α65 SLT-A65VX ダブルズームレンズキット

このページのスレッド一覧(全146スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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11 | 5 | 2013年7月16日 23:41 |
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11 | 10 | 2013年6月28日 19:24 |
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312 | 121 | 2013年7月28日 11:32 |
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30 | 29 | 2013年6月26日 09:25 |
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15 | 14 | 2013年6月13日 14:49 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > SONY > α65 SLT-A65VY ダブルズームレンズキット
使用開始して数週間です。
ファインダーに水準器を表示させて使用していましたが、
今日、ハタ、と気づいたら水準器が表示されていませんでした。
いつまで表示されていたのか、いつ消えたのか、わかりません。
説明書を読んで、メニューからファインダー表示の設定で「水準器」にチェックを入れましたが
表示されません。
水準器、何か特定の設定で表示されなくなったりするものでしょうか?
それとも故障を疑ったほうがよいでしょうか・・・?
1点

ファインダーを覗きながらDISPボタンを押していくと
設定でチェックしたものが順次表示されませんかね。
書込番号:16369655
3点

撮影情報画面の表示は、コントロールボタンのDISPを押すたびに表示が切り替わります。
ファインダーと液晶モニターはそれぞれ別の表示に設定できます。
取扱説明書の46ページあたりをご覧下さい。
書込番号:16369657
2点

DISPって書いてあるとこを画面見ながら何回か押せば出てくると思います。
書込番号:16369673 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

DISPボタンを数回押したらでてきましたぁぁ!
ありがとうございます。大変助かりました。
説明書を読んでもわからなかったもので。。。
書込番号:16369736
0点

一番表示されてる項目が多いDispのときに水準器が出てほしいと思うのは私だけですかね(笑)
いやまあ、不都合はないんですけども。
書込番号:16373890
3点



デジタル一眼カメラ > SONY > α65 SLT-A65VY ダブルズームレンズキット
買って一年と一ヵ月が過ぎた今日、液晶モニターが映らなくなりました。
電池を抜いたり、FINDER/LCDボタンを何度も押したり。
電源を入れると電気は通っているので、液晶はうっすらと暗い色になります。
ファインダーは生きています。
同じような症状になった方いますか。
修理高くつくんですかね。
0点

念の為、DISPスイッチ弄っても変わらないですか?
書込番号:16292482
0点

メーカー保証より一ヶ月程度のオーバーなら保証してもらえるかもしれませんよ。
駄目元で相談してみてはいかがでしょうか?
書込番号:16292645
1点

残念ですね
ソニータイマーが働いたかな...
というのは冗談ですが
故障ですから修理に出すしかないでしょうね
見積もりとって金額によって修理するかどうかを決めても良いかと思います
書込番号:16292673
2点

こんばんは。
これは液晶バックライトのトラブルによる故障となってしまいます。
修理は見積りをとってみないと何とも言えませんが、1年のメーカー保証から1ヶ月過ぎたくらいですから交渉してみることも肝要かと思います。
有償修理の場合、金額の大小に関係なく高いと感じたら、買い換えたほうが精神衛生上良いかもです。
書込番号:16292757 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

この1ヶ月が微妙なんです。
保証書、購入日の1年と1ヶ月以内なら、簡単な交渉で無料になると思います。
1ヶ月を1日でも過ぎるとちょっと厳しくなってきますので、受付(連絡)だけは早くすることが重要です。
たとえ過ぎたとしても、数日なら大幅な値引きを要求しても受け入れてくれると思いますよ。
書込番号:16295319
1点

皆さんありがとうございます。
修理の窓口に電話したのですが、「混み合っている」とばかりで繋がりません。
HPから修理受付に行こうと思っても、電話No.が出されるだけです。
どんどん日数が過ぎていきますね。困りました。
書込番号:16298622
0点

>修理の窓口に電話したのですが、「混み合っている」とばかりで繋がりません。
>どんどん日数が過ぎていきますね。困りました。
基本的に修理窓口や相談窓口は何処の会社でも繋がりにくいですよね〜。
僕も仕事で(特にカー用品関係)でよく電話しますが、一発で繋がる事はまず無いです(泣)
大体10分程度電話を架けっぱなしにしていると繋がる事が多いです。
携帯電話からだと通話料が高くなるので、固定電話から架けた方が良いです。
そして・・・
電話が繋がったら、「いつ電話しても全然繋がらないから保証期間過ぎてしまったじゃないか」と強気で言ってみましょう。
書込番号:16298763
4点

もし都内周辺にお住まいでしたら、秋葉原のサービスセンターに持ち込むのが、手っ取り早いです。駅から歩いて15分ほどです。簡単な故障は技術者がいるので、その場で直せますが、液晶モニターなら工場送りになりと思います。私はNEX−7ですが、分解修理が必要な故障で、1週間の入院でした。多分、モニターの交換かバックライトの交換なら、時間は、そんなものだと思います。
書込番号:16305311
1点



デジタル一眼カメラ > SONY > α65 SLT-A65V ボディ
小さな子供の成長記録のため、コンデジではつまらなくなり、デジタル一眼レフを初めて購入検討しています。
・予算はレンズ込みで9万円程度。
・一眼レフを買うなら、ある程度長く使いたい、機能が多い方がよい。
・室内で子供の瞬間の表情を撮ることが多いので、iso劣化に強方がよい。
・オートフォーカス、シャッタースピードが速いもの。
・今後ステップアップのため、レンズの価格が他メーカーに比べて安価であること。
・妻も使用する。
を中心にネットで調べながら、ヨドバシなどで色々聞いたり触ったりして悩んでいます。
NikonD5200やキヤノン60D,X6iなどを考えていましたが、α65を触って、話を聞くうちに、
シャッタースピードや本体内蔵手ブレ補正、有機ELファインダーの綺麗さに魅力を感じています。
何よりスペックの割に安い。
一つ気になることは、屋内での撮影するなどiso感度をあげるとノイズが出やすいという話を聞きました。
その辺りに関して使用されている方の感想や意見をいただけると助かります。
また、仮にそうである場合、f値の小さいレンズを一つ購入すればなかなか改善するるのでは?とも思っています。
その場合のおすすめレンズ等もあれば併せてご教授いただければと思います。よろしくお願いします。
2点

SR−2さん
いえ、わざわざありがとうございます。
書込番号:16300837 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

モンスターケーブルさん
>>
ソニー DT35mm F1.8 SAM 23cm 16877円
キヤノン EF35mm F2 IS USM 24cm 60172円
ニコン Ai AF Nikkor 35mm F2D 25cm 29340円
ペンタ DA 35mm F2.4AL 30cm 16179円
ニコン AF-S DX 35mm F1.8G 30cm 23980円
ペンタ FA35mm F2AL 30cm 34360円
シグマ 35mm F1.4 DG HSM 30cm 89800円
ごめん、教えてください。
これらのレンズで手ぶれ補正が効くのはどれでしょうか?
暗い室内での撮影が話題になっているので、暗いところでは手ぶれ補正が必須です。
センサー性能は横並び:ニコン・ソニー・ペンタックスはソニーセンサーであり、ちぃと性能が低いのがっキヤノンセンサーです。
だから、現実的には手振れ補正の有無が暗い撮影を制する。
書込番号:16304057
2点

おまけ?
pentax DA35mm f2.8 macro limited
K-5以降なら室内使用問題なし、当然寄れるのでこども以外にも付けっぱなしで色々使えて便利です。
書込番号:16305109
1点

白KOMA さん
ペンタのレンズは結構評判良いみたいですね。
最終的に、K-30かX6i に絞りました。
αも良い機体でしたが、65の24万画素スペックを活かすのにはそれなりのレンズが必要ということ、
高感度での使用が気になるので、選ぶなら57。ただ、57のファインダーをのぞいていたら、歪みが見えて、
目が少しきつくなってしまい、一眼は光学と決めました。
ライブビューなどイロイロ言っていましたが、お店に何回か脚を運んでさわっていく内に、
ペンタのファインダーではピンポイントでのフォーカス精度に感動しました(ライブビューでは思った所に
ピントがいかず、ライブビューいらね、とも思い始めました)。このピン合わせならガツンとしたものが撮れる
感じがしました。あと他の人はうるさいという人もいますが、私はK-30のシャッター音は嫌いではないです。
むしろx6iのカパっ とした弱いシャッター音は少しおもちゃ感がする感じでしょうか。柔らかいと言う感じでしょうか。撮った!というか、そーっとカシャっ という感じですねwただ、タッチパネルはそれなりに便利でした。慣れて
いないので、無駄にタッチが多くなり、マゴマゴしてましたがw
あとは、どちらも一長一短なのですが、今度は自分が使うレンズから見てみました。
ペンタのリミテッドレンズは今すぐには手を出せませんが、f2.4の35mmは買おうと思っています。
キヤノンならばf2.8の40mmSTM。ただこれは手ぶれ補正が付いていません。
50mm1.8もすばらしいですが、室内での手ぶれは多いと言う人もいました。
今度この二つのカメラで、家族の写真を実際に撮ってみて現像させてもらおうと思います。
その色合いの感じで最終決定したいと思います。
書込番号:16306719
1点

一眼レフの最大の欠点は、ミラーショックとシャッターショックによる微妙なブレです。
今回のスレで一眼レフで撮られた写真をみましたが、殆どの写真がフォーカスも甘かったですが、1/60秒あたりのシャッター速度の写真では、微妙なブレが認められαで撮られた写真と比べてはっきりと差がありました。
室内で撮る場合は、高速シャッターは使え難いので、被写体ブレは仕方がないですが、やはり、ミラーショックとシャッターショックのない機種のほうがブレの少ないしっかりと解像した写真を撮りやすいです。
今度出るキャノンの70Dは、基本的には光学ファインダーで撮る一眼レフですが、ライブビューを使うときは、立派なミラーレスカメラとして使え、フォーカス性能も良さそうで、電子先膜シャッターも使えますので、ミラーショックがないだけでなくシャッターショックも小さいと思います。
ただ、値段とボディの大きさや重さがネックかもしれないですね。
書込番号:16323754
2点

素朴な疑問です。
立派なミラーレスカメラとして使え、、、使えるカメラと使えないカメラの差って何なのでしょうか?
書込番号:16326639
1点

>使えるカメラと使えないカメラの差って何なのでしょうか?
普通の一眼レフでもミラーアップしてLVとして撮影するときはミラーレスカメラと同じような感じになりますが、ニコン機の場合は、ミラーショックはなくなりますが、シャターショックはかなり大きいのであまりメリットがありません。しかも、フォーカスは、非常に遅いコントラストAFで液晶が固定であれば、ローアングルで撮ることも無理ですし、安定したホールドで撮ろうとしても、とても、液晶が見難いのです。
KissX6iは、LVで撮る場合は、像面位相差とコントラストAFのハイブリッド方式ですが、普通のEFレンズを使う場合は、やはり、これもかなり遅いAFです。しかも、このクラスの光学ファインダーはとても小さくてみにくく、とても使いづらいので、このクラスの一眼レフを使うのであれば、はるかにαの方が使いやすいです。
70Dは、APS-C一眼で初めて、像面位相差だけの高速AFをLVで実現した機種でかなり、AFもかなり速くなり、動画の時のAFがとてもスムースになりました。これは、αの動画の時のAFより良い感じです。
書込番号:16326952
3点

ライブビューでの撮影の説明で、ちょっとだけ気になったので。
一眼レフでのライブビューは、本来、まんまミラーレスです。ミラーを上げて、光学ファインダーを殺しているわけですから。なので、デジタル一眼レフは、一眼レフとミラーレスのハイブリッド、ということができるわけです。
一眼レフにも欠点はあるわけで、その欠点をミラーレスモード(ライブビュー撮影)で補っているわけです。例えば、MFで正確なピント合わせを、というときに背面液晶を使う人は多いでしょうし、太陽の撮影の時などは、ファインダーを覗いてはいけませんし。
で、ミラーショックを抑えることができる、と、ライブビューで撮影する人もいらっしゃるかと思いますが、実は、大きな間違いであることもあるようで。私も騙されていましたが。
ニコンですと、最近になるまで、シャッターユニットとミラーが連動していたので、ライブビュー撮影でシャッターを切ると、ミラーが動いていました。一度降りて、上がってシャッターが切れて、また降りて、また上がってライブビューに復帰……。恐ろしいほどにレリーズタイムラグが長かったようです。ミラーが盛大に動きますから、ミラーショックも推して知るべし。ライブビュー撮影中に、ファインダーを覗きながらシャッターを切ると、よくわかります。エントリークラスはD5200以降で改善されたそうですが。ミドルクラスはD7000だったかな、自信はないですが。
なので、D3200などで、ミラーショックをなくすには、ライブビュー撮影は不正解で、露出ディレーモードを使わないといけないわけです。
K-30も同じような感じでして、K-5IIとかですと、ライブビュー撮影中はミラーが動かないのでただでさえ静かなシャッターを切るときの音が、ますます静かに。K-30は逆にうるさくなったり。
AFの速度の問題だけではなく、ミラーショックという面からも、きちんとミラーレスとして使えるカメラと、そうでないカメラがあるのかな、とまあ、そんなお話です。
書込番号:16330152
4点

なかなか難しい話になっていますね。
いすれにしても、ブレ、ボケというのはどなたでも気になる点ですよね。
k-5Uは30を重くして、液晶付けて、ステレオマイク付けたようなものと思っていましたが、なかなか
追求された機種ではないかと思い、今度実機を触ろうと思います。ちなみに、k-5Uにはオート撮影機能がないと
聞いたことがありますが、すべて設定してからの撮影となるんでしょうか。
書込番号:16336133
1点

K-5IIですが、重いのはボディがK-30がエンジニアプラスチックなのに対してマグネシウム製だからで、耐久性、堅牢性が高くなっています。液晶については、ガラス製のエアギャップレスになっているので、見やすさが上がったとか。シャッターユニットも異なりますので、1/8000秒までシャッタースピードを上げられますし、音も静か。音は、ボディの差もあるんでしょうけど。暗所AF性能も高いですし。
価格差以上の差があるんじゃないかと思います。
単焦点メインで考えるなら、良いカメラだと思います。マウントを増やしたくないので、自重してますが。というか、そこにお金をかけるなら、STF買うw
弱点は、望遠ズームがなぁ。70-300mmくらいで、ボディ内モーターのレンズがないんですよね、ペンタックス。普通に使えるのは純正55-300mmで、写りはともかくAF速度が……。タムロンのA005辺りが出れてくれればいいのに。シグマやタムロン、ペンタックス用のレンズ、あまり作ってくれないんですよね。ソニー用も……。
純正の単焦点は、いいのが揃っていて、すごい魅力的です。
オートは……いわゆるシーンモードはないのかな。
とはいえ、一から総ての設定をするわけではなくて、基本的な部分、シャッタースピード、絞り、ISO、WBなどはカメラに任せることができます。
シーンモードはその辺りの調整をカメラ任せにする、というものだと思いますので、その調整を自分ですることになる、ということでしょう。あって悪いものではないですが、例えばスポーツの写真を撮るときに、シーンモードですととにかくシャッタースピードを上げに行くようですが、ものによってはわざと遅めにして動きを表現したり、とかなんてこともありますので、ある程度慣れてくると、シーンモードを使わなくなる……んじゃないかと。
書込番号:16336273
1点

月歌さん
K−5U触ってきました。
シャッター音確かに静かで上品でした。
すごく魅力的な商品ではありますが、私のような初心者では
どう使うのかな??というのが先行していましたw
慣れたらわかりませんが。
総じて、決める上でのポイントになるのですが、
写真を現像しての色合いとオートフォーカスの精度、速さ、
シャッターを押してから、次にシャッターを押せるまでのスピード
で決めたいと思います(なかなか時間が作れていないんですが・・・)。
K−30かx6i(orx7)。
書込番号:16347409
1点

kissシリーズを買ったとして、将来白いLレンズを購入した時にkissなんかにつけられますか。恥ずかしいでしょう
エントリー機のレンズキットを購入し、中級機以上にシフトアップした時にエントリーのレンズなんかつけられますか。恥ずかしいでしょう
笑いものですよ。CやNの人たちは必ずそこを突っ込んでくる。ちくちく言われました。
結局、総入れ替えです。
中級機以上にはLレンズ相当クラスをつけていないと何のために持ってんだみたいな目で見られます。
だから、エントリー機は好きなメーカーで楽しんで自分の用途にあったメーカーの上級機にシフトすればよいと思います。
どこのメーカーC,N,S,Pもシグマの24-70 f2.8や70-200 f2.8があるから普通の用途なら十分でしょ
書込番号:16348089
4点

>恥ずかしいでしょう
恥ずかしくないですσ(^^)。
書込番号:16348222
3点

いえ恥ずかしくはないです
二台持ちする際のサブで使用したりしますし
それとよくkissに100Lマクロ付けて散歩してますが、、、^^
書込番号:16349158
4点

シャッター音が小さくて困ることはないです。大きくて困ることは、数え切れないほどありますけれど。
音が小さい、ということは、振動が小さいということですので、ミラーショック・シャッターショックが小さい、ということですし。そもそも、シャッター音なんて、本人以外には騒音以外の何者でもありません。
初心者はエントリー機、というのも明らかな間違いで、ミドルクラスだからと使い勝手が悪くなるはずもなく、かえって操作性も良く、性能も高いので撮影が楽になります。
エントリー機は初心者が使わない、というよりは、使い方を知らない、けれど使うと確実に便利な機能を省いて、価格を抑えたモデルです。
なので、買えるなら、最初からミドルクラスと言われるカメラを買っちゃったほうが良かったりします。
K-30とK-5IIですと、ちょっと価格の差がありますので、K-30という選択もありですが、KissX6iなら、60Dに行ってしまうのも良いかもです。ソフトウェアの部分が良くなってますので、JPEGはX6iとかのほうが良いように言われますが、ハード面では比較にもなりませんし。
……一番恥ずかしいのは、他人の使っているカメラ・レンズに、横から批評を加えること、かな。
書込番号:16349590
3点

canon信者をあれほどムキにさせるほど
のものをソニーは持っている、という証拠
になってしまいましたね。
書込番号:16358798 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

「恥ずかしいでしょう」って、何言ってるのか?と思ったら、yawarakaatamaさんってペンタックスの方なんですね。
だからスレ主さんが「最終的に、K-30かX6i に絞りました」と書いたら、k-30を買って欲しいから
「(kissに白レンズなんて)恥ずかしいでしょう」とネガ入れたわけだ。 しかも、
「(中級カメラに安レンズなんて使ったら)笑いものですよ」とか「ちくちく言われました」・・・
「ちくちく」って(笑)
つーか、どのレンズ使おうと本人の好き勝手なんだから、何言われてもほっときゃ良いでしょう。
いちいち周囲を気にし、真に受けてること自体、それこそ「恥ずかしいですよ、笑いものですよ」
書込番号:16366884
4点

将来のことはわからないので、フォーカスの速さや、操作性、写真の色合い、購入予定のレンズ等を考慮して、k-30を考えたいと思います。多くのアドバイスありがとうございました。
書込番号:16370259
2点

機種決定おめでとうございます!
かけがえのない素敵な瞬間がたくさん撮れますように。
機種や技術ではなく、思いや偶然が、びっくりするような作品を産んでくれることでしょう。
書込番号:16370833
0点

現在、K-30とNEX-7を愛用しています。α55をも持っていたので、NEX-7は専ら、Aマウントばっかりですけど…。
5月ごろにK-30を買いました。その際に、α57、65、77、K-5U、60Dも迷いましたが、落ち着いたところはK-30(18-135)でした。
何が決め手だったのか?
1.防塵防滴
2.カラバリ
3.高感度が意外とイケる!
4.値段
5.色目が好み
です。
PENTAXは、WG-3を買ってみて、意外といいな!と思ったところから検討が始まりました。
それまでは、SONY一択だったのが見事に裏切ってしまいました。
私は、K-30のレンズを買い足すつもりもないので、これで終了ですが、将来的なレンズのことを考えるのであれば、PENTAXはもしかしたら辞めた方がいいのかもしれません。
とはいえ、今出ているモノたちでも充分だと個人的には思いますが…。
K-30をオススメしたいですが、奥さんのことを考えると、ミラーレスが一番いいのではないかと思います。
まずは、NEX-5R、NEX-6あたりはいかがですかね?
NEXとLA-EA2でAマウントで使用してみては?
書込番号:16411552
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α65 SLT-A65VY ダブルズームレンズキット
NEX5Nでカメラにはまり、子供やペットなどの動きモノも撮ってみたくなって
とうとう先日65ダブルズームを購入。昨日から使い始めたのですが…
@5Nでは、AFでピント合わせたあとに、ピーキングを頼りにマニュアルで微調整する方法をとっていましたが
65はそれはできないのでしょうか?どこにピントが合ってるのか、いまひとつわからないのですが…
みなさんどうしているのですか?
緑の■に合ってる、と思うのですが、例えば、子供の目に合わせたい、とかの微妙な調整、どうやったらいいのでしょう。
A遊んでる子供に合わせてシャッター半押しして、シャッターチャンスを狙っていたら
露出がころころ変わっちゃうんです…なんで?おかげで、黒潰れと白とびの連続写真ができてしまいました。。。
説明書読んでも全くわからず。。
おわかりになれば教えてください。。。
0点

>okiomaさん
ふたたびありがとうございます!
ピーキングについての認識は私の認識で合っていたようです。
AFでは出ない。MFだと出る。
5Nでは、AFしたあとにMFで微調整する使い方ができたけれど、65では難しい。
ということですよね。
>測距モードはAF-SやAF-Aではなく
AF-Aにしていました!
これも問題なのですね。
AF-Cにして再挑戦してきます!
またイチから、というかんじでドキドキしてます。
ありがとうございます。
書込番号:16260576
0点

僕はα55というひとつ前の機種使っています。AF周りは同じです。
撮影条件はフォーカスエリアを中央に固定、オートフォーカスモードはAF-Cで
目付近を狙って日の丸構図でフレーミングして撮影してます。
Aモードで、昼間はISO200、夜はISO12800を基準にしてます。
連写&AF-Cで毎回ピント合わせしてくれるので、ぶどまりが上がると思います。
書込番号:16260598
1点

スポットは、スポットじゃなきゃ撮れない状況以外は
使わない方がいいと思いますけど(;^ω^)
買った状態だと、マルチ(平均測光)とかになってませんか(。´・ω・)?
普通に使うなら、基本はマルチの方が失敗は少ないと思います。
スポットは、ある一点だけの露出を測るモードです。
因みに、白とび・黒潰れしてるかもしれませんが、
スポットで測った部分は適正露出になってるのでしょうか?
もし、そうなら、それはそういうものです(;´・ω・)
書込番号:16260623
1点

お〜くてぃさんへの、お勧めがあります。
NHK・BSプレミアムで、不定期に放送している、岩合光昭の世界ネコ歩きスペシャル。
今度は、22日です。
http://www.nhk.or.jp/bs/t_travel/
書込番号:16260625
2点

月歌さん!
いつもお世話になっております。
うっかり飛ばしてしまったようです。失礼しました。
構図、変えてないのに露出がくるくると変わってしまったんです。
実際の光はまったく変わってなくて、被写体が少し手を動かしただけ...。
5N では無かった現象に戸惑っています。
書込番号:16260911 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

α65は、位相差AFでAF速度が速いですから、ピーキング→マニュアルフォーカスの必要は有りません。
動体の場合は、AFモードはAF-C
絞り値を、被写界深度=ピントの合う範囲に留意しながら決めます。
要は、眼にピントを合わせなくても、目がピントの合う範囲に入っていれば良いです。
ピント合わせも、距離が同じなら大丈夫です(面)。
これを体感するには…
被写界深度計算機
http://kingfisher.in.coocan.jp/boke2/bokekeisan2.html
書込番号:16260925
0点

追記
露出が変わる件ですが、
測光モードの設定は、評価測光(マルチ)が良いでしょう。
中央重点、スポット測光の場合は、露出補正と組み合わせて使います。
測光したところが、Vの明るさに成りますので、暗くしたい場合はマイナスの露出補正をします。
チャートは、1段刻みです。
書込番号:16260970
0点

すいません
ピーキングに関してはα65にも搭載されていますね。
取説の基礎編のP118にありました。
申し訳ございませんでした。
書込番号:16260993
1点

たくさんの方にアドバイスいただけて、大変うれしいです。
ありがとうございます。
>お〜くてぃさん
作例までありがとうございます!
AF-C、そういえば5Nでは全く使ってませんでした。
フォーカスロックできないことにイラっとして。
AF-Cを使ってみます!
>MA★RSさん
そうなんですね!5Nでは常にスポットで、それで不都合を感じたことがなかったので、
そんなに特別なものとは思いもよりませんでした・・・!
>robot2さん
ありがとうございます!
とってもわかりやすかったです。
試してみます。
みなさま、ほんとうにありがとうございます。
とりあえず、測光とAF設定を変えて様子見ます!
書込番号:16261391
0点

再びですが。
フレームの中ではほとんど光量に変化がないのに、シャッター半押し中に露出がころころ変わるとすれば、スポット測光になっていて、AF-AがAF-Cとして作動したせいかも。AF-A、被写体が動きものとカメラが判断すれば、AF-Cとして作動しますので。
αの場合、AF-Sではシャッター半押しでAE固定、AF-Cの場合は随時変更されますが、NEXの場合、AFがどのモードでも露出は変更されないようです。この辺が、今までNEXで問題にならなかった理由かな。
なので、問題はAFのモードがAF-Aになっていたことではなく、あくまで、測光がスポットになっていたことだろうと思います。AF-Sなら、露出はシャッター半押しで固定されますし、AF-Cでも、フレーム全体の明るさを勘案して調整をしてくれるわけですので。AF-Aは、AF-SにするとAF-Cにするかを、カメラに任せるというものですので、基本はここにしておいても、困ることはないんじゃないかと思います。
シャッター半押し後に構図を変えてはいけない、というのは、その状態で露出が変わるほど、ということでしょうから、普通に行って問題はないんじゃないかと。EVFなら、白飛びとか黒つぶれするほど光量が変わっていれば、見てわかりますし。
ピント合わせで任意の場所に合わせる方法で、思い付くものを並べてみると、1)MF、2)AFでおおよそ合わせてMFに切り替え、3)DMFができるレンズで微調整、4)中央一点にしてピントを合わせて構図を変える、5)ローカルで任意のAFポイントを指定して、ピントを合わせたいところで測距。
……こんなものでしょうか。実際には、中央一点の代わりにゾーンAFを使ってみたり、ローカルで合わせてさらに構図を変える、なんてのもありますが。ちなみに、構図を変えるのはAF-Sの時の話で、AF-Cの場合、5)以外の方法は使えませんので注意です。構図を変えた瞬間、指定してあるAFポイントで、ピントを合わせようとしてくれます^^;
書込番号:16261396
1点

こんばんは
>構図、変えてないのに露出がくるくると変わってしまったんです。
当方、77ですが、この現象が出ますね。AEが不安定です。果たして異常なのか正常で仕様の範疇なのか
まだ検証してませんが・・・
多分割測光だと人物が暗くなる可能性が大きいのでプラス側への露出補正必須です。
α機のスポット測光や中央重点測光が画面の中央中心しか測光しないので適正露出を得にくいんですよ。
例えば、AFをローカルで端に指定しても測光は中心なんですよ。
ローカルAFにくっついていけば撮りやすいんですけどね。
AFも結構抜けやすいので困ったもんです。
書込番号:16261406
1点

うわ、すみません、訂正です。
α65で改めて試しましたが、中央重点とスポット測光では、AFモードに関係なく、シャッター半押し状態ではAEロックされません^^;
ロックする場合、AELボタンを押す必要があるようです。
狭い範囲の測光で露出を決めるから、確かにころころ変わります。
AF-Cの場合、多分割測光でもロックはされないわけですが、画面全体で露出を決定する関係上、それほど小刻みには変わらないのでしょう。画面全体で決めている以上、無闇に白飛びや黒つぶれは出ないでしょうし。
NEX-5Nでもざっと試してみましたが、こちらは先ほど述べましたとおり、常にシャッター半押しでロックされるようです。
まあ、結論は変わらず、基本は多分割測光にすれば解決……のはず。少なくとも私は、AF-A+多分割測光で困ったことは(あまり)ありません。
書込番号:16262327
1点

>月歌さん
ありがとうございます!
すっきりしてきました。
スポット測光だとAELボタンをつかわなきゃならないんですね。
不便〜〜(涙)
でも実際挑戦してみまして、慣れればやっていけそうです。
多分割でもいいのですが、これまで5Nでスポットだったので、
ちょっと違和感がありまして。。
>WIND2さん
ありがとうございます!
やっぱりそうなるんですねーーー!
すっきりしました。
書込番号:16263550
0点

>>MiEVさん
お勧めありがとうございます。
岩合光昭さんの猫の写真集、立ち読みしたことあります。
予約いれました、見てみたいと思います。
>>初心者AKNさん
>>フォーカスロックできないことにイラっとして。
フォーカスエリアがワイドが中央の時はAFキーでロックできますよ
書込番号:16266559
1点

>初心者AKNさん
>やっぱりそうなるんですねーーー!
>すっきりしました。
すっきりしてなによりですが、カメラの性能としてはNGな現象なんですよ。
書込番号:16288204
1点

まあ、α65/77でこのようなものを撮影すること自体が無謀なのだ(苦笑)置きピンならまだしも、なぜニコンかキヤノンがこの分野において多くの支持をうけているのか考えましょう。アハハ!
書込番号:16291796
0点

↑キミはミラーレスで駄写真でも撮ってるのがお似合いだよ。
書込番号:16295936
3点

あら、いぬゆずさんらしからぬお言葉!
でもね、「人」に対して誹謗中傷しているにもかかわらず、
「荒らし」のせいで削除された!と騒いでる方って他にも数名
いらっしゃるのが現実なんですよね。
その方々って、自身で「人」に対して誹謗中傷の書き込みをしていると気付いてないんですよ。
結局、将軍様の場合も作例を出さないので全てはハッタリだったみたいですね。
ちょっと残念です。
スレ主さん、このようなコメント、ごめんなさいね。
書込番号:16296025
3点

スレ主さん不在で関係ないこと書き込んでスミマセン。
いやぁ、このヒト、なかなか抒情的なスナップを撮る人なんですが、残念ながら動体の実績はゼロでしょうなぁ。
むろんCN機の所有、使用経験も。
書込番号:16296540
2点

同じく関係ない話題でごめんなさい
いぬゆずさん
人違いだと思います。彼はキヤノン1Dユーザーで、言ってはいけないあの方だと・・・
書込番号:16296738
3点



デジタル一眼カメラ > SONY > α65 SLT-A65V ボディ
α65の購入を検討しています。
気になっているのが動画撮影時に「AF時に絞りがF3.5以上の開放で固定」という仕様です。
日中の屋外ではかなりSSが早くなりますよね。
1/250秒を超えるあたりから不自然なレベルになるのではないかと予想しますが、実際のところどうなんでしょう?
お使いになっている方、感想を教えて下さいませんか。
0点

当たりです。
動画のシャッター速度は通常1/50〜1/200と言われ、
通常、1/50〜1/60が多いです。
書込番号:16254315
1点

今から仕事さん、コメントありがとうございます。
主な用途としてバイクツーリングに持ち出すため1台で静止画・動画共に一定水準のレベルで撮れるものを選んでいるところでして、そのためOVFではなくEVFで、且つGPSなどの機能も充実したこの機種が候補になったいうわけです。
私は民生機としては初の電子シャッター搭載のNV-M21に始まり、最近では職業としてHDCAMも使いますので、ビデオカメラにおける絞りとシャッター速度の関係は理解しているつもりです。
ビデオの世界では撮影者の意図を表すのは主に絞りであり、シャッター速度を変えるのは特殊な意図があるときに限られます(光量の調整はNDフィルターを使います)。
このような事情からαの仕様は大変違和感を覚えてしまうのです。MFにすれば絞りも自由ですが、趣味の時間は出来ればピントリングに触りたくありません。
αにビデオカメラと同等を望むのは筋違いであるのは百も承知なので、デジタル一眼カメラの画質・画調の特性なども加味した場合に「特に気にならない」「許容範囲である」「お話にならないレベル」などご意見をお聞かせいただけたら、と思いました。
同仕様であれば65に限リませんので、引き続き回答をお願いします。
書込番号:16256123
1点

最近のビデオカメラは持っていませんが、
デジタル一眼の動画はなんと言っても、明るいレンズを
使ったボケ味と思います。
書込番号:16257197
0点

α55でたまに動画撮っています。
α55は手振れ補正がセンサシフト(現行機は電子式)
α55はAVCHD、現行機はAVCHD2。
という違いがあります。
動画素人の自分が言っても説得力ないですが、昼間AFで撮っていてパラパラ感は感じません。
むしろ、位相差AFでピントが合うのが面白いです。
僕のレンズはボディ内モータタイプなのでAF音が聞こえますが、
動画を撮りたいならレンズに注意を払った方がいいとです。SSMがお勧め、妥協してもSAM。
α65を狙うならα77+1650SSM(超音波モータ)付きが動画向きだと思います。
youtubeなので、ちょっとなめらかさは落ちていますが、参考程度に。
http://acafe.msc.sony.jp/movie/detail/item/000001595904Vz
書込番号:16259082
2点

お二人、ありがとうございます。
パラパラ感が気になる・ならないではなく、きっとそもそも気にしていない人が多いんでしょう。
今から仕事さん、
ボケ味が特長であるからこそ、お仕着せの数値ではなく自分なりにコントロールしたいとか、品位を落とすような他の要素があってほしくないと思うのは、現時点ではない物ねだりなんでしょうね。
お〜くてぃさん、
動画拝見しました。ご紹介いただいた動画ではあまりAF音は気になりませんでしたが、やはりシチュエーションによっては注意しなければならないんでしょうね。参考にさせて頂きます。
私の用途からするとどうしても便利ズームを使う機会が多いと思うので、タムロンのPZDあたりなのかなと思いますがもう少し調べてみます。
書込番号:16262167
1点

Norisuke_XJR さんはおそらくかなり高いレベルでのご質問だと推察いたします。
なので答えになっていないと思うのですが、
過去にA77を使っていましたが、動画である限りシャッタースピードの適正値はやはり守る必要があると感じています。
動きものを撮る時には厳しいですのでNDフィルターは必須かと思います。
それと、動画重視ならば、αよりもパナのGHシリーズをおすすめします。
書込番号:16263145
1点

なぜかSDさん、ありがとうございます。
やはり動きのあるものは厳しいですか…。
パナ製品はちょっと人には言えない事情がありまして候補にならないんです。スミマセン。
どちらかと言えばメインは静止画で、1台で時には動画も綺麗に撮れたらいいな〜ぐらいのレベルですので、必要に応じて適宜NDフィルターやMFで回避する方向で考えてみます。
無駄に質問のハードルを上げてしまったみたいですみませんでした。
私、全くセンスも腕もないと自覚しております。
書込番号:16265494
0点

Norisuke_XJR さん
動きものの撮影ということですが、バイクにカメラを固定しての撮影でしょうか?
αの場合、AFですと位相差AFの反応が敏感なので、かえって見にくい映像になるかもです。ワイドレンズでMFである程度絞ってパンフォーカス気味に撮ったほうが見やすい映像になるようにも思います。
自分でカメラを持って、動きものをフォローして撮る場合は、AFはやはり、便利だと思います。
ただ、NDフィルターですが、安物の可変タイプは、やめておいたほうがいいと思います。
書込番号:16293516
0点

candypapa2000さん、ありがとうございます。
バイクに固定しての撮影は予定していません。積載スペースの関係で1台で済ませたいと思った次第です。
走行しながらの撮影も興味はあるんですが、長距離ツーリングだと数日間朝から晩まで走ることもあるので、SDカードがいくらあっても足りません。その辺りが解決できる画期的な発明でもあればいいんですけどね。
実はスレを立ててから10日間の間にα65を買ってしまいました。
ギリギリまでPENTAXのK-30に傾いていたんですが、実際に持って覗いてみてしっくりきたのがα65でした。
結果的に自分の用途で135mmでは足りなかったのでα65でよかったです。(K-30買うならレンズも防塵防滴にしたいですから)
はなから作品的な写真を撮るつもりはないので、一本目のレンズはSAL18250にしました。タムロンも考えましたが、純正だと収差補正が効くので…。
ただお〜くてぃさんが仰るようにAFの作動音は気になります。用途的に高倍率ズームは欠かせないので補正を取るか静かさを取るか悩ましいところです。
(お〜くてぃさんの回答もGoodアンサーにすべきでした。あとから出来ないようなのでナイスで勘弁して下さい)
書込番号:16295229
0点

スレ主様、α66の購入おめでとうございます。
私もカメラでのビデオ撮影はα77やα99でよく撮っています。
これらのカメラは60pで撮るとパラパラ感が激減します。α66も同じです。
確かに30pの時は日中の直射日光の中で撮るとパラパラとなっていました。
ふしぎなことに60pになるとパラパラ感が消えるのです。
ファミリービデオはほとんどが60pですが、だれもNDフィルターはつかっていませんよね。
α66・α77は動画はF3.5もしくはレンズ解放値ですので、絞りたいときにはF5あたりのレンズを使えば良いだけです。しかし、F3.5でも意外と充分なのです。動画では人の目はフォーカスした所を見るので、他がぼけていても気にならないのでしょう。
プロのかたは24Pや30p撮影が多いのでND必須と述べていますが、私はNDフィルターは持っていますが、全く使いません。アマですと、ND無しでも十分だと思えてしまいます。
プロよりも画質への追及があまいのです。最近NEX-FS100Jというプロアマ機で動画を撮りはじめてみますと、動画のプロが見ている画質と、カメラ動画の画質では違いがあるなと感じますもの。
これはこれで良しとします。
スレ主様、私たちはアマなので、アマのレベルで動画を楽しみましょう。
バイクツーリングで写真も動画も一定以上に撮れるのはα66・α77・α99ぐらいしかありません。
ニコン・キヤノンは写真は合格ですが動画は失格です、動画のAFがバイクに追従できません。
パナのGH3はソニーセンサーを使うようになって暗闇性能が改善されましたが、それでもセンサーサイズが小さいので1.6倍大きなα66が高画質になります。また、バイクの高速移動を撮る写真には向いていません。αの高速連射時のAFが上です。動画もバイクに追従するかどうかは知りませんが、コントラストAFなのでむつかしいのだろうと思います。
メモリーはこれが便利で安心できます:
http://kakaku.com/item/K0000374794/
45MB/sです(この上は90MB/sがありますが高価)
α66で、写真も動画も共に楽んでください。
書込番号:16304182
1点

orangeさん、ありがとうございます。
せっかくレスいただいたので素直に「そうですね」と言いたいところなのですが、私は一応その筋の仕事をしていまして毎日BVM(放送用のマスモニ)とにらめっこしているものですから、60pでも少し気になります。職業病ですね。
頭ではわかっているんです。民生機だし専用機じゃないし趣味の道具だと。
以前HX200Vを使っていたときは、3万円台でこれだけ撮れれば立派なもの(動画)と思えたんですが、α65クラスになるとメインの趣味ではないところにかけるお金としてはやはり安くはないので、ついつい高望みしちゃいます。
今日知ったんですが、最近はハンディカムですらオートの状態でシャッタースピードが上がってパラパラするらしいです。
民生用機器については大した問題ではないというソニーの考え方なんでしょう。
「突拍子もない事をする一方で、目立たない部分で守るべきところはきっちり守る」というのが自分のソニー評でしたから、なんかソニーらしくないと思いました。
まあ、そうは言っても、せっかく手にした相棒ですので、大切に長く使っていこうと思います。
いくつか触ってみた中で一番しっくりきたのがα65でしたから。
書込番号:16305861
2点

過去にパナGH2を使っていて、今はα65をつかっています。
過去にα55では熱問題がありました。それを回避する為か?α65/77では動画の手ブレ補正をレンズシフトから電子補正に変更してきました。
絞りも、動画に適した無段階可動させるにはそれなりの機構と消費電力が必要になるんですかね?そこで絞り固定なんていう縛りをつけたのかな?と勝手に納得しています。
A55ではセンサー出力が30コマ/秒でしたが、65/77から60コマ/秒を達成してくれました。
APS-Cだから…なのか、発売済のAマウントレンズとの互換性なのかわかりませんが、私はその他の仕様は諦めて気軽なスナップ動画を楽しんでいます。勿論静止画がメインのカメラなので…。
ちなみにコンデジの部類では、サイバーショットの多くは暗い所でのオート撮影では、シャッタースピードが勝手に1/30sまで落ちます。多分1/60を下限にすると暗くなる もしくはゲインアップでノイズが酷くなる…というのを回避させるためだと思われます。
RX-100ではオートでの下限が1/60sになっていますが、これはセンサーの大きさとレンズの明るさから1/60sでも十分な明るさが得られるためでしょう。
実はパナGH2も下限1/30sになってしまう仕様で、わたしはコレがイヤでした。私の用途では、明るい所でのパラパラ感より暗い所でのカクカク感の方が頻度が高く気になるから…です。
次の後継機で改善されるのかもしれませんが、なんだかんだ言って私にとってのA65は、その大きさと使い勝手の広さでお気に入りの1台になっています。高感度画質だけはα57に嫉妬しますけどね(笑)
書込番号:16370406 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α65 SLT-A65VY ダブルズームレンズキット
先週、初の一眼レフ(ミラーレスsonyα65ダブルレンズキット)を購入したのですが、音が気になり仕様なのかどうか質問です。
購入した日に部屋などを試し撮りをし、しまおうとした際にレンズに気泡がある事が分かり翌日、購入店に電話をし交換しますとの対応でしたのでそのまま箱に戻しました。(この際に音はなかったような気がします)
3日後連絡が入り入荷しましたのでご来店くださいとの事でした。
翌日、購入店に行き交換してもらいました(本体ごと全部の交換)。
家に帰り、充電→設定→試し撮り→電源off→ゴゴゴと音(振動)が…ん? こんな音鳴ったっけ?
電源off時には必ずゴゴゴと鳴ります。レンズが戻るウィウィンとは違い本体からゴゴゴと鳴るのです。
これは仕様なのでしょうか?
また不良品ならと思うと憂鬱で…
初めての投稿ですので至らない点がありましたらすみません。
0点

センサークリーニングの音じゃないかな
書込番号:16242430
1点

Frank.Flankerさん 早々の回答ありがとうございます。
センサークリーニングの音ですか、毎回毎回鳴るものなのでしょうか?
毎回なるものであれば仕様という事で安心なのですが^^;
書込番号:16242451
0点

ゴゴゴってのはほとんどの場合センサークリーニングだと思います。電源を切るとセンサーが振動してゴミをふるい落とします。
私のもちゃんと鳴ってますよ。
書込番号:16242455 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

鉄バカ日誌さん 回答ありがとうございます。
やはりセンサークリーニングですか。でわ、交換する前のモノが不良品だったのでしょうか><
嫁にも撮らせていたので、聞いてみたら前のはこんなゴゴゴとはしなかったよとの返答でした^^;
書込番号:16242465
0点

単純にアンチダスト機能の音だと思います(笑)
http://www.sony.jp/ichigan/products/SLT-A65V/spec.html
オフれば毎回鳴ります。
レンズを外してON・OFFすればよく分かりますよ^^v
書込番号:16242474
1点

葵葛さん 回答ありがとうございます。
皆さんが言うとおりセンサークリーニングのようで安心しました。
交換する前のものが正常ではなかったという事のようですね^^;
初めての購入でしたので、交換前のが正常だと思っていたので違和感があり不安でした。
皆様適切な回答ありがとうございました^^
書込番号:16242492
0点

新品購入の試し撮りの時は
電源OFF時の挙動に気が回る余裕がないから、気が付かなかっただけかも(笑)
レンズ交換式のデジカメの大半は
電源OFF時にセンサーのアンチダスト機能が働きます^^v
書込番号:16242670
2点

購入したカメラ(レンズ)に不具合があったので、
交換された物に不具合が無いか?より慎重になって
気が付いたのかもしれませんね。
あとセンサークリーニングの音は、周りの
状況によっても気になったり金が付かなかったり・・・
静かな夜などは、気になりますね。
書込番号:16242819
1点

原因が分かってひと安心ですね。
音が気になったのは、最初に不具合が見つかったので
いろいろ気になっていたからでしょうね。
メーカーによって、動作音ってかなり差があるんですね。
うちは60Dですが、ON、OFF時に液晶画面で「してまっせ〜」
と表示されて、キュキュッ、キュキュッと可愛い音がします。
書込番号:16242905
1点

こんにちは
センサークリーニング中の音かどうかは ON、OFF すれば判りますが、ゴゴゴは音が大きい感じがします。
今一度、お店に行って同機種の音を聞かれて、その音の大きさが正常かどうかをを確認された方が良いです。
普通、もっと高い音がします(キーン、クイーン、気にしないと聞こえない位の音)。
書込番号:16243155
1点

午前ちゅーでもゴゴゴってしますか? (@_@?)
書込番号:16243321
3点

hotmanさん
ga-sa-reさん
robot2さん
guu_cyoki_paaさん
皆様お早うございます。沢山の回答に感謝です^^
先程、カメラon→off→ゴゴゴ(振動)と昨日と同じ感じですね。
家電量販店には時間がありましたら行きたいと思います。
皆様、回答&アドバイスありがとうございます。
書込番号:16243472
1点

ソニー機は、NやCと比べて音が大きいと感じてます。
正常です。
電源OFFからワンテンポ遅れるので最初は気になりました。
NやCでは50o標準レンズで1/15のシャッター速度は、等倍で見て妥協できる画像はごくまれにしか撮れませんが、αならほぼ全てOKです。安心して楽しんでください。
書込番号:16247640
1点

初めてαを購入した方から時々同じ質問が寄せられます。
αはボディ内手振れ補正機構でイメージセンサを動かすことが出来ますから、その応用で、
電源オフ時にイメージセンサを振動させて、センサーの埃を落とします。
電源オン時に実行しないのは、起動時間が長くならないようにとの配慮のためです。
イメージセンサ全体を振動させるので、高速で振動させることが出来ず、ブルブルという音になります。
イメージセンサの最も高性能な埃取り機構は、オリンパスの特許のイメージセンサー前面に取り付けた埃防止ガラスを超音波振動させて埃を弾き飛ばす方式です。これは完璧な効果があるとの評判ですが、特許なので、NikonやCanonは耳に聞こえない超音波より周波数の低い、可聴周波数の振動を行う類似の方式を使っているようです。
基本的に、振動周波数が高い方が、埃落とし効果が高いようです。
αにもオリンパスのダストリダクションシステムを(センサー提供との相互ライセンスで)搭載していただきたい、と思いますです。
書込番号:16247673
2点


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