『左にパンしたときにネジが外れる』のクチコミ掲示板

2013年 7月31日 発売

プロフルード ビデオ雲台 60mm フラットベース MVH500AH

最安価格(税込):

¥15,100

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥15,100¥29,983 (21店舗) メーカー希望小売価格(税別):¥20,200

タイプ:ビデオフルード雲台 耐荷重:5kg プロフルード ビデオ雲台 60mm フラットベース MVH500AHのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • プロフルード ビデオ雲台 60mm フラットベース MVH500AHの価格比較
  • プロフルード ビデオ雲台 60mm フラットベース MVH500AHのスペック・仕様
  • プロフルード ビデオ雲台 60mm フラットベース MVH500AHのレビュー
  • プロフルード ビデオ雲台 60mm フラットベース MVH500AHのクチコミ
  • プロフルード ビデオ雲台 60mm フラットベース MVH500AHの画像・動画
  • プロフルード ビデオ雲台 60mm フラットベース MVH500AHのピックアップリスト
  • プロフルード ビデオ雲台 60mm フラットベース MVH500AHのオークション

プロフルード ビデオ雲台 60mm フラットベース MVH500AHマンフロット

最安価格(税込):¥15,100 (前週比:±0 ) 発売日:2013年 7月31日

  • プロフルード ビデオ雲台 60mm フラットベース MVH500AHの価格比較
  • プロフルード ビデオ雲台 60mm フラットベース MVH500AHのスペック・仕様
  • プロフルード ビデオ雲台 60mm フラットベース MVH500AHのレビュー
  • プロフルード ビデオ雲台 60mm フラットベース MVH500AHのクチコミ
  • プロフルード ビデオ雲台 60mm フラットベース MVH500AHの画像・動画
  • プロフルード ビデオ雲台 60mm フラットベース MVH500AHのピックアップリスト
  • プロフルード ビデオ雲台 60mm フラットベース MVH500AHのオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > 雲台 > マンフロット > プロフルード ビデオ雲台 60mm フラットベース MVH500AH

『左にパンしたときにネジが外れる』 のクチコミ掲示板

RSS


「プロフルード ビデオ雲台 60mm フラットベース MVH500AH」のクチコミ掲示板に
プロフルード ビデオ雲台 60mm フラットベース MVH500AHを新規書き込みプロフルード ビデオ雲台 60mm フラットベース MVH500AHをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ34

返信15

お気に入りに追加

標準

初心者 左にパンしたときにネジが外れる

2016/01/03 19:05(1年以上前)


雲台 > マンフロット > プロフルード ビデオ雲台 60mm フラットベース MVH500AH

クチコミ投稿数:276件

この製品をジッツオの三脚に取り付けています。本製品のネジ(太い方の規格)でそのまま取り付け可能でした。
その組み合わせが悪いのかもしれませんが、左にパンしたときに(取っ手の動きは右)ネジが緩んでしまい,ネジが回ってしまいます。
ネジを強く締めればよいのでしょうが、本製品を左回転するとある程度回したところからネジがロックされ、本製品自体が回るので、ネジは十分強く締めていると思います。

パン時にネジが緩んでしまう問題はどう解決すればよいでしょうか。パンの最中にネジが緩むと動きが急にカクッとなるので実質上パンが使えません。非常にゆーっくり動かすと外れませんが。

また、この製品はチルト側では十分滑らかでフルード感があり弾性を感じますが、水平の動き(パン)については、
フルード感が弱く、平凡な三脚と同じような動きに思えます。オイルが効いているのか疑問なのですが、本製品は
そういうものなのでしょうか。上位機種では、水平も弾性を感じるのでしょうか。

書込番号:19456976

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:19589件Goodアンサー獲得:929件

2016/01/03 19:18(1年以上前)

小さくてもいいのでボール皿タイプの三脚/雲台にステップアップすることをおすすめします。

プロ○○という名称は本当のプロ用には使わないものです。

書込番号:19457014

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1804件Goodアンサー獲得:55件 PHOTOHITO / 不定期 

2016/01/04 03:13(1年以上前)

>ミクロミルさん
おはようございます。

気になってweb検索してみました。
「ビデオ雲台 左パン 緩む」
するとこんな記事がありました。
http://d.hatena.ne.jp/detestation/touch/20110607

こんな感じで緩み防止ネジがついたレベリングベースをつけるという案などもありそうです。

あるいは雲台の固定の際の右回しの締め付けは甘くないでしょうか?
緩いと容易く左へのパンで緩みます。
かといって、あまりきつく締めすぎると、三脚側、雲台側のネジ山をなめてしなうので、締め付け過ぎは注意が必要ですが。

経験の豊富な他の方々のアドバイスを伺いたいです (・ω・`;)ノ

書込番号:19458172 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1804件Goodアンサー獲得:55件 PHOTOHITO / 不定期 

2016/01/04 04:23(1年以上前)

>ミクロミルさん

ジッツオの三脚の種類はなんでしょうか?
ジッツオの三脚側に緩み防止の芋ネジなどありませんか?

すみません。ジッツオの三脚を使ったことがありません。
ジッツオのホームページに飛んでみましたが、わかりません。

この手の質問スレは繰り返されるものと、検索してみると
http://s.kakaku.com/bbs/-/SortID=11119991/
で、同様の質問がされています。
検索すれば更にありましょう。

どうか解決されますように。

書込番号:19458195 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1804件Goodアンサー獲得:55件 PHOTOHITO / 不定期 

2016/01/04 05:18(1年以上前)

なんとなく思ったのですが、
「悪」と判定を下されてしまったので、
実質は「質問スレ」なのに「評価スレ」とみなされ、回答は期待出来なさそうです。

真剣に解決されたい前向きな気持ちをお持ちであれば、ご自身でとことん検索するなり、「ジッツオ三脚」&「マンフ雲台」の好組み合わせが「悪」の筈がない! と追求し、「使い方の工夫」をされるのが先決なような。

で、それでも不明な時点で「質問スレ」のような気がしてきました。
即断で、マンフの雲台が「悪」とみなされたような心象を抱きましたし、
恐らく関心のある方々に目は通されてもスルーされてしまったような印象を抱きました。

どうか「悪」から「良」に格上げとなりますように!
良き解決の方向性に向かわれますように!

書込番号:19458213 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3739件Goodアンサー獲得:549件 Flickr 

2016/01/04 07:36(1年以上前)

>本製品を左回転するとある程度回したところからネジがロックされ、…
当然ですが、三脚に取り付けるときはパンロックしてますよね?
パンロックが外れるほど強く回してるってこと?

書込番号:19458312

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19589件Goodアンサー獲得:929件

2016/01/04 10:54(1年以上前)

>パンロックが外れるほど強く回してるってこと?

オイルの抵抗をもったまま速く左に振ると
下ネジにトルクがかかるということでしょぅ

そもそもビデオ用は
ネジ(3/8)でつながったものではなく
ボール皿で接合しているのはそのためです

書込番号:19458655

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1804件Goodアンサー獲得:55件 PHOTOHITO / 不定期 

2016/01/04 11:28(1年以上前)

機種は違って、私は
ベルボンのN840Sだったか、カーボン36mm & ジッツオのバード雲台の2000番代の組合せですが、
いきなり素早く左パンで全く緩みません。
三脚側の雲台の緩み止めの芋ネジも活用してません。
あるいは、知らず知らずに緩んでいるのかも知れませんが、特に支障なく使えています。

ジッツオのバード雲台は、パン操作が固めな印象を持ちます。
恐らくマンフの方が遥かにスムーズに感じると思います。

マンフの雲台使ったことがありませんが。。。

マンフの野鳥屋さん達に良く見かけるMVH-502AHはスリックだのベルボンだのの三脚などでも問題なく使用されています。
だから、MVH-500AHに限り、雲台を買い替えてMVH-502AQのように、
システマチック三脚のような、お椀状の受け皿に入れないとパンが弛むとは言えない気がします。

書込番号:19458720 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1804件Goodアンサー獲得:55件 PHOTOHITO / 不定期 

2016/01/04 11:55(1年以上前)

誤) MVH-502AQ
正) MVH-502A

書込番号:19458765 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1804件Goodアンサー獲得:55件 PHOTOHITO / 不定期 

2016/01/04 12:45(1年以上前)

参考までに貼っておきます。

この雲台に他社製の三脚は付きますか?
(タイトルはこんな感じ ↑ )
http://s.kakaku.com/bbs/K0000551896/SortID=19316468/

書込番号:19458878 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:276件

2016/01/04 23:19(1年以上前)

多くの回答ありがとうございます。
まず、三脚の型番ですが、輸入したもので国内では売られていないものです。型番は覚えていませんので、写真をアップします。

三脚に取り付ける時にパンロックしているかどいうご質問がありますが、パンロック機構などはなく、単純にネジで止めるだけです。
雲台を三脚に取り付けて右に数回転すると、あるところから雲台側の内側のアルミ色の台座の回転が止まり、上部だけが回転します。そこからは永遠に右回転できる状態になりますので、これ以上きつく締めることはできません。

どうやらこの三脚に問題がありそうですね。

書込番号:19460723

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:276件

2016/01/04 23:37(1年以上前)

あ、パンロック機構は本製品(雲台)側のことでしたね。
しっかりパンロックしたつもりですが、さらにきつくロックしてみました。
結構、外れにくくなったみたいです。
急に動かすとはずれまうが、実用上問題ないレベルです。
めちゃくちゃ初歩的なことで失礼しました。

書込番号:19460788

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1559件Goodアンサー獲得:85件 HigashinoKaze_7のブログ 

2016/01/05 07:00(1年以上前)

>ミクロミルさん

何本か、ロケ用の構成でジッツオの軽量足にビデオフルードヘッド組み付けたの用意してる。
システムタイプのジッツオ以外は、イモネジがついてる足でもヘッドの裏面と合わないことがあるんで..
緩み止めで LOCTITE(ロックタイト) ねじロック 222 (低強度タイプで 650円ぐらいかな?)を使って、固着力上げてるよ。

オスネジの上側2溝ぐらいに、うっすらと塗布して締め込むだけ。
中強度、高強度もあるが、そっち使うと外すのが苦労するんで、222使ってる。

余談
ビデオ雲台がボールヘッドになる理由は水平出しのためだと思うけどね..

書込番号:19461280

ナイスクチコミ!4


nantetuさん
クチコミ投稿数:7件

2016/07/09 09:41(1年以上前)

500AHで同様の事が起きました。
そこで雲台下部中央にネジ穴があったのでパッキンをかませ6角ねじで締め付けることで緩むこともなく快適に使用しています。

書込番号:20022879

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:773件Goodアンサー獲得:19件

2019/04/25 13:09(1年以上前)

>ミクロミルさん
超亀レスです。すみません。
シルイのフラットヘッドの三脚や一脚は
ベースの裏側から六角レンチで回すことによって、取り付けた雲台のベース裏に対して、回転をロックさせるネジが突き出して出てくる構造になっています。なので、脚にシルイを使われるとフラットベース雲台をパンする行為によって雲台そのものが外れて回転してしまうという事を完全に防止する事が可能です。ご参考まで。

書込番号:22624656 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45201件Goodアンサー獲得:7617件

2019/04/26 07:28(1年以上前)

ミクロミルさん こんにちは

マンフロットの場合 脚部の雲台取り付け部にネジが有り 雲台が動かないよう固定できるのですが それが無いので 動いてしまうのかもしれません。

でも パン時に 動きが硬いと言う事ですので 動き自体も硬い可能性が有るので まずは メーカーで点検してもらった方が良いかもしれません。

書込番号:22626117

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「マンフロット > プロフルード ビデオ雲台 60mm フラットベース MVH500AH」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

プロフルード ビデオ雲台 60mm フラットベース MVH500AH
マンフロット

プロフルード ビデオ雲台 60mm フラットベース MVH500AH

最安価格(税込):¥15,100発売日:2013年 7月31日 価格.comの安さの理由は?

プロフルード ビデオ雲台 60mm フラットベース MVH500AHをお気に入り製品に追加する <108

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング