α65 SLT-A65VX ダブルズームレンズキット

このページのスレッド一覧(全146スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
12 | 9 | 2012年8月21日 09:33 |
![]() |
13 | 21 | 2012年9月2日 10:20 |
![]() |
15 | 11 | 2012年8月19日 15:36 |
![]() ![]() |
8 | 11 | 2012年8月12日 17:23 |
![]() |
13 | 14 | 2012年8月14日 11:39 |
![]() |
24 | 19 | 2012年8月13日 11:18 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > SONY > α65 SLT-A65VK ズームレンズキット
メインはニコンですが動画も撮れる機種なのが気に入ってα33を所有してます。
動画撮影を考えたので連続撮影時間の長いα33を選んだのですが、バッファ容量が少ないので動画でない通常撮影で連写をすると一番欲しいタイミングで止まってしまいます。
それで買い替えにあたりα57を考えていたのですが、ふとα65の画像サイズをMサイズ(12M)にしたら連写はどのぐらいするのかと考えてしまいました。連写を必要としないスナップや風景撮りはL(24M)で、連写を必要とする動き物はM(12M)で撮れば良いのでは?
動き物の際のメイン機種はニコンD300なのでα65のMサイズと同じ12Mです。サイズは12Mもあれば問題無しです。(α33も14Mですから)EVFも有機ELなのでα33での撮りにくさがかなり改善されるのではと思い今は気持がα65に傾いてきました。
ただ取り説やHPの何処にもMサイズでの連写枚数の記載が無いので所有されてる方に質問をさせて頂きます。30枚以上撮れれば完璧なのですが・・・。
撮影は「通常連続撮影Hi時:最高約8コマ/秒」でSS500〜1000ぐらいでの撮影でメモリーカード、レンズ等でのスピード低下は無視で結構です。(あくまでバッファ容量が知りたいのです)
宜しくお願い致します。
0点

こんにちは
仕様は、ファイン、スタンダードの記載しか有りませんね。
ファイルサイズは、対象によって変わりますし、使うメディアで変わります(仕様もそのように断り書きが有ります)。
通常連続撮影は、ファイン:18枚/スタンダード:18枚/RAW+JPEG:11枚/RAW:13枚。
M ファインでも、大差無いで良いと思います。
ですので、18〜20枚位でしょう。
バッファフルに成る途中でも、メディアに書き込んでいますのでメディアが高速ですと枚数が増えるかもです。
書込番号:14958785
0点

robot2さん
こんにちわ、MはLの半分のサイズなので倍?とは行かないまでも1.5倍ぐらいの連写が行けるかと予想してました。
書込番号:14958801
0点

ニコンやキヤノンの機種だとLをMにすると、画像サイズ分連射枚数が増えると記憶していますが、α77及び65は、処理速度まで遅くなります。
SONY曰く、jpegファインに実行速度が最適化されていて、MやSなどは内部トリミングしてるので処理が遅くなるそうです。
α77と同じなら、現在バッファに割り当てられている領域は、384MB付近だと思われます。
(連射枚数とファイルサイズにより推察。)
α65だと、UHS-Iに対応していないので、速いSDカードでも転送レートは25MB/S付近で頭打ちになると思われます。
(α77でUHS-I(書込90MB/S)なら、jpegファインで90MB/S付近の理想値が出ますので約秒間5コマ(0.22S/枚くらい)。)
α77で試してみると、M(12M)・jpegスタンダート・Hi・SS400で27枚までは0.12S強/枚くらいで28枚目が0.15S付近/枚、29枚目以降は0.25S付近/枚以降無限連射です。
これはUHS-Iの書き込み速度が有ってのものです。
これだと約50MB/S(ファイルサイズ12〜3MBで計算)出ている計算なので、上の転送レートだと約この半分でしょう。
なので、α65は18コマの2秒強の時間で転送出来る枚数は、多くて約5枚程度なので、23枚まで連射が可能かと思われます。(その後秒間2コマ)
レンズ微調整もα65は殺してるだけ(確認済み)なので、たぶんUHS-Iも殺しているだけで回路的には同じ物だと思われます。
なので、
書込番号:14959320
4点

コージ@流唯のパパさん
細かく説明頂きありがとうございます。手元のα33でも試してみました。
コージ@流唯のパパさんの仰る通り何故か、LでもMでも連写枚数は一緒で一定枚数(LでもMでも同じ程度)が過ぎると速度が落ちてメモリーカードに書込みながらの連写になります。
Mならファイル容量に余裕があるはずなのでバッファフルになるのに1.5倍ぐらいの枚数が連写出来るだろうと予測していたので少しがっかりです。
連続撮影枚数がいずれもLファインで所有のα33が16枚、α65が18枚、α57が25枚・・うーん悩み所です。でも調べて解りましたがα55の連写枚数がダントツで35枚なんですね。25枚と18枚程度の差ならα65にしておこうかな・・と考えています。
書込番号:14960170
0点

A65で実際にテストしてみました。
SS 1/800、ISO400、AF-Cフォーカスエリア中央1点、高感度ノイズリダクション弱、レンズ収差補正は全てOFF。
カードはSanDisk Extreme Class10
ストップウォッチを表示してるiPhoneの画面を連写Hiで撮影し、連写速度が落ちる直前までの実撮影枚数です。
24M ファイン…21枚
24M スタンダード…25枚
12M ファイン…24枚
12Mスタンダード…29枚
勿論被写体や状況によってデータ容量は違うでしょうから一概には言えませんし、使うカードによって連写中の書き込み速度も多少変わるでしょう。ただα65はUHS-Tに対応していないので、多分これが限界じゃないかな?と思います。A77でカード選べばもう少し枚数稼げるかもしれませんね。
参考になれば…
書込番号:14961862 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

すみません追記です。
レンズ歪曲収差補正を切る事、それと高感度ノイズリダクションを弱にすること…これだけで撮影可能枚数が増えます(4〜5コマ変わります)。ISO1600だと当然可能枚数は減ります。
書込番号:14961957 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

カタコリオさんの発言で、今回自分のテストでレンズ補正がすべて有効になっていたのを思い出しました。(AFはマニュアルで実施。)
カタコリオさんの発言通り、α77&65は処理がボルトネックになっていますので、補正系をすべて切った状態が一番早くなります。(ノイズリダクションは切れないので弱が最低。)
自分のα77の結果も、もう少し良くなると思います。(後付ですが、今回依然やった結果より若干なんか悪いな〜と思っていましたが、暑かったので何回も検証しませんでした、すいません(汗))
SONY曰く、レンズ補正系の領域が一番メモリを食っているそうなので、ユーザーが任意で切って連射性能を上げられる特別ファームとか出ると面白いんですがね(笑)
書込番号:14962169
1点

カタコリ夫さん
>24M ファイン…21枚
>レンズ歪曲収差補正を切る事、それと高感度ノイズリダクションを弱にすること…これだけで撮影可能枚数が増えます(4〜5コマ変わります)
という事は24Mファインでも補正処理系をOFFにする事(レンズ補正・ノイズリダクション・DROなど)で25〜26枚ぐらいの連写が可能という事でしょうか。
夕方近くの家電量販店に行って実機を見ました。α57は展示がありませんでしたがα37のEVF(α33やα57のと同等レベル)とα65の有機ELのEVFの映りの違いが結構あって連写のみでα57買っても満足出来ないのでは?と思ってしまいました。実は荻さくでα65レンズキットが59,800円だったので昨晩注文してしまいました。α33とキットレンズ(18-55mm SAM)をヤフオクで売って賞味差額3万ちょっとかと思ってます。妻には内緒の購入なので6回無金利ローンも使ってしまいました。月1万です。
色々テストをして頂いた方には感謝します。有難うございました。
書込番号:14962229
2点

ご購入おめでとうございます。
安くなりましたねぇf^_^;)
>という事は24Mファインでも補正処理系をOFFにする事(レンズ補正・ノイズリダクション・DROなど)で25〜26枚ぐらいの連写が可能という事でしょうか。
いえ、上記結果がそれらを全てOFFや弱にした状態…要は連写枚数が一番多くなると思われる設定での結果枚数です。 あの設定から多少なりとも連写枚数を増やすとしたらISO100にすること位でしょうか…1枚くらい増えるかも?しれません(笑)
私はiPhoneの画面上でストップウォッチをスタートさせて、その画面を連写したわけですが(0.1秒単位でしか表示できません)、12Mスタンダード時の結果では
1枚目の写真は「00:05.0」(5.0秒)
29枚目の写真は「00:08.6」(8.6秒)
という画面を撮影しておりました。29枚を3.6秒で撮影した事になり…秒間8.05枚。カタログ通り秒8コマ連写ができてる事になりますね。
ともあれ…狙った瞬間が撮れるといいですね。おめでとうございます!
書込番号:14962616 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α65 SLT-A65V ボディ

こんばんは、早速有難うございます。
液晶モニターとファインダーの切り替えではなく、
EVF時のアイスタ−トの点です。
やはりアイセンサ−を何かで塞いでおくしかないんですかね?
書込番号:14931218
0点

え?何かはずしましたか。理解力不足ですみませんでした。
TFT画面を反転させて見えない状態にしておけば常時EVFになっているという意味ですが65はシステムが違うのでしょうか。
書込番号:14931291
1点

液晶モニター表示とファインダー表示の自動切り換えを無効にして、
FINDER/LCD切り換えボタンのみでの切り換えに設定できます。
これでEVFの常時作動が可能にならないでしょうか。
MENUボタン L 1 L[ FINDER/LCD切換設定] L[ マニュアル]を選ぶ。(取説・P170)
FINDER/LCD切り換えボタン位置は上の画像参照。
書込番号:14931314
2点

スレ主様
>>EVF を常時作動させる方法がありましたら教えてください。
>>液晶モニターとファインダーの切り替えではなく、EVF時のアイスタ−トの点です。
上の質問では“EVFの常時作動”でしたので、先のレスはその心算で回答しましたが、
次の質問はちょっと意味があいまいです。
「アイスタートAF」はファインダーを覗くことでAFを開始する機能ですが、この機能をカットすると言う事でしょうか。
であれば、取説・P58に出ています。
書込番号:14931397
0点

詳しい解説有難うございます。
ちょっと紛らわしい質問ですみません。
上記の方法でEVFの常時作動となるのですが
アイセンサ−によるEVFのon、offは気になりませんか?
またこれを常時onにする設定方法はないものでしょうか?
書込番号:14931405
0点

ごめんなさいね〜。
どうしたいかがいまひとつ伝わってきません。
>>記の方法でEVFの常時作動となるのですが
>>…またこれを常時onにする設定方法はないものでしょうか?
最後の文の「これ」はEVFのことではないのでしょうか。
書込番号:14931480
0点

なかなか伝わりにくくてすみません。
アイスタートAFのことではなく
EVF常時作動に切り替えた時にファインダーを覗けば見える、目を離せば暗くなる、このアイセンサ−による反応のことなのですが、これを目を離したときでも暗くならないようにする設定方法がないかなと思ったのですが・・。
書込番号:14931581
0点

ファインダーの明るさは、通常オートで明るくなったり暗くなったりするようですが、
マニュアルで明るさを指定する事も出来ます。(取説・P170.上の画像参照)
でもこの明暗は被写体側の明るさによって調整ですよね。
これで解決するといいんですが…一度お試し下さい(泣)
書込番号:14931656
1点

接眼部のセンサーを効かないようにする設定はありません。常時ファインダーオンにするにはセンサーを塞ぐしかないと思いますよ。EVFと背面液晶の同時表示はできないので、ファインダー常時オンだと背面液晶は手動切替で切替えない限り何も表示されないと思います。
書込番号:14931691
1点

私も実機で確認してみましたが、常時EVFが作動している状態にはできないみたいですね。LCDを閉じたり、マニュアル切り替えにしても、覗き込んで初めてEVFは作動するようです。
書込番号:14931943
1点

アイセンサーをテープで塞げば常時になります。
書込番号:14932085
2点

皆様有難うございます。
く〜っ、やはりそうですか(泣)
時々、ファインダーから目を離して肉眼で被写体を確認するのですが、その都度EVFがoffからonに切り替わるのを煩わしく感じていました。
鳥など動きの速いものだとこのことで対象物を見失いかねません。
しかしこのことを気にしている記述、書き込みがあまり見られないのは意外でした。
書込番号:14932278
0点

65は所有していないので大きなことは言えないのですが
その問題は節電モードの設定と関係ないのでしょうか?
書込番号:14932463
0点

おはようございます。
確かにマニュアルでファインダーに切り替えた場合、EVFをoffにする理由は節電以外に思いつかないのですがこの設定も見当たらないですね。
これは関係ないのですがあともう一つ理想をあげればファインダーに切り替えた時でも再生ボタンを押した時の撮影画像確認はは液晶モニターで表示してほしいですねファインダー内の再生だとちょっとつらい。
書込番号:14932725
0点

我慢するしかないと思います。
EVFを常時作動させると短時間でバッテリーが上がってしまいそうです。
書込番号:14933030
2点

多分電源をオフにせず持ち歩かれる方対策だと思います。
その証拠に電源オンのままかばんに入れたりして、偶然(という割に確率高いが)「常時アイスタート」状態になっていると、2−3時間でバッテリー切れてしまいます。
このアイスタートの感度が我慢できないなら、OVF機に行くしかないでしょう。
書込番号:14934024
1点

書き込みありがとうございます。
なるほど電源オンのままかばんに入れたりすると「常時アイスタート」状態になる、これは気をつけねばいけませんね。
書込番号:14934317
0点

うーん確かに点灯するまで多少時間がかかるから急いでる時には結構
気になりそうだね。
ローテクだけど、mastermさんが言うように必要な時だけテープでふさぐのが一番有効そう。
昔のコニカミノルタ時代のDiMAGE A2だと、切り替えレバーに
EVF/AUTO/Monitor の三つの状態があって、EVF表示にすると
EVF点灯しっぱなしになったんだけどねぇ。なにげに、こゆとこは退化してんな。
A2の場合、グリップセンサーも搭載していたから今と動作が違ったのかな。
電源入れっぱなしであってもグリップセンサーに反応がない状態が
長く続けばオフにすりゃいいしね。
でもアイセンサーのオンオフくらいのメニュー項目はつけても良さそうなもんだがなぁ。
書込番号:15000029
1点

電源オンで撮影状態になっていれば、アイスタートでも十分早いので、ではないでしょうか?
書込番号:15002473
0点

書き込み有難うございます。
静物を撮る時にはいいのですが動きのある物を撮る時はやはり気になるので
あれ以来ロ−テクですがセンサ−をテ−プで塞いで快適に使用しています。
やはりインタ−バルの様な設定があればいいと思います。
たまにOVFを覗いてみるとやはり見易いなと思ってしまいますが
これから主流になるだろう非常に有望な機構であるとは思っています。
書込番号:15011533
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α65 SLT-A65V ボディ
現在、NEX-5 にSEL30M35純正マクロレンズを使って、動く昆虫のAF動画撮影をしていますが、AFが遅いというか迷うことが多くとても使いづらい状態です。
そこでミラーレスでない普通の一眼への買い替えを考えているのですが、この機種にたとえば純正マクロレンズSAL30M28などを付けて、AFでのマクロ動画撮影はNEXに比べ良くなるでしょうか。
1点

ミラーレス機と1眼レフではオートフォーカスの仕組みが違うのでスピード、精度ともに1眼レフの方が優れています。
NEX5 コントラスト検出方式 25点
a65 TTL位相差検出方式 15点 (3点クロスタイプ)
あとは、マクロ撮影の場合はマニュアルの方が撮影しやすいと思います。
ピントをあわせるというよりも、ピントがあったところでシャッターを切るという感覚ですね。
これならミラーレスでもコンパクトデジカメでも撮影できると思います。 シャッターのレスポンスが悪いと難しいですが。。。
書込番号:14925861
1点

こんにちは。
マクロ撮影は基本的にMFで考えられたほうがいいですよ。
マクロレンズの楽しみ方
http://news.mynavi.jp/articles/2008/07/14/005/index.html
書込番号:14925898 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

位相差AFのα65のほうが動体撮影では有利と思いますが。
接写でしかも動体撮影でどこまで満足できるか…
ただでさえ被写界深度が狭いので、
動いているものにピントを合わせ続けるのは
難しいのではないかと思います。
書込番号:14926180
1点

皆さん早速の回答ありがとうございます。
撮影の対象が、花など動かないものでしかも静止画であれば HT2007さん、Greeen。さんも言われる通りMFで撮ればいいのだと私も思うのですが、動き回る昆虫の動画を撮る機会が多いので、AFに頼りたいわけなのです。
okiomaさんの言われるようにピントを完全に合わせ続けるのは難しいかもしれませんが、コントラストAFのNEXよりどのくらいマシか、想像でもかまわないんでご意見いただけると助かります。
書込番号:14926399
1点

私も普段から、山野草や庭の花々のマクロ撮影を好んで行いますが、マクロで撮影すると花や草はかなり激しく動くんですよ。 少しの風でもマクロでいえば台風並みですね。 ただ、花は下から見上げてみたり、小さいだけに少し動けばがらりと背景も変わるので、三脚は使いづらいんです。 こうやって考えると、花は…屋内のものでもない限り、静物ではなく、むしろ昆虫と変わらぬくらいの、動的被写体のようですよ。
私も長くNEX-5を使ってきましたが、マクロに関してはLA-EA1の頃から、LA-EA2登場後はそれを経由で、タムロン90mm/F2.8メインで、ごく稀にミノルタ50mm/F2.8も…使っています。 つまり、今は位相差AFも使える状態ですが、結局マクロで使うには、花の動くスピードが速すぎて、AFはほとんど役には立たないように感じます。 マクロの場合のピント外れは、前後方向のレンズの揺れも大きく影響しますから、結局はMFで置きピン以外では、満足なものは撮れないように感じるのです。
ただ、薄暗くなったときには、シャッタースピードも遅くなりますし、上記の用途では三脚も使いづらいため、ピンボケよりも、手ぶれボケ写真の濫造になります。 そこで、マクロ撮影のためにも、手ぶれ補正機能がどうしても欲しくなりました。 また、明るい昼間は昼間で、モニタ眺めながらの撮影では、ピーキング機能付きとはいえピント併せもしづらく、黒いゴムのルーペ付?モニターフードも使ってみましたが、重くもあり不自由です。
結局、それを解決するために、ボディ内手ぶれ補正と有機ELファインダ付きのαが欲しくなり、私に関しては山行きが譲れなかったので、防滴防塵付きの77のほうをを追加購入しました。 いわば、動機で言えば蠅取草さんとも似た移行の経緯ですね。 ただ、NEXに比べれば、Aマウントのボディの大きさは、仕方ないとはいえ…つくづく不便です。
もし蠅取草さんの不満点がAF機能に関するところだけなら、まずご希望のSAL30M28を購入されて、ついでに…LA-EA2を買われれば、NEXのままでも解決できるかもしれませんね。 もしだめでα65買うことになっても、決して無駄にはならないように思います。 ただ、私が感じたことも気になるようでしたら、Aマウント移行もよいかと思います。 いずれにしても、マクロ撮影は動く被写体であっても、AFで解決は難しいように、私は思います。 α77を使うようになっても、風に揺れる花をマクロで撮るには…結局…置きピンでMFばかりという感じです。 有機ELファインダと、手ぶれ補正ボディに関しては、目論見通り、当初の目的をきちんと果たしてくれています。
あと…マクロレンズの焦点距離ですが、昆虫撮影なら30mmでは辛くないですか? かなり近づく必要があるので、相手も驚いて逃げるでしょうし、カメラの影も無視できないように思うのですが。 私も花の上のハチやカマキリ、ハナムグリなんかも撮りますが、50mmでさえ出番はほとんどありません。 90mmなり100mmくらいの中望遠マクロのほうが、撮影距離も確保できるので向いているように思うのですが。
書込番号:14927079
1点

蠅取草さん すみません。 動画撮影と書いておられたのに気付いておりませんでした! 動画撮影ならMFなどは…ちょっと無理ですよね。 焦点距離のほうも…静止画しか撮らない私には、ちょっと想像できませんので、先ほどの書き込みはあまり意味ないかもしれません。 慌て書き込みスミマセンです。
書込番号:14927104
1点

>動き回る昆虫の動画を撮る機会が多いので、AFに頼りたい
こんばんは
マクロレンズを使って、動き回る昆虫にAFでピントを合わせるのは大変です。
α65は、透過ミラーを使って、位相差AF方式ですのでAF速度は速いのですが、要はカメラ任せでは駄目で、
フォーカスポイントに確り虫を捕え自分で追いかける必要が有ります。
しかし 虫は小さいし動きが速いのでとても困難です。
出来るだけ絞って、被写界深度を深くして置きピン&マニュアルフォーカスで撮るのが最良です。
書込番号:14927746
2点

昆虫のマクロは目にピントを合わせないと話しにならないと思うのですが、静止画にせよ動画にせよ
常時完璧に目にピントを合わせてくれる(合わせ続けられる)機種ってありますかね。
各社ハイエンドの機種でも無理だと思います。
MFで追いかけるのが常道だと思いますので、精進するしか無いと思います。
書込番号:14927788
3点

とさみずきさん 詳しい解説ありがとうございます。私はマクロ撮影はほんの遊び程度でしたので大変参考になりました。
>昆虫撮影なら30mmでは辛くないですか?
おっしゃるとおりです。中望遠のマクロの購入も視野にいれてます。その点でもEマウントにはラインナップがないですけどね。
reboot2さん、delphianさん のご意見でもAFでのマクロ動画撮影は難しいということがわかりました。ただ NEX-5でのマクロ動画撮影はホントひどくてですね…昆虫の動きを追いかけていくといつまでたってもピントが合わず、しまいにはピント合わすのあきらめてしまったのかと感じることがあるのです。
動画でもなるべく長時間撮影するようにしていれば、そこからピントの合った部分だけを編集で切り出すことができますから、コントラストAFのNEXよりマシであれば位相差AFのα65に変えてみようかと思ったわけなのです。
皆さんいろいろありがとうございました。
書込番号:14929152
1点

α65でAFで動画を撮る場合、絞りはF3.5(3.5より暗いレンズは、開放)で固定されます。よって、マクロ撮影の場合、かなり被写界深度が浅く、フォーカスエリアもワイドでは無理でローカルエリアでのAFでの昆虫の追尾はかなり困難です。
でも、65の見やすいEVFとピーキングを使えば、MFで練習を積めば、そんなに難しくもないです。
書込番号:14954076
1点

candypapa2000 さん
AFでの動画撮影は絞り解放で固定だったとは…メーカーのウェブサイトで確認しました。
知らずに買ってたらショック受けてたところでした。
やはり動画でもマクロはMFが基本なのですね。
書込番号:14955491
1点



デジタル一眼カメラ > SONY > α65 SLT-A65V ボディ
この機種を購入して何も設定をいじらず、とりあえず線路沿いで撮ってみました。
三脚を使用し、オートで撮りました。
天気は薄雲、本日午後1時です。
まだ出先、でもう一度チャンスがあるので設定などご教示頂けたら有り難いです。
1点

ベアグリルスさん こんにちは
どの様な三脚使用したのか 後 撮影時のデーター及び使用レンズが解ると 細かいアドバイス来ると思いますよ。
書込番号:14925615
1点

こんにちは。
三脚を使ってブレたとのことでしたら被写体ブレかピンボケでしょうか…。
撮影アングルがわかりませんが
シャッタースピード1/500秒以上で置きピンで試されてみてくださいね。
書込番号:14925659 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ベアグリルスさん、今日は。
三脚使用でブレましたか。手ブレ補正機能は、「入」ですか
「切」ですか。もし「入」なら、「切」にしてみて、どうでしょうか。
書込番号:14925700
0点

失敗した画像をアップすると、原因が判りやすいと思います。
書込番号:14925717
0点

こんにちは
三脚設置が有効・適切であれば手ブレの可能性は排除できます。
高周波振動による誤作動を防ぐため、手ぶれ補正は切っておきます。
原因の分析は既出の通り、以下の二点。
問題の第一点は被写体ぶれですから、高速SSを切れるよう、
感度を上げる、深度を考えた適度な絞りとの兼ね合いで調整します。
Sモードで1/500から1/1000くらいで絞り値を見ながら感度を設定するといいでしょう。
第二点はピントが甘い可能性を疑います。
電車のような決まった軌道を走行してくるものは、既出の通り置きピンが有効です。
書込番号:14925740
1点

皆様早速のアドバイスありがとうございます。
現在長野へ試し撮りを兼ねた旅行へ来ており、まだ現地です。
画像アップが出来ない状況です。
とりあえず手ぶれオフにしてみますが、α100ではオートで普通に撮れていたのですが。
書込番号:14925834
2点

ベアグリルスさん、また今日は。
A65Vの取扱説明書、P89には、
三脚を使う場合には、手ブレ補正機能が誤作動する
恐れがあるため、手ブレ補正機能を「切」にしてください。
と、書いてあります。
書込番号:14925964
0点

α65だとセンサー解像度が24MPですから、TLMでミラーショックが無いとはいえ、多少はブレに関係しているのかもしれないですね。
ボディ内手振れ補正を切にして、他のレス者の書かれてるようにSSを上げて置きピンで再挑戦してみて下さい。
モードがオートとのことですがプログラムオートの事ですか?
緑マークのオートだと設定がカメラ任せになってしまうので出来ればマニュアルかSS優先モードでSSをまず決めて、それで適正露出になる絞り値を選んで、後は置きピンですね。
書込番号:14925985
0点

シャッタースピードを上げる。
三脚使用であるなら鉄道写真は置きピンがいいですよ。
あらかじめ、目的の場所に通過したところを想定し、
架線やレールにピントをマニュアルで合わせ
その場所に来たら連写。
書込番号:14926024
1点

いきなりズバッと!
オートでは無理!ぶれて当然!
私はいつもシャッタースピード優先、640分の1くらいです。オートで鉄道写真はほぼどんなカメラでも無理と思えば良いです。シャッタースピード優先、またはフルマニュアルで。EVFはそのためにあるのですから!
書込番号:14926111 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

皆様いきなり不躾なお願い誠に申し訳ありませんでした。
一発勝負で経験の無い置きピンは決断出来ず、SCNスポーツモード連写でなんとかまずまずピントが来ました。
鉄バカ日誌さん、okiomaさん、salomon2007さん、AABBさん、写画楽さん、じじかめさん、本当にありがとうございました。
実はα65の所有者は同行の友人でしたが、緊急でしたので自分のアカで質問をさせて頂きました。
書込番号:14926291
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α65 SLT-A65V ボディ
みなさん、こんにちわ!
みなさんの値引き交渉など教えてください。
通販で購入決めていましたが口コミ読むうちに
店員と交渉しながら購入する方が買う気が伝えれるし
楽しいと分かりました。地方なので競合店が少なく
ても大丈夫なものでしょうか?
α77と65の2つに絞って購入検討しています。
65でほぼ使いきれる性能かな?と思って決めていましたが、
77の口コミなどみて値引き交渉で随分安く購入されているのを
見てもう少し予算頑張れば77購入できるかなと思っています。
0点

お店に入り、しばらく様子を見ていると責任者が誰だか判りますので(店員が聞きに行ったりします)その方と交渉します。
楽しく話す。
また来てくれる客だと思って貰うように話す(レンズほか)。
安くしろ安くしろと、しつこくは言わない。
他店で貰った、書き込みの有る名刺は見せない。
店舗を構え、在庫の事とか大変でそれなりの利益が必要と思って上げる。
多少高くても買う。
書込番号:14923752
1点

デジカメを買いそうな、友人を連れて行って、まとめて値引きしてもらう。キタムラのような専門店だとスタッフも写真好きな人が多いので、機材や写真の話をして仲間意識を高める。
書込番号:14923929
0点

競合店がないと無理。
あと、展示価格が目標価格と乖離してたら交渉するだけ無駄。
それなりに近いなら交渉の価値はあります。
書込番号:14924016
1点

>競合店が少なく
競合店がないと厳しいも?
一方的に値切るのではなく、
相手の立場(店の利益)なども考えて話をする。
お得意さんになるのが一番でしょうけど・・・・・・・・・。
予算の限度を告げてしまう、とかも。
(裏目に出る可能性もありますが。)
書込番号:14924125
0点

おはようございます。KenHarryさん
僕の場合はいつも冗談でお店の売値よりも安く言うと店員も売値よりも
安くしてくれますね。
書込番号:14924192
0点

私はど田舎に住んでいますが同じ日本国内でも
地元に複数の大手家電量販店があるとはいえ談合価格なので
どの電化製品も首都圏より3〜4割ほど高い店頭価格で売られてます。
デジカメやHDDレコーダーのような、ある程度マニアックな知識が必要な物は
専門知識がない店員が担当してるのがほとんどだから話にならない・・・・。
あれこれ深い質問すると、「面倒くさい客」とレッテル貼られてマークされて
次からは店員誰もが近づいて来なくなります・・・。
運よく買おうかなと思って値段交渉をすると、「だったら売らねぇよ!」って感じです・・・。
なので、カメラに関しては、自分で調べ上げ
アフターサービス含め信頼できるネットショップで購入してます。
首都圏と同じ系列の家電量販店だからといっても
販売価格に限っては、田舎に行くほど馴れ合い体質が顕著に表れると思うので
充分に検討してください^^;
田舎の家電量販店ではネット広告より高い価格で堂々と売られてるのは珍しくないですから(爆)
書込番号:14924297
1点

KenHarryさん
ウチでは高額商品購入の際は最終交渉に嫁が出張ります。
相手の立場など微塵も考えず値切るのでかなりお安くなります。
私はその数日後、小物等を買ってお店をフォローします。
何故かその時も何も言ってもいないのに勝手に値引きしてくれます・・・・
書込番号:14924299
1点

値切るのは嫌いなので、「○○円迄なら買いたい」と言います。
だめならバイナラ。
書込番号:14924385
3点

ヤマダ日本総本店でα77レンズセットの価格.com最安値を伝えたら、ポイントでそれより安い価格を提示してくれました。
池袋が最寄りターミナル駅なのでポイント使用に支障ありませんでしたので、そこで購入しました。さらにビックカメラと競合させればもっと行けたのかも知れませんが、充分目標額だったのでそれはやらず。
ヤマダ電機は通販価格をけっこう意識しているので、近くにあってポイントでよければ、ポイントに特化した交渉もいいかも知れませんね。
書込番号:14924661 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

KenHarryさん こんにちは。
私は田舎なので近郊にはキタムラ1件と仕事で訪問するエリアに別途キタムラが2店舗程度ですが、本当に欲しいものの場合は言い値でも購入する場合があります。
但し安ければ購入しても良いと思う物に関しては必ず在庫を確認してから、価格com価格を引き合いに出しますが最近のキタムラの店員にはそう言う価格にも敏感な店長もいて、それに近い価格や保護フィルターなどの必要な付属品込みで良い価格を出してくれるところも有りますが、そう言う価格を出されると値切りと言うより衝動買いしてしまいやられたと逆に思ってしまいます。
書込番号:14924774
5点

通販から店頭買いに気変わりですか。 実は私もその口です。 ネット通販が主流になる以前は、大阪の日本橋などに足を運び、何店舗も歩いて、店員さんとの値引き交渉そのものを楽しむことをしていましたが、ネットで最安値を簡単に見つけられるようになって、その便利さから、ほとんどすべてネット購入になっていました。
けれど、ついふらりと入った近所の店(カメラのキタムラ)で撮像素子のメンテナンスをしてもらい、人間らしい対応の有難さや、相談できる嬉しさを思い出し、先日α77買うときには、このサイトの価格や、近郊の量販店数件の価格をチェックして、結局…その中では割高なのを承知で、そのお店で購入しました。
その代わり…系列店のネット会員価格をチェックして、その最低額以下まで値引きしてもらったのと、レンズフィルターも防汚機能付きのいいものをねだってサービスしてもらいました。 後日取り寄せになったカメラも、その場で開封し、そこにスレが見つかったときも、快く交換してくれました。
もちろん、買い手側からすれば、安く買えるに越したことはありません。 ただ、例えば月に数台しか売れないようなお店と、一日に何十、何百と売れる店とでは、価格に差があって当然ですよね。 それは談合でも何でもないことも理解しないといけません。 安さを追求する方法や度合いは、個々の判断でいいと思いますが、もし店頭交渉に何か心得があるとすれば、それは 『売り手側の事情も理解したうえで、相手も納得できる方法や話し方で、相手を認めたうえで交渉すること』 のように思います。
買い手側が売り手側を認めて交渉すれば、自ずと、売り手も買い手にメリットのある提案をしてくれると思います。 それが通じないお店なら、そこで買う必要はないでしょう。 ただその原因が、売り手が悪いのか、買い手である自身に問題があるのか、その両方なのかは見極め、反省すべきは反省もして、ほかのお店を選べばいいですよね。
小泉首相のころからでしょうか?「安さだけが正義」がまかり通り、その勘違いのおかげで日本経済が破たんしたようにも見えます。 また、顔の見えないネットの世界で、言いたいだけ言いっ放しの…罵詈雑言が飛び交う哀しさも知ってしまいました。 安く買えることはありがたいことですが、売り手、買い手、世間すべての利益バランスを考えたり、人間どおしの信頼関係をベースにお付き合いすることも、長い目で見れば値打ちがあるように思えます。 「情けは他人のためならず=結局自分に返ってくる」 ですね。
私は購入後も、フィルタ買いに行って、扱っていないメーカーのものを通販で買った方が得だと正直に教えてもらったり、以前のカメラの撮像素子のメンテナンスも優遇してもらったりなど、何かと購入店にはよくしてもらっています。 正直、とても嬉しいです。
いいお買物と、そのあとのお店とのいいお付き合いを、心からお祈りいたします。
書込番号:14925488
1点

皆さん色々意見有難う御座います。
近くに合ったキタムラが何時の間にか閉店しており
近くにカメラ店が無くなっていました。
仕方なく大型店舗のエディオン・ヤマダ電機・ビックカメラ・
コジマに行きましたが、ソニー一眼レフ置いていない店舗も
あり、離れていた所のキタムラが現金価格では一番安かったですが、
それでも皆さんの入れているような価格から離れており
交渉しましたが、競合店も少なく値引き無理でした。
どこの店舗も自宅から離れており相談や常連になるのも遠いので
今回は、ネット通販で購入する事にしました。
やはり首都圏などの競合他社が競い合っている地域に住んでいる
人は大変安く購入できると思いますが、地方では無理と思います。
できれば安く買われた人は、地域名や店舗名を記載して欲しいです。
私が価格comで調べた結果は、最安値で購入された人のほとんどは、
池袋などの競合他社が数店舗競い合っている地域に限定されています。
地方の方は、お店で実物確認して一応金額交渉してからネット通販で
安い所でサービスが良い所を検討して購入された方が良いと思います。
書込番号:14926905
0点

おはようございます。
私もα65かα77の購入を考えてて、「おぎくぼのカメラのさくらや」「新宿マップカメラ」「中野フジヤカメラ」のホームページでも価格を調べてます。
書込番号:14928709
0点

65レンズキット購入しました。
ボディだけの方が高く、レンズキットのレンズは使わないので
新品未使用で売却予定です。
やはり首都圏や家電量販店の激戦区で無ければ値引き交渉しても
意味がありません。地方は、大型店舗が多く新聞広告などに対して
ライバル店よりは安くしてくれますが、ここに掲載されているような
値引きは到底無理です。特にソニー製の一眼レフを置いてある
家電量販店が少ないこともネックです。
首都圏などの知人がいればお願いして購入するのも手だと思います。
地方の方でなじみの店も無い方は、最安値の価格の所と延長保証がよい所で
購入された方が良いですね。
書込番号:14933293
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α65 SLT-A65VK ズームレンズキット
α57を買う為に電気屋に行ったのに
ふと隣にあったα65のファインダーをのぞいてしまい
α65とα57で迷うことになりました。
α65は高画素ゆえに、高感度が苦手、手ぶれなどが目立ってしまう
などがあると思うのですが、これは記録画素をMサイズ(12M)にする事で対応する事はできないのでしょうか?
印刷サイズは通常L版からA4の大きさです。
(理想はα65のファインダーでα57の内容です。)
また、24Mゆえに記録に待たされる事はあるのか、それとも気にならないレベルなのか教えていただきたいです。
保存はjpeg+RAW、連写はしません。
1点

私はα57ユーザーですが
「α65のファインダーに16M・APS-Cセンサー」はαユーザーなら誰もが思ってる事ですが
あえてしないのか、それとも世間の空気が読めないのか・・・
そこら辺はソニーらしいといえばソニーらしいんですが( ゚ω゚):;*.':;ブッ
ソニーはエントリー機はα65のセールスに力を入れてるらしい(笑)
>これは記録画素をMサイズ(12M)にする事で対応する事はできないのでしょうか?
これも皆さんが思いつく事ですが
ざっくり言うと、カメラの撮影時のサイズ変更は単純にリサイズしてるだけなので
Mサイズにしたところで、センサー諸々の描写性能が変わるわけではありません^^;
>保存はjpeg+RAW、連写はしません。
なら、どちらでも良いんじゃないかと(笑)
高感度の弱いがファインダーがキレイなα65にするか、それとも
ファインダーはそこそこだが高感度に強いα57にするか。。。
まぁ、他社のエントリー機の光学式ファインダーと比べると
α57のファインダーの方が断然見やすいし(人や使い方によるがw)、α55より確実に進化しています。
てか、私は基本ブツ撮りメインで、
メガネを掛けてる事もあり、普段は背面モニターでの撮影がほとんどですが
慣れればファインダーに頼らない背面モニターでの動体の高速連射の追従は簡単ですw
α65・α77(24M・APS-Cセンサー)は使用レンズを選ぶ小難しい頑固者なイメージで
α57・α37(16M・APS-Cセンサー)はどんなレンズでもそつなくキレイに描写してくれるイメージがします、、、個人的に。
私はどんなレンズでも気軽に楽しく撮りたいのでα57を選びました^^v
書込番号:14874079
3点

>また、24Mゆえに記録に待たされる事はあるのか、それとも気にならないレベルなのか教えていただきたいです。
保存はjpeg+RAW、連写はしません。
パナソニックのクラス10使ってるのですが、撮った⇒失敗⇒削除とはいきませんな〜。撮った⇒失敗⇒画像を保存していますとメッセージがでる⇒削除といったかんじです。私にはたいして不便ではありませんが…。
特別、画素数を必要としないならば57で良いかと。私はα77並の写りが欲しく、65を使ってます。(使ってるセンサーは同じだろうから。)趣味が鉄道写真なので、あまり室内などの暗いところでは使わないのが決め手でした。
書込番号:14874264 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

1型センサーで20MPにするメーカーですから、APS-Cで16MPでは過去のセンサーと
考えているのかも?
書込番号:14874424
1点

>α65は高画素ゆえに、高感度が苦手、手ぶれなどが目立ってしまう
などがあると思うのですが、これは記録画素をMサイズ(12M)にする事で対応する事はできないのでしょうか?
手ブレが目立つのは、パソコンで等倍鑑賞するから高画素機だと今まで気がつかなかった手ブレがわかってしまうということ
サイズ小さくすればわかりにくくはなると思うけど、撮像素子から出てくるデータは同じでカメラ内でリサイズしているだけだから根本的な解決とは違うと思う
また高画素ということは撮像素子という一定の面積の中に多くの画素が並んでいるということですから一画素の面積が小さくなって一画素あたりの受光量が減って高感度特性やダイナミックレンズに悪影響を与えるということ
記録画素数をすくなくしても一画素の面積が大きくなるわけでもない
しかしパソコンで後から縮小すればノイズは目立ちにくくなくなるので記録画素数を少なくすれば同様にノイズが目立ちにくくなるというのはあると思う
>また、24Mゆえに記録に待たされる事はあるのか、それとも気にならないレベルなのか教えていただきたいです。
>保存はjpeg+RAW、連写はしません
JPEG+RAWでの連続撮影可能枚数は11枚です
カメラにはバッファメモリーが搭載されており、撮影した画像はバッファメモリーに一旦溜まって、その後にメモリーにカキコミされます
メモリーカードのカキコミやスピードが問題になるとしたバッファメモリーがいっぱいになった後です
11枚以上高速連写してバッファが一杯になれば、メモリーカードに書き込みされてその分のバッファが開放されるまで待たされることになりますが、連写しないのなら問題はないでしょうね
書込番号:14874648
0点

α65を使っていますが、手振れが気になったことはないかなぁ。私が気にしていないだけ、という可能性もなくはないですが、きちんとした撮影姿勢を心がければ、手振れ補正機構もあるので、許容範囲内に収まるのでは、と思います。
高感度についても、2400万画素ということでノイズが増えますが、その分、細かくなっていますので、トータルでは思うほどには下がらないかと。参考までに、DxOMarkのLow-light ISOでは、α57の785に対してα65は717となっています。ちなみにα77は801とα57を超えていますので、センサーよりも画像処理エンジンの差なのかな、という気もしていますが。
また、書き込みについては、jpeg+RAWで連写をせずに撮影していますが、間に合わない、ということになったことはないと思います。メモリカードはなぜかSony純正クラス10です^^;
ちなみにα65なら、価格次第ではα77という選択肢もありかとは思います。
キットレンズの標準ズームでは物足りなくて、大口径f2.8通しを、などと考えてしまうと、α77ズームキットのほうがコストパフォーマンスが高い、という結果に……。
書込番号:14874732
2点

>キットレンズの標準ズームでは物足りなくて、大口径f2.8通しを、などと考えてしまうと、α77ズームキットのほうがコストパフォーマンスが高い、という結果に……。<
スレ主さんが選択に悩んでいるα57、65をチョイスしたのが、ボディ本体の重量・大きさでというなら、α77の選択はないんじゃないですかね。値崩れしたとはいえα77のレンズキットは12万円はしますから。
>α65は高画素ゆえに、高感度が苦手、手ぶれなどが目立ってしまうなどがあると思うのですが、これは記録画素をMサイズ(12M)にする事で対応する事はできないのでしょうか?<
ニコンのD800では36MPで三脚に付けて撮ってもミラーショックなどでブレがあるなど色々言われてますが、それでもVR付きのレンズだとそれほど気にするほどでもないでしょう。(問題とされているのもVRの付かない短焦点レンズや付いていても効きにくいマクロレンズの場合などですから)
ですから、24MPだからといって手振れが目立つとかいうことは、ボディ内手振れ補正で広角から望遠まで手振れ補正が効くαでは気にするほどのことはないのでは(とはいえ1/焦点距離のSSから2段分くらいまでが限界と考えてなるべくSSを稼ぐにこしたことはないですが)
高感度が弱いのは事実としてあるので、なるべくISO800以上では使わず、なるべく昼間光量のある時に使ってやる、夜間ならサイバーショット的な高ISO連写合成も使ってみるなど、逃げ道はそれなりにありますから。(まあRAWも同時に撮っているなら補正も後で如何様にも。)
書込番号:14875758
0点

すでに皆様が書かれているように、ソニーには廉価版でも選択の楽しみがあるのです。(他社は廉価版は1種類しかないのが普通です)
1.2400万画素の高解像度を売りにするα65、暗闇にはチョイトだけ弱い
2.1600万画素の高ISO性能を売りにするα57、解像度ではα65に負ける
と、このように、解像度重視か、高感度重視かで選択できる楽しみがあります。
ざっくりと言えば、昼間に撮るのが80%以上ならα65
夜に撮るのが半分くらいになるのならα57でしょう。
2400万画素は昼間撮ると、とても綺麗に写ります。
2400万画素の1枚撮りで、メモリーへの書き込みで待たされることはありません。
オートレビューにしておくと、JPEG作成の時間だけ待たされます。
次々と撮る場合には、オートレビューをOFFにすると良いです。
ファインダーや液晶の設定を設定結果を反映するにしておけば、撮る前に結果が判りますので、撮った後でチェックする必要はほとんどありません。
手ぶれ補正ですが、私はα77を使っていますが、手ぶれにはとても強いです。α65も同じでしょう。
同じ撮り方をして、D800E+24-120F4VR(手ぶれ補正付きのレンズ)では等倍でぶれることが有りますが、α77+24-105F3.5-4.5の方がぶれは少ないです。センサーのサイズはα77の方が小さいにも関わらず、α77はミラーショックが無い分、手ぶれ補正に強いのだと思い始めました。
α65も同じでしょう。
したがって、2400万画素程度での手ぶれは、α65/77に限り心配ありません。
書込番号:14876702
1点

無駄に二機種作ってるとしか思えないけどな・・・
こんなバカなことしてる暇があったら、NEXのレンズでも作りナよと思う。
書込番号:14888340
4点

>無駄に二機種作ってるとしか思えないけどな・・・・←私もそう思います。
じっくり煮詰めた商品で α57 α77MK2 α99の3種類体制がいいのでは
写真を撮る人が設計して、くれぐれも無免許者に設計させないで・・・・
書込番号:14889685
0点

まだフルサイズも行きますか??笑
α39・・・液晶高精度化
α59・・・1800万
α77
で良いと思うけどな。
昔っから200−300−350とか無駄な設置が多かった!
NEXも存在を履き違えてる!
7とか9とか要らない・・・
あれは、ビデオもとって超小型廉価のNEX3と。
ビデオも60pで載せて、機能満載のNEX5だけで良いんだって。
ありゃ小さいところに意味があるのに・・・。
7や9でオリンパスマニアのような奴まで引こうとしてるところが間違いなんだよな・・・。
・・・と思いますけど。
書込番号:14889883
0点

皆様、たくさんのご回答ありがとうございます。本当に助かります。
昼に撮るのが多ければα65、夜に撮るのが多ければα57という風に理解したのですが、
私は昼に撮るのと同程度に室内で撮る量も多くなると思います。
α65は室内で撮るとノイズは目立ってしまいますか?
また、α65について調べたところ
絵がのっぺりしているという評価が散見されたのですが、これは高感度の所為でしょうか
そしてそれは重視すべき程のものなのか教えていただきたいです。
何卒、よろしくお願いします。
書込番号:14897326
0点

milleca さん 始めまして
>α65と同じセンサーを使用してあるα77ユーザーです。α57は使った経験がありません
私はα350⇒α700⇒α77と使い継いできましたが
α77(α65)がのっぺりした写真とは思いません。
むしろ、きちんと設定して撮ると、驚く程の高解像度で撮影できます。
のっぺりした写真だとか、云々の書き込みをする人は、ソニーの板に巣食う
ネガキャン趣味の人たちです。
但し、α77(65)はきちんと設定しないと、鮮やかに撮影できませんので、
私も使い始めの頃は戸惑いましたが、約5カ月使ってすっかり慣れて、いまでは快適に
使用しています。
書込番号:14898426
2点

α65ユーザーです。高感度は12800とか6400使われますか?それくらいになるとさすがにノイズは多いです。ノイズリダクション強くかければ多少改善されますが、ディテールが失われたのっぺりした絵になる可能性があります。
ISO3200なら鑑賞サイズ次第では十分使えると思います。これらはjpeg撮って出しの話です。RAW現像されるならソフト次第で大きく変わるのでもっと高感度が使えるかもしれません。
のっぺりということですが、撮影条件にかなり左右されるのでそうとは言い切れません。個人的には通常の撮影でのっぺりと感じたことはありません。高感度撮影時で撮り方次第ではそう感じる場合もあります。
書込番号:14898464
2点

>私は昼に撮るのと同程度に室内で撮る量も多くなると思います。
これはスレ主さんがどっちに重きを置くかですね。
屋内重視ならα57、屋外重視ならα65、、、みたいな^^;
画質についてですが
このサイト内の2万円程度のコンデジで撮った写真全般を何となく見てどう感じますか???
特に問題ないと感じますか?、それとも、イマイチと感じますか??
特に問題ないと感じれば、α65「24M・APS-Cセンサー」の画質が「のっぺりして残念」とは
感じないと思います(まぁ、モニター次第でもあるので難しい所ではありますが^^;)
コンデジと比べると、表現力の高いキレイな描写をしてくれるは間違いない^^v
スレ主さんは、買うならα65と決められてるようなので
アレコレ悩むより思い切って買っちゃいましょう!!(^O^)/
“案ずるより生むが易し”って言いますから(笑)
書込番号:14901498
3点

millecaさん
のっぺり感を感じるのは、階調分解能の低い12ビット機のせいです。
階調分解能が低いと、高画素になっていくと、のっぺり感が強調されます。
高解像と言われるFujiFilmのX-Pro1、SigmaのSD1等も、同じ傾向です。
12ビット機なら画素数少なめの方が、立体感もあり、見やすい画像になります。
これは、物理的現象なのでしょうがありません。
2L程度の写真ではあまり分かりませんがA4くらいから顕著になってきます。
風景など、立体感がほしい被写体では、14ビット機の方がいいでしょう。
スナップやポートレートなどでは、見る人の感覚にもよりますが、12ビットでも、問題ないと思います。
書込番号:14906026
0点

プリンターもディスプレイも8ビットてある限り
意味があるのはレタッチ耐性ぐらい?
人間の目の可視域がある限り紫外線も赤外線もあるだけ
なのだが
65/77の画像と16Mの画像は違う。どう違うかと言うと
質感の表現力
電線の小鳥を撮ると65/77は羽毛なのに16M機は起毛
花びらを撮ると65/77は水脈まで透ける16Mではのっぺりとした表面
拡大しなくてもその違いは感じられる
逆に拡大すると、16Mの方がノイズレス65/77はなんとなくノイジー
実はこのノイズで構成されてる立体感がある
ガラスやビニールの表面も微妙な凹凸がある。
ましてや自然素材や現象には複雑な凹凸や陰影で構成される
若冲が数色の絵の具で金銀や白金の色を表現出来るように
人間の目はだまされる。ビット数の問題では無い
それは光と陰影をどう表現するか
すでにユーザーは気がついているように
光が多いところでは65/77は良く写る
どんな場所でも光を集める工夫をすれば写りは良くなる
一定条件を満たすと今までに無い上質な写真が手に入る
光源・撮影時間・レンズ・多重露光さまざまな工夫がいる
別にこれは特殊な方法では無く、昔から行われていた事
その努力はより緻密なノイズを撮るためとも言える
ノイズ=表現力だったりするから
オモシロイですね
中級機だから工夫が問われる・・と解釈しています。
書込番号:14909480
3点

高感度を気にされてるみたいですが、実際ISO感度をどこまで上げて使えるかってだけって事はご存知ですよね??
ただ新しくなっても基本は低感度で手ブレしないように撮るって事がどのカメラにもいえる事ですし、raw撮りのつもりならさらにライトルーム4でノイズ除去すればα57 α65の差なんていうほどないですよ。
ただレンズは明るいレンズが必ず欲しくなると思います。
オススメレンズは、DT16-50mm F2.8 SSM SAL1650です。
全域F2.8の明るさで開放から使えるので室内に良好。
α65(6万)とこのレンズ(6万)合わせて12万円
でもそうすると不思議な事にα77 SLT-A77VQ ズームレンズキットが現在価格comで12万円。
書き込み速度も気にしている様子ですが、それもα77ならUHS-IのSDが使えるので問題なし。
あとこれに好きな焦点距離のはじめてレンズと70-300mm F4.5-5.6 G SSM をおいおい買えばほぼ完成すると思います^^
書込番号:14913115
0点

元が14ビット階調でも12ビット階調でも、8ビットのJPEGに変換してしまえば同じだろうと、誤解しておられる方が多いようですが、これは、全くの誤りです。
JPEG圧縮は、古い方式ですが、元の情報を良く伝えてくれます。
14ビット階調は、14ビットなりに、12ビット階調は12ビットなりに変換されます。
従って、8ビットJPEGでも、元が14ビット階調の方が、12ビット階調より、高画質になります。
この辺は、CANON,NIKON,PETAX等の老舗のカメラメーカーは良く心得ています。
書込番号:14915431
0点

12ビットにより14ビットの方がノイズ処理で有利と思います。
また、8ビット化する時に消える階調を網がけやRGBブレンド等の疑似階調で補間するとすれば、12ビット処理した時よりより階調表現が美しくなります。
そもそも高性能なカメラ等は、14ピット記録して19ビットや22ビットのインナープロセスでノイズ処理や疑似階調補間する他、高性能なディスプレイも内部は、10ビット処理です。
データを処理するときに端数が出る都度切り捨ててしまうと、ノッペリしてしまうからです。
もちろん14ビットから12ビットを作り出す時に高性能な疑似階調で補間した12ビットと、14ビットそのままを8ビットで表示印刷した時に、12ビットの方が良くなってしまう可能性はありますが、14ビット記録の方が画質面で有利という点は、覆りようがありません。
書込番号:14929170
1点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】購入リスト
-
【欲しいものリスト】PC調達
-
【欲しいものリスト】メインPC更新
-
【その他】画像生成AI入門
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





