α65 SLT-A65VX ダブルズームレンズキット

このページのスレッド一覧(全60スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > SONY > α65 SLT-A65VY ダブルズームレンズキット
初めまして。
子供の撮影でいい写真を残したいと思いデジイチデビューしようと考えています。
キタムラ他電気店でソニーがよい!と言われソニーα57もしくはα65の購入を考えています。
初心者だし、予算的にも安いα57購入しようと考えていましたが、
α65も5000円程高いだけ。どちらにしようか迷っています。
主に子供撮影。長く使っていきたいと考えています。
購入は、ダブルレンズキットで追加レンズの購入は考えていません。
ちなみに電気店では、 細かい事は教えてもらえず
素人が撮るならどちらもほぼ同じですね、って言われちゃいました。^^;
ちなみに、ファインダーが液晶化は気に入っています。
天気が良い時、画像確認がしやすいので。
あと、、故障とかはありませんか?
素人質問でわかりずらい部分もあると思いますが、よろしくお願いいたします。
0点

こんにちは。
高画素で、ファインダーも有機ELと、スペック的には、α65の方がいいのですが、あとは、御自身が、ファインダーを覗かれ、撮影し易さ、持ちやすい方を選択されたらいいと思います。
スペックより、使いやすさ優先にされた方が、長く愛用されると思います。
書込番号:14916440
2点

>素人が撮るならどちらもほぼ同じですね、
間違ってはいないアドバイスだと思います・・・・・・・・。
ファインダーの違いなどを実機で比べて、
画素数の違いなどの仕様上の違いをどう考えるか、でしょう。
わたしは65と57は所有していませんが、
αをず〜っと使っていますが、故障などの経験はほとんどありません。
(ちなみに、わたしの所有している中で一番新しい機種はα55です。)
ただ故障に関しては、どうしてもあたりはずれがありますが。
わたしの場合、ノートPCでは、はずれが多いです・・・・・・・・・。
書込番号:14916511
1点

個人的には、レンズの交換が面倒なダブルズームよりも高倍率ズーム1本で済ませた方が便利な気がします。
レンズも最初は純正品ではなくレンズメーカー製(シグマとかタムロン、トキナーなど)のものでも良いのではないでしょうか。。。
不満を感じたらグレードアップすれば良いのではないでしょうか。
重量も検討した方が良いですよ。
書込番号:14916584
1点

こんにちは
>素人が撮るならどちらもほぼ同じですね、って言われちゃいました。^^;
あらら。まあ、お店からすると、店の利益を考えたらどっちもほぼ同じ・・・ということなんでしょうね。
-
α57と65の違いは、実用的観点から大雑把にぶっちゃけて言えば
・α65はファインダーがきれい、しかし高感度に多少劣る
・α57は65と違いファインダーは劣る、しかし高感度には勝る
そしてWキットレンズの使用のみで、他にレンズ追加購入を考慮してないのであれば
Wキットレンズは暗いレンズなので、お天気の日以外はブレ防止の為に
どうしてもISO感度が上がってしまうことになる=汚い高感度のノイズが目立つことになるでしょう。
ということで、私なら少しでも高感度が良い方をおススメします。となるとα65よりα57の方。
しかし、先述したようにα57はα65よりファインダーがり劣るので「それが嫌だ」と言う方もおります。
結局は、自分がどちらを優先するか?で決めるしか無いでしょう。
サンプルにα57の ISO感度3200(ノイズリダクション=弱設定)で撮影したものをあげておきます。
モザイクを少し入れただけで、ほぼJPEGの撮ってだしのままです。
レンズはWキットレンズよりも画質が劣る高倍率ズームの18-250という安物レンズです。
>故障とかはありませんか?
α65は未使用なので分かりませんが、α57は購入して3ヶ月で42.000枚ほど
バンバン撮影してますが、意外と丈夫ですよ〜
しかしこれはどんなカメラについても言えることですが、長く使う予定なら予め複数年保証に入っておくと良いです。
複数年保証は、この掲示板では経験者の方なら「別に」と、入らない人の方が多い様ですが、
長く使う予定の人や私の様にバンバン使う人は、やはり入っておくと安心・便利です。ちなみに保証料3.000円.
私はソニーのα700というカメラ、3年間に2回修理に出している経験があるので、
α57購入時にも予定通り複数年保証に入っておきましたが、でもこれも好き好きなので気にしなくても構いません。
ひとつ確実に言えることは、全て揃ったカメラは無いということ。
結局自分で良いなあ・・・と感じたものを買い、後はどんなカメラも徐々に使いこなして下さい。
書込番号:14916591
3点

ハッピタンさん、はじめまして。
ファインダーを覗いてみて、違いが気にならなければα57に一票です。
α57の方が、オートポートレートフレーミングなど“お楽しみ機能”が充実していて、
より初心者が楽しめるカメラとしての企画がされていると思います。
http://www.sony.jp/ichigan/products/SLT-A57/
書込番号:14916669
3点

大画面テレビで観るなら65。パソコンや紙なら57でしょう。
書込番号:14916811
2点

お返事ありがとうございます。
ご意見から、、α57に傾いてきてます。。。
そこで、また質問ですいません。
Wレンズは暗め。というのは?
撮影した時に暗めに映るということなのでしょうか?
室内での撮影も多いと思うので、出来れば明るめが綺麗ですよね。
あと、Wレンズは、どういった場合で登場が多いのでしょうか?
初歩的質問ですいません。^^;
書込番号:14916987
0点

この場合の暗めは、F値の事
F値は明るい(小さい)とより早いシャッター速度で撮影できるので、暗い時有利。
明るいシーンなら別にかまわない
部屋の中などで、シャッター速度が遅くてブレやすいとかだと
SAL35/F1.8などの明るいレンズを付けると、シャッター速度が上がりブレにくくなります。
交換レンズはそのように使うものです。
望遠レンズは普通はキットレンズの性能で充分なので
標準ズームで、使い勝手が???となったら考えて下さい
書込番号:14917026
1点

http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000281277.K0000281270
ファインダー(EVF)が要らなければ、小型軽量のNEX-5Nもいいかもしれませんね?
書込番号:14917049
1点

ダブルズームレンズキットは標準ズームと言われるDT18-55mmF3.5-4.5と望遠ズームと言われるDT55-200mmF4.0-5.6の2本が付いてくるセット販売です。
普段は標準ズームを使い、遠目から写したいとか運動会などでは望遠ズームを使いますかね。
○○mmという焦点距離の次にあるF○○という数字は、一番絞りを開けた(開放)時の数字で、標準ズームだと18mmの時の開放F値がF3.5、55mmの時F4.5となるということです。
屋外で光量がある場面だと全然問題ないですが、蛍光灯の光しかない室内などでは十分な光量がないので、F3.5の開放F値にしておいてもSSが上がらずにブレ(写す対象が動いている時にブレてしまう被写体ブレと、シャッターを押すときに撮影者が動いてしまいブレる所謂手ブレの2つあります)たりする事がありますが、そんな時はISOという感度を上げてやるとSSが上がるのでブレが防げますのでそれほど心配することは無いですよ。
ただISOは値が高くなるほど「ノイズ」という画質を悪くするものが多く出てくるので、低いISOで撮る方が画質はよくなります。
要は「ノイズ」」が出ても構わないから兎に角ブレていない写真を撮りたいのか、フラッシュを焚いたりして低ISOで画質の良い写真を撮りたいのか、本人が選択できるっていうことですね。
開放F値が小さいレンズは光をより沢山集められるので、慣れてきたら他のレスされている方の薦めるF1.8の単焦点レンズ(35mmや50mmでソニーでは初めてレンズとして比較的安く入手出来ます)を室内撮影では使うようにすれば良いですね。もちろん屋外でもボケを楽しむのに使えますから買って損はないですよ^o^/。
書込番号:14917072
2点

>α65も5000円程高いだけ。どちらにしようか迷っています。
α65を買っておいた方が後悔が少ないと思います。α57はα65を初心者向けにしたスペックダウンモデルです。しかもイメージセンサーやファインダー等、基本的な部分が変更されています。
http://www.sony.jp/ichigan/pre_include/comparison/comparison_A.html
上級機であるα77の良さを引き継ぎ、値段もこなれたα65はお買い得です。
書込番号:14917158
3点

暗いレンズとうことはシャッタースピードが遅くなって、手ぶれしやすくなるということです。
ダブルレンズキットの場合、標準ズームレンズと望遠ズームレンズがセットになります。
標準ズームレンズは、日常的なスナップに向きで、ある程度広い範囲(広角)から中程度の望遠までの撮影に適しています。
望遠ズームレンズは、ちょっと離れた所から遠くまでの撮影に適しています。
運動会や学芸会等で客席から遠くにいるお子さんを撮影する場合はこれを使います。
例えば運動会で、開会式等で全員が整列したり記念の集合写真、お昼に子どもたちが戻ってきた時は標準ズーム、競技中は望遠ズームと付け替えが面倒な気がします。
若干、価格は高くなりますが ダブルズームの2本分を1本にまとめた 18〜200mm 程度の高倍率ズーム1本の方が便利な気がします
運動会等でプロのカメラマンが入る場合がありますが、カメラ2台持ちで1台はワイド系レンズ、もう1台は望遠系ズームを使っているケースが多いです。
書込番号:14917265
1点

昼間に撮る場合が多いのならα65が良い。2400万画素のビシッと解像した良い写真が撮れる。
夜に撮る場合が多い人で、かつフラッシュが使えないならα57が良い。フラッシュが使えるならα65が良い。
いずれにしても、今お使いのコンデジと比較すれば、見違えるほどの良い写真が撮れます。最初はオート、それもAUTOアドバンス(AUTO+)での撮影が良いでしょう。カメラが全部面倒を見てくれます。
運動会などでは、シーンセレクションでスポーツにしておけば、勝手にスポーツ向きに設定してくれるので、何も判らなくても上手に撮れます。
それに、HELP機能がカメラに付いていますので、初心者にも簡単に使えます。
信頼性に関して、私はソニー機をたくさん使っていますが、故障はあまだ経験していません。 ソニーカメラの信頼性は高いです。
私の場合には、室内ではフラッシュを使いますのでα65と同じセンサーの兄弟機α77を使っています。とても便利なカメラです。
その意味でもα65を自信を持ってお勧めします。(α77はマニアック過ぎるのでお勧めしません。写真はα65もα77も同じように綺麗に撮れます、センサーが同じですから)
書込番号:14917715
2点

>Wレンズは暗め。というのは?
撮影した時に暗めに映るということなのでしょうか?
室内での撮影も多いと思うので、出来れば明るめが綺麗ですよね。
鳥の眼を想像してください。鳩と梟では瞳の大きさが違います。鳩は集光量が小さく夜間は苦手ですが、梟は集光量が多く夜間活動出来ます。
ひとつの焦点に特化した単焦点レンズは、梟のような集光量の多いレンズが作りやすいのですが、複数の焦点距離を賄うズームレンズは、設計上難しく、作れたとしても大きく実用には出来ません。
この集光量の大きさは開放F値で表され、数字が小さい大口径(集光量が大きい)レンズです。
F値
http://ja.wikipedia.org/wiki/F%E5%80%A4
暗い時にはF値の小さいレンズほど有利ですが、被写界深度というもの浅くなる為に、背景や前景がボケるので記念写真等ではある程度絞り込んだ方が良いでしょう。
被写界深度
http://www24.big.or.jp/~antares/photo_gallery/camera/camera3.html
ズームレンズは、画角の自由度、大口径の単焦点レンズは絞りとシャッタースピードの自由度を大きくします。
出来ることならば、SAL35F18というレンズを、いつの日か購入される事をお薦めします。
http://kakaku.com/item/K0000140665/
書込番号:14917876
1点

みなさんの大変分かりやすい回答ありがとうございました!
いろいろ専門的な知識を覚えていくのは楽しいですね!
これからが楽しみです。
ちなみに、感度はα57がよいとありますが、
ISOの数値の事ですよね?
比較表を見るとどちらもISO16000です。
AUTOでは違うようですが、手動で設定すれば変わらない。
と考えてよろしいのでしょうか??
書込番号:14917891
0点

ちなみに、感度はα57がよいとありますが、
ISOの数値の事ですよね?
その通りです。α57の方が高感度時のノイズは少ないようです。
http://kikugin.blogspot.jp/2012/05/sony-57.html
>AUTOでは違うようですが、手動で設定すれば変わらない。
と考えてよろしいのでしょうか??
手動の切り替えになります。感度が上がりノイズが増える事の安全対策でしょう。
書込番号:14917948
1点

>ちなみに、感度はα57がよいとありますが、ISOの数値の事ですよね?<
正確には高感度耐性が良い(つまりISOを高くしても「ノイズ」が気にならない許容度が高くなる)っていうことですね。
これは撮像素子の画素数にも依存していて、α57は16MPなのに対し、α65は24MPとα57の方が同じ大きさの撮像素子(サイズはAPS-C)でも画素数が少ないので、1画素当り光を受ける量に余裕があるということですね。
ですから例えばα65ではISOが1600以上だとノイズが多くて使いにくい場合でも、α57ではISOが3200でもそれほど気にならないレベルだといった感じですね。
実際にはそれぞれ個々人でノイズに対しての許容範囲が違いますので、ご自分でISOを設定していって、自分ならISO3200まではOKだけど6400だと使えないなとか決めていけば宜しいかと。
場面によってはSSがどうしても必要な場合には、ノイズ覚悟で高ISOに設定して撮らないといけない時もありますね。
適正露出を得るための3要素、「絞り」、「シャッタースピード(SS)」、「ISO」の関係を勉強するとカメラ任せの写真から、自分である程度設定して撮る写真へと変わるので、撮るのが楽しくなってきますよ。
書込番号:14917976
1点

ほ〜!
画像付きでとても分かりやすい比較ですね。
ありがとうございます。
とても迷いますね・・・
夜もきれいに撮りたいけど、やっぱり出番が多いのは日中の室内かな。
となると、α65の方が有利かな〜と考え始めました。。。
書込番号:14917992
0点

>素人が撮るならどちらもほぼ同じですね、って言われちゃいました。^^;
確かにそのとおりではありますが、店員さんぶっちゃけすぎw
高感度については、実際に使ってみて許容できるISOがα57のほうがちょっと高い、という意味です。
上限はどちらも16000ですが、そこまで行くとちょっとノイズがひどすぎるので、普段はあまり使うことはありません。
ご参考までに、センサーの比較を行うテストでDxOMarkというものがあるのですが、そのテストですと許容できるISOがα57では786なのに対し、α65では717と1割くらいの差があるようです。
ちなみに、AUTOは通常使う範囲をカバーするように設定されているはずで、α65の100-1600に対してα57が100-3200になっていますから、素直に考えれば、α65は1600までが実用範囲だけど、α57は3200までだいじょうぶ、ということになりますが、実際には、そこまでの差はありませんので、使う層からして、α57のほうがノイズに寛容だ、と判断したのかなという気がします。
書込番号:14918028
2点

いろいろ教えていただきありがとうございました。
感度と解像度は関係しているのですね。
レンズを変えれば、明るさが変わり感度も変わる。。
カメラって奥が深いですね。
勉強していくのが楽しみです。
書込番号:14918168
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α65 SLT-A65V ボディ
現在メイン機としてニコンD7000、サブ機にα55を使用していますが、サブ機を2400万画素の機種に替えようかと思っています。常識ではメインがD7000ならサブ機はD3200にすればいいのですが、
理由があってα機でないとダメなのです。α77のデビュー時レスポンスが悪いや、高感度ではノイズが目立つ、JPEGではべったり塗りつぶしたような画像だとか評判が悪かったですが。3月のファームアップでレスポンスはそれなりに解決したそうですが、弟機種の65はいかがですか。
また感度はどのくらいまでが許容範囲ですか。(私的には殆どが800以下で使用しています)
感想や、ご意見をお待ちしています。
0点

カナザワαさん、こんばんわ!
D7000を持っておられて、サブ機に2400万画素機を購入したいとのことでしたら、常識的には同じニコン系列のD3200になるかと思うのですが?
なぜ、αでないといけないのか、(例えば画質とは関係しませんが、バリアングル液晶が必要だとか?)もうちょっと詳細に述べられた方が的確なコメントがいただけるかと思います。
ここの皆さんは真面目にコメントしてくださると思います。
私も、いつもここでいろいろと教えていただいています。
書込番号:14791165
2点

α77もα65も撮像素子やそれに関する部分は共通です、、が!!
AFのクロスセンサーは、α77が11点でα65が3点となっていまして
AFはα77の方が精度が高い。
描写性能自体はどちらも同じで
どちらを選ぶかは結局はボディの使い勝手や持った感じのフィーリング決める事になるのではとw
α77は防塵防滴なので、これも選ぶ理由になりますね!^^
もちろん、価格は非常に大事です(笑)
使い勝手は、ボタンやダイヤルが多いα77が上ですかねw
書込番号:14791727
0点

α77はまだ所有しているのでしょうか…
基本は、α77と同じでは
>また感度はどのくらいまでが許容範囲ですか。
これに関しては主観が入りますので、ご自身でご確認を
書込番号:14791741
0点

すいません、文面からα77は持っていないのですね。
>α77のデビュー時レスポンスが悪いや、高感度ではノイズが目立つ、JPEGではべったり塗りつぶしたような画像だとか評判が悪かったですが。
ご自身はどう思うかでは?
2400万画素を必要とするのであれば、単純にニコンの3200でも良いような
なぜαでないとだめなのか…
書込番号:14791753
1点

隠居人さん、葵葛さん、okiomaさん早速のコメント有難うございました。
>なせ゛α65でなくてはいけないのか
友達にαマウントレンズの持ち主(ボディは所有していない)がいて、よく私が彼にα55を貸すことがあり、それを考慮してα65を考えた次第です。
書込番号:14791945
0点

>友達にαマウントレンズの持ち主(ボディは所有していない・・・・・・・
ようわからんです・・・・・・・・・。
貸したり(ボディ)、借りたり(レンズ)なのでしょうか?
書込番号:14792302
0点

αyamanekoさん
私が借りることはありませんが、彼はフィルム用のαカメラを
持っているが、デジイチは所有していませんので、ボディだけを
貸すことがあるのです。彼がデジイチを中古でも購入すればいい
のですが、年金生活なので無理強いはできません。
書込番号:14793834
2点

つまり、ご自身もαレンズを何本か持っていてα55をサブ機にしているが、フィルムカメラ派でデジボディを持っていない友人にα55を貸し出すことが頻繁にあるため、この際貸し出したままでも大丈夫なように別途α機を購入したい。
ただα57だとD7000と同じ16MPなので、この際ボディサイズもα77より小型で同じ24MPを搭載するα65をサブ機に買ったらよいのではないかと思い至る。
しかし、α77デビューからのゴタゴタがあったので、タイの洪水の影響で発売が遅れたα65の場合も同様のゴタゴタ等があるのか、高感度や操作感などはどうなのか知りたいな。
ってとこですかね。
α65もα77同じようにファームアップしているので、操作感についてのもっさり感はないと思いますし、高感度もご自信が書かれているようにISO800以下で撮るようにするならさほど気にすることは無いと思いますよ。
AFのシステムはα55と全く一緒なので違和感なく使えるはずです。むしろ筐体が大きくなってα55では小指が余ってしょうがなかった人にはしっかりグリップ出来て良いと思いますよ。EVFも有機EL235万画素なんでα55より格段に綺麗になったと感じるでしょうね。
書込番号:14794827
2点

salomon2007さん適切なコメントありがとうございました。
確かに貴男のご推察通りです。
身近な写真友達なのでなんとか手助けしたいと思っています。
最後は自分で画像を判断するしかないですね。
でも、貴男のコメントでα65を決めようかと思っています。
書込番号:14795144
1点

α65がよいと思います。
ニコンのサブなら、本当はα77をお勧めしたいのですが、これは根が張りますからね。私はニコンD800Eも撮りますが、α77のほうが使用回数が多い。小型軽量だから。(でもD800Eの目も覚める解像した写真はすごいです)
その意味ではα65もα77と同じセンサーなので同じような写りになるからお勧めですね。差は連写秒12枚か秒10枚かぐらい。AFスピードもα77は感覚としてD800Eレベルですが、α65はもう少し遅いと思います。α55を使っていましたが、たぶんこれと同じ、それでも普通に撮るには十分速いです。鳥を追いかけるときに差が出るだけです。
これに軽いレンズを付けると、とても良い日常カメラになります。
最新のDT18-135mm F3.5-5.6 SAM がお勧めです。
私は中古のミノルタ24-105F3.5-4.5を使っていますが、これも良いです、それに安いです。
(ただし、この古いミノルタレンズを使うときは、フラッシュ撮影の時だけ電子先幕シャッターをOFFにする必要があります、AEが乱れるためです)
以上のようなレンズで、サブ機が完成します。
便利でよいサブ機になりますよ。
2400万画素ですから、昼間はD7000よりも解像度が高い写真が撮れるでしょう。
夜ならもちろんD7000です。
高画素と高ISO性能は二律背反です。その意味ではD7000とα65は良い組み合わせでしょうね。
蛇足ですが、もし貴君がD800Eと同様の撮影感覚を楽しみたいとお思いなら、α77にしてください。両機は最新のAFと高速シャッター機構を組み込んでいますので、カシャカシャと快適に撮れてしまいます。知らず知らずに撮影テンポが上がります。不思議なカメラたちです。
よく考えれば、D800Eは高速連写カメラD4のAFと高速シャッターをそのまま使っているようだし、α77も秒12枚用のAFと高速シャッターを使っています。
速いのは当然ですね。ただ、それによって、自分の撮影テンポも自然と上がってくるのが不思議なのです。撮っていて小気味良いので、リズムに乗ってくるのでしょうね。
両機共に良いフィーリングのカメラです。大好きです。
この際、年金生活者の友に、ソニーの最新デジタルを味合わせてあげる男気を持ちましょうよ(と言って誘惑いたします)。
友のためにプチ苦労する、美しい友情ですね。
親孝行 したいときには親はなし
書込番号:14796843
2点

↑また誤字。
根を張ってどうする?
ちゃんと読み返ししてから投稿しなさい。
書込番号:14797087
2点

友人と共に写真を楽しみたい。心情結構ですねw
私もニコン所有の友人と楽しむためにニッコールレンズ幾つか購入しました。
私はNEXに付けて友人はニコン機に〜
中古のレンズですから余計な気遣いもいらず、
定評のあるレンズなのでお互い写りに一喜一憂。
永い付き合いなので、私のα機の変遷を良く見ていて、α77の画質は
目を見張る物があると評価しています。お世辞なんか言わないので
本当でしょう。α65であってもそこは変わらないと思います。
書込番号:14797316
1点

もう解決済みでしょうが、私は7月に65を購入しました。
これまではキヤノンのEOS40Dと1D-Mmark2でしたが、
高画素とファインダーなどの機構がソニーらしいなと思い買ってみました。
3ヶ月使い、ファインダーやライブビュー、動画は大変気に入ってるんですが、
残念ながら高感度は現在のレベルからすると弱いと言わざるを得ませんね。
色によりiso100、200からノイズが出始めてしまいますし、
400以上はかなり目立ってきます。もちろん、見れない絵ではないですが、クオリティを求めると厳しいですね。これは出力の用途によりますので、一般的なプリントでは800-1600程度も問題ないとは思いますが、自分の場合はPCで等倍で見る用途が多い(カメラの粗探しではなく、記録用途のため、細部の再確認が多い)。
カメラのサイトを見ていると、海外のが非常に優れたテストをやっていて、
下記のページで私の不満点が良く表れていました。
http://www.dpreview.com/reviews/sonyslta65/12
また、センサーだけですと
DxOmark http://www.dxomark.com/index.php/Cameras/Camera-Sensor-Database
(比較機種はサイト内で選択して下さい)
があり、αシリーズでの高感度評価は77>55>65という順です。
明るいところでの、色の再現や明暗差(ダイナミックレンジ)は非常に良好ですが、長時間露光や暗部、青系がちょっと弱いようですね。
軽くショックなのが、ミラーレスのNEX5Nの方が、高感度の画質が良かったことですね。
僕にとっては65が初めてのソニー1眼ですが、大きさと使い勝手は大変気に入っているので、次モデルでは是非ノイズ低減とJPEGの精細度を上げて頂きたいと思ってます。
既出の書き込みが多いとは思いますが、ご参考まで。
書込番号:15247814
0点

サブ機のα55をお友達に差し上げればスッキリするのでは?
と思ってしまいました
α55は下取りに出しても安いだろうし
僕はα55がメインですけど(笑)
失礼しました
書込番号:15248139
0点

スレ主様
α65や77は、高感度に弱いと言われていますが、それは、撮り方によるものだと思っています。
特にシャッター速度が1/60秒以下だとミラーショックのある一眼レフのほうが手持ちでは不利だと思います。
α77 ISO200
https://dl.dropbox.com/u/37671875/DSC06551.JPG
α77 ISO1600
https://dl.dropbox.com/u/37671875/DSC06549.JPG
書込番号:15345300
0点

この画像は、77(65)の特徴をよくあらわしているかも知れません?
ISO 1600 1/25秒で手持ちで撮った画像ですが、ライトがあたってフォーカスのきている中央部は、ノイズも少なく、ちゃんと解像していますし、人肌に弱いと言われているカメラですが、ちゃんと質感が出ているのではないかと思います。
しかし、左側のアンフォーカスで被写体ブレがある場所では、ノイズもしっかりと乗り肌の質感もまったくないです。
書込番号:15345648
2点



デジタル一眼カメラ > SONY > α65 SLT-A65V ボディ
α65を購入検討していたところ、α300を譲っていただきました。ひとまずはこれで一眼カメラの勉強をしようと思っているのですが、お勧めのレンズを教えていただきたいことと、65と300のお大きな違い(こういうところが使いにくいなど)も併せてお教えください。
α300と一緒に、タムロンAF aspherical XR LD IF28-300のズームレンズとSONYの-70/3.5-5.6のレンズももらいました。このレンズがどういうものかわかりませんが(扱い安さや手振れにいいのかなど)他にこれは絶対にいい!などあれば教えてください。
撮影は、三歳とゼロ歳児の子供二人、室内が多く時々外出先でも撮影します。
また、NEX5nも持っていてとても使いやすくお気に入りなのですが、ステップアップとしてα65を購入検討していました。
種類豊富なレンズがいまいちわからないので、どうぞよろしくお願いいたします。
0点

300の仕様はこちら↓に詳しいことが。
http://www.sony.jp/ichigan/products/DSLR-A300/
>65と300のお大きな違い
記録するメモリーカードがSDではなくCF(コンパクトフラッシュ)になります。
今後買い換えられる際には、多分SDの機種になると思いますので、あまりCFは増やさないほうがいいかも。
(キヤノンなどの中級機以上は、まだCFですが。)
ファインダーがOVF(光学式)です。(65はEVF(液晶式)です。)
ライブビューは65と同様にAFでピントが合うまでの時間は短いですから、背面液晶を見ながらの撮影でも実用的です。
室内での撮影にはNEXのほうがいいかもしれません。(ノイズが少ないかも。)
>タムロンAF aspherical XR LD IF28-300
このレンズは1本で広角(広い範囲が写せる)から望遠までカバーしますから、
便利だと思います。(わたしは持っていませんが。)
ただ、他のレンズに比べると、AFでピントが合うまでの時間がちょっと長いと思います。
>SONYの-70/3.5-5.6
は、DT 18-70mm F3.5-5.6 でしょうか?
おそらくα300(レンズキット)を買ったときのキットレンズでしょう。
望遠側が不要でしたら、こちらのレンズのほうが使いやすいと思います。
軽く、AFもTAMRONよりは速いと思います(たぶん)。
(わたしはこのレンズも持っていませんが・・・・・。
というより、SONYのレンズをほとんど持っていません。(MINOLTA、KONICAMINOLTAのレンズで事足りているので。))
>種類豊富なレンズがいまいちわからないので、
とりあえずは、この2本でしばらく様子をみられては?
もし不満点が出てきたらそのときに、それを解消できる物を検討されたほうがムダがないです。
DT 35mm F1.8 SAM
28mm F2.8
あたりが、室内なら使いやすいと思いますけど。
http://www.sony.jp/ichigan/lineup/category/a_sfl_lens.html
書込番号:14739841
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α65 SLT-A65V ボディ
皆様お世話になります。
α55+純正70−400mm及びα55+タムロン17−50mmf2.8の2本のレンズを主に野鳥及び風景を撮影していたのですがキャノン7D+純正100−400mmの画像と比べると同じ距離から鳥を撮影してもα55の画像はベタッとした感じですがキャノン7Dの組み合わせではうぶ毛まできれいに写っています。ソニーに純正のレンズとセットで動作チェック依頼を出したのですが特に問題ないとの回答で、AFはもちろんMFにおいても色々試みたのですがどうしても良い方向になりませんでした。
キャノン7D+100−400mmとの比較ではα55が入門機でありしかたない面はあるのかもしれませんが、パナソニックG1+14−45mmとの比較でもα55の方が販売時期が新しいにもかかわらず劣っていた点です。
カメラ側の問題かレンズ側の問題か判断するために、ソニー用タムロン17−50mmf2.8のレンズ(ソニーレンズは本体より外すと一番絞った状態となるため横のツメを爪楊枝で解放状態になるようロック)をキャノン7Dに手で押し当てて撮影したところ手元にあったキャノンEF50f1.8と同程度の写りとなっていることからα55本体のみ売却しα37、57、65のいずれかを購入したいと考えています。
確実に比較するのであれば銀座にあるソニーシュールームにて撮影させていただければ解決することとは思いますが地方に住んでいますので、上記3種のカメラで撮影しリサイズする前のデータを公開しているホームページがありましたらご教授ください。
なお、α77を候補から外した理由は主に妻が使うため重いカメラはNGのためです。
以上 よろしくお願いします。
1点

そのベタっていうのをUPしないと、他人にはなんの事だかわからないと思いますよん。
書込番号:14704721
5点

α65は現行数ある中でも傑出したカメラだと思う。今、手持ちのレンズの性能が
明快に出てくるはず・・・・もっとも、ベッターとしたと云う表現が大いに抽象的なの
で、心配ではあるが・・・。
でも、スレ主さん、もちろん、Raw現像Jpeg変換の画質を云っているんでしょうね・・
最初からJpeg での感想であるなら頂けませんからね・・・・。
書込番号:14704847
1点

ベタって感じですか・・・・。
両者を比較・撮影したときのISO感度が違ってるとか、絞り値が違うとか・・・。
文章だけでは何とも言えないと思いますので
その画像をアップされたらより良いアドバイスが頂けるかもしれません。
画像が上手くアップできない場合は縦横2000pixel程度にリサイズすると良いでしょう。
ですが、画像編集ソフトによってはEXIF情報が消えてしまいますが^^;
書込番号:14706242
1点

>ソニー用タムロン17−50mmf2.8のレンズをキャノン7Dに手で
>押し当てて撮影したところ手元にあったキャノンEF50f1.8と同程度の
>写りとなっていることから
⇒本当ですか?
レンズバック、センサに対する光軸どうなるんでしょうねぇ。
迷光どうするのですか?
Canonでいいのではないでしょうか。
無理してα使う必要ないですよね。
書込番号:14707121
1点

>>G1+14−45mmとの比較でもα55の方が販売時期が新しいにもかかわらず劣っていた点です。
まさか?
もしかして、スレ主様は彩度が高い絵が好みでしょうか? それならそのように設定もできます。
私もG1とα55とα77(他にフルサイズ機)を使っていますが、G1のレベルは低いですよ。今は眠ったままになっています。
今、一番使っているのは
α77+小型高性能レンズ
です。
小型で高性能なレンズは私は中古のミノルタ24-105mmF3.5-4.5ですが、最近ソニーから18-135mm F3.5-5.6 SAMが発売され、写りが良いようです。今ならこれを買いますね。
α65はα77と同じセンサーを使っていますので、基本的には同じような写りになると思いますので、お勧めします。
小型高性能レンズを付けたα77やα65はG1とは別物です。2世代分進歩しています。ファインダーもセンサーも全く別物です。
私のG1は防湿庫のこやしです、昨年は一度も使いませんでした。
α77・α65+小型レンズはとても使いやすいし、写りが良いです(キットレンズではありません)。日常撮影や風景撮りにはこれが一番です。 大きくて重いD800E+24-120F4よりもこちらの方を持ち出してしまいます。
小型軽量で画質も満足できるからです。 また、ソニーレンズにはレンズ補正が効きますから、風景を広角で撮るときなどに重宝します。
小さくて軽い事も重要な性能だと思っています。
書込番号:14711106
1点

A55は、光学系に問題が無かったようなので、
現像ソフトや閲覧環境などの影響ではないでしょうか?
画像比較できるサイトです。
http://www.dpreview.com/reviews/sonyslta65/19
A65とA57とA37。
http://www.photographyblog.com/reviews/sony_a57_review/sample_images/
http://www.photographyblog.com/reviews/sony_a65_review/sample_images/
http://www.photographyblog.com/previews/sony_a37_photos/
書込番号:14714801
0点

皆様 色々アドバイスありがとうございます。長野県にブッポウソウを撮りに行っておりお礼が遅くなりすみませんでした。
松☆sonicさん 参考となるホームページをお教えいただきましてありがとうございました。
書込番号:14722601
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α65 SLT-A65V ボディ
現在α65を愛用しているのですが、手振れがひどくどうしようもありません・・・。
撮影は主に鉄道です。
現在使用しているレンズはタムロン18−270oです。
α65ボディーには手振れ補正機能はオンになっています。
どうしたら、ボディーの手振れ補正機能がうまく効くのでしょうか?
知り合いはα65にシグマ18−250oレンズを使用していますが、望遠をかけると画質が悪くなってしまい困っています。
どなたか、改善策を教えて下さい。お願いします。
0点

この手のレンズは250-270ではF6.3になり暗く画質も悪いですシャッター速度が遅いのじゃないですか;;せめて250-500分の一以上で切れるくらいの余裕が無いとぶれてしまいます
しっかりした三脚を使いましょう
対策はボデー内臓手振れ補正ですから明るい短焦点または2.8通しのズームレンズなどを使用して
なるべくシャッタースピードを稼ぐようにしましょう
一本のレンズで何でもこなそうと思ってはいけません
広角側。望遠側とズームを分けましょうそしてなるべく明るいもの
ISOをあげる手もありますがあまり上げるとノイズが出ます適当なISOも選んで頑張ってください
書込番号:14645409
1点

鉄道ですか、仲間ですね。しかもα65とは…
やはり、手ブレを抑えるにはシャッタースピードをできるだけ早くすることですね。これに限ります。まぁ目安としては在来線は1/500〜1/1000です。新幹線となると、1/2000くらい。
折角の高速連写機なので連写を使うのはオススメします。私はこれまで置きピン単写でしたが、このカメラになってからは特徴を生かすべくAF-Cの高速連写に撮影スタイルを変えました。あたりもとても増えたのでよかったかなと…。
↑撮影地で会ったSONYを舐めてたC社、N社のカメラマンも、この高速連写ではビックリされてましたよ(笑)
三脚とかいう手もありますが私は使わないようにしております。鉄道ファンのイメージを悪くする可能性が高いからです。この辺りはマナーといったところですけどね…
書込番号:14645427 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

手ぶれ補正を効かせたまま流し撮り、なんてことはしていないですよね?
書込番号:14645451
0点

isoを200〜800までに上げて、シャッターも200〜800までに上げると良いでしょう。
自分的考えてですが、レンズが100〜200あるいは300ほどの望遠レンズならば、100mmに対して、100以上のシャッターを上げるといいと思う気がします。それに対して、露出を弄る。
書込番号:14645512
1点

シャッター速度はどれくらいでの話でしょうか?
ファインダーを使って、シャッター速度が速くても、手ブレするのでしたら、構え方が悪いのかも?
一度一脚などを使用して撮ってみては?
手ブレ補正を「ON」「OFF」で。
「ON」で悪くなるなら、手ブレ補正の不具合の可能性もあると思います。
>α65にシグマ18−250oレンズを使用していますが、望遠をかけると画質が悪くなって
具体的んどのように悪くなるのかがいまひとつわかりませんが、
ほかのカメラで使ったっ場合どうなるのか、わかりませんか?
単なるレンズの性能の可能性も。
また、レンズに手ブレ補正はついているのでしょうか?
ついているのでしたら、レンズ、ボディ両方の手ブレ補正を「ON」していると、なるとか。
書込番号:14645545
0点

テブレ防止機能って、完璧なる機能ではありません。
人間の目ってなかなか鋭くて、ほんのちょっとしたブレでも、何となく「写りが汚い」って見えてしまうものです。
逆に三脚とかでばっちり固定した「ブレなし」の絵は「おー綺麗だなー」って感じられると思いますよ。
ブレにもふたつあって、カメラが動くテブレと、被写体が動く被写体ブレ。
これはどうにも防げない(防ごうにも限界がある)ものなので、がっちり三脚で固定して、シャッター速度もなるべくあげられるように、光線の良いところで撮りましょう。
三脚については混雑したところだと使えない(使わないほうがいい)場合が多いようです。
なので、みんなと同じところでみんなと同じ時間にみんなと同じ写真を撮ろうとせず、みんなと違う自分だけの写真を撮るように心がけると、混雑は自ずと回避できますので、頑張って下さいネ。
書込番号:14645598
2点

一般に焦点距離分の1のシャッタースピードであれば手振れは抑えられる、と言われていますので、270mmであれば35mm換算で405mmになりますから、1/400秒以上にできれば、手振れ補正機構なしでも手振れを抑えることができることになります。
昼間であればF8くらいの絞りでも、それほどISO感度を上げずに実現可能でしょう。
モードについては、シャッタースピード優先で撮ったほうが間違いないでしょうか。
なにより、安定した姿勢で、右手で本体を、左手でレンズをしっかり持って構えるというのが、一番大事かと思いますが。
書込番号:14645682
0点

手振れの前にスレ主さんが上げたズームレンズではどの領域を一番よく使いますか?
広角側?それとも望遠側??
広角側が多かったら18mm〜100mm付近のズームレンズにするか単焦点レンズを使う。
望遠側が多かったら70mm〜300mm付近の望遠ズームにするか、
思い切って「G」が付くワンランク上の望遠ズームを使う。
お金が掛かりますが
使用状況の応じたレンズに変えるだけで、写真の出来が飛躍的に向上します^^v
手振れ含めて(笑)
デジイチといえど、エントリー価格の高倍率ズームはレンズ自体の画質は良いとはいえませんし、
ほとんどの方はそれが分かってらっしゃって、写りはある程度妥協して使ってると思います^^;
っていうか、描写性能はα65のキットレンズの方が良いと思いますw
すでに述べられてますが、すべてをレンズ1本で済まそうとするのは無理があります(汗)
せっかくレンズ交換が出来るデジイチを使ってるのですから
写真に拘るのでしたらレンズも拘りましょう!播(゚∀゚d)
私は相手が動かないブツ撮りメインですが
それでもマクロレンズ3本、単焦点1本、ズームレンズ1本を状況により使い分けています^^
書込番号:14646336
2点

オートで撮っていませんか?
270mmで撮影するなら
270*1.5=405
手振れしない目安はAかSモードでシャッター速度1/405秒以上にして下さい。
ただし鉄道の場合はこの速度だと被写体ブレが起きます。
最初は1/2000秒くらいか、流し撮り練習してみたらどうですか?
僕は流し撮りが好きなので流し撮りをお勧めします。
書込番号:14646654
4点

できればサンプル画像(Exif情報つき)をアップしたほうが原因がはっきりすると思います。
書込番号:14646911
1点

改善策、ちゃんとした写真撮りたいなら、シャッタースピードと絞りくらいコントロール出来る知識を付けること。
オートで撮るくらいなら、コンデジにした方が失敗減るぞ。
金があるなら高いレンズ買え、金が少しあるなら50mm f1.8の初めてレンズ買って修行しろ。
高倍率ズームは趣味の機材じゃねぇ。
手振れ減らしたければ、自分の手持ちできるシャッタースピードを見極めろ。
手振れ補正に過度な期待するな。
270mm使うなら、まずは1/500でブレない写真が撮れるようになってから1/250くらいまで練習しろ。
それ以下は無理だ!
書込番号:14652975 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

想像でコメントすることになりますがご了承ください。
まず手振れ防止は効いていますが、原因は望遠をオートでしかも動体を撮っていて、みなさんの指摘通りシャッタースピードが足りていないと思われます。
ボディー内手振れ防止機能は、手持ちで広角側ででスペックの四段迄とは行かないまでもかなり近い効果発揮されますが、望遠側は性能が落ちます。
試しにISOとf値固定で手振れが起きないギリギリのシャッタースピードを見付けて、そこで手振れ防止機能をoffにして撮影してをし、手振れが起きないところまでISOを上げて、手振れしない所までの差が、手振れ防止機能の性能なので、何段分の恩恵があるか解りますよ。
後、シグマ18-250mm DC OS HSMなら自分も持っていますが、もしかしてボディーとレンズ側の両方とも手振れ防止機能をONにしていませんか?
使うときはどちらかにしないとおかしくなります。
100mmまでならボディー、200mm以上ならレンズの方が効果がありそうです。(aps-cなのでこのレンズは約70mmの150mmくらいが目安、間はお好みで)
後、流し取りや三脚時はoffの方が問題出ません、と言うか、あくまで手振れ防止なので、動きや揺れは誤作動の元なので基本は両方ともoffです。
ただ、他機種より高解像な(画素ピッチが狭い)為、手振れにはかなりシビアな上に、TLMで減光しているので手振れ防止機能の恩恵を感じにくいかもしれませんが、試せば聞いてるのは実感できると思います。
書込番号:14653556
3点

スレ主さん、どうしちゃったの?
皆さん真摯に回答してくれているのにダンマリですか?
失礼にもほどがありますよ。
だいたい変ですよね。ここで質問する前にレビューしてますよね。
1点つけるなんてなかなかできないと思うんだけど・・・
レビューしたってことは、手振れの原因は自分には無いって確信さ
れているのかな?
α65が駄目な機体だって言って欲しいのかな?
皆さんの回答が意に沿わないからぐれちゃったのかな?
書込番号:14657207
7点

おそらく、撮影する際シャッター速度が遅すぎるのと、うまくカメラをホールドできないためにおきてるのだろうと思われます。手ぶれ補正は万能ではありません。どんどん撮影をして技術を磨きましょう。
書込番号:14659194
0点

お〜くてぃさんの流し撮りに【ナイス1点】
真似してみよっと・・・
書込番号:14669167
0点

αmanさん
どうぞ、まねして下さい。はまりますよ。
ホームからの新幹線はこんな感じです。
手振れじゃなくて、AF-Sで連写してピンボケ写真連発したってってことはないですか?
書込番号:14669226
1点

手振れがひどいですか…
鉄道と言うことは、
列車で動いているものを被写体として仮定した場合
考えられるのは、
シャッタースピードが遅いために手振れが発生。
手振れではなく被写体ブレで、
列車の動きに対しシャッタースピードが遅いため被写体が動いてしまう。
あとは、、カメラの不具合。
いずれにせよ、撮ったものをEXIF付きでUPしないことには、判断できません。
それにしても、質問していながらこのまま放置するのでしょうか…
EXIF
書込番号:14669408
1点

スレ主さん 始めまして
こんな言葉知ってますか?銃の引き金を引くときに使いますが、カメラも同じと思います。
【暗夜に霜が降りるが如く引け】・・・いきなり引き金を引くとガクビキと言って銃が手ぶれして、的に玉は当たりません。
書込番号:14670900
0点

横レス失礼します
>お〜くてぃさん、
私は主にAF-Cで飛翔中の小鳥を狙っていますが、
小鳥の飛翔速度ににAFがついてゆけず、ピンボケはしょっちゅうです。
でも手ぶれはありません
書込番号:14670907
0点

αmanさん
スレ主さんは、手振れ、被写体ブレ、ピンボケをごっちゃになっているのでは
ないかと思ったのでAF-Sと書いてみました。
AF-Cを知っているなら、ピンボケの区別はつくので単純に被写体ブレだと
思いますが、
>>知り合いはα65にシグマ18−250oレンズを使用していますが、望遠をかけると画質が悪くなってしまい困っています。
AFの遅いレンズなので、望遠端付近はピンボケだと思ったのです。
書込番号:14677104
1点



デジタル一眼カメラ > SONY > α65 SLT-A65VK ズームレンズキット
初めまして。先週α65ダブルレンズを主に動画用で購入いたしました。
非常に使いやすく、フォルムも気に入っています。
そこでひとつ質問なんですが、このカメラは映画、フィルム調での動画撮影はできないんでしょうか。
理想はこんな色合いで撮影できたらうれしいです。
また、WBやカラーの設定、ピクチャーエフェクトなどで近づけるようであればご教授願います。
よろしくお願いいたします。
http://www.youtube.com/watch?v=HIBZ8KGNQHM
0点

すでに物が手元にあるのですから
ご自身で各機能(設定)を試したほうが早いのでは???^^;
一応ソニーのHPの説明です。
http://www.sony.jp/ichigan/products/SLT-A65V/feature_4.html#L1_420
書込番号:14632929
0点

返信ありがとうございます。
いろいろ試してはみましたが、素人なので、うまくいきませんでした(。-_-。)
なので、アドバイスがいただければと思い投稿した次第です。
書込番号:14633322 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

動画用にα65を入手した・・・これが、間違いの元、SONYならばハンディーカム
というまさに動画の原点を行くカメラがあるんですけど
これを使ったら、デジタル一眼の動画なんてかったるくて使っちゃいられない・・。
書込番号:14633378
1点

返信ありがとうございます。
ハンディーカムというのはVG20などですか?
ボケ味の効いた映像が撮りたかったのでコスパが良さそうなこのカメラにしたのですが、、、泣
シネマ風はむりですかね
書込番号:14633478 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

スレ主さん、そんなに悲観することはありませんよ
高性能PCに高性能動画専用アプリケーションで編集作業をすれば全く出来ない
訳じゃない
それでもVG20とまでいかなくても、もっと廉いハンディーカムの方が、ずーっと
楽にそれこそシネマ風の作品が出来ような気がする。
もう、一つはα65は本来の静止画生成カメラとしては、最も優れた製品の一つです
から、これを活用しない手はありません。
動画は日記帳代わりの機能として考えれば、これはこれで驚くような画面だと思う。
書込番号:14633581
0点

そうなんですか。
動画の編集はfinal cut pro x とMacBookproのカスタム最上位で、おこなっております。
映画のようなソフトな質感が欲しかったのでいろいろ調べてみます、、、
書込番号:14633594 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

色調だけならカメラで無理でも編集ソフトでやればいいと思いますが。
LigthRoom4は少なくてもそのような機能があるようですけど。(他は知りません)
好みの色調がプリセットに用意されているか? と言われると、それはわからないですけど、お試しも出来ますよ。ちなみにプリセットはフリーで配布されてたりするので。
リンク先は単に黄色いだけに見えるから簡単な気がするけど、、、
映画チック = 24pってことを言ってるなら24pモードは仕様表にありますよ。
もう一度説明書を見てみれば?
書込番号:14634947
0点

えーと、ハンディカムの話。
最上位のCX720の手振れ補正は驚異的だし、これを使ったアマチュア映画がどんどこ出てきそうな気がしますが、センサーは小さいのでボケが欲しいならαで良いと思いますよ。
色々不便だけど、ハンディカムとは一線を画す絵が得られるのは間違いないんで頑張ってください。
書込番号:14634960
0点

ムアディブさん、ありがとうございます。
リンクの映像はハックのパナGH2のフィルムモード(ソニーでいう24p?)の、ノスタルジックというモードで撮影されており、黄色っぽくなってるのと、すごく空気感があるように見えまして、、、
VG20も検討したのですが、予算の問題もありまして、αにしました。
でも、動画もすごく綺麗にとれますよね!
書込番号:14635816 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

わたしは、試したことがないのではっきりとしたことは、わかりませんが、ピクチャーエフェクトでレトロフォトというのがありますが、これなんかは、スレ主さんのイメージに近いかもしれません?
あと、24pモードで撮られたほうがより雰囲気が出ると思います。
書込番号:14646953
0点


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