BLIZZAK VRX 175/65R15 84Q
- 氷路面におけるブレーキの効きだけではなく、乾いた路面やぬれた路面などさまざまな冬道ですぐれた性能を発揮する乗用車用スタッドレスタイヤ。
- 除水効果が向上した「アクティブ発泡ゴム」、冬道でグリップ力を発揮する「新非対称パタン」、高い直進安定性を持つ「新非対称サイド形状」を採用。
- 従来品と比べ、安全性能として重要な氷上ブレーキ性能、ウェットブレーキ性能の向上に加え、低燃費性能の向上も実現している。
BLIZZAK VRX 175/65R15 84Qブリヂストン
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 9月 1日



スタッドレスタイヤ > ブリヂストン > BLIZZAK VRX 175/65R15 84Q
日本海側の東北地方に住んでいます。
雪が深いというよりはアイスバーンが多い印象です。
昨年まで履いていたタイヤが古くなったので今年買い替える予定です。
いくつか疑問があるので教えていただけたらと思います。
1.イエローハットにタイヤを見に行ったところ、ブリジストンVRXの175/65R14が4本工賃込で65000円弱の値段でした。
価格.comでみると15インチで1本9350円で出ています。
たとえば通販で買って持ち込みで工賃を別に払うほうが安く手に入れられるということでしょうか。
2.ホイールは昨年まで履いていたタイヤのものを使えるのでしょうか。
3.こちらの掲示板を見ているとインチダウンという言葉を見たのですが、車のドアのところに書いてあるタイヤのサイズ通りに買うものではないいのでしょうか。だとするとサイズを変えるポイントは何でしょうか。
ホンダのFitに乗っています。車のドアのところには175/65R14と書いてありました。
4.月に2回ほど長距離ドライブで200km程度雪道じゃないところを走ります。その場合、VRX以外の選択肢もあるのでしょうか。
普段はアイスバーン気味のところを走ることが多いと思います。
車関係についてはあまり詳しくないのでお答えいただける点だけでもいいので教えていただけたらと思います。
よろしくお願いいたします。
書込番号:19263219
1点

>たとえば通販で買って持ち込みで工賃を別に払うほうが安く手に入れられるということでしょうか。
持ち込み工賃が安いところで行えば安くなります、ただしタイヤの価格に送料が掛かりますのでここの最安値から1本800円程度掛かります
まあ15インチなので探せば1本あたりの取り付け工賃が2000円(廃タイヤ代込み)程度の所はあると思います(ガソリンスタンドなど)
>ホイールは昨年まで履いていたタイヤのものを使えるのでしょうか。
使えます
>だとするとサイズを変えるポイントは何でしょうか。
結構見た目重視で本来の適正インチよりも大きなインチのホイールを履かせている車が多いのでコスト及び性能面からインチダウンします
>長距離ドライブで200km程度雪道じゃないところを走ります。その場合、VRX以外の選択肢もあるのでしょうか。
最近のスタッドレスタイヤは雪道性能の向上もありますが一般走行の性能も上がっていますので日本メーカーのタイヤならば何を選んでも問題はありません
まあアイスバーンが多いとの事なので発売開始時期が新しい物が良いと思います
書込番号:19263235
4点

もりのくまこさん
>1.イエローハットにタイヤを見に行ったところ、ブリジストンVRXの175/65R14が4本工賃込で65000円弱の値段でした。
>価格.comでみると15インチで1本9350円で出ています。
>たとえば通販で買って持ち込みで工賃を別に払うほうが安く手に入れられるということでしょうか。
ネット通販で入手した方が工賃を含めても安くなる場合が多いです。
↓は175/65R14のスタッドレスを価格コムで検索した結果です。
http://kakaku.com/car_goods/studless-tire/itemlist.aspx?pdf_Spec202=175&pdf_Spec203=65&pdf_Spec201=14
175/65R14のBLIZZAK VRXの価格コム最安円は1本8640円です。
これに送料800円を加えて4本で37760円です。
取り替え工賃が4本で8640円だったなら総額46400円ですから、イエローハットよりも18000円位安く取り替え出来ます。
尚、タイヤ持ち込みでの交換については、以前他のスレッドに書き込んだ内容ですが、下記をご参考にして下さい、
先ず、持ち込みでのタイヤ交換ですが、私の住んでいる香川県ではジェームスとイエローハットは持ち込みでのタイヤ交換を拒否します。
又、オートバックスは交換してくれましたが、平日限定で他にタイヤ交換のお客さんがいれば後回しにされるとの事です。
それからタイヤ持ち込みで交換してくれたとしても工賃が高くなる場合も多々あり、あるタイヤ専門店では4本の交換工賃は15000円と言われました。
尚、↓のPROXES T1 Sportレビューに記載していますが、私がお付き合いしているディーラーはタイヤ持ち込みでも4本で4200円で交換してくれました。
http://review.kakaku.com/review/K0000333421/ReviewCD=550967/#tab
この事より、もりのくまこさんもディーラーにタイヤ持ち込みでの交換工賃を問い合わせてみても良いのではと思います。
その他↓でもタイヤ交換してくれるショップを検索する事が可能です。
http://garenavi.com/stores/part/1
それと通販の場合、PPバンドで固定しただけの状態で送られてきますが、タイヤは簡単には傷付きませんので、そんなに気にする必要は無いと思いますよ。
私の場合も何度も通販でタイヤを購入しましたが、気になるような傷が付いた事は無いです。
あとネット通販は在庫処分や輸入品で、製造年週が古いタイヤが送られてくる場合も時々あります。
この辺りは事前にネット通販店に問い合わせれば在庫品か、それともメーカーから取り寄せるのか教えてくれると思います。
尚、メーカーから取り寄せたタイヤだから製造年週が新しいとは限りませんのでご注意下さい。
>2.ホイールは昨年まで履いていたタイヤのものを使えるのでしょうか。
これは問題無く使えます。
お持ちのホイールから古いスタッドレスタイヤを外して、新しいスタッドレスタイヤを装着する事が出来るからです。
>3.こちらの掲示板を見ているとインチダウンという言葉を見たのですが、車のドアのところに書いてあるタイヤのサイズ通りに買うものではないいのでしょうか。だとするとサイズを変えるポイントは何でしょうか。
>ホンダのFitに乗っています。車のドアのところには175/65R14と書いてありました。
フィットでも15インチを履いているグレードがあります。
このグレードならインチダウンして14インチのタイヤ&ホイールを履かせる事も出来ます。
しかし、175/65R14を履いているフィットなら、インチダウンして13インチを履かせる事はおそらくブレーキキャリパーにホイールが接触して出来ないと思われます。
又、インチダウンする場合はお持ちのホイールが使用出来ません。
つまり、別途ホイールを購入する必要がありますので、スタッドレス以外にホイール代も必要になるという事です。
>4.月に2回ほど長距離ドライブで200km程度雪道じゃないところを走ります。その場合、VRX以外の選択肢もあるのでしょうか。
>普段はアイスバーン気味のところを走ることが多いと思います。
今年YOKOHAMAから発売された↓のice GUARD 5 PLUSが良さそうです。
http://www.iceguard.jp/five_plus/
ice GUARD 5 PLUSは価格も↓の価格コム最安値(送料別)のようにBLIZZAK VRX よりも1本1840円安くなります。
・ice GUARD 5 PLUS 175/65R14 82Q:\6,800
・BLIZZAK VRX 175/65R14 82Q:\8,640
書込番号:19263303
3点

サイズですが、持っている古いスタッドレスのサイズは何なのでしょうか?
175/65R14なのでしょうか? (これが重要です)
またタイヤのメーカーと銘柄は?
タイヤを見れば横に書いてあります
175/65R14なのでしたら、そのサイズを買わないとホイールが合いません
インチアップやインチダウンではホイールの大きさが変わりますのでホイールも買い換える必要があります
銘柄はブリヂストンのVRXか旧型のGZ、もしくはヨコハマのice GUARD 5 PLUSをお勧めします。
書込番号:19263348
4点

>もりのくまこさん
ネット通販の場合、有名どころ(フジコーポレーションやオートウェイ)は11月入ると繁忙期に入ったのか対応が悪くなり、12月には年内納期は不可とHPに大々的に載ります。
ネット通販ならお早めに動いて下さいね。
書込番号:19263462 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

皆さん言われてますように
1→通販が安いのは確かですが、注意点は製造年が古い場合がある、工賃が1.5割程高くなる場合が多いです。
あと、店舗購入の場合バックスなどの量販店より、タイヤ専門店(タイヤ館ではなく町のタイヤ屋さんです)が安い場合があります。
2→フィットに履いてたホイールならOKです。
3→少しでも安く済ませる為にインチダウンしますが、(自車アウトランダーphevは18インチですが、17インチにするだけで1つあたり1万も違います。)
フィットはキャリパーが当たるので14インチが限界ですね。
165/70R14にすると少々安くなります。
4→ブリザックVRXか、GZ、アイスガード5プラスから選べばいいですね。
口コミではVRX減り早い、アイスガードは遅いって聴きますけど真意はどうなのかね。
冬季走行距離や、走り方により変わるし。
書込番号:19264039 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>VRX以外の選択肢もあるのでしょうか。
横浜のIG5プラスをオススメします。新製品の為ネット通販で安く買っても古い在庫品が届く心配もありませんし使用者のインプレやテストデータもVRXを上回っております。
※某タイヤガーデンさんのお話しですと、スタッドレスタイヤのプラットホームまでの寿命目安が、
BSが8000〜10000キロ
横浜が14000〜16000キロ
ミシュランが18000〜20000キロ
※軽やコンパクトカーサイズの場合でドライ7割走行の場合です。勿論条件により大きく異なります。
一応横浜系ショップですがBSも取り扱いしてます。何かVRXよりGZの方が人気あるそうです。
書込番号:19264743 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

たくさんのご助言ありがとうございます。
>餃子定食さん
送料を考慮していませんでした。ご指摘ありがとうございます。
サイズダウンのポイントもよくわかりました。
夏タイヤも14インチを履いているので冬タイヤも14インチを購入しようと思います。
>スーパーアルテッツァさん
丁寧で分かりやすく説明いただきありがとうございます。
近所のオートバックスとホンダのディーラーに問い合わせたところどちらもタイヤ廃棄料と取り付け込で1万円弱とのことでした。
だとするとやはり通販が安いですね。
工賃込で4万円程度だと思っていた金額よりだいぶ安くなります。
よく車検などはディーラーのほうがよいと聞いたことがあるのですが、ディーラーとオートバックスなどで組み換えしてもらうのは特に差はないと思われますか?
>メーカーから取り寄せたタイヤだから製造年週が新しいとは限りませんのでご注意下さい。
この点についてですが、店舗で購入しても製造年週が新しくないものである可能性もあるのでしょうか?
>北に住んでいますさん
今持っている冬タイヤを確認したところ、175/65R14でした。
14インチのタイヤを購入しようと思います。
Winter Maxと書いてありました。
書込番号:19265851
1点

>takekentaさん
貴重な情報ありがとうございます。
確かに雪が降り始めてからでは遅いですよね。
早急に決めて手配しようと思います。
>☆香風智乃☆さん
町のタイヤ屋さんのチラシが入っていたので見ていたのですが、2013年製のVRXが在庫処分限定数で4本41,500円(入替工賃・バランス調整料込)で出ていました。これは2年前のタイヤということですよね?店頭で新しいものの価格がいくらなのか調べてこようとは思いますが、教えていただいたように町のタイヤ屋さんも安い場合もありそうですね。
>トランスマニアさん
トランスマニアさんを始め、他の方々の助言にもありますがIG5プラスも気になっています。
プラットホームまでの寿命目安が長いということと、イエローハットでもVRXより1%制動(?)が高い??
(よく停まるということ??)というような説明をうけ、IG5もいいのかなと思っています。
新製品というのも魅力ですよね。
まとめて返信になってしまって申し訳ありませんでしたが、買うべきタイヤと買い方の方向性が少し見えてきました。
書込番号:19265889
0点

ウインターマックスはダンロップのスタッドレスですね(福山雅治がCMしてるタイヤです)
ウインターマックスに不満が無いのでしたら、またウインターマックスでも良いと思います(安価ですし)
VRXよりも1本2500円位安く購入出来ると思います。
書込番号:19265924 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

昔青森に住んでいた時は、スタッドレスタイヤは2年履いたら終わりにしていました。
今は南東北に住んでいるため、2年では捨てませんが、いくら保管に気をつけてもタイヤの硬化は必ず起きるものですし、だからこそタイヤは同じ製品でも今年製造されたものを買いたいというのが、たいていの方の気持ちではないでしょうか。
私はアマゾンをよく使うので、プライム会員になっています。そのためアマゾン自体から購入する場合、タイヤも送料は無料です。アマゾンにはカー用品交換取付けサービスがあり、宇佐美鉱油、オートバックス、ロータスクラブなどで交換してくれます。私は宇佐美鉱油に直接配達してもらい、交換にだけ行くスタイルでやってます。
今年はカローラをIG5 plusにしました。もっと安いのもありますが、これなら今年製造ですので。
新作ですが実店舗の方には申し訳ないくらいの値段ですし。
地元で買いたい気持ちもありますが、あまりに通販との価格差がありますので、安く早めに買い換えてます。
去年インプレッサにはGZを履かせましたが、性能的には十分ですね。
どんなタイヤを履いていても、運転が荒くてはダメなことは、東北の方であればおわかりかと思います。
いいタイヤにめぐりあえるといいですね。
書込番号:19265990
2点

もりのくまこさん
>よく車検などはディーラーのほうがよいと聞いたことがあるのですが、ディーラーとオートバックスなどで組み換えしてもらうのは特に差はないと思われますか?
同じ金額なら私ならディーラーにお願いします。
>この点についてですが、店舗で購入しても製造年週が新しくないものである可能性もあるのでしょうか?
これは何とも言えません。
ただ、実店舗販売で店頭にスタッドレスが展示してあれば↓のように現物で製造年週を確認する事は可能です
http://tyre.dunlop.co.jp/tyre/products/base/size.html#nenshu
又、メーカーで適切に保管されたスタッドレスなら↓のように経年劣化は殆ど無いようです。
http://tire.bridgestone.co.jp/about/maintenance/useful/03.html
書込番号:19266144
1点

>nusaduaさん
2年で交換されてたのですね。東北の冬道運転は本当に緊張の連続です。昨年も少し怖い思いをしたので気を付けて運転したいと思います。
>スーパーアルテッツァさん
近くのディーラーが安くで組み換えとバランス調整までしてくれるようでしたのでそちらでお願いしようかなと考えております。
いろいろ検討した結果、ヨコハマタイヤのice GUARD 5 PLUS に決めようかと思っています。
たくさんのご助言ありがとうございました。
11月になると値段があがってくるのか下がってくるのかよくわかりませんが早めに注文して冬タイヤに履きかえたいと思います。
本当にありがとうございました。
書込番号:19276123
0点


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