

ブレーキ前速度:両タイヤの回転数ですよね、
ブレーキ踏んだ事による減衰力?:結果タイヤ回転数として
タイヤ回転数の変化状況が相当関係しているとします。
無回(ロック?)転検出にてABS発動は手遅れと思うので。

ABS機能が思いよらぬ回転減つまりロック寸前と判断して
ABSを発動したのであれば・・・このタイヤは該状況では噛み過ぎたとか?

別社のスタドレスですが昨シーズンが6年目でした、
流石にと思い今シーズンはその新しいのにしました。
精神的な事も有ると思いますがブレーキでの挙動が
相当違います。
先シーズンはブレーキを踏むと
後部が前方に捻り出る感じでしたがそれが無くなりました。

>てか買わない方がいいよw

タイヤへの思いも各人各様なのですが
そこまで言い切るのは有る意味羨ましいです。

書込番号:17178125

ナイスクチコミ!17


CR31Gさん
クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:3件

2014/02/11 15:03(1年以上前)

昨年の12月下旬に、7シーズン履いたREVO2からVRXに交換して
1,000km使用した感想です。

交換した当初は、慣らしも済んでいないせいか想像より制動距離が伸びたり、
ABSもおもいのほか作動していました。
200〜300km過ぎたころからは制動距離も短くなり、下り坂のブレーキングでも
ほとんどABSが作動することなくなました。

私の感じではむしろ騒音やコーナーリングの感触で柔らかいというより、
REVO2と比較して硬くなったような感想です。

たしかに車との相性もあるのでしょうが、ラウム4WD(NCZ25)に使用する分には
何の問題も感じません。

書込番号:17178179

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:1589件Goodアンサー獲得:67件

2014/02/11 15:09(1年以上前)

スレ主さん

GZ、REVO2、ヨコハマ、アジアンタイヤ、VRX装着車と5台も
お持ちなんですか?それは凄い。

うちは北海道で、昨シーズンまでREVO2、今シーズンはGZを
履いた四輪駆動車とVRXを履いたFF車の2台所有です。

VRXはFF車に履かせているので路面状況が悪いと発進時の空転、
山道のカーブからの加速時の空転はしますが
カーブではレガシィなんかについて行けるのでまずまずかと。

GZは凍結した路面でもブレーキングでABSは作動するけど
車速はREVO2より安定して落ちる感じです。
今シーズン、8000キロほど走った感想です。

書込番号:17178195

ナイスクチコミ!21


CBA-CT9Aさん
クチコミ投稿数:5358件Goodアンサー獲得:494件

2014/02/11 17:13(1年以上前)

単に皮むきせずに突っ込んで止まらないと騒いでるだけに見える。

書込番号:17178596

ナイスクチコミ!21


狸御殿さん
クチコミ投稿数:465件Goodアンサー獲得:38件

2014/02/12 09:08(1年以上前)

私は悟りました(笑)
こんな所で個人がいくらインプレッションを語ってもダメ。
同じ条件(車、路面、時間、運転者)で複数タイヤ銘柄を比較しなければ答えはでません。
どこかの車雑誌の書くことなんて、全く参考になりません。
大事なスポンサーをけなすことなど書けませんので。
「北海道で一番の云々」などといっても、販売力、宣伝力、その他諸々の力が働いた結果です。

どうしてJNCAPとかが比較試験を行なってくれないのでしょう?

ちなみに私はレガシィでGZを4シーズン履き、今回VRXに交換しました。
明らかに違うと感じたのは乾燥路面での乗り心地。
GZのグニョグニョ感は薄れ、しっかりしている。
しかし、ピョンピョン跳ねて乗り心地は少し悪くなった気がする。
氷上性能はGZでも不満に感じたことはなく、VRXも全く問題なし。
ただしこのインプレッションも車もタイヤも人間も4年の老化、空気圧計も変わった中での比較。
さらに新品タイヤへの期待感もバイアスとして入ってくる中でのお話し。

意味がないと言っておいて自分の感想を書くおバカでした。

書込番号:17181356

ナイスクチコミ!22


義経山さん
クチコミ投稿数:56件Goodアンサー獲得:4件

2014/02/12 13:46(1年以上前)

>レボシリーズのが効きます

あなた自身の感想なのだから、そうなのでしょう。

ただ「のが」って、、。

書込番号:17182082

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1283件Goodアンサー獲得:19件 縁側-生活の向上の掲示板

2014/02/17 21:49(1年以上前)

 むぎ茶100%さん。

 ABSを、上手に使いこなす技をお持ちの様ですね。
 そこで、ABS恐怖症の私にご教授頂けるとありがたく思います。

>ABSを効かせるのも効かせないのもブレーキの踏み方にあると思います。
最後にギューっと踏んでませんか?

 ブレーキ操作も、ABS動作に大きく関係しますよね。
 踏みはじめ初期の速さによって、ブレーキアシストが動作するかしないかを判断していますよね。
 滑りやすい路面では、ブレーキアシストを動作させないように踏み込んでいってもタイヤの摩擦力が弱いとABSが動作してしまうのではありませんか?


>速度を十分減速してないでブレーキを踏んでませんか?

 これは、強く と表現したかったのでしょうか?
 それとも、事前にエンジンブレーキで減速してからブレーキを踏むとの意味でしょうか?

 もし、エンジンブレーキを指しているのでしたらFF車では制御不能になる可能性がありますから止めるか、気を付けた方が好ましい様に思います。


>東北山間部在住でそんな運転でも生きていけるんですね・・・

 私は、滑りやすい路面の下り坂でABSに邪魔されて減速不能になった経験があります。
 だから、スタッドレスタイヤのグリップ力が重要になってくるのだと認識されて情報提供してくれたのかも知れませんね。
 下り坂で、タイヤの滑りを検知してABSが動作を繰り返し加速してしまう状況の中でどの様にしてクルマを止めたらよろしいのでしょうか?

 私が、経験した時は車体を壁にこすりつけて減速するか!と考えました。
 運よく、先の路面が日向でグリップが回復しましたので止まれました。
 その後、ディーラーにABSの殺し方(ヒューズを抜く)を教わり、保険内容を変更してABSを殺しています。

書込番号:17205032

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1188件Goodアンサー獲得:50件

2014/02/19 06:41(1年以上前)

怖い思いするとわかっているのならば車に乗らなければ良いのでは?
怖い思いするとわかっているなら滑るとわかっている二駆ではなく四駆など購入すればよいのでは?
貴方の過去の書き込みをみるに完璧超人のようなのでそのくらい当然してますよね?

書込番号:17210170

ナイスクチコミ!9


EJKAさん
クチコミ投稿数:48件 湯けむり人旅行記 

2014/02/19 19:21(1年以上前)

年末に、「ちょっと、ハズレかな? カーブが怖い!」と書き込ませていただいたのですが、今回の大雪でもダメでしたねえ。
ちょっとタイヤ内圧を落として、なんとか・・・という感じです。
埼玉県熊谷市は68センチの積雪だったのですが、幹線道路では非常に気をつかいました。
渋滞を避けて、側道や農道の深い雪では、まあまあ。(それでも、性能は低いです)
いずれにしても、失敗作としか評価できません。
名門タイヤ・メーカーの責任として、しっかり改良をすべきです。
諸先輩方から、まずは、安全にゆっくり走れ!とアドバイスしていただいておりますが、同じように走ってきて性能の悪さを感じるのですから、それだけ安全マージンが低いタイヤなのです。これから購入する方はブランドに騙されず賢い選択をしてください。

書込番号:17212255

ナイスクチコミ!31


クチコミ投稿数:1589件Goodアンサー獲得:67件

2014/02/19 20:36(1年以上前)

車、おかしくないですか?

友人の車が(アイではない)4WD車なのに、なーんか滑るし上り坂も弱いって
思って走っていたら車検時見てもらうと、4WDのはずが2WDに固定されていた。
と言うおちがありました。(前の点検で部品を付け忘れていた)

アイ、後輪駆動ベースのスタンバイ式4WDなので機構的なものですかねぇ。

当方、FF+ABS付に装着していますが発進時の空転は仕方ないとして
カーブでの横方向は問題なしですが。

書込番号:17212585

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1188件Goodアンサー獲得:50件

2014/02/19 21:01(1年以上前)

>EJKAさん
カーブで横滑りなんて何キロで走行してるんですか??
まさかカーブでアクセル踏んで吹かしたりブレーキ踏んだりしてませんよね??

書込番号:17212690

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:20件

2014/02/20 07:57(1年以上前)

効き目抜群だと思います。

さすがに、路面がシャーベット状の時は効き目悪いですよ。

圧雪でも60k/mは行けます。

車の性能にもよると思いますが。

書込番号:17214259 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


狸御殿さん
クチコミ投稿数:465件Goodアンサー獲得:38件

2014/02/20 09:00(1年以上前)

EJKAさん

今回のようなシャーベット状の雪ではスタッドレスの性能など関係ないと思いますよ。
自動車の限界と思って諦めましょう。

書込番号:17214386

ナイスクチコミ!9


EJKAさん
クチコミ投稿数:48件 湯けむり人旅行記 

2014/02/20 18:22(1年以上前)

以前の書き込みと重なりますが・・・
車は正常です。
今回の走行でも、前輪にも駆動がかかっていることは確認してます。
前シーズン(REVO2)も、かなりの雪路を走ってます。

基本RRベース車で、カーブでアクセルを踏まないなんて、常識ですよ。(スピン必至)

自分の運転は、ごく常識的なものでしょう。(峠族だったのは、もう時効としてお許しください)
雪路運転も、スパイクタイヤの時代から経験があります。
若い頃の外回りでは、東北が主担当だったのでレオーネ(レガシーのご先祖様)4WD、父親の遺品クラウン・ターボにもスパイクをつけていました。
スタッドレスタイヤの発達&進化は、ほんとうに、ありがたいです。


先週の路面は、すこし気温の上がった午後は、シャーベット状の所や、雪で排水が悪くフローズンドリンク状(かなりの深さ)の交差点も。
土曜の朝、走りにくかったのは、雪国の路面のように除雪され平坦な圧雪ではなく、デコボコや轍のある圧雪というか凍結した路面でした。
ゆっくり走っても、首が疲れるくらい。
その上、雪が降ってましたから、かなりの悪条件とも言えます。
もちろん、REVO2のときも、同じような路面も経験しています。
そんななかでも、きっと運転も上手い方なんでしょう、安定して走っている車も多かったです。
(雪の降りが激しいので)屋根のあるパチンコ屋の駐車場に入れて、タイヤ内圧を0.3ほど落として、なんとか走りぬきました。

書込番号:17215885

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1188件Goodアンサー獲得:50件

2014/02/20 19:49(1年以上前)

トラックのチェーン跡にできる轍の圧雪道路を普通に走れる普通乗用車ってありますかね?
幅の広いタイヤでもはけばまた違うんですかね…
あれはハンドルが取られ足元がすくわれる不安定感と恐怖心から一番怖い。

路面凍結する交通量の減る早朝などは日陰のカーブや橋の上と同じくらい気を使うところですね。

舗装されていない砂利道と同じでタイヤより車のサスのがより重要なファクターになってくるんじゃないですかね。

書込番号:17216218

ナイスクチコミ!4


EJKAさん
クチコミ投稿数:48件 湯けむり人旅行記 

2014/02/20 21:54(1年以上前)

まさに、その問題!
埼玉を含め首都圏では、トラックはチェーンをつけないので、ちょっとした坂道でもスッタクして、東名は20時間、群馬長野県境の碓井峠では5日も、多くの車が閉じ込められたのです。
ということで、「麦茶100%」さんが指摘する、大型車によるチェーン跡轍ではないです。
ごく、普通の轍ですよ。
このクチコミの主人の「雪山遭難」さんが指摘するように、石橋さんとして最低のデキのスタッドレスなので、「皆さん、よく考えて選らんんでね!」という、犠牲になったユーザーからの声です。
私の板でアドバイスをいただきましたが(オークションにでも出せば?と)、庶民は、簡単には買い換えができませんからね。
余裕があれば、即、買い換えますよ。
不本意ながら、だましだまし使わないと。
なお、私はライバルメーカーの回し者ではありませんし、石橋さんはお得意様で原材料を買っていただいている会社の社員です。

書込番号:17216728

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1188件Goodアンサー獲得:50件

2014/02/20 23:00(1年以上前)

>埼玉を含め首都圏では、トラックはチェーンをつけないので
へ??
首都圏でトラックがチェーンをつけない??
都内では多かったのかな?
俺の家は国道6号に面していてシャーベット状になってきたころから道路をちょくちょく見てましたけど
夜中のトラックのチェーン率は低くありませんでしたよ。
シャカシャカシャカと独特の音だからわかりますよね。

夜中積もったところを遊び走り行くのにチェックしまくっていました・・・^^;
宅急便やタクシーは結構チェーン巻いていたようにみられました。
さすがに営業車なので当たり前といえば当たり前でしょうけど。

今回の雪は地域でまったく積雪が違ったようですから地域で対応が違ったんでしょうね。

夜中添付画像な感じのところを走りまくってきました。

書込番号:17217060

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:167件Goodアンサー獲得:6件

2014/02/22 23:28(1年以上前)

スレ主さん、不評の数々を言う前に・・・
ご自分のドライブテクニックを振り返っていただきたいですね。

ブレーキをかける際、ABSを効かせるようなペダルの踏み方をしてはいけません。
エンブレかけてから軽くブレーキペダルを踏めば、タイヤはロックすることは少ないですよ。

要はスタッドレスタイヤの性能を生かす乗り方があるはずです。
タイヤ性能を100%生かさなければ、スタッドレスタイヤもサマータイヤも同じですよ。

書込番号:17225124

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2597件Goodアンサー獲得:209件

2014/02/23 04:01(1年以上前)

安全運転はもちろん大事ですが・・・。
スレ主さんはGZやレボシリーズと比較しておっしゃっているのですよね。
もちろん同じ条件なんてあことはないでしょうが。
個人の感想なんでいいんじゃないですか。
条件がうんぬんというならこんなのもありますよ。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000414201/SortID=17102349/

http://minkara.carview.co.jp/en/userid/835558/blog/31386054/

条件によってはこんな結果もありうるんでしょう。

書込番号:17225767

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:442件Goodアンサー獲得:11件

2014/04/02 08:12(1年以上前)

スタッドレスはゴムの表面をひと皮剥かないと効かない性質。新品スタッドレス<表面がひと皮剥けたスタッドレスです。後は空気圧にもよるよ。指定空気圧より高いか低いかによってもスタッドレスタイヤの性格はかなり違います。

書込番号:17371472

ナイスクチコミ!1


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