α65 SLT-A65VL ズームレンズキット
【付属レンズ内容】DT 18-55mm F3.5-5.6 SAM II SAL18552

このページのスレッド一覧(全207スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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23 | 11 | 2013年8月4日 19:02 |
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9 | 9 | 2013年7月28日 15:23 |
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312 | 121 | 2013年7月28日 11:32 |
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16 | 7 | 2013年7月27日 20:47 |
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11 | 5 | 2013年7月16日 23:41 |
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9 | 12 | 2013年7月15日 23:45 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > SONY > α65 SLT-A65V ボディ
すみません!これから初花火撮影しようとしてるのですが。。。!
マニュアルのときに絞りをどこで設定するのかわからず。。
説明書も手元にないので、調べることもできずに焦ってます 涙
ダイヤルではシャッタースピードしか変わらず。
どこでどうやって設定するのですか?
おしえてくださーーーい!
書込番号:16432794 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

モードをAにしてもダメなのかな(。´・ω・)?
書込番号:16432801
2点

ユーザーではありませんが…
絞り値を変更するときは AVボタンを押しながらダイヤルを回すようです。
書込番号:16432811
4点

失礼。。('◇')ゞ
Mモードですね。
+/-ボタン押しながらかな。。
書込番号:16432857
2点


こういう急な質問する人にいつも思う事なんですけど
なんで事前に余裕を持って練習しないんだろ???(´・ω・`)ショボーン
書込番号:16434271
7点

こんなのが「?」ボタンで解ればいいんだけどね・・・・・
ってゆうか?ボタンなんていらねえか(´・ω・`)ショボーン
書込番号:16434545
1点

「?」はニコンならありそうですね(;^ω^)
あとは、ガイドモードONにしたら、モード変更後数秒、
SSダイヤルと絞りダイヤルの絵が出てくるとかでも
いいかも(*'▽')
コンデジ、ミラーレスならあったような気がします。
一応、だいたいのメーカーがAVって書いてたり、
CANONが絞りの絵が書いてたりはします。
D5000、ist、KissDigi、αSDあたりは露出補正ボタン
ですけど、最近のαはAELが主流なのかな(。´・ω・)?
まぁ、ほとんどのカメラが右半身のボタン+ダイヤル
なので、全部のボタンを試してもそんなに時間かから
ないかとは思いますが(;^ω^)
書込番号:16435384
0点

ああ…昨日は本当にありがとうございました!
私も、こういう質問見て、いつも、なぜ事前に確認しておかないのかなぁ、と思ってました。。
まさか自分がやってしまうとは!!
本当に、いつもみなさんに助けていただいて。。ありがとうございます!
書込番号:16435538
4点

私も、普段はAモードを使っていて、ふとMモードで撮りたくなった時に困ってしまい、あわててソニーに問合せました。
付属の説明書(簡易版)にはMモードでの設定の仕方が載っておらず、PDFの詳細版を見ないとわからないのですよね。Mモードでの絞り・シャッター速度の設定の仕方くらい、簡易版に書いておいてくれればと思いました。。。
書込番号:16436570
2点



デジタル一眼カメラ > SONY > α65 SLT-A65V ボディ
買っていじってみたんですが、さすがに6400辺りからノイズ感が凄いですね
しかし、ノイズ消したら消したで、水彩画風なのっぺり感が出るようです
これなら、ノイズ出たままのほうが雰囲気良さそうですね。
とりあえずDROかけすぎると、黒部分のノイズ感が凄いのは理解しましたが
他に(ベッタリ気味にならない範囲で)ノイズ感を減らすような方策は無いでしょうか?
高感度ノイズリダクションは掛け過ぎるとのっぺり感が出るようですが・・・
0点

こんにちは
やっぱり明るいレンズを買って、ISOを必要以上に上げないようにするのが一番かと思います
また、動かないものなら三脚を使いスローシャッターで写せばISOが100でも写せますから、ノイズは低く抑えることができます。
書込番号:16409562
3点

こんばんは♪
Frank.Flankerさんに1票です♪
やっぱり・・・第一はISO感度を上げないで撮影する・・・コレに付きます^_^;^_^;^_^;
そして・・・第二には、「光を回す」って事です。。。「暗部」を作らないって事。
光が回っていれば、感度を上げてもノイズの発生は少なくなります。
書込番号:16409612
2点

800とか1600程度で使えば良いのでは?
ISO変えて比較してくださいな。 上げるにつれて画質は落ちていきます。
ISO上げたら、拡大しない。 許容できる程度の大きさで見ることです。
書込番号:16409660
0点

裏ワザはないような気がします。
まずは自分の許容ISOを決めておいて、オートISOは使わない。
(わたしは、α77の場合はISO200に固定していました。)
あと、機能的制約が出てきますが、なるべくRAWで撮るようにしています。
書込番号:16409728
1点

ISO感度を上げないと撮影出来ないときもありますよね。
そういう場合は出来るだけRAWで撮影してあとはソフトでノイズ処理をする以外方法はないかと思います。
私はLightroomで処理していますが、結構きれいに仕上がりますよ。
書込番号:16409742
1点

あ゛、すみません
低感度での撮影だとノイズが出ないという撮影技術的な事ではなく
カメラの設定でノイズを出にくくするには? という事をお聞きしたかったのです
まあ、ノイズ消しというよりは、いかに自然な感じに仕上げるかっていう事なんですが
ノイズ消しすぎると、物凄くネチャネチャした画像に仕上がりますよね? このカメラ
書込番号:16410016
1点

高感度を使うしか無い場合もあります。
私も、ronjinさん、と同意見です。
RAW撮影して、ご自分が納得出来る現像ソフトのパラメータを探すのが良いかと思います。
>ノイズ消しすぎると、物凄くネチャネチャした画像に仕上がりますよね?
と言うことは、既に RAW で撮影されているんでしょうか?
JPEG撮って出しで、レタッチソフトでのノイズ消しをされているなら、一度 RAW撮影をお試し下さい。
書込番号:16410056
0点

静物の撮影なら、マルチショットノイズリダクションで撮影するのがベストです。
2段分ぐらいの効果があるので、ISO6400がISO1600ぐらいのノイズ感に改善しますよ。
動体撮影には使えないですけど。
α57でISO3200マルチショットで撮影した写真を貼りますね。
拡大して見ていただければ分かりますが、ISO3200なら完全にノイズレスと言って良いレベルです。
書込番号:16410814
1点

マルチショットノイズリダクション
改善が期待できます。
書込番号:16412127 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α65 SLT-A65V ボディ
小さな子供の成長記録のため、コンデジではつまらなくなり、デジタル一眼レフを初めて購入検討しています。
・予算はレンズ込みで9万円程度。
・一眼レフを買うなら、ある程度長く使いたい、機能が多い方がよい。
・室内で子供の瞬間の表情を撮ることが多いので、iso劣化に強方がよい。
・オートフォーカス、シャッタースピードが速いもの。
・今後ステップアップのため、レンズの価格が他メーカーに比べて安価であること。
・妻も使用する。
を中心にネットで調べながら、ヨドバシなどで色々聞いたり触ったりして悩んでいます。
NikonD5200やキヤノン60D,X6iなどを考えていましたが、α65を触って、話を聞くうちに、
シャッタースピードや本体内蔵手ブレ補正、有機ELファインダーの綺麗さに魅力を感じています。
何よりスペックの割に安い。
一つ気になることは、屋内での撮影するなどiso感度をあげるとノイズが出やすいという話を聞きました。
その辺りに関して使用されている方の感想や意見をいただけると助かります。
また、仮にそうである場合、f値の小さいレンズを一つ購入すればなかなか改善するるのでは?とも思っています。
その場合のおすすめレンズ等もあれば併せてご教授いただければと思います。よろしくお願いします。
2点

SR−2さん
いえ、わざわざありがとうございます。
書込番号:16300837 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

モンスターケーブルさん
>>
ソニー DT35mm F1.8 SAM 23cm 16877円
キヤノン EF35mm F2 IS USM 24cm 60172円
ニコン Ai AF Nikkor 35mm F2D 25cm 29340円
ペンタ DA 35mm F2.4AL 30cm 16179円
ニコン AF-S DX 35mm F1.8G 30cm 23980円
ペンタ FA35mm F2AL 30cm 34360円
シグマ 35mm F1.4 DG HSM 30cm 89800円
ごめん、教えてください。
これらのレンズで手ぶれ補正が効くのはどれでしょうか?
暗い室内での撮影が話題になっているので、暗いところでは手ぶれ補正が必須です。
センサー性能は横並び:ニコン・ソニー・ペンタックスはソニーセンサーであり、ちぃと性能が低いのがっキヤノンセンサーです。
だから、現実的には手振れ補正の有無が暗い撮影を制する。
書込番号:16304057
2点

おまけ?
pentax DA35mm f2.8 macro limited
K-5以降なら室内使用問題なし、当然寄れるのでこども以外にも付けっぱなしで色々使えて便利です。
書込番号:16305109
1点

白KOMA さん
ペンタのレンズは結構評判良いみたいですね。
最終的に、K-30かX6i に絞りました。
αも良い機体でしたが、65の24万画素スペックを活かすのにはそれなりのレンズが必要ということ、
高感度での使用が気になるので、選ぶなら57。ただ、57のファインダーをのぞいていたら、歪みが見えて、
目が少しきつくなってしまい、一眼は光学と決めました。
ライブビューなどイロイロ言っていましたが、お店に何回か脚を運んでさわっていく内に、
ペンタのファインダーではピンポイントでのフォーカス精度に感動しました(ライブビューでは思った所に
ピントがいかず、ライブビューいらね、とも思い始めました)。このピン合わせならガツンとしたものが撮れる
感じがしました。あと他の人はうるさいという人もいますが、私はK-30のシャッター音は嫌いではないです。
むしろx6iのカパっ とした弱いシャッター音は少しおもちゃ感がする感じでしょうか。柔らかいと言う感じでしょうか。撮った!というか、そーっとカシャっ という感じですねwただ、タッチパネルはそれなりに便利でした。慣れて
いないので、無駄にタッチが多くなり、マゴマゴしてましたがw
あとは、どちらも一長一短なのですが、今度は自分が使うレンズから見てみました。
ペンタのリミテッドレンズは今すぐには手を出せませんが、f2.4の35mmは買おうと思っています。
キヤノンならばf2.8の40mmSTM。ただこれは手ぶれ補正が付いていません。
50mm1.8もすばらしいですが、室内での手ぶれは多いと言う人もいました。
今度この二つのカメラで、家族の写真を実際に撮ってみて現像させてもらおうと思います。
その色合いの感じで最終決定したいと思います。
書込番号:16306719
1点

一眼レフの最大の欠点は、ミラーショックとシャッターショックによる微妙なブレです。
今回のスレで一眼レフで撮られた写真をみましたが、殆どの写真がフォーカスも甘かったですが、1/60秒あたりのシャッター速度の写真では、微妙なブレが認められαで撮られた写真と比べてはっきりと差がありました。
室内で撮る場合は、高速シャッターは使え難いので、被写体ブレは仕方がないですが、やはり、ミラーショックとシャッターショックのない機種のほうがブレの少ないしっかりと解像した写真を撮りやすいです。
今度出るキャノンの70Dは、基本的には光学ファインダーで撮る一眼レフですが、ライブビューを使うときは、立派なミラーレスカメラとして使え、フォーカス性能も良さそうで、電子先膜シャッターも使えますので、ミラーショックがないだけでなくシャッターショックも小さいと思います。
ただ、値段とボディの大きさや重さがネックかもしれないですね。
書込番号:16323754
2点

素朴な疑問です。
立派なミラーレスカメラとして使え、、、使えるカメラと使えないカメラの差って何なのでしょうか?
書込番号:16326639
1点

>使えるカメラと使えないカメラの差って何なのでしょうか?
普通の一眼レフでもミラーアップしてLVとして撮影するときはミラーレスカメラと同じような感じになりますが、ニコン機の場合は、ミラーショックはなくなりますが、シャターショックはかなり大きいのであまりメリットがありません。しかも、フォーカスは、非常に遅いコントラストAFで液晶が固定であれば、ローアングルで撮ることも無理ですし、安定したホールドで撮ろうとしても、とても、液晶が見難いのです。
KissX6iは、LVで撮る場合は、像面位相差とコントラストAFのハイブリッド方式ですが、普通のEFレンズを使う場合は、やはり、これもかなり遅いAFです。しかも、このクラスの光学ファインダーはとても小さくてみにくく、とても使いづらいので、このクラスの一眼レフを使うのであれば、はるかにαの方が使いやすいです。
70Dは、APS-C一眼で初めて、像面位相差だけの高速AFをLVで実現した機種でかなり、AFもかなり速くなり、動画の時のAFがとてもスムースになりました。これは、αの動画の時のAFより良い感じです。
書込番号:16326952
3点

ライブビューでの撮影の説明で、ちょっとだけ気になったので。
一眼レフでのライブビューは、本来、まんまミラーレスです。ミラーを上げて、光学ファインダーを殺しているわけですから。なので、デジタル一眼レフは、一眼レフとミラーレスのハイブリッド、ということができるわけです。
一眼レフにも欠点はあるわけで、その欠点をミラーレスモード(ライブビュー撮影)で補っているわけです。例えば、MFで正確なピント合わせを、というときに背面液晶を使う人は多いでしょうし、太陽の撮影の時などは、ファインダーを覗いてはいけませんし。
で、ミラーショックを抑えることができる、と、ライブビューで撮影する人もいらっしゃるかと思いますが、実は、大きな間違いであることもあるようで。私も騙されていましたが。
ニコンですと、最近になるまで、シャッターユニットとミラーが連動していたので、ライブビュー撮影でシャッターを切ると、ミラーが動いていました。一度降りて、上がってシャッターが切れて、また降りて、また上がってライブビューに復帰……。恐ろしいほどにレリーズタイムラグが長かったようです。ミラーが盛大に動きますから、ミラーショックも推して知るべし。ライブビュー撮影中に、ファインダーを覗きながらシャッターを切ると、よくわかります。エントリークラスはD5200以降で改善されたそうですが。ミドルクラスはD7000だったかな、自信はないですが。
なので、D3200などで、ミラーショックをなくすには、ライブビュー撮影は不正解で、露出ディレーモードを使わないといけないわけです。
K-30も同じような感じでして、K-5IIとかですと、ライブビュー撮影中はミラーが動かないのでただでさえ静かなシャッターを切るときの音が、ますます静かに。K-30は逆にうるさくなったり。
AFの速度の問題だけではなく、ミラーショックという面からも、きちんとミラーレスとして使えるカメラと、そうでないカメラがあるのかな、とまあ、そんなお話です。
書込番号:16330152
4点

なかなか難しい話になっていますね。
いすれにしても、ブレ、ボケというのはどなたでも気になる点ですよね。
k-5Uは30を重くして、液晶付けて、ステレオマイク付けたようなものと思っていましたが、なかなか
追求された機種ではないかと思い、今度実機を触ろうと思います。ちなみに、k-5Uにはオート撮影機能がないと
聞いたことがありますが、すべて設定してからの撮影となるんでしょうか。
書込番号:16336133
1点

K-5IIですが、重いのはボディがK-30がエンジニアプラスチックなのに対してマグネシウム製だからで、耐久性、堅牢性が高くなっています。液晶については、ガラス製のエアギャップレスになっているので、見やすさが上がったとか。シャッターユニットも異なりますので、1/8000秒までシャッタースピードを上げられますし、音も静か。音は、ボディの差もあるんでしょうけど。暗所AF性能も高いですし。
価格差以上の差があるんじゃないかと思います。
単焦点メインで考えるなら、良いカメラだと思います。マウントを増やしたくないので、自重してますが。というか、そこにお金をかけるなら、STF買うw
弱点は、望遠ズームがなぁ。70-300mmくらいで、ボディ内モーターのレンズがないんですよね、ペンタックス。普通に使えるのは純正55-300mmで、写りはともかくAF速度が……。タムロンのA005辺りが出れてくれればいいのに。シグマやタムロン、ペンタックス用のレンズ、あまり作ってくれないんですよね。ソニー用も……。
純正の単焦点は、いいのが揃っていて、すごい魅力的です。
オートは……いわゆるシーンモードはないのかな。
とはいえ、一から総ての設定をするわけではなくて、基本的な部分、シャッタースピード、絞り、ISO、WBなどはカメラに任せることができます。
シーンモードはその辺りの調整をカメラ任せにする、というものだと思いますので、その調整を自分ですることになる、ということでしょう。あって悪いものではないですが、例えばスポーツの写真を撮るときに、シーンモードですととにかくシャッタースピードを上げに行くようですが、ものによってはわざと遅めにして動きを表現したり、とかなんてこともありますので、ある程度慣れてくると、シーンモードを使わなくなる……んじゃないかと。
書込番号:16336273
1点

月歌さん
K−5U触ってきました。
シャッター音確かに静かで上品でした。
すごく魅力的な商品ではありますが、私のような初心者では
どう使うのかな??というのが先行していましたw
慣れたらわかりませんが。
総じて、決める上でのポイントになるのですが、
写真を現像しての色合いとオートフォーカスの精度、速さ、
シャッターを押してから、次にシャッターを押せるまでのスピード
で決めたいと思います(なかなか時間が作れていないんですが・・・)。
K−30かx6i(orx7)。
書込番号:16347409
1点

kissシリーズを買ったとして、将来白いLレンズを購入した時にkissなんかにつけられますか。恥ずかしいでしょう
エントリー機のレンズキットを購入し、中級機以上にシフトアップした時にエントリーのレンズなんかつけられますか。恥ずかしいでしょう
笑いものですよ。CやNの人たちは必ずそこを突っ込んでくる。ちくちく言われました。
結局、総入れ替えです。
中級機以上にはLレンズ相当クラスをつけていないと何のために持ってんだみたいな目で見られます。
だから、エントリー機は好きなメーカーで楽しんで自分の用途にあったメーカーの上級機にシフトすればよいと思います。
どこのメーカーC,N,S,Pもシグマの24-70 f2.8や70-200 f2.8があるから普通の用途なら十分でしょ
書込番号:16348089
4点

>恥ずかしいでしょう
恥ずかしくないですσ(^^)。
書込番号:16348222
3点

いえ恥ずかしくはないです
二台持ちする際のサブで使用したりしますし
それとよくkissに100Lマクロ付けて散歩してますが、、、^^
書込番号:16349158
4点

シャッター音が小さくて困ることはないです。大きくて困ることは、数え切れないほどありますけれど。
音が小さい、ということは、振動が小さいということですので、ミラーショック・シャッターショックが小さい、ということですし。そもそも、シャッター音なんて、本人以外には騒音以外の何者でもありません。
初心者はエントリー機、というのも明らかな間違いで、ミドルクラスだからと使い勝手が悪くなるはずもなく、かえって操作性も良く、性能も高いので撮影が楽になります。
エントリー機は初心者が使わない、というよりは、使い方を知らない、けれど使うと確実に便利な機能を省いて、価格を抑えたモデルです。
なので、買えるなら、最初からミドルクラスと言われるカメラを買っちゃったほうが良かったりします。
K-30とK-5IIですと、ちょっと価格の差がありますので、K-30という選択もありですが、KissX6iなら、60Dに行ってしまうのも良いかもです。ソフトウェアの部分が良くなってますので、JPEGはX6iとかのほうが良いように言われますが、ハード面では比較にもなりませんし。
……一番恥ずかしいのは、他人の使っているカメラ・レンズに、横から批評を加えること、かな。
書込番号:16349590
3点

canon信者をあれほどムキにさせるほど
のものをソニーは持っている、という証拠
になってしまいましたね。
書込番号:16358798 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

「恥ずかしいでしょう」って、何言ってるのか?と思ったら、yawarakaatamaさんってペンタックスの方なんですね。
だからスレ主さんが「最終的に、K-30かX6i に絞りました」と書いたら、k-30を買って欲しいから
「(kissに白レンズなんて)恥ずかしいでしょう」とネガ入れたわけだ。 しかも、
「(中級カメラに安レンズなんて使ったら)笑いものですよ」とか「ちくちく言われました」・・・
「ちくちく」って(笑)
つーか、どのレンズ使おうと本人の好き勝手なんだから、何言われてもほっときゃ良いでしょう。
いちいち周囲を気にし、真に受けてること自体、それこそ「恥ずかしいですよ、笑いものですよ」
書込番号:16366884
4点

将来のことはわからないので、フォーカスの速さや、操作性、写真の色合い、購入予定のレンズ等を考慮して、k-30を考えたいと思います。多くのアドバイスありがとうございました。
書込番号:16370259
2点

機種決定おめでとうございます!
かけがえのない素敵な瞬間がたくさん撮れますように。
機種や技術ではなく、思いや偶然が、びっくりするような作品を産んでくれることでしょう。
書込番号:16370833
0点

現在、K-30とNEX-7を愛用しています。α55をも持っていたので、NEX-7は専ら、Aマウントばっかりですけど…。
5月ごろにK-30を買いました。その際に、α57、65、77、K-5U、60Dも迷いましたが、落ち着いたところはK-30(18-135)でした。
何が決め手だったのか?
1.防塵防滴
2.カラバリ
3.高感度が意外とイケる!
4.値段
5.色目が好み
です。
PENTAXは、WG-3を買ってみて、意外といいな!と思ったところから検討が始まりました。
それまでは、SONY一択だったのが見事に裏切ってしまいました。
私は、K-30のレンズを買い足すつもりもないので、これで終了ですが、将来的なレンズのことを考えるのであれば、PENTAXはもしかしたら辞めた方がいいのかもしれません。
とはいえ、今出ているモノたちでも充分だと個人的には思いますが…。
K-30をオススメしたいですが、奥さんのことを考えると、ミラーレスが一番いいのではないかと思います。
まずは、NEX-5R、NEX-6あたりはいかがですかね?
NEXとLA-EA2でAマウントで使用してみては?
書込番号:16411552
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α65 SLT-A65V ボディ
買って少々いじってみましたが、内臓フラッシュって発光禁止にできないんでしょうか?
いや、確かに発光禁止撮影モードはダイヤル設定できるようですが、
絞りシャッタースピード等が自動の撮影になりなすよね?
フラッシュのモードをワイヤレスにすれば発光はしないでしょうが、
これでいいのかな????
0点

ツナ・マサさん、こんにちは。
撮影時の画面でFnボタンを押して、サイドに出てきたメニューからフラッシュの設定変えられると思いますよ。
書込番号:16404892 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ツナ・マサさん、こんにちは。
このカメラは持っていないのですが、通常M・A・S・Pモードでは、フラッシュ発光部を閉じると発光禁止、フラッシュ発光部を上げると強制発光、このようになると思うのですが、いかがでしょうか?
書込番号:16404904
1点

M/A/S/Pモードでは、
内蔵フラッシュを上げると発光、
下げると発光禁止です。
下げた状態で、勝手にポップアップして発光するということなら、異常でしょう。
もしくは、AF補助光を使いたくて内蔵フラッシュを上げている?
でも、内蔵フラッシュでのAF補助光がいるような状況下では、
フラッシュ発光が必要な場合のような・・・・・・・
外付けのAF補助光(赤い縞々光線)なら、コントラストが低い場合でも有効だと思いますけど。
書込番号:16404995
1点

>絞りシャッタースピード等が自動の撮影になりなすよね?
それって「全自動モード(AUTO+)」で使ってませんか???
そのモードで「オートフラッシュ」に設定してると、カメラが必要と感じたらフラッシュが自動的に作動します。
M/A/S/Pモードだと
強制発光に設定してても、手動で発光部をボップアップしない限り、フラッシュは作動しません・・・。
書込番号:16405198
4点

どうもありがとうございました
M/A/S/Pモードは、手で上げないと発光しないんですね
じゃあ、オートとかでも手動であげるようにしとけばいいのに
無駄にモーター入れて持ちあげるとか・・・
別にM/A/S/Pモードでも、フラッシュの設定有るわけですし
何で2種類の操作法に分けたんでしょうか?
ある意味無駄機能というか、そこはコストカットで削っても良かったのに
書込番号:16409504
0点

>じゃあ、オートとかでも手動であげるようにしとけばいいのに
いや、オ-トだからこそ自動でポップアップして発光するんですよ〜。
だってカメラに全てお任せするモードですので。
書込番号:16409584
8点

使い方は、考え方は人それぞれ
勝手に自動ポップアップして発行するのもよし。
私なんか、内蔵ストロボなんてよっぽどでないと使いません。
自分の意志で発光させますので手動の方がいいですね。
書込番号:16409589
2点



デジタル一眼カメラ > SONY > α65 SLT-A65VY ダブルズームレンズキット
使用開始して数週間です。
ファインダーに水準器を表示させて使用していましたが、
今日、ハタ、と気づいたら水準器が表示されていませんでした。
いつまで表示されていたのか、いつ消えたのか、わかりません。
説明書を読んで、メニューからファインダー表示の設定で「水準器」にチェックを入れましたが
表示されません。
水準器、何か特定の設定で表示されなくなったりするものでしょうか?
それとも故障を疑ったほうがよいでしょうか・・・?
1点

ファインダーを覗きながらDISPボタンを押していくと
設定でチェックしたものが順次表示されませんかね。
書込番号:16369655
3点

撮影情報画面の表示は、コントロールボタンのDISPを押すたびに表示が切り替わります。
ファインダーと液晶モニターはそれぞれ別の表示に設定できます。
取扱説明書の46ページあたりをご覧下さい。
書込番号:16369657
2点

DISPって書いてあるとこを画面見ながら何回か押せば出てくると思います。
書込番号:16369673 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

DISPボタンを数回押したらでてきましたぁぁ!
ありがとうございます。大変助かりました。
説明書を読んでもわからなかったもので。。。
書込番号:16369736
0点

一番表示されてる項目が多いDispのときに水準器が出てほしいと思うのは私だけですかね(笑)
いやまあ、不都合はないんですけども。
書込番号:16373890
3点



デジタル一眼カメラ > SONY > α65 SLT-A65V ボディ
α65の購入を検討しています。
気になっているのが動画撮影時に「AF時に絞りがF3.5以上の開放で固定」という仕様です。
日中の屋外ではかなりSSが早くなりますよね。
1/250秒を超えるあたりから不自然なレベルになるのではないかと予想しますが、実際のところどうなんでしょう?
お使いになっている方、感想を教えて下さいませんか。
0点

当たりです。
動画のシャッター速度は通常1/50〜1/200と言われ、
通常、1/50〜1/60が多いです。
書込番号:16254315
1点

今から仕事さん、コメントありがとうございます。
主な用途としてバイクツーリングに持ち出すため1台で静止画・動画共に一定水準のレベルで撮れるものを選んでいるところでして、そのためOVFではなくEVFで、且つGPSなどの機能も充実したこの機種が候補になったいうわけです。
私は民生機としては初の電子シャッター搭載のNV-M21に始まり、最近では職業としてHDCAMも使いますので、ビデオカメラにおける絞りとシャッター速度の関係は理解しているつもりです。
ビデオの世界では撮影者の意図を表すのは主に絞りであり、シャッター速度を変えるのは特殊な意図があるときに限られます(光量の調整はNDフィルターを使います)。
このような事情からαの仕様は大変違和感を覚えてしまうのです。MFにすれば絞りも自由ですが、趣味の時間は出来ればピントリングに触りたくありません。
αにビデオカメラと同等を望むのは筋違いであるのは百も承知なので、デジタル一眼カメラの画質・画調の特性なども加味した場合に「特に気にならない」「許容範囲である」「お話にならないレベル」などご意見をお聞かせいただけたら、と思いました。
同仕様であれば65に限リませんので、引き続き回答をお願いします。
書込番号:16256123
1点

最近のビデオカメラは持っていませんが、
デジタル一眼の動画はなんと言っても、明るいレンズを
使ったボケ味と思います。
書込番号:16257197
0点

α55でたまに動画撮っています。
α55は手振れ補正がセンサシフト(現行機は電子式)
α55はAVCHD、現行機はAVCHD2。
という違いがあります。
動画素人の自分が言っても説得力ないですが、昼間AFで撮っていてパラパラ感は感じません。
むしろ、位相差AFでピントが合うのが面白いです。
僕のレンズはボディ内モータタイプなのでAF音が聞こえますが、
動画を撮りたいならレンズに注意を払った方がいいとです。SSMがお勧め、妥協してもSAM。
α65を狙うならα77+1650SSM(超音波モータ)付きが動画向きだと思います。
youtubeなので、ちょっとなめらかさは落ちていますが、参考程度に。
http://acafe.msc.sony.jp/movie/detail/item/000001595904Vz
書込番号:16259082
2点

お二人、ありがとうございます。
パラパラ感が気になる・ならないではなく、きっとそもそも気にしていない人が多いんでしょう。
今から仕事さん、
ボケ味が特長であるからこそ、お仕着せの数値ではなく自分なりにコントロールしたいとか、品位を落とすような他の要素があってほしくないと思うのは、現時点ではない物ねだりなんでしょうね。
お〜くてぃさん、
動画拝見しました。ご紹介いただいた動画ではあまりAF音は気になりませんでしたが、やはりシチュエーションによっては注意しなければならないんでしょうね。参考にさせて頂きます。
私の用途からするとどうしても便利ズームを使う機会が多いと思うので、タムロンのPZDあたりなのかなと思いますがもう少し調べてみます。
書込番号:16262167
1点

Norisuke_XJR さんはおそらくかなり高いレベルでのご質問だと推察いたします。
なので答えになっていないと思うのですが、
過去にA77を使っていましたが、動画である限りシャッタースピードの適正値はやはり守る必要があると感じています。
動きものを撮る時には厳しいですのでNDフィルターは必須かと思います。
それと、動画重視ならば、αよりもパナのGHシリーズをおすすめします。
書込番号:16263145
1点

なぜかSDさん、ありがとうございます。
やはり動きのあるものは厳しいですか…。
パナ製品はちょっと人には言えない事情がありまして候補にならないんです。スミマセン。
どちらかと言えばメインは静止画で、1台で時には動画も綺麗に撮れたらいいな〜ぐらいのレベルですので、必要に応じて適宜NDフィルターやMFで回避する方向で考えてみます。
無駄に質問のハードルを上げてしまったみたいですみませんでした。
私、全くセンスも腕もないと自覚しております。
書込番号:16265494
0点

Norisuke_XJR さん
動きものの撮影ということですが、バイクにカメラを固定しての撮影でしょうか?
αの場合、AFですと位相差AFの反応が敏感なので、かえって見にくい映像になるかもです。ワイドレンズでMFである程度絞ってパンフォーカス気味に撮ったほうが見やすい映像になるようにも思います。
自分でカメラを持って、動きものをフォローして撮る場合は、AFはやはり、便利だと思います。
ただ、NDフィルターですが、安物の可変タイプは、やめておいたほうがいいと思います。
書込番号:16293516
0点

candypapa2000さん、ありがとうございます。
バイクに固定しての撮影は予定していません。積載スペースの関係で1台で済ませたいと思った次第です。
走行しながらの撮影も興味はあるんですが、長距離ツーリングだと数日間朝から晩まで走ることもあるので、SDカードがいくらあっても足りません。その辺りが解決できる画期的な発明でもあればいいんですけどね。
実はスレを立ててから10日間の間にα65を買ってしまいました。
ギリギリまでPENTAXのK-30に傾いていたんですが、実際に持って覗いてみてしっくりきたのがα65でした。
結果的に自分の用途で135mmでは足りなかったのでα65でよかったです。(K-30買うならレンズも防塵防滴にしたいですから)
はなから作品的な写真を撮るつもりはないので、一本目のレンズはSAL18250にしました。タムロンも考えましたが、純正だと収差補正が効くので…。
ただお〜くてぃさんが仰るようにAFの作動音は気になります。用途的に高倍率ズームは欠かせないので補正を取るか静かさを取るか悩ましいところです。
(お〜くてぃさんの回答もGoodアンサーにすべきでした。あとから出来ないようなのでナイスで勘弁して下さい)
書込番号:16295229
0点

スレ主様、α66の購入おめでとうございます。
私もカメラでのビデオ撮影はα77やα99でよく撮っています。
これらのカメラは60pで撮るとパラパラ感が激減します。α66も同じです。
確かに30pの時は日中の直射日光の中で撮るとパラパラとなっていました。
ふしぎなことに60pになるとパラパラ感が消えるのです。
ファミリービデオはほとんどが60pですが、だれもNDフィルターはつかっていませんよね。
α66・α77は動画はF3.5もしくはレンズ解放値ですので、絞りたいときにはF5あたりのレンズを使えば良いだけです。しかし、F3.5でも意外と充分なのです。動画では人の目はフォーカスした所を見るので、他がぼけていても気にならないのでしょう。
プロのかたは24Pや30p撮影が多いのでND必須と述べていますが、私はNDフィルターは持っていますが、全く使いません。アマですと、ND無しでも十分だと思えてしまいます。
プロよりも画質への追及があまいのです。最近NEX-FS100Jというプロアマ機で動画を撮りはじめてみますと、動画のプロが見ている画質と、カメラ動画の画質では違いがあるなと感じますもの。
これはこれで良しとします。
スレ主様、私たちはアマなので、アマのレベルで動画を楽しみましょう。
バイクツーリングで写真も動画も一定以上に撮れるのはα66・α77・α99ぐらいしかありません。
ニコン・キヤノンは写真は合格ですが動画は失格です、動画のAFがバイクに追従できません。
パナのGH3はソニーセンサーを使うようになって暗闇性能が改善されましたが、それでもセンサーサイズが小さいので1.6倍大きなα66が高画質になります。また、バイクの高速移動を撮る写真には向いていません。αの高速連射時のAFが上です。動画もバイクに追従するかどうかは知りませんが、コントラストAFなのでむつかしいのだろうと思います。
メモリーはこれが便利で安心できます:
http://kakaku.com/item/K0000374794/
45MB/sです(この上は90MB/sがありますが高価)
α66で、写真も動画も共に楽んでください。
書込番号:16304182
1点

orangeさん、ありがとうございます。
せっかくレスいただいたので素直に「そうですね」と言いたいところなのですが、私は一応その筋の仕事をしていまして毎日BVM(放送用のマスモニ)とにらめっこしているものですから、60pでも少し気になります。職業病ですね。
頭ではわかっているんです。民生機だし専用機じゃないし趣味の道具だと。
以前HX200Vを使っていたときは、3万円台でこれだけ撮れれば立派なもの(動画)と思えたんですが、α65クラスになるとメインの趣味ではないところにかけるお金としてはやはり安くはないので、ついつい高望みしちゃいます。
今日知ったんですが、最近はハンディカムですらオートの状態でシャッタースピードが上がってパラパラするらしいです。
民生用機器については大した問題ではないというソニーの考え方なんでしょう。
「突拍子もない事をする一方で、目立たない部分で守るべきところはきっちり守る」というのが自分のソニー評でしたから、なんかソニーらしくないと思いました。
まあ、そうは言っても、せっかく手にした相棒ですので、大切に長く使っていこうと思います。
いくつか触ってみた中で一番しっくりきたのがα65でしたから。
書込番号:16305861
2点

過去にパナGH2を使っていて、今はα65をつかっています。
過去にα55では熱問題がありました。それを回避する為か?α65/77では動画の手ブレ補正をレンズシフトから電子補正に変更してきました。
絞りも、動画に適した無段階可動させるにはそれなりの機構と消費電力が必要になるんですかね?そこで絞り固定なんていう縛りをつけたのかな?と勝手に納得しています。
A55ではセンサー出力が30コマ/秒でしたが、65/77から60コマ/秒を達成してくれました。
APS-Cだから…なのか、発売済のAマウントレンズとの互換性なのかわかりませんが、私はその他の仕様は諦めて気軽なスナップ動画を楽しんでいます。勿論静止画がメインのカメラなので…。
ちなみにコンデジの部類では、サイバーショットの多くは暗い所でのオート撮影では、シャッタースピードが勝手に1/30sまで落ちます。多分1/60を下限にすると暗くなる もしくはゲインアップでノイズが酷くなる…というのを回避させるためだと思われます。
RX-100ではオートでの下限が1/60sになっていますが、これはセンサーの大きさとレンズの明るさから1/60sでも十分な明るさが得られるためでしょう。
実はパナGH2も下限1/30sになってしまう仕様で、わたしはコレがイヤでした。私の用途では、明るい所でのパラパラ感より暗い所でのカクカク感の方が頻度が高く気になるから…です。
次の後継機で改善されるのかもしれませんが、なんだかんだ言って私にとってのA65は、その大きさと使い勝手の広さでお気に入りの1台になっています。高感度画質だけはα57に嫉妬しますけどね(笑)
書込番号:16370406 スマートフォンサイトからの書き込み
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