LinkStation LS410D0201X
トランスコーダーを搭載したDTCP+対応NAS(2TB)
NAS(ネットワークHDD) > バッファロー > LinkStation LS410D0201X
この商品のホーム設定で、家庭内の他のNAS(LS-WV2.0TL/R)に録画番組をムーブできるこ
とを知りました。そこで、試しにいくつかの番組をムーブしてみたのですが、その後どう
やったら消せるのかが全くわかりません。
過去の書き込みを調べてみたところ、[12614879]に削除することの出来るソフトについて
書かれていたのですが、すでにそのソフトの提供元ホームページが閉鎖していました。
おわかりになる方、是非教えて下さい。
環境
LS410D0201XからLS-WV2.0TL/Rにムーブ
再生方法
ps3
BRAVIA KDL-46F1
DiXiM Digital TV plus
書込番号:16992316
2点
補足説明ですが、地デジの録画はNASNEで行っています。
また、マニュアルP.95に書かれている方法も試してみましたが、全く削除されませんでした。
「コピーが許可されていない(コピー可能回数が0)録画番組の場合、本製品にムーブ(移動)後、ムーブ元の機 器から削除されます。」
お手数かけますが、ぜひおねがいします。
書込番号:16992361
0点
『LS410D0201XからLS-WV2.0TL/Rにムーブ』ということですが、nasne では、内蔵HDD または、USB外付けHDD に録画可能で、録画番組は、どのようにLS-WV2.0TL/R にダビングしたのでしょうか?
ダビング先は、LS410D0201X ではないのでしょうか?
LS410D0201X では、自動ムーブ設定も可能でnasneの録画番組をLS410D0201X に自動ムーブできるようです。
「DLNAサーバ」設定画面で自動ムーブされた番組は、削除可能です。
書込番号:16992517
0点
LsLoverさん 返信有難うございます。
ややこしいのですが、まずnasneに録画しました。その後、自動ダビングでLS410D0201Xに自動ムーブ
しました。しかし、LS410D0201Xの容量が少なくなってきたので、別のNASであるLS-WV2.0TL/Rに更に
ムーブしたという状況です。
nasne→LS410D0201X→LS-WV2.0TL/R(削除不可)
よろしくお願いします。
書込番号:16992560
0点
『LS410D0201Xの容量が少なくなってきたので、別のNASであるLS-WV2.0TL/Rに更に
ムーブしたという状況です。』ということですが、LS-WV2.0TL/R へのムーブ/ダビングは、どのように実施されてのでしょうか?
書込番号:16992603
0点
LsLoverさん
画像を添付しますが、LS410D0201Xのホーム設定でムーブすることが可能になります。
よろしくお願いします。
書込番号:16993036
0点
LS-WV2.0TL/R へダビングした機器(今回は、LS410D0201X Web設定画面を利用したようですが)で、削除またはムーブできれば良いのですが...。
LS410D0201X のWeb設定画面の「DLNAサーバー」を選択し、「他の機器からムーブ」を選択し、LS-WV2.0TL/R のビデオ->フォルダー->dlna->ダビングした削除したい番組を選択して「ムーブ」ボタンをクリックする。
「ムーブ」ウィンドウが表示されるので、「ムーブした番組の保存先を選択してください。」でHDD->Recorded(nasneの内臓HDD)を選択し、「次へ」ボタンをクリックして、「◎今すぐムーブする。」を選択して、「次へ」ボタンをクリックすると以下のウィンドウが表示されるかと思います。
ムーブ元 LS-WV2.0TL/R
保存先 HDD(Recorded)
•コピーの許可されていない(コピー可能回数が0の)番組は、転送後にムーブ元から削除されます。
•コピー可能回数は、転送を中止しても転送前の状態には戻りません。
「開始」ボタンをクリックしても、『ムーブできなかった番組があります。』となりムーブできないようです。
DLNAサーバへのダビング/ムーブ機能を搭載したTVやBDレコーダなどがあれば、削除は可能と思いますが、当方所有のBRAVIA KDL-26J1には、DLNAサーバ機能は搭載しておらず、DLNAサーバの録画番組の削除機能は、搭載していないようです。取扱説明書をザッと確認しましたが、BRAVIA KDL-46F1もDLNAサーバ内の録画番組の削除機能は搭載していないようです。
当方では、REGZA Z3を所有しており、レグザリンク->見る->録画リストを選択し、ムーブ先(当方ではLS-XHL)を選択し、ビデオ->フォルダー->dlnaを選択すると(ダビングした削除したい)録画番組が表示されるので、リモコンの「赤」ボタンを押すと削除できます。
書込番号:16993299
0点
連続投稿で申し訳ありません。
対策としては、DLNAサーバを搭載したTV /BD レコーダを購入して、 LS-WV2.0TL/R 内の録画番組を削除するか、LS-WV2.0TL/R の内臓HDDのフォーマットしかないかも知れません。
LS410D0201X にUSB 外付けHDD を増設して、nasne から(自動)ダビングして、視聴が完了したら、LS410D0201X の設定画面(DLNA サーバ)から録画番組を削除する必要があるかと思います。
書込番号:16993323
2点
>ちゃこ2さん
添付されている「DiXiM Digital TV 2013 for Buffalo」から番組削除できるか試してみらては如何でしょう。m(_ _)m
書込番号:16993792
0点
LsLoverさん
ご指摘のとおり、LS-WV2.0TL/RからLS410D0201Xにムーブすることで削除が出来るような
メニューの流れでしたが、実際には削除できませんでした。
ヤス緒さん
DiXiM Digital TV 2013から削除を試みましたが、やはりうまくいきませんでした。
こうなると、LsLoverさんが言うように対応機器を買う、初期化するなどの方法しかない
かもしれません。しかし、両方ともちょっと悩んでしまいます。過去の書き込みにあった
パソコンからの削除ツールが手に入ればいいのですが、すでに提供ホームページが
閉鎖されているのでどうにもなりません。また、バッファローに相談してみたところ、
対応策はないということでした。
使用している機器はともにDLPA NASのLevel.3に対応している商品のはずなのに録画データ
を動かすことができないとは、なんだが残念な気がします。
書込番号:16995959
0点
『使用している機器はともにDLPA NASのLevel.3に対応している商品のはずなのに録画データ
を動かすことができないとは、なんだが残念な気がします。』ということですが、録画元(nasne)では、DLNAサーバも動作しているので、LS410D0201Xへのダビング/ムーブについては、nasneで実行できれば良いのかなと思います。しかし、現状では、LS410D0201X側でnasneからLS410D0201Xへのダビングを行うようです。この点では、nasneの機能不足ではと思います。
また、nasneでは、DLNAサーバが動作するのでダビング/ムーブ先の録画番組の削除機能がない点も機能不足の感があると思います。
次にLS410D0201Xでnasneの録画番組のダビング/ムーブができ、更に、LS-WV2.0TL/Rへのダビング/ムーブができる仕様のようですので、LS410D0201X側でダビング先のLS-WV2.0TL/Rの番組を削除できないのは、LS410D0201Xの機能不足かと思います。
以前、I-ODATAのRECBOXとLinkStationでダビングした録画番組が削除できない問題が発生してインターネットで議論されていたと記憶(曖昧な記憶ですみません)しております。この時もI-O DATAとBUFFALO共に対策はなかったと思います。
結局のところ、運用面で対策(LinkStationでダビングをやめる、別の機器(REGZA Z3など)の削除機能を使う)するしかないかと思います。
従いまして、LS410D0201XにUSB外付けHDDを増設するなどしてLS-WV2.0TL/Rへのダビングをやめるなどする必要があるかと思います。
書込番号:16996749
0点
LsLoverさんの方法はLS410D0201Xの操作画面からのダウンロードムーブですね。
LS-WV2.0TL/Rの挙動から見て、他機から操作してのダウンロードムーブには対応していないのではないでしょうか。
LS-WV2.0TL/Rにあるファイルを操作するのですから、LS-WV2.0TL/Rの操作画面から行うのが良いと思います。
LS-WV2.0TL/Rの操作画面からのアップロードムーブはできませんか?
書込番号:16997111
0点
『LS-WV2.0TL/Rの挙動から見て、他機から操作してのダウンロードムーブには対応していないのではないでしょうか。』という事ですが、
スレ主のちゃこ2さんの[16993036]で
『画像を添付しますが、LS410D0201Xのホーム設定でムーブすることが可能になります。』
ということでLS-WV2.0TL/Rにダビングされたようですが...。
『LS-WV2.0TL/Rにあるファイルを操作するのですから、LS-WV2.0TL/Rの操作画面から行うのが良いと思います。』ということですが、LS-WV2.0TL/Rのファームウェアと同一のLinkStationシリーズ ファームウェア アップデーターを利用するLS-XHLの場合、DLNAサーバの設定画面は公開されていますが、ダビング/ムーブなどの操作画面は公開されていません。
従いまして、LS-WV2.0TL/Rも同様にダビング/ムーブなどの操作は、できないかと思います。
●LinkStationシリーズ ファームウェア アップデーター(Windows) Ver.1.68 (2013年11月19日掲載)
http://buffalo.jp/download/driver/hd/ls_fw.html
書込番号:16997307
0点
>ということでLS-WV2.0TL/Rにダビングされたようですが...。
それはアップロードムーブですね。
ダビング元から操作する場合はアップロードムーブでダビング先から操作する場合がダウンロードムーブになります。
>LS-WV2.0TL/Rも同様にダビング/ムーブなどの操作は、できないかと思います。
http://buffalo.jp/download/manual/l/lswvl.html
マニュアルのダウンロードページに
「LinkStationに録画した番組をムーブ(移動)するには 2版」
というのがあるようですが、これでできませんか?
書込番号:16997351
![]()
1点
『ダビング元から操作する場合はアップロードムーブでダビング先から操作する場合がダウンロードムーブになります。』なるほど、参考になりました。
ls-xhlのTwonky Media Serverのdlnaフォルダ内のダビングした番組は、以下のURLで表示されました。
http://ls-xhl:9050/webbrowse/O0$3$35$41
その後、ご指摘の「LinkStationに録画した番組をムーブ(移動)するには 2版」に従って以下のURLにアクセスしたところ、『ムーブ可能な番組が見つかりませんでした』と表示され削除できませんでした。添付画像を参照ください。
ムーブ(移動)する番組を選択
テレビやレコーダーで録画された番組がムーブ可能です(写真や音楽はムーブできません)
コンテンツ
ムーブ可能な番組が見つかりませんでした
http://ls-xhl:9050/nmc/web
「LinkStationに録画した番組をムーブ(移動)するには 2版 登録日: 2012.10.26」については、気付きませんでした。参考になりました。ありがとうございます。
書込番号:16997991
0点
MANZさん
>マニュアルのダウンロードページに
>「LinkStationに録画した番組をムーブ(移動)するには 2版」
>というのがあるようですが、これでできませんか?
を参考に実施してみました。すると番組の一覧が表示され、ムーブすることが
出来ました。ありがとうございました。
ただし、失敗する可能性も高く、何度も失敗しました。(理由はわかりません)
また、あとでわかったのですが、DiXiM BD Burner 2013を使用してメディアに焼
くという方法であれば簡単にイケそうでした。
http://www.digion.com/pro/bd2013/list.htm
LsLoverさん
本当に何度も対応していただきましてありがとうございました。なんとか解決
できてよかったです。本当にお手数をお掛けしました。
しかし、ここで疑問な点が1つ。なぜ上記の方法があるにもかかわらず、サポ
ートでは解決策がないなどと言ったのでしょうか。本当に不思議です。
書込番号:16998495
1点
『番組の一覧が表示され、ムーブすることが
出来ました。』ということで、良かったですね。
しかし、LS-XHLとLS-WV2.0TL/Rは、同じ+inkStationシリーズのファームウェアを利用しているようですが、動作が異なるようです。
それとも何か条件が異なるのかなぁ...。混乱させしまい申し訳ありません。
『ただし、失敗する可能性も高く、何度も失敗しました。(理由はわかりません)』という事ですが、ネットワーク的には、ネットワーク帯域は、確保されているのでしょうか?
『DiXiM BD Burner 2013を使用してメディアに焼
くという方法であれば簡単にイケそうでした。』ということであれば、この方法を利用するのも一案ですね。
『なぜ上記の方法があるにもかかわらず、サポ
ートでは解決策がないなどと言ったのでしょうか。本当に不思議です。』ということですが、LinkStationシリーズも使用追加されており、サポートにも上手く伝わっていないのかもしれません。
しかし、ユーザ窓口な訳ですから、正確な情報をユーザに伝えてくれなければ、対応を誤ることになるので、改善をお願いしたいとことですね。
MANZさんとヤス緒さんのアドバイスが役に立って良かったですね。
書込番号:16998892
![]()
0点
返答が筋違いであればすみません。
スレ主様がやりたいことは、
自動ムーブしたビデオデータではなく手動ムーブしたビデオデータの削除と読み取りました。
おそらく私と同じ事でお悩みと思いますが私は解決しました。私の場合はnasne上のビデオデータです。
おそらく仕組みは変わらないと思います。
解決方法は該当共有フォルダをSMBとしてアクセスしてみてください。
そうすると手動で移動したフォルダのみが見えます。
自動ムーブしたRecords内は見えません。
アクセス権が異なるのでしょう。
そこから削除ができました。
お試しください。
書込番号:23525966 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>masyaruさん
『自動ムーブしたビデオデータではなく手動ムーブしたビデオデータの削除と読み取りました。』
DTCP-IP対応の番組録画データが対象ですので、前提が異なります。
『Records内は見えません。
アクセス権が異なるのでしょう。』
DTCP-IP対応の番組録画データは、DLNAダビングでのみ録画番組データを他の機器へ移動できますので、たとえ番組録画データにアクセス出来てもSMB経由でのコピーでは、DLNAクライアント(DTCP-IP対応)で再生できません。
DLNAクライアント(DTCP-IP対応)からダビング先のフォルダであるRecorded(LinkStation)、すべて(nasne)からアクセスできます。
『解決方法は該当共有フォルダをSMBとしてアクセスしてみてください。
そうすると手動で移動したフォルダのみが見えます。』
こちらは著作権保護保護がないビデオデータですので、所謂「共有フォルダ」にSMB経由でコピーすることは可能です。
Medeia Serverの対象フォルダに「共有フォルダ」を設定すれば、Media Player(クライアント)でビデオデータを再生可能です。
「共有フォルダ」にSMB経由でコピーしたビデオデータは、エクスプローラ(SMB経由)などで共有フォルダ内のビデオデータを削除出来ます。
書込番号:23526147
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「バッファロー > LinkStation LS410D0201X」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 13 | 2020/06/15 11:49:31 | |
| 5 | 2018/03/23 7:07:08 | |
| 2 | 2015/05/19 12:41:39 | |
| 5 | 2015/05/11 22:22:41 | |
| 2 | 2015/04/09 16:20:26 | |
| 5 | 2015/11/05 1:50:53 | |
| 1 | 2015/05/21 14:37:27 | |
| 8 | 2015/03/06 7:10:57 | |
| 14 | 2015/03/03 14:33:12 | |
| 0 | 2015/02/22 6:29:24 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
NAS(ネットワークHDD)
(最近3年以内の発売・登録)













