BLIZZAK VRX 145/80R12 74Qブリヂストン
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 9月 1日



スタッドレスタイヤ > ブリヂストン > BLIZZAK VRX 145/80R12 74Q
札幌市内は夕方から雪がガンガン降り出して、ノーマルタイヤの車はタイヤを空転させ、ガソリンスタンドではタイヤ交換の渋滞が出来ていました.
初めての雪国FFのn-oneターボにVRXを装着していたので練習がてら除雪道具を買いに近所のホームセンターに行ってきました.
圧雪や溶けかけ色んなところで無駄にブレーキを踏んでみましたがガガガって止まって効きすぎてビックリしました。
こんなにしっかり止まるの?って感じでした。
初心者マークの奥さんもブレーキに効き具合は通常と変わらないので運転は怖くなかったみたいです。
過信はダメですがVRXはいい選択でした。
書込番号:16824808
12点

たぬしさん、こんばんは。
VRXのレポありがとうございます。
札幌はもう積雪状態なんですね。
私は茨城に住んでいて雪は少ないのですが、
最低気温が低いので、道路がよく凍結します。
機会があったら、凍結路のレポをお願いします。
今冬でレボGZが4シーズン目です。
現在のタイヤの状態や当地の気候を考えると、あと2シーズンは持ちそうです。
レボGZの性能に満足していますが、たぬしさんのレポを読んで
履き替えるのが楽しみになりました。
書込番号:16824883
4点

↑ これまだパウダースノーじゃん。“ガガガ”は単にABSが作動してるだけだし。
厳冬の札幌なめんな。
そろばん状のスケートリンクでヤヴァ過ぎ。
良いタイヤだからって過信すると痛い目にあうぞ。
書込番号:16825416
8点

夜になって気温が下がり交通量が多い
交差点ではツルツルになってましたが
その辺りは如何でしたか?
今朝の札樽道も凍ってましたね。
まぁ今シーズン1発目なので2万キロ走った
REVO2でも全く問題なかったですよ。
圧雪はVRXでなくても効くので
凍結路でのレポートをお願いします
書込番号:16825467 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

at_freedさん
そうですね過信は禁物ですね。
写真は雪の振り出しの参考です。
運転中に撮る勇気はありませんので。。
走り出したのは小康状態で踏み固められた国道、一般道です。時間は19時ごろ。
ガガガはABSなんでしょうか?
道に出ておそるおそるの初ブレーキの時と初心者マークの奥さんに変わってもガガガだったので
スピードほどんど出ていませんでした。
ちょうどスタッドレスタイヤのCMで見事に止まっているのと同じ印象を受けました。
制動距離も変わらなかったです。いつもより早めに踏むといつもより手前で止まります。
それから駐車場の車庫入れで新雪の上だとバック中にすぐ止まってしまうので
雪への食いつきが良すぎるんだと思います。
車のABS体験はほとんどありませんが、バイクでは何度もスコーンと抜ける体験をしています。
それと比べるとABSの作動では無いかな?と思います。
>佐竹さん54万石さん。
夜に返信を頂戴したので早速奥さんを実験台に朝8時 気温1度ぐらいの中を会社まで送ってもらいました。
僕は運転しませんでしたが凍結路した路面では全く問題なく止まっていて怖くないそうです。
ちょっとぐらい怖い方が過信をせずに済むのでいいかも知れませんね。
画像を参考にどうぞ。
書込番号:16825893
5点

ルイスハミルトンさん
>夜になって気温が下がり交通量が多い
交差点ではツルツルになってましたが
その辺りは如何でしたか?
怖いって感覚はなかったです、少し強めに踏んでも問題なかったです。
>圧雪はVRXでなくても効くので
凍結路でのレポートをお願いします
本日の朝は凍結していましたが無問題です。
何枚か路面の画像を貼っていますので参考にどうぞ。
初めてのスタッドレスのVRX印象としては圧雪は効きすぎるぐらい、今のところどこでもしっかり止まるので限界がどこまでなのかが分からなくて逆に怖い。
(昨晩は状況が違うところは近くに車がいなければブレーキテストを繰り返していました)
と言ったところです。
比較できればいいのですが、そうもいかないのであくまで参考に。
皆様 安全運転で!
書込番号:16825927
6点

とても、参考になりました。
こちら山形では、しばらく積雪は無さそうですが、準備しだす時期でもあります。
量販店では、”韓国製タイヤを巧みに隠して”(オリジナルブランド名とか)、激安販売してますが、「命」には替えられませんので・・
品質の高そうなこちらのメーカー製品で今年の冬を越えようと思います。
まったくの素人で良く知りませんが、量販店に嫌われてる?ようで、ブリジストン社って孤軍奮闘してる?(タイヤ館とかタイヤマンって、ブリジ社管轄のショップ?)
書込番号:16827260
1点

スレ主さん
まーこれからが本番ですから、VRXとはいえ油断は禁物ですよ
スケートリンク状態ならどんなメーカーでも止まることは不可能なので
2〜3回は死にそうな思いもすると思いますので安全運転で!
書込番号:16827822
3点

N-ONEのトラクションコントロール・横滑り防止装置の効き具合は
いかがですか?
うちはトヨタ車なのでトラクションコントロールが作動するとランプが点滅する。
体感的にはアクセルを踏んでも回転が上がらない。
横滑り防止装置が作動するとランプが点滅しガリガリ言う(初めは故障かと思った)
ガリガリ言うのはトヨタ車特有の様でスバル車はガリガリ言わずランプが点滅するだけだった。
書込番号:16832515
1点

>N-ONEのトラクションコントロール・横滑り防止装置の効き具合は
いかがですか?
雪道だとどんな状況で作動するものでしょうか?
カーブで強めに踏んだ時は後輪が少し振られる感じがしてすぐに立ち直ったので、それですかね?
出来ることならやってみますがビビりな上に、もう雪が無くなってしまったので試せませんね。
怖いけど試したくなるのはVRXだからですね、他だったら絶対やりませんから。
以前教えてもらった雪上講習にそろそろいかないと行けませんね。
書込番号:16832582
2点

うちの車の場合、1.5、電子制御式スタンバイ式4WD、横滑り防止装置付
(トラクションコントロールは横滑り防止装置の一部の機能として付いている)
トラクションコントロールは
簡単に言えば空転防止なので
凍った路面での発進時や、
雨の日、高速の料金所で強めにアクセルを踏むと
鉄板を超えるときなどに作動します。
もちろん中通りのぐだぐだ雪は作動しまくる。
横滑り防止装置はその名の通り横滑り防止。
凍結・積雪の山道のカーブでオーバースピードて進入してしまうと
アンダーORオーバーステアが出るのでが間髪を入れず制御が入り
アクセルを踏んでも回転が上がらずパワーが出なくなり
アンダーORオーバーステアの防止となる。
特設コースで試したところ、普通は滑らすにしてもバランスを取らないといけないけど
横滑り防止装置付だと滑りそうになると制御が入り微妙なアクセルワーク不要。
実に楽ちんでした。
でも、ブレーキ(止まる)には関係ないので要注意です。この点はVRXの威力頼りかな(笑)
有名なラリードライバー曰く。
・急ハンドル
・急発進
・急ブレーキ
どんどん使って車の挙動を体験してくださいと。
もちろん、講習会などの交通に支障をきたさないクローズドの安全なコースでですが。
書込番号:16833097
1点


スレ主さま
VRXのレポートありがとうごさいました。私も今冬VRXを奮発いたしました。
5年ほど前、長野に住んでいる孫達に会うためにちょうど今頃早朝、サマータイヤである峠を越えようとしました。もちろんスタッドレスタイヤは持ってはいましたがまだ早いだろうと交換していませんでした。
峠に近づくにつれ昨夜来の雪なのか路面が積雪凍結していることに気がつきました。でもなんとか峠まで登り切りました。
どっこい下りは勾配もきつくブレーキを踏もうと足を載せようとするだけで車はまっすぐに走っていこうとしました。
手のひらには汗がべっとりと噴き出し、とにかくローギアーで這うようにして下りてきました。あの件以来なるべく高性能タイヤと12月に入ったら速やかにタイヤ交換をすることにしています。
書込番号:16929522
1点

札幌はまだ根雪になっていませんが週末がハードに吹雪いていました。
ちょっとVRXで油断していましたが、やはり滑るところは滑ります。
そしてついに初ブラックアイスバーンに遭遇。
雪が溶けて路面がは真っ黒だったので油断していると滑りだしました。
これか!!って感じでしたね。
とは言え、滑ったなって感じでコントロールできないほどではなかったので
怖さはありませんでした。
他のタイヤは知らないのでVRXじゃなかったらもっと危なかったかどうかは分かりませんが
いい勉強になりました。
奥さんが一人で運転中に前の車が急ブレーキをかけたので、こちらも急ブレーキをかけたら中央線に向かって
滑って怖かったらしいです。限界を超したらVRXだろうがなんだろうが一緒ですね。
書込番号:16966910
2点

たぬしさん始めまして。
私も先週 VRXを購入して履き替えました。
まだ雪の積もっている所を走ってはいませんがコンパウンドから想像して以前穿いていた同じくBSのスタッドレスに比べると期待が持てそうと感じています。
私の車はセレナC26四駆で、年末には毎年のように信州の山の中へ行くためスタッドレスとチェーンは必需品になっています。
ところで皆さんはスタッドレスの場合タイヤ空気圧はどのくらいに設定しているのでしょうか?
経験から車の設定圧の10%〜20%を下げただけで見違えるほどグリップが良くなることがあり、不安に感じる前に圧を抜く習慣が付いてしまいました。
若い頃はスパイクタイヤを買う余裕もなくラジアルタイヤの圧を20%以上落として走っていました。
書込番号:16967906
2点


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