α58 SLT-A58M 高倍率ズームレンズキット
「ロックオンAF」機能や有機ELファインダーを搭載した一眼カメラ
【付属レンズ内容】DT18-135mm F3.5-5.6 SAM SAL18135
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 8月 9日

このページのスレッド一覧(全19スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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25 | 26 | 2014年12月7日 16:29 |
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5 | 13 | 2014年11月12日 18:33 |
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7 | 8 | 2014年11月18日 18:16 |
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21 | 15 | 2014年8月29日 21:19 |
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41 | 27 | 2014年6月7日 04:53 |
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53 | 21 | 2014年6月3日 21:33 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > SONY > α58 SLT-A58M 高倍率ズームレンズキット
はじめまして、この機種で一眼レフデビューする、優柔不断な父ちゃんです。
初めての一眼レフ購入なので、色々と教えてください。
@今夜、キタムラで購入予定なのですが「ネット価格以上の値引きもサービスも無理」と店員の方には言われえています。
価格は下取りありで50000円。ここから更にサービス品をつけてもらった強者はいらっしゃいますか?
また、その時の店員さんの口説き方はどんな風にされました?
Aこの機種には「これでα58の使い方が全部わかる」的な解説本はないのでしょうか?
もしなければ初心者にお勧めの、一般的な解説本を教えていただけたら嬉しいです。
B高倍率キットを購入するのですが、この機種&レンズを扱うにあたって、気を付けることがもしあれば教えてください。
主な撮影対象は、子供の成長記録です。
さしあたって、明後日の土曜日には七五三の撮影があるのですが、プロのカメラマンの脇から、コソコソと邪魔にならないように自分でも撮影したいので、ご指導お願いします。
これから末永く、よろしくお願いします。
1点

優柔不断な父ちゃんさん
購入先になるカメラのキタムラにターゲットのカメラの在庫確認はされていますでしょうか?
在庫無ければ、今週の土曜日の撮影は無理の可能性があります。
書込番号:18212380
1点

お、本当にガイド本ないんですね(汗)
以下、ちゃらっと拾ってみました
Youtube ソニー デジタル一眼カメラα テーマ別講座 人物撮影の基礎 (撮影のコツ編)
https://www.youtube.com/watch?v=mx5BkMdsvLw
スタグラ 撮影基礎
http://aska-sg.net/category/technique/
アサカメ テクニック
http://dot.asahi.com/asahicameranet/info/technique/list.html
↓作風を参考にされると良い鴨
子供写真といえば、衝撃的だったダカフェ日記
http://www.dacafe.cc
ジョシカメラ的なところで
http://camera.na-watashi.com
機種がNEXですがソニーな山本まりこさん
http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/d_camera/sony/nex5t/sony4.jsp
「もうお父さんカメラばっかり使ってないで!」と奥様にキレられない程度にがんばって練習してみて下さい
アウトプットが出れば、きっと理解が得られるものと思いますよ〜
では
書込番号:18212415
1点

ソニ吉さん、参考になるサイトの紹介ありがとうございますm(_ _)m
妻&子供から苦情来ないように配慮しながら、趣味の世界に入り込みたいと思います。
書込番号:18212417
0点

追記です
予備バッテリーはあった方が良いです
自己責任ですが、こんなのもあります
http://www.amazon.co.jp/dp/B006FA4J88/
三脚、しつこいようですがディスコンたたき売りのこちらは本当にオススメです
http://www.amazon.co.jp/dp/B0071B7JUK/
※キタムラで同等品の値段見てきて下さい
では、
書込番号:18212419
1点

公式の使いかた動画はどうですか?
http://www.sony.jp/support/ichigan/movie/
右側の少し下のSLT-A58をクリックして下さい。
撮り方のコツなどの動画もあるので、参考になると思います
書込番号:18213095
2点

とうとう購入してきて、今充電中です。
今すぐでも撮りたいけど、急遽購入したので、amazonで買ったsdhcの到着が間に合わず(^^;)
とりあえず触るだけで満足しておきます。
ところで、皆さんはどんなカメラバックを使ってます?
ちょうどこの機種が入るぐらいのサイズで、手頃なやつで、お勧めありませんか?
書込番号:18213412 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

カメラバックも持っていますが、
通常は適当な大きさのバッグに
適当なフリースやキルティングの布に包んで、
バッグに放り込んでいます。
さて撮影に関してですが、
いきなり、カメラ使用しても使いこなせるか…
あれこれいろんな設定をしなくてはいけませんので、
今さら、どうこう言ってもね…
難しかったら撮影はあきらめ、
プロの撮影の邪魔をしないようにするのが肝要かと。
カメラの基礎を今から学んで…
最低でも
絞り、シャッタースピード、ISOのそれぞれの役目や関わり合いを知っておくべきでしょうね。
絞りと関係する被写界深度とかも。
AFはゾーンとかローカルが良いと思いますが…
分からなかったら
シーンセレクトでポートレートモードですかね…
あとは顔検出とかの機能を使うか…
ただ、カメラ任せだと
なかなか自分の思ったものが撮れないこともありますから…
書込番号:18213508
1点

コンデジ上がりのソニ吉です
okiomaさんの仰っていることはパーフェクトに正しいのですが、絞り、シャッタースピード、ISO…
なに、私もいまいちよくわかっていません(笑)
明後日が本番なんですから、先ずはカメラに慣れることだと思いますよ
取説読んで、
・金モード
・オートポートレートフレーミングON (オリジナル画像残し)
・連射LO (●●な鉄砲…)
でとにかく撮りまくっておいて下さい
また、ワイド側で撮るとお子様の顔が歪みますので、できるだけレンズのズームは”35”以上で撮るようにして下さいね
自分の意志で写りをコントロールするのは、明後日以降にしましょう
カメラバッグは、ザ・カメラバッグみたいなのはいけてないのでこんなのは如何でしょうか
http://www.amazon.co.jp/dp/B00HHNTQXK/
がんばって下さいね〜
では、
書込番号:18213737
1点

okiomaさん、ありがとうございます。
一眼レフに必要なそれらのことは、暇を見て勉強します(^_^)ゞ
ソニ吉さん、金モードとはなんですか?
あと、そのお勧めのバックは私もAmazonでチェックしましたが、このカメラ&レンズキットだけでは大きすぎませんか?
書込番号:18213847 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

カメラ屋さんや一眼レフのある量販店にいけばカメラバックは色々あります
レンズが一本の内はぴったりフィットするので充分ですが…
レンズやら外付けフラッシュやら…と、色々持ち出したくなると…使わなくなったりする事もあります(吾輩の部屋には、そういうフィットする奴が放置されていますw…品名もメーカーも忘れましたが、家電量販店で3千円くらいで買った気がします)
レンズキット+レンズ2本(キットレンズサイズの)ぐらいのバックを吾輩は重宝します
大型のも持ってますが…普段は大袈裟過ぎてw
書込番号:18213969
1点

失礼、
・連射LOはなかったです、連射で撮りまくって下さい
・オートフレーミングは問答無用でトリミング前のも残すようです
・金モードは、「プレミアムおまかせモード」のことです
カバンは、財布とかタオルとかなんとかぶち込んでれば良い具合じゃないでしょうか?
夏、パツパツのカメラバッグだと他にハンドバッグとかウェストポーチとか身につけることになり不自由しますよ
以上、よろしくお願いいたします〜
書込番号:18213974
1点

ほら男爵さん、今回もご相談にのっていただ機ありがとうございます。
ソニ吉も金モードの説明、ありがとうございます。
カメラバッグについては、そのバッグに予備バッテリー等も突っ込んでおいて、手かけるときにそのバッグを持てば、撮影に不便することがない的にしたいため、あまりかさばらないものが欲しいと思っています。
他のバッグには子供の着替えやら、何やら入れるので、一緒にしたくないのもあります。
あえて大きめのバッグを買って、ビデオカメラを一緒に入れちゃってる人とかいます?
書込番号:18214060 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

先のは、(とりあえずサイズは置いておいて)お安くて小洒落ているのを提案させていただきました
予算感がわかりませんが、カメラバッグも良いのはそれなりにします
※過度に資本投下するのであれば、それこそokiomaさんのように適当にバッグに放り込んで「はじめてレンズ」を買っていただきたいです
私の事例を挙げますと、カメラバッグ的に運用しているのはサイズ違いでショルダーx2、リュックx2、ウェストポーチx2があります
カメラカメラしていない、小さい方のふたつを紹介いたしますと
・マルイのバーゲンで半額だったキャサリンハムネットショルダーバッグ+エツミインナーボックス
→ ふたつに仕切って、標準ズーム装着ボディ+最大二階建てでレンズ二本
・ナショナルジオグラフィック リュック
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/accessories/2007/04/13/6063.html
→ カメラコンパートメントに標準ズーム装着ボディ+レンズx3(含望遠1)+ショルダーハーネスに三脚
なんてのをよく使います
インナーボックスは価格も知れているので、買っちゃってカメラと一緒に持って百貨店のカバンコーナーにでも行くと良いと思いますよ
http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_noss?__mk_ja_JP=カタカナ&url=search-alias%3Daps&field-keywords=エツミ+インナークッション
予備バッテリーだけじゃなく、ブロアーとかクロスも入る余地を見ておいて下さいね
では、
書込番号:18214838
1点

ソニ吉さん、結局http://www.amazon.co.jp/dp/B00HHNTQXK/を買っちゃいました。
一眼レフ&ビデオカメラを入れても良いと思いまして。
amazonからsdカードが届いたとの通知も来ましたし、今から明日の七五三撮影が楽しみでなりません。
が、今日車検に出した妻の軽自動車が、様々直さないと通らないとディーラーから先ほど電話があり、全部直せば車検代等込みで、25万円ぐらいになるとのこと…。
妻の実家から貰った、平成11年式の車なので、しょうがないと言えばしょうがないのですが、家計に大ダメージです(;_
;)
自動車、買い替えか、修理か悩む…。
書込番号:18216130
0点

優柔不断な父ちゃんさん
> 全部直せば車検代等込みで、25万円ぐらいになるとのこと…。
3リッタークラスの車の車検より、費用が掛かっているようです。
修理部品を中古の部品で賄えば、もっと値段を下げられるかと思います。
浮いた分をカメラにまわすことです。
書込番号:18216197
1点

おかめさん、ありがとうございます。
マフラーの交換、オイルパンのオイル漏れなど、修理個所が4箇所あるのでこの値段とのこと。
なお中古部品の件は確認してもらっておりますが、年式が古い車なので苦戦中とのこと。
寒冷地に住んでおり、妻が運転初めて1年目の初心者なのでAT、4WD必須!
家の駐車スペース的に軽自動車、必然!
後でディーラーに詳しいことを聞く予定ですが、修理してもう4〜5年ぐらい乗れるのであれば、修理。次の車検の時にも大きな不具合が出そうなら安い中古車に買換え。
どちらにしても、痛い出費です。
書込番号:18216243
0点

七五三、いかがでした?
いきなりうまく行けばおおいに結構ですが、うまくいかなかったのであれば具体的に事例とできればその写真をあげて戴ければ皆さんから建設的なアドバイスなど貰えると思いますよ
そうそう、こんなページ見つけました
ご参考まで
http://www.sony.jp/support/ichigan/enjoy/photo/thema1.html
書込番号:18230039 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ご報告、遅くなりました。
撮影日、他のお客様も多数居たため「今日はスタジオで撮るのは勘弁して」と言われ、準備室でだけ少し撮らせてもらいました。
しかし、一眼レフで写真撮ると楽しいですね!
子供の表情とかも「こんなに豊かな表情してたんだ!」と再発見の毎日です。
今まで嫌だった逆光も「いい感じの写真になりそう」と、光の感じ方が今までと変わった気がします。
これからも色々、皆さんにはお世話になると思いますが、まずはご報告まで。
書込番号:18246676
2点



デジタル一眼カメラ > SONY > α58 SLT-A58M 高倍率ズームレンズキット
α58高倍率ズームを購入して使い勝手の良さに満足しております。
でもやはり望遠が欲しいもので、300mmの買い増しを検討しております。
当方、予算がないのでとりあえず、SAL75300の中古を購入しようと思っているのですがどうでしょうか?
予算があれば、A005やGレンズが良いんでしょうけれど、カメラ初心者の当方に良きアドバイスの程よろしくお願いします。
0点

こんばんは。
確かSAL75300はAFスピードが遅く、描写もイマイチだったと思いましたが・・・
出来ればもう少し頑張って、TAMRON SP 70-300mm(A005)が良いと思います。
書込番号:18122059 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

純正の75-300の基本設計はミノルタ時代のもので、
画やAFは決してほめられたものではありません。
いくら300oのレンズが欲しいといえ、
止めておいた方が無難かと。
中古のA005の方が良いかと。
書込番号:18122083
0点

さくゆー さん、こんばんは。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=10506511760_K0000402684_K0000250580
A005で予算が厳しいようでしたら、純正DT 55-300mm F4.5-5.6 SAMをオススメします。
75-300mmはAFも遅く、画質もいまひとつで後悔されると思います。
レビューも参考にしてください。
書込番号:18122101
0点

ヤッパリお勧めは、70-300G ですが、DT 55-300mm F4.5-5.6 SAM も
良い写りをします。
軽くて便利です。
書込番号:18122266
0点

こんばんは。
SAL75300なら使っていたことがありますが、画質はともかくAFが1回でも迷うとリカバリーに時間がかかります。
動かないものを撮るときでもちょっと…と思うことがありました。
自分は、純正の70ー300Gに換えましたけど、SAL55300でも良いかとは思いますが、何とかA005の中古あたりのほうが良いかとは考えます。
A005はニコンとキヤノンでそれぞれ使っていますが、SAL75300よりはストレスは感じることはないようです。
次にSAL55300といったとこでしょうか。
書込番号:18122358 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

まわりに中古を見極める友達がいて同伴なら中古も良いかも知れません。
または一人で買いに行くなら、優良店をリサーチするのが最善の策です。
僕は回りにカメラをする友人がいないので、新品購入です。
安心感の問題です。
書込番号:18122491
0点

みなさんレスありがとうございます。
現状ではSAL18135メインの使用なので、GレンズやA005は正直言って手が届きません。
300mmの出番が多くなりそうであれば、SAL55300辺りはお買い得感がありますね。
たまに使う300mmなので、一万円程度のSAL75300の中古品から練習してみようかな?と思ったのですが余計な出費を考えたら、中古品のA005辺りが良さそうな気もしますし、ますます悩むことです。
書込番号:18122543 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

MINOLTAのAPO100-300なんてのもありますけど(*^^*)
今値段どんぐらいすんだろ?
書込番号:18122757
0点

A005、キタムラのショッピングクレジットなら12回払い(金利0)ができるかな。
http://kakaku.com/item/K0000250580/
何でも下取なら、−6、000円で10回払い。
(悪魔のささやき)
書込番号:18123156
1点

@yacchi さん情報ありがとうございます。
下取りありなら新品が3万円チョットで月々3000円。これなら、お小遣いから購入できそうです。
後はうちの財務大臣に許可が下りるかどうか…。
とりあえず下取りの事もあるので、キタムラさんに相談してみます。
ただ、A005の重さがチョットネックなんですけどね。当方、フルサイズは全く考えていないので。
書込番号:18123412
0点

私も昨年α57を使うようになってすぐに望遠レンズを使ってみたくなりましたが、それなりの物を買う予算も無かったので、ハードオフのジャンクレンズの中から結構古い(10年くらい前の型のようです)シグマの70-300mmを発掘してきてしばらく使いました。
確か3,000円くらいです。
後に物欲に負けてA005を買い増したので使わなくなりその後壊れてしまいましたが、個人的には思っていたよりも悪くないじゃないか!てのが当時の印象で、AFはガーガーうるさかったですが結構活躍しました。
中古の75-300mmに10,000円くらい出すぐらいなら、amazonでシグマの70-300mmの新品が12,000円しない値段で買えるので、保証とかピント調整とかの事を考えると新品買われた方がリスクは少ないかなとは思います。
書込番号:18123956
0点

シルビギナーさん画像ありがとうございます。
子供さんたちの表情とても素敵ですね。
結局、キタムラさんでA005を購入予約してきました。今日までネットと同じ条件でOKとのことで衝動買いです。
でも、みなさんのおかげでいい買い物ができたと思っております。
当方にアドバイスしていただき、みなさんありがとうございました。
書込番号:18126813 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

A005を購入しました。
天気が良かったら早速、週末に試し撮りしようと思います。
早々にレスしていただいた方にgoodアンサーとさせていただきます。
何かありましたら、アドバイスの程、よろしくお願いします。
書込番号:18160215
1点



デジタル一眼カメラ > SONY > α58 SLT-A58M 高倍率ズームレンズキット
こちらの製品お持ち方、もしくはsony1眼に詳しい方。
sonyの安いデジカメは全て、国内販売分は国外転売防止(昔電気屋で聞いた)とかで、日本語表示のみですが。
こういった1眼シリーズやサイバーショット DSC-HX400V の様な(電子ビューファインダー)付も、設定は日本語表示のみでしょうか?(素人から見たら、本格的なカメラの事です)
もし本製品が日本語のみでしたら、α3000(正式型番はILCE3000) http://www.monox.jp/sony-a3000-1.html
購入考えています。
1点

http://qa.support.sony.jp/solution/S1110278024681/?p=SLT-A58&q=&rt=qasearch&srcpg=dslr
ご参考まで。
書込番号:17826625
1点

じじかめさん、返信ありがとうございます。
高級機でも日本語のみのようですね。
サイト内で書かれてる言語は、日本国内でも買える海外仕様なのかな?
w610だったか、色も黒でロシア向け(説明書がロシア語・表示はヨーロッパの言語のみ)とか持ってます。どうやら、sonyは色々な仕様があるみたいですので、自分が使いたい国で買うのが正解のようですね。
ありがとうございました。
余談ですが、街中で言語変更してくれる所がありますが、元の言語が英語じゃないと無理とか言われました。
書込番号:17826690
0点

出来れば日本語と英語ぐらいは欲しいですね。
書込番号:17826714
1点

高級機の場合お年寄りが使うと
思わぬ状況で英語になって
「直せない」とクレームになるようです。
他国の方は大丈夫のようですが
日本だけの特有のようです。
書込番号:17826812
1点

ひろ君ひろ君さん
「なんだそっれ」って言いたく成る位ふざけてますね。クレーマー・勘違いお客様は神様辺りですか。
やたら無駄に延々と書いてある説明書とか、そういう人対策なのか。でも読まずにカスタマーセンターとかに電話なんだろうけど。
書込番号:17826890
1点

α58があるかどうかはわかりませんが、ヨドバシや、アキバの免税店で英語版売ってますよね。我々に売ってくれるかどうかは未確認ですが…
アメリカのアマゾンから買うという手もありますよね。
書込番号:17837724 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

でぶねこ☆さん
お返事ありがとうございます。
sonyの日本向けモデルは海外よりは安いと思います。でも、日本語のみ。そこをどう妥協するかなんですよ。
秋葉のアッキーなんとかで、ハンディーカム DCR-SR47 買ったことあります。外国人の彼女が購入扱いで免税購入しました。当時も、日本仕様なら2万円台からHD画質が売ってたのですが、わざわざSD画質の割高なこの機種3万6千円で買いました。PAL方式なのと言語にロシア語が入っているからです。
ebayでは騙されず何回か買った事ありますが、1度利用したセカイモンに6万ほど金だけ取られた経験あるからなー。泣き寝入り。
書込番号:17837895
1点

本製品日本仕様を買い父にプレゼント。ビックカメラ立川でネット価格ですんなり購入。
自分は、初期不具合確認のみ。
その後、自分用に悩んだ末、ebayで買おうと2か所に質問。PALモデルならロシア語入ってるかも・アジア言語要らない
1 PALモデルだけど、英語のファームウエアだし、箱を開ける事は出来ない。送料無料
2 ロシア語はないよ。送料無料
日本語のみじゃあ友達とかに貸すのに不便だし、削除されたらとか。
他の機種だと、ヨーロッパ言語多数モデルあり。
イギリス店舗ならヨーロッパ言語入ってるかも?だけど、発送が香港だと、ただのPAL仕様であって、ヨーロッパモデルではないかも?
実際は
日本で購入できる、一般的なオーバーシーモデルと同じ言語でした。英語・フランス語・スペイン語・ポルトガル語等
このモデルは動画がNTSC仕様かPAL仕様かの違いだけでした。
レンズは
DT 18-55mm F3.5-5.6 SAM 2
書込番号:18180916
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α58 SLT-A58M 高倍率ズームレンズキット
現在、α55を使用しています。気に入って長年使用を続けていましたが、そろそろ買い替えを検討しています。
そこで、皆様のアドバイスをお願いいたします。
使用用途は、2つ在ります。
1、孫(2歳)の撮影です。できれば、幼稚園の運動会まで使用出来るキャパを希望します。
2、街歩き・山歩きでの風景撮影。携帯製重視です。
α55で使用していた交換レンズが、初めてレンズ等6本あり有効活用のためSONYのα58及びα6000の購入を検討しています。
α77MK2も検討しましたが、山歩きには不向きな重さと敬遠しています。
他機種も含めて、皆様のご意見お願いいたします。
1点

うーん(-_-ι)
α58は…進化もしてますが…部分的には後退もしてますよ?
幼稚園の運動会ぐらいならα55は難無くこなせると思いますが……
…吾輩ならばα55、α57の正当な後継機が出るまで待ちたいですね〜(^-^;
買い足しならば…α58は良いと思います(o^∀^o)
書込番号:17614232
3点

レンズを充実させて初めてレンズを卒業
書込番号:17614254 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

長年って、このカメラそんなに発売からそんなに時間が経っていませんよ。それで買い換えようという人が、どんなカメラを買ったところで満足できるとは思えません。
書込番号:17614261
1点

おはようございます
用途からすると2台体制が良い様な気がします
(1)はレンズ資産を生かした方が経済的です。しかしマウント変更もしても良いと思います。
(2)は携帯性を考えるならキヤノンのG16もしくはG1Xm2ですかね。
書込番号:17614280
1点

α55での不満はなんですか?熱問題とかですか?もっと高感度の良さが欲しいのでしょうか?
熱問題に関して言うと、α6000はまだでたばっかりで、夏を経験してないのでまだ不明ですよね。(筐体が小さいので不安はちょっとあります)
上述しましたけど、α55に不満な点、物足りない点を明記されるとよりアドバイスを得やすいと思います。
α77 Uは大き過ぎるとのことですが、気をつけないといけないのは、コンパクトなEマウントでもマウントアダプターをつけるとけっこうかさばることです。
書込番号:17614284
1点

Aマウント Eマウント のドチラか一つに絞る方が良い気がします。
イチオシはα77Uですが、軽いのならα6000が無難だと思います。
でも、α7系にレンズ拡充は計画があるようですが、あとは如何なるか...
ただしFEレンズも もう少し待たないと揃わないですね。
書込番号:17614308
1点

軽さではα6000がいいと思いますが、運動会用のレンズに困るかも?
書込番号:17614354
3点

皆様、早速の返信、ありがとうございます。
買い替えを希望する主な理由は、α55に無い機能が後継機種に在るという事です。
全画素超解像ズーム・ロックオンAF等です。
それと、今ならかなり安く手に入るのも一つの要因です。
特に高倍率ズームレンズは、既存のレンズと重複しませんから。
出来れば、高感度も発達して欲しいです。現状α55は、iso1600でぎりぎりですから。
熱問題は、10分以上録画しないので気にしておりません。
皆様、宜しくお願い致します。
書込番号:17614368
1点

α58かな。
はっきり言って、コストカットの匂いはプンプンしてきます。
α55に感じるメーカーの情熱もありません。
ただ、実用にポイントを絞れば比較的軽くて、使い勝手はよいと思います。
また、α55やα57の正統後継機は難しいな。
αーEやαーFEがある中、αーAマウントで、「α3系」「α5系」「α7系」「α9系」とラインナップするのは厳しいでしょうからね。
書込番号:17614409
1点

両機とも発売日が新しい、というメリット(?)しか浮かびません。
α58だと「携帯性重視」という点でα55より大きく重くなってるし、α6000はAマウント活用のためのアダプタ装着でデカくなってしまうし、そもそもEマウント機はボディ内手振れ補正が無いので、今持っているレンズがα55で使っているのと同じには使えないし・・・。
私が持っているα37という手もありますけど、ファインダーが大きいのと中身が進化している以外、背面液晶はα55より劣る、GPSが入っていない、など私が使うには不要な機能でもスレ主さんには重要かもしれないので、そういうところ全部把握した上での購入なら反対はしませんがおすすめはしずらいです。
店頭でα58を実際に持ってみてそれで判断するか、もうちょっと待って、α58より小さいのが出たら買ったら良いんじゃないかという気がします。
書込番号:17614446
1点

DXOを信じるならば
高感度はα55の方が良さそうですね
動画は
α55が60fps
α58は30fps
ファインダーは
α58が良さそう(吾輩はα55のEVFでも不満は無いです)
液晶は
α55が精彩で上下左右稼動
α58は低解像で上下チルト
うーん(-_-ι)
松永弾正さん、後継機はやっぱり出ないですかね〜(┰_┰)
ヤハリ、α55は唯一無二かなぁ?(/ ̄∀ ̄)/
大事にしよっ♪
書込番号:17614558
2点

私は一時α55とNEX5Rの2台持ちでしたが、次第にNEX5Rばかり使う様になりα55は売却してしまいました。NEX5Rの方が出来る事が多い上に、アダプターを介してAマウントレンズで写りを比較したら、α55よりもNEX5Rの方が写りが良かったからです。
高感度もα55のISO1600とNEX5RのISO3200が同等だと思います。
そして、今はNEX5Rを手放しα6000を使っています。
α58に行こうとは思いませんでした。
書込番号:17615084 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

う〜む、自分もα55を手放せないのは、これといった後継機といえるものが無いためです。
無論α57も持っていて、こちらのほうが安定して優れたとこが多いのでしょうが、賛否両論ありながらも売れた55を越えたものではない…といいますか、キャラクター的に押し出しがあったのは55のほうでしたから。
58は後退してしまったイメージしかなく、何故出したのか疑問しか浮かびません。
単に37の後継だったのか、徹底的に安くできるとこは安く造って、突出したとこもなく地味な存在でしか見えません。
地方では、なかなか展示されずに実機を見ることもなく、やっと展示されたと思ったら、僅かな期間で姿を消しました。
無論、工業製品としてのクオリティはあるのでしょうが、積極的に「これがイイ」ってとこも、見当たりません。
従って、もう少し待ってみて状況を見極めたほうが良いかもしれませんね。
機能はともかく、安い以外は積極的にお奨めとは言い難いような機種です。
書込番号:17615377 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

皆様、沢山のアドバイスありがとうございます。
皆様のアドバイスを参考に色々考えてみました。
α6000にアダプターを付けるとかさ張る様です。
一時は、山歩き用の軽さ優先でα58に傾きましたが、広角レンズに必須の水準器が無いのに気ずきました。
それでは、α77MKUは? やはり、重い。持ち出さねば、宝の持ち腐れです。
もう、しばらく修理しながら使用する事にしました。
明日早速、大阪サービスセンターにセンサーの塵取りに行ってきます。
貴重な御意見ありがとうございました。
書込番号:17619122
0点

これこそ推測に過ぎませんが、SONY Aマウント機の廉価版最後の機種になるかも知
れませんね・・・・。
ボディー側のマウントがプラスティックで、最初は何かと貧弱、切り詰め極限機のよ
うな印象を受けて、SONYファンとしては、いささか寂しい思いをしました。
購入後、レンズをマウントしてしまえば見えなくなるし、SONY固有の使い易さ、
撮影設定メニューの簡便さなど、健在、しかもテンポ良く撮影が進むこと、18ー135o
ズームの今風なシャープな写り、何も言うことありません。
例えSONY嫌いであるとしても、α6000と当機α58は購入して後悔有りません。
この2/3日間に両機とも多少値が上がったようですね・・・。
ところで、kewaさんの投稿以来、時間が経っているようなのですでに購入済みかと
思いますが、α6000になるとやはりレンズは新規に揃えなければなりませんし、
(これには異論があると思いますが、マウントを挟むことになればNEXゆずりの本来
の機能が発揮出来ません)現在所持しているレンズがそのまま使えるわけですから、
これほどお買い得なカメラはそうそう見当たりません。
一寸、間が抜け過ぎた返信になってしまいました。
書込番号:17881572
2点



デジタル一眼カメラ > SONY > α58 SLT-A58M 高倍率ズームレンズキット
よろしくお願いします。
このカメラの購入を考えております。
参考までにお伺いしたいのですが、つまらない(?)ことで恐縮ですが、
みなさまは、撮影モードは主に何に設定してますか?
おまかせオート、シーンセレクション、絞り優先、シャッタースピード優先、などなど
ありますが。。。
被写体や場所、時間帯などによって使い分けるなら、それも教えていただければありがたいです。
私はなにぶん、初心者で、ついついおまかせオートで撮ってしまいます。
海外の旅先で撮ることが多いので、あまり道端に立ち止まってあれこれ設定してる状況でない、
撮りたいものがあれもこれもと多すぎて、ひとつひとつやってられない、
という言い訳もあるのですが・・・(^^;
おまかせオートばかりだと、上達しないかな、と思ったり。。。
単焦点レンズも後で買い足して、色々やってみようとは思ってますが、
使い慣れた方々はどのように設定を使い分けてるのか、知りたくて書き込みさせていただきました。
よろしくお願いします。
1点

スレ主さんの撮り方だと「スナップ」ですよね。それならおまかせオートで良いんじゃないですか。失敗なく一番キレイに撮れると思います。カメラに任せられるものは任せた方が良いですよ。
もともと測光だって昔はカメラ任せじゃなかったのに、いつの間にかカメラ任せになって、それが非常に具合が良いから大抵の人は黙ってそれ使って補正入れてるだけなんだから、カメラ任せを恥じることなんて何もないです。
・・・私はフィルム時代のα7の頃から「P」ですね。必要なら「P」のままでもダイヤル回せば絞り変えられるから。別にわざわざ「A」にする必要ないし、かえってある場面だけいつもと大幅に絞り変えたときに、その後も引き続きその絞りのままにしちゃってて、いざ撮った時に一人で苦笑いするのもアレなんで(笑)
書込番号:17586663
1点

面白みのない答えですが……。
基本、動かないものを撮ることが多いので、被写界深度を重視して絞り優先。
動くものを撮るのに、シャッタースピードを一定にしたい場合にはシャッタースピード優先。動きの速いものとか、スローシャッターで動きを表現したいときとか。
たまに基本はカメラに任せようとプログラムオートにすることはありますけど、AutoやAuto+は使ったことないなぁ。シーンモード……そういや、そんなのもあったっけ^^;
被写界深度や被写体の動きも、写真の大事な要素ですので、ここをカメラ任せにしてしまうのは、なんかもったいない気がします。自分が撮った写真ではなくて、カメラが撮った写真になっちゃう……。
書込番号:17586699
2点

どのデジイチも、9割方A(絞り優先)モードが基本です(=゚ω゚)ノ
残りの1割はM(マニュアル)モードって感じです。
オートモードは自分の思い通りに動かなくてイライラするので、まず使いません(笑)
書込番号:17586895
2点

本当に上達を望むのでしたら、Mモードのみで一ヶ月ぐらい撮影すると良いです。
このカメラはEVFなので、EVFの見た目でまともに見えていたら、ちゃんと写ります。
とてもMモードが有用となる機種です。
Mモードで絞り、SS、ISOなどを変化させると絵にどういう影響が出るか?をEVFで確認しながら撮影していけば、すぐに上級者なみの知識技能が身につきますよ。
書込番号:17587217
2点

確かに「いろいろ撮影のしくみを知る」のはAモードなりSモードなりMモードですね。
まあ、誤解のないように言っておくと、私の場合の「Pモード」(+それ以外のオート機能)は確かにカメラ任せですが、カメラにある機能はフル活用・総動員して「チャンス」を逃さない、という意思を入れてますね。
貼付の写真は、カメラは違うんですけど、素人には普通なら撮れない場面をカメラの機能を総動員して「撮らせてもらって」ます(笑)
特に2枚目はAF+AE(Pモード)+オートISO+(1200mm+)超解像ズームというオート機能のオンパレードです。私はアタフタとズームしてシャッター押しただけです(笑)
書込番号:17587325
1点

こんにちは♪再び失礼いたします♪
葵葛さんのアドバイスに1票♪
>オートモードは自分の思い通りに動かなくてイライラするので、まず使いません(笑)
↑我々ベテラン?というか??・・・「露出」の仕組みを分かっている人間にとっては。。。
1)全自動オートでは、自分の思い通りにならないのでイライラするし。。。
2)シーンモード(絵文字)を一々選択するのは、まどろっこしい。。。
ましてや・・・入門機にありがちな、メニューから呼び出してシーンをセレクトするなんてメンドクサイ!!
ake238ffさん>いわく。。。
>海外の旅先で撮ることが多いので、あまり道端に立ち止まってあれこれ設定してる状況でない、
>撮りたいものがあれもこれもと多すぎて、ひとつひとつやってられない、
↑だからこそ・・・我々ベテランは「シーンモード」なんてメンドクサイ物は使わない(^^;;;
一々・・・
え〜〜と・・・夕焼けモードはどこだっけ??
あれ?ダイヤルに絵柄が無いぞ??・・・メニューボタン押して、シーンセレクト呼び出して・・・え〜と、どこに入ってるんだ??
↑こんなもん・・・一々暗記してられない(^^;;;(笑
絞り優先オート(Aモード)で・・・自分の思った「絞り」の値にするだけ♪
これだけで・・・ほぼあらゆる撮影シーンに対応できる♪
「背景のボケた」芸術的な写真も・・・画面の隅々までピントの行き渡った「シャープな写真」も・・・
絞りの値を変更するだけです♪
1枚撮影してみて、結果が気に食わなければ・・・「露出補正」で微調整すればOK♪
↑こんな、感覚なんです♪
動体撮影で・・シャッタースピードが欲しければ・・・絞りを開けるだけ♪
夜の撮影で・・・ブレブレ写真が怖い時も・・・絞りを開けるだけ♪(^^;;;
記念撮影で、背景の建物までハッキリと撮影したければ・・・絞り絞るだけ♪
レーシングカーで「流し撮り」したければ・・・絞りを絞って、シャッタースピードを遅くするだけ♪(^^;;;
「ボケ(被写界深度)」のコントロールは「絞り」で行います♪
シャッタースピードのコントロールも・・・ある程度「絞り」で変更できる。
大抵の状況は「絞り」のコントロールでまかなう事が出来る。。。
と言う事で・・・「絞り優先オート」。。。
絞りだけでまかなえなければ・・・「ISO感度」の助けを借りるだけ。。。
「ISO感度」の助けを借りても・・・思い通りにならない場合・・・それは「撮影不可能」って事で(^^;;;
素直にあきらめる(笑
カメラ任せにしていないから・・・すぐに諦めがつく(^^;;;(カメラのせいにしない♪)
ご参考まで♪
書込番号:17587888
2点

コンデジはPモードで、デジ一やミラーレスは絞り優先が殆どです。
書込番号:17588309
1点

実は、マニュアルモード撮影が、カメラの原始的なところであり
FとSSとISOの組み合わせについてが良く分かるようになります。
AモードやSモードは、これらの設定を瞬時に行えるようにするもので
Pモードは、全自動とほぼ同じ動きをします。
撮りたい内容によって、AやS、Pでは出来ないことがあります。
また、ストロボ使用時も、A、S、Pでは、設定値が変化します。
ちなみに、プロは、全モード使います。
状況に応じて使い分けてるって感じです。
世の中の一般カメラマンの7割は、Aモードという統計結果を見たことがあります。
書込番号:17588521
1点

被写体がたぶん9割以上子供です。
明るさが足りている環境や被写体の動きが激しくない場合は基本絞り優先モードで解像感やボケをコントロールすることに努めてますが、明るさが足りず被写体ブレが許容できる範囲を超えるような場面では、露出や画質が犠牲になるのを覚悟のうえでシャッタースピード優先モードで被写体ブレを抑えるようにしています。
書込番号:17588641 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

こんばんは。
こんなにたくさんの方々に書き込みしていただき、
そしてそれぞれが本当に勉強になる内容で、しかも詳しく書いていただき、
目からウロコがボロボロ状態です。
感謝感謝です!!ありがとうございます!!!
絞り優先という方が多いのですね。
葵葛さんの、
>おまかせオートでは思い通りにいかなくていらいらする
というご意見にはびっくりでした!
そこまで思えるようになれば、自分も一人前なのかな、なんて☆
#4001さんの
>シーンモードなんていちいち覚えてられない
確かに!!とすごく納得しました(笑)
1970年代後半のお話も面白かったです☆
みなさまおひとりおひとりに返信できなくて誠に申し訳ありませんが、
しっかりじっくり、購入後も何度も読ませていただいて、
ちょっとづつ勉強しようと思います。(もう少し値が下がるまで待ってみます(^^;)
先日のGWに行ってきた旅行の写真をパソコン画面で見て、結構落ち込んで(笑)、
それでやはり一眼にしようと思い、この商品に決めました。
もちろん、カメラを変えれば満足できるのか、と言われればわかりませんが、
少なくとも、今よりはましになるだろう、そのために頑張って勉強して
練習しよう、と思ってます。
自分の撮った写真を見て落ち込む、ということは、ある程度悪いところがわかってる、
もっとこうしたい、ああしたい、ということが少なからず見えている、と
思っていいんですよね?プラス思考で(^^;
本当に勉強になりました。
みなさまがベストアンサーなので決められません。すみません。
ありがとうございました!!!!
書込番号:17588994
3点

連投失礼します。
要は、自分の思ったイメージが残せるよう、カメラを使いこなす事が大事だと。
ただ、考えるイメージが、
(プロの優れた写真のイメージが強すぎるというか)いわば難易度が高いものだと
カメラやレンズの性能の物理的能力や
扱う人間の使いこなし能力,練度が不足ということで
より良い機材へ更新、買い増しあるいはもっと練習を、となる訳です。
特効薬は有りません。
どんな上手い人も失敗しない訳ではない(というか失敗写真は表に出てこない)し
初めは誰でもビギナーですから。
楽しいフォトライフとなりますよう。
書込番号:17589252
1点

フルオートだけでも良いけれど、せっかく、様々な機能を併せ持ったデジタル一眼
ですからそれを使わないのも残念ですね。
一般的にはAモード設定が多いのではないかと思います。ISO感度はSONYの場合
200が最良と云う感じですね。
時間帯で云えば、アバウトa.m.9:00頃から現在ならばp.m.5:00くらいまでは
スナップから風景まで凡そOK。
もう一つ大切なW.Bはオートで充分。細々とした設定が難しい時には、レンズのF値
はF:8程度まで絞ってみたらどうですか?不安ならばISO400にする。
レンズは標準ズーム必携。SONYの製品は夜景が素晴らしい、これぞフルオート設定
の世界ではないだろうか。
書込番号:17589285
1点

>自分の撮った写真を見て落ち込む、ということは、ある程度悪いところがわかってる、
>もっとこうしたい、ああしたい、ということが少なからず見えている、と
>思っていいんですよね?プラス思考で(^^;
写真撮影自体を楽しんでる人は、そのポジティブシンキングが普通だと思います♪
やれ、メーカーや機種の優劣がどうだとか・解像度がどうだとか
重箱の隅を突っつくような事しかしない
頭でっかちのカメラ(スペック)ヲタはウザいだけです(;¬∀¬)ハハハ…
自分が楽しければそれで全て良し!!ですよ(≧▽≦)☆
書込番号:17590378
3点

こんにちは♪
すでに解決済みっぽいですが?失礼いたしますm(_ _)m
>自分の撮った写真を見て落ち込む、ということは、ある程度悪いところがわかってる、
>もっとこうしたい、ああしたい、ということが少なからず見えている、と
>思っていいんですよね?プラス思考で(^^;
最も大事なマインドだと思います♪
少なくとも「写真」に興味があって、まじめに向き合っている証拠だと思います♪
出来れば、早めにカメラを買って「撮影に慣れる」そして・・・楽しんじゃったほうが良いのでは(^^/
まあ・・・予算も大事ですが・・・悩んでる「時間」ももったいないような??(^^;;;
「お勉強しろ」・・・と言うと。。。どーしても子供のころのイメージでネガティブなイメージが付きまといますが。。。
チャンと理解すれば・・・「な〜んだ、そんなことか??」ってくらい、呆気なくて簡単なことでもあります(^^;;;
>葵葛さんの、・・・・
>というご意見にはびっくりでした!
↑このように、カメラや写真を知らない人と・・・知ってる人では、思考回路が180度間逆なんです(笑
ある意味、この発想の転換が出来るか?出来ないか??
これが、万年初心者で終わるか?? ベテランカメラマンとなるか??の別れ道かもしれません(^^;;;(笑
写真やカメラの知識を覚えるのが難しい!!(><)と感じる人は。。。
太陽が東から昇って、西に沈む様を見て、太陽が自分の周りを回っていると・・・「天動説」を頑なに信じる人で。。。
「な〜んだ、そんなことか??」・・・というのは。。。
ホントは、地球がクルクル回転しながら、太陽の周りを回っている♪だから、昼と夜があって、一年は365日で、日本には四季がある・・・と言う「地動説」を理解するって事です♪
何が言いたいか?というと。。。
写真は・・・目で見た景色がそのまま写る道具ではないって事です(^^;;;
ビデオの動画のように・・・今見ている映像をストップボタンで止めて・・・その止まった映像を切り抜くように写るものではないのです。
小学校で習った「青写真(日光写真)」と同じように、お日様の光に感光紙をさらして、丁度良い「時間」光を当てると、丁度良い青さの写真が写る。。。
フィルムや撮像素子センサーに、お日様の光を丁度良い「時間」当てると・・・目で見た明るさや色彩の写真が写る。
あぶり出しの文字のように・・・時間とともに、じわじわと浮かび上がってくるように写るものなんです♪
つまり・・・「光の量」と、その光を当てる「時間」のバランスで写るわけです♪
この「光の量」を制御する装置が「絞り」で・・・
「絞り」と言うのは、レンズの中にある光の通る「穴」のことで・・・この「穴」の大きさを大きく開いたり、小さく絞ったりすることで、フィルムやセンサーに当てる「光の量」をコントロールするわけです。
一方・・・「シャッター」と言うのが「時間」を制御する装置。。。
お店やガレージの入り口にある「シャッター」の様な「幕」をガラガラと開け閉めすることで、フィルムやセンサーに光を当てる時間=「感光時間」を制御します。
この「感光時間」の事を「シャッタースピード」と言って、1/250秒とか、1/60秒・・・なんて数字で表します♪
「露出」(写真や被写体の明るさ、または写真の出来栄え)と言うのは、「絞り」と「シャッタースピード」のバランスで成り立っていて、実際。。。
「露出」=「絞り」+「シャッタースピード」・・・と言う小学生でも計算できる「算数」で計算できるもので。。。
「撮影モード」の「オート」と言うのは・・・この「露出」=「絞り」+「シャッタースピード」と言う簡単な算数を自動的に計算しているだけの事なんです(^^;;;(笑
※と言うか、予めプログラムされた「予定表」に従って、「絞り」と「シャッタースピード」を選択しています。
だから・・・カメラの設定と言うのは。。。
5+5と設定すると・・・必ず「10」と言う答えの写真が写るわけではなく。。。
「10」と言う答えに対して・・・5+5が良いのか? 7+3で撮ったほうが綺麗ジャマイカ? 1+9じゃ無きゃダメだよ!!ってな事を考えて設定するもので。。。
答えは「10」って決まっているわけではないので・・・
「5」って明るさの被写体なら・・・組み合わせる数字はどーするのか??
「15」って明るさの被写体なら・・・組み合わせる数字は??
なので・・・「5+5」と言う設定を一所懸命丸暗記しようとしても無駄なんです(^^;;;(^^;;;(^^;;;
答えから・・・公式を導き出す「方法」を覚えないと・・・上達しないんです♪
なにせ「露出」=絞り+シャッタースピード・・・
「10」=「6」+「○」・・・「○」に入る数字を答えなさい。。。って算数問題なんで。。。
「電卓」で計算するより・・・自分で暗算したほうが早いんですよ(^^;;;(笑
しかも・・・ファインダーを見ると答えが出てるし。。。(笑
デジタルなら、一発試し撮りすれば、すぐに「答え合わせ」も出来ちゃう♪
全自動オートで撮影すると・・・「6」って数字で撮影したいのに。。。
勝手に「5+5」で撮影されちゃうんで・・・イライラするわけですよ(^^;;;
だから・・・全自動オートや、シーンモードは使わない。。。
自分で、暗算したほうが早いから。。。(笑
ご参考まで♪
書込番号:17591599
0点

オートで良いんじゃないかな?
それで気に入った写真が撮れたらどんな設定になってるか、確認してみる
意外とオートってAPS-cではタブーとされてる絞りF16とか平気で設定してる
早い内から絞り優先で撮ってると、なんでもかんでも開放で撮ったり
しっかり絞り込まないといけない場面でも絞り込みが甘かったりして
意外とオートで撮る方が表現の幅が広い写真が撮れる
書込番号:17592361
1点

こんばんは!
さらに詳しい書き込みいただいて、本当にありがとうございます!!
>写真撮影自体を楽しんでる人は、そのポジティブシンキングが普通だと思います♪
>最も大事なマインドだと思います♪
少なくとも「写真」に興味があって、まじめに向き合っている証拠だと思います♪
そう仰っていただけるとものすごく安心しました。嬉しいです。
自分の満足できる写真を撮りたい、そのために必要な知識を得ようにも、
やはりなかなかカメラ用語が頭に入らないところもあり・・・
小学生の頃からすでに数字&算数は弱かったので(笑)
撮りたいから知りたい、でもよくわからない、と葛藤しておりました(^^;
#4001さん仰るいわゆる「地動説」を理解したいと思います。
「絞り」というのがようやくこのところわかってきました。
あとはシャッタースピード。
それもどちらとも、どの値に設定すればどうなる、という、その違いがまだわからないので、
実際に撮ってみて、自分で感じて、体感することで身に付けていければいいのかな、と思います。
1/250秒とか、1/60秒なんて言われても、まだまだ「ただの数字」にしか見えなくて(笑)
「頭でわかってても、実際身体がわかってない」状態なので、
どんどん撮っていこうと思います。
オートで撮って、何がどんな値になってるか確認する、というのもいいですよね!
それで気に入らなければ次からはこうする、みたいな。
もうすでに散々オートで撮ってるので(笑)、さらに設定を確認することを学びます。
一眼が欲しい!と思って無知なまま、ああでもない、こうでもないと買い替えました。
でも、無知なりに、今考えても、それは正しい選択だったと自分では思えます。
これで落ち着けるといいなと願ってます(^^;
最終目標として、「オートでイライラ」かな?(^o^)
ありがとうございました!!!!(^o^)
書込番号:17592460
0点

こんばんは♪
コレで、最後のお節介にします^_^;
◎シャッタースピードについて
先ほど説明したように・・・写真が写るのには時間がかかる・・・「感光時間」と言う時間が必要なんです。
シャッターを開いて、光を感光させている時間の間に、その映像が動いてしまうと、その動いた軌跡=残像も写ってしまいます。
この「残像」がブレブレ写真の原因で。。。
自分が手に持っているカメラを動かしてブレたのが「手ブレ」で・・・
被写体が動いてブレたのが「被写体ブレ」です。。。
ブレブレ写真をを防ぎたければ・・・目にも止まら無いような「短時間」・・・つまり、瞬きするよりも速い「瞬間的」な時間で映像を写し撮ってしまえば、動く被写体でもブレずに写す事が可能ってわけです。。。
例えば・・・1/500秒(0.002秒)とか、1/1000秒(0.001秒)なんて時間で写し撮ればまずブレません♪
だから。。。ブレブレ写真による失敗を防ぎたければ・・・「シャッタースピード」を確認すればよい訳です♪
ブレブレ写真とシャッタースピードの目安(あくまでも目安で、個人差と言うか?許容差があります)
1/15秒(0.066秒)・・・三脚を使って撮影しないとブレブレ写真を量産する。
1/30秒(0.033秒)・・・1秒動くな!ジッとしてろ!! ハイ!チ〜ズ♪で、慎重にシャッターを切ればブレ無いかも?
1/60秒(0.016秒)・・・ほぼ動かない被写体(チョットした手足のしぐさ、座ってるところ)ならOK♪
1/125秒(0.008秒)・・・歩くスピードならOK♪
1/250秒(0.004秒)・・・小学校の徒競走、大人のジョギング、一般的な人間の諸動作程度の動きならOK♪
1/500秒(0.002秒)・・・一般的なスポーツ競技を撮影するならこれ以上のシャッタースピードが必要。
1/1000秒(0.001秒)・・・走るワンコの毛並み、水泳の水しぶきも鮮明に止めるならこれ以上!
1/2000秒(0.0005秒)・・・飛ぶ鳥の羽毛、野球やサッカーのボールもある程度止めるにはこれ以上!
コレが・・・撮影シーン(被写体)による「シャッタースピード」の目安です♪
だから・・・昔のお父さんは、最初に1/250秒くらいのシャッタースピードに設定してから絞りを決めたわけです♪
※1/250秒くらいのシャッタースピードなら、スポーツ競技でも撮影しない限り、まずブレないって事です。
ブレの無い・・・鮮明な画像を得たければ・・・速いシャッタースピード(超短時間)で撮影すればよい訳です♪
逆に・・・漫画の画のように、、、「動き」のある画が欲しければ、手足が少しブレていた方が画に動きが出る。。。
だから・・・ワザとシャッタースピードを遅くして、ブレのある写真を撮影する。
この様に・・・「シャッタースピード」と言うのは、被写体の動きを表現するのに利用されます。
シャッタースピードを速くして・・・動きをピタリと止めて、シャープに写し止めるのか??
シャッタースピードを遅くして・・・ブレを生かした、ダイナミックな動きを表現するのか??
この様に利用するのですが・・・
一般的には・・・
「失敗写真=ブレブレ写真」にならないシャッタースピードに注意する。。。昔のお父さんと同じ考え方。。。(笑
コレをシャッタースピードの目安にしているわけです。
つまり・・・これ以上速いシャッタースピードなら失敗しないからOK♪・・・っていう判断です♪
ピンポイントで、1/250秒じゃなきゃダメ!ってわけじゃなくて。。。
動かない被写体だから・・・1/60秒以上シャッタースピードが速けりゃOK♪・・・っていう感じでシャッタースピードを確認してるわけです♪
ご参考まで♪
書込番号:17593373
1点

70% Aモード、風景、花、スナップなど全般
20% Sモード、犬、F1
10% Mモード 星、夜景など
お任せオートはまず使いません。
書込番号:17594697
0点

こんにちは!
「シャッタースピード」
ほんとに詳しい説明をありがとうございます!!!
1/15秒(0.066秒)? 1/250秒(0.004秒)?
計算嫌いの私にはわけのわからない数式ですが(笑)、
別に自分で計算しなくても、「大体こんなもの」と思えればいいですよね(^^;
目安を教えていただいて、ほんとに参考になります!!
スポーツや動物など、動く被写体は撮影する機会がないので、それならば
大体同じ値に設定していれば大丈夫ということですよね。
でも、そのうちいつか、流れる滝の水の粒(速く設定?)とか、
糸のように流れる水(遅く設定?)とか、
夜に走る車のライトがひとつの光につながってるように写ってるのとか(遅く、ですよね)、
撮ってみたいです!!
すごーーーく遅くすると、繁華街の街中からヒトが消えて、
建物だけになっている写真を見たことがあります。
いずれにせよ、カメラの固定が必要ですね。
まだまだ先になりそうだけど、頑張ります☆(^o^)♪
いぬゆずさんもありがとうございました!!
たくさんの参考意見いただきまして、ありがとうございました。
ここで質問して本当に勉強になりました。
また何かありましたら、その際は何卒よろしくお願いいたします!!
書込番号:17598049
0点

スローシャッターなら三脚必須ですよ。
この機種なら軽いのでそこそこので良いとは思いますが、良いものを買っておけば長く使えるという面もあります。
書込番号:17600139
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α58 SLT-A58M 高倍率ズームレンズキット
カメラ素人です
先日ソニーストアでこのカメラ触ってみてピントがピシッと合うのに驚きました
今までは携帯のカメラかコンパクトデジタルカメラしか使ったことがありません
航空ショーで飛行機を撮りたいのですがこのカメラって素人の私でも撮れますか?
書込番号:17583707 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

「使える」かということであれば、取説を見て覚える気があるなら、撮影そのものは誰にでもできます。
ただし、「納得いく写真」が撮れるかということになれば話は別で、コンデジと違って、マニュアルで細かい設定をしないと動き物はなかなか思ったようなものは撮れません。航空ショーということであればワンチャンスなので、事前に空港などで練習、試行錯誤して、納得がいく設定を探すことです。葵葛さんの仰るように高倍率望遠レンズがあった方がよく、撮影場所にもよりますが手振れを防ぐためにリモートケーブルと三脚もあった方がベターです。本格的にしようとすれば結構な出費になります。
書込番号:17583757
3点

取り敢えずオートモードでしたら誰でも綺麗に撮ることが出来ます。
でも、デジイチですから取説を参考にしながら色んなモードにチャレンジして見て下さい。
フィルム時代と違って失敗しても消してしまえば良いだけでから兎に角チャレンジです。
ホンの少しの知識が身に付けばみっふいさんの感性を活かした良い写真が撮れると思いますよ。
楽しんで撮りまくりましょう!
書込番号:17583807
3点

撮影だけなら撮れます(笑)!
止まった飛行機も撮れます(笑)!
ただ、航空ショー…特に飛んでる飛行機は、このカメラというより、そちらのジャンルのテクニックが必要かも。
書込番号:17583881
6点

みっふいさん
ピント、合ったんゃろ。
使えるけど、
撮れるかどうかは、
チャレンジ!
書込番号:17583889
4点

最近の一眼レフは露出、ピントは自動なので、撮影するだけならは誰でも使える様になっています。
意図的な撮影をするならば買ってからコツコツ勉強すると良いでしょう。
他の方も書いてますが、ダブルズームの方が遠くの物をアップで撮影する場合は必要でしょう。
書込番号:17583922 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

こんにちは♪
モチロン・・・このカメラにも「全自動オート」、あるいは、絵文字で撮影シーンに合わせてモードをあわせる「シーンモード」と言うのはあります。
携帯やスマホ同様・・・スイッチを入れて、モードダイヤルを合わせたら・・・後はシャッターボタンを押すだけ♪
って撮影の仕方も出来ますが。。。
それは・・・あくまでも「電子レンジ」で調理できる「定番メニュー」だけの話であって。。。
フランス料理や懐石料理など・・・本格的な料理は、ボタンを押すだけで「チン!」とは出来上がりませんね(^^;;;
写真と言うのは・・・
1)天気の良い日に外に出て(まぶしい位に光が豊富な場所で)・・・
2)カメラを三脚等にシッカリ固定して(構図を固定する)
3)被写体に「1秒動くな!」「ジッとしてろ!」と命令して(構図固定する、ポーズを付けさせる)
4)はい!チ〜ズ♪・・・とか、1・2・3!・・・と、発声して、お互いにタイミングを合わせてシャッターを押す。
このように撮影するのが・・・裏千家流のフォーマルな「撮影作法」で・・・
この作法に則って、撮影すれば、誰でもカメラ任せの全自動で、綺麗な写真を撮影する事が可能になります♪
逆に・・・
1)室内や夜景等・・・光の乏しい場所で
2)手持ちで・・・
3)自由奔放に動く被写体を・・・
4)向こう合わせのタイミング(被写体都合のタイミング)で撮影する。
この4つの条件が苦手で・・・
この4つ全ての条件がそろう撮影では、綺麗な写真を撮影するのは不可能と言っても過言ではありません(^^;;;
つまり・・・
天気の良い屋外の撮影で・・・ハイ!撮るよ〜〜♪こっち向いて〜〜♪・・・ハイ!チ〜ズ♪
・・・で撮影出来る被写体ならば。。。
カメラ任せのオートでシャッターボタン押すだけで誰でも綺麗な写真が撮影可能です♪
これが・・・電子レンジで言うところの「定番メニュー」になります♪
逆に・・・
素早く動く被写体・・・
室内や夜景の撮影でフラッシュを使わないで撮影する場合・・・
この様な場面は・・・フランス料理や、懐石料理・・・って事で。。。
レシピや調理法をお勉強していただかないと・・・電子レンジでチン!では料理が出来上がらないって事です。
※まあ・・・味にこだわらなければ(^^;;;動く被写体でもある程度のものが撮れない訳ではないですけどね!
※味にこだわるなら・・・お勉強が必要です♪
ご参考まで♪
書込番号:17584335
3点

葵葛さん、電産さん、湯〜迷人さん、松永弾正さん、nightbearさん、エリズム^^さん、じじかめさん、#4001さん、みなさまありがとうございます。
投稿するのも初めてなので…こんなにたくさんの皆さまにご回答頂けて感激しています。
皆さまのお話を参考にがんばってみようと思います!
そして今まではコンパクトデジタルカメラや携帯で撮っていた豆つぶのような飛行機から卒業できるようがんばります
書込番号:17584502 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

予算がわかりませんが
高倍率キット+70ー300レンズくらいが良いと思います(;^_^A
タムロンやシグマで安い物もありますし…
欲を出すなら70ー400や150ー600(発売日未定?)…と焦点距離という物が長いレンズが良いとは思いますが、値段が一気に上がりますので(/ ̄∀ ̄)/
一応 70ー300で一番安いのを…
http://m.kakaku.com/itemview/itemview.asp?prd=10505011424
書込番号:17584550
2点

AFと望遠を考えると70-400mmGIIかな・・・。
がんばって良い写真を撮ってくださいね。
書込番号:17584598
1点

みっふいさん
ボチボチな。
書込番号:17585073 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

みっふいさん、再び失礼いたします(^^;;;
非常に・・・アドバイスが難しいのですが(^^;;;(^^;;;(^^;;;
>豆つぶのような飛行機から卒業できるようがんばります
せっかくの夢をつぶすような言い方をすると。。。
航空ショーで、飛行機を画面いっぱいに捉えるためには・・・レンズだけで車が一台買える様な投資が必要で。。。
リーズナブルな価格のものでも・・・レンズだけで10〜25万円位の投資金額が必要になるんです(^^;;;
※皆さんお勧めの純正レンズ・・・70-400mmGUってレンズは22〜3万円するレンズです(^^;;;
望遠だけなら・・・高倍率ズームコンデジと呼ばれる・・・
パナソニックのFZ-200(600mm=25倍ズーム)やFZ-70(1200mm=50倍ズーム)の方が、遠くのものを大きく写す能力に優れていますが・・・
ただし・・・大きくは写せても・・・動く物体を鮮明に写す能力は劣ります。
一方・・α58のような一眼レフカメラに付属する望遠レンズは・・・200mm(10倍ズーム)〜300mm(15倍ズーム)位が一般的で。。。
「豆粒」から・・・卒業できるかどうか??(^^;;;
比較的近く(地上近くを低空飛行するような場面)では、大きく写せると思いますけど??
大空で編隊飛行しているような場面では、豆粒のままかもしれません(^^;;;
なので・・・
飛行機マニアのみなさんは・・・一眼レフの「解像能力(鮮明さ)」を生かして。。。
多少小さく写っても・・・それをトリミングして画像上で拡大して大きな写真にするわけです。
それでも・・・なるべく大きくは写したいわけですから(拡大率を小さくしたい)。。。
400mmとか、500mmmと言う大きな大砲レンズを求めるわけです(^^;;;
この「大砲」のような大きなレンズを振り回してまで・・・航空ショー撮りたいですか??(^^;;;
↑このくらいの覚悟が必要かもしれませんよ?
と言う事で・・・ネガティブな事ばっかり書きましたけど。。。
一眼レフなら「簡単に、大きく撮れる!」とお考えなら・・・ガッカリするのではないか??と心配になりまして(^^;;;
モチロン・・・航空ファンの皆がみんな・・・カメラマニアなわけではありませんから。。。
Wズームレンズキットの200mm〜300mm程度の望遠レンズで我慢して(工夫して)撮影している方が多いと思うのですけど。。。
それで我慢が出来なくなって・・・400mm〜600mmの望遠レンズを買う。。。と言うのが一般的なパターンです。
でも・・・最初から、航空ショーが撮れなきゃ・・・一眼レフを買う意味が無い!と言うなら。。。
最初から・・・20万円も30万円も(場合によっては車一台分くらい?)投資したほうが・・・回り道しないほうが、かえって無駄が無い(^^;;;
と言えるかも??
ご参考まで♪
書込番号:17585119
4点

最近はちょっとご無沙汰ですが
かつてはセントレア(中部国際空港)に良く通っておりました。
止まってる飛行機はともかく、
航空ショーで飛んでいる飛行機は、もっとも難易度の高い被写体のひとつです。
スポーツ、鳥、軍用機、モータースポーツなども再難関部類でしょう。
一般的な旅客機なら大きさも有りますし、動きは決まっていますので幾らか撮影し易いのですが
それでも離着陸の迫力を撮ろうと思えば(撮影場所にも依りますが)
望遠が最低300ミリ、できれば500から800ミリ。もっとあってもいいです。
虚空ショーで曲技飛行するブルーインパルスなど、アクロバットな動きをするものは
動きを熟知していても被写体が小さく大変です。
とりあえず、旅客機がらみは以前に書き込みしたところがあるので、ご参考迄に。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000471668/SortID=17536672/#tab
http://bbs.kakaku.com/bbs/10501010053/SortID=17473687/#tab
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000534201/SortID=17397256/#tab
まずレンズ選びですが、ダブルズームからでいいと思います。
色々な被写体に対応出来ますから。
まず、入門書なども読んで、使い方に慣れるのが基本の基本です。
ただ望遠力はもっと欲しくなるでしょう。
撮影モードですが、全自動系のものはお勧めしません。
あえて初めカメラに慣れる迄は簡単モード(シーンモード)ならスポーツモード?
個人的にはまずプログラムモードから始めて、ファインダーから被写体を逃がさない練習を。
慣れて来たら、シャッター優先モードで。
(流し撮りは別として、動きを止める意味では1/500-1000くらいは欲しいでしょうか?)
より慣れて来たら、自分の欲求に併せてより大きな望遠にチャレンジしましょう。
ファインダーで追えるようになると、高速連写がしたくなります、
といってもここはカメラの連写&AF追従力によりますので、
まずは一撃必撮!ということになるでしょうか。
ファインダーから逃がさず飛行機を追いかける事は、やはり慣れイコール練習有るのみです。
大口径の超望遠で、中級機ボディ以上が理想的ですが
航空ショーは昼間ですから、必ずしも大口径でなくても
シグマ、タムロンなどのそこそこプライスの超望遠ズームが有ります。
シグマ150-500&50-500,タムロン150-600など)
純正がベストでも、価格はかわいくないです。
最初はまず旅客機からでも手始めに練習としてはいいかとも思います。
航空ショーと違って、いつでも飛行場へいけば撮れますし。
初めからはなかなかうまくいきません。
でも、ファインダーで追えるになってくると
だんだんといい写真が撮れるようになってきます。
最近は飛行機を撮る女性も多くなってきました。
個人的見解ですが、飛行機撮りの方(特に旅客機撮り)は
他の被写体狙いの、ごく一部(と信じたい)マナーに問題が有る方も少なく、
皆でを掛け合って情報交換したり、場所も譲り合ったり、撮った写真を見せあったりしています。
空港で大きなカメラ抱えた方に声かけてみて下さい。
年齢男女問わず楽しく話が出来ると思いますよ。
まずは購入して、チャレンジですね。
楽しくフォトライフがはじまりますよう。
書込番号:17586221
0点

遠くのものがどれだけ大きく写せるか、というのには、「焦点距離」が大きく関わってきます。
焦点距離が長ければ長いほど、大きく写せます。
で、コンデジ、と一緒くたに言われちゃってますが、は、この焦点距離が様々で、ものによってはやたらと長いものがあったりするわけです。
センサーの大きさと実際の焦点距離の長さでいろいろあるのですが、まあ、大きく写せるかどうかの指標として、「35mm換算値」というもので統一して表示されています。
ので、今お使いのコンデジのマニュアルかなにかを調べて、この値がどうなっているかを確認すれば、α58にすることで、どれだけ大きく写せるかが確認できる、ということになります。
ちなみに、α58の場合、高倍率ズームキットのレンズですと、換算では27-202.5mm相当になります。ダブルズームレンズキットの場合、27-82.5mmと82.5-300mm相当かな。実際の焦点距離を1.5倍することで、換算できると言われています。
コンデジの場合、この値は様々ですので、ものによってはコンデジのほうが大きく写るものも多々あります。ので、α58にしたからといって、コンデジよりも大きく写せる、とは限らないわけですね。
まあ、コンデジよりも画質に余裕があるので、飛行機の写っている部分だけを切り出してもコンデジよりも画質が良いことだってありますし。α58なら、超解像ズームとか使うって方法もありますね。
AFの速度が違うので、コンデジよりもピントがきちんと合った写真が撮れる確率も高いですし。
画質に余裕があるってことは、その分、シャッタースピードを上げられる、ということでもありますので、被写体が動いて流れてしまうようなことも避けることができますし。
ちゃんと、α58などのようなカメラを選ぶ意味はあるわけです。
うーん、高倍率ズームキットのレンズどころか、ダブルズームレンズキットでも焦点距離が足りないと思いますので、私なら、ほら男爵さんと同じく、高倍率ズームレンズキットに300mmくらいの望遠ズームを買い足すかなぁ。
飛行機撮影にこだわらなければ、18-135mmって、普段使うのに結構便利な長さですし、300mmくらいのズームレンズなら、気軽に持ち出せるのでそうそう無駄にはならないし。これよりも長いレンズは、高いし重い……。
AFの速度も考えると、タムロンのこれ
http://kakaku.com/item/K0000250580/
がお薦めかも。純正が良ければ70-300mmGだけど、ちと、高い^^;
書込番号:17586647
2点

私はソニーユーザーではありませんし、スレ主様がどの程度を求めておられるかが分かりませんが、デジタルズームまでフルに使ってそれで満足できるならこのキットでもある程度は撮れると思います。
年に1〜3回程度ですが航空ショーは見に行きます。撮影自体は多少の予備知識があって、AFスピードが速くて正確なカメラとボディがあれば、小鳥や昆虫の撮影と比較すればはるかに容易だと思います(撮影できるのと作品作りは意味が違いますが)。なにしろ、航空ショーは小鳥や昆虫と違って、飛んでる姿を観客に見せるためのものですから。
ただ、超解像ズームやデジタルズームで満足できなければ、皆さんご指摘のように大砲のようなレンズが必要になる可能性があります。
また、光線の状況や距離を考慮しての場所取りも大切です。
書込番号:17586710
2点

こんにちはー(^_^)
僕は、α58ではなくてα57(製造終了しました)でデジイチデビューしたユーザーですが、
昨年9月下旬に購入し、その1ヶ月半後の11月3日、入間航空祭でブルーインパルスを撮影してきました!
今、直接写真を貼れる環境ではないのでリンクを貼っておきます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=16800552/#tab
天気が良くて、もっと適切な明るさで撮れば、α58でもこれ以上の写真は絶対撮影できると思いますよ(^_^)
ただし!
高倍率ズームキットではなく、ダブルズームキットの望遠レンズは最低限必須です!
書込番号:17587441 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

α58は使ったことはありません。
α77でのブルーインパルスを撮ったこともあります。
α58でも撮れます。但しファインダーの視野に入れ続ける腕が必要です。
ただ、連写をする場合、αはファインダーを覗いた時の見える画は過去の画ですので
EVF独特の見え方がありますので、慣れが必要です。
また、条件の良い状態であればそれほど問題はありませんが、
空に雲が出ていて、コントラストが低い場合はα77でもAFを合わせなくなってしまいます。
その点、ニコンのD7100等は条件が悪くても、合わせようとする能力はαより高いですね。
αで買うのであれば今度出るα77Uではないかと思います。
α58より大きく重いですが…
α58は高倍率ズームレンズとダブルズームレンズしかないので、
買うなら18-135の高倍率レンズと純正の70-300GかタムロンのA005が良いかと
ダブルズームレンズの55-300のAFスピードどうかです。
更に望遠となると純正の70-400Uとか、シグマの50-500とかタムロンの150-600とかですかね。
いずれにせよ、望遠レンズになればなるほど、被写体を視野に入れ続ける腕が必要となります。
UPしたものは、一昨年の入間の航空祭でα77+シグマの50-500oで撮ったものです。
被写体との距離にもよりますが、
腕にもよりますが比較的簡単にα58と70-300のレンズでも撮れるかと。
書込番号:17587901
2点

ほら男爵さん、をーゐゑーさん、nightbearさん、#4001さん、nao-taroさん、さくら印さん、月歌さん、遮光器土偶さん、makotzuさん、okiomaさん返信ありがとうございます。
撮影が難しいこと、望遠レンズのことなんとなくわかりました。
ごめんなさい。撮影したことないので…なんとなくです。
望遠レンズは実際に触ってみてもの足らなくなったら考えようかと思います。
見せていただいたようなブルーインパルス撮れるといいなぁ。
今週末の美保基地に行きます!が、まだカメラは買っていないので今回は携帯とちっちゃいカメラでがんばってきます。
書込番号:17589338 スマートフォンサイトからの書き込み
2点


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