α65 SLT-A65VL ズームレンズキット
【付属レンズ内容】DT 18-55mm F3.5-5.6 SAM II SAL18552

このページのスレッド一覧(全207スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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30 | 29 | 2013年6月26日 09:25 |
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9 | 12 | 2013年7月15日 23:45 |
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15 | 14 | 2013年6月13日 14:49 |
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18 | 12 | 2013年6月18日 18:19 |
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9 | 8 | 2013年6月8日 08:42 |
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15 | 14 | 2013年6月16日 17:32 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > SONY > α65 SLT-A65VY ダブルズームレンズキット
NEX5Nでカメラにはまり、子供やペットなどの動きモノも撮ってみたくなって
とうとう先日65ダブルズームを購入。昨日から使い始めたのですが…
@5Nでは、AFでピント合わせたあとに、ピーキングを頼りにマニュアルで微調整する方法をとっていましたが
65はそれはできないのでしょうか?どこにピントが合ってるのか、いまひとつわからないのですが…
みなさんどうしているのですか?
緑の■に合ってる、と思うのですが、例えば、子供の目に合わせたい、とかの微妙な調整、どうやったらいいのでしょう。
A遊んでる子供に合わせてシャッター半押しして、シャッターチャンスを狙っていたら
露出がころころ変わっちゃうんです…なんで?おかげで、黒潰れと白とびの連続写真ができてしまいました。。。
説明書読んでも全くわからず。。
おわかりになれば教えてください。。。
0点

@MFで合わせます。AFモードではピーキングが出ないですね。
AMモード(マニュアル露出)で露出を固定します。
AモードならAEロックで固定します。
書込番号:16260009
2点

ちさごんさん
ありがとうございます。
つまり、AFしてからMFっていうのは、できないので、最初からMFで合わせるのだ、ということですよね?
となると、動く被写体の目等にピンポイントでMFしてる時間って無いとおもうのですが、
みなさんどうしてるんでしょうかね・・・?
Aについては、シャッター半押しではAEロックされない、ということでしょうか…
質問続きですみません。。
書込番号:16260306
0点

>動く被写体の目等にピンポイントで
止まってる被写体の目に合わせるのも簡単ではないような気もします(;^ω^)
絞りを絞ってみるのもいいのではないでしょうか。
露出は逆じゃないかな。。
AEロックして、カメラを動かすから合わないんだと思います(;^ω^)
RAWで撮って現像するのが簡単そうですけど。
+−2位ならソフトで修正できますよ(*'▽')
書込番号:16260342
1点

ピーキング機能に関してはα65には搭載されていないかと。
動いているものに対してはピントを目に合わせるのは難しいかも、
動いていないのであれば、拡大してマニュアルでピントを合わせる。
ただ、もともとピントが合っていない場合は、
いわゆる、前ピンとか後ピンとかであれば、
サービスセンターで調整ということもあるかと。
露出が定まらないようですが屋外での撮影ですかね?
まず、測光モードは何になっていますかね?
スポットになっていませんか?多分割測光でやっていますか?
でなければ、被写体が動き回って、順光になったり逆光になったりしていませんか?
そうなるとカメラにとっては難しいかと、順光なら順光で撮らないと…
逆光であれば、内蔵ストロボを使用して日中シンクロという方法もできますし…
あとは、光の状態を見ながら露出補正となります。
実際の写真、撮影状況を見ていませんので、
想像でしか回答できませんが…
ご参考までに
書込番号:16260383
1点

@って動態撮影時のことですか?
>@5Nでは、AFでピント合わせたあとに、ピーキングを頼りにマニュアルで微調整する方法をとっていましたが
NEXで、もしこの撮影が動態相手にできていたのなら、α65でもMFで同じことができると思いますが、、、
私には無理ですけど。(笑)
私は普通にAF使いますよ。
>Aについては、シャッター半押しではAEロックされない、ということでしょうか…
連写の場合AEは固定されずに一枚ごとに露出が調整されます。
なので、AEロックボタンを押してAEを固定するか、Mモードで露出固定することが必要になります。
書込番号:16260404
1点

AF後の微調整自体、レンズ側が対応していないとできないですね。レンズ側でDMFに対応していても、ピーキングの表示もですが、ピント拡大も基本はMF時のみなので、最初からMFで撮影するか、AFでピントがあったら、MFに切り替えるかというやり方になるのかな。
動いている被写体で、ピンポイントにピントを合わせる……私には無理です^^;
ピントが合った瞬間にも動いているわけで、シャッターを切った時点ですでにピントはずれているはず。
DMFでピントの微調整ができるなら、MFでもピントを合わせられるはずですし、もちろん、できる時にはやりますが、それで無理ならAF任せ。ピントが抜けたり、まったく違った場所に合ってしまうのは避けたいので、普段はゾーンAFで中央を指定して、ピントを合わせたい部分にフォーカスロックしてカメラを振って構図を決める、と。ほんとに動くのが速いと、構図も決めてる余裕なんかないですし。
露出については、AF-Sの場合、シャッター半押しでAEロックされるので、その状況で、構図を大きく変えてしまうために、白飛び、黒つぶれが発生します。AELボタンによるロックは、シャッター半押しの時の状況、構図ではなく、任意の状況でAEロックさせてしまおう、というものですね。白飛びや黒つぶれするまで光の条件が変わるような構図の変更をするようなら、改めてシャッターを押し直したほうが良いんじゃないかな。
書込番号:16260452
1点

お題の
>動きモノ撮影の際の露出やピント合わせはどうしたら??
動きものであれば、測距モードはAF-SやAF-Aではなく
AF-Cにしていますか?
書込番号:16260455
1点

>MA★RSさん
ありがとうございます。
>AEロックして、カメラを動かすから合わないんだと思います(;^ω^)
えっ!頭の中が「?」でいっぱい…。
5Nでは、シャッター半押しで焦点と露出をあわせてから
カメラを動かして構図を決めていましたが…
それがNGということ??
>okiomaさん
ありがとうございます!
ピーキングっていうんじゃないのかな…?焦点があってるところを色の線で表示するやつ。。
65でもMFなら出てきますよね。
>ただ、もともとピントが合っていない場合
というわけでもないように思うのですが(大外しはしていないので)、
たとえば、座ってる人の横顔を撮るとき、緑の■が目ではなく髪の毛にぴぴっと合う。
もういちど半押ししたら、今度は耳に…もういっかいやったら鼻に・・
といった具合でして。みなさんどうしてらっしゃるのか、と。
>スポットになっていませんか?多分割測光でやっていますか?
スポットになってました!
5Nではスポットで何ら困ったことなかったのですが…何が違うんでしょう(困)
>、被写体が動き回って、順光になったり逆光になったりしていませんか?
すわってる被写体を同じ角度から狙い続けていたので、光に変化はありません。
被写体は、手を上下に動かしたり、首を左右にゆっくり動かす程度。
この程度で5Nでは(スポット測光で)シャッター半押しの状態では画面は全く変わらないのですが…(汗)
>光の状態を見ながら露出補正
を、した瞬間、露出が変わって白とび、黒潰れ…だったのです。
全てはスポット測光のいたずら・・・?5Nでは起きない現象だったので、まだ混乱しています…。
>ちさごんさん
ふたたびありがとうございます!
>@って動態撮影時のことですか?
もちろん、激しく動いてるものは、無理です。
AFでもピント合わなくて、それで65購入に踏み切った次第です。
でも、座ってる人やペットはこの方法で合わせてました。
65ではAFでいったいどこに、ほんとうに、ピントがあってるのか、
どうも確信が持てなくて、不安なままシャッターを切っています。
こんなもんでしょうかね・・?
書込番号:16260484
1点

まず、ピーキングは、□が緑になるのはピーキング機能ではなくAFでピントが合っている場所を示しています。
ピーキング機能がある機種は□ではなく被写体でピントが合っている場所のふちが、赤なり黄色などで
ぎらぎらというような感じで光ります。
□の位置が動いているのは、ピントが合っている位置を示しているもの。
おそらく、測距モードがワイドになっていませんか?
ピントを合わせたい位置に持っていくのであれば、ローカルにして
任意に□の位置を変更してみましょう。
スポットの使い方としては問題ないようです。
但し、スポットは、中央の部分を測光しますので、その部分にあわせようとします。
被写体の大きさなども関係してきますので、それなりの知識がないと失敗しますよ。
書込番号:16260535
1点

>okiomaさん
ふたたびありがとうございます!
ピーキングについての認識は私の認識で合っていたようです。
AFでは出ない。MFだと出る。
5Nでは、AFしたあとにMFで微調整する使い方ができたけれど、65では難しい。
ということですよね。
>測距モードはAF-SやAF-Aではなく
AF-Aにしていました!
これも問題なのですね。
AF-Cにして再挑戦してきます!
またイチから、というかんじでドキドキしてます。
ありがとうございます。
書込番号:16260576
0点

僕はα55というひとつ前の機種使っています。AF周りは同じです。
撮影条件はフォーカスエリアを中央に固定、オートフォーカスモードはAF-Cで
目付近を狙って日の丸構図でフレーミングして撮影してます。
Aモードで、昼間はISO200、夜はISO12800を基準にしてます。
連写&AF-Cで毎回ピント合わせしてくれるので、ぶどまりが上がると思います。
書込番号:16260598
1点

スポットは、スポットじゃなきゃ撮れない状況以外は
使わない方がいいと思いますけど(;^ω^)
買った状態だと、マルチ(平均測光)とかになってませんか(。´・ω・)?
普通に使うなら、基本はマルチの方が失敗は少ないと思います。
スポットは、ある一点だけの露出を測るモードです。
因みに、白とび・黒潰れしてるかもしれませんが、
スポットで測った部分は適正露出になってるのでしょうか?
もし、そうなら、それはそういうものです(;´・ω・)
書込番号:16260623
1点

お〜くてぃさんへの、お勧めがあります。
NHK・BSプレミアムで、不定期に放送している、岩合光昭の世界ネコ歩きスペシャル。
今度は、22日です。
http://www.nhk.or.jp/bs/t_travel/
書込番号:16260625
2点

月歌さん!
いつもお世話になっております。
うっかり飛ばしてしまったようです。失礼しました。
構図、変えてないのに露出がくるくると変わってしまったんです。
実際の光はまったく変わってなくて、被写体が少し手を動かしただけ...。
5N では無かった現象に戸惑っています。
書込番号:16260911 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

α65は、位相差AFでAF速度が速いですから、ピーキング→マニュアルフォーカスの必要は有りません。
動体の場合は、AFモードはAF-C
絞り値を、被写界深度=ピントの合う範囲に留意しながら決めます。
要は、眼にピントを合わせなくても、目がピントの合う範囲に入っていれば良いです。
ピント合わせも、距離が同じなら大丈夫です(面)。
これを体感するには…
被写界深度計算機
http://kingfisher.in.coocan.jp/boke2/bokekeisan2.html
書込番号:16260925
0点

追記
露出が変わる件ですが、
測光モードの設定は、評価測光(マルチ)が良いでしょう。
中央重点、スポット測光の場合は、露出補正と組み合わせて使います。
測光したところが、Vの明るさに成りますので、暗くしたい場合はマイナスの露出補正をします。
チャートは、1段刻みです。
書込番号:16260970
0点

すいません
ピーキングに関してはα65にも搭載されていますね。
取説の基礎編のP118にありました。
申し訳ございませんでした。
書込番号:16260993
1点

たくさんの方にアドバイスいただけて、大変うれしいです。
ありがとうございます。
>お〜くてぃさん
作例までありがとうございます!
AF-C、そういえば5Nでは全く使ってませんでした。
フォーカスロックできないことにイラっとして。
AF-Cを使ってみます!
>MA★RSさん
そうなんですね!5Nでは常にスポットで、それで不都合を感じたことがなかったので、
そんなに特別なものとは思いもよりませんでした・・・!
>robot2さん
ありがとうございます!
とってもわかりやすかったです。
試してみます。
みなさま、ほんとうにありがとうございます。
とりあえず、測光とAF設定を変えて様子見ます!
書込番号:16261391
0点

再びですが。
フレームの中ではほとんど光量に変化がないのに、シャッター半押し中に露出がころころ変わるとすれば、スポット測光になっていて、AF-AがAF-Cとして作動したせいかも。AF-A、被写体が動きものとカメラが判断すれば、AF-Cとして作動しますので。
αの場合、AF-Sではシャッター半押しでAE固定、AF-Cの場合は随時変更されますが、NEXの場合、AFがどのモードでも露出は変更されないようです。この辺が、今までNEXで問題にならなかった理由かな。
なので、問題はAFのモードがAF-Aになっていたことではなく、あくまで、測光がスポットになっていたことだろうと思います。AF-Sなら、露出はシャッター半押しで固定されますし、AF-Cでも、フレーム全体の明るさを勘案して調整をしてくれるわけですので。AF-Aは、AF-SにするとAF-Cにするかを、カメラに任せるというものですので、基本はここにしておいても、困ることはないんじゃないかと思います。
シャッター半押し後に構図を変えてはいけない、というのは、その状態で露出が変わるほど、ということでしょうから、普通に行って問題はないんじゃないかと。EVFなら、白飛びとか黒つぶれするほど光量が変わっていれば、見てわかりますし。
ピント合わせで任意の場所に合わせる方法で、思い付くものを並べてみると、1)MF、2)AFでおおよそ合わせてMFに切り替え、3)DMFができるレンズで微調整、4)中央一点にしてピントを合わせて構図を変える、5)ローカルで任意のAFポイントを指定して、ピントを合わせたいところで測距。
……こんなものでしょうか。実際には、中央一点の代わりにゾーンAFを使ってみたり、ローカルで合わせてさらに構図を変える、なんてのもありますが。ちなみに、構図を変えるのはAF-Sの時の話で、AF-Cの場合、5)以外の方法は使えませんので注意です。構図を変えた瞬間、指定してあるAFポイントで、ピントを合わせようとしてくれます^^;
書込番号:16261396
1点

こんばんは
>構図、変えてないのに露出がくるくると変わってしまったんです。
当方、77ですが、この現象が出ますね。AEが不安定です。果たして異常なのか正常で仕様の範疇なのか
まだ検証してませんが・・・
多分割測光だと人物が暗くなる可能性が大きいのでプラス側への露出補正必須です。
α機のスポット測光や中央重点測光が画面の中央中心しか測光しないので適正露出を得にくいんですよ。
例えば、AFをローカルで端に指定しても測光は中心なんですよ。
ローカルAFにくっついていけば撮りやすいんですけどね。
AFも結構抜けやすいので困ったもんです。
書込番号:16261406
1点

うわ、すみません、訂正です。
α65で改めて試しましたが、中央重点とスポット測光では、AFモードに関係なく、シャッター半押し状態ではAEロックされません^^;
ロックする場合、AELボタンを押す必要があるようです。
狭い範囲の測光で露出を決めるから、確かにころころ変わります。
AF-Cの場合、多分割測光でもロックはされないわけですが、画面全体で露出を決定する関係上、それほど小刻みには変わらないのでしょう。画面全体で決めている以上、無闇に白飛びや黒つぶれは出ないでしょうし。
NEX-5Nでもざっと試してみましたが、こちらは先ほど述べましたとおり、常にシャッター半押しでロックされるようです。
まあ、結論は変わらず、基本は多分割測光にすれば解決……のはず。少なくとも私は、AF-A+多分割測光で困ったことは(あまり)ありません。
書込番号:16262327
1点

>月歌さん
ありがとうございます!
すっきりしてきました。
スポット測光だとAELボタンをつかわなきゃならないんですね。
不便〜〜(涙)
でも実際挑戦してみまして、慣れればやっていけそうです。
多分割でもいいのですが、これまで5Nでスポットだったので、
ちょっと違和感がありまして。。
>WIND2さん
ありがとうございます!
やっぱりそうなるんですねーーー!
すっきりしました。
書込番号:16263550
0点

>>MiEVさん
お勧めありがとうございます。
岩合光昭さんの猫の写真集、立ち読みしたことあります。
予約いれました、見てみたいと思います。
>>初心者AKNさん
>>フォーカスロックできないことにイラっとして。
フォーカスエリアがワイドが中央の時はAFキーでロックできますよ
書込番号:16266559
1点

>初心者AKNさん
>やっぱりそうなるんですねーーー!
>すっきりしました。
すっきりしてなによりですが、カメラの性能としてはNGな現象なんですよ。
書込番号:16288204
1点

まあ、α65/77でこのようなものを撮影すること自体が無謀なのだ(苦笑)置きピンならまだしも、なぜニコンかキヤノンがこの分野において多くの支持をうけているのか考えましょう。アハハ!
書込番号:16291796
0点

↑キミはミラーレスで駄写真でも撮ってるのがお似合いだよ。
書込番号:16295936
3点

あら、いぬゆずさんらしからぬお言葉!
でもね、「人」に対して誹謗中傷しているにもかかわらず、
「荒らし」のせいで削除された!と騒いでる方って他にも数名
いらっしゃるのが現実なんですよね。
その方々って、自身で「人」に対して誹謗中傷の書き込みをしていると気付いてないんですよ。
結局、将軍様の場合も作例を出さないので全てはハッタリだったみたいですね。
ちょっと残念です。
スレ主さん、このようなコメント、ごめんなさいね。
書込番号:16296025
3点

スレ主さん不在で関係ないこと書き込んでスミマセン。
いやぁ、このヒト、なかなか抒情的なスナップを撮る人なんですが、残念ながら動体の実績はゼロでしょうなぁ。
むろんCN機の所有、使用経験も。
書込番号:16296540
2点

同じく関係ない話題でごめんなさい
いぬゆずさん
人違いだと思います。彼はキヤノン1Dユーザーで、言ってはいけないあの方だと・・・
書込番号:16296738
3点



デジタル一眼カメラ > SONY > α65 SLT-A65V ボディ
α65の購入を検討しています。
気になっているのが動画撮影時に「AF時に絞りがF3.5以上の開放で固定」という仕様です。
日中の屋外ではかなりSSが早くなりますよね。
1/250秒を超えるあたりから不自然なレベルになるのではないかと予想しますが、実際のところどうなんでしょう?
お使いになっている方、感想を教えて下さいませんか。
0点

当たりです。
動画のシャッター速度は通常1/50〜1/200と言われ、
通常、1/50〜1/60が多いです。
書込番号:16254315
1点

今から仕事さん、コメントありがとうございます。
主な用途としてバイクツーリングに持ち出すため1台で静止画・動画共に一定水準のレベルで撮れるものを選んでいるところでして、そのためOVFではなくEVFで、且つGPSなどの機能も充実したこの機種が候補になったいうわけです。
私は民生機としては初の電子シャッター搭載のNV-M21に始まり、最近では職業としてHDCAMも使いますので、ビデオカメラにおける絞りとシャッター速度の関係は理解しているつもりです。
ビデオの世界では撮影者の意図を表すのは主に絞りであり、シャッター速度を変えるのは特殊な意図があるときに限られます(光量の調整はNDフィルターを使います)。
このような事情からαの仕様は大変違和感を覚えてしまうのです。MFにすれば絞りも自由ですが、趣味の時間は出来ればピントリングに触りたくありません。
αにビデオカメラと同等を望むのは筋違いであるのは百も承知なので、デジタル一眼カメラの画質・画調の特性なども加味した場合に「特に気にならない」「許容範囲である」「お話にならないレベル」などご意見をお聞かせいただけたら、と思いました。
同仕様であれば65に限リませんので、引き続き回答をお願いします。
書込番号:16256123
1点

最近のビデオカメラは持っていませんが、
デジタル一眼の動画はなんと言っても、明るいレンズを
使ったボケ味と思います。
書込番号:16257197
0点

α55でたまに動画撮っています。
α55は手振れ補正がセンサシフト(現行機は電子式)
α55はAVCHD、現行機はAVCHD2。
という違いがあります。
動画素人の自分が言っても説得力ないですが、昼間AFで撮っていてパラパラ感は感じません。
むしろ、位相差AFでピントが合うのが面白いです。
僕のレンズはボディ内モータタイプなのでAF音が聞こえますが、
動画を撮りたいならレンズに注意を払った方がいいとです。SSMがお勧め、妥協してもSAM。
α65を狙うならα77+1650SSM(超音波モータ)付きが動画向きだと思います。
youtubeなので、ちょっとなめらかさは落ちていますが、参考程度に。
http://acafe.msc.sony.jp/movie/detail/item/000001595904Vz
書込番号:16259082
2点

お二人、ありがとうございます。
パラパラ感が気になる・ならないではなく、きっとそもそも気にしていない人が多いんでしょう。
今から仕事さん、
ボケ味が特長であるからこそ、お仕着せの数値ではなく自分なりにコントロールしたいとか、品位を落とすような他の要素があってほしくないと思うのは、現時点ではない物ねだりなんでしょうね。
お〜くてぃさん、
動画拝見しました。ご紹介いただいた動画ではあまりAF音は気になりませんでしたが、やはりシチュエーションによっては注意しなければならないんでしょうね。参考にさせて頂きます。
私の用途からするとどうしても便利ズームを使う機会が多いと思うので、タムロンのPZDあたりなのかなと思いますがもう少し調べてみます。
書込番号:16262167
1点

Norisuke_XJR さんはおそらくかなり高いレベルでのご質問だと推察いたします。
なので答えになっていないと思うのですが、
過去にA77を使っていましたが、動画である限りシャッタースピードの適正値はやはり守る必要があると感じています。
動きものを撮る時には厳しいですのでNDフィルターは必須かと思います。
それと、動画重視ならば、αよりもパナのGHシリーズをおすすめします。
書込番号:16263145
1点

なぜかSDさん、ありがとうございます。
やはり動きのあるものは厳しいですか…。
パナ製品はちょっと人には言えない事情がありまして候補にならないんです。スミマセン。
どちらかと言えばメインは静止画で、1台で時には動画も綺麗に撮れたらいいな〜ぐらいのレベルですので、必要に応じて適宜NDフィルターやMFで回避する方向で考えてみます。
無駄に質問のハードルを上げてしまったみたいですみませんでした。
私、全くセンスも腕もないと自覚しております。
書込番号:16265494
0点

Norisuke_XJR さん
動きものの撮影ということですが、バイクにカメラを固定しての撮影でしょうか?
αの場合、AFですと位相差AFの反応が敏感なので、かえって見にくい映像になるかもです。ワイドレンズでMFである程度絞ってパンフォーカス気味に撮ったほうが見やすい映像になるようにも思います。
自分でカメラを持って、動きものをフォローして撮る場合は、AFはやはり、便利だと思います。
ただ、NDフィルターですが、安物の可変タイプは、やめておいたほうがいいと思います。
書込番号:16293516
0点

candypapa2000さん、ありがとうございます。
バイクに固定しての撮影は予定していません。積載スペースの関係で1台で済ませたいと思った次第です。
走行しながらの撮影も興味はあるんですが、長距離ツーリングだと数日間朝から晩まで走ることもあるので、SDカードがいくらあっても足りません。その辺りが解決できる画期的な発明でもあればいいんですけどね。
実はスレを立ててから10日間の間にα65を買ってしまいました。
ギリギリまでPENTAXのK-30に傾いていたんですが、実際に持って覗いてみてしっくりきたのがα65でした。
結果的に自分の用途で135mmでは足りなかったのでα65でよかったです。(K-30買うならレンズも防塵防滴にしたいですから)
はなから作品的な写真を撮るつもりはないので、一本目のレンズはSAL18250にしました。タムロンも考えましたが、純正だと収差補正が効くので…。
ただお〜くてぃさんが仰るようにAFの作動音は気になります。用途的に高倍率ズームは欠かせないので補正を取るか静かさを取るか悩ましいところです。
(お〜くてぃさんの回答もGoodアンサーにすべきでした。あとから出来ないようなのでナイスで勘弁して下さい)
書込番号:16295229
0点

スレ主様、α66の購入おめでとうございます。
私もカメラでのビデオ撮影はα77やα99でよく撮っています。
これらのカメラは60pで撮るとパラパラ感が激減します。α66も同じです。
確かに30pの時は日中の直射日光の中で撮るとパラパラとなっていました。
ふしぎなことに60pになるとパラパラ感が消えるのです。
ファミリービデオはほとんどが60pですが、だれもNDフィルターはつかっていませんよね。
α66・α77は動画はF3.5もしくはレンズ解放値ですので、絞りたいときにはF5あたりのレンズを使えば良いだけです。しかし、F3.5でも意外と充分なのです。動画では人の目はフォーカスした所を見るので、他がぼけていても気にならないのでしょう。
プロのかたは24Pや30p撮影が多いのでND必須と述べていますが、私はNDフィルターは持っていますが、全く使いません。アマですと、ND無しでも十分だと思えてしまいます。
プロよりも画質への追及があまいのです。最近NEX-FS100Jというプロアマ機で動画を撮りはじめてみますと、動画のプロが見ている画質と、カメラ動画の画質では違いがあるなと感じますもの。
これはこれで良しとします。
スレ主様、私たちはアマなので、アマのレベルで動画を楽しみましょう。
バイクツーリングで写真も動画も一定以上に撮れるのはα66・α77・α99ぐらいしかありません。
ニコン・キヤノンは写真は合格ですが動画は失格です、動画のAFがバイクに追従できません。
パナのGH3はソニーセンサーを使うようになって暗闇性能が改善されましたが、それでもセンサーサイズが小さいので1.6倍大きなα66が高画質になります。また、バイクの高速移動を撮る写真には向いていません。αの高速連射時のAFが上です。動画もバイクに追従するかどうかは知りませんが、コントラストAFなのでむつかしいのだろうと思います。
メモリーはこれが便利で安心できます:
http://kakaku.com/item/K0000374794/
45MB/sです(この上は90MB/sがありますが高価)
α66で、写真も動画も共に楽んでください。
書込番号:16304182
1点

orangeさん、ありがとうございます。
せっかくレスいただいたので素直に「そうですね」と言いたいところなのですが、私は一応その筋の仕事をしていまして毎日BVM(放送用のマスモニ)とにらめっこしているものですから、60pでも少し気になります。職業病ですね。
頭ではわかっているんです。民生機だし専用機じゃないし趣味の道具だと。
以前HX200Vを使っていたときは、3万円台でこれだけ撮れれば立派なもの(動画)と思えたんですが、α65クラスになるとメインの趣味ではないところにかけるお金としてはやはり安くはないので、ついつい高望みしちゃいます。
今日知ったんですが、最近はハンディカムですらオートの状態でシャッタースピードが上がってパラパラするらしいです。
民生用機器については大した問題ではないというソニーの考え方なんでしょう。
「突拍子もない事をする一方で、目立たない部分で守るべきところはきっちり守る」というのが自分のソニー評でしたから、なんかソニーらしくないと思いました。
まあ、そうは言っても、せっかく手にした相棒ですので、大切に長く使っていこうと思います。
いくつか触ってみた中で一番しっくりきたのがα65でしたから。
書込番号:16305861
2点

過去にパナGH2を使っていて、今はα65をつかっています。
過去にα55では熱問題がありました。それを回避する為か?α65/77では動画の手ブレ補正をレンズシフトから電子補正に変更してきました。
絞りも、動画に適した無段階可動させるにはそれなりの機構と消費電力が必要になるんですかね?そこで絞り固定なんていう縛りをつけたのかな?と勝手に納得しています。
A55ではセンサー出力が30コマ/秒でしたが、65/77から60コマ/秒を達成してくれました。
APS-Cだから…なのか、発売済のAマウントレンズとの互換性なのかわかりませんが、私はその他の仕様は諦めて気軽なスナップ動画を楽しんでいます。勿論静止画がメインのカメラなので…。
ちなみにコンデジの部類では、サイバーショットの多くは暗い所でのオート撮影では、シャッタースピードが勝手に1/30sまで落ちます。多分1/60を下限にすると暗くなる もしくはゲインアップでノイズが酷くなる…というのを回避させるためだと思われます。
RX-100ではオートでの下限が1/60sになっていますが、これはセンサーの大きさとレンズの明るさから1/60sでも十分な明るさが得られるためでしょう。
実はパナGH2も下限1/30sになってしまう仕様で、わたしはコレがイヤでした。私の用途では、明るい所でのパラパラ感より暗い所でのカクカク感の方が頻度が高く気になるから…です。
次の後継機で改善されるのかもしれませんが、なんだかんだ言って私にとってのA65は、その大きさと使い勝手の広さでお気に入りの1台になっています。高感度画質だけはα57に嫉妬しますけどね(笑)
書込番号:16370406 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α65 SLT-A65VY ダブルズームレンズキット
先週、初の一眼レフ(ミラーレスsonyα65ダブルレンズキット)を購入したのですが、音が気になり仕様なのかどうか質問です。
購入した日に部屋などを試し撮りをし、しまおうとした際にレンズに気泡がある事が分かり翌日、購入店に電話をし交換しますとの対応でしたのでそのまま箱に戻しました。(この際に音はなかったような気がします)
3日後連絡が入り入荷しましたのでご来店くださいとの事でした。
翌日、購入店に行き交換してもらいました(本体ごと全部の交換)。
家に帰り、充電→設定→試し撮り→電源off→ゴゴゴと音(振動)が…ん? こんな音鳴ったっけ?
電源off時には必ずゴゴゴと鳴ります。レンズが戻るウィウィンとは違い本体からゴゴゴと鳴るのです。
これは仕様なのでしょうか?
また不良品ならと思うと憂鬱で…
初めての投稿ですので至らない点がありましたらすみません。
0点

センサークリーニングの音じゃないかな
書込番号:16242430
1点

Frank.Flankerさん 早々の回答ありがとうございます。
センサークリーニングの音ですか、毎回毎回鳴るものなのでしょうか?
毎回なるものであれば仕様という事で安心なのですが^^;
書込番号:16242451
0点

ゴゴゴってのはほとんどの場合センサークリーニングだと思います。電源を切るとセンサーが振動してゴミをふるい落とします。
私のもちゃんと鳴ってますよ。
書込番号:16242455 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

鉄バカ日誌さん 回答ありがとうございます。
やはりセンサークリーニングですか。でわ、交換する前のモノが不良品だったのでしょうか><
嫁にも撮らせていたので、聞いてみたら前のはこんなゴゴゴとはしなかったよとの返答でした^^;
書込番号:16242465
0点

単純にアンチダスト機能の音だと思います(笑)
http://www.sony.jp/ichigan/products/SLT-A65V/spec.html
オフれば毎回鳴ります。
レンズを外してON・OFFすればよく分かりますよ^^v
書込番号:16242474
1点

葵葛さん 回答ありがとうございます。
皆さんが言うとおりセンサークリーニングのようで安心しました。
交換する前のものが正常ではなかったという事のようですね^^;
初めての購入でしたので、交換前のが正常だと思っていたので違和感があり不安でした。
皆様適切な回答ありがとうございました^^
書込番号:16242492
0点

新品購入の試し撮りの時は
電源OFF時の挙動に気が回る余裕がないから、気が付かなかっただけかも(笑)
レンズ交換式のデジカメの大半は
電源OFF時にセンサーのアンチダスト機能が働きます^^v
書込番号:16242670
2点

購入したカメラ(レンズ)に不具合があったので、
交換された物に不具合が無いか?より慎重になって
気が付いたのかもしれませんね。
あとセンサークリーニングの音は、周りの
状況によっても気になったり金が付かなかったり・・・
静かな夜などは、気になりますね。
書込番号:16242819
1点

原因が分かってひと安心ですね。
音が気になったのは、最初に不具合が見つかったので
いろいろ気になっていたからでしょうね。
メーカーによって、動作音ってかなり差があるんですね。
うちは60Dですが、ON、OFF時に液晶画面で「してまっせ〜」
と表示されて、キュキュッ、キュキュッと可愛い音がします。
書込番号:16242905
1点

こんにちは
センサークリーニング中の音かどうかは ON、OFF すれば判りますが、ゴゴゴは音が大きい感じがします。
今一度、お店に行って同機種の音を聞かれて、その音の大きさが正常かどうかをを確認された方が良いです。
普通、もっと高い音がします(キーン、クイーン、気にしないと聞こえない位の音)。
書込番号:16243155
1点

午前ちゅーでもゴゴゴってしますか? (@_@?)
書込番号:16243321
3点

hotmanさん
ga-sa-reさん
robot2さん
guu_cyoki_paaさん
皆様お早うございます。沢山の回答に感謝です^^
先程、カメラon→off→ゴゴゴ(振動)と昨日と同じ感じですね。
家電量販店には時間がありましたら行きたいと思います。
皆様、回答&アドバイスありがとうございます。
書込番号:16243472
1点

ソニー機は、NやCと比べて音が大きいと感じてます。
正常です。
電源OFFからワンテンポ遅れるので最初は気になりました。
NやCでは50o標準レンズで1/15のシャッター速度は、等倍で見て妥協できる画像はごくまれにしか撮れませんが、αならほぼ全てOKです。安心して楽しんでください。
書込番号:16247640
1点

初めてαを購入した方から時々同じ質問が寄せられます。
αはボディ内手振れ補正機構でイメージセンサを動かすことが出来ますから、その応用で、
電源オフ時にイメージセンサを振動させて、センサーの埃を落とします。
電源オン時に実行しないのは、起動時間が長くならないようにとの配慮のためです。
イメージセンサ全体を振動させるので、高速で振動させることが出来ず、ブルブルという音になります。
イメージセンサの最も高性能な埃取り機構は、オリンパスの特許のイメージセンサー前面に取り付けた埃防止ガラスを超音波振動させて埃を弾き飛ばす方式です。これは完璧な効果があるとの評判ですが、特許なので、NikonやCanonは耳に聞こえない超音波より周波数の低い、可聴周波数の振動を行う類似の方式を使っているようです。
基本的に、振動周波数が高い方が、埃落とし効果が高いようです。
αにもオリンパスのダストリダクションシステムを(センサー提供との相互ライセンスで)搭載していただきたい、と思いますです。
書込番号:16247673
2点



デジタル一眼カメラ > SONY > α65 SLT-A65VK ズームレンズキット
UHS-Iに対応してない機器ではUHS-I相応のスピードはでません
でもカード自体は使用できるので問題ないといえば問題はないです
書込番号:16227264
2点

対応カードリーダーでPCに取り込むなら、その時は効果はあるかも。
書込番号:16227392
3点

カメラの方は、性能を発揮出来ない筈ですが、テストして確認された方がおられと良いですね。
USB3.0 対応の PC に、USB3.0 対応のカードリーダーで取り込むと速いです。
書込番号:16227514
1点

私はUHS-I未対応のα57で
白芝class10とサンディスクclass10(UHS-I)を使ってますが
連射のバッファフル時の書き込み待ち時間は
UHS-I仕様の方が若干短い気がします。。
まぁ、これはSDカード自体の基本性能の差だと思うのでご参考までに(笑)
書込番号:16227806
2点


撮影時(書き込み)でしたら、スピードアップの効果はありません。表記クラス相応となります。
高性能のUHS-Iカードでも、せいぜい20MB/sあたりになります(対応機器なら80-90MB/s)。安価なUHS-Iカードでしたらそれ以下になります。
PCへの取り込みでUSB3.0対応機器を使われているなら、安価なUHS-Iカードでも軒並み80MB/s程度で読み込んでくれるので、速くはなります。
こちらも対応機器でなければ、読み込み20MB/s程度で頭打ちになります。
書込番号:16228017
2点

対応しているか見るべきポイントは
SDHCかSDXCか?
ここが一番大事。
SDHCなら効果ありますよ。
速さを求めるなら定期的に買い換えをお勧めします。
僕は、また買い換えました。現在は32G使っています。
詳しくはこちら。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=15219461/#15220134
書込番号:16228771
1点

UHS-I本来の性能は出ないですけど、中のメモリーが速いので、一般的には30MB/sくらいまでは出ます。
単にクラス10と称して売ってるカードと比べたら速いです。といっても1.5〜2倍くらいなので、あんまり高いのはもったいないです。45MB/sのサンディスクがリーズナブルで良いと思いますけど。
書込番号:16231271
1点

1.5倍か2倍くらい速くなるんですね
ありがとうございます、今後の参考にします。
RAWとJPEGを併用すると、連写では、すぐ止まるものですから
書込番号:16237026
1点

α65は2400万画素なので、連写は不得意ですね。
α55でRAW+JPGで撮っていますが、高速メディアを追い続けてかなり解消されています。
もちろん、もっと速ければ、という想いはいまでもあります。
RAW+JPGで連写したもののなかで手振れを除いて中央トリミングしたものを繋げたもの。
静止画では気づかなかった虫かなにかが歩いてるし、こうやってみると、楽しいです。
前の遅いメモリカードなら撮れなかったと思います。
https://plus.google.com/photos/115519281949042602330/albums/5886133675744945009/5886133675185323666?pid=5886133675185323666&oid=115519281949042602330
書込番号:16239063
1点

情報提供ありがとうございます。
今後の参考にしたいと思います。
ありがとうございました。
サンディスクのエクストリームの16Gを
購入しようと考えています。
ありがとうございました。
書込番号:16248186
0点

いろいろと教えていただきありがとうございました、
サンディスクのエクストリームの32Gを購入しました。
ファインですと問題なく連写ができます。
スポーツ以外は、JPEGとRAWの併用で撮影をするつもりです。
いろいろと教えていただき大変参考になりました。
ありがとうございました。
書込番号:16268124
1点



デジタル一眼カメラ > SONY > α65 SLT-A65VY ダブルズームレンズキット
迷って迷って、やっと先日ダブルズームを購入しました!
購入にあたっては、こちらでみなさんに大変お世話になりました。ありがとうございました!
立て続けで恐縮ですが、α65の使い方などを分かりやすく解説してくれる書籍があったら購入したいのですが、
77の本はあるけど65はないのでしょうか...?
Amazonでも検索にひっかからず。
Nex 5nを約一年使ってきたので、概ね操作に問題はないとおもうのですが、
便利な使い方など知れたら、と思っています。
おすすめ書籍があったら、教えてください!
書込番号:16224496 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ご購入おめでとうございます
残念ながら「α65 ムック本」で検索しても見つからないので、α65に関するムック本はないでしょう
>ガイドブックについて
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000281271/SortID=14265345/
ガイド本はないですが、先ずはマニュアルを読むことです
分らなければここで聞きましょう
撮影テクニックに関してはソニーユーザーならここでお勉強するのがよいと思います
>プロから学ぶ撮影テクニック
http://www.sony.jp/ichigan/community/contents/07tech/
書込番号:16224552
1点

いきない「プロから・・・・・」よりは
http://www.sony.jp/ichigan/community/index.html
の、
http://www.sony.jp/ichigan/community/contents/07inabar/setup.html
「・・・・ステップアップ」からのほうがよさそうな。
(でも、α57、65はでてこない?(〜55の「各部名称」というリンクは貼られてるけど・・・・・・))
ちなみに、「αヒストリー」
なんていうのもできてるんですね。(前からあった?)
http://www.sony.jp/ichigan/history/
(質問に関係ない内容ですみません。なんか懐かしくて。)
書込番号:16224769
2点

初心者AKNさん こんにちは
自分も αyamanekoさんが貼られているサイト カメラは違う時は有りますが 使い方余り変りませんので カメラの機能 レンズの特性覚えるのに良いと思いますし ソニー専用サイトですので いいと思いますよ。
書込番号:16224856
1点

>使い方余り変りませんので
αを何台(何世代)か使ったことあってのレス?
書込番号:16224932
1点

αyamanekoさん 訂正ありがとうございます
自分の場合 フィルム時代から使っていて 最初はα9000から始まり色々使って来ましたが 今回の場合 今発売している機種ですし このようなサイトは 同じ様に使える 機能中心に書かれていますので 簡単に書いてしまいました。 ごめんなさい。
書込番号:16224968
1点

http://www.youtube.com/user/Sony/search?query=CP%2B+2013
ここのセミナーもいいですね
CP+で行われたセミナー動画ですが
撮り方やシステムのヒントが沢山あります。
プロの方々が様々の工夫をこらしているのが分かります
時間が長いのと、レンズが欲しくなるのが欠点www
書込番号:16227020
2点

みなさまありがとうございます!
やっぱり書籍は無いのですね。。。紙好きの私としてはさみしいです・・。
でもWEBでいろいろ学べそうですね!
のちほどぜんぶじっくり見させていただきます!
書込番号:16228063
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α65 SLT-A65VY ダブルズームレンズキット
α65を購入検討中のものです。
調べたところによると、α65は画素数が高いため、暗所には弱いと言う評価が多いですが、どうなんでしょうか?
たとえば、夜の景色(花火や東京スカイツリー、風景)や、光の多い被写体(遊園地のパレード、イルミネーション)など、a65で撮影すると、ほかの機種に比べてどうなりますでしょうか?
初歩的な質問ですみません...
0点

吉本新喜劇ファンさん こんにちは
>α65は画素数が高いため、暗所には弱いと言う評価が多いですが
これは カメラの高感度が弱いと言うことで 夜景や花火などやイルミネーションを 三脚を使い 低感度で長時間露光するような場合は 問題なく綺麗に撮る事出来ますが
パレードなど 動くものの場合の時だけISO感度上げなければならず その時は高感度が弱いと 差が出ると思います。
書込番号:16220310
2点

スレ主様、初めまして。
この機種は持っていませんので、あまり参考にはならないかもしれませんが、
花火は露光時間(光の演出)にもよりますけど、三脚必須(ケーブルレリーズもあると便利)だと思いますよ。基本的に感度はあまり上げないので高感度ノイズは多分気にならないと思います。(長秒ノイズリダクション時の画質はどうなのか分かりません)
東京スカイツリー・風景・イルミネーションなら、高感度撮影時でも、マルチショットノイズリダクションを使えばノイズは軽減されるのでは?と思います。
遊園地のパレードは、多分厳しいでしょうね・・・
動体撮影は、被写体ブレを防ぐ為に高感度撮影しないといけないし、マルチショットノイズリダクションの効果も得られないでしょうから・・・
安価な「はじめてレンズ」シリーズの35mmF1.8レンズを購入すれば、絞り開放で撮影すれば感度は下げれるのでノイズを減らす事ができると思います。
ただし、被写界深度が浅くなるので被写体までの距離や被写体から背景までの距離等の位置関係を間違えると、被写体の前後がボケてしまいます。
それと、単焦点レンズなのでパレードの動きに合わせて自分も動く必要があります。
まぁ、昔のデジタルカメラなんてα65より高感度耐性低い物も沢山あった訳で・・・
そんな古いカメラでも綺麗な作例が多くあるので、結局は工夫次第じゃないでしょうか?
書込番号:16220418
0点

すいません。
自分のレスを読み直したら文章が変だったので、一部訂正します。
誤>安価な「はじめてレンズ」シリーズの35mmF1.8レンズを購入すれば、絞り開放で撮影すれば感度は下げれるのでノイズを減らす事ができると思います。
正>安価な「はじめてレンズ」シリーズの35mmF1.8レンズを購入して、絞り開放で撮影すれば、感度を下げれるのでノイズを減らす事ができると思います。
書込番号:16220451
0点

こんばんは
高画素になれば画素ピッチが狭くなり、1画素の受け取れる光の情報量が少なくなるので暗所には弱くなりますが、あくまで同年代の同じ技術で作られたセンサーと比較すれば弱いということ
高感度特性は年々良くなってますから、昔の機種と比べたらα65の高感度性能もかなりのもので手持ち夜景とかも問題ないと思いますよ
ただし、夜景を綺麗に写そうと思ったら、高感度に頼るのではなく三脚使用、低感度で絞り込んで撮影するのがベストですし、絞れば点光源から絞り羽根の枚数に応じた光芒も出ることがあります
書込番号:16220452
1点

α65がα57と比べて画素数が多いから高感度が弱い、というのは、どうなんでしょう?
確かにピクセル単位で考えれば、ノイズは多くなるはずですが、その分、画素数が多いので、写真全体としてのノイズ量は同程度になるようです。イメージセンサーの構造も考えると、多少は画素数の少ないもののほうが有利なはずですが、まあ、言われるほどではないのだろうな、と。
ただ、そのためには2400万画素でもちゃんと解像するレンズが必要になるので、α57などのほうが扱いは楽なのは確かかな、と。
どちらかといえば、αで問題になるのは、TLMによる光量の損失ではないかと思います。ので、高感度耐性のみを重視するのなら、ニコンやペンタックスの一眼レフを選んだほうが良いのかな、と。キヤノンは、APS-Cだとセンサーサイズがちょっと小さかったり、もともとがあまり高感度に強いセンサーではなかったりしますので、この点のみを考えるとですが、選択肢から外れます。
とはいえ、シャッタースピードを倍にしないといけないほどの差があるわけではありませんし。引き替えに、背面液晶で位相差AFが使えるわけで。遊園地のパレードだと、カメラを頭の上に掲げて撮影、なんてこともあるようですので。デメリットもありますが、ちゃんと、メリットもあるわけです。
書込番号:16220558
2点

簡単に言うと
・α57は「はじめてレンズ」等の安いAPS-C用レンズでも無理のない描写をしてくれる
・α65は本格フルサイズ用レンズを使わないと本来のポテンシャルが発揮できない
で!同じAPS-C用レンズ(例えばキットレンズ)を使った場合
この違いが顕著に現れるのが「ISO800以上の高感度撮影時」って感じですかね^^;
しかし、晴れてる日中でフルサイズ用レンズを使えば、α57よりα65の写りの方が一歩上だと私は感じます。。。
なので、フルサイズ用レンズを使う前提ならα65を買った方が良いですが
レンズ選び含めて気兼ねなく気軽に撮影するならα57が気楽、、って感じですかね
私はα57ユーザーで
ファインダーはα65の方が全然キレイに見えるんですけど
私のような変態は
ライブビュー撮影が主なのでファインダーの見え方はさほど気にしてないんですけど(笑)
まぁ、α57にしろ、α65にしろ、結局はレンズ次第なんですけどね^^;
書込番号:16220794
3点

おはようございます。
どちらかというとα65のイメージは
・ISO800〜のノイズが他の同世代一眼よりやや目立つように感じる
・半透過ミラーがある分、光を取り込みにくいため、多少ISOが高くなりやすい
という事があり、総じて高感度に弱いという話になりがちです。
ただ、被写体が動かない、夜景やイルミネーション等を撮る場合は「手持ち夜景モード」などがあるので他メーカーより綺麗に撮れたりします。
花火は低ISO固定で三脚レリーズが基本ですし、
夜景は手持ち夜景モードがあります。
苦手なのはどうしても高ISOにせざるを得ない夜のパレード物(動きもの)などでしょうね。
これに関しては キャノン・ニコンの同世代>α57>α65だと思います。
撮れないわけではなく、ノイズが気になるなあという話ですが。
書込番号:16220877
0点

ソニーさんにわ「はじめてレンズ」ってのがあるんですかー? (+_+)
さてわ、ソニーさん、わたしのブログパクったのかも?
ソニーさん、たまにブログ見にきてくれるよん。 (y^^y)
書込番号:16221226
4点

こんにちは
高感度でのノイズほか、DxO のセンサーテストが参考に成りますよ。
http://www.dxomark.com/index.php/Cameras/Camera-Sensor-Ratings/List-view
ソニーの機種のみの比較は、右のメーカー名にチェックを入れます。
センサーの大きい、フルサイズの RX1 が良いですね(DxO が許せると判断した ISO 感度は一番右に成ります)。
夜景は、右の数字の多い機種を選ばれた方が良いです。
書込番号:16221488
0点

>ソニーさん、たまにブログ見にきてくれるよん。 (y^^y)
素人ブログで、ソニー関係者の訪問をピンポイントで解析出来る方法やツールってあるんですかね??
あるのなら教えて欲しいなぁ(´・ω・`)ショボーン
写真に関連する「とある分野で」プロ活動してるので
差し支えなければ教えて欲しいなぁ〜(´・ω・`)ショボーン
書込番号:16224359
1点

こんばんわ
ソフトメーカーの測定結果によると、
α65は先代のα700よりは良好ということなので、
致命的に高感度が弱いという訳では無いと思われます。
Aマウントの偶数ナンバーはマーケティングの隙間を埋める廉価機です。
チャレンジが無く、際立ったところはありません。
当時、フラッグシップ機であった偶数ナンバーのα807siも廉価機であり、
光るのは内臓フラッシュぐらいです。
偶数ナンバー機は数が出たとしても表舞台に残るような機種ではなく、
廉価機であることを踏まえてなお、トータルバランスが良いと思えれば買いだと思います。
>葵葛さん
アクセス解析ソフトを使えば訪問者のドメインがわかりますよ。
フリーだとGoogle Analyticsあたりでしょうか。
「Google Analytics アクセス元ドメイン」で検索すると
Google Analyticsでのドメイン表示の設定方法がわかると思います。
書込番号:16231161
0点


65と77ってセンサーとエンジンは同じなのかな?
夜景の作例が出てこないみたいなので・・・
1枚目と2枚目はRAWから付属ソフトで現像、3枚目と4枚目はJPEG撮って出し。
あ、でも連写合成はしてないよ。
書込番号:16238622
1点

スレ主さん
何のコメントも無くいきなり終了なの?
まあ、中には間違った解釈やコメントをしているのもいるけど
コメントしてくれた方々にあまりにも失礼とはは思わないの?
書込番号:16260635
0点


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