α65 SLT-A65VX ダブルズームレンズキット

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デジタル一眼カメラ > SONY > α65 SLT-A65V ボディ
現在350を使っています。主に登山での山の風景や高山植物です。テント泊でできるだけ荷物を軽くしたくてDSC-HX7を購入しましたが当然のごとく画質の差は歴然です。そこで当該機を検討しています。買い換えるにあたり350と65の使ってみてのその違いを教えていただければと思います。カタログデータではなく実際に両方使った方、さらには山の風景か植物を実際にとられる方のご意見をいただきたいです。また、350はここら辺が強いというところがあればお願いします。
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α350ではいけないのでしょうか…
コンパクトにしたいのですよね
α65を選んだ理由はなんでしょうか?
コンパクトにしたいのであれば
α37はいかかでしょう?
使用したいレンズにもよりますが
NEX-5Nなんかも良いかと思いますがね。
18-55では、望遠が短いですかね?
書込番号:14716249
0点

>ガンちゃん0122さん
A350とA65の違いですね。
サイズ的には、ほぼ同じでしょうか・・・
写真の画質で考えた場合ですが、センサーの違いからくる出力の違いが
大きいように思われます。
センサーの違いですが、画素数ではなく、CCDかCMOSかの違いです。
低感度でのCCDはとても綺麗な発色でお気に入りでした。
山歩きや明るい場所であれば、今でもA350は十分現役でいけると思います。
山歩きで、面白いのがGPS機能ですね。
先日A55を山歩きに持って行きましたが、地図上にプロットすると
自分がどこを歩いたか一目瞭然。
在庫が有れば、GPS搭載で、コンパクトなA55がお薦めなんですけどね。
書込番号:14716463
0点

■α350とα65の比較項目
特に2機種で性質の異なる部分について比較してます。(EVFとOVFは除く)
結論は16MのCMOS搭載デジタル一眼を選択するのがよいのではないでしょうか。
16Mのα55とα57のどちらかがよいかもしれませんね。
1.読み出し方式の相違(CCD、CMOS)
◇数年前までの認識
CCD :画質◎ 多画素化○
CMOS:画質○ 多画素化◎
◇現在の認識
CCD :画質○ 多画素化○
CMOS:画質◎ 多画素化◎
CMOSはブレイクスルーがあってCCDを今のところ画質で抜いています。
また今となっては一眼タイプではCMOSしか選択肢はないと思います。
2.SN
α350は14M、α65は24M。
残念ながらα65の方がSNは悪いと思います。(定性的判断)
下記サイトのグレースケール部分を自分が比較したいカメラと比べればよいです。
16MのCMOS搭載一眼を選択するのも一つだと思います。
<http://www.dpreview.com/reviews/sonyslta65/19>
3.連射性能
α350 :2.5コマ/s
α65 :12コマ
α55 :10コマ
書込番号:14716856
1点

okiomaさんカイザーさんClub_Overさん早速のご教授ありがとうございます。今回一番重要視しているのが画質と発色です。350と65での差はどれくらいあるかです。それは買い換えるほどの差があるのかと言うことでした。アドバイスの通り57も検討してみます。
書込番号:14717389
0点

α350−α550−α77と使い継いできたユーザーですが
α350からα65は正常進化だと思います。
α350の弱点であるAF・LV精度・ファインダーの精度の3つが
刷新され、3点クロスAF・92万画素LV・フルの5DUより
大きなファインダーと欠点はすべて修正されました。
感度についてもα350のISO400が上限に比べはるかに
高いレベルで同じISO1600まで上げても、撮れる画質は
α350のISO800より良いと思います。
α350を使い続けている間に、αはHDR・マルチショットNR
広角レンズを凌ぐ、手持ちスイングパノラマ撮影・GPS
三脚無しでの手持ち夜景撮影と思いの外役立つ機能が満載です。
これらはα350のLVと同様、使ってみてはじめて解る機能です。
おそらくα350には太刀打ち出来る機能は
残念ながら何一つ無いと断言できます。
α350で目指したものが、今現在ではα65という形になっていると
言ってもいいと思います。
山岳向きには防水のあるα77の方がとは思うのですが
α65がひけをとるものでは無いのも確かです。
書込番号:14717541
2点

PS.
風景写真については65ユーザーの投稿が少ないので
同じ撮像子のα77の写真を例示します。
http://upload.a-system.net/photo/list/model_name/SLT-A77V
書込番号:14717595
1点

mastermさんご教授ありがとうございます。防塵という点では77も検討しましたが店頭で保ってみたらやはりかなり重たく感じました。65くらいなら350よりもコンパクトに感じましたので大きさ的にはここまでかなと言うところです。実際の写真も見させていただきました。ありがとうございました。
書込番号:14717667
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α65 SLT-A65V ボディ
はじめまして。
デジタル一眼を初めて購入しようと考えています。
分からないなりに調べた結果、Sony好きなのでα65に決めました。
初期に揃える物としてこれくらいかなあ・・と考えているのですが、
何かアドバイス等ありましたら頂けますと幸いです。
○内容
・本体
α65ボディ
・レンズ
@DT 18-250mm F3.5-6.3 SAL18250
ADT35mm F1.8 SAM SAL35F18
・レンズフィルタ
@ケンコー PRO1D プロテクター 62mm
Aケンコー PRO1D プロテクター 55mm
・SDカード
・予備バッテリ
NP-FM500H
・ブロアー&クリーナー
・防湿庫
東洋リビング ED-25CAC
○用途
・スポーツ撮影
・人物撮影
デジカメオンラインのお得セットでまとめて購入しても150k超えますが・・
頑張りたいと思います^^
0点

こんにちは。
あとはカメラバッグですね。
書込番号:14714744 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

三脚も必要かと・・・・。
防湿庫は使ったことがありませんが・・・・カビたことも無いです。
書込番号:14714775
0点

防湿庫まで買うとは感心m(_ _)m
レンズは、35 1.8 は正解ですが、
どうせなら18-135SAMか16-105と
タムロン70-300usdがオススメ。
AF音や望遠画質で18-250は
ゆくゆくストレス要因になるよ。
書込番号:14714823 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

予備のカード。
バッグの中に必ず仕込んで置きましょう。
「しまったカード忘れた!!」ら手も足も出なくなります。PCに転送して挿したままにするとか良くあるので (わたしの場合ですが)。
バッグはインナーボックスを普通のバッグに仕込むほうが便利でおしゃれだったりするので慌てて買わなくてもいいかも。
液晶保護シートは買うなら最初からが面倒がなくていいです。
パナのARを風呂場ではっつけます。
書込番号:14714858
1点

ご回答ありがとうございます。
>Green。さん
そうか。カメラバッグを忘れていました・・
これから選びたいと思います。
>たるやんさん
液晶保護シートも完全に忘れていました・・
エツミの専用シートがあるみたいなので追加します^^
>杜甫甫さん
三脚はイメージすら出来ていませんでした・・
やはり望遠で撮る場合には三脚は必要なんですね。
手持ちで腕試した後、三脚選びしてみたいと思います。
>sutehijilizmさん
生来面倒くさがりなのと、
スポーツで砂埃が舞う中でレンズ交換って出来るのかな・・と考えた結果、
18-250を付けっぱなしでカシャカシャしたらいいのかなと思って購入を決めました。
秋がスポーツの本番なので検討していきたいと思います^^
今回は防湿庫は控えてカメラバッグにすれば、総額が150kに収まりそうです。
来週末に結婚式とスポーツの試合があるので、撮影が楽しみです^^
まだ手元に無いですが・・(笑)
書込番号:14714916
1点

>ムアディブさん
ありがとうございます。
持っているデジカメのSDカードを見たら8Gでクラス10だったので、
そちらを回そうと思います。
インナーボックスは色々サイズがあるんですね。
カメラに18-250を付けたままで、レンズを一本入れて、その他予備品となると、
小さいバッグに収まりそうです。
まだ手元に無いまま妄想し続けていますが、楽しいです^^
書込番号:14714958
0点

カメラバックは保管には適しません。
カビの温床となることも考えられます。
ようは、カビを発生を防ぐには、週に1度位シャッターきってやる。
押し入れなどに入れずに、風通しの良い場所においておく。
壁に吊るすだけでも問題なし。
防湿庫はあった方がいいですが工夫次第でなくてもOK
機材が少ない時は、ドライボックスでも良いかと。
候補の防湿庫は今後機材が増えていくとすぐにいっぱいになりますよ〜
カメラバッグは持っていますが、あまり使用しません。
ほとんどがデイパックや適当なバッグにタオルやキルティングに包むだけで
放り込んでいます。
三脚やバックは必要と思ってから購入すればいいのでは?
SDカードは万が一にことを考えて必要と思われる内容量、
たとえば8Gであれば4Gを複数にした方がいいですよ。
書込番号:14715085
1点

>okiomaさん
ありがとうございます。
一眼をお持ちの皆さんは防湿庫をお持ちと思い込んでいましたが、
色々な工夫をされてるんですね。
今回の購入は控えましたが、家は蒸し暑いのでやはり防湿庫や
ドライボックス等のアイテムが必要かもしれません。
カメラが手元に来てから検討を進めていこうと思います^^
頂いたアドバイスをまとめると、
撮影に必要な必要最小限を購入した後、便利なアイテムを検討していく方が良いと分かりました。
あと、予備のSDカードやバッテリは必携ということも分かりました。
撮影に影響する機能部品は二重三重にしておこうと思います。
皆さんのアドバイスで先ずは第一関門をクリア出来ました。
ありがとうございます。早く手元に届いて欲しいです・・^^
書込番号:14719513
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α65 SLT-A65V ボディ
皆様お世話になります。
α55+純正70−400mm及びα55+タムロン17−50mmf2.8の2本のレンズを主に野鳥及び風景を撮影していたのですがキャノン7D+純正100−400mmの画像と比べると同じ距離から鳥を撮影してもα55の画像はベタッとした感じですがキャノン7Dの組み合わせではうぶ毛まできれいに写っています。ソニーに純正のレンズとセットで動作チェック依頼を出したのですが特に問題ないとの回答で、AFはもちろんMFにおいても色々試みたのですがどうしても良い方向になりませんでした。
キャノン7D+100−400mmとの比較ではα55が入門機でありしかたない面はあるのかもしれませんが、パナソニックG1+14−45mmとの比較でもα55の方が販売時期が新しいにもかかわらず劣っていた点です。
カメラ側の問題かレンズ側の問題か判断するために、ソニー用タムロン17−50mmf2.8のレンズ(ソニーレンズは本体より外すと一番絞った状態となるため横のツメを爪楊枝で解放状態になるようロック)をキャノン7Dに手で押し当てて撮影したところ手元にあったキャノンEF50f1.8と同程度の写りとなっていることからα55本体のみ売却しα37、57、65のいずれかを購入したいと考えています。
確実に比較するのであれば銀座にあるソニーシュールームにて撮影させていただければ解決することとは思いますが地方に住んでいますので、上記3種のカメラで撮影しリサイズする前のデータを公開しているホームページがありましたらご教授ください。
なお、α77を候補から外した理由は主に妻が使うため重いカメラはNGのためです。
以上 よろしくお願いします。
1点

そのベタっていうのをUPしないと、他人にはなんの事だかわからないと思いますよん。
書込番号:14704721
5点

α65は現行数ある中でも傑出したカメラだと思う。今、手持ちのレンズの性能が
明快に出てくるはず・・・・もっとも、ベッターとしたと云う表現が大いに抽象的なの
で、心配ではあるが・・・。
でも、スレ主さん、もちろん、Raw現像Jpeg変換の画質を云っているんでしょうね・・
最初からJpeg での感想であるなら頂けませんからね・・・・。
書込番号:14704847
1点

ベタって感じですか・・・・。
両者を比較・撮影したときのISO感度が違ってるとか、絞り値が違うとか・・・。
文章だけでは何とも言えないと思いますので
その画像をアップされたらより良いアドバイスが頂けるかもしれません。
画像が上手くアップできない場合は縦横2000pixel程度にリサイズすると良いでしょう。
ですが、画像編集ソフトによってはEXIF情報が消えてしまいますが^^;
書込番号:14706242
1点

>ソニー用タムロン17−50mmf2.8のレンズをキャノン7Dに手で
>押し当てて撮影したところ手元にあったキャノンEF50f1.8と同程度の
>写りとなっていることから
⇒本当ですか?
レンズバック、センサに対する光軸どうなるんでしょうねぇ。
迷光どうするのですか?
Canonでいいのではないでしょうか。
無理してα使う必要ないですよね。
書込番号:14707121
1点

>>G1+14−45mmとの比較でもα55の方が販売時期が新しいにもかかわらず劣っていた点です。
まさか?
もしかして、スレ主様は彩度が高い絵が好みでしょうか? それならそのように設定もできます。
私もG1とα55とα77(他にフルサイズ機)を使っていますが、G1のレベルは低いですよ。今は眠ったままになっています。
今、一番使っているのは
α77+小型高性能レンズ
です。
小型で高性能なレンズは私は中古のミノルタ24-105mmF3.5-4.5ですが、最近ソニーから18-135mm F3.5-5.6 SAMが発売され、写りが良いようです。今ならこれを買いますね。
α65はα77と同じセンサーを使っていますので、基本的には同じような写りになると思いますので、お勧めします。
小型高性能レンズを付けたα77やα65はG1とは別物です。2世代分進歩しています。ファインダーもセンサーも全く別物です。
私のG1は防湿庫のこやしです、昨年は一度も使いませんでした。
α77・α65+小型レンズはとても使いやすいし、写りが良いです(キットレンズではありません)。日常撮影や風景撮りにはこれが一番です。 大きくて重いD800E+24-120F4よりもこちらの方を持ち出してしまいます。
小型軽量で画質も満足できるからです。 また、ソニーレンズにはレンズ補正が効きますから、風景を広角で撮るときなどに重宝します。
小さくて軽い事も重要な性能だと思っています。
書込番号:14711106
1点

A55は、光学系に問題が無かったようなので、
現像ソフトや閲覧環境などの影響ではないでしょうか?
画像比較できるサイトです。
http://www.dpreview.com/reviews/sonyslta65/19
A65とA57とA37。
http://www.photographyblog.com/reviews/sony_a57_review/sample_images/
http://www.photographyblog.com/reviews/sony_a65_review/sample_images/
http://www.photographyblog.com/previews/sony_a37_photos/
書込番号:14714801
0点

皆様 色々アドバイスありがとうございます。長野県にブッポウソウを撮りに行っておりお礼が遅くなりすみませんでした。
松☆sonicさん 参考となるホームページをお教えいただきましてありがとうございました。
書込番号:14722601
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α65 SLT-A65V ボディ
現在α65を愛用しているのですが、手振れがひどくどうしようもありません・・・。
撮影は主に鉄道です。
現在使用しているレンズはタムロン18−270oです。
α65ボディーには手振れ補正機能はオンになっています。
どうしたら、ボディーの手振れ補正機能がうまく効くのでしょうか?
知り合いはα65にシグマ18−250oレンズを使用していますが、望遠をかけると画質が悪くなってしまい困っています。
どなたか、改善策を教えて下さい。お願いします。
0点

手ぶれ補正を効かせたまま流し撮り、なんてことはしていないですよね?
書込番号:14645451
0点

isoを200〜800までに上げて、シャッターも200〜800までに上げると良いでしょう。
自分的考えてですが、レンズが100〜200あるいは300ほどの望遠レンズならば、100mmに対して、100以上のシャッターを上げるといいと思う気がします。それに対して、露出を弄る。
書込番号:14645512
1点

シャッター速度はどれくらいでの話でしょうか?
ファインダーを使って、シャッター速度が速くても、手ブレするのでしたら、構え方が悪いのかも?
一度一脚などを使用して撮ってみては?
手ブレ補正を「ON」「OFF」で。
「ON」で悪くなるなら、手ブレ補正の不具合の可能性もあると思います。
>α65にシグマ18−250oレンズを使用していますが、望遠をかけると画質が悪くなって
具体的んどのように悪くなるのかがいまひとつわかりませんが、
ほかのカメラで使ったっ場合どうなるのか、わかりませんか?
単なるレンズの性能の可能性も。
また、レンズに手ブレ補正はついているのでしょうか?
ついているのでしたら、レンズ、ボディ両方の手ブレ補正を「ON」していると、なるとか。
書込番号:14645545
0点

テブレ防止機能って、完璧なる機能ではありません。
人間の目ってなかなか鋭くて、ほんのちょっとしたブレでも、何となく「写りが汚い」って見えてしまうものです。
逆に三脚とかでばっちり固定した「ブレなし」の絵は「おー綺麗だなー」って感じられると思いますよ。
ブレにもふたつあって、カメラが動くテブレと、被写体が動く被写体ブレ。
これはどうにも防げない(防ごうにも限界がある)ものなので、がっちり三脚で固定して、シャッター速度もなるべくあげられるように、光線の良いところで撮りましょう。
三脚については混雑したところだと使えない(使わないほうがいい)場合が多いようです。
なので、みんなと同じところでみんなと同じ時間にみんなと同じ写真を撮ろうとせず、みんなと違う自分だけの写真を撮るように心がけると、混雑は自ずと回避できますので、頑張って下さいネ。
書込番号:14645598
2点

一般に焦点距離分の1のシャッタースピードであれば手振れは抑えられる、と言われていますので、270mmであれば35mm換算で405mmになりますから、1/400秒以上にできれば、手振れ補正機構なしでも手振れを抑えることができることになります。
昼間であればF8くらいの絞りでも、それほどISO感度を上げずに実現可能でしょう。
モードについては、シャッタースピード優先で撮ったほうが間違いないでしょうか。
なにより、安定した姿勢で、右手で本体を、左手でレンズをしっかり持って構えるというのが、一番大事かと思いますが。
書込番号:14645682
0点

手振れの前にスレ主さんが上げたズームレンズではどの領域を一番よく使いますか?
広角側?それとも望遠側??
広角側が多かったら18mm〜100mm付近のズームレンズにするか単焦点レンズを使う。
望遠側が多かったら70mm〜300mm付近の望遠ズームにするか、
思い切って「G」が付くワンランク上の望遠ズームを使う。
お金が掛かりますが
使用状況の応じたレンズに変えるだけで、写真の出来が飛躍的に向上します^^v
手振れ含めて(笑)
デジイチといえど、エントリー価格の高倍率ズームはレンズ自体の画質は良いとはいえませんし、
ほとんどの方はそれが分かってらっしゃって、写りはある程度妥協して使ってると思います^^;
っていうか、描写性能はα65のキットレンズの方が良いと思いますw
すでに述べられてますが、すべてをレンズ1本で済まそうとするのは無理があります(汗)
せっかくレンズ交換が出来るデジイチを使ってるのですから
写真に拘るのでしたらレンズも拘りましょう!播(゚∀゚d)
私は相手が動かないブツ撮りメインですが
それでもマクロレンズ3本、単焦点1本、ズームレンズ1本を状況により使い分けています^^
書込番号:14646336
2点

オートで撮っていませんか?
270mmで撮影するなら
270*1.5=405
手振れしない目安はAかSモードでシャッター速度1/405秒以上にして下さい。
ただし鉄道の場合はこの速度だと被写体ブレが起きます。
最初は1/2000秒くらいか、流し撮り練習してみたらどうですか?
僕は流し撮りが好きなので流し撮りをお勧めします。
書込番号:14646654
4点

できればサンプル画像(Exif情報つき)をアップしたほうが原因がはっきりすると思います。
書込番号:14646911
1点

改善策、ちゃんとした写真撮りたいなら、シャッタースピードと絞りくらいコントロール出来る知識を付けること。
オートで撮るくらいなら、コンデジにした方が失敗減るぞ。
金があるなら高いレンズ買え、金が少しあるなら50mm f1.8の初めてレンズ買って修行しろ。
高倍率ズームは趣味の機材じゃねぇ。
手振れ減らしたければ、自分の手持ちできるシャッタースピードを見極めろ。
手振れ補正に過度な期待するな。
270mm使うなら、まずは1/500でブレない写真が撮れるようになってから1/250くらいまで練習しろ。
それ以下は無理だ!
書込番号:14652975 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

想像でコメントすることになりますがご了承ください。
まず手振れ防止は効いていますが、原因は望遠をオートでしかも動体を撮っていて、みなさんの指摘通りシャッタースピードが足りていないと思われます。
ボディー内手振れ防止機能は、手持ちで広角側ででスペックの四段迄とは行かないまでもかなり近い効果発揮されますが、望遠側は性能が落ちます。
試しにISOとf値固定で手振れが起きないギリギリのシャッタースピードを見付けて、そこで手振れ防止機能をoffにして撮影してをし、手振れが起きないところまでISOを上げて、手振れしない所までの差が、手振れ防止機能の性能なので、何段分の恩恵があるか解りますよ。
後、シグマ18-250mm DC OS HSMなら自分も持っていますが、もしかしてボディーとレンズ側の両方とも手振れ防止機能をONにしていませんか?
使うときはどちらかにしないとおかしくなります。
100mmまでならボディー、200mm以上ならレンズの方が効果がありそうです。(aps-cなのでこのレンズは約70mmの150mmくらいが目安、間はお好みで)
後、流し取りや三脚時はoffの方が問題出ません、と言うか、あくまで手振れ防止なので、動きや揺れは誤作動の元なので基本は両方ともoffです。
ただ、他機種より高解像な(画素ピッチが狭い)為、手振れにはかなりシビアな上に、TLMで減光しているので手振れ防止機能の恩恵を感じにくいかもしれませんが、試せば聞いてるのは実感できると思います。
書込番号:14653556
3点

スレ主さん、どうしちゃったの?
皆さん真摯に回答してくれているのにダンマリですか?
失礼にもほどがありますよ。
だいたい変ですよね。ここで質問する前にレビューしてますよね。
1点つけるなんてなかなかできないと思うんだけど・・・
レビューしたってことは、手振れの原因は自分には無いって確信さ
れているのかな?
α65が駄目な機体だって言って欲しいのかな?
皆さんの回答が意に沿わないからぐれちゃったのかな?
書込番号:14657207
7点

おそらく、撮影する際シャッター速度が遅すぎるのと、うまくカメラをホールドできないためにおきてるのだろうと思われます。手ぶれ補正は万能ではありません。どんどん撮影をして技術を磨きましょう。
書込番号:14659194
0点

お〜くてぃさんの流し撮りに【ナイス1点】
真似してみよっと・・・
書込番号:14669167
0点

αmanさん
どうぞ、まねして下さい。はまりますよ。
ホームからの新幹線はこんな感じです。
手振れじゃなくて、AF-Sで連写してピンボケ写真連発したってってことはないですか?
書込番号:14669226
1点

手振れがひどいですか…
鉄道と言うことは、
列車で動いているものを被写体として仮定した場合
考えられるのは、
シャッタースピードが遅いために手振れが発生。
手振れではなく被写体ブレで、
列車の動きに対しシャッタースピードが遅いため被写体が動いてしまう。
あとは、、カメラの不具合。
いずれにせよ、撮ったものをEXIF付きでUPしないことには、判断できません。
それにしても、質問していながらこのまま放置するのでしょうか…
EXIF
書込番号:14669408
1点

スレ主さん 始めまして
こんな言葉知ってますか?銃の引き金を引くときに使いますが、カメラも同じと思います。
【暗夜に霜が降りるが如く引け】・・・いきなり引き金を引くとガクビキと言って銃が手ぶれして、的に玉は当たりません。
書込番号:14670900
0点

横レス失礼します
>お〜くてぃさん、
私は主にAF-Cで飛翔中の小鳥を狙っていますが、
小鳥の飛翔速度ににAFがついてゆけず、ピンボケはしょっちゅうです。
でも手ぶれはありません
書込番号:14670907
0点

αmanさん
スレ主さんは、手振れ、被写体ブレ、ピンボケをごっちゃになっているのでは
ないかと思ったのでAF-Sと書いてみました。
AF-Cを知っているなら、ピンボケの区別はつくので単純に被写体ブレだと
思いますが、
>>知り合いはα65にシグマ18−250oレンズを使用していますが、望遠をかけると画質が悪くなってしまい困っています。
AFの遅いレンズなので、望遠端付近はピンボケだと思ったのです。
書込番号:14677104
1点

荒らしかな。返答がない。写真もない。
書込番号:14677212 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ピントが合わない原因を展開すると
1.手振れ
2.被写体ぶれ
3.レンズのAF精度(前ピン等)
鉄道を撮るのであればもう少し良いレンズを使われてはどうでしょうか?
光学設計の視点から私は3倍以下のレンズを選択するのがよいと思います。
書込番号:14700272
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α65 SLT-A65VK ズームレンズキット
初めまして。先週α65ダブルレンズを主に動画用で購入いたしました。
非常に使いやすく、フォルムも気に入っています。
そこでひとつ質問なんですが、このカメラは映画、フィルム調での動画撮影はできないんでしょうか。
理想はこんな色合いで撮影できたらうれしいです。
また、WBやカラーの設定、ピクチャーエフェクトなどで近づけるようであればご教授願います。
よろしくお願いいたします。
http://www.youtube.com/watch?v=HIBZ8KGNQHM
0点

すでに物が手元にあるのですから
ご自身で各機能(設定)を試したほうが早いのでは???^^;
一応ソニーのHPの説明です。
http://www.sony.jp/ichigan/products/SLT-A65V/feature_4.html#L1_420
書込番号:14632929
0点

返信ありがとうございます。
いろいろ試してはみましたが、素人なので、うまくいきませんでした(。-_-。)
なので、アドバイスがいただければと思い投稿した次第です。
書込番号:14633322 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

動画用にα65を入手した・・・これが、間違いの元、SONYならばハンディーカム
というまさに動画の原点を行くカメラがあるんですけど
これを使ったら、デジタル一眼の動画なんてかったるくて使っちゃいられない・・。
書込番号:14633378
1点

返信ありがとうございます。
ハンディーカムというのはVG20などですか?
ボケ味の効いた映像が撮りたかったのでコスパが良さそうなこのカメラにしたのですが、、、泣
シネマ風はむりですかね
書込番号:14633478 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

スレ主さん、そんなに悲観することはありませんよ
高性能PCに高性能動画専用アプリケーションで編集作業をすれば全く出来ない
訳じゃない
それでもVG20とまでいかなくても、もっと廉いハンディーカムの方が、ずーっと
楽にそれこそシネマ風の作品が出来ような気がする。
もう、一つはα65は本来の静止画生成カメラとしては、最も優れた製品の一つです
から、これを活用しない手はありません。
動画は日記帳代わりの機能として考えれば、これはこれで驚くような画面だと思う。
書込番号:14633581
0点

そうなんですか。
動画の編集はfinal cut pro x とMacBookproのカスタム最上位で、おこなっております。
映画のようなソフトな質感が欲しかったのでいろいろ調べてみます、、、
書込番号:14633594 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

色調だけならカメラで無理でも編集ソフトでやればいいと思いますが。
LigthRoom4は少なくてもそのような機能があるようですけど。(他は知りません)
好みの色調がプリセットに用意されているか? と言われると、それはわからないですけど、お試しも出来ますよ。ちなみにプリセットはフリーで配布されてたりするので。
リンク先は単に黄色いだけに見えるから簡単な気がするけど、、、
映画チック = 24pってことを言ってるなら24pモードは仕様表にありますよ。
もう一度説明書を見てみれば?
書込番号:14634947
0点

えーと、ハンディカムの話。
最上位のCX720の手振れ補正は驚異的だし、これを使ったアマチュア映画がどんどこ出てきそうな気がしますが、センサーは小さいのでボケが欲しいならαで良いと思いますよ。
色々不便だけど、ハンディカムとは一線を画す絵が得られるのは間違いないんで頑張ってください。
書込番号:14634960
0点

ムアディブさん、ありがとうございます。
リンクの映像はハックのパナGH2のフィルムモード(ソニーでいう24p?)の、ノスタルジックというモードで撮影されており、黄色っぽくなってるのと、すごく空気感があるように見えまして、、、
VG20も検討したのですが、予算の問題もありまして、αにしました。
でも、動画もすごく綺麗にとれますよね!
書込番号:14635816 スマートフォンサイトからの書き込み
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わたしは、試したことがないのではっきりとしたことは、わかりませんが、ピクチャーエフェクトでレトロフォトというのがありますが、これなんかは、スレ主さんのイメージに近いかもしれません?
あと、24pモードで撮られたほうがより雰囲気が出ると思います。
書込番号:14646953
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デジタル一眼カメラ > SONY > α65 SLT-A65VY ダブルズームレンズキット
A57とA65で迷っていて、A57に傾きつつありましたがA57が底値なのか値上げし始めてまた迷っています。主な被写体は飛行機でモニターよりもファインダーの使用頻度に方が高そうです。どちらが良いのでしょうか?皆さんのご意見お聞かせください。
1点

有機ELファインダーで、見やすいα65で、良いのではないでしょうか。
http://www.sony.jp/ichigan/products/SLT-A65VY/feature_3.html#L2_210
書込番号:14615092
0点

今までも周期的に価格が上がっていますよね。
α37が発表になって発売時の価格にバランスさせるために、一時的に出荷を止めているのではないでしょうか。
店頭在庫は安価なものからはけていき、比較的値付けが高いものが残る事で値上げされたような見え方がします。
α57発表後のα65の値動きもそんな感じでしたよ。
“どちらがよいか”という点ですが、ファインダー重視ならα65の方が圧倒的に良いでしょう。
反面、2430万画素は扱ったことが無いんでなんとも言えませんが、
高精細な分撮り手のスキルが問われる感じがしてα77/65は敷居が高いと思えてしまいます。
書込番号:14615178
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違いはα65が高画素でファインダーが有機ELでGPS有りということくらいかな
画素数は1610万もあれば十分でしょうしAFの性能はほぼ同一ですから、ポイントはファインダーかな
ファインダーの見やすさでα65をとるか値段の安さでα57にするかといったところでしょうか
書込番号:14615221
1点

α65のファインダー撮影で、連写に限らず普通の単写時でもファインダー内がブラックアウトすると価格.comのレスで書かれてましたが、α77と共通事項ですかね。
それに対して144万画素のEVFのα57ではブラックアウト(像消失)は無かったと書かれてましたから、購入の参考にされてみては。(ただレスだけの情報なのでカメラ店で実際に触って確認は必要かと思います)
書込番号:14615363
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夜景や室内を液晶で1600や3200で撮るならα57、屋外で800まででファインダー撮りならα65ですね。
α57のファインダーは、omdやv1に劣るダメファインダー。
自分も父もα33は液晶、α77でファインダー撮りを覚えました(^_-)
書込番号:14615928 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

sutehijilizmさん
>α57のファインダーは、omdやv1に劣るダメファインダー。
参考までに教えていただきたいのですが、α57は同じEVFユニットでもα33/55より有効画素から全画素使用にスペック上は向上していますよね。
それでもomdやv1に劣っているダメだと感じるのは、どんな所でしょうか?
勉強不足で、omdもv1もファインダーを覗いたことが無いものですから。
書込番号:14616690
2点

こんにちは
α57のユーザーです。 α57のEVFはα65に見比べたら明らかに劣ります。
私も最初、漫画の「ガーン!」の様に愕然としましたが、人間って順応性のある素晴らしい生き物なので、
今では大した気にならくなりました(笑)
それより、
きれなEVFだけど連写時間が短いα65と、
α65より劣るEVFだけど その代わり連写時間が長いα57
・・・どっち優先する?
という感じで割り切ってます。 そりゃα57のファインダーがα65の様なら嬉しいけど、
無いものをグダグダ言っても何も始まらないし、それより動体の撮影の場合、
チャンスは一瞬だからファインダーなんか気にしている暇が無いというのも事実かな。
実際α57使用してから、高速12連写設定で 連続25枚連写を2回やっているので
こういう時は、連続撮影可能枚数の多いα57を選んでおいて良かったと感じますね。
ちなみに、メモリカードは16GBで1000円台の安いSDHCカードを使用(笑)
・連写あまり重要視しないのならα65が良いと思います。
しかし連写するなら少しでもバッファ容量に余裕のある方が楽なのは間違いないですね。
書込番号:14616849
3点

α57のファインダーは青白くモニター感が同世代のEVFの中でも最も強い。
モニター越しの安っぽさと見えにくさが感じられる残念な出来。
パナG3やニコン1の方が透明感がある。omdはさらにチラツキが少ない。
77と65は精細で明るく立体感があり、明るい室内や曇天ではOVFを凌ぐ出来ばえ。
現状では最良のEVF。なぜかNEXよりAマウント方が同じスペックでも出来が良く感じる。
暗所や晴天での光量に応じた調節がうまくなく、まだまだOVFに及ばないが、
55(33)からの1年の進化としてはとても良い出来栄え。
ファインダーで飛行機を追うという条件を聞いただけで、α65>>α57。
室内や夜景を楽しくラクに撮るなら断然α57。
iso3200位だとLL版ではパッと見では変わらなく見えるのだが、
65(77)は目を凝らすと納豆の糸みたいなモヤモヤを感じる。
ソニーは階層ではなく好みで選べるよう2種類据えたのだろう。
スレ主さん的な活用なら65がオススメというだけの話。
書込番号:14616877
3点

sutehijilizmさん
回答、ありがとうございました。
参考になります。
スレ主さん、横入りでの質問で失礼しました。
書込番号:14617078
1点

みなさんの意見お聞きしてやはりA65にしようとおもいますありがとうございました。
やはり、室内・夜景はあまり撮りませんし、ダメファインダーはキツイです。
書込番号:14617606
1点

α77、65、57と高速連写が売りですけど、バッファ量不足で詰まった後のバッファ開放まで待たされ感が強いでしょうね。まあ撮り手の気持ち次第な気もしますけど。
結局、室内・夜景(高感度)撮影には16MPセンサーのα57を、屋外、晴天下(曇天でも?)での風景撮りには24MPセンサーのα77、65っていう棲み分けですかね。
まあ現行αレンズでは解像度の高い風景写真撮りが一番アンパイなのかな、あくまで低感度での話で(曇天時はケルビン値高いから低ISOで行けますかね)
書込番号:14618243
0点

そうですねぇ。バッファ不足は店頭で触って感じましたが、他社の同クラスよりはその面を考慮しても十分良いのではないかと。それに高感度はA65が弱くてもどうでもいい(?)です。
書込番号:14618833
0点

解決済ですけど、失礼します。
仮各区大魔王さん
α57は連写が良いですが、ファインダーがsutehijilizmさんの言っているように、
青白くモニター感が同世代のEVFの中でも最も強い。
モニター越しの安っぽさと見えにくさが感じられる残念な出来。です!!
一眼レフカメラはファインダーで見たままを写真に写すので、ファインダーがかなり重要ですよ。一眼レフカメラはモニターを使って写真を撮っている時点で、良い写真は撮れません。
ファインダーがないコンデジと変わりません。
そもそも、モニターはハイアングルやローアングルの撮影でファインダーが覗きにくくなるので使うもので、普段は撮影した写真を見るのにしか使いませんよ。
2月下旬頃に前田森林公園で、友人のダイブを秒間10コマ連写で撮影しましたが、10コマで充分でしたよ〜♪ α65開封レビュー&前田森林公園ダイブ動画↓↓
http://www.youtube.com/watch?v=6SwiNo9q1a0
お金があるなら、α77の購入をおすすめします。
α65は確かに良いカメラですが中途半端な感じが否めません^^;
ようやく99000円以下なったのでNEX-7Kもオーダーしましたが、α77も買ってしまうかもしれません(笑) 最終的にはEOS 5D Mark III、D800のプロ機に(ry
松竹梅で『竹』を選ばない。
お金持ちになる人は、決して安易に竹を選ばない。竹から学ぶことは少ないからだ。
学ぶことが少ないということは割高だということに他ならない。
思い切り味わいたいのであれば松にするし、そこまで魅力を感じないのであれば迷うことなく梅にする。中途半端なプライドを持っているからこそ、多数の人達は竹を選んでしまう。
松にするほどの予算も勇気もないが、かといって、梅を堂々と選べるほどの勇気と潔さもない。竹を選ぶ理由はただそれだけさ〓
それにしてもα65は室内、夜景などの高感度撮影がヒドイ(;´Д`)
水曜日に友人のスタジオを撮影しましたが、ISO-1600だとノイズが目立ってしまいます・・・。(単焦点レンズ持っていないので付属のズームレンズで撮影)
ソニーさん、改善宜しく〜♪ 個人的にα37、α57を出すなら、α77の更なるハイエンド・モデルを出して欲しかった。
書込番号:14623413
2点

スレ主さん、すみません。
Daijさん
一眼レフカメラの「レフ」を勉強した方が良いですよ!!!それと液晶モニターを使いローアングルから、白黒で写真を撮れば渋い写真も撮れますよ。
カメラには優劣はありません。持ち主の創意工夫が一番大切なことではないですか???
基本を大切に!!!
書込番号:14626248
3点


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