α65 SLT-A65VL ズームレンズキット
【付属レンズ内容】DT 18-55mm F3.5-5.6 SAM II SAL18552

このページのスレッド一覧(全314スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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8 | 11 | 2012年8月12日 17:23 |
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13 | 14 | 2012年8月14日 11:39 |
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1 | 2 | 2012年8月13日 12:46 |
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54 | 36 | 2012年8月16日 23:44 |
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24 | 19 | 2012年8月13日 11:18 |
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0 | 3 | 2012年8月5日 18:31 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > SONY > α65 SLT-A65V ボディ
この機種を購入して何も設定をいじらず、とりあえず線路沿いで撮ってみました。
三脚を使用し、オートで撮りました。
天気は薄雲、本日午後1時です。
まだ出先、でもう一度チャンスがあるので設定などご教示頂けたら有り難いです。
1点

ベアグリルスさん こんにちは
どの様な三脚使用したのか 後 撮影時のデーター及び使用レンズが解ると 細かいアドバイス来ると思いますよ。
書込番号:14925615
1点

こんにちは。
三脚を使ってブレたとのことでしたら被写体ブレかピンボケでしょうか…。
撮影アングルがわかりませんが
シャッタースピード1/500秒以上で置きピンで試されてみてくださいね。
書込番号:14925659 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ベアグリルスさん、今日は。
三脚使用でブレましたか。手ブレ補正機能は、「入」ですか
「切」ですか。もし「入」なら、「切」にしてみて、どうでしょうか。
書込番号:14925700
0点

失敗した画像をアップすると、原因が判りやすいと思います。
書込番号:14925717
0点

こんにちは
三脚設置が有効・適切であれば手ブレの可能性は排除できます。
高周波振動による誤作動を防ぐため、手ぶれ補正は切っておきます。
原因の分析は既出の通り、以下の二点。
問題の第一点は被写体ぶれですから、高速SSを切れるよう、
感度を上げる、深度を考えた適度な絞りとの兼ね合いで調整します。
Sモードで1/500から1/1000くらいで絞り値を見ながら感度を設定するといいでしょう。
第二点はピントが甘い可能性を疑います。
電車のような決まった軌道を走行してくるものは、既出の通り置きピンが有効です。
書込番号:14925740
1点

皆様早速のアドバイスありがとうございます。
現在長野へ試し撮りを兼ねた旅行へ来ており、まだ現地です。
画像アップが出来ない状況です。
とりあえず手ぶれオフにしてみますが、α100ではオートで普通に撮れていたのですが。
書込番号:14925834
2点

ベアグリルスさん、また今日は。
A65Vの取扱説明書、P89には、
三脚を使う場合には、手ブレ補正機能が誤作動する
恐れがあるため、手ブレ補正機能を「切」にしてください。
と、書いてあります。
書込番号:14925964
0点

α65だとセンサー解像度が24MPですから、TLMでミラーショックが無いとはいえ、多少はブレに関係しているのかもしれないですね。
ボディ内手振れ補正を切にして、他のレス者の書かれてるようにSSを上げて置きピンで再挑戦してみて下さい。
モードがオートとのことですがプログラムオートの事ですか?
緑マークのオートだと設定がカメラ任せになってしまうので出来ればマニュアルかSS優先モードでSSをまず決めて、それで適正露出になる絞り値を選んで、後は置きピンですね。
書込番号:14925985
0点

シャッタースピードを上げる。
三脚使用であるなら鉄道写真は置きピンがいいですよ。
あらかじめ、目的の場所に通過したところを想定し、
架線やレールにピントをマニュアルで合わせ
その場所に来たら連写。
書込番号:14926024
1点

いきなりズバッと!
オートでは無理!ぶれて当然!
私はいつもシャッタースピード優先、640分の1くらいです。オートで鉄道写真はほぼどんなカメラでも無理と思えば良いです。シャッタースピード優先、またはフルマニュアルで。EVFはそのためにあるのですから!
書込番号:14926111 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

皆様いきなり不躾なお願い誠に申し訳ありませんでした。
一発勝負で経験の無い置きピンは決断出来ず、SCNスポーツモード連写でなんとかまずまずピントが来ました。
鉄バカ日誌さん、okiomaさん、salomon2007さん、AABBさん、写画楽さん、じじかめさん、本当にありがとうございました。
実はα65の所有者は同行の友人でしたが、緊急でしたので自分のアカで質問をさせて頂きました。
書込番号:14926291
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α65 SLT-A65V ボディ
みなさん、こんにちわ!
みなさんの値引き交渉など教えてください。
通販で購入決めていましたが口コミ読むうちに
店員と交渉しながら購入する方が買う気が伝えれるし
楽しいと分かりました。地方なので競合店が少なく
ても大丈夫なものでしょうか?
α77と65の2つに絞って購入検討しています。
65でほぼ使いきれる性能かな?と思って決めていましたが、
77の口コミなどみて値引き交渉で随分安く購入されているのを
見てもう少し予算頑張れば77購入できるかなと思っています。
0点

お店に入り、しばらく様子を見ていると責任者が誰だか判りますので(店員が聞きに行ったりします)その方と交渉します。
楽しく話す。
また来てくれる客だと思って貰うように話す(レンズほか)。
安くしろ安くしろと、しつこくは言わない。
他店で貰った、書き込みの有る名刺は見せない。
店舗を構え、在庫の事とか大変でそれなりの利益が必要と思って上げる。
多少高くても買う。
書込番号:14923752
1点

デジカメを買いそうな、友人を連れて行って、まとめて値引きしてもらう。キタムラのような専門店だとスタッフも写真好きな人が多いので、機材や写真の話をして仲間意識を高める。
書込番号:14923929
0点

競合店がないと無理。
あと、展示価格が目標価格と乖離してたら交渉するだけ無駄。
それなりに近いなら交渉の価値はあります。
書込番号:14924016
1点

>競合店が少なく
競合店がないと厳しいも?
一方的に値切るのではなく、
相手の立場(店の利益)なども考えて話をする。
お得意さんになるのが一番でしょうけど・・・・・・・・・。
予算の限度を告げてしまう、とかも。
(裏目に出る可能性もありますが。)
書込番号:14924125
0点

おはようございます。KenHarryさん
僕の場合はいつも冗談でお店の売値よりも安く言うと店員も売値よりも
安くしてくれますね。
書込番号:14924192
0点

私はど田舎に住んでいますが同じ日本国内でも
地元に複数の大手家電量販店があるとはいえ談合価格なので
どの電化製品も首都圏より3〜4割ほど高い店頭価格で売られてます。
デジカメやHDDレコーダーのような、ある程度マニアックな知識が必要な物は
専門知識がない店員が担当してるのがほとんどだから話にならない・・・・。
あれこれ深い質問すると、「面倒くさい客」とレッテル貼られてマークされて
次からは店員誰もが近づいて来なくなります・・・。
運よく買おうかなと思って値段交渉をすると、「だったら売らねぇよ!」って感じです・・・。
なので、カメラに関しては、自分で調べ上げ
アフターサービス含め信頼できるネットショップで購入してます。
首都圏と同じ系列の家電量販店だからといっても
販売価格に限っては、田舎に行くほど馴れ合い体質が顕著に表れると思うので
充分に検討してください^^;
田舎の家電量販店ではネット広告より高い価格で堂々と売られてるのは珍しくないですから(爆)
書込番号:14924297
1点

KenHarryさん
ウチでは高額商品購入の際は最終交渉に嫁が出張ります。
相手の立場など微塵も考えず値切るのでかなりお安くなります。
私はその数日後、小物等を買ってお店をフォローします。
何故かその時も何も言ってもいないのに勝手に値引きしてくれます・・・・
書込番号:14924299
1点

値切るのは嫌いなので、「○○円迄なら買いたい」と言います。
だめならバイナラ。
書込番号:14924385
3点

ヤマダ日本総本店でα77レンズセットの価格.com最安値を伝えたら、ポイントでそれより安い価格を提示してくれました。
池袋が最寄りターミナル駅なのでポイント使用に支障ありませんでしたので、そこで購入しました。さらにビックカメラと競合させればもっと行けたのかも知れませんが、充分目標額だったのでそれはやらず。
ヤマダ電機は通販価格をけっこう意識しているので、近くにあってポイントでよければ、ポイントに特化した交渉もいいかも知れませんね。
書込番号:14924661 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

KenHarryさん こんにちは。
私は田舎なので近郊にはキタムラ1件と仕事で訪問するエリアに別途キタムラが2店舗程度ですが、本当に欲しいものの場合は言い値でも購入する場合があります。
但し安ければ購入しても良いと思う物に関しては必ず在庫を確認してから、価格com価格を引き合いに出しますが最近のキタムラの店員にはそう言う価格にも敏感な店長もいて、それに近い価格や保護フィルターなどの必要な付属品込みで良い価格を出してくれるところも有りますが、そう言う価格を出されると値切りと言うより衝動買いしてしまいやられたと逆に思ってしまいます。
書込番号:14924774
5点

通販から店頭買いに気変わりですか。 実は私もその口です。 ネット通販が主流になる以前は、大阪の日本橋などに足を運び、何店舗も歩いて、店員さんとの値引き交渉そのものを楽しむことをしていましたが、ネットで最安値を簡単に見つけられるようになって、その便利さから、ほとんどすべてネット購入になっていました。
けれど、ついふらりと入った近所の店(カメラのキタムラ)で撮像素子のメンテナンスをしてもらい、人間らしい対応の有難さや、相談できる嬉しさを思い出し、先日α77買うときには、このサイトの価格や、近郊の量販店数件の価格をチェックして、結局…その中では割高なのを承知で、そのお店で購入しました。
その代わり…系列店のネット会員価格をチェックして、その最低額以下まで値引きしてもらったのと、レンズフィルターも防汚機能付きのいいものをねだってサービスしてもらいました。 後日取り寄せになったカメラも、その場で開封し、そこにスレが見つかったときも、快く交換してくれました。
もちろん、買い手側からすれば、安く買えるに越したことはありません。 ただ、例えば月に数台しか売れないようなお店と、一日に何十、何百と売れる店とでは、価格に差があって当然ですよね。 それは談合でも何でもないことも理解しないといけません。 安さを追求する方法や度合いは、個々の判断でいいと思いますが、もし店頭交渉に何か心得があるとすれば、それは 『売り手側の事情も理解したうえで、相手も納得できる方法や話し方で、相手を認めたうえで交渉すること』 のように思います。
買い手側が売り手側を認めて交渉すれば、自ずと、売り手も買い手にメリットのある提案をしてくれると思います。 それが通じないお店なら、そこで買う必要はないでしょう。 ただその原因が、売り手が悪いのか、買い手である自身に問題があるのか、その両方なのかは見極め、反省すべきは反省もして、ほかのお店を選べばいいですよね。
小泉首相のころからでしょうか?「安さだけが正義」がまかり通り、その勘違いのおかげで日本経済が破たんしたようにも見えます。 また、顔の見えないネットの世界で、言いたいだけ言いっ放しの…罵詈雑言が飛び交う哀しさも知ってしまいました。 安く買えることはありがたいことですが、売り手、買い手、世間すべての利益バランスを考えたり、人間どおしの信頼関係をベースにお付き合いすることも、長い目で見れば値打ちがあるように思えます。 「情けは他人のためならず=結局自分に返ってくる」 ですね。
私は購入後も、フィルタ買いに行って、扱っていないメーカーのものを通販で買った方が得だと正直に教えてもらったり、以前のカメラの撮像素子のメンテナンスも優遇してもらったりなど、何かと購入店にはよくしてもらっています。 正直、とても嬉しいです。
いいお買物と、そのあとのお店とのいいお付き合いを、心からお祈りいたします。
書込番号:14925488
1点

皆さん色々意見有難う御座います。
近くに合ったキタムラが何時の間にか閉店しており
近くにカメラ店が無くなっていました。
仕方なく大型店舗のエディオン・ヤマダ電機・ビックカメラ・
コジマに行きましたが、ソニー一眼レフ置いていない店舗も
あり、離れていた所のキタムラが現金価格では一番安かったですが、
それでも皆さんの入れているような価格から離れており
交渉しましたが、競合店も少なく値引き無理でした。
どこの店舗も自宅から離れており相談や常連になるのも遠いので
今回は、ネット通販で購入する事にしました。
やはり首都圏などの競合他社が競い合っている地域に住んでいる
人は大変安く購入できると思いますが、地方では無理と思います。
できれば安く買われた人は、地域名や店舗名を記載して欲しいです。
私が価格comで調べた結果は、最安値で購入された人のほとんどは、
池袋などの競合他社が数店舗競い合っている地域に限定されています。
地方の方は、お店で実物確認して一応金額交渉してからネット通販で
安い所でサービスが良い所を検討して購入された方が良いと思います。
書込番号:14926905
0点

おはようございます。
私もα65かα77の購入を考えてて、「おぎくぼのカメラのさくらや」「新宿マップカメラ」「中野フジヤカメラ」のホームページでも価格を調べてます。
書込番号:14928709
0点

65レンズキット購入しました。
ボディだけの方が高く、レンズキットのレンズは使わないので
新品未使用で売却予定です。
やはり首都圏や家電量販店の激戦区で無ければ値引き交渉しても
意味がありません。地方は、大型店舗が多く新聞広告などに対して
ライバル店よりは安くしてくれますが、ここに掲載されているような
値引きは到底無理です。特にソニー製の一眼レフを置いてある
家電量販店が少ないこともネックです。
首都圏などの知人がいればお願いして購入するのも手だと思います。
地方の方でなじみの店も無い方は、最安値の価格の所と延長保証がよい所で
購入された方が良いですね。
書込番号:14933293
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α65 SLT-A65VY ダブルズームレンズキット
本サイトを参考にしながら、本日池袋でダブルレンズセットを72000円+ポイント22%で購入しました。本日から皆様の仲間入りです。デジタル一眼初心者ですがよろしくお願いします!
ちなみに新宿はこれより随分高かった。
書込番号:14922305 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

いいお買い物でしたね。
振動の少ない高速連写を楽しんでください。
書込番号:14922539
0点

コメントありがとうございます。
これからいろいろいじって静止画動画をとってみます。
書込番号:14929459 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α65 SLT-A65VY ダブルズームレンズキット
初めまして。
子供の撮影でいい写真を残したいと思いデジイチデビューしようと考えています。
キタムラ他電気店でソニーがよい!と言われソニーα57もしくはα65の購入を考えています。
初心者だし、予算的にも安いα57購入しようと考えていましたが、
α65も5000円程高いだけ。どちらにしようか迷っています。
主に子供撮影。長く使っていきたいと考えています。
購入は、ダブルレンズキットで追加レンズの購入は考えていません。
ちなみに電気店では、 細かい事は教えてもらえず
素人が撮るならどちらもほぼ同じですね、って言われちゃいました。^^;
ちなみに、ファインダーが液晶化は気に入っています。
天気が良い時、画像確認がしやすいので。
あと、、故障とかはありませんか?
素人質問でわかりずらい部分もあると思いますが、よろしくお願いいたします。
0点

こんにちは。
高画素で、ファインダーも有機ELと、スペック的には、α65の方がいいのですが、あとは、御自身が、ファインダーを覗かれ、撮影し易さ、持ちやすい方を選択されたらいいと思います。
スペックより、使いやすさ優先にされた方が、長く愛用されると思います。
書込番号:14916440
2点

>素人が撮るならどちらもほぼ同じですね、
間違ってはいないアドバイスだと思います・・・・・・・・。
ファインダーの違いなどを実機で比べて、
画素数の違いなどの仕様上の違いをどう考えるか、でしょう。
わたしは65と57は所有していませんが、
αをず〜っと使っていますが、故障などの経験はほとんどありません。
(ちなみに、わたしの所有している中で一番新しい機種はα55です。)
ただ故障に関しては、どうしてもあたりはずれがありますが。
わたしの場合、ノートPCでは、はずれが多いです・・・・・・・・・。
書込番号:14916511
1点

個人的には、レンズの交換が面倒なダブルズームよりも高倍率ズーム1本で済ませた方が便利な気がします。
レンズも最初は純正品ではなくレンズメーカー製(シグマとかタムロン、トキナーなど)のものでも良いのではないでしょうか。。。
不満を感じたらグレードアップすれば良いのではないでしょうか。
重量も検討した方が良いですよ。
書込番号:14916584
1点

こんにちは
>素人が撮るならどちらもほぼ同じですね、って言われちゃいました。^^;
あらら。まあ、お店からすると、店の利益を考えたらどっちもほぼ同じ・・・ということなんでしょうね。
-
α57と65の違いは、実用的観点から大雑把にぶっちゃけて言えば
・α65はファインダーがきれい、しかし高感度に多少劣る
・α57は65と違いファインダーは劣る、しかし高感度には勝る
そしてWキットレンズの使用のみで、他にレンズ追加購入を考慮してないのであれば
Wキットレンズは暗いレンズなので、お天気の日以外はブレ防止の為に
どうしてもISO感度が上がってしまうことになる=汚い高感度のノイズが目立つことになるでしょう。
ということで、私なら少しでも高感度が良い方をおススメします。となるとα65よりα57の方。
しかし、先述したようにα57はα65よりファインダーがり劣るので「それが嫌だ」と言う方もおります。
結局は、自分がどちらを優先するか?で決めるしか無いでしょう。
サンプルにα57の ISO感度3200(ノイズリダクション=弱設定)で撮影したものをあげておきます。
モザイクを少し入れただけで、ほぼJPEGの撮ってだしのままです。
レンズはWキットレンズよりも画質が劣る高倍率ズームの18-250という安物レンズです。
>故障とかはありませんか?
α65は未使用なので分かりませんが、α57は購入して3ヶ月で42.000枚ほど
バンバン撮影してますが、意外と丈夫ですよ〜
しかしこれはどんなカメラについても言えることですが、長く使う予定なら予め複数年保証に入っておくと良いです。
複数年保証は、この掲示板では経験者の方なら「別に」と、入らない人の方が多い様ですが、
長く使う予定の人や私の様にバンバン使う人は、やはり入っておくと安心・便利です。ちなみに保証料3.000円.
私はソニーのα700というカメラ、3年間に2回修理に出している経験があるので、
α57購入時にも予定通り複数年保証に入っておきましたが、でもこれも好き好きなので気にしなくても構いません。
ひとつ確実に言えることは、全て揃ったカメラは無いということ。
結局自分で良いなあ・・・と感じたものを買い、後はどんなカメラも徐々に使いこなして下さい。
書込番号:14916591
3点

ハッピタンさん、はじめまして。
ファインダーを覗いてみて、違いが気にならなければα57に一票です。
α57の方が、オートポートレートフレーミングなど“お楽しみ機能”が充実していて、
より初心者が楽しめるカメラとしての企画がされていると思います。
http://www.sony.jp/ichigan/products/SLT-A57/
書込番号:14916669
3点

大画面テレビで観るなら65。パソコンや紙なら57でしょう。
書込番号:14916811
2点

お返事ありがとうございます。
ご意見から、、α57に傾いてきてます。。。
そこで、また質問ですいません。
Wレンズは暗め。というのは?
撮影した時に暗めに映るということなのでしょうか?
室内での撮影も多いと思うので、出来れば明るめが綺麗ですよね。
あと、Wレンズは、どういった場合で登場が多いのでしょうか?
初歩的質問ですいません。^^;
書込番号:14916987
0点

この場合の暗めは、F値の事
F値は明るい(小さい)とより早いシャッター速度で撮影できるので、暗い時有利。
明るいシーンなら別にかまわない
部屋の中などで、シャッター速度が遅くてブレやすいとかだと
SAL35/F1.8などの明るいレンズを付けると、シャッター速度が上がりブレにくくなります。
交換レンズはそのように使うものです。
望遠レンズは普通はキットレンズの性能で充分なので
標準ズームで、使い勝手が???となったら考えて下さい
書込番号:14917026
1点

http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000281277.K0000281270
ファインダー(EVF)が要らなければ、小型軽量のNEX-5Nもいいかもしれませんね?
書込番号:14917049
1点

ダブルズームレンズキットは標準ズームと言われるDT18-55mmF3.5-4.5と望遠ズームと言われるDT55-200mmF4.0-5.6の2本が付いてくるセット販売です。
普段は標準ズームを使い、遠目から写したいとか運動会などでは望遠ズームを使いますかね。
○○mmという焦点距離の次にあるF○○という数字は、一番絞りを開けた(開放)時の数字で、標準ズームだと18mmの時の開放F値がF3.5、55mmの時F4.5となるということです。
屋外で光量がある場面だと全然問題ないですが、蛍光灯の光しかない室内などでは十分な光量がないので、F3.5の開放F値にしておいてもSSが上がらずにブレ(写す対象が動いている時にブレてしまう被写体ブレと、シャッターを押すときに撮影者が動いてしまいブレる所謂手ブレの2つあります)たりする事がありますが、そんな時はISOという感度を上げてやるとSSが上がるのでブレが防げますのでそれほど心配することは無いですよ。
ただISOは値が高くなるほど「ノイズ」という画質を悪くするものが多く出てくるので、低いISOで撮る方が画質はよくなります。
要は「ノイズ」」が出ても構わないから兎に角ブレていない写真を撮りたいのか、フラッシュを焚いたりして低ISOで画質の良い写真を撮りたいのか、本人が選択できるっていうことですね。
開放F値が小さいレンズは光をより沢山集められるので、慣れてきたら他のレスされている方の薦めるF1.8の単焦点レンズ(35mmや50mmでソニーでは初めてレンズとして比較的安く入手出来ます)を室内撮影では使うようにすれば良いですね。もちろん屋外でもボケを楽しむのに使えますから買って損はないですよ^o^/。
書込番号:14917072
2点

>α65も5000円程高いだけ。どちらにしようか迷っています。
α65を買っておいた方が後悔が少ないと思います。α57はα65を初心者向けにしたスペックダウンモデルです。しかもイメージセンサーやファインダー等、基本的な部分が変更されています。
http://www.sony.jp/ichigan/pre_include/comparison/comparison_A.html
上級機であるα77の良さを引き継ぎ、値段もこなれたα65はお買い得です。
書込番号:14917158
3点

暗いレンズとうことはシャッタースピードが遅くなって、手ぶれしやすくなるということです。
ダブルレンズキットの場合、標準ズームレンズと望遠ズームレンズがセットになります。
標準ズームレンズは、日常的なスナップに向きで、ある程度広い範囲(広角)から中程度の望遠までの撮影に適しています。
望遠ズームレンズは、ちょっと離れた所から遠くまでの撮影に適しています。
運動会や学芸会等で客席から遠くにいるお子さんを撮影する場合はこれを使います。
例えば運動会で、開会式等で全員が整列したり記念の集合写真、お昼に子どもたちが戻ってきた時は標準ズーム、競技中は望遠ズームと付け替えが面倒な気がします。
若干、価格は高くなりますが ダブルズームの2本分を1本にまとめた 18〜200mm 程度の高倍率ズーム1本の方が便利な気がします
運動会等でプロのカメラマンが入る場合がありますが、カメラ2台持ちで1台はワイド系レンズ、もう1台は望遠系ズームを使っているケースが多いです。
書込番号:14917265
1点

昼間に撮る場合が多いのならα65が良い。2400万画素のビシッと解像した良い写真が撮れる。
夜に撮る場合が多い人で、かつフラッシュが使えないならα57が良い。フラッシュが使えるならα65が良い。
いずれにしても、今お使いのコンデジと比較すれば、見違えるほどの良い写真が撮れます。最初はオート、それもAUTOアドバンス(AUTO+)での撮影が良いでしょう。カメラが全部面倒を見てくれます。
運動会などでは、シーンセレクションでスポーツにしておけば、勝手にスポーツ向きに設定してくれるので、何も判らなくても上手に撮れます。
それに、HELP機能がカメラに付いていますので、初心者にも簡単に使えます。
信頼性に関して、私はソニー機をたくさん使っていますが、故障はあまだ経験していません。 ソニーカメラの信頼性は高いです。
私の場合には、室内ではフラッシュを使いますのでα65と同じセンサーの兄弟機α77を使っています。とても便利なカメラです。
その意味でもα65を自信を持ってお勧めします。(α77はマニアック過ぎるのでお勧めしません。写真はα65もα77も同じように綺麗に撮れます、センサーが同じですから)
書込番号:14917715
2点

>Wレンズは暗め。というのは?
撮影した時に暗めに映るということなのでしょうか?
室内での撮影も多いと思うので、出来れば明るめが綺麗ですよね。
鳥の眼を想像してください。鳩と梟では瞳の大きさが違います。鳩は集光量が小さく夜間は苦手ですが、梟は集光量が多く夜間活動出来ます。
ひとつの焦点に特化した単焦点レンズは、梟のような集光量の多いレンズが作りやすいのですが、複数の焦点距離を賄うズームレンズは、設計上難しく、作れたとしても大きく実用には出来ません。
この集光量の大きさは開放F値で表され、数字が小さい大口径(集光量が大きい)レンズです。
F値
http://ja.wikipedia.org/wiki/F%E5%80%A4
暗い時にはF値の小さいレンズほど有利ですが、被写界深度というもの浅くなる為に、背景や前景がボケるので記念写真等ではある程度絞り込んだ方が良いでしょう。
被写界深度
http://www24.big.or.jp/~antares/photo_gallery/camera/camera3.html
ズームレンズは、画角の自由度、大口径の単焦点レンズは絞りとシャッタースピードの自由度を大きくします。
出来ることならば、SAL35F18というレンズを、いつの日か購入される事をお薦めします。
http://kakaku.com/item/K0000140665/
書込番号:14917876
1点

みなさんの大変分かりやすい回答ありがとうございました!
いろいろ専門的な知識を覚えていくのは楽しいですね!
これからが楽しみです。
ちなみに、感度はα57がよいとありますが、
ISOの数値の事ですよね?
比較表を見るとどちらもISO16000です。
AUTOでは違うようですが、手動で設定すれば変わらない。
と考えてよろしいのでしょうか??
書込番号:14917891
0点

ちなみに、感度はα57がよいとありますが、
ISOの数値の事ですよね?
その通りです。α57の方が高感度時のノイズは少ないようです。
http://kikugin.blogspot.jp/2012/05/sony-57.html
>AUTOでは違うようですが、手動で設定すれば変わらない。
と考えてよろしいのでしょうか??
手動の切り替えになります。感度が上がりノイズが増える事の安全対策でしょう。
書込番号:14917948
1点

>ちなみに、感度はα57がよいとありますが、ISOの数値の事ですよね?<
正確には高感度耐性が良い(つまりISOを高くしても「ノイズ」が気にならない許容度が高くなる)っていうことですね。
これは撮像素子の画素数にも依存していて、α57は16MPなのに対し、α65は24MPとα57の方が同じ大きさの撮像素子(サイズはAPS-C)でも画素数が少ないので、1画素当り光を受ける量に余裕があるということですね。
ですから例えばα65ではISOが1600以上だとノイズが多くて使いにくい場合でも、α57ではISOが3200でもそれほど気にならないレベルだといった感じですね。
実際にはそれぞれ個々人でノイズに対しての許容範囲が違いますので、ご自分でISOを設定していって、自分ならISO3200まではOKだけど6400だと使えないなとか決めていけば宜しいかと。
場面によってはSSがどうしても必要な場合には、ノイズ覚悟で高ISOに設定して撮らないといけない時もありますね。
適正露出を得るための3要素、「絞り」、「シャッタースピード(SS)」、「ISO」の関係を勉強するとカメラ任せの写真から、自分である程度設定して撮る写真へと変わるので、撮るのが楽しくなってきますよ。
書込番号:14917976
1点

ほ〜!
画像付きでとても分かりやすい比較ですね。
ありがとうございます。
とても迷いますね・・・
夜もきれいに撮りたいけど、やっぱり出番が多いのは日中の室内かな。
となると、α65の方が有利かな〜と考え始めました。。。
書込番号:14917992
0点

>素人が撮るならどちらもほぼ同じですね、って言われちゃいました。^^;
確かにそのとおりではありますが、店員さんぶっちゃけすぎw
高感度については、実際に使ってみて許容できるISOがα57のほうがちょっと高い、という意味です。
上限はどちらも16000ですが、そこまで行くとちょっとノイズがひどすぎるので、普段はあまり使うことはありません。
ご参考までに、センサーの比較を行うテストでDxOMarkというものがあるのですが、そのテストですと許容できるISOがα57では786なのに対し、α65では717と1割くらいの差があるようです。
ちなみに、AUTOは通常使う範囲をカバーするように設定されているはずで、α65の100-1600に対してα57が100-3200になっていますから、素直に考えれば、α65は1600までが実用範囲だけど、α57は3200までだいじょうぶ、ということになりますが、実際には、そこまでの差はありませんので、使う層からして、α57のほうがノイズに寛容だ、と判断したのかなという気がします。
書込番号:14918028
2点

いろいろ教えていただきありがとうございました。
感度と解像度は関係しているのですね。
レンズを変えれば、明るさが変わり感度も変わる。。
カメラって奥が深いですね。
勉強していくのが楽しみです。
書込番号:14918168
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α65 SLT-A65VK ズームレンズキット
α57を買う為に電気屋に行ったのに
ふと隣にあったα65のファインダーをのぞいてしまい
α65とα57で迷うことになりました。
α65は高画素ゆえに、高感度が苦手、手ぶれなどが目立ってしまう
などがあると思うのですが、これは記録画素をMサイズ(12M)にする事で対応する事はできないのでしょうか?
印刷サイズは通常L版からA4の大きさです。
(理想はα65のファインダーでα57の内容です。)
また、24Mゆえに記録に待たされる事はあるのか、それとも気にならないレベルなのか教えていただきたいです。
保存はjpeg+RAW、連写はしません。
1点

私はα57ユーザーですが
「α65のファインダーに16M・APS-Cセンサー」はαユーザーなら誰もが思ってる事ですが
あえてしないのか、それとも世間の空気が読めないのか・・・
そこら辺はソニーらしいといえばソニーらしいんですが( ゚ω゚):;*.':;ブッ
ソニーはエントリー機はα65のセールスに力を入れてるらしい(笑)
>これは記録画素をMサイズ(12M)にする事で対応する事はできないのでしょうか?
これも皆さんが思いつく事ですが
ざっくり言うと、カメラの撮影時のサイズ変更は単純にリサイズしてるだけなので
Mサイズにしたところで、センサー諸々の描写性能が変わるわけではありません^^;
>保存はjpeg+RAW、連写はしません。
なら、どちらでも良いんじゃないかと(笑)
高感度の弱いがファインダーがキレイなα65にするか、それとも
ファインダーはそこそこだが高感度に強いα57にするか。。。
まぁ、他社のエントリー機の光学式ファインダーと比べると
α57のファインダーの方が断然見やすいし(人や使い方によるがw)、α55より確実に進化しています。
てか、私は基本ブツ撮りメインで、
メガネを掛けてる事もあり、普段は背面モニターでの撮影がほとんどですが
慣れればファインダーに頼らない背面モニターでの動体の高速連射の追従は簡単ですw
α65・α77(24M・APS-Cセンサー)は使用レンズを選ぶ小難しい頑固者なイメージで
α57・α37(16M・APS-Cセンサー)はどんなレンズでもそつなくキレイに描写してくれるイメージがします、、、個人的に。
私はどんなレンズでも気軽に楽しく撮りたいのでα57を選びました^^v
書込番号:14874079
3点

>また、24Mゆえに記録に待たされる事はあるのか、それとも気にならないレベルなのか教えていただきたいです。
保存はjpeg+RAW、連写はしません。
パナソニックのクラス10使ってるのですが、撮った⇒失敗⇒削除とはいきませんな〜。撮った⇒失敗⇒画像を保存していますとメッセージがでる⇒削除といったかんじです。私にはたいして不便ではありませんが…。
特別、画素数を必要としないならば57で良いかと。私はα77並の写りが欲しく、65を使ってます。(使ってるセンサーは同じだろうから。)趣味が鉄道写真なので、あまり室内などの暗いところでは使わないのが決め手でした。
書込番号:14874264 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

1型センサーで20MPにするメーカーですから、APS-Cで16MPでは過去のセンサーと
考えているのかも?
書込番号:14874424
1点

>α65は高画素ゆえに、高感度が苦手、手ぶれなどが目立ってしまう
などがあると思うのですが、これは記録画素をMサイズ(12M)にする事で対応する事はできないのでしょうか?
手ブレが目立つのは、パソコンで等倍鑑賞するから高画素機だと今まで気がつかなかった手ブレがわかってしまうということ
サイズ小さくすればわかりにくくはなると思うけど、撮像素子から出てくるデータは同じでカメラ内でリサイズしているだけだから根本的な解決とは違うと思う
また高画素ということは撮像素子という一定の面積の中に多くの画素が並んでいるということですから一画素の面積が小さくなって一画素あたりの受光量が減って高感度特性やダイナミックレンズに悪影響を与えるということ
記録画素数をすくなくしても一画素の面積が大きくなるわけでもない
しかしパソコンで後から縮小すればノイズは目立ちにくくなくなるので記録画素数を少なくすれば同様にノイズが目立ちにくくなるというのはあると思う
>また、24Mゆえに記録に待たされる事はあるのか、それとも気にならないレベルなのか教えていただきたいです。
>保存はjpeg+RAW、連写はしません
JPEG+RAWでの連続撮影可能枚数は11枚です
カメラにはバッファメモリーが搭載されており、撮影した画像はバッファメモリーに一旦溜まって、その後にメモリーにカキコミされます
メモリーカードのカキコミやスピードが問題になるとしたバッファメモリーがいっぱいになった後です
11枚以上高速連写してバッファが一杯になれば、メモリーカードに書き込みされてその分のバッファが開放されるまで待たされることになりますが、連写しないのなら問題はないでしょうね
書込番号:14874648
0点

α65を使っていますが、手振れが気になったことはないかなぁ。私が気にしていないだけ、という可能性もなくはないですが、きちんとした撮影姿勢を心がければ、手振れ補正機構もあるので、許容範囲内に収まるのでは、と思います。
高感度についても、2400万画素ということでノイズが増えますが、その分、細かくなっていますので、トータルでは思うほどには下がらないかと。参考までに、DxOMarkのLow-light ISOでは、α57の785に対してα65は717となっています。ちなみにα77は801とα57を超えていますので、センサーよりも画像処理エンジンの差なのかな、という気もしていますが。
また、書き込みについては、jpeg+RAWで連写をせずに撮影していますが、間に合わない、ということになったことはないと思います。メモリカードはなぜかSony純正クラス10です^^;
ちなみにα65なら、価格次第ではα77という選択肢もありかとは思います。
キットレンズの標準ズームでは物足りなくて、大口径f2.8通しを、などと考えてしまうと、α77ズームキットのほうがコストパフォーマンスが高い、という結果に……。
書込番号:14874732
2点

>キットレンズの標準ズームでは物足りなくて、大口径f2.8通しを、などと考えてしまうと、α77ズームキットのほうがコストパフォーマンスが高い、という結果に……。<
スレ主さんが選択に悩んでいるα57、65をチョイスしたのが、ボディ本体の重量・大きさでというなら、α77の選択はないんじゃないですかね。値崩れしたとはいえα77のレンズキットは12万円はしますから。
>α65は高画素ゆえに、高感度が苦手、手ぶれなどが目立ってしまうなどがあると思うのですが、これは記録画素をMサイズ(12M)にする事で対応する事はできないのでしょうか?<
ニコンのD800では36MPで三脚に付けて撮ってもミラーショックなどでブレがあるなど色々言われてますが、それでもVR付きのレンズだとそれほど気にするほどでもないでしょう。(問題とされているのもVRの付かない短焦点レンズや付いていても効きにくいマクロレンズの場合などですから)
ですから、24MPだからといって手振れが目立つとかいうことは、ボディ内手振れ補正で広角から望遠まで手振れ補正が効くαでは気にするほどのことはないのでは(とはいえ1/焦点距離のSSから2段分くらいまでが限界と考えてなるべくSSを稼ぐにこしたことはないですが)
高感度が弱いのは事実としてあるので、なるべくISO800以上では使わず、なるべく昼間光量のある時に使ってやる、夜間ならサイバーショット的な高ISO連写合成も使ってみるなど、逃げ道はそれなりにありますから。(まあRAWも同時に撮っているなら補正も後で如何様にも。)
書込番号:14875758
0点

すでに皆様が書かれているように、ソニーには廉価版でも選択の楽しみがあるのです。(他社は廉価版は1種類しかないのが普通です)
1.2400万画素の高解像度を売りにするα65、暗闇にはチョイトだけ弱い
2.1600万画素の高ISO性能を売りにするα57、解像度ではα65に負ける
と、このように、解像度重視か、高感度重視かで選択できる楽しみがあります。
ざっくりと言えば、昼間に撮るのが80%以上ならα65
夜に撮るのが半分くらいになるのならα57でしょう。
2400万画素は昼間撮ると、とても綺麗に写ります。
2400万画素の1枚撮りで、メモリーへの書き込みで待たされることはありません。
オートレビューにしておくと、JPEG作成の時間だけ待たされます。
次々と撮る場合には、オートレビューをOFFにすると良いです。
ファインダーや液晶の設定を設定結果を反映するにしておけば、撮る前に結果が判りますので、撮った後でチェックする必要はほとんどありません。
手ぶれ補正ですが、私はα77を使っていますが、手ぶれにはとても強いです。α65も同じでしょう。
同じ撮り方をして、D800E+24-120F4VR(手ぶれ補正付きのレンズ)では等倍でぶれることが有りますが、α77+24-105F3.5-4.5の方がぶれは少ないです。センサーのサイズはα77の方が小さいにも関わらず、α77はミラーショックが無い分、手ぶれ補正に強いのだと思い始めました。
α65も同じでしょう。
したがって、2400万画素程度での手ぶれは、α65/77に限り心配ありません。
書込番号:14876702
1点

無駄に二機種作ってるとしか思えないけどな・・・
こんなバカなことしてる暇があったら、NEXのレンズでも作りナよと思う。
書込番号:14888340
4点

>無駄に二機種作ってるとしか思えないけどな・・・・←私もそう思います。
じっくり煮詰めた商品で α57 α77MK2 α99の3種類体制がいいのでは
写真を撮る人が設計して、くれぐれも無免許者に設計させないで・・・・
書込番号:14889685
0点

まだフルサイズも行きますか??笑
α39・・・液晶高精度化
α59・・・1800万
α77
で良いと思うけどな。
昔っから200−300−350とか無駄な設置が多かった!
NEXも存在を履き違えてる!
7とか9とか要らない・・・
あれは、ビデオもとって超小型廉価のNEX3と。
ビデオも60pで載せて、機能満載のNEX5だけで良いんだって。
ありゃ小さいところに意味があるのに・・・。
7や9でオリンパスマニアのような奴まで引こうとしてるところが間違いなんだよな・・・。
・・・と思いますけど。
書込番号:14889883
0点

皆様、たくさんのご回答ありがとうございます。本当に助かります。
昼に撮るのが多ければα65、夜に撮るのが多ければα57という風に理解したのですが、
私は昼に撮るのと同程度に室内で撮る量も多くなると思います。
α65は室内で撮るとノイズは目立ってしまいますか?
また、α65について調べたところ
絵がのっぺりしているという評価が散見されたのですが、これは高感度の所為でしょうか
そしてそれは重視すべき程のものなのか教えていただきたいです。
何卒、よろしくお願いします。
書込番号:14897326
0点

milleca さん 始めまして
>α65と同じセンサーを使用してあるα77ユーザーです。α57は使った経験がありません
私はα350⇒α700⇒α77と使い継いできましたが
α77(α65)がのっぺりした写真とは思いません。
むしろ、きちんと設定して撮ると、驚く程の高解像度で撮影できます。
のっぺりした写真だとか、云々の書き込みをする人は、ソニーの板に巣食う
ネガキャン趣味の人たちです。
但し、α77(65)はきちんと設定しないと、鮮やかに撮影できませんので、
私も使い始めの頃は戸惑いましたが、約5カ月使ってすっかり慣れて、いまでは快適に
使用しています。
書込番号:14898426
2点

α65ユーザーです。高感度は12800とか6400使われますか?それくらいになるとさすがにノイズは多いです。ノイズリダクション強くかければ多少改善されますが、ディテールが失われたのっぺりした絵になる可能性があります。
ISO3200なら鑑賞サイズ次第では十分使えると思います。これらはjpeg撮って出しの話です。RAW現像されるならソフト次第で大きく変わるのでもっと高感度が使えるかもしれません。
のっぺりということですが、撮影条件にかなり左右されるのでそうとは言い切れません。個人的には通常の撮影でのっぺりと感じたことはありません。高感度撮影時で撮り方次第ではそう感じる場合もあります。
書込番号:14898464
2点

>私は昼に撮るのと同程度に室内で撮る量も多くなると思います。
これはスレ主さんがどっちに重きを置くかですね。
屋内重視ならα57、屋外重視ならα65、、、みたいな^^;
画質についてですが
このサイト内の2万円程度のコンデジで撮った写真全般を何となく見てどう感じますか???
特に問題ないと感じますか?、それとも、イマイチと感じますか??
特に問題ないと感じれば、α65「24M・APS-Cセンサー」の画質が「のっぺりして残念」とは
感じないと思います(まぁ、モニター次第でもあるので難しい所ではありますが^^;)
コンデジと比べると、表現力の高いキレイな描写をしてくれるは間違いない^^v
スレ主さんは、買うならα65と決められてるようなので
アレコレ悩むより思い切って買っちゃいましょう!!(^O^)/
“案ずるより生むが易し”って言いますから(笑)
書込番号:14901498
3点

millecaさん
のっぺり感を感じるのは、階調分解能の低い12ビット機のせいです。
階調分解能が低いと、高画素になっていくと、のっぺり感が強調されます。
高解像と言われるFujiFilmのX-Pro1、SigmaのSD1等も、同じ傾向です。
12ビット機なら画素数少なめの方が、立体感もあり、見やすい画像になります。
これは、物理的現象なのでしょうがありません。
2L程度の写真ではあまり分かりませんがA4くらいから顕著になってきます。
風景など、立体感がほしい被写体では、14ビット機の方がいいでしょう。
スナップやポートレートなどでは、見る人の感覚にもよりますが、12ビットでも、問題ないと思います。
書込番号:14906026
0点

プリンターもディスプレイも8ビットてある限り
意味があるのはレタッチ耐性ぐらい?
人間の目の可視域がある限り紫外線も赤外線もあるだけ
なのだが
65/77の画像と16Mの画像は違う。どう違うかと言うと
質感の表現力
電線の小鳥を撮ると65/77は羽毛なのに16M機は起毛
花びらを撮ると65/77は水脈まで透ける16Mではのっぺりとした表面
拡大しなくてもその違いは感じられる
逆に拡大すると、16Mの方がノイズレス65/77はなんとなくノイジー
実はこのノイズで構成されてる立体感がある
ガラスやビニールの表面も微妙な凹凸がある。
ましてや自然素材や現象には複雑な凹凸や陰影で構成される
若冲が数色の絵の具で金銀や白金の色を表現出来るように
人間の目はだまされる。ビット数の問題では無い
それは光と陰影をどう表現するか
すでにユーザーは気がついているように
光が多いところでは65/77は良く写る
どんな場所でも光を集める工夫をすれば写りは良くなる
一定条件を満たすと今までに無い上質な写真が手に入る
光源・撮影時間・レンズ・多重露光さまざまな工夫がいる
別にこれは特殊な方法では無く、昔から行われていた事
その努力はより緻密なノイズを撮るためとも言える
ノイズ=表現力だったりするから
オモシロイですね
中級機だから工夫が問われる・・と解釈しています。
書込番号:14909480
3点

高感度を気にされてるみたいですが、実際ISO感度をどこまで上げて使えるかってだけって事はご存知ですよね??
ただ新しくなっても基本は低感度で手ブレしないように撮るって事がどのカメラにもいえる事ですし、raw撮りのつもりならさらにライトルーム4でノイズ除去すればα57 α65の差なんていうほどないですよ。
ただレンズは明るいレンズが必ず欲しくなると思います。
オススメレンズは、DT16-50mm F2.8 SSM SAL1650です。
全域F2.8の明るさで開放から使えるので室内に良好。
α65(6万)とこのレンズ(6万)合わせて12万円
でもそうすると不思議な事にα77 SLT-A77VQ ズームレンズキットが現在価格comで12万円。
書き込み速度も気にしている様子ですが、それもα77ならUHS-IのSDが使えるので問題なし。
あとこれに好きな焦点距離のはじめてレンズと70-300mm F4.5-5.6 G SSM をおいおい買えばほぼ完成すると思います^^
書込番号:14913115
0点

元が14ビット階調でも12ビット階調でも、8ビットのJPEGに変換してしまえば同じだろうと、誤解しておられる方が多いようですが、これは、全くの誤りです。
JPEG圧縮は、古い方式ですが、元の情報を良く伝えてくれます。
14ビット階調は、14ビットなりに、12ビット階調は12ビットなりに変換されます。
従って、8ビットJPEGでも、元が14ビット階調の方が、12ビット階調より、高画質になります。
この辺は、CANON,NIKON,PETAX等の老舗のカメラメーカーは良く心得ています。
書込番号:14915431
0点

12ビットにより14ビットの方がノイズ処理で有利と思います。
また、8ビット化する時に消える階調を網がけやRGBブレンド等の疑似階調で補間するとすれば、12ビット処理した時よりより階調表現が美しくなります。
そもそも高性能なカメラ等は、14ピット記録して19ビットや22ビットのインナープロセスでノイズ処理や疑似階調補間する他、高性能なディスプレイも内部は、10ビット処理です。
データを処理するときに端数が出る都度切り捨ててしまうと、ノッペリしてしまうからです。
もちろん14ビットから12ビットを作り出す時に高性能な疑似階調で補間した12ビットと、14ビットそのままを8ビットで表示印刷した時に、12ビットの方が良くなってしまう可能性はありますが、14ビット記録の方が画質面で有利という点は、覆りようがありません。
書込番号:14929170
1点



デジタル一眼カメラ > SONY > α65 SLT-A65VY ダブルズームレンズキット
何度も出た高感度ノイズの質問になりますが。
α550から買い換えたユーザー様がいられましたら、ISO1600,3200のノイズ量の違いを教えていただけないでしょうか。
α550よりノイズが多い、少ない、変わらないなど感覚的なもので構いませんので。
よろしくおねがいします。
jpeg撮って出しの画質はjpegを使用しないので気にしていません。
α57とα65でどちらにするか延々とループしているので、参考にさせていただけたらと思います。
0点

>α57とα65でどちらにするか延々とループ
…ですか。
α580でしたらココで見られますが。
http://www.dpreview.com/previews/sonyslta57/6
比較機種を「α65、α580、NEX-7」あたりにしてお悩みになってみては?
ちなみに私は、絵筆の先、金属クリップ、カラーチャート、人物の顔、あたりに着目する事が多いです。
書込番号:14871873
0点

>夜の世界の住人さん
GX1を持っているのでISO3200,rawで比較してみました。
カラーノイズの量は
a67>a57>GX1>a580
という印象でした。
a57が高感度の評判もよいし、一番少ないと思っていたので意外でした。
大変参考になりました。
このサイトは同時に同じ箇所を比較できて良いですね。
書込番号:14872295
0点

ノイズリダクションによるディーテイルやグラデーションのつぶれ具合とセンサーとミラーダストについても比較されては・・・。
書込番号:14899631
0点


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