BLIZZAK VRX 165/70R14 81Q
- 氷路面でのブレーキの効きだけではなく、乾いた路面やぬれた路面などさまざまな冬道ですぐれた性能を発揮する乗用車用スタッドレスタイヤ。
- 水路の表面を親水性素材でコーティングする「アクティブ発泡ゴム」により、路面の水膜を積極的に除去。氷上でのグリップ力を高める。
- タイヤ内側と外側のサイド形状をそれぞれ最適化することで、不均一に積もった雪路や不規則に凍りついた凍結路面から車両のふらつきを軽減する。
BLIZZAK VRX 165/70R14 81Qブリヂストン
最安価格(税込):¥4,000
(前週比:±0 )
発売日:2013年 9月 1日

このページのスレッド一覧(全22スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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13 | 3 | 2024年11月14日 12:50 |
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35 | 3 | 2022年10月19日 21:34 |
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134 | 13 | 2020年12月23日 19:24 |
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19 | 1 | 2020年11月2日 10:06 |
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45 | 4 | 2019年1月28日 00:16 |
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135 | 9 | 2017年3月28日 16:58 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


スタッドレスタイヤ > ブリヂストン > BLIZZAK VRX 225/45R17 91S
今年はコロナやロシアによるウクライナ侵略、円安etc.色々な原因が重なり諸物価が高騰、タイヤの値上がりも懸念されたため取り敢えず価格.comで検索してみると…今まで履いていたヨコハマの iceGUARD 6 が新モデルでもないのに3万円超えの高値となっていたことに驚きました。ブリジストン のBLIZZAK ほど柔らかくないため耐摩耗性に優れており首都圏から長野・新潟方面へ行く際には丁度良いことと日本国内で製造されていることが好感視されたのでしょうか。それで今回はこのタイヤをチョイスしました。BLIZZAKシリーズはiceGUARD と比較して柔らかく、凍結・積雪路面での制動には優れている反面、横方向の滑りに脆弱性があるという評価と耐摩耗性が劣るという評価もありますが、価格が安かったので購入してみました。安い理由は2020年製であることと現在のVRX2のひとつ前のモデルであること、製造番号末尾の【S】という記載からも分かるとおり輸出向けであることらしい。しかし国内製造のmade in japanであることと製造から2年なら品質は許容範囲だと思ったこと、輸出向けの物は国内向けよりも少し硬く出来ているため、上記の利点・不利点が多少相殺されるのではという甘い目論みから購入を決意しました。購入が正しかったか否かは実際に使ってみなければ分かりません。
書込番号:24847039 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

>ラファエルQQさん
肝心の購入価格が不明なので本当にお買い得だったのかは判断しかねます。
保管状態にもよりますが製造後2,3年なら品質的劣化は殆ど無いですし、2,3年で履き潰すのであれば全く問題ないでしょう。
書込番号:24847085
2点

すみません。タイヤ銘柄とサイズの購入サイトからレビューを書いたので、てっきり価格も記載されていると思い込んでいました。1本 税込、送料込で19,200円です。
書込番号:24847599 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

購入から2年経過し 2シーズン使用しましたが 先日ノーマルタイヤからスタッドレスタイヤへ交換した際にスリップサインが出る程の摩耗が発覚しました 結局2シーズンしか持ちませんでした 昨シーズンまでは特に滑る等の問題はなく毎週末スキーに行っていましたがブリザックとはいえ初期のVRXモデルでは耐摩耗性が低かったのかと考えています 国内製造のmade in japanのブリザックとはいえ輸出用モデルだったことも関係したかもしれません 価格は税・送料込で1本 2万円以下で格安でしたが やはり【価格並み】ということを痛感しました ただ まだまだ不具合なく使える状態でもスリップサインが出るということは安全マージンを多めに取っていたとも考えられるので突然スリップして大きな事故に繋がる様な事態は回避できたと考えればさすがmade in japan だと思いました
書込番号:25960782 スマートフォンサイトからの書き込み
3点



スタッドレスタイヤ > ブリヂストン > BLIZZAK VRX 155/65R14 75Q
どうも皆さん、お久しぶりです
北海道はまだ春は遠いんですが、地域によっては春の足音が聞こえている地域もあると思います。
さて本題ですが
YouTuberの「雪道太郎」さんが各社のスタッドレスタイヤテストをしています。
色んな意見があるとは思いますが、私も雪道太郎さんと同じ意見になります。
顔見知りの個人タクシーの方にお願いし、
(私の会社のスタッドレスタイヤは業務用なので…)
各社のスタッドレスタイヤを乗り比べたことがありますが。
「殆んど差が無いのが実態です」
強いて言うならタイヤのロードノイズ、高速道路のフィーリングぐらいでもんですかね。
https://youtu.be/P-weMNEWORI
書込番号:23971512 スマートフォンサイトからの書き込み
20点

雪道太郎さんの動画を教えて頂き、ありがとうございました。
一般の方々がここまで金掛けてヤルとは!!!
大変、参考になりました。
書込番号:23971633
11点

>信 一さん
こんばんは。私も今スタッドレス探しています。この製品もいいのですが、通販で購入だと古いものを掴まされそうです購入に至っていません。安心して購入できるショップはないんですかね。納得できないので今期は見送ろうかと思ってます。
書込番号:24971988 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

日本メーカー4社乗用車用最新型の中で東洋GIZ2だけがずば抜けてゴムが硬いんですよね。
ダンロップも摩耗耐久性を捨てて現型から氷上性能にって割り切っている中で、なぜか東洋だけがそこまで柔らかくしていないという。
GIZ1の新品時はそこそこ柔らかいんですけどね。
とはいえ、メーカーもきちんと開発していますから新品から2か3シーズンは問題ないと思う。
北海道のユーザーさんで、REVOGZでも3シーズン目はやばかったという報告もある事から、4シーズン以降は財布との相談になると思いますが、安心安全を考えるなら3シーズンサイクルが良いと思いますね。
書込番号:24972196
2点



スタッドレスタイヤ > ブリヂストン > BLIZZAK VRX 155/65R14 75Q
北国でタクシー会社に勤務している者です。
乗車したお客様や知人などによく質問されることなんですが「プロもブリジストンのブリザックを選んでるぐらいだから間違いないよね?」などの質問をうけます。
なのでこの場を借りて説明したいなと思います。
まず多くの方が誤解をしていますが、タクシーに履かれているスタッドレスタイヤは「市販で売られているブリジストンのスタッドレスタイヤ」ではありません。
業務用のブリジストンのスタッドレスタイヤで(市販では売られていない)耐摩耗性に優れてはいますが、市販のブリジストンのスタッドレスタイヤとは全く別物のタイヤなんです。
https://gamp.ameblo.jp/yoshiohgx4v-per/entry-12425930973.html
(タクシーのタイヤを眺めるとFOR TAXIと記載されていますね)
故にちょっとした坂道では全く登らないなんて日常茶飯事でして、タクシードライバー仲間内では「客商売なんだから市販のスタッドレスタイヤを履けよ!」なんて愚痴も日常茶飯事です。
実態は『冬場に効くからブリジストンを選んでるのではなく』
大量にタイヤを仕入れる際に融通(安く)が利くのがブリジストンのブリザックFOR TAXIだってだけなんですよ。
書込番号:23862782 スマートフォンサイトからの書き込み
65点

オヨヨな事実…
タクシー用途だからより雪道走破性に有利だと思いきや耐摩耗優先とはこれいかにですね。
書込番号:23862869 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

まあ
タイヤはタクシードライバーが決めているんじゃなく
タクシー会社が選んでいるんだからね
スタッドレスも約30年
最初の頃は毎年のように新型が出て性能も劇的に向上したが
最近は雪上性能は有る程度落ち着き高性能を謳うのは氷上性能が主
TM-03はパターンから二駆が多いタクシー向けか駆動(縦方向)を得意としていそう
雪メインの場合、坂道(山道)が多く無ければそんなに気にしなくても良いかな
感覚的にはRevoGzくらいで普通は十分
タクシー用でも四駆に付けたりするだけでもかなり使える気がする
ICEPARTNER 2
の更に下で一般に出しても良いかも
CMでも数が多い(装着率)って事でTMが優秀とは言わないよね
そういえば
STシリーズやICEPARTNERはたしか性能的にブリザックを名乗らないんじゃなかったっけ
TMはブリザックを名乗るけどどうなんだろうね
書込番号:23862980
4点

個人タクシーの運ちゃんは?って聞きたくなるね。
同じ輸送業の大型車もBS多いかな。
取引のあるタイヤ屋で、効きはもちろん耐摩耗性の良いスタッドレスを売ったら社長に怒られたって(笑)
そんなタイヤ使われたら、今後タイヤ売れなくなるだろ!だって(笑)
売れるのには色々と理由がある(笑)
書込番号:23863102 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

出た!
BS神話!
所詮、そんなもんよ。
書込番号:23863242 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

個人タクシーの方々は安全優先で市販のスタッドレスタイヤを履いてる方が多いです。
我々タクシードライバー(会社)は1年(半年)でタイヤを履き潰してしまうので安全より、コスト優先してしまうんですよね。
書込番号:23863318 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

〉個人タクシーの方々は「安全優先」で市販のスタッドレスタイヤを履いてる方が多いです
結局、この部分で考えるとBSが多くなるんじゃね?
雇われる側も経験し、今は自腹で購入する個人タクシーの運ちゃんが選んでるブランドは…
ミスリードというほどではないけど、多数を使う経営的な立場と自腹な個人経営では判断は違う。
スレ主本人が書いちゃってるけど、安全優先なら個人のプロドライバーは〇〇選んでるって話が親切かと。
私は新車に最初から付いてきたのを除き、夏も冬もBSは選びませんが(笑)
書込番号:23863406 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

>信 一さん
こんにちは。
興味深い話題をありがとうございます。
タクシーのタイヤをさほど意識しておりませんでした。
一例ではあるかもしれませんけど、
経営の実情を考えるとそういう選択になるのも理解できる気はします。
あまり関係ないかもしれませんが、数日前に下記動画がオススメに出てきて、
雪国のドライバーの技術は凄いなと感心しました。
https://www.youtube.com/watch?v=owHSy12izKg
※00:05秒頃からのタクシーのところ
書込番号:23863431
1点

個人タクシーの方々はブリジストンを選択してる方は少ないと思います。
市販のブリザックタイヤは高いですからね
知り合いの個人タクシーの話になりますが、ダンロップタイヤ(市販)を選択してる方が多いように思われます。
>でそでそさんへ
こういう路面が一番滑るんですよ〜汗
動画では深夜走行なのでまだマシな方だと思います。
我々ドライバーが1番恐れるは早朝の出勤時間帯のアイスバーン路面で、急がれるお客様+路面がテカテカ+周囲に車が多い
ドライバーの中には早朝の出勤時間帯のお客様を乗車しないドライバーもいますね。(ひとけのないところで休憩している)
その理由は人身事故を起こすと「始末書+給料減額+点数減点+罰金」なので『早朝にタクシーがつかまらない!(怒)』という苦情が多くなるのも否めません。
稼ぐドライバーほど事故が多くなるのもそんな理由があるからなんです(汗)
書込番号:23863466 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

ダンロップねえ。
結果、耐摩耗性重視って感じだね。
(出たばかりの最新作はまだ使ってないと仮定)
書込番号:23863541 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

北国がどこだか知らないけど、札幌のタクシーはVRXを履いてましたけどね。
書込番号:23863638
1点

私も札幌ですよ
個人タクシーではなくですか?
どこのタクシー会社も業務用スタッドレスタイヤを履いていますよ。
我々タクシードライバーは半年でタイヤを履き潰してしまいますので、市販のスタッドレスを履くコストがありません。
書込番号:23863650 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

ワシが住んでいるところの私鉄系のバス、タクシー、教習所のタイヤは全てヨコハマらしいです。
そこは一般のお客さんのクルマの整備もやってるのだけど、ヨコハマなら安く出来るよってことでいつもヨコハマに替えてもらってます。
ヨコハマの営業所からタイヤ交換の定期便が1日二三回ほど来るらしくて、外されたタイヤを持って行って営業所で交換してくるらしいです、需要の有るところは違うなと思いました。
書込番号:23863717 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

タクシー用のスタッドレスは、ほぼBSかDPの二択ですね。ドライ、ウエットに強いのがBSで雪の中で滑りながらでも走破性があるのがDPと言う認識です。どちらも凍結路面には弱いです。
書込番号:23865722 スマートフォンサイトからの書き込み
4点



スタッドレスタイヤ > ブリヂストン > BLIZZAK VRX 215/65R16 98Q
ブロッサムkaggoで先日購入しました。
製造年月は0219でした。
やっぱ価格.comの上位だけあります。
ゴムはかなり硬かったです。
書込番号:23761599 スマートフォンサイトからの書き込み
14点

>やっちん(^o^)さん
適切に保管されていれば3年は製造したての物とまったく変わらんのですがね。
保管方法が悪かったと言うことですね。
書込番号:23762720 スマートフォンサイトからの書き込み
5点



スタッドレスタイヤ > ブリヂストン > BLIZZAK VRX 145/80R13 75Q
タイヤ館で無料点検してもらったところ、硬度はOKだが、プラットフォームまであと0.5mmとのことで、今シーズンで冬用タイヤとしては寿命のようです。舗装路中心で30,000km弱走ったと思います。
一昨年10月の北海道旅行の時には結果的に舗装路でしたが、保険的な意味で役に立ってくれました。他にも鳥取や岐阜の雪道を走ることが多かったですね。お疲れ様でした。
ホイールにTPMSを付けているので、次もBSのVRX2にします。4シーズン持つかな?
書込番号:22423997 スマートフォンサイトからの書き込み
19点

ブリジストンかミシュランを使うけど
正直、ブリジストンはせいぜい3年です
耐久性が上がったとかメーカーの自画自賛がありますが
一昔前が2年しかもたなかったから確かに上がってますが(笑)
ブリジストンで3年もつなら
ミシュランだと4年いけるかもしれません
会社に強制されたダンロップはヒドかった
コンパウンドが固いから減らないけど
3年目にはカチカチ…
4年もつけどやめたほうが良い
ブリジストン、タクシーに選ばれて70%などとここでも自画自賛ですが
タクシー仕様の固いスタッドレスなので一般の車には全く関係ないと思われます
https://ameblo.jp/satoshi-photo2012/entry-12343662292.html
書込番号:22424130 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

このサイズはミシュランは無いかな?
失礼しました
自分もミシュランがないときは
ブリジストンなので
書込番号:22424142 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>アークトゥルスさん
残念ながら、価格.comの検索ではミシュランはなさそうです。
「BSとミシュランは別格」と聞いたことはありますが、お店の数が多いので県外にドライブすることが多い私にはBSの方が好都合です。
月に1回ならタイヤ無料点検をしてくれますので、遠慮なくお世話になっています。
空気が抜けるというよりも、気温で空気圧が変動する様子がよく分かります。
書込番号:22424279
7点

点検時には規定値でお願いしますといつも念を押してます
そうしないと高めに入れられるので
高めに入れないと燃費でクレームが出やすいそうです
ショップも大変ですね(汗)
規定値だと、逆に冬は注意しなくてはいけないので若干気を遣います
自分は燃料を入れるタイミングでタイヤをチェックしています
高速に入る前に燃料を入れるクセをつけるとタイヤもチェックできますし、プラスドライバー片手にタイヤの小石を取ったりしていると(飛び石が後続車にヒットすると残念なので)変人に見られてるのは間違いないでしょうね...
家の車が3台共スペアタイヤレス仕様なので遠出した時のエマージェンシーを少しでも防ぎたいです
書込番号:22424921 スマートフォンサイトからの書き込み
4点



スタッドレスタイヤ > ブリヂストン > BLIZZAK VRX 205/65R15 94Q
メーカーホームページのVRXを見ると氷上性能はレボGZより向上しているそうだが、耐摩耗性について何も語ってないからメーカーへ問い合わせしてみた。
Q レボGZとVRXで耐摩耗性に違いがあるのか?
A 耐摩耗性に違いはありません。
同等です。
だそうな。
16点

情報ありがとうございます。
実感としては、VRXの方が若干減りが早いような気がしますけどね。
書込番号:20287427
14点

>flextimeさん
今シーズンのスタッドレスタイヤ検討中の者です。
候補がBSなので気になっていました。
BSさんはオフィシャルにはそういう認識なんですね。
自分が2社のカー用品店で聞いた話だと、どちらの会社の店員さんも偶然両方とも使用した方でした。
お二方とも「実際に両方とも使用したがVRXの方が減りが早い気がする」とのご意見でした。
色々悩んでいるのですが、冬道の走行距離が少なそうなので、減りが多少早くても最新のVRXにしようかと思いつつあります。
書込番号:20287652 スマートフォンサイトからの書き込み
14点

私は同一車両でGZからVRXへ交換し、今シーズンから使います。
GZは5シーズン25000km走っても残溝半分のプラットフォームまでまだ2oあり。
VRXも同じく持ってほしい・・
書込番号:20288540 スマートフォンサイトからの書き込み
12点

走行する殆んどが氷雪路面ならBSのVRXも問題無いと思います。
ドライ路面が多かったり高速道路を走行なら、BSはオススメ出来ません。さらにVRXはGZよりも摩耗が早いのは多くのユーザーが言ってます。
元々氷雪地域限定モデル用の改良版がVRXの位置付けのようです。
氷上性能も横浜IG5プラスよりも劣るらしくダンロップ新作MAX2と比較したらどうなんでしょうか?負ける可能性が有ります。
書込番号:20289263 スマートフォンサイトからの書き込み
27点

>トランスマニアさん
ダンロップは今年がニューモデルですから確かな事は言えませんが、自分が聞いた話では先代モデルでも“ダメロップ”と評されてましたね。
(自分が話を聞いた2社ともに)
昔から自分の周りでのダンロップの評判は悪くて、実際に自分も中古車に新品ダンロップが付いた車を買いましたが、全くグリップしませんでしたね。
その時は、ヨコハマのIG50にしましたが、雲泥の差でした!!
モデルチェンジしたとは言え、かなりハイリスクな買い物になりそうで自分は敬遠しています。
書込番号:20290609 スマートフォンサイトからの書き込み
17点

>Goe。さん
ダンロップはMAXシリーズ以前は御世辞にも人様にオススメ出来る製品では有りませんでした。余りにも評判が悪く苦肉の策でスリップ事故10万円保証とかを無理矢理付けて販売してた店舗もありました。
MAXシリーズになってからは基本性能が良くなったと思います。
個人的には、ミシュランがお気に入りで履いてます。
書込番号:20290756 スマートフォンサイトからの書き込み
14点

>トランスマニアさん
なるほど、確かに。
先の店員さんの一人は以前の仕事でかなり乗り比べの機会があったそうで、MAXシリーズになってかなり良くなったとは言ってましたね。
でも、それでもBS・ヨコハマにはまだまだでダンロップはあまりお勧めしないとも言ってました。
当方は北海道なので、アイスバーンやミラーバーンはやっぱりBSが鉄板のようです。
次いでヨコハマだけど、3シーズン目に効きが落ちたとの話もしてたので、個人的には今シーズンはVRXにしようかと思いつつあります。
ミシュランは以前のモデルは使ってましたけど、発進が苦手な面はあったけど、そこから先はピカ一の効きでしたね。
だから、個人的には北海道では4WD向けかな〜と思っていました。
最近のモデルはスピードレンジを上げてきているので、寒冷地向きというよりドライ重視になっているのかなと思っていましたが、どうなんでしょう?
書込番号:20291041 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

購入したVRXを車に装着。
装着してからだが、ちょっとタイヤの溝深さを測ってみようと手持ちの安物溝ゲージでセンター部を測ると8.5ミリほど。
新品にしてはなんだか少なくないか?
スタッドレスの溝深さは勝手に9〜10ミリはあるものだと思ってた。
でもタイヤ表面のヒゲはバリバリにあるし新品には間違いない。
メーカーに問い合わせると溝深さは同一銘柄であってもサイズによって違うと返答。
ちなみに私が購入した205/65R15のメーカー仕様値は8.7ミリだそうな。(私の実測値は誤差範囲だろう)
ついでに同じサイズのレボGZのメーカー仕様値を聞くと9.0ミリ。
と言うことはレボGZ比マイナス0.3ミリVRXは溝が浅く、冬タイヤとして使用可能な溝深さ半分のプラットフォームまでは0.15ミリ浅い計算になるのかな?
メーカーが言ったGZとVRXの耐摩耗性は同じだとしても計算上0.15ミリ分は早めに寿命を迎えにそうだが、実際は使用環境やら運転方法でかなり違いは出るだろうと思う。
ただ、最初から溝深さが9ミリもないとすると、巷でVRXは減りが早いと言われる一つの原因なのか?(他メーカーの溝深さ仕様は知らないが・・)
くどいでしょうが、VRXの溝深さ8.7ミリは私が購入したサイズに限った数値であって、サイズが違えば溝深さは違うので参考として下さい。
書込番号:20456779 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

ミニバンのステップに新品VRXを履かせて約4000q走行。
摩耗度合いを調べると前輪−1o、後輪−0.7oでした。
同一車両のGZの時は調べてないし、走行環境も違うだろうから一概に比較できないけどメーカーの言う同等よりも少し早いかもね?
書込番号:20774064 スマートフォンサイトからの書き込み
2点


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