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内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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コンバージョンレンズ・アダプタ > ケンコー > デジタルテレプラス PRO300 2X DGX-E キヤノンEOS用
α7RIIにCA11をつけてキャノンレンズを使っています。400mmを得るためにはいくつか方法があります。
◎一番はヨンニッパ。SONYのは、開放30本のMTFが四隅でほぼ100%とかなり高性能(四隅ミリ50本でも90%こえるかも!)。でももったいなくて。
◎ズーム
それでもやっぱり高い。300で15万、400で30万、なのにスゴク暗くて画質はそれなり。(300は所持しているけど、出来が悪いと評判でねえ)
これ以外の手法は間に合わせです。得が損を上回る範囲で使いましょう。ボンビーの私としてはEF200L(3.5万)+CA11(1万)+telePlus(2.5千)で何とかならないかと考えているわけです。
◎マスターレンズの焦点距離をテレコンで2倍に伸ばす。
1)マスターレンズの結像のバラツキ(収差)が2倍になる。MTF20本のラインが10本の位置に来る。
2)テレコン自体の収差が付け加わる。F値が2段下がる。
◎マスターレンズの中心部分だけをトリミングする。解像度が不足するなら超解像処理で補う。
1)上記1)と同じ
2)超解像を使う場合、原画に存在しない追加部分は推測補間で付け加える。(補間で追加された部分に実際の情報との偏差が発生する、特に連続しない情報は推測できず偏差が大きくなる。)
これらの評価です。ヨンニッパをつかえるなら簡単、他の手段では到底張り合えません。使えない場合、ズームとテレコンと超解像のどれを使うべきかは、ズームやテレコンが画面全体に付け加えたレンズ収差と、超解像が補間部分に付け加えた実際の情報との偏差をどう評価するか、となるでしょう。
さて超解像です。各種提案されていますがGANモデルを使用した画像処理で評判のtecoGAN。動画を処理しX4程度なら好ましい結果が出るといわれています。
https://wells12.com/tecogan-super-resolution/
ここにあるのは静止画を処理したケース。原画を1/4に縮小、それを単純にX4に拡大したものと、tecoGANでX4拡大したものを、縮小前の原画と比較している。tecoGANの結果は一見極めて好ましいですが、原画の細部が塗りつぶされているのが判ります。
超解像処理を使う場合、偏差の大きな非現実的な推測補間を行わない、細部の崩れが目立たない範囲というのがラインになるでしょう。だからスチルカメラではX2までしか使いません。
さて積層センサやピクセルシフト撮影は別として、一般のベイヤ―センサは一画素ピッチ幅の情報はかなりぼやけていますが、2画素ピッチ幅の情報はかなりくっきり写ります(*)。スチルカメラでX2までという制限は、推測補間の基礎となる画像情報について、画素2ピッチ幅の情報までは必ず保持するという意味と解釈していいと思います。
*)私の理解では4200万画素機はセンサ上で1画素ピッチ幅はミリ解像度110本くらい。1画素ピッチ幅のMTFは25%、2画素ピッチ幅は87%となる。つまりベイヤセンサ機は限界解像度ではかなりぼやけるが、少し太くなると急激に改善する特性を持つ。
サンプルは文字を重視しました。文字はフォント情報をもたないかぎり推測補間できないから、超解像の欠点をあからさまに示します。逆に言って文字の撮影に障害がない限り超解像が創った画像はテレコンやズームを上回る可能性があると思います。一番下の字が3ポ(高さ1.05o)
SSは1/13でWBは調整していま同じ画像の部分を等倍で拡大しています。文字は中央、顔は長辺の端、ピントは文字と顔の位置に出ています。テレコンは+1/3EVに調整しています。
文字のほうを見れば超解像x2.0はそろそろ限界。0.9倍でもすればほとんどわからなくなりますが、等倍以上に拡大すれば画像処理したのが明瞭にわかります。他方で、人形の画像のほうをみればテレコンはぼんやりした感じがあります。ホコリや筆書きの部分など、特にそう感じます。
1点

参考になりましたm(__)m
(個人的にはコンバージョンで元のレンズを活かせるのは1.3倍という先入観を持っています。)
書込番号:24005880
0点

ありがとうございます。x1.4のサンプルも撮影したので、いずれ出します。ズームレンズとも比較しなければと思っています。
書込番号:24005945
0点

200L+teleplusx2 vs SEL70300G 300mm (接近)文字 |
200L+teleplusx2 vs SEL70300G 300mm (接近)絵 |
telecon vs トリミング+Waifu2x |
テレプラスとズームを比較してみました。
ズームのほうは300oですが、撮影距離を縮めています。解像度はほぼ同じながら、テレコンのほうがちょっとぼやっとするか、という感じです。
もう一つ、世の中にある超解像ソフトのWaifu2xも試してみました。200oの絵から中央だけ抜き出し超解像を当てるわけです。こちらは筆書きの部分も改造しなくなって、使い物になりません。(マユの部分、トリミングされた原画にはくっきりと描写されています)
tecoGANは、組み込みでなく、それ単独で使えばそもそもCUIですし、関連ソフトが入り混じっているとか、バージョンで相性があるとか。本格的に使おうとしたらひょっとしたら自分で学習モデルを用意する必要があるらしいとか、敷居が高く、今回は飛ばし。AI開発用ですから。
全体の評価なのですが、これは4200万画素から取り出した等倍画像。ディスプレイ解像度なら原画は2.1mx1.4mになるはずで、ここにあるわずかなボケや文字の崩れなど、全体から見れば問題にもならないのではないか、こんなわずかな瑕疵を気にするのはビョーキじゃないのか。そう思います。だから原画を壊したWaifu2Xを除き全部合格。(3ポイントの文字なんて、アリバイ作り以外では使いませんよ。)
なかで、SONYの超解像は、重さも価格も手間も0、露出段数はかかりませんし、?2.0だってほとんど画質の瑕疵なし。カメラがJPEG専になるという重大な機能制限はあるのですが、もっと積極的に使いたいと思います。JPEG取って出しは、スライドフィルムと同じ、写真の基本です。
PaintShopにもAIに開発させた超解像がついたみたいですし、Bicubicなどよりかなり高質に拡大できるらしいですし、そのうち上げて試したいと思っています。
書込番号:24010565
0点

一説に、テレコンは近接域で使うべきで、遠距離域で使うと問題が発生しやすいという。そこで、遠距離のサンプルを作ってみた。距離は200o。ピン位置はピルの角に当ててある。等倍で中心部分を切り出したものである。
カメラはSony α7RII レンズはEF135mmLF2.0開放(SSは1/100 ISO200くらい)
200o相当 テレプラスx1.4 vs トリミング & Waifu2x x1.5
270mm相当 テレプラスx1.4 vs トリミング & Waifu2x x2.1
両方の倍率で、テレコンと超解像に圧倒的な差がついたというのが私の印象なのだが。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
さて、ソフトウェア的に画像を拡大し解像度を増す方法についてである。
ランショス法に代表される従来のリサイズ&補間は、すでに画面にある情報にウェイトづけした値を用いて補間していた。仮に画像が完全に規則的に作られていれば、この方法で完全な補間ができるはずである。がもちろんそうではない。最初に出したサンプルにあるように、16倍程度の拡大であっても、ランショス法とtecoGANに恐ろしいほどの差がついている。
Gan(敵対的精製ネットワーク)モデルに基づくWaifu2xやtecoGANの超解像は全く別のものである。それは事前にソフトウェアに「人間とはこういう見せる」「髪の毛はこう見せる」と学習させておき、ソフトウェアはその学習モデルにしたがって、元画像に存在しなかったピクセルを追加する。
この方法だと、例えばサイズを1/256に縮小しさらにそれを256倍にした場合でも、立派なポートレートに復元することができる。が、元の絵の消えてしまった255/256は、ソフトウェアが自分の学習モデルにもとづいて勝手にねつ造し追加することになる。それゆえ、確かに人間の顏でいかにも実在しそうには見えるが、元の画像とは別人になってしまう。
これをどう評価するかである。犯罪捜査や科学実験には使えない。しかし芸術なら問題ないと思われる。例えば森の写真で一枚一枚の木の葉の形が少々おかしくても、誰もそんなものはみない。それに写真で使われるのは、精々が4倍までである。
超解像ソフトウェアは、使いこなすのに少々スキルが必要なのは事実である。(それらはオープンソースで、本格的につかうにはたぶんPaythonが必用で、パーソナルスーパコンピュータもいるかもしれない。つまり情報工学研究室のもの。)だけれども、これだけ効果的なら使わないと損だと思う。カメラ用に作られたのでないWaifu2x.exe でもこの程度にできるのだから、写真専用のソフトはそれに応じた補正も加えられるだろうし、より優れたものになるだろう。
全体にボヤっとして、色がかぶり、暗くなるテレコンなんか使っている場合ではない。
書込番号:24073280
0点

超解像がどれくらい使えるか、どの程度劣化するか、を調べるため、世の中に存在するフリー画像を使用しサンプルを作ってみました。
1)原画をGIMPで1/2とし、さらにバイキュービック法で2倍にして、原画と比較しています。(情報量は1/4)
…ぼんやりしますが、原画が高級レンズとしたら低級レンズの感じだと思います。ピンボケというか、我慢したらつかえるというか。
2)原画をWaifu2Xで1/2とし、さらに超解像2倍にして、原画と比較しています。
…細かい字が崩れている点、複眼に強いモアレが出ている点以外、原画との違いは殆んど感じられません。
(実験しても拡大する工程ではモアレは出ないので、カメラ用途で使用する場合は心配ないはずです)
3)上の1)と2)、GIMPのバイキュービック法と、Waifu2x の超解像で、1/2にしてからの2倍を比較しています。
…超解像のほうがかなりしゃきっとした絵に見えます。
4)上の1)と2)、GIMPのバイキュービック法と、Waifu2x の超解像で、1/4にしてからの4倍を比較しています。(情報量は1/16)
…バイキュービックはぼやけて使い物になりません。超解像のほうは画像処理臭い感じがします。
〇総評として2倍までなら十分に使い物になると思います。超解像ソフトだろうとテレコンだろうと、原画を2倍に伸ばす以上元レンズの収差は2倍になります。が、テレコンがかなり付け加えているように見えるそれ自身の収差は超解像ソフトにはありません。
Waifu2Xは標準添付のupアニメフォトモデルでノイズ除去レベル0(最低)で超解像処理を実行しています。しばしば輪郭強調・トーン無視で、アニメ調になると評価されたりもしますが、そんなこともないと思います。なお、ユーザが自分でソフトウェアを鍛えるための学習モデルが提供されているかは、不明です。(NVIDIAのGPUコンピューティングに対応しており、同社GPUとCUDAを導入すれば高速処理が可能です。CPU処理だとオソロシク遅い。)
SONYのカメラについている超解像は、RAWが選べない、AFの機能が極めて制約される、という重大な機能制限があり、外部ソフトを探していました。Waifu2X-Cafeはこの手のソフトの中で極めて気楽に使えと思います。(使うためには、GPUの並列計算のプログラムを書けなんて言われたらお手上げ。)
書込番号:24086145
0点

テレプラスx1.4(SHQ)X2.0(Pro300 DGX)をズームや超解像と比較しました
原画、7900X5200から4000X1500(右端が真ん中)を切り出しています。
1.4倍
ズーム(Sony SEL70300G 280mm開放)
EF200f2.8L開放のWaifu2X.Cafe.exe x1.4
同 Sonyカメラ超解像x1.4
同 テレプラス x1.4
2倍
ズーム(Sony SEL70300G 280mm開放)
EF135f2.0L開放のWaifu2X.Cafe.exe x2.0
同 Sonyカメラ超解像x2.0
同 テレプラス x2.0
露出が1段近く違うようで、ズームと超解像+テレプラスに印象が変わっていますが、シャープネスや質感を見れば次のようにいえるでしょう。
ズームレンズは優秀(望遠端は甘いといわれているのですが、ここではそうは思いません。280oだからかもしれません)
Waifu2Xのx1.4もSonyカメラのx1.4も差はわかりませんが、x2.0となるとわずかにWaifu2xが優秀なようです。が、わずかに画像処理感が出ています。
テレプラスx1.4は十分使えると思いますが、x2.0はかなり苦しいでしょう。
書込番号:24189102
0点

画像がうまく上がらなかったので、再度上げます。
書込番号:24189115
0点

長い…
( ω-、)
書込番号:24189161 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



コンバージョンレンズ・アダプタ > ケンコー > デジタルテレプラス PRO300 2X DGX-E キヤノンEOS用
1、【200o】EF200L vs SEL70300G ISO2400 ISO6400 |
2、【300o】EF200L超解像 x1.4 vs EF200Lテレプ x1.4 ISO2400 ISO4000 |
3、【300mm】EF200Lテレプ x1.4 vs SEL70300G ISO4000 ISO6400 |
4、【300mm】EF200L超解像 x1.4 vs SEL70300G ISO2400 ISO4000 |
MC11経由でSONY α7RIIで使用しています。レンズはEF200LF2.8のみ。EF200L+テレプラス Pro300x2 SHQx1.5と、超解像ズーム及びSONY SEL70300Gの画像を比較します。
ネットで比較記事をみて、メーカー純正エクステンダーと画質は同等ということで、お試しに中古を買いました。テレプラスSHQX1.4は、カメラに絞り、F値が伝わらず、AFも極めて遅い。ボディ内手振れ補正もマニュアル設定になります。Pro300はそのようなことはありません。(しかし元々のレンズがMC11非対応なので、AFは遅い)ただしミラーレスは、強力なMF支援を持っており、MFがストレスになりません。ここでは11倍拡大したファインダー像を見ながらMFでピント合わせしています。
超解像ズームはSONYカメラの機能です。普通のデジタルズームに、推測補完と反射歪除去を加えた機能で、Rawや追跡AFは使えなくなります。
画像は、すべて中央部のピクセル等倍切り出し(隅を取り出そうと思いましたが、焦点距離が変わるため断念)WBは白熱灯です。距離は6m、開放、SS1/100
三脚を立ててファインダ像を11倍に拡大しMFでピント合わせしています。被写体は土人形と美術展のチケット(文庫や新聞よりかなり小さい。私は裸眼では読めません。)
1点

1、今回は、サンプルを中央に置きました。
マスターレンズの能力は、EF200Lがやや勝るように見えます。テレプラスx1.4+EF200LとSEL70300は同等画質にみえます。(SEL70300Gは、レンズメーカなら3万、純正Aマウントでも5万級の仕様を15万、ベラボーな値付けなのにもっとしっかりしろ)
2、ISO2500ではクリアなのに、ISO8000(テレプラスX2をつけたEF200L)では暗部にノイズが浮いています。これをどう評価するかですが、原画をディスプレイで等倍観察すれば2mx1.4mサイズ。この程度なら許容範囲だと自分的には思います。(DX0の基準では、α7RIIの高画質上限がISO3400となっています)
3、テレプラスをつけた画像は、同じF値でも1/3〜1/2ほど暗くなります。透過が悪いのかもしれません。
3、画質でいえば、単焦点+テレプラス=ズームレンズ。小ささ軽さと、テレプラスをつける手間をどう考えるか、の比較となりましょう。
4、明るさが減らないことも相まって超解像ズームの性能がいいようです。ただし、画像処理で作っているわけで、x2にもなるとシャープネスはともあれ文字など粗が出てきます。また超解像ズームを使えば、RAWは使えずAF始めカメラ機能に制限がかかるのですが、オソロシク重い処理なので仕方ないと思っています(PCでやれば、ごく小さな画像でも1時間くらいかかる)
書込番号:23951367
0点

>推測補完
漢字変換で「補完」が出やすいのですが、「補間」が正です。
書込番号:23951653 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

そうそう、補間。増やした間にある情報を、補う。
ソニーの超解像は優秀ですが、いろいろ制約をつけてある。販売戦略かもと疑っているのですが。
りサイズ+シャープ処理では、反射歪が盛大に出ますし、諧調のつながりがおかしくなるので結果はあまり良くありません。超解像を称するソフトはいろいろあるのですが、もの凄く重いなんてもんじゃない。1枚1分程度で処理できるのはないでしょうか。
書込番号:23952146
0点

1ショット撮影のみの「補間」は、数学等の「補間」そのもの、
複数画像~数十~数百の画像からの「補間」は、情報「補間」のみならず情報「補完」の域に近くなります。
元々が1ショットか、
複数~数百で、似て異なる処理になります。
書込番号:23952793 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

静止画と動画は同じ補間でも違いますよね。
Sonyのはデータベース式推測補間だったはずです。それ以上のことはどこにもありません。企業非でしょう。誰も使わない割に、結果はすごくいいけど。
まあ、真実はどうでもよくて見た目がきれいに作り上げるというわけで。(とはいえX2でも1/4のピクセルは確定してますからベラボーなことになるはずもない。)
動画はTecoGan使いますけど、これはそのコマだけじゃなくて前後のコマも参照して、真実の情報を再構成できるみたいですね。GPU使っても恐ろしく重いけど。
書込番号:23953305
0点

静止画の補間ですけど、フォトショップでは3つあって、なかで平面計算のバイリニアと立体計算のバイキュービックが使い物になりますよね。どちらがいいかはケースバイケースだそうです。ある超解像ソフトはデータベースを参照しながらそのどちらかを使うかをピクセルごとに判定しているとか。実際、エッジ部分と連続諧調部分では補間法が違って当然。あと、解像度をリサイズするとどうしても出てくる反射歪を除去するのは重要です。これフォトショップになかったんじゃなかったっけ(処理がスゴク重いし、ぼやかすだけ。)
こういうのの演算を42M画素当たり2秒でやってしまうのは相当の驚きです。(GPU使わないでCPUでやった時は1M画素程度の画像を1時間かかった記憶が。。)
書込番号:23954763
0点

特許分類のFIになりますが、下記ご参考まで(^^;
G06T イメージデータ処理または発生一般
G06T3/00 イメージの平面における幾何学的イメージ変換
G06T3/40 ・全体のイメージまたはその部分の拡大縮小
★ G06T3/40,730 ・・超解像処理,例.出力画像の解像度がセンサー解像度より高いもの
★ G06T3/40,735 ・・・異なるスペクトル帯域から細部を挿入することによる
★ G06T3/40,740 ・・・サブピクセルの置換による
★ G06T3/40,745 ・・・元の低解像度画像を用いて,仮の高解像度画像を反復して修正していくことによる
↑
一応、「★」のところ全てが超解像の対象になります。
※ G06T3/40,730単独で、その下位分類まで自動的に含めてくれるような特許データベースは有料ですので(基本的に法人契約ですが(^^;)
国内出願のみですが、少なくとも200件以上あると思います。
なお、今や古典的な「バイリニア法」や「バイキュービック法」などは、特許分類の段階で「超解像」とは別枠の扱いのようです。
→ G06T3/40,700 ・・補間に基づいた拡大縮小,例.バイリニア補間
書込番号:23954805 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>今や古典的な「バイリニア法」や「バイキュービック法」などは、特許分類の段階で「超解像」とは別枠の扱いのようです。
オレは使う方だから仕組みはどうだっていいのですが、フォトショップのリサイズは結果が悪い。対してソニーの超解像はまるで200o使って400oF2.8みたいな絵が出る。でも手軽に使えるのがカメラについている奴だけで、そいつはJPEG専というのがねぇ。いくら性能が良くても。
RAWで撮影、現像・調整後に超解像を掛けられるようなソフトないでしょうかねぇ。もちろんGPUで並列実行できること。一枚一時間もかかるとやってられません。我慢できるのは1枚1分ってとこです。カメラは即時ですよ。
書込番号:23956825
0点

ご参考
googleで「超解像 ソフト」を入力してください。
検索結果の上方に、神戸大学の「SR100x100.zip (Windows用 Version 2015.03.23)」
をはじめ、いろいろ出てきます(^^)
いま検索したところなので、試用とかまで見ていませんが、リンク先で出処のあやしいモノは避けてください(^^)
書込番号:23957006 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

おっとありがとうございます。
SONY機は商売なのか、超解像ズームに機能制限つけてましてね、JPEG専だとかAFを全画面平均だけにするとか。
神戸大のでも試してみます。
α7RIIはAPC-Sクリップ1800万画素までは機能制約なし、私は500万画素あれば十分な人間ですから、神戸大X100がSONY製くらい使い物になったら、6倍のデジタルズーム機をもっているようもの。EF200oが600oF2.8に化けるわけ!
書込番号:23959903
0点

>機能制限
国内で超解像関連の特許出願が活発になったのは 2000年以降のようですから、
ケチっての機能制限ではなくて、特許(プログラムというかアルゴリズムを含む)の制約のほうが大きいかも知れませんね。
(出願件数のピークは 2014年ごろ、2014年出願であれば、(確率的には)半数ほどが権利化されている?)
※カメラの出荷の9割ほどが外国向けなので、米欧のみに出願されて権利化さえている特許があれば、
実質的に国内特許並みそれ以上の障害になります。
・・・モノの場合は一般の範囲でも判りやすいほうですが、ソフト系統の場合は何がダメなのか把握し難いので深入りするつもりはありませんけど(^^;
書込番号:23960179 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

(見落としてましたが)
>神戸大X100がSONY製くらい使い物になったら、6倍のデジタルズーム機をもっているようもの。EF200oが600oF2.8に化けるわけ!
↑
それは無いでしょう(^^;
水増し拡大相当に比べて、不自然さを軽減してくれても、
9倍拡大相当ですから、「元々無い情報が欠けている」という問題が目立ってきます。
そのため、
暗い場合を除けば、高倍率コンデジに負ける結果が待っていることになります。
もし、複数~数百枚の別画像からの細部データを収集して情報「補完」を行うのであれば、もっとマシな結果になりますが、
「1ショット画像」からは情報「補間」しか出来ませんので、
メーカー等になどに惑わされて一喜一憂となるよりも、
【無い情報は、無い】の原則から「どこまで誤魔化してくれるか?を楽しむ」ぐらいのほうが良いかと思います(^^;
書込番号:23960210 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

静止画1枚用の超解像の評価について。SONYのカメラについている奴もX1.4なら問題なし、X2.0ではノイズが出たり少し問題が出ると思います。
さて、リサイズしたときに単純に引き延ばすと、エッジ部分などガンマカーブが寝るので眠い絵になります。そこを、絵柄に合わせたコントラスト調整を行うというのが、超解像のメイン機能だと思います。この場合、補間したあるピクセルの値は周囲のピクセルから算出されます。だから、連続する情報は計算できますが、1ピクセル幅しかない情報は、そこが補間したピクセルの場合は消えてしまいます。
ただ、それはたいして重大な問題ではないと思います。カメラのベイヤ―センサは4ピクセルセ単位で完全な情報をとらえらえるので、1ピクセル幅しかない情報はかなりぼやけます。α7RIIの4200万画素だと、センサのMTFは2ピクセル幅=ミリ解像度55本で87%、1ピクセル幅=ミリ110本で25%になるでしょう。つまりベイヤセンサでは1ピクセルピッチ幅の情報は、ぼやけてほとんどみえないのです。だから、この情報が消えてしまっても、ほとんど問題にならないのでしょう。対して、その情報が2ピクセル幅あればセンサはくっきりとらえますし、X2の超解像も確実にとらえ補間部分を計算できます。
これが上記サンプルの400mm相当の超解像x2が、テレコンX2を圧倒する高画質だった理由でしょう。しかしピクセル5倍くらいに伸ばすと、瑕疵が少し見えてきます。
超解像をやるならX2まで。それならあまり問題は出ない。そう思います。
★上の400mmのサンプルのテレコン側がピンボケみたいに見えるのだが、解像度は出ているし、どうでしょうねえ。頑張って合わせたつもりなんだけど結果を見て自信がなくなってしまいました。
書込番号:23966928
0点

相対的に【拡大】相当になりますから、ね(^^;
まあ、【信じる者は救われる】でいいかも?
書込番号:23967212 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>まあ、【信じる者は救われる】でいいかも?
わたしのサンプルでは「事実によって検証」されてますよ?
書込番号:23967540
0点

光学的要素のみの比較であれば(^^;
高感度条件で、カメラ側のノイズリダクションの副作用(撮像素子出力以降の解像度劣化など)が顕著になってしまう条件を入れても、比較として適切では無いので(^^;
私以外のレスが付かない一因かと思います。
書込番号:23967569 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

今は明るい環境とニュートラルな光とサンプルを用意できないので、このトピは終了。春になって窓が開けられるようになったら遠距離でやり直しですね。
テレコンは遠距離に弱いようですし、ちょうどいい。
書込番号:23969603
0点



コンバージョンレンズ・アダプタ > ケンコー > デジタルテレプラス PRO300 2X DGX-E キヤノンEOS用
万年初心者のものです。教ていただきたいことがあります。PRO300 2X DGX-E キヤノンEOS用を,キャノン純正EF70-300mm F4-5.6 IS USM(Lではない黒ボディ)に取り付けた場合,きちんと動作するのでしょうか。カメラ本体はEOS70Dと40Dです。大きなグランドや野球場などで,動く被写体をもっと大きく撮影したいためです。ネット上で検索しても関連する記事が見つけられないため,教えていただければと思います。よろしくお願いいたします。
1点

公式サイトくらいみてください。望遠端はF11となり、最新のボディでもAFに支障が出ます。
http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/eq/camera-lens/kenko_teleplus/pro300_1/4961607835609.html
・AF(オートフォーカス)、AE(自動露出)、レンズ内モーターなど各機能は、テレプラスとの併用でも動作します。ただしAFだけはF2.8より明るいレンズでのみ動作します。※レンズがF2.8より暗い場合は、AF精度の問題からAFが動く場合でもマニュアルフォーカスでピント合わせをしてください。
書込番号:18094831
2点

デジmiさん こんにちは
テレコンは 焦点距離伸ばしてくれる便利な物ですが 2倍の場合2段暗くなり F5.6のレンズではAF動作怪しくなり動く物に対しては 対応できないと思いますので この組み合わせやめたほうが良いと思いますし
画質の方も テレプラ付けることにより 画質落ちますので お勧めしません。
書込番号:18094854
0点

取り付けとAEは可能ですが
残念ながらAFは期待出来ません
書込番号:18095240 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

Customer-ID:u1nje3raさん,コメントいただきありがとうございます。公式サイトは一応見たのですが・・・,実際はどうなのか知りたいと思いま投稿しました。公式サイトのとおりということが分かりました。初心者ならではの愚問,お許しください。
書込番号:18095289
0点

もとラボマン 2さん,コメントありがとうございます。なるほどと理解できました。レンズのおもしろさがまた一つ分かったようなうれしい気持ちになりました。
書込番号:18095304
1点

gda_hisashiさん,コメントありがとうございます。明快な内容で,購入は断念した方がよいことが分かりました。
書込番号:18095314
0点

便乗して質問させて頂きます(`・ω・´)ゞ
デジmiさんと同じレンズで、晴天時の屋外にて、野鳥や飛行機撮影に使用しようと思うのですが、マニュアルでピント合わせて、鳥も飛行機も、枝に止まってるとか、滑走路から飛び立つ瞬間を正面からとかでも使用できないものでしょうか?
絞ればトリミング無しで行けるなら、検討したいのですが...。
書込番号:18373640
0点

MFなら使えます
と言うか他レンズと×1.4で使っています
※新たな質問として上げた方が良いですよ
書込番号:18374872 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

gda Hisashi様
返信ありがとうございますm(_ _)m
そのうちお金貯めてタムロンの150-600にするまでの繋ぎなので、マニュアルなら、どうにか撮れるかだけ判れば十分なので、新たにスレを立てるまでも無いです^^;
野鳥撮影の為の物欲を数ヶ月は押さえ込めそうです。
書込番号:18375388 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



コンバージョンレンズ・アダプタ > ケンコー > デジタルテレプラス PRO300 2X DGX-E キヤノンEOS用

DGX-Eって名前になってるけど、本体にも箱にも「DGX-E」って書かれてないです。
箱に「NEW」のシールが貼ってあり、
記載されているJANコード 新4961607835609 旧4961607601303 だけが違うようなので、
新旧の本体だけ並べるとどちらか分からなくなりそうです。
書込番号:16702814
2点


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