α65 SLT-A65VX ダブルズームレンズキット

このページのスレッド一覧(全146スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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24 | 19 | 2012年8月13日 11:18 |
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8 | 11 | 2012年8月12日 17:23 |
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0 | 3 | 2012年8月5日 18:31 |
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10 | 5 | 2012年8月1日 20:13 |
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7 | 7 | 2012年7月29日 04:56 |
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16 | 21 | 2012年7月26日 23:03 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > SONY > α65 SLT-A65VK ズームレンズキット
α57を買う為に電気屋に行ったのに
ふと隣にあったα65のファインダーをのぞいてしまい
α65とα57で迷うことになりました。
α65は高画素ゆえに、高感度が苦手、手ぶれなどが目立ってしまう
などがあると思うのですが、これは記録画素をMサイズ(12M)にする事で対応する事はできないのでしょうか?
印刷サイズは通常L版からA4の大きさです。
(理想はα65のファインダーでα57の内容です。)
また、24Mゆえに記録に待たされる事はあるのか、それとも気にならないレベルなのか教えていただきたいです。
保存はjpeg+RAW、連写はしません。
1点

私はα57ユーザーですが
「α65のファインダーに16M・APS-Cセンサー」はαユーザーなら誰もが思ってる事ですが
あえてしないのか、それとも世間の空気が読めないのか・・・
そこら辺はソニーらしいといえばソニーらしいんですが( ゚ω゚):;*.':;ブッ
ソニーはエントリー機はα65のセールスに力を入れてるらしい(笑)
>これは記録画素をMサイズ(12M)にする事で対応する事はできないのでしょうか?
これも皆さんが思いつく事ですが
ざっくり言うと、カメラの撮影時のサイズ変更は単純にリサイズしてるだけなので
Mサイズにしたところで、センサー諸々の描写性能が変わるわけではありません^^;
>保存はjpeg+RAW、連写はしません。
なら、どちらでも良いんじゃないかと(笑)
高感度の弱いがファインダーがキレイなα65にするか、それとも
ファインダーはそこそこだが高感度に強いα57にするか。。。
まぁ、他社のエントリー機の光学式ファインダーと比べると
α57のファインダーの方が断然見やすいし(人や使い方によるがw)、α55より確実に進化しています。
てか、私は基本ブツ撮りメインで、
メガネを掛けてる事もあり、普段は背面モニターでの撮影がほとんどですが
慣れればファインダーに頼らない背面モニターでの動体の高速連射の追従は簡単ですw
α65・α77(24M・APS-Cセンサー)は使用レンズを選ぶ小難しい頑固者なイメージで
α57・α37(16M・APS-Cセンサー)はどんなレンズでもそつなくキレイに描写してくれるイメージがします、、、個人的に。
私はどんなレンズでも気軽に楽しく撮りたいのでα57を選びました^^v
書込番号:14874079
3点

>また、24Mゆえに記録に待たされる事はあるのか、それとも気にならないレベルなのか教えていただきたいです。
保存はjpeg+RAW、連写はしません。
パナソニックのクラス10使ってるのですが、撮った⇒失敗⇒削除とはいきませんな〜。撮った⇒失敗⇒画像を保存していますとメッセージがでる⇒削除といったかんじです。私にはたいして不便ではありませんが…。
特別、画素数を必要としないならば57で良いかと。私はα77並の写りが欲しく、65を使ってます。(使ってるセンサーは同じだろうから。)趣味が鉄道写真なので、あまり室内などの暗いところでは使わないのが決め手でした。
書込番号:14874264 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

1型センサーで20MPにするメーカーですから、APS-Cで16MPでは過去のセンサーと
考えているのかも?
書込番号:14874424
1点

>α65は高画素ゆえに、高感度が苦手、手ぶれなどが目立ってしまう
などがあると思うのですが、これは記録画素をMサイズ(12M)にする事で対応する事はできないのでしょうか?
手ブレが目立つのは、パソコンで等倍鑑賞するから高画素機だと今まで気がつかなかった手ブレがわかってしまうということ
サイズ小さくすればわかりにくくはなると思うけど、撮像素子から出てくるデータは同じでカメラ内でリサイズしているだけだから根本的な解決とは違うと思う
また高画素ということは撮像素子という一定の面積の中に多くの画素が並んでいるということですから一画素の面積が小さくなって一画素あたりの受光量が減って高感度特性やダイナミックレンズに悪影響を与えるということ
記録画素数をすくなくしても一画素の面積が大きくなるわけでもない
しかしパソコンで後から縮小すればノイズは目立ちにくくなくなるので記録画素数を少なくすれば同様にノイズが目立ちにくくなるというのはあると思う
>また、24Mゆえに記録に待たされる事はあるのか、それとも気にならないレベルなのか教えていただきたいです。
>保存はjpeg+RAW、連写はしません
JPEG+RAWでの連続撮影可能枚数は11枚です
カメラにはバッファメモリーが搭載されており、撮影した画像はバッファメモリーに一旦溜まって、その後にメモリーにカキコミされます
メモリーカードのカキコミやスピードが問題になるとしたバッファメモリーがいっぱいになった後です
11枚以上高速連写してバッファが一杯になれば、メモリーカードに書き込みされてその分のバッファが開放されるまで待たされることになりますが、連写しないのなら問題はないでしょうね
書込番号:14874648
0点

α65を使っていますが、手振れが気になったことはないかなぁ。私が気にしていないだけ、という可能性もなくはないですが、きちんとした撮影姿勢を心がければ、手振れ補正機構もあるので、許容範囲内に収まるのでは、と思います。
高感度についても、2400万画素ということでノイズが増えますが、その分、細かくなっていますので、トータルでは思うほどには下がらないかと。参考までに、DxOMarkのLow-light ISOでは、α57の785に対してα65は717となっています。ちなみにα77は801とα57を超えていますので、センサーよりも画像処理エンジンの差なのかな、という気もしていますが。
また、書き込みについては、jpeg+RAWで連写をせずに撮影していますが、間に合わない、ということになったことはないと思います。メモリカードはなぜかSony純正クラス10です^^;
ちなみにα65なら、価格次第ではα77という選択肢もありかとは思います。
キットレンズの標準ズームでは物足りなくて、大口径f2.8通しを、などと考えてしまうと、α77ズームキットのほうがコストパフォーマンスが高い、という結果に……。
書込番号:14874732
2点

>キットレンズの標準ズームでは物足りなくて、大口径f2.8通しを、などと考えてしまうと、α77ズームキットのほうがコストパフォーマンスが高い、という結果に……。<
スレ主さんが選択に悩んでいるα57、65をチョイスしたのが、ボディ本体の重量・大きさでというなら、α77の選択はないんじゃないですかね。値崩れしたとはいえα77のレンズキットは12万円はしますから。
>α65は高画素ゆえに、高感度が苦手、手ぶれなどが目立ってしまうなどがあると思うのですが、これは記録画素をMサイズ(12M)にする事で対応する事はできないのでしょうか?<
ニコンのD800では36MPで三脚に付けて撮ってもミラーショックなどでブレがあるなど色々言われてますが、それでもVR付きのレンズだとそれほど気にするほどでもないでしょう。(問題とされているのもVRの付かない短焦点レンズや付いていても効きにくいマクロレンズの場合などですから)
ですから、24MPだからといって手振れが目立つとかいうことは、ボディ内手振れ補正で広角から望遠まで手振れ補正が効くαでは気にするほどのことはないのでは(とはいえ1/焦点距離のSSから2段分くらいまでが限界と考えてなるべくSSを稼ぐにこしたことはないですが)
高感度が弱いのは事実としてあるので、なるべくISO800以上では使わず、なるべく昼間光量のある時に使ってやる、夜間ならサイバーショット的な高ISO連写合成も使ってみるなど、逃げ道はそれなりにありますから。(まあRAWも同時に撮っているなら補正も後で如何様にも。)
書込番号:14875758
0点

すでに皆様が書かれているように、ソニーには廉価版でも選択の楽しみがあるのです。(他社は廉価版は1種類しかないのが普通です)
1.2400万画素の高解像度を売りにするα65、暗闇にはチョイトだけ弱い
2.1600万画素の高ISO性能を売りにするα57、解像度ではα65に負ける
と、このように、解像度重視か、高感度重視かで選択できる楽しみがあります。
ざっくりと言えば、昼間に撮るのが80%以上ならα65
夜に撮るのが半分くらいになるのならα57でしょう。
2400万画素は昼間撮ると、とても綺麗に写ります。
2400万画素の1枚撮りで、メモリーへの書き込みで待たされることはありません。
オートレビューにしておくと、JPEG作成の時間だけ待たされます。
次々と撮る場合には、オートレビューをOFFにすると良いです。
ファインダーや液晶の設定を設定結果を反映するにしておけば、撮る前に結果が判りますので、撮った後でチェックする必要はほとんどありません。
手ぶれ補正ですが、私はα77を使っていますが、手ぶれにはとても強いです。α65も同じでしょう。
同じ撮り方をして、D800E+24-120F4VR(手ぶれ補正付きのレンズ)では等倍でぶれることが有りますが、α77+24-105F3.5-4.5の方がぶれは少ないです。センサーのサイズはα77の方が小さいにも関わらず、α77はミラーショックが無い分、手ぶれ補正に強いのだと思い始めました。
α65も同じでしょう。
したがって、2400万画素程度での手ぶれは、α65/77に限り心配ありません。
書込番号:14876702
1点

無駄に二機種作ってるとしか思えないけどな・・・
こんなバカなことしてる暇があったら、NEXのレンズでも作りナよと思う。
書込番号:14888340
4点

>無駄に二機種作ってるとしか思えないけどな・・・・←私もそう思います。
じっくり煮詰めた商品で α57 α77MK2 α99の3種類体制がいいのでは
写真を撮る人が設計して、くれぐれも無免許者に設計させないで・・・・
書込番号:14889685
0点

まだフルサイズも行きますか??笑
α39・・・液晶高精度化
α59・・・1800万
α77
で良いと思うけどな。
昔っから200−300−350とか無駄な設置が多かった!
NEXも存在を履き違えてる!
7とか9とか要らない・・・
あれは、ビデオもとって超小型廉価のNEX3と。
ビデオも60pで載せて、機能満載のNEX5だけで良いんだって。
ありゃ小さいところに意味があるのに・・・。
7や9でオリンパスマニアのような奴まで引こうとしてるところが間違いなんだよな・・・。
・・・と思いますけど。
書込番号:14889883
0点

皆様、たくさんのご回答ありがとうございます。本当に助かります。
昼に撮るのが多ければα65、夜に撮るのが多ければα57という風に理解したのですが、
私は昼に撮るのと同程度に室内で撮る量も多くなると思います。
α65は室内で撮るとノイズは目立ってしまいますか?
また、α65について調べたところ
絵がのっぺりしているという評価が散見されたのですが、これは高感度の所為でしょうか
そしてそれは重視すべき程のものなのか教えていただきたいです。
何卒、よろしくお願いします。
書込番号:14897326
0点

milleca さん 始めまして
>α65と同じセンサーを使用してあるα77ユーザーです。α57は使った経験がありません
私はα350⇒α700⇒α77と使い継いできましたが
α77(α65)がのっぺりした写真とは思いません。
むしろ、きちんと設定して撮ると、驚く程の高解像度で撮影できます。
のっぺりした写真だとか、云々の書き込みをする人は、ソニーの板に巣食う
ネガキャン趣味の人たちです。
但し、α77(65)はきちんと設定しないと、鮮やかに撮影できませんので、
私も使い始めの頃は戸惑いましたが、約5カ月使ってすっかり慣れて、いまでは快適に
使用しています。
書込番号:14898426
2点

α65ユーザーです。高感度は12800とか6400使われますか?それくらいになるとさすがにノイズは多いです。ノイズリダクション強くかければ多少改善されますが、ディテールが失われたのっぺりした絵になる可能性があります。
ISO3200なら鑑賞サイズ次第では十分使えると思います。これらはjpeg撮って出しの話です。RAW現像されるならソフト次第で大きく変わるのでもっと高感度が使えるかもしれません。
のっぺりということですが、撮影条件にかなり左右されるのでそうとは言い切れません。個人的には通常の撮影でのっぺりと感じたことはありません。高感度撮影時で撮り方次第ではそう感じる場合もあります。
書込番号:14898464
2点

>私は昼に撮るのと同程度に室内で撮る量も多くなると思います。
これはスレ主さんがどっちに重きを置くかですね。
屋内重視ならα57、屋外重視ならα65、、、みたいな^^;
画質についてですが
このサイト内の2万円程度のコンデジで撮った写真全般を何となく見てどう感じますか???
特に問題ないと感じますか?、それとも、イマイチと感じますか??
特に問題ないと感じれば、α65「24M・APS-Cセンサー」の画質が「のっぺりして残念」とは
感じないと思います(まぁ、モニター次第でもあるので難しい所ではありますが^^;)
コンデジと比べると、表現力の高いキレイな描写をしてくれるは間違いない^^v
スレ主さんは、買うならα65と決められてるようなので
アレコレ悩むより思い切って買っちゃいましょう!!(^O^)/
“案ずるより生むが易し”って言いますから(笑)
書込番号:14901498
3点

millecaさん
のっぺり感を感じるのは、階調分解能の低い12ビット機のせいです。
階調分解能が低いと、高画素になっていくと、のっぺり感が強調されます。
高解像と言われるFujiFilmのX-Pro1、SigmaのSD1等も、同じ傾向です。
12ビット機なら画素数少なめの方が、立体感もあり、見やすい画像になります。
これは、物理的現象なのでしょうがありません。
2L程度の写真ではあまり分かりませんがA4くらいから顕著になってきます。
風景など、立体感がほしい被写体では、14ビット機の方がいいでしょう。
スナップやポートレートなどでは、見る人の感覚にもよりますが、12ビットでも、問題ないと思います。
書込番号:14906026
0点

プリンターもディスプレイも8ビットてある限り
意味があるのはレタッチ耐性ぐらい?
人間の目の可視域がある限り紫外線も赤外線もあるだけ
なのだが
65/77の画像と16Mの画像は違う。どう違うかと言うと
質感の表現力
電線の小鳥を撮ると65/77は羽毛なのに16M機は起毛
花びらを撮ると65/77は水脈まで透ける16Mではのっぺりとした表面
拡大しなくてもその違いは感じられる
逆に拡大すると、16Mの方がノイズレス65/77はなんとなくノイジー
実はこのノイズで構成されてる立体感がある
ガラスやビニールの表面も微妙な凹凸がある。
ましてや自然素材や現象には複雑な凹凸や陰影で構成される
若冲が数色の絵の具で金銀や白金の色を表現出来るように
人間の目はだまされる。ビット数の問題では無い
それは光と陰影をどう表現するか
すでにユーザーは気がついているように
光が多いところでは65/77は良く写る
どんな場所でも光を集める工夫をすれば写りは良くなる
一定条件を満たすと今までに無い上質な写真が手に入る
光源・撮影時間・レンズ・多重露光さまざまな工夫がいる
別にこれは特殊な方法では無く、昔から行われていた事
その努力はより緻密なノイズを撮るためとも言える
ノイズ=表現力だったりするから
オモシロイですね
中級機だから工夫が問われる・・と解釈しています。
書込番号:14909480
3点

高感度を気にされてるみたいですが、実際ISO感度をどこまで上げて使えるかってだけって事はご存知ですよね??
ただ新しくなっても基本は低感度で手ブレしないように撮るって事がどのカメラにもいえる事ですし、raw撮りのつもりならさらにライトルーム4でノイズ除去すればα57 α65の差なんていうほどないですよ。
ただレンズは明るいレンズが必ず欲しくなると思います。
オススメレンズは、DT16-50mm F2.8 SSM SAL1650です。
全域F2.8の明るさで開放から使えるので室内に良好。
α65(6万)とこのレンズ(6万)合わせて12万円
でもそうすると不思議な事にα77 SLT-A77VQ ズームレンズキットが現在価格comで12万円。
書き込み速度も気にしている様子ですが、それもα77ならUHS-IのSDが使えるので問題なし。
あとこれに好きな焦点距離のはじめてレンズと70-300mm F4.5-5.6 G SSM をおいおい買えばほぼ完成すると思います^^
書込番号:14913115
0点

元が14ビット階調でも12ビット階調でも、8ビットのJPEGに変換してしまえば同じだろうと、誤解しておられる方が多いようですが、これは、全くの誤りです。
JPEG圧縮は、古い方式ですが、元の情報を良く伝えてくれます。
14ビット階調は、14ビットなりに、12ビット階調は12ビットなりに変換されます。
従って、8ビットJPEGでも、元が14ビット階調の方が、12ビット階調より、高画質になります。
この辺は、CANON,NIKON,PETAX等の老舗のカメラメーカーは良く心得ています。
書込番号:14915431
0点

12ビットにより14ビットの方がノイズ処理で有利と思います。
また、8ビット化する時に消える階調を網がけやRGBブレンド等の疑似階調で補間するとすれば、12ビット処理した時よりより階調表現が美しくなります。
そもそも高性能なカメラ等は、14ピット記録して19ビットや22ビットのインナープロセスでノイズ処理や疑似階調補間する他、高性能なディスプレイも内部は、10ビット処理です。
データを処理するときに端数が出る都度切り捨ててしまうと、ノッペリしてしまうからです。
もちろん14ビットから12ビットを作り出す時に高性能な疑似階調で補間した12ビットと、14ビットそのままを8ビットで表示印刷した時に、12ビットの方が良くなってしまう可能性はありますが、14ビット記録の方が画質面で有利という点は、覆りようがありません。
書込番号:14929170
1点



デジタル一眼カメラ > SONY > α65 SLT-A65V ボディ
この機種を購入して何も設定をいじらず、とりあえず線路沿いで撮ってみました。
三脚を使用し、オートで撮りました。
天気は薄雲、本日午後1時です。
まだ出先、でもう一度チャンスがあるので設定などご教示頂けたら有り難いです。
1点

ベアグリルスさん こんにちは
どの様な三脚使用したのか 後 撮影時のデーター及び使用レンズが解ると 細かいアドバイス来ると思いますよ。
書込番号:14925615
1点

こんにちは。
三脚を使ってブレたとのことでしたら被写体ブレかピンボケでしょうか…。
撮影アングルがわかりませんが
シャッタースピード1/500秒以上で置きピンで試されてみてくださいね。
書込番号:14925659 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ベアグリルスさん、今日は。
三脚使用でブレましたか。手ブレ補正機能は、「入」ですか
「切」ですか。もし「入」なら、「切」にしてみて、どうでしょうか。
書込番号:14925700
0点

失敗した画像をアップすると、原因が判りやすいと思います。
書込番号:14925717
0点

こんにちは
三脚設置が有効・適切であれば手ブレの可能性は排除できます。
高周波振動による誤作動を防ぐため、手ぶれ補正は切っておきます。
原因の分析は既出の通り、以下の二点。
問題の第一点は被写体ぶれですから、高速SSを切れるよう、
感度を上げる、深度を考えた適度な絞りとの兼ね合いで調整します。
Sモードで1/500から1/1000くらいで絞り値を見ながら感度を設定するといいでしょう。
第二点はピントが甘い可能性を疑います。
電車のような決まった軌道を走行してくるものは、既出の通り置きピンが有効です。
書込番号:14925740
1点

皆様早速のアドバイスありがとうございます。
現在長野へ試し撮りを兼ねた旅行へ来ており、まだ現地です。
画像アップが出来ない状況です。
とりあえず手ぶれオフにしてみますが、α100ではオートで普通に撮れていたのですが。
書込番号:14925834
2点

ベアグリルスさん、また今日は。
A65Vの取扱説明書、P89には、
三脚を使う場合には、手ブレ補正機能が誤作動する
恐れがあるため、手ブレ補正機能を「切」にしてください。
と、書いてあります。
書込番号:14925964
0点

α65だとセンサー解像度が24MPですから、TLMでミラーショックが無いとはいえ、多少はブレに関係しているのかもしれないですね。
ボディ内手振れ補正を切にして、他のレス者の書かれてるようにSSを上げて置きピンで再挑戦してみて下さい。
モードがオートとのことですがプログラムオートの事ですか?
緑マークのオートだと設定がカメラ任せになってしまうので出来ればマニュアルかSS優先モードでSSをまず決めて、それで適正露出になる絞り値を選んで、後は置きピンですね。
書込番号:14925985
0点

シャッタースピードを上げる。
三脚使用であるなら鉄道写真は置きピンがいいですよ。
あらかじめ、目的の場所に通過したところを想定し、
架線やレールにピントをマニュアルで合わせ
その場所に来たら連写。
書込番号:14926024
1点

いきなりズバッと!
オートでは無理!ぶれて当然!
私はいつもシャッタースピード優先、640分の1くらいです。オートで鉄道写真はほぼどんなカメラでも無理と思えば良いです。シャッタースピード優先、またはフルマニュアルで。EVFはそのためにあるのですから!
書込番号:14926111 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

皆様いきなり不躾なお願い誠に申し訳ありませんでした。
一発勝負で経験の無い置きピンは決断出来ず、SCNスポーツモード連写でなんとかまずまずピントが来ました。
鉄バカ日誌さん、okiomaさん、salomon2007さん、AABBさん、写画楽さん、じじかめさん、本当にありがとうございました。
実はα65の所有者は同行の友人でしたが、緊急でしたので自分のアカで質問をさせて頂きました。
書込番号:14926291
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α65 SLT-A65VY ダブルズームレンズキット
何度も出た高感度ノイズの質問になりますが。
α550から買い換えたユーザー様がいられましたら、ISO1600,3200のノイズ量の違いを教えていただけないでしょうか。
α550よりノイズが多い、少ない、変わらないなど感覚的なもので構いませんので。
よろしくおねがいします。
jpeg撮って出しの画質はjpegを使用しないので気にしていません。
α57とα65でどちらにするか延々とループしているので、参考にさせていただけたらと思います。
0点

>α57とα65でどちらにするか延々とループ
…ですか。
α580でしたらココで見られますが。
http://www.dpreview.com/previews/sonyslta57/6
比較機種を「α65、α580、NEX-7」あたりにしてお悩みになってみては?
ちなみに私は、絵筆の先、金属クリップ、カラーチャート、人物の顔、あたりに着目する事が多いです。
書込番号:14871873
0点

>夜の世界の住人さん
GX1を持っているのでISO3200,rawで比較してみました。
カラーノイズの量は
a67>a57>GX1>a580
という印象でした。
a57が高感度の評判もよいし、一番少ないと思っていたので意外でした。
大変参考になりました。
このサイトは同時に同じ箇所を比較できて良いですね。
書込番号:14872295
0点

ノイズリダクションによるディーテイルやグラデーションのつぶれ具合とセンサーとミラーダストについても比較されては・・・。
書込番号:14899631
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α65 SLT-A65VK ズームレンズキット
α100を使い続けて、早や5年・・・
そろそろ本気で買い換えたいと思っておりますが、
悩んでおります。
(財務大臣への予算交渉は、これからです。。。)
皆様のご教示をいただければありがたいです。
【現状カメラ】
α100
【現状レンズ】
Minolta 100mm MACRO(N)
Minolta 75-300(D)
TAMRON A18
SIGMA 50mm MACRO
他
【撮っているもの】
・花が主で、あとは身近な風景等(ISO100で)
・ボーイズリーグの子どもたちの写真(ISO AUTOで)
ISO100での写りにはα100で今のところ不満はありませんが、
ISO200を越えると納得がいかないので
RAW現像時になんとか必死にごまかしております。
今、迷っているのは、予算を考えて、
α65レンズキット+TAMRON A005
α57レンズキット+TAMRON A005
の2つの組み合わせです。
ファインダーではα65、
でも高感度ではα57。
野球の写真、夕方や雨天時でも最低1/500はSSが欲しいところで、
α65でISO800やISO1600の画質が納得できるものかどうか気になっています。
最高感度でのノイズや画像の悪さはいろいろと探して認識しておりますが、
そこまでは使わないので気にしないことにしております(笑)。
α65/α77をお使いのみなさん、
普通に使えるISOの範囲を「個人の感覚」で結構ですのでお教えいただけませんでしょうか。
α100を使ったことのある方、特におよろしく願いします。
1点

仕事柄、各メーカーのデジタル一眼を操作してきましたが、SONY製の場合はα100から、
最新のカメラまで使っています。たしかに、α100はいかにもカメラらしいカメラで手放し
難いものです。
が、やはり、5年を経るとISO感度とセンサー解像度に不満が出てくることは、指摘している
とうりだと思います。
Raw現像をされているようですから、何もかもご承知のようなので,単刀直入に行きまし
ょう。
27日に発売予定のα57も操作・試写しましたが、感心するほど良く出来ているカメラです。
また、TamronのA005も高性能ながら廉価・軽量・小型、3拍子揃ったレンズだと思います。
しかし、Raw現像をし、感度ISO800までを心配するほどの腕前です。迷うことなく、α65
だと思います。2430万画素の描写は、なんだかんだと云う人もいますが、一寸、次元が違い
ます。α900ほどの悠々たる描写やあのファインダーと比較したら、別の話ですが、やはり、
凄い描写です。
フルサイズに比較すると、多少、神経質なセンサーだと思いますが、A1もA2でも、花びら
の質感まで感じさせてくれます。
ISO感度は、どんなに高感度を謳っているカメラでも、ISO800が良質な写真生成の限界だと
実感しています。重箱の隅をつつくような見方でなければ、何の不足もありません。
私は出来ることなら、ISO100と3600がほとんど同じような写真にならないかと考えてはい
ますが、今のところでは一寸(・・・か。永遠にか・・・)無理なようです。しかし、やると
したらやはりSONYでしょうね・・・・。
α57では確認しませんでしたが、α77のような便利さこそありませんが、α65の液晶ファイ
ンダーは縦位置にも対応していますので、これは、感激モノです。
なお、付け加えると、α77と65に搭載された画像処理回路(別名BIONZエンジン)が良く
出来ています。PCでのRaw画像処理が3手間くらい?少なくなりました。助かりました。
いやなら、OFFにすればいいだけの話ですが、実際、撮ってみて余計なお世話と感じる人が
何人居るでしょうか・・・・。
両機の難点を強いて云えば、APS-Cサイズセンサーは上述したように、何事にも敏感です。
手ぶれには特に敏感です。
その点から云えば、α57の方が気楽でしょう・・・・。但し、α65を購入するのならば、
現行価格が逆になっていますから、これが、是正される前に購入された方がいいのではないか
と思います。
参考になれば幸いです。
書込番号:14485171
6点

我が人生はDOMINOさん、ご意見ありがとうございます。
>迷うことなく、α65だと思います。
はっきりとしたご意見、助かります^^v
書いていませんでしたが、野球の写真はRAW現像をすることに疲れてまして・・・^^;
JPEGですませることができれば嬉しいなぁって思ってます。
また、ほぼ90%は手持ちで撮っていますので、手振れに敏感な点も考えないとダメですね。
今、α65の方が安いこと、一番悩んでいる理由はそこなんです。
α57がもっと安くなればそれで結論はでてしまいそうで、
でも、α65の今の価格は魅力。。。
悩んでいるウチに価格が逆転してしまうか、自分で結論を出せるか。
いただいた貴重なご意見を元に考えていきたいと思います。
ありがとうございます。
書込番号:14485437
1点

我が人生はDOMINOさん、Goodアンサーをつけるのが遅くなり、申し訳ありません。
急な出費で、動きがとれず・・・先日やっとα65を購入しました。
背中を押していただき、ありがとうございました!
書込番号:14874994
1点

α65の購入、おめでとうございます。
α65・α77のRAW現像はSilkyPix Pro 5が一番手間がかからずに便利です。
これは現像時の設定をある程度メーカーが準備したありますから、そこから選ぶだけ。
それに夜のフラッシュならHDRもしくは覆い焼きも選べます。
おばさまのしわを伸ばしたり、花嫁様のお化粧崩れを目立たなくするには、覆い焼き+10から+15を使っていましたが、最近はHDR+10を使っています。
そして、いったん現像する設定(これをパラメータと呼んでいる)が決まると、このパラメータを名前付きでSAVEする。
そして、残りはこのパラメータで現像する:
1.残りの画像を選択する
2.選択したまま、先ほどSAVEしたパラメータを呼び出す。これで同じ設定で現像できる
3.Batch現像を指定する
その前に、Batchの現像設定で、現像した写真はサブディレクトリーを作って入れるように指定しておく。こうすると、元画と現像結果を明確に区別できるので編集が楽になります。「現像」と言うサブディレクトリーを作るようにしています。
4.しばらく放置すれば、全て現像されている。
5.現像結果を見ながら、必要な写真には現像パラメータを修正しては1枚現像する。
これで、出来上がりです。
手間がかかるのは、現像結果をみて、一部の写真だけ修正現像することぐらいです。
明るさに関しては、自動調整ボタンを押したパラメータをSAVEしておくと、そのパラメータで現像すれば、いつも明るさ自動調整が有効になります。
また、標準+0.02EVFの様に微調整も覚えさすことが可能です。
大量処理の時には、先ずSilkyPixで一括処理をする。
その後、数枚の気に入った写真だけPhotoShopでゆっくりと現像するが、最近はめったにしかPhotoShopは使わなくなった。
このように使い分けるとRAW現像が楽になります。
α100・・・懐かしい。 最初に買ったデジイチです。
α77では
私のISOは800まではJPEG(場合によってはISO800でもRAW現像あり)。
ISO1600以上は当然RAW現像。
ノイズはPhotoSHopやLightRoomに組み込みソフトであるDFINEで綺麗に消します。
ときどきしか使いませんが、とても良い組み込みソフトで、気に入っています。
たいていはSilkyPIXのノイズ処理で充分消えますから、気にしていません。
書込番号:14882722
1点

orangeさん、こんばんは^^v
RAW現像、実はこれほど時間がかかるものかとあきれ果てている現状です^^;
SilkyPix Pro 5、今のところ嫁さんにムリを言ってカメラを買い換えましたので、
手が出そうもないなぁ(笑)
現像ソフトもそうですが、Athlon 64 XU 4200+のCPUでは歯が立ちそうもありません。
パソコンの買い換えも含めて考えていかないと。。。
しばらくはJPEG中心になりそうです。
SilkyPix、3.0の時には使ってて、Pro5のノイズ処理には魅力を感じてます。
ご教示いただきました内容、しっかりと残しておいて、お金が貯まった時点で
実行させていただきます。
ありがとうございます!
>α100・・・懐かしい。 最初に買ったデジイチです。
私もそうでした^^v
ISO、今のところ800までは問題なく使えるかなぁってのが個人的な感想です。
1600になると、ちょっと写真の傾向も変わりますよね?
でも、1600も3200でも十分「撮れる」ことに、
今までISO100専用カメラを使っていた身としては楽しくってしょうがないです^^v
また、みなさんの書き込みを参考に、α65を楽しんでいこうと思います。
ありがとうございました!
書込番号:14884257
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α65 SLT-A65V ボディ
ボディー内の手振れ補正と、手振れ補正付レンズ(シグマのOSなど)
皆さんはどちらの補正機能をお使いでしょうか?
私は、無精者なのでレンズを交換するたびに切替を行うのが面倒なので
もっぱらボディー側を使っています。が、ファインダー像で実感できる
レンズ側もいいと思っていますが、両方を使い比べてみると、ややボディー内
の補正機能の方が強力に感じるのですが、皆さんはどう感じておられるでしょうか?
特に200mmを超えるようなテレ域で。
私が比較したのは、シグマ 18-250mm F3.5-6.3 DC OS HSM です。
1点

私の持論です:
200mm以下ならボディー内手ぶれ補正が良い
200mmから300mmまではどちらでも良い
400mm以上はレンズ内手ぶれ補正が良い、500mmではファインダー像が揺れる差が出ます
以上のように感じています。
例外は70-400mmです。これは重いのでα77で400mmで連写しても充分便利に使えます。ファインダー像もそれほど揺れることはありません。
ボディー内手ぶれ補正の方が瞬発力があります。
レンズ内手ぶれ補正では、レンズをさっと振り向けて安定するまでワンテンポ遅れる気がする。
ボディー内手ぶれ補正なら、レンズをサット振って、すぐにシャッターを押せる。
スレ主様の18-250mmならボディー内手ぶれ補正を使う方が良いと思います。
書込番号:14866278
3点

ぼんまさん、はじめまして。
現在、最も使用頻度が高い2本のレンズがOS無しなので、有無を言わさず“ボディ側手ブレ補正派”です。
レンズ側OSは純正は無論のこと、シグマ,タムロンも他のマウントでは付いているOSが、
Aマウントでは外されるケースが増えています。
なので、好むと好まざるとに関わらず、ボディ側を利用される方が多いのではないかと思ったりします。
私は三脚撮影が大半で、時々手持ちになります。
レンズ側OSの方が切り替えが簡単なので、付いていて欲しい機能ですが、
もっと欲しいのは、ボディ側手ブレ補正を直接ON/OFF出来るスイッチです。
書込番号:14866286
1点

ぼんま さん、おはようございます。
SIGMA 18-250mm F3.5-6.3 DC OS HSM 私も使っています。
カメラが新しいα65ならボディ内手振れ補正機能がアップしていますので、ボディ側手振れ補正でいいと思います。
私は古いα-7Dに使う時はレンズ側手振れ補正で使い、α55の時はボディ側手振れ補正です。
書込番号:14866417
0点

α700などは、ボディに直接切り替えスイッチが付いていますので便利でいいのですが、
最近のものは、切り替えするには不便ですね。
α用でレンズに手振れ補正が付いているのは、
シグマの50-500しか持っていません。
このレンズを使うときは、ボディ側は切っています。
望遠になるほど手振れの効果が撮っている時に実際に安定しているのがわかりますので
使いやすいですね。
>ややボディー内の補正機能の方が強力に感じるのですが、皆さんはどう感じておられるでしょうか?
実際の効果は、それぞれの手振れ補正のもっている能力によってどちらともいえないかなと…
シグマの18-250mmは持っていませんので、ボディのほうが効果があるというのであれば、この組み合わせにおいてボディのほうがいいのですかね。
私は、タムロンの70-300(A005)のレンズをα、ニコン用で持っています。
α用のものは手振れ補正は付いていません。
このレンズを使っての手振れの効果についてα77とD7000との比較では、
α77の手振れより、D7000のほうが感覚的に
効果が高いかなと思っています。つまりニコン用のA005の手振れ補正のほうが強い?
ただ、私は、手振れ補正は保険と思っていますので、
有ったほうがいいくらいにしか思っていません。
なので機能に頼らず、カメラの保持をきちんとし、
レンズ、焦点距離によってできるだけ自分が止められる
シャッタースピードで撮るように心掛けています。
書込番号:14866440
1点

メーカー/機種は違いますが。オリンパスボディにパナの望遠ズームを着ける場合は
レンズの手振れ補正を使います。
書込番号:14867842
0点

こんにちは
当方α65じゃなく57です。α用でレンズ内補正が効くレンズを所有して無いのでなんとも言えませんが、
SIGMAならキヤノン用でSIGMA18-200 OS HSMを使ってますが、これとの比較でなら
α57のボディ内補正の方がスローシャッター時の補正効果は明らかに高いですね。
それはα57を使った初日に「あ、別物」とすぐ分かりました。理由はミラーの反動が無いからでしょうね。
・もし私が α65とシグマ 18-250mm F3.5-6.3 DC OS HSM を所有していれば、
ボディ内とレンズ内でどちらを使用するか?・・・と言えば、
自分は250mmならファインダーが揺れることは全く無いので、ボディ内補正を使いたい所ですが・・・
先日、ボディ内補正は発熱があるからダメ、とNikonユーザーの方の書き込みがありましたが、
そこが唯一の気がかりかな。長時間の電源をオン状態だと、ボディ内補正はどれだけノイズに影響するのか?
実際に実験してみて問題無いなら常時ボディ内補正で行きますが、もし多少ノイズが出るならレンズ内かな。
書込番号:14869151
0点

沢山のご意見をいただきありがとうございます。
ボディー内補正をお使いの方のほうが、やや多いように感じました。
いずれの場合も、頼りすぎるといけないですよね。
今や手振れ補正が、あたりまえのように装備されていますが、基本は
露出設定と構えをしっかり行う事が大前提ですね。
皆さんのご意見大変参考になりました。ありがとうございます。
書込番号:14869920
1点



デジタル一眼カメラ > SONY > α65 SLT-A65VY ダブルズームレンズキット
初めてデジ一眼を購入します。
中古のα55(美品)が3万円であり、買おうかと思っていたのですが、
α65が気になりだし、悩んでいます。
本当は77がいいけど、高感度での評価が良くなく、
今回は見送って次期機種と思い、繋ぎで美品の55でいいかな?と思ってたのですが、迷っています。
手軽に撮影でき、画質、レスポンスがいいのはどれでしょうか。
書込番号:14830201 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

α65もα77もセンサーは「APS-Cの2400万画素」なので、
両方ともだいたい同じような写りです。
本日α57が届いたばかりなのですが
この機種ならISO3200までは常用できそうです。
てか、α57のオートISOは100〜3200固定なので、1600以上が常用できないと話になりませんが(笑)
α55は熱に弱くてすぐに熱ダレを起こすので
これからの夏のことを考えると
個人的にはα55を選ぶのでしたらα57の方が良い気がしますね(笑)
書込番号:14830450
1点

こんにちは
>本当は77がいいけど、高感度での評価が良くなく
77も65も同じ24Mセンサーなので、77の高感度が気になるのなら65も同様でしょうね。
55は熱問題があるので、初めての人には正直お勧めし難い。
>手軽に撮影でき、画質、レスポンスがいいのはどれでしょうか
「手軽に」・・・というのなら、パパママカメラのα57でしょうね。α55の熱問題を改良してきた機種です。
ISO-3200でも多くの方ならOKじゃないかな? 1枚アップしておきますね。
書込番号:14830522
1点

ゆずアイスさん、葵葛さん、高山厳さん、
お返事ありがとうございます。
すいません、書き忘れていました。
兄からレンズをもらう予定です。
70300G、ミノルタ85/1.4Gです。
兄から、なかなかいいレンズだよと言われ、
つい高画素のα65に目がいってしまいました。
初心者にはやはり57ですかね。
書込番号:14830758 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ほんとに良いレンズですね(笑)!
僕は初心者向けという言葉が嫌いです(笑)。技術でカバーできない初心者ほど上級モデルの性能の方が使いやすいんですよね(笑)。
ただ、必要とされている高感度性能ですと、敢えて画素数を欲張ってないα57がオススメです。
書込番号:14830791
0点

松長弾正さん、お返事ありがとうございます。
57もいいなと思っていました。
ただ、フィンダーがネックになっていて候補から外していました。
実機を触り、検討したいと思います。
書込番号:14831540 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

α77や65がまだ発表されない頃のα55は、最も先進的な一眼でしたし、
生産完了になっても思ったほど価格が下がりませんでしたね・・それでも、
中古の価格下落が見え始めたようです。
α77の高感度評価が云々とありますが、ISO10.000以上で何を撮るつもり
なんですか?・・・・。
難しい理屈は抜きにしましょう。
α65Wセットを購入する予算があるんでしたら、悩むこと無くこれで決まり
です。現行APS-Cサイズ一眼デジタルの中でのコストパフォーマンスは最高
です。
ただ、24500万画素機と云うのは、大変、神経質ですから、もし、気軽さ
を求めるのでしたら、α37が最適です。この機種こそα55の後継機と云えそ
うです。
私は仕事の関係で77も65も57もあり、先日、α37を手に入れましたが、
あまりに使い勝手がいいので、この機種の出番は多そうです。
と、云うことはプロフェッショナルな使用にも充分応えてくれると云う
ことです。
以上、どうぞ参考程度に読んで下さい。
書込番号:14838593
0点

SUTTEN COLOGNEさん、お返事ありがとうございます。
気持ち的には65に傾いています。
後は奥さんに相談して、購入を決めたいと思います。
書込番号:14839099 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>初心者にはやはり57ですかね。
個人的には逆に感じます。
デジイチを全く知らない人には中級機以上をおススメしたい(笑)
スレ主さんは「70300G、ミノルタ85/1.4G」という
かなり羨ましいレンズを譲り受けたとの事なので
これならα65の方がレンズの性能を発揮出来ると思います(゚∀゚)ニヤリ
α37はデジイチをある程度知ってる人や
αシリーズ(Aマウント)の上位機種を持ってる人が
大人のオモチャ的に購入する分には構いませんが
デジイチ初心者には、はっきり言って勧め難い・・・・。
「安物買いの銭失い」の典型の機種だと思います( ゚ω゚):;*.':;ブッ
書込番号:14844313
2点

葵葛さん、お返事ありがとうございます。
自分も65を購入しょうかと思っていました。
けど、昨日のデジカメinfoを読んで、
ソニーのサプライズ的な発表があると書いてあり、
困惑している状況です。
書込番号:14844386 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

お兄さんに新しいαを買っていただいて
古い方をレンズと共に頂戴すると言う選択肢はないかな?
書込番号:14845749
0点

茶柱3本さん、お返事ありがとうございます。
古い方を頂く…。
なかなか難しい答えですね。
そこまでは言えない感じがします。
書込番号:14850802 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

α65をお勧めします。
昼間は絶対α65が良いです。そして昼間撮る写真は全体の90%程度になるのが普通です。
暗闇を撮るのは5%未満でしょう。
だったら、一番使用頻度が高い所に最適化するのが良いです。
書込番号:14851794 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

スレ主様
>>けど、昨日のデジカメinfoを読んで、
ソニーのサプライズ的な発表があると書いてあり、
困惑している状況です。
スレ主様、それらの元ネタはAlphaRumorsです:
http://www.sonyalpharumors.com/
ここでは、Huge Surpriose はガセネタであったと言う事になりました。
APS-Cのα77後継機は今年は出ないと言うことらしいです。
秋に出るのはフルサイズとNEXだと思っています。
書込番号:14852832
1点

orangeさん、お返事ありがとうございます。
やはり65がお勧めですか。
ちなみに、お伺いしたい事が有ります。
通常の撮影をするのに、液晶ファインダーはそんなに問題はないと思いますが、
かなり早い物も撮影(スポーツ撮影etc.)などで、
ファインダーを覗いていて、あれ?って思われた事って有りますか?。
タイムラグ等が有れば教えて頂きたいです。
書込番号:14853710 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

スレ主様
>>かなり早い物も撮影(スポーツ撮影etc.)などで、
ファインダーを覗いていて、あれ?って思われた事って有りますか?。
1枚写真(つまり連写でない)の場合には、EVFの遅延はほとんどありません、EVFが有機液晶になって駆動スピードが倍速になったからだと思います。
よって、今までの液晶を見た人たちの評価はあてになりません。有機液晶はソニーだけでしょう?
今後は各社のEVFも高いカメラは有機液晶のEVFに変わってゆくと思います。
表示が遅く感じるのは連写時です。
連写の1枚目はOK。2枚目が表示されるまで時間が空くので、表示遅延が大きく感じます。3枚目以降は85msごとに(α65は秒10枚なので100msごとに)画像が更新されますので、一定の遅れですから対処しやすいです。
つまり、シャッターを押して連写を開始してから次の写真が出るまで、惰性で追うことになりますから、慣れる必要があります。 慣れれば難しくありません。車や大きな鳥は一定スピードで一定方向に動いていますから、予測追随が可能です。 いわば連写の流し撮りです。
これで秒10枚(α55やα65)や12枚(α77)が撮れるのですから、妥協して使っています。高速連写は良いですよ。ただし、F4以上のズームレンズを使ってください。F2.8は焦点深度が浅くなるので難しくなる。
書込番号:14855626
3点

orangeさん、お返事ありがとうございます。
ファインダーは慣れないといけないのですね。
スレで書かれてる、
F2.8は焦点深度が浅くなるので難しくなる。
とゆうのはどんな感じに難しくなるのでしょうか?。
タムロン、シグマ等にある、f2.8通しを使うとどうなるのでしょうか。
書込番号:14856661 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

F2.8通しのレンズだと、α65の秒10枚連写はF3.5で撮ります。
この時に綺麗に合焦するには、ファインダー中心部に対象物を入れ続ける必要がある。初心者には難しい。
F4-F5.6レンズだと、望遠側はF5.6あたりになるので焦点深度が深くなる。その結果、ファインダー中央から多少外しても焦点は合ってるように見える。
これは優しい。
だから、私は高速連写を使う時には、70-300mmGや70-400mmGを使う。望遠側はF5.6あたりになるから。おまけに、たいていのズームはF5.6で解像度が最高になるように作られている。
まあ、あまり難しく考えなくても大丈夫です。
F2.8レンズを買ったなら、秒10枚連写ではなく、通常連写の秒8枚なら自由に絞りを指定できますので、これを使えば良い。 秒8枚でもAPS-Cでは最高速です。(キヤノン7Dと同じ速度)。
α65は基本性能が良いから、いろんな使い方が出来ますので安心してください。
書込番号:14856936
1点

orangeさん、お返事ありがとうございます。
秒間8枚で撮影すれば問題なしなのですね。
ちなみに、これは、α77、α57でも同じ事が言えるのでしょうか?。
書込番号:14857981 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

スレ主様
>>秒間8枚で撮影すれば問題なしなのですね。
ちなみに、これは、α77、α57でも同じ事が言えるのでしょうか?。
全てのAマウントのTLM機は同じことが言えます。
通常連写の速度も秒8枚と同じです。
絞り開閉の事が有りますので、将来機もこれより速くはしないと思っています。
願わくば、高速連写時の絞りをF3.5かF5か選択できるようにしてほしいですね。
そうすれば、ますます便利になりますから。
書込番号:14860117
1点

orangeさん、情報ありがとうございます。
問題を解決したので、α65を購入したいと思います。
解らない事があれば、また書き込みします。
書込番号:14861063 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


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