LinkStation LS410D0201X
トランスコーダーを搭載したDTCP+対応NAS(2TB)
NAS(ネットワークHDD) > バッファロー > LinkStation LS410D0201X
この製品を何のために購入したのか?
それは、撮りためたデジタルテレビ番組(録画番組)を外出先できれいな画質で見られる、
と思ったからです。。。
この製品はNASなので、DIGAやSONY、東芝等のHDDレコーダーから直接テレビの番組を
録画する事ができません。
仕方なくREGZAのテレビからネットワーク録画をしてテレビの番組を外出先でみようと考えました。
しかし、残念ながらテレビからネットワーク録画した番組は直接テレビでしか再生ができず、
他のデバイスでの再生ができない仕様のようです。
バッファローのサポートに確認をしたところ、NASとして直接録画したTV番組はやはりそのままでは
見られないようで、一度、DIGAやSONY、東芝等のHDDレコーダーで録画した録画データを
この製品に手動でダビングすれば見られるとの事。(スカパーからの録画は直接でも問題ない模様)
え〜っ、人の手を介してわざわざ「ダビング」という操作をしなければ見られないなんて・・・
ちょっとがっかりです。
例えば、バッファローのページでこの製品を紹介している紹介ビデオのように
「あっ、そういえば昨日、録画しておいた、あの番組を今、スマートフォンでみよう!」と
思っても、録画した番組を家で一度この製品へダビングをしておかないと外出先で
見る事ができないなんて、どう思いますか??
ダビングし直すなんてわざわざ二度デマのような事までして外出先で録画番組をみたいとまで
思うでしょうか??
自動でダビングしてくれる機能等があれば、まだ救わると思いますが。。。
IO-dataのRECOBOXは自動ダビング機能があると聞きましたが、
私が求める機能はRECOBOXの方がよかったのでしょうか?
どなたがアドバイスをいただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。
書込番号:16591715
1点
ダイジュンマンさん こんばんは
>例えば、バッファローのページでこの製品を紹介している紹介ビデオのように
「あっ、そういえば昨日、録画しておいた、あの番組を今、スマートフォンでみよう!」と
思っても、録画した番組を家で一度この製品へダビングをしておかないと外出先で
見る事ができないなんて、どう思いますか??
ダイジュンマンさんの場合SlingBoxの方がよかったかもしれませんね(DTCP+の方が画質は綺麗ですが)
私はRECBOXもLS410DXも使っていますが基本レコーダーの録画番組を外で見る時はSlingBoxを経由して見ることが多いですいちいち外部にダビングする必要もないですしね。
ちなみにSlingBox350にはパナBZT710を繋いでいてSlingBox PRO-HDには東芝RD-BZ800とバッファローLT-H91DTVを繋いでいます。
>IO-dataのRECOBOXは自動ダビング機能があると聞きましたが、
私が求める機能はRECOBOXの方がよかったのでしょうか?
確かにHVL-AやHVL-ATは設定をすれば自動バックアップしてくれるので楽ではありますね。
私もHVL-AにnasneやパナBZT750から自動バックアップさせています。
書込番号:16592193
1点
>え〜っ、人の手を介してわざわざ「ダビング」という操作をしなければ見られないなんて・・・
>ちょっとがっかりです。
http://buffalo.jp/products/catalog/storage/dtcp-remote/
の絵には、はっきりと「ダビング」をする事が判る絵になっていますが...
<他の説明でも「ダビングして」という事が明記されています。
唯一添付の絵の説明は、「勘違い」してしまうかも知れませんm(_ _)m
それでも、それまでの説明を見ていれば、「本当はダビングが必要」というのは判りそう...
<「レコーダーに録画でOK」とあるけど、絵は「LinkStaionからの視聴」になっている...
つまり、「レコーダー→(ダビング)→LinkStation」が必要に...
>例えば、バッファローのページでこの製品を紹介している紹介ビデオのように
>「あっ、そういえば昨日、録画しておいた、あの番組を今、スマートフォンでみよう!」と
>思っても、録画した番組を家で一度この製品へダビングをしておかないと外出先で
>見る事ができないなんて、どう思いますか??
http://www.youtube.com/watch?v=OXYjfU62nV8
の事ですよね?
最後まで見れば、「ダビング(ムーブ!?)したら出来る」と説明していますが...
>ダビングし直すなんてわざわざ二度デマのような事までして外出先で録画番組をみたいとまで思うでしょうか??
「直接録画」については、「スカパー!」なら出来ると思いますm(_ _)m
<「プレミアムサービスLink」 (旧:スカパー!HD録画)
「二度手間」をしている方は結構居ると思います。
<今までは「ダウンロード転送」など、結局「スマホにダビング」をしていたはずなので...
それが面倒になった人は、「SlingBox」などに住み替えているかと...(^_^;
>IO-dataのRECOBOXは自動ダビング機能があると聞きましたが、
>私が求める機能はRECOBOXの方がよかったのでしょうか?
「どんなメーカーのどんな録画番組でも」って話ではありません。
「一部のDiga」と「一部のAquosブルーレイ」だけです。
<http://www.iodata.jp/product/hdd/hdr/hvl-at/feature.htm#3
>この製品はNASなので、DIGAやSONY、東芝等のHDDレコーダーから直接テレビの番組を録画する事ができません。
メーカー名や、ブランド名しか判らないので、「自動ダビング」が利用出来るかも判りませんm(_ _)m
<こういう書き込みの場合、「型番」を使って書かないと、状況が判り難いですm(_ _)m
全体を読んだ感じでは、
「思い込み/勘違いによる失敗を、感情的になって[悪]評価した」
という感じが非常に強いですm(_ _)m
<なので、個人的に「悪」という評価が正しいと言えるのかは..._| ̄|○
書込番号:16592518
4点
xperia02cさん
名無しの甚兵衛さん
ご回答ありがとうございました。
名無しの甚兵衛さんの記載のとおり、製品の詳細をよく
読めば、ダビングが必要である事はわかる事でした。
私自身の勘違いで「悪」にしてしまった事は反省すべきだ
と思いますが、正直ガッカリしてしまった感情の方が
大きかったです。m(_ _)m
xperia02cさんの記載のとおり、求める機能としては
SlingBoxも一時、検討しました。
その際、同様な製品で安価なボルカノフローという製品も
検討しておりました。
ただ、ボルカノフローのリモコン設定に関しての情報が
メンドクサイという事を知り、あきらめておりました。
しかし、改めて冷静に考えると私が求める機能としては
SlingBoxの方が良いのかもしれません。
このLS410DXは、NASとしての製品機能は信頼がありますので
この製品はNASとして使い続けようと思います。
SlingBoxと併用してみようかな・・・
貴重なご意見をありがとうございました。
書込番号:16592569
0点
自動ダビング機能については、下記のレビュー記事内に「バッファローのLS410Xシリーズは、現時点では自動ダウンロード機能を備えていない(後日アップデートで対応予定)」との記述がありますね。
製品サイトでは見当たらないようですが、既知でしょうか?
http://av.watch.impress.co.jp/docs/review/review/20130910_614443.html?ref=rss
書込番号:16599239
0点
自動ムーブ機能の追加時期(予定)は10月末とのことです。
「LS410DXには、残念ながら自動でムーブを行なう機能がないが、バッファローによると、10月末にファームウェアアップデートにて自動ムーブ機能を追加する予定とのこと。」
http://av.watch.impress.co.jp/docs/review/review/20131008_615830.html
書込番号:16680036
1点
おじ2さん
ご連絡ありがとうございます。
バッファローのサポートセンターには、この製品の購入後にすぐに「お客様からの要望・ご意見」という事で
この自動ムーブ機能の搭載をあげさせていただいたのですが、ようやく叶ったという事ですね。
貴重な情報ありがとうございました。
書込番号:16681525
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「バッファロー > LinkStation LS410D0201X」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 13 | 2020/06/15 11:49:31 | |
| 5 | 2018/03/23 7:07:08 | |
| 2 | 2015/05/19 12:41:39 | |
| 5 | 2015/05/11 22:22:41 | |
| 2 | 2015/04/09 16:20:26 | |
| 5 | 2015/11/05 1:50:53 | |
| 1 | 2015/05/21 14:37:27 | |
| 8 | 2015/03/06 7:10:57 | |
| 14 | 2015/03/03 14:33:12 | |
| 0 | 2015/02/22 6:29:24 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
NAS(ネットワークHDD)
(最近3年以内の発売・登録)








