プロフルード ビデオ雲台 60mm フラットベース MVH500AHマンフロット
最安価格(税込):¥15,100
(前週比:±0 )
発売日:2013年 7月31日

このページのスレッド一覧(全2スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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4 | 2 | 2015年12月17日 12:33 |
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10 | 4 | 2015年12月4日 19:24 |
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雲台 > マンフロット > プロフルード ビデオ雲台 60mm フラットベース MVH500AH
カウンターバランスについて、よくカメラが重いときの質問は見かけますが逆にハンディータイプなどの軽量なビデオカメラなどの場合はどうなるのでしょうか?
特に経験済みの方のご意見よろしくお願いたします。
0点

価格.eiさん こんにちは
書き込みがないようですね。
自分の経験ではないのですが 前に 今回の書き込みの参考になりそうな 書き込みがありましたので 貼っておきます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=16825804/
書込番号:19411854
2点



雲台 > マンフロット > プロフルード ビデオ雲台 60mm フラットベース MVH500AH
はじめまして
野鳥撮影用の雲台を検討しております。
使用機材は、EOS7DmarkII + SIGMA 150-600(C) で、合計3kg弱になります。
重量からはMVH502AHが適切で、上位機種であることは承知しているのですが、
「重い」「とにかく大きい」との評価に躊躇しています。
で、この雲台(MVH500AH)で検討中ですが、気になるのはカウンターバランスです。
あちこちのレビューを読ませていただくと、重量オーバーを承知で使用している方も
いらっしゃるようです。
カウンターバランス2.4kgの雲台に、3kg(またはそれ以上)の機材を載せた場合、
(想像では)向けた方向で静止しないと言う事だと思っているのですが・・・
実際の撮影において、使用感など如何でしょうか?
このような状況で実際に使用されている方、生の声をお聞かせください。
(補足)
地方在住のため、実機を試せる店舗が無く、ビデオ雲台は初めての導入です。
アドバイス宜しくお願い致します。
3点

I♡KF さん こんばんは。
手持ちが多いですが、三脚で使う時は、MVH500AHを使っています。レンズはタム150-600ですが、ほぼ同じぐらいの重量ですね。
お書きの通りカウンターバラスは効きませんので、ロックorフリーといった使い方になります。ロックを忘れるとお辞儀をしたり上を向いたりして慌てますが、気を付けてさえいれば、そう問題もありません。
以前は自由雲台を使ったりしていましたが、動きものを追いかけるにはビデオ雲台の方が快適です。
三脚も含めて以前使っていたものの流用です。暗いシーンでSSを落とす時には、ちょっとやわな感じがします。三脚の方の問題が大きいと思いますが、最初からこのレンズ用ならMVH502AHなどの他の雲台にしたかもしれません。
持ち運びには軽いほうが良いですが、換算960mmですからねぇ〜。三脚も含め、どっしりしたものにしておいたほうが良いようにも思います。
ちょっと困ったのは、ティルト方向より、パン方向の動きが固いように感じます。雲台が回らずに、プレートのネジが緩んだことがありました。(レンズサポーターなどを使っていました。)
もう一つは、水平出しです。ビデオ雲台を使う時の難点は水平出しです。三脚の足でやってもいいのですが、面倒です。
私自身はこの雲台を使うのに、マンフロットの 438ボールカメラアダプターを使っています。ちょっとの移動でもすぐに狂いますので、レベラーを使った方が簡単です。
マンフロット 438ボールカメラアダプター http://www.hobbysworld.com/item/11440313
書込番号:19365322
4点

こんばんは。
ステージ撮影で500AH使っておりました。
合計3kgなら問題ないレベルだと思います。当方は70-200+D3s(合計3kg)で使用しておりましたが、この程度であればまだ快適に使用できます。
ゆるめた状態での完全停止は厳しいですが、少し横のネジを締め上げればそれなりにスムーズに動きます。
サンニッパ+D3sでは明らかにバランスが取れませんが、それでも締めれば2WAYとしても使えます。
欲を言えばMVH502AHかより大きい504HDでしょうね。ビデオ雲台は重く大きい方がよりスムーズで耐荷重が大きく使いやすいのは確かです。全てはトレードオフ、万能なものは無いことを知っておいて下さい。
書込番号:19365746
3点

>タヌキの金時計さん
ご教示ありがとうございます。
2ウェイ雲台としてはそこそこ快適に使用出来ているようですね。
ネットをかぶって待機するスタイルが多いのですが、三脚ごと向きを変えることも多々あるため、
やはりレベリングユニットは必須ですね。
以前、知人のジンバル雲台を借りて撮影した際、水平だしが面倒だったのを思い出しました。
>takokei911さん
ご教示ありがとうございます。
やはり、そこそこ快適に使用できているようですね。
>タヌキの金時計さん
>takokei911さん
お二人ともMVH502AH以上を推奨ですね。
私もそう思ってるんですが、今度は三脚が気になってきます。(三脚沼??)
現有の三脚はパイプ径28oのカーボン三脚です。
MVH502AHだと頭でっかちにならないか?
実売5千円の差なら、MVH502AHにすべきか?
いやいや、先に三脚を強化すべきか・・・
沼は深いですねぇ!
書込番号:19366607
0点

I♡KF さん こんばんは。 返信ありがとうございます。
>今度は三脚が気になってきます。
との事ですね。
私自身はマンフロットの055CX3(型落ちになってると思います)という、パイプ径29.2mmのカーボン3段を使っています。添付したニコンの旧サンヨン(+テレコン)+D7100用に、購入しました。これでもちょっと頭でっかちかなと感じています。ジッツオのGH2720QRが欲しかったのですが、予算が…。
ジッツオのGH2720QR http://www.hobbysworld.com/item/11540329/
このセットは一か所にとどまるのでは無く、自然公園内などのポイントを移動しながら撮るのに使用していました。(一か所で撮るのには、他のセットも所有しています。)
手持ちが理想なのですが、暗いポイントも多く、手ブレ補正が無ければまず使い物になりません。ニコンの旧サンヨンは手ブレ補正も無かったので、三脚で使用していました。なるべく軽量なものを選択し、それを今も流用している訳です。
現在も被写体ブレ覚悟でSSを落とすことがほとんどですが、そういう時はちょっと不安を感じる事も多いですね。LVで拡大すると、揺れているのが良く分かります。
最初からテレ端600mmなら、パイプ径は32mm以上は欲しいかなと思います。そうなると雲台もMVH502AHになるんでしょうね。
と勝手な事を書きながら、先日も手持ちで600mm SS1/250なんかで撮っていました。この時期はまだ警戒心が強い鳥さんが多いので、枝被りの酷い場所でも撮らざるを得ません。600mm 換算960mmともなると外す事も多いので、三脚を使いたい気も強まっています。しかし、機動性を考えると、どうしても手持ちなんですよね〜。使うにしても、なるべく軽量なものとなってしまいます。ですので、買い換える気もありません。
余力もありませんし…。
書込番号:19375990
0点


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