LUMIX DMC-GX7C-K レンズキット [ブラック]パナソニック
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 9月13日
LUMIX DMC-GX7C-K レンズキット [ブラック] のクチコミ掲示板
(10192件)

このページのスレッド一覧(全299スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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23 | 13 | 2014年1月28日 19:32 |
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44 | 27 | 2014年1月25日 23:27 |
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23 | 16 | 2014年1月23日 12:29 |
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40 | 48 | 2014年1月17日 20:33 |
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32 | 16 | 2014年1月13日 12:02 |
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10 | 7 | 2014年1月9日 22:24 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GX7C レンズキット
ご存知の方がおられましたらご教示下さい。
GX7のガイドブックはまだ出てないようですが発売から随分たつのに…こんなもんなのでしょうか?
書込番号:17009278 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


もらえたらいいんですけどねぇ、それ^_^;
駄目みたいですよ。
・・・GH3のムックが出たのは、今夏。
発売から半年以上が経過してからでした。
そうならないと良いんですけど。
箱形ボディにチルトできる内蔵EVF。
パナm4/3機初のボディ手振れ補正。
使いやすいし、写りも良いです。
・・・でも今年のパナの話題は全部GMに持っていかれてしまった感があります。
不憫な子( TДT)
こんなにいい出来なのに・・・
書込番号:17009381
4点

あぁ・・・無駄なこと書いて回答忘れてしまいました。
申し訳ありません。
おそらく出版されてるものは無いと思います。
出たら私も欲しいので、一応チェックはしてますが・・・
書込番号:17009392
3点

うちの4姉妹さま
情報有難うございます。
これはもうもらえないと思います。欲しいですが・・。
grgLさま
有難うございます。
半年以上ですが・・・
他社デジカメは、
「使いこなしマニュアル」とか「オーナーズブック」とか
コンパクトな「ハンドブック」とか・・・
迷うくらいたくさん出ているのに・・・
うらやましいです。
書込番号:17010266
0点

私もずーっと思ってました。
電子マニュアルを拡大して必要な箇所を読み、設定やカスタマイズなどをやっています。
だから時間のかかること。それに忘れやすいです。
他社製品は操作がわかりにくい、難しいってことで、ムック本などが出やすいのですかね?
カメラ人口も高齢化が激しいんだから、大きな文字、写真で発行して欲しいですね。
もうひとつ、ぜひ安く。
書込番号:17011968
3点

WEBがその代わりになりませんか? 当然、当サイトも有力なもののひとつです。メーカーのサポートとこことでたいていのことはわかるかと。質問してもお茶を濁すような回答をするひともいますが、誰が知識あるか真のユーザーか選別できて面白いですよ。
書込番号:17014261 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

まあそうなんでしょうけど、
まずは基本的な機能を知っておきたい。
サンプル写真付きの説明はイメージも伴い分かりやすいです。
一通り
基本的な機能を理解した上で
これらのサイトで色々発見できたらより奥深く面白いと思います。
書込番号:17014638 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

取説を見ながら半日いじくれば、基本はじゅうぶんかと。
書込番号:17028627 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

連投失礼。
というか、すれ主さんは何がわかりませんか?
わからないことを具体的に質問したほうがいいと思います。
そう幾つもないでしょうから。
書込番号:17028634 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

でんでんこさんがおっしゃるように、ほんとに使いやすい、わかりやすいカメラですね。
初歩的な撮影には、取説も読まなくてもいいくらい。
でも、もっと楽しい撮影方法が・・・・なんて、欲が出て、ここのクチコミの頻繁に覗いています。
先日は数日、取説を読んだり口コミを覗いたりして探し回ったんですが、ついに分からず、センターに電話して訊きました。
それは、ISO高感度設定ができないことでした。答えは簡単、電子シャッターをオンにしてるからでした。
こんな設定も楽しいよ・・・・なんてことがあったらおしえてください。
書込番号:17030028
1点

それらしい物がAmazonに商品登録されていますね!
http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/4844335456?cache=428ec756435e7d67d474c1d657cf2eaa&pi=AA75#ref=mp_s_a_1_2
書込番号:17123963 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

ココドッグさん、新情報ありがとうございます!初耳でしたがアマゾンではもう予約受付になってますね。
書込番号:17124126
1点

順番が狂ってしまいましたがスレ主さん、こんばんは。私もムックを待ってます。製作サイドの話などもあるでしょうし、新しい発見があったりしますからね。
野良猫のゴンさん、楽しい設定ではないのですが、私は長秒撮影が1秒までしか設定できずに、あれっ?と思ったことがありまして、それも電子シャッター オンの影響でした。長秒を使う際にはこちらもお気をつけください。
書込番号:17124157
1点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GX7C レンズキット
全くの初心者です
また良く調べてから書き込みしろって言われそうですが
教えてください
レンズカタログにあったのでレンズ保護のものかと思い
購入したら色付きなのでびっくりしました
(DMW-LPL58/)
これは常時付けていても良いものなのか
装着するケースが限定されているのものか
教えてもらえればうれしいです
3点

アナスチグマートさん みなとのまちのおじさん さん ありがとうございます
最初の方の返信でした
お二人の意見 参考になります
マイナス面は一番最初にレスくれたかたのようなものなのでしょうか
レンズ保護の役目はないのでしょうか
書込番号:17008419
0点

偏向フィルターは、画質を低下させることが多々あるため、常時、外しておくのが普通です。
PLフィルターは、ミラーレス一眼およびコンデジ用なので注意してください。
風景の撮影できれいな青空を撮影したいとき、使っています。
ガラス越しの反射を抑えた撮影や反射を強調した撮影にも使えます。
色々な条件でPLフィルタ撮影を楽しんでください。
デジタルカメラにおける「偏光(PL)フィルター」の活用
http://www.asahi-net.or.jp/~gg9m-knst/digicame/c1400l/pl/index2.html
書込番号:17008423
1点

PL教団(Church of Perfect Liberty)が、使っている眼鏡。
冗談です。
書込番号:17008425
1点

あすなろのおかさん こんにちは
PLフィルターは 反射を除去するフィルターですが 効果によりNDフィルターと同じように光量落とす効果がありますので 常用フィルターとしては使い難くなりますので 反射除去したい時のみ 使うのが良いと思います。
また逆光時は 効果期待できませんので 常用するフィルターはプロテクトフィルターが良いと思います。
書込番号:17008426
1点

松永弾正 さんうちの4姉妹 さん
ありがとうございます
劣化のイメージがわからないのですが
要は撮影の時だけ つけるってことですね^^
書込番号:17008432
0点

写真が上手いと自負されてる方が、紅葉や新緑の前でクルクル回している輪っか。
上手に写真を撮るおまじない効果があると信じられている……。
書込番号:17008433
2点

ガラスの目 さん もとラボマン2さん
ありがとうございます
本当に知らないことばっかりです ありがとうございます
書込番号:17008443
1点

あすなろのおかさんこんばんは。
ガラス面や水面等の透明な物の表面に反射した光(景色)をある程度取り除くことが出来るフィルターですね。
青空の青さをより強調したり、風景の葉っぱ等の表面反射を軽減して鮮やかに写したりも出来る場合があります。
金属や鏡に反射した光(景色)にはほとんど効果がありません。
フィルター枠を回転させて効果の強弱(…というか、効果の掛かる角度)を変えられます。
高価なケンコーのZeta EX サーキュラーPLフィルターやマルミのEXUS サーキュラーPLフィルター以外は約1.5段〜2段ほど暗くなります。なので常時付けているとシャッタースピードが落ちて手ブレや被写体ブレ
写真になりやすいです。
常用するならやはり明るさの落ちないプロテクターフィルターやUVカットフィルターをオススメします。
書込番号:17008550
3点

こんばんは。
下記レビューも参考にされてくださいね。
http://review.kakaku.com/review/10540110021/ReviewCD=451403/#tab
書込番号:17008701
2点


反射した光などを除去する効果のあるフィルターです。
皆さん書いてますが、劣化するものなので常時装備するものではなく、目的に応じて取り付けて使うものです。
水面の映り込みをなくしたり、ガラスの反射をなくしたり、新緑をきれいに写したり空の青さを出したい時などに使います。
ただし、効果のある角度が決まっているので、常に効果があるわけではありません。
レンズが暗くなるのでマイナス面もありますから、そのあたりをよく理解したうえで使用する必要があります。
書込番号:17008727
1点

こんばんは
PL は、水面、ショーウインドの反射、空の色を本来の色で撮る、草木の葉のテカリを取る時に使います。
太陽の方向と、レンズの向きで効果に違いが出ます。
使い方は、とにかく使って見るに尽きます。
画像のように、反射が全くなくなるのも善し悪しだし、沢山撮って良いのを探すようにします。
書込番号:17009067
6点

PLフィルター越しにパソコンの液晶ディスプレイをご覧下さい。
クルクル回すとあら不思議!
書込番号:17009137
2点

よく調べてから購入しましょう。
以上
書込番号:17009152 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

こんばんは。DMC-GX7C は持ってませんが・・・
PLフィルター(偏光フィルター)は使い方によっては、著しく写真のキレ(コントラスト)を悪くします。
試写例、他社のデジタル一眼カメラでないデジカメですが
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000095293/SortID=11247209/#15422485
*注意* 写真が多いので表示完了までに時間がかかります。
よって常用するモノではありません。フィルターメーカーの作例写真にあるような、その効果を期待したい時だけ装着するモノです。
書込番号:17009189
2点

なんてこったい( T_T)\(^-^ ) さんの言われるとおりですが
皆様 本当にありがとうございます
非常に多くの方が好意的に教えてくださり感謝申し上げます
少し斜めがかった意見もありますが 本当に参考になります
またいろいろ教えてください ありがとうございました
書込番号:17009190
0点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GX7C レンズキット
GX1 EOS M2 5D3 7Dを持っています。
GX1は好条件にはカリッと派手な絵が出てきて結構満足なのですが高感度時にはがっかりします。
みなさんの書き込みをみているとGX1よりかなり良くなっているみたいですね。
そこでスバリEOSM2と比べてどうでしょう?
APSCに追いつくくらいにはなったのでしょうか?
もし、追いついてきたならば、mとGX1から置き換えようとおもいます。
mの絵はすきなのですが、カメラが鈍くてイライラで、GX1がマシですがそれでもイマイチ。
ノイズと反応が良くなっていれば良いのですが。。。
お使いの方よろしくお願いします。
書込番号:17098300 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

こんばんは、GX1とGX7使ってます。APSCとの比較はわかりませんが、GX7のISO6400はGX1のISO3200よりもきれいですよ。
書込番号:17098381 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

楽しくやろうよさん
ありがとうございます。
GX1では800でも不満ですが、約2段くらいの差があるならGX7の3200と同等でしょうか。
M2の3200がギリギリ許容範囲なので少し期待がもてそうです。
そして、GX1は連写の時のブラックアウトが長いのですが、GX7は良くなってますでしょうか?
最低M2くらいになればよいのですが。
書込番号:17098731 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

書込番号:17099288
0点

GX7に望遠ズームPZ45-175mmでISO800 |
GX7にGX1のキットレンズPZ14-42mmでISO3200 |
GX7にGX1のキットレンズPZ14-42mmでISO800 |
GX7とそのキットレンズ新20mmでISO800 |
m.a.yさん、こんにちは。
ブラックアウトはGX1と比べてみたら見てわかるくらいに早くなってましたよ。でもゼロではないですし、コンマ何秒の世界なのでそれでm.a.yさんが満足できる速さかどうか・・・。
高感度はレンズや状況によって印象が変わると思いますので写真を載せてみました。
↓にも今まで私が載せたGX7の高感度例がありますので素人写真ですが参考になれば(^^)
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000009613/SortID=16707483/ImageID=1701380/
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000010861/SortID=17080175/#17082210
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000010861/SortID=16985278/#17006722
書込番号:17100135
3点

こちらで比較されればよいかと思います。
左上にGX7を選択、その他に比較多使用機種を選択し、
上の画像の枠を動かすとそれぞれの機種で撮った場合の拡大画像が見れます。
EOS M、GX1は登録されていませんので、100D(kiss X7)、GF6で代用。
RAWで比較するとGX7のノイズはキヤノンよりも少ないです。もちろんGF6よりも。
書込番号:17100175
0点


楽しくやろうよさん
再びありがとうございます。
すごくよくなってますね。キヤノンのAPSCといい勝負なきがしました。
ちょっと前向きに検討しようと思いました^_^
目からウロコです。
書込番号:17100447 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

kanikumaさん
ありがとうございます。
思ってたよりもかなりいいみたいで今度の休みでもキタムラにSD持って行こうと思います。
期待大ですね。
書込番号:17100458 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

m.a.yさん、お役に立てたようでよかったです。先ほど載せた写真はすべてAモードでJpeg撮って出し、多少NR強め(+1〜3)にしてるかもしれません。店舗でいろいろ試してみてください!
書込番号:17101200
1点

こちらのブログを見たらGH3とノイズは同じくらいですが、画質に関しては
GH3のほうがかなり良いらしいです。
http://cherrygoya2.cocolog-nifty.com/blog/2013/10/gh3gx7-3cb1.html
やはりパナソニックのセンサーよりSONYのセンサーのほうが優れているようです。
EOSM2と較べてもノイズなど含めた総合的な画質で明らかに差があるのではないでしょうか。
書込番号:17102305
0点

taka0730さん、このブログ記事は以前に私も見ましたが背景の様子が違いますから撮影時期や光の当たり方、強弱も異なると思われるので、検証方法がイマイチですよね。ワンちゃんの像自体もGX7の撮影時には塗装が剥げてきてません?経年劣化によっても色が落ちてるようにも見えます。
それに掲載写真はトリミングだけで撮影環境やピント位置など全体像が見えないですし、情報が多いというよりもGH3の方が色が濃いだけに見えます。それにJPEG撮ってだしなのか、フォトスタイルは?NRの調整は?RAWではどうか?あとワまた、ダイナミックレンジが広がることでもこのような一見色が薄くなったように見えたりもしますね。
ご本人も最後のコメントで露出が・・・とも言ってますしね。あまり検証としては参考にはならないでしょう。
書込番号:17102415
1点

そうなんですね。単純に比較した結果ではないのですね。
書込番号:17102451
1点

解決済みですが、遅い時間に気になったので^^
GH3とGX7を所有しています。GX7のイベントの時にプロからも
話がありましたが、露出が明るめに撮れる傾向にあります。
ブログの犬の置物の写真も、GX7の方が明るめに撮れています。
そのせいで締りがないように見えることがあります^^
私の実験では、高感度は半段くらいGX7の方がいい様に思っています。
なお、GH3に比べGX7が圧倒的に優れているところがあります。
それは高感度時の処理・保存スピードです。GX7は全くストレスがあり
ません。GH3はモタモタして時間がかかります。画像エンジンはやはり
新しい方がいいですね。
書込番号:17102513
4点

皆さん、こんにちは。通勤中にこの方の他の記事を読んでたらいろいろわかりました。おそらくRAWでカメラ設定のままカメラ同梱のSILKYPIXで現像、WBはオートでしょう。その後条件が違いすぎたとか、そんなに目くじら立てるほどではなかったとか書かれていますので、マイクロフォーサーズカテゴリの記事を読んでみてください。
GH3で撮ったときは冬の小雨の中だそうです。GX7は秋のおそらく晴れで被写体の後ろには光がありますからこれはいくら絞りのみ同じに合わせても条件が違い過ぎですね。このウェルカムワンコも似たようなのがウチにもあるのですが、たぶん外置で風雨にさらされて色落ちするので画質の比較には適さないでしょう。やはり室内で光の条件から揃えていかないと・・・と言っても私はそこまで画質比較は気にならない性質なんですけどね。自分でいろいろ写真を見て撮って判断すればよいかなと。
それにしてもこのブログの方、カメラをいろいろお持ちのようでうらやましいです(笑)
ひかり屋本舗さん、やっぱり露出の差もあるんですね。処理スピードなどはGH3の方が速いのかと思ってましたが違うんですね〜。参考になります。GH3は個人的に見た目とかグリップの質感とか好きです。でもスレ主さんはサブ機をお探しということですから、高感度や処理スピードで上回るならやはるGX7の方が良さそうですね。
書込番号:17103194
1点

皆さんありがとうございます。
ノイズは明るい時より暗い時、色も暗めの時が出やすくなります。
ですので、同じ条件で無いと比べられません。
しかし、単純にGX1よりはかなり良くなっているので使って見たくなりました。
GH3も良いのですが小型でないなら70Dを買うので今回はあくまでもさぶということでした。
高いので落ち着くまではまつかもですがすごく楽しみになりました。
ありがとうございました^_^
書込番号:17103493 スマートフォンサイトからの書き込み
3点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GX7C レンズキット
度々すいません。
Pモードのプログラムシフトとやらが、何度も説明書を読んでもいまいち理解できません。
どなたか分かり易くご教授頂けないでしょうか?
よろしくお願いします。
書込番号:16945873 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

こんにちは。私はほぼAモードです。Pモードだと絞りがカメラ任せになるので絞りを撮る前に自分で調節しておきたいからです。この辺りは使い方や好みなど個人差があると思います。川の流れなどはMモードが撮りやすいでしょうか。NDフィルターがあると便利ですよ。
iAモードとPモードの違いは皆さん仰るとおりで、iAモード=フルオートです。
PモードはフォトスタイルやWB、ISO、AFモード、測光モードなど自在に変えられます。
ただ、今のiAはiA+にすることで設定できる範囲が広がるようです。PDFの活用ガイドP68〜に載っていましたので見てください。
私の使い分けとしては、保険でiAモードも使って撮ってみたり(最近やってませんけど)、友人や家族とでかけて、通常はAモードで自分の撮りたいものを撮り、記録写真として家族や友人を撮る時、または誰かに撮ってもらうときはiAとしています。
書込番号:16963597
0点

皆様詳しくありがとうございます。
結局モードを使い分ける、
すなわちそういう方は、何をどうして良いのか判断できる、知識があるから使い分けることができるのですね...
でもおかげさまでかなり理解出来るようになりました。
ちなみにフォトモードの風景と、シーンモードの風景を綺麗にとるのとは何が異なるのでしょうか?
先日海の近くまで行ったので夕陽を綺麗に撮るモード?で撮ったんですが、少し大げさな絵になってる感じで、確かに綺麗ではあるんですが、もっとナチュラルに撮りたいんです。
やはり通常モードで露出を変えたりして撮った方がよいのでしょうか?
なんか、いかにも強調しました的な感じがして...
しかも海の部分が黒く潰れていて、難しいですね(汗
iPhoneからの投稿です
書込番号:16965928 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

モードダイヤルには「こっち側」と「あっち側」があります。こっち側にはPASMがあり、あっち側にはそれ以外があります。まじめに写真を撮ろうとする人間が「あっち側」に足を踏み込んではなりません。このスレでも「あっち側」も使うという発言がありますが、悪いですけど、そのひとはミーハーです。(遊びとして使うくらいはいいでしょうけど)
スレ主さんもわかってこられたように、いまのカメラには「オート」の部分が多かれ少なかれあり、現代カメラの歴史はオート化の歴史といって過言ではありません。
その昔のカメラには露出計さえありませんでした。SSを1/125とすると、晴天時の絞りはf11くらい、曇天はf8くらい……と大まかな目安で写していました。今でも、フィルムを買うと箱の内側などに、そういうことが書いてあります。
その後、カメラに露出計が内蔵され、さらに何年かして露出計とSSや絞りが連動するようになりました。いままでMモードだけだったところに、ようやくASPが加わったことになります。ただし、これらを使って訳もわからずそのまま撮ると、たとえば雪景色がグレーになったりします。そこで「露出補正」の機能が加わりました。つぎにカメラはAFになり、デジタル化されました。
そして最近では、ピント位置までカメラがきめたり、各種シーンモードができたりしています。しかし、そこまでカメラが介入するのは度を超していますし、オートといっても不完全ですからマジのユーザーはストレスを増すだけです。シーンモードがきれいに撮れるっていっても、どうせお仕着せ。わざわざ年賀状ソフトを買ってきて印刷するのと同じレベルです。まあ、それで満足している程度の低いひとたちも多いですけど、主体性などまるでなく、芸術の一分野としての写真ではありえません。
PASMモードで撮って、ものたりないときはレタッチすればいいのです。それを厭うひとにデジタル写真を語る資格はありません。
書込番号:16966677
1点

シーンモードの風景はおそらく推測ですが、色合いや解像度、コントラスト、WBなどを調整してあるような設定ではないでしょうか。
フォトスタイルの風景はWBやその他の調整をしていけば自分好みにコントロールできます。
載せられた写真のように明暗差の大きい風景は、暗い部分を明るくしようとすると明るい部分が白飛びし、逆は暗い部分がつぶれるということになります。そういう時はハーフNDフィルターを使ったり、レタッチで調整となるでしょう。GX7でのJpegなら、IDレンジコントロールを強めにしたりハイライトシャドウで調整もできます。
私は暗い部分をつぶす写真も好きなんですけどね。
書込番号:16966722
0点

>しかも海の部分が黒く潰れていて、
こういう場面では、仕方ないです。
海を明るくすれば、空が真っ白になります。
どうしても両方を、というのでしたら、
・「HDR」(メーカーによって名称はいろいろ)機能がついていれば
その機能を使うことである程度は変わります。
・ハーフNDフィルタというのを使ってみる。
・それぞれが適正露出になるように複数枚撮って、
ソフトで合成する。
(自分ですべてやらなくても、
露出を変えて撮ったものをHDR合成できるソフトもありますが。)
・ソフトでエリアごとに明るさを補正する。
でしょうか。
色合いなどに関しては、カメラ任せでは納得いかない場合は、
RAWで撮っておいてあとで調整しながら現像するのも。
なお、Pモードでの挙動、各種設定や、
(panaはPでのデフォルトがISO感度自動調整とは知りませんでした。)
プログラムシフトはメーカーによって異なるので、
使い慣れるしかないでしょう。
ちなみに
わたしが使っているαのプログラムシフトは
絞りを任意に選ぶPaモードと
シャッター速度を任意に選ぶPsモードを、
前ダイヤルを操作するか、背面ダイヤルを操作するかによって選択できます。
そして、一度シフトすると、
再度操作して絞りなどを変えるか、
露出モードを切り替えるか、
電源を切るまでキープされるので、
その間は、絞り優先、シャッター速度優先と
まったく同じ使い勝手になるんです。
(個人的には、他に比べて非常に使い勝手がよい機能なんです。)
なのでわたしは
Pモード+プログラムシフト+露出補正でほとんど撮ります。
あと、Pモードにしておけば、
電源を切っている状況での咄嗟のシャッターチャンスとか
電源を入れてそのままシャッターを切っても露出ミスは防げます。
絞り優先とかシャッター速度優先だと
露出がオーバー、アンダーになっていないかをチェックしないと・・・・・・・・
自分が使いやすいモード、設定を探すのも楽しみ(醍醐味)の一つかと。
書込番号:16966769
0点

皆様返信ありがとうございます。
そうなんですね。あのような場面でのつぶれ方はいた仕方ないのですね。
カメラに着いてるフィルターは気分転換とかお遊び程度で考えておいた方が良さそうですね。
ここのスレッドみても同じGX7でとったとは思えないほどシャープでスカッとした取られ方をしているので、やはりそういう方はある程度意識して使えているのでしょうね。
夜景の撮影はやはり三脚を用意して長めに露光させた方が良さそうですね。
オートモードでバシャっと撮った写真ってなんとなくコンデジ風というか、安っぽさがあります。
そういえばGX7についてくるSILYPIKSってお試しバージョンなんですね(汗
本格的に現像したい場合は完全バージョンを購入しないと出来ないことでもあるのでしょうか?
書込番号:16968377 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

こんにちは♪
「露出」(写真の出来栄え、明るさ)の話をすると・・・本が一冊書けてしまうので(^^;;;
この様な掲示板で、一口で分かりやすく説明する事は困難なんですけど・・・・
少しでもヒントになれば幸いです♪(ぜひとも、お勉強のきっかけになれば??)
既にお気づきのように・・・カメラ任せでは、自分の思ったとおりの写真、あるいは目で見たとおりの写真、はたまた自分の脳に記憶されたイメージとおりの写真は写らないって事です。
写真は、決して自分の目で見たその物・・・あるがままに写るワケでは無いのです。
あくまでも「光」と「時間」のバランスで写る物で・・・
小学校で習った「青写真(日光写真)」と同じ理屈で写ります。
お日様の光に、丁度良い時間「感光紙」を晒すと・・・丁度良い青さの写真が写る。
1)太陽光が燦燦と降り注ぐ、眩しい位に光が豊富な場所では「短時間」で写真が写る。
⇒速いシャッタースピードを使って、素早く動く物体でもシャープに写し止めることが可能。
2)室内照明や夜景等、光の乏しい場所では写真が写るのに「時間がかかる」。
⇒シャッタースピードが遅くなるので、手持ち撮影ではブレブレ写真を量産する。。。
この2つの法則があって、コレに逆らう事ができません。
写真の入門書では、「水道の蛇口と水を貯めるコップ」の関係に例えて説明しています。
1)水道の蛇口をガバッ!と開けて、ドバっ!と水を出せば、コップに速く(短時間で)水が貯まる。
2)水道の蛇口をキュッ!と絞って、チョロチョロと水を出せば、コップに水が貯まるのに時間がかかる。
コップに擦り切り一杯、水が貯まったところが「適正露出」・・・目で見たイメージ通りの明るさの写真と言う事で。。。
コップから水が溢れれば・・・露出オーバー=写真が白っぽく飛んでしまう(明るすぎる)写真になり。。。
コップに貯める水が不足していれば・・・露出アンダー=感光不足で写真が暗くなる。。。
こー言う理屈で写真が写るのです。
被写体の明るさ(露出)によって、コップの大きさが決まっていて・・・その大きさのコップに水を貯めるのに、どのくらい蛇口を開けて、どのくらいの時間をかければ・・・丁度擦り切り一杯の水が貯まるのか??
「適正露出(自分のイメージ通りの写真)」で撮影する為には・・・「光の量」と「感光時間」のバランスで決まる。
「露出」=「絞り」+「シャッタースピード」
と言うわけです♪
前にも説明しましたけど・・・
「絞り」と言うのは・・・カメラに取り入れる「光の量」を調節する装置で、レンズの中にある光の通る「穴」の事です。
この「穴」の大きさを大きく開けたり、小さく絞ったりする事で、光の量を調節します。
一方、シャッターというのは、その名のとおりガレージやお店の入り口にあるシャッターのような形をした幕をガラガラと開け閉めする事で、フィルムや撮像素子センサーに光を当てる時間=「感光時間」を調節する装置の事です。
「感光時間」=「シャッタースピード」です。
つまり・・・
1)絞りをガバッと開けて、光をドバっと沢山カメラに取り入れれば・・・短時間で写真が写る(速いシャッタースピードで撮影が可能)。
2)絞りをキュッと絞って、光をチョロチョロと少しずつしか取り入れなければ・・・写真が写るのに時間がかかる(シャッタースピードを遅くして、感光時間を長くしないと写真が写らない=感光不足で暗く写る)。
コレが「絞り」と「シャッタースピード」の基本的な関係って事です。
写真と言うのは、常に・・・この「アッチを立てれば、コッチが立たず」の法則で支配されているって事です(^^;;;
この法則を理解するというか??素直に認めてしまえば(^^;;;・・・お勉強は楽なハズです♪
書込番号:16971338
0点

お試し版は動画関連ソフトのなんちゃらじゃなかったでしょうか?付属のSILYPIKSはパナソニックの機種限定ということだったと思います。ちなみに最新版が出てますのでインストール後、アップデートすると良いでしょう。
書込番号:16971381
0点

そうですか、本バージョンダウンロードしてみます。
しかし、なかなか現像処理をどうすれば綺麗にできるのか、わかりません。
写真って奥が深いのですね...
日中天気がよくて外にいたりしても、太陽が雲に隠れたりしてホワイトバランスなどが変わってしまいます。
GX7で撮った写真を振り返ってみてましたが、こういった黒い部分が潰れた感じも、味があって悪くないですね。
ノイズなんかも完全に無くなればいいってものでもないかもしれません。
何というか、どんどん綺麗になっていくと、嘘くさい写真というか、そんな印象も出てきます。
でも、少なくとも偶然で取れた絵ではなく、色んなモードの特徴や現像処理も理解した上で、自分でコントロールして写真を撮れるよになりたいです。
それが技術であり知識なんですね...
キットレンズiPhoneから投稿です
書込番号:16972919 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

最初は、F10に絞ってシャープに撮影しようと考えた。 |
でも、背景と手前の葉っぱがうるさい、枝が邪魔orz |
絞りを目いっぱい開けて、手前の葉っぱと背景をボカしてみた |
左へ回れば枝を避けれたけど、右上のオレンジ色の葉を生かしたかった |
こんばんは♪
ソコまで、違いが分かるのであれば・・・話は速いかもしれません(^^
絞りやシャッタースピードの効果。。。
現像のコツを少し。。。
上の写真は、同じ被写体をほぼ同じ場所から、「絞り」の値を変えて撮影した物です。
最初は、紅葉をシャープに鮮やかに撮影したくて絞りを「F10」まで絞って撮影しています。
ところが、出来た画を確認すると・・・色々なジャマ物がゴチャゴチャと写っていてウルサイ画に見えました。。。
少し左側に回って構図を変えると、邪魔ものが少なくなったのですけど・・・
今度は色味がさびしい・・・右上のオレンジ色の葉っぱが構図に入らなくなったんです。
そこで・・・絞りを開けて・・・手前の邪魔な葉っぱとゴチャゴチャとした背景をボカして・・・赤い葉っぱだけピントを持ってきたらスッキリした♪
・・・と言う作例です。
書込番号:16976634
0点

絞りを絞ってシャッタースピードを遅くして、川を流す。。。 |
速いシャッタースピードで、波のしぶきを「止める」 |
スローシャッターで背景を流す=ワンコの動きを出す。 |
速シャッタースピードで動きを止める=一瞬の表情、筋肉のこわばりを表現する |
シャッタースピードの効果について
スローシャッターでワザと「ブレ」を作って・・・漫画の様な「動き」の有る画を作る。
躍動感や迫力の表現。
書込番号:16976675
0点

コントラストを上げてトーンを効かせる(シャープで鮮やか) |
トーンを落ち付かせると、ダイナミックレンジが広がって波や雲の表情が出る |
コントラストとシャープネスを強調する(硬くて鮮やか) |
コントラストとシャープネスを弱める(柔らかく、落ち着く) |
現像の勘所
コントラストやシャープネスを強くする。
⇒硬く、鮮やかになる
⇒表情が平坦で、単調になる
コントラストやシャープネスを弱める
⇒柔らかく、落ち着く
⇒ぼんやり、平凡になる。
トーンを効かせる(ハイライト/シャドウを強調する)
⇒コントラストが高くシャープになる
トーンを落ち着かせる(ハイライトを押さえて、暗部を持ち上げる)
⇒ダイナミックレンジが広がって、表情が出る。
ご参考まで♪
書込番号:16976740
0点

#4001さんこんばんは。
紅葉の作例、大変参考になります。
なかなかこう言う実例、ないのですよね...
私も今年の紅葉の撮影で戸惑いました。
全体的にシャープに撮りたかったのですが、手前のどうでも良い葉っぱにピントがあったりして、なかなか思うようにはとれなくて、そうこうしている間に時間が経って、まわりが暗くなって撮れませんでした...
犬の走っている写真もGX7で取れるんですかね?
よくレースの車にピントが合っていて、背景が流れてるやつです。
いわゆる流し撮りというものでしょうか?
この場合は動く被写体が通過する距離のところで予めピントを合わせておくのか、被写体が迫って来る時に、リアルタイムでAFせるのか、どちらでなんでしょうか?
後者なら至難の技のような気がしますが...
書込番号:16976860 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

こんにちは♪
亀レスすいませんm(_ _)m
自宅のPCが不調で・・・(^^;;;
>犬の走っている写真もGX7で取れるんですかね?
GX7を所有していない(店頭で試した事もない)ので・・・間違っているかもしれませんが。。。
他のミラーレス機と同等とすれば・・・決して撮影しやすくはないですけど・・・撮れないことも無いと思います(^^;;;
1)流し撮り
「流し撮り」は・・・基本的に「横(画面の幅方向)」に移動する被写体でなければ撮影できません。。。
「縦(画面の奥行き方向)」に移動する被写体では、背景が流れてくれませんね?(^^;;;
なので、比較的ミラーレス機でも撮影しやすい構図では有ります。
2)ピント合わせのコツ
先ほど説明したように・・・何故「流し撮り」は撮影しやすいか??
それは「横」に動く被写体だからです(^^;;;
カメラのAFが苦手なのは「縦(画面の奥行き方向)」に動く被写体。。。
つまり・・・カメラマンと、被写体の「距離」が大幅に移動する被写体。。。コレが苦手です。
何故なら・・・「ピント」と言うのは「面」で存在するからです。
ターゲットとなる「被写体の場所」に「透明なガラス板」のような「面」で存在します。
この「ガラス板」の「厚み」に入る被写体にピントが合い・・・厚みに入らない部分が「ピンボケ」になります。
だから・・・このガラス板の「厚み」の中を「横へ平行移動する」被写体であれば、ピントが外れないって事です。
このガラス板に対して「直交方向に移動する被写体」は、レンズのピントリングを回して、ピント面を移動させる=被写体の動きを追いかける必要があるわけです。
つまり・・・
「縦」に移動する被写体は、レンズの回転スピードや、カメラのAFセンサー等の感度(反応スピード等)・・・カメラのAF性能に依存すると言うわけです。
「横」に移動する被写体であれば・・・カメラマンの「腕」次第で、ドーにでもなる??
まあ・・・カメラマンの技量(工夫)で対応可能って事です♪
ワンコなんかを撮影する場合・・・
一般的には・・・スタート地点で「マテ」をさせておいて、止まってる状態でピントを合わせます。
ソコでピントをシッカリ食いつかせておいて(シャッターボタン半押しでコンティニュアスさせておいて)・・・
「来い!」でワンコを走らせて、スタート直後〜トップスピードに乗る前に「勝負を決める!」・・・ってワケ(^^;;;
つまり・・・「ヤラセ」で撮影するって事
※ワンコを決められたコースで走らせるように2人以上の助手が必要♪(^^;;;
カーレースの場合・・・
ヘアピンカーブや第一コーナー等・・・コーナーの入り口でブレーキングして極端にスピードを落とす場所で待ち伏せします。。。
ブレーキングポイントから、一番減速するAPEXポイントの手前あたりで、ピントを食いつかせます。
つまり・・・この付近でピントを置いておいて、待ち伏せするわけです。
置きピンの罠にはまったら・・・シャッターボタン半押し(もしくはタッチパネル等)を使って、根気良くピントを食いつかせます。
APEX付近からアクセルONするあたりで連写して捉える。。。
※慣れてくると・・・スピードの乗った高速コーナーの方が迫力ある「流し撮り」になりやすいです(^^;;;
長くなるので・・・詳細は割愛しますけど。。。
「望遠レンズ」で・・・撮影距離が遠くなるほど。。。
被写体が「画面内」を移動するスピード・・・「角加速度」が遅くなるので・・・
時速300キロで疾走するF1マシンでも、楽に被写体を捉える事が可能になります。。。
逆に・・・自分の足元をウロチョロ動き回るワンコや子供の方が・・・「角加速度」が速くなりますので、画面に被写体を捉えるのが至難の業になります。
100m先を時速300キロで疾走するF1よりも・・・半径1m以内をウロチョロしているワンコや子供の方が動きが速い=画面内を移動するスピードが速い=角加速度が速い。。。って事です。
なので・・・動く被写体は・・・遠目から望遠レンズで撮影した方が撮影しやすい。。。
出来るだけ、画面いっぱいに大きく被写体を捉える方がピント合わせしやすい。。。って事です。
ご参考まで♪
書込番号:16993385
1点

なるほど、大変参考になります。
ミラーレスが動く被写体に得意でない部分って構造上の問題なんですかね?
他の一眼などは使ったことがないのでイマイチよくわかりません。
あとはオートフォーカスモードを切り替えていろいろ試してみます^_^
書込番号:16994028 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

こんばんは♪
>ミラーレスが動く被写体に得意でない部分って構造上の問題なんですかね?
はい・・・その通りです(^^;;;
ただ、最近のミラーレスカメラのAFシステムの進化は目覚ましく、近い将来・・・これから説明する事は「昔話」になる確率が高いと思います。
ミラーレスカメラやコンデジに搭載されているオートフォーカスの方式は「コントラストAF方式」と言って・・・
「撮像素子」に映った映像そのものを利用してピントを合わせます。
また、そのピントを合わせた映像を確認する「ビューファインダー」も、撮像素子に映った映像を、背面液晶や、EVF(電子ビューファインダー)上に映し出して利用します。
コレに対して、一眼レフカメラは「位相差AF方式」と言うオートフォーカスのシステムを搭載しています。
コレは、レンズを通した映像を「ミラー(レフレックスミラー/反射鏡)」で反射させて、専用の「AFセンサー」へ送ってピント合わせをします。
ビューファインダーも、レフレックスミラーとプリズムで反射させた「実像」をファインダースクリーンで見ながら撮影出来る事が最大の特徴になります。
コントラストAFは、撮像素子上に映った映像そのものの「コントラスト(明暗/濃淡)」を検出し、そのコントラストのピーク=鮮明度MAXになったところが「ジャスピン」と判断するわけです。
上の図の様に、コントラストのピーク(山)を見つけるために、ドーしてもフォーカシングレンズを前後に動かして「スキャン(走査)」させる必要があります。
つまり・・・必ず「山」を一旦超えて戻る(往復する)と言う動作が欠かせません。
この「戻る」動作分・・・タイムロスするワケです。
また・・・アウトフォーカスの状態にある時・・・ピントが前にズレているのか?後ろにズレているのか??・・・ピントの位置を知る術が無いので・・・始動する際にも「スキャン(走査)」動作が必要になります。
コレもタイムロスの原因になります。
一方・・・位相差AFセンサーは・・・ミラーから送られてきた映像を「分光レンズ」で2つに切り分け「視差」を作りだします。
「視差」と言うのは・・・目の前に人差し指を1本立てて、その指よりも遠くの景色を眺めると・・・指が2本に見えますね??・・・コレが「視差」です。
遠くにやった視線を指に戻すと・・・2つに分かれた指が、また一つに重なります。。。
コレが「位相差AF」の原理です。
位相差AFは、この「視差」の「ズレ量」を測る事でダイレクトにピント位置までフォーカスリングを動かす事が可能で。。。
その像のズレ方で・・・ピントが前にズレているのか?後ろにズレているのか??判別が可能。。。
つまり、被写体の距離を判別する事が可能なんです。
だから・・・カメラ君が・・・レンズ君に・・・「ピント位置へ行け!」と指示すれば・・・一発でそこへ行けるワケです。
コントラストAFは、お互いに距離が把握できないので・・・
カメラ君が3歩前へ進め!と命令して・・・レンズ君が「ハイ!3歩先に到着しました!」と報告すると。。。
1歩行き過ぎた!!戻ってくれ!・・・「ハイ戻りました!!合ってますか??」
う〜ん・・・まだ鮮明にならない・・・あと半歩下がってくれる??
・・・こんなやり取りをしなければならないワケです(^^;;;
だから・・・コントラストAFは、精度が高い(撮像素子に映った映像=写真に写る映像と同じ物を利用)代わりに、AFスピードが遅い。。。特に「距離」を把握できないので、動く物体に追従し難い(前後に距離が移動する物体が苦手)。。。
位相差AFは・・・一発でピント位置へ動けるのでピント合わせが速い代わりに、撮像素子とAFセンサーの場所が違うので・・・製造誤差等によるピント精度が甘い。。。
実際には・・・現在のコントラストAF・・・特にパナやオリのミラーレス一眼に搭載されているコントラストAFは、「静止物」へのピント合わせならば・・・位相差AFよりもレスポンスが速くなっています。
もはや・・・コントラストAFが「遅い」とは言えなくなっています(^^;;;
問題は・・・動く物体への対応(AFアルゴリズム/動体予測AFアルゴリズムのブラッシュアップ)技術と。。。
液晶画面やEVFに映し出される映像の「タイムラグ」「ブラックアウト時間」等の改善になります。。。
この問題が解決されれば・・・一眼レフのアドバンテージは無くなると思います(^^;;;
まだ、今現在は・・・「実像」をリアルタイムで視認できる、一眼レフ(OVF)の方に一日の長があり・・・
キヤノンさんやニコンさんの「動体予測」技術に追いついていない。。。
と言うのが現実です。。。
ご参考まで♪
書込番号:16995632
4点

へぇ〜なるほどですね。
価格コムに書くのは勿体無いくらいの内容ですね...
極端なはなし、風景やスナップショットだけならGX7でも問題なさそうですね。
カメラって知らないところですごいことやってるんですね汗
書込番号:16996079 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

パナPZ45-175mm+オリンパステレコンTCON-17Xで鴨 |
パナPZ45-175mm+オリンパステレコンTCON-17Xでヒヨドリ |
これは45-175のみでセキレイ。AFは1点エリア最小、できるだけ目を狙って |
これは45-175にて、GX7の機能、EXテレコンを使って1.5倍(Mサイズ) |
ろぶそん。さん、こんばんは。その後GX7楽しんでますか?
飛んでいる鳥が撮れましたので下記に載せています。ご参考まで。
↓
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000281878/#17049648
テレコンを付けているので換算約600mmの望遠を手持ち、JPEG撮って出しです。
こちらにも少し載せますね。
原理的には#4001さんのおっしゃるようなことをミラーレスはしているのでしょうけど、進化もしているのでGX7のコントラストAFはある程度なら飛んでいる鳥でも撮れると思います。
よくミラーレスでは運動会で走る子供も撮れないと言う方もいますが、それは初期の頃で今のパナ機は全く問題ないです。メーカーや機種次第でしょう。
何かの雑誌の記事で同じm4/3のオリンパスEM1が像面位相差AFを搭載したことに対し、パナソニック開発陣の方がコントラストAFの速さを改善していく方向性で、像面位相差はなくても大丈夫と言っていたと思います。
パナの今のAFは最速で240FPS(1秒間に240回)でレンズによって異なるようです。これは#4001さんがおっしゃったように、AF時にレンズを動かす早さということなのでしょう。私が知っているパナのAFの速さは240FPS、120FPSです。他の数値は見つかりませんでした。20mmはもっと遅いでしょうね。
パナのAFの速さに関しては調べてみたらこんなスレもありました
240FPSが活かされる事はまだ少なく実際は120FPSが多いようです。
↓
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000008223/SortID=16449640/#16449640
ブラックアウトやタイムラグはまだGX7も多少ありますね。それほど気にはなりませんがもっと改善されるべき点です。どちらにしても液晶より実像をそのまま追いかける方が見やすいのは見やすいですから、遠くて早い被写体は一眼レフが追っかけやすいですけど、GX7でも十分に撮れるということで♪
私もまだ飛んでいる鳥に慣れていないのでもっと回数を重ねればGX7でもっと良いのが撮れるかもしれません。なんせ、一番の敵は私自身ですから(笑)油断した頃に飛び立ってしまったり、予想したのと違うところの鳥が飛んだりして、飛んでいる鳥になかなかカメラを向けられないです(笑)
書込番号:17057077
1点

楽しくやろうよさんご無沙汰です。
作例ありがとうございます。
素晴らしいですね、こういうの待ってました!
カメラの方はもう休日は欠かさず持ち歩いて、何かしら撮影してます。
ただやはり、花や虫、鳥などこの季節ですのでなかなかめぐり会えず、食べ物やスナップ写真ばかりになっています笑
昨年末購入したパナ12-35mmの絵がいい感じでかなり気に入ってます。
今度イルミを見に行くのでその時に作例をあげさせて頂きます。
でも、目標はやはり動きのある被写体をカッコ良く撮ることですね。
私にはGX7のAFの速さは十分過ぎてこれより上位機種も店頭で触りましたが違いがよくわかりません汗
最近は暗い場所での撮影を研究中です。
このカメラ暗所でもサクッとAFしてくれるので優秀ですね。
写真は年末のすき焼き用の肉と、冬山へ行った時のものです。
iPhonに転送しての投稿です。
書込番号:17062054 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ろぶそん。さん、こんばんは。楽しんでるようで何よりです、と思ったら、あちらにもレスしましたが大変な事になってたようで・・・。こちらの山の写真にも跡が写ってしまってます。せっかくでかけて撮影してこれだとがっかりでしょう。とくに青空は目立ちますから。GX7きれいになって早く戻ってくるといいですね。
鳥はヒヨドリなら比較的どこでも見つけられると思いますよ。ちょこまか動くし、近づくと逃げるしでAFが速くても自分が動きに追いつけないことも多いですけど(^^;
あと偶然カワセミもゲットしました!とくにきれいな川ではなかったのですが、通り掛かりの地元の方がカワセミいるんですよ〜、と教えてくれまして、その約10分後に目の前に飛来!なんとか数枚だけ撮れました。意外に清流ではなくてもいるようですよ。
鳥 撮影 地名とか県名などで検索すると鳥が撮れるところがでてきますので探してみてはいかがでしょう。
書込番号:17082925
0点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GX7 ボディ
レンズ板に書くのが筋なのかもしれませんが、本機種で使用を考えているのでここで質問させて頂きます。
GX7でパナの12-35mm F2.8とオリの12-40mm F2.8を両方使っている、もしくは使ったことのある方はいらっしゃるでしょうか。
解像感や使い勝手は如何でしょうか。
主に風景や花、スナップで使いたいと思っています。
まれにポートレート撮影で使うかも。
各種ネットの評価では、甲乙付けがたい感じみたいですね。
半マクロみたいなのができるところと、5mm長いのが12-40mmの長所。
手振れ補正と軽いのが12-35mmの長所。
と思っています。
まあ、GX7だと手振れ補正内蔵なので、今後、パナが手振れ補正辞めますというのなら素直に12-35mmがいいのでしょうけどね。
40mmくらいまでなら、あまり手振れを気にしなくてもいいというのはあるので、悩んでおります。
価格もオリンパスのオンラインショップで買えばポイントがあるので、12-35mmの最安値と同じくらいで買えるのでますます悩んでしまっています。
ようやく出てきた12-40mmの作例(ノーマルのまま)を見る限りは12-35mmも12-40mmもどちらもいいなという感じです。
ただし、作例がE-M5の物が多く、オリンパスのちょっと濃い色が多いのでパナのカメラで使っている方の感想をお聞きしたいところです。
よろしくお願いします。
5点

どちらも使ったことがありませんが、こちらに比較情報が少し載っています。
http://digicame-info.com/2013/12/ed-12-40mm-f28-pro-1.html
書込番号:17038888
0点

じじかめさん
情報ありがとうございます。
前に見たことのある記事ですが、もう一度読み返したら余計に迷ってしまいました(><)
書込番号:17039654
2点

ツバ二郎さん こんばんは
ED 12-40mm F2.8 PROは、スナップショットフォーカス機構を進化させたマニュアル
フォーカスクラッチ機構が搭載されています。フォーカスリングを手前に引くことで
距離目盛が現れ、通常のマニュアルフォーカスとして使用できるだけでなく、
スナップショットフォーカス同様に指定の距離へフォーカスが瞬時に移動する機能として
も使用できます。
私は、両方持っていませんが、この便利な機能がある12-40mm F2.8を、購入したいと
思っています。
書込番号:17039862
1点

オリンパス機でなく、GX7でのご使用を検討されているということは、動画でのご使用もあるということでしょうか?
もし動画でのご使用が無いなら、オリ12-40の方が望遠が5mm長いですし寄れますので、良いのではないでしょうか。
動画でのご使用もなさるなら、GX7では動画では本体内の手振れ補正が聞きませんので、レンズに手振れ防止が搭載されているパナ12-35mmがよいと思います。
主に動画用途でGH3,GX7と、パナ12-35・パナ25mmF1.4・オリ12mmF2.0・オリ17mmF1.8を使用していますが、手持ちでの撮影では12-35以外は手振れが目に付き厳しいです。実体験上、その他の手振れ防止なしのレンズでの動画は、最低でも台に両肘を付いての撮影、出来ればスタビライザーや三脚が必要と思います。つまりオリ12-40とGX7での動画は手振れ的に厳しいです。
書込番号:17040369
6点

ツバ二郎さんの見立てどおりで、どっちでもいい気がします。オリオンのプレミアムユーザーだと¥67500まで下がりますよね−あ、7%クーポンでです。 1月から5%クーポンだといくらかな?
私はパナより7千円くらい安かったので、値段でオリンパスにしました。もちろん大変満足してます。
強いてあげれば40mmかな? 買う前は、テレ端使わないと思ってたけど、意外と使えます。しかも12mmでもテレ端でも20cmまで寄れるから、ワイドマクロから普通の簡易マクロまでできますよ。 弊害はレンズ交換しなくなりました。
あと重いと言われてましたが、ホールド感は気持ち良く掌の中に納まりました。実際に持ち比べて決められたらいかがでしょう? どっちを買っても正解レンズだと思いますよ。
書込番号:17040396
1点

ツバ二郎さん、お久しぶりです。
僕もこの2本のレンズで迷っているところなので、お役には立てないのですが…。
もし、これだ!という決め手が無かった場合の最終手段としては、カメラボディーのメーカーに合わせる(GX7ならパナ12-35mm)のが良いと思います。同じメーカー同士なら、そのレンズのポテンシャルを最大限に引き出せると思うからです。
僕の場合は今はオリ機のみなんですが、GM1を購入予定なので迷ってしまいます(笑)。
こちらのスレを注目しておきます。^o^
書込番号:17040558 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ツバ二郎 さん♪
あけおめです♪
性能、、使用感、、
アドバイスできないですが(≧∇≦)
背中をどかんとキック♪
OLYMPUSさん色気あり♪
役立たずですみません^_^;
書込番号:17040827 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

GX7はボディ手ブレ補正がついてますが、お世辞にもオリンパスの手ブレ補正機能より良質とは言い難いため、12-35mm F2.8のほうがマッチングは上に来るのではないでしょうか?
特に動画を撮影される場合、12-35mm F2.8では手ブレ補正ありますが、12-40mm F2.8では手ブレ補正無しになってしまいます。
あと、12-35mmは240fps駆動するレンズですから、12-40mm F2.8よりもAF駆動が速くて、正確……ただ、体感できるレベルかどうかは、ちょっと疑問ですが。プラシーボ効果もあるし(^^;
書込番号:17041369
1点

お好みの写りがどちらなのか、でしょうね。
オリは昔のズイコーレンズの流れ、シャープでくっきりの流れを引くと思います。
パナは新参ですがライカ系の流れを引くと思います。
これがボディ側の画像処理とも重なってきます(やはりオリはシャープ系の画像処理とみえる)。
(私の好みはパナでG1〜G5を使いました)
オリのレンズは今は使っていません、ボケ味が好みではなかったからです。
ボディはボディ内手ブレ低減の優秀さでEM5を使いましたが、これもGX7登場で譲ってしまいました。
長く使うつもりのレンズとボディなら、いろいろなサンプルを見て悩むのも楽しみですね。
サンプルになりませんが、さきほど撮った二枚。
1枚目はパナのX VARIO 12-35。通りがかった近所の保育園児のお散歩。
AFは速い、数年前とは雲泥の差でストレスはほとんどないです。
ただし、腕の問題でピントが垣根に引っ張られています(^^;
2枚目はお気に入りレンズのコシナmakuroplanar100mm、マクロ撮影中にこれも通りがかった猫。
(ボディ内手ブレ低減は100mm設定)
とっさのMFでこちらは後ろピンでヒゲになってしまった(^^;
どちらもAWB、現像SilkypixPro6、トリミングあり。
書込番号:17041530
2点

san2006さん
GX7に両方のレンズを付けて試し撮りはしたことがあります。
スナップショットフォーカス機構とやらをやらないでもGX7の設定でフォーカスピーキングができました。
まあ、GX7の場合マニュアルにするにはスイッチをカチッといじるだけなのでどちらが便利かというところでしょう。
ちょっと前までは12-40mmに傾いていたのですが、今は悩んでます。
あわわわ(汗さん
今のところ基本的に動画での使用は考えていません。
なのでおっしゃる通り5mmの長さと寄れることに魅力を感じています。
TideBreeze.さん
TideBreeze.さんのお使いのカメラはE-PM2でしょうか。
私もどちらかと言えば40mmかなと思っているのですが、補正などはどうなのかなと気にしだしてしまってます(^_^;)
にゃ〜ご mark2さん
いつもこちらではお世話になっております。
にゃ〜ごさんも迷ってましたね。
>もし、これだ!という決め手が無かった場合の最終手段としては、カメラボディーのメーカーに合わせる(GX7ならパナ12-35mm)のが良いと思います。同じメーカー同士なら、そのレンズのポテンシャルを最大限に引き出せると思うからです。
こういう考えもなくはないんです。35mmも写りがいいのは分かっているので悩んでしまいます。
mhfgさん
先日は口コミでお世話になりました。
フード付けてGX7に付いているのは初めて見ましたが格好いいですね〜
CRYSTANIAさん
手振れ補正はGF5でオリの45mm F1.8使ってましたが、そのあたりまでは大丈夫だったので、あればまし程度に考えています。
基本的に動画をやるつもりは今のところないですが、動画を撮る場合には12-35mmの方が有利なんですね〜
AFは基本静物中心なので20mmでも不自由を感じていないので大丈夫です。
woodsorrelさん
12-35mmいい写りなんですよね。
発色がいいのはカメラのせいかと思っていました。
GF5で20mm F1.7か17mm F1.8どちらにするか悩んだ時に20mmの方が解像感がいい感じがして20mmにしました。
なので、パナで12-35mmと12-40mm両方使ったことがある方の感想が聞けるといいんですが・・・
書込番号:17042274
1点

^o^
人は・・・
第一印象を繰り返す♪
それかきっとベストな選択ですよ^o^
書込番号:17043306 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

遅レスですが、ズームリングの方向が逆っていうのも大きくありませんか?
書込番号:17048126
1点

mhfgさん
第一印象は12-40mmですかね〜
今日、余計なもの(マウントアダプター:ニコンF(G)−m4/3)を買ってしまったので、もう少し様子見になってしまいました(^_^;)
じっくりと他の人の作例を眺めて考えたいと思います。
エリック・カートマンさん
確かにズームリングが逆なのは使いずらそうでした。
ニコンD7000を使っていますがシグマのレンズはズームリングが逆です。
付け替えた直後は迷いますが、すぐに慣れる物ですね。
なので、違和感は覚えても決定までには影響しないかなというところです。
ということで、しばらくは買えなくなってしまったので、そろそろ解決済みにしないといけないですね。
書込番号:17053984
1点

両方所持しています。
解像感については、開放であればオリのほうが全体でシャープです。
パナはふわっとした写りです。
ただ、少し絞ればオリよりも解像も高いと思います。
そして何よりコンパクトで手ブレ補正かついているのは大きいです。
全体でみたら二つともすばらしい写りです。
甲乙つけがたいのが正直です。
しかし、私はパナを勧めます。
書込番号:17059292 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

リストランさん
両方所持している方の話は非常に参考になります。
各種のサイトの感想と同じですね。
実際に使っている方なので説得力が非常にあります。
この焦点距離だと、どちらかというと少し絞って使うことが多くなると思うので12-35mmの方がいいですかね。
毎日、あっちかな〜こっちかな〜と揺れ動いています(^_^;)
書込番号:17067181
1点

とりあえず、自分の中でもなかなか結論がでないので、一度解決済みとしたいと思います。
回答して頂いた方々、ありがとうございました。
書込番号:17067194
1点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GX7C レンズキット
ミラーレスもほしくなり最終的にフジE2とルミックスG7に絞りつつありますが、レンズの多様さを考慮しG7にしたいと思いますが、オリンパスの例えば12−44o のレンズとの相性(フォーカスやファインダーも見えかた)はいかがでしょうか。
なお ミラーレスでおすすめがあればご教授ください。なお、オリのE1は操作性から敬遠しております。
0点

パナボディにオリレンズを使っても、同じ規格のレンズですから相性的には問題ありません。
ただ、GX7は手ブレ補正内蔵ですが、パナレンズのレンズ内蔵手ブレ補正ほどの効果は期待できないみたいです。
GX7ではオリレンズを付けた場合、動画で手ブレ補正が効かないのも気になります。
書込番号:17042705
3点

オリレンズはレンズ内手ぶれ補正がないのですので、GX7ボディ内補正になります。
そこが気にならない場合は問題なし。
私はGX1とか他のLumixですから、オリ14-42mm沈胴レンズでは手ぶれ補正なしですが、普通に使っています。
特に画質上とか使い勝手が悪いとかの問題は認識していません。好評のオリ45mmも使っています。
書込番号:17043166
2点

こんばんは。
GX7のボディ内手ブレ補正は若干ながら弱いとは聞いていますが、ブレるときはどんな機種でもブレますから、気に入られたものをお使いいただくのがベストでしょう。
また、レンズはパナソニック・オリンパス共々、マイクロフォーサーズの規格でしたら、どちらも使えます。
ただし、パナソニックは基本はレンズ内手ブレ補正ですので、パナソニックのボディにオリンパスのレンズては手ブレ補正のききめはありません。
手ブレ補正が気になるのでしたら、オリンパスのEーM1は候補外のようですので、PENのEーP5かPEN LITEのEーPL6あたりになってくるでしょうか。 どちらもよく写りますね。
書込番号:17043800 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

明解、的確なご指導ありがとうございました。ペンもそんなに良いのでしょうか。
改めて検討させていただきます。
書込番号:17044200
0点

こちらに動作確認情報があります。
http://panasonic.jp/support/dsc/connect/gx7.html
先輩方が既に触れられている「動画時にはボディー手振れ補正が効かない」旨の表示は、ここにはありませんが
取説等にはそのように記載されています。
http://panasonic.jp/dc/gx7/function.html
書込番号:17044306
0点

MZD 12-50mmや、12-40mm F2.8のようにレンズにFnボタンがついているのがありますが、このボタンがLUMIXやE-Penの初期機種だと使用できません。
単焦点や9-18mmだとLUMIXで使うメリットもあるでしょうが、GX7持ちで、別途オリンパスのズームを購入するのは、そんなにメリットは無いように思います。
噂の40-150mm F2.8とか絶対的に不足している焦点距離、口径の領域というのならばともかく。
12-35mm F2.8よりも、もっと寄って撮る必用がある。35mm-40mmの間がレンズ交換無しでどうしても必用。といった事情が無いようでしたら、描写の差は趣味レベルだと思います。
書込番号:17053994
0点


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