LUMIX DMC-GX7C-K レンズキット [ブラック]パナソニック
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 9月13日
LUMIX DMC-GX7C-K レンズキット [ブラック] のクチコミ掲示板
(10192件)

このページのスレッド一覧(全299スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
369 | 54 | 2013年11月26日 19:43 |
![]() ![]() |
5 | 10 | 2013年11月22日 19:55 |
![]() |
10 | 18 | 2013年11月22日 17:45 |
![]() |
6 | 5 | 2013年11月22日 06:14 |
![]() |
8 | 7 | 2013年11月21日 21:04 |
![]() |
11 | 10 | 2013年11月21日 20:16 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GX7C レンズキット
みなさんパナソニックのカメラにどのような印象をもっていますか。
家電というか写真を撮る道具として割り切って使うにはGX7は申し分のないカメラだと思います。
しかし、趣味として使うものとしたときどうなんでしょう。なにか冷めた感じを受けてしまい悩んでいます。
田中希美男氏もブログやtwitterで以下のようなコメントを残しています。
正直、納得してしまう部分もありました。みなさんの意見を伺いたいです。
>サントリー、ホンダ、そしてソニーに共通したチャレンジ性。そこに夢や未来や新しい文化を強く感じる。ここがパナソニック(のカメラづくり)と決定的に違う点だ。そういう意味でいえばパナソニックのカメラには夢も希望も未来も、ぼくには感じられない。パナソニックのカメラは使うたびに、「カメラなんてそこそこ写りゃイイんだ、夢? 写真文化? ばかなこと言うんじゃないよ、ガキじゃあるまいし…」、という作り手側の冷めた声が聞こえてきて悲しくなる。
>カメラづくりについてだけ言えば、ソニーとパナソニックとは大きな違いを感じる。パナソニックのカメラづくりの姿勢は韓国・サムスンのカメラづくりと大変に似たところがありますね。
http://thisistanaka.blog66.fc2.com/blog-entry-799.html
3点

>今のホンダの何処にチャレンジ精神がありますか?軽とミニバンばかりじゃないですか。
ホンダはそうでもないですけどね。
例えば,フィットハイブリッドはトランスミッションからして別の物出してきてますよ。
チャレンジ精神に欠けているのなら,前のモデルの熟成しただけで出してきたはずです。
書込番号:16866310
2点

今のホンダにチャレンジ精神が有る様に見える人は、結構若いんでしょうね…。
書込番号:16866518
6点

現在のホンダが,チャレンジ精神にあふれているとまでは私も思いませんが,
ホンダのチャレンジ精神が死滅したかのような言いぐさには賛同できないだけです。
翻って,パナソニックはミラーレス分野では先鞭を付けたりと,チャレンジ精神は
それなりにありますよね。
書込番号:16866541
5点

>みなさんパナソニックのカメラにどのような印象をもっていますか。
絵作りは真面目で自然。一番好きです。
一見安っぽく見えるが案外しっかりした作り。よく考えられた操作性。
美人ではないけど心優しくしっかり者の良くできた奥さんって感じですね。
「どんな人にも気軽に良い写真を撮ってもらいたい」という企業哲学を感じます。
一眼ユーザーの裾野を広げて多くの人たちが気軽に写真を楽しむ。
これが、本当の文化です。
一部の気取った自称文化人が蘊蓄をたれるのは「似非文化」といいます。
田中氏はおそらく「似非文化人」の一人だと想像します。
真面目にやってる人間を貶してプライドを保ちたいだけなのでしょう。哀れ。
書込番号:16866827
13点

自分が持っているカメラに都合の悪い記事は無視しましょう!
書込番号:16866844
4点

御意(汗)
書込番号:16866862 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

自分はデジカメ過渡期において、カメラメーカーよりも家電メーカーの方が優れていると感じました。
フィルム時代は一眼はやってませんがペンタックスが好きで、最初に手にしたデジカメもペンタックスでしたが、ソニーやパナソニックを馬鹿にしていたのにAFの正確さや画質の良さで、デジカメは家電と思うようになりました。
ですのでそれ以降はソニーとパナソニックをメインに購入しています。
実際パナソニックは新技術や新機構を開拓するのが上手なのか、パナソニックから始まった機能や機構と言うものも多く存在しているように感じます。
ゆえに、チャレンジ性を感じられないというのはご本人の目が曇っているだけとしか言いようがないと思いますけどね。
たしかに、型破りな度合いではソニーが上と思いますので、パナソニックの方が若干地味な印象ですけど。
反面、とてもまじめなものづくりをしている印象があります。
書込番号:16867928
6点

パナとキヤノンファンです^^
パナはコンデジからずーと使ってまーす。
こんなにいいカメラをつくっているのに、田中のオッサンは
ダメだね。昔はパナを誉めてましたよ。
書込番号:16868606
7点

カメラって精密光学機器なんですね。
光学に優れているのは照明環境事業を永くやってきているパナソニックが優位なのは、
説明なしでも分かる事です。光のエキスパートがたくさん居ます。
また、物作りの機構は巧みで、精度はかなり高く緻密です。この辺は分解した事のある人なら実感できます。
画質傾向は、何と言っても素直です。
書込番号:16869155
6点

そういえば、ストロボ・フラッシュも強いですね(*^▽^*)
キャノニコ、43はパナ製かな。
書込番号:16870669
1点

>作り手側の冷めた声が聞こえてきて悲しくなる。
幻聴が始まっているご老人のようです。いたわってあげましょうよ・・・。
書込番号:16877841
6点

マグネシウムボディのGH3やGX7は、確かにひんやり感ありますね。特に今の季節だと。
金属鏡胴のNOKTON付けるとひときわひんやり。
>しかし、趣味として使うものとしたときどうなんでしょう。
仕事で写真やってるワケではないので、全力趣味ですが。
軽くて小さくてレンズを何本も持ち歩けて、出先であのレンズこのレンズと交換し、今日はこのレンズ使わなかったなぁ、明日はどのレンズにしよう、久しぶりにこっちのレンズを……
と、楽しく使っておりますよ。
OLYMPUS機みたいにRAWデータからクリエイティブコントロールを後がけしたいとか、1ショットのブラケット搭載してほしいとか、不満が無いではないですが。
書込番号:16879321
1点

こんなにスレが伸びているのに、スレ主のレスがないですね。
投稿も1回目だし、ハンドル名をコロコロ変えるアンチのアラシぽい?
書込番号:16880635
3点

私はかなりコアなパナファンですが・・
カメラや写真に全く興味のなかった数年前の私に、撮る楽しさを教えてくれたのがPanaのカメラ(FZ50)でした。
G1/GF1は今でも現役で愛用しています(GH3,GX7欲しいですけど、先立つものが(T.T)・・・)。
で、これらは「写真とカメラに大きな愛情と情熱を持った人間でないと創れないカメラ」だと、使っていて思います。
練り上げられた操作性、扱い易さ、廉価なキットズームでも手抜きなしの高性能レンズ群などは、本当に感心するところです。
今年に入ってNikon も使っていますが(D800)、撮り比べてみて改めて、Panaの初代キットズーム(14-45,45-200)の出来の良さ(リアルタイム収差補正込みで)に驚いています。少なくともAFの俊敏さ・正確さ、撮れた画像の解像感や撮影画像の隅々まできちんと写るという点においては、標準的な一眼レフ用ズームを凌駕する出来映えだと思っています。
私が今使っている両機種の印象を車に例えるならば、
G1→トヨタ・プリウス(イノベーター、最新の技術で新時代のクルマ像を追求・発展途上)
D800→ポルシェ911(ローテクだが現代でも一級の高性能・精巧で堅牢な機械の魅力・従来技術の完成型)
・・こんな感じですかね。
Panasonicの、デジタル時代に最適なレンズ交換式カメラシステムをつくりあげよう、一眼レフ機と比べてもexcuseやストレスを感じないものにしようという気迫と熱意、そして真面目な取り組みにはとても共感しますし、応援したいと思っています。
懐具合が戻ったら、是非最新のパナ機を使ってみたいですね。
某氏のブログに対しては、
「何たわけたこと言ってんの、この人?」
の一言に尽きます(笑)。
書込番号:16881355
7点

なんてこったい・・・みんな捨て垢に釣られちゃだめよ〜^^
書込番号:16881383
1点

自分もマイクロフォーサーズのファンですので
Panasonicには是非頑張ってほしいのですが
どうにもパナのカメラは保守的というか良くも悪くも売り方が手堅すぎる感じはありますね。
気に入らないのはOM-D発売間もなく最下級機のPM2にも
最上位機種と同等画質のセンサーを搭載したオリンパスに対し
上級機と下級機でセンサーを分けて画質面で差別化したり
動画機能でもビットレート、フレームレート、マニュアル露出など
ソフト面での実装だけでなんとかなりそうな部分を上級機以外あえてランクを下げたり等。
(現行機ではビットレート以外改善されてますが)
カメラっていうのはボディの剛性やファインダーや液晶の品質
AF性能、連写性能などの実装部分で差別化をして
センサーやソフトはその時出来る最良の物を採用し
発売時期によっては下剋上当たり前という感じであってほしいのですが。
(他社はそんな感じですし)
書込番号:16881411
2点

GF2、GF6、G3、G5、G6、GM1とパナのボディを買ってますが、確かに手堅いというか家電ぽいというか
「俺はこんなカメラが欲しいんだ!」という開発者の魂の声は感じませんね。
「今はこんな機能のカメラをこの値段で出したから、次はこう作ろう。全力を出して全て詰めると次機種のウリがなくなるから、ここは抑えとこう」という大企業らしい冷めた企画から生まれたカメラ、という感じがします。
なんとなくキヤノンに似てるかな。
ペンタックスやソニーは手堅いカメラを作りつつ、尖ったカメラも作る印象があり、その逆なイメージですね。ニコン・オリンパスはその中間という感じ。
こういう商売上の企画から生まれたカメラよりは尖ったカメラが好きですが、でもパナのボディが一番手元にたくさんあります。
マイクロフォーサーズはフルサイズ一眼レフのサブカメラとして最適なシステムなんですが、ボディの選択肢は2社しかなく。
オリンパスは一連の不祥事(内部告発に対する違法な報復人事、粉飾決算、粉飾を問題視した社長の解雇等・・・)で大嫌いでなるべく買いたくないので、必然的にパナしか選択肢が無い結果というのも理由のひとつです。
書込番号:16883014
0点

>「今はこんな機能のカメラをこの値段で出したから、次はこう作ろう。全力を出して全て詰めると次機種のウリがなくなるから、ここは抑えとこう」という大企業らしい冷めた企画
確かにそのような感も否めませんね。
しかし、商売として成り立たせるには
また、カメラブランドの双璧に対抗していくためには
まずシェアを拡大普及させて行くことが重要で
常に全部入りを出すよりも小出しにしていくことの方が
得策なのでしょうね。
その辺は、買う側に選択権があるので
買いかどうかは、ご自身で判断されれば良いことだと思います。
僕はm4/3がメインですのでロイヤルティーを感じていますが
パナのそのような戦略はお見通しで、新機種が出ても、旧機種と大差なかったり
気にならなければ買いません。
手を出したのはG1→GF1→GX7の3台のみです。
GF1→GX7の間が長かった(^0^)
その間、プチレンズ沼にはまりましたので
この規格が断ち切れにならぬよう頑張って欲しいですね。
>マイクロフォーサーズはフルサイズ一眼レフのサブカメラとして最適なシステムなんですが、ボディの選択肢は2社しかなく。
そのようなm4/3を世に送り出した先駆であると言うことだけでも拍手を送りたいですし、
ミラーレスの市場を牽引しているのはm4/3であることは確かですからね。
ちなみに、現行デジメジャーブランドで
同フォーマット、同マウント規格で2社というのは
m4/3陣営しかありませんね。
規格別に見るならば
>ボディの選択肢は2社しかなく
ではなく、2社もある。
ではないですかね?
間違っていたらごめんなさい。
書込番号:16883349
6点

そうなんです。
2社もあるんです(^∇^)
パナもGH3からカメラらしくなりました。
書込番号:16883715 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

企画ありきの物作りはソニーの方かと思いますがw
製品のキャラクターによって様々な優越はあっても
良いと思いますし。
下位の製品まで全て同じセンサーとか使ってたら
コスト的な問題もあると思いますし。
フィルムごとに個性を楽しむかのように、
それぞれの製品ごとに楽しむのが一番かと思います。
書込番号:16883944 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GX7C レンズキット
GX7の購入を考えています。
そこでこの組み合わせで使用されている方がいらっしゃいましたら相性、写り、手振れのきき具合などどのような感じか知りたくて質問させてもらいました。
もしよければGX7とオリ75mmf1.8の組み合わせも見せていただけたら嬉しいです。訳がありまして今は実機を見たり触ったりすることができません。
宜しくお願いします。
書込番号:16861182 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

おはようございます。
GX7とオリ75mmf1.8を持っていますので、先度手振れのテストと外観を撮ってみました。
GX7は2〜3段くらいの手振れ補正だと思いますが、私の腕ではSSが1/60くらいが精一杯ですね。
レンズは結構大きいのでバランスはあまり良くないです、私はオリンパスのE−M1やE−M5で使っていて、GX7では使ったことが無いので相性や写りについてはコメントできませんが、レンズはトップクラスなのでE−M1などでは最高の写りだと思います、GX7はパナのパンケーキズームPZ 14-42mmやパンケーキの14mmF2.5あたりでよく使っています。
書込番号:16861691
2点

http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000009613/SortID=16643233/
↑のクチコミに東京ディズニーランドの夜のパレードをレンズ換えて撮りくらべたのを挙げてます。
MZD75mmのは終盤に。
シャッター速度優先の1/200秒くらいで撮ってますから、手ブレ補正の効き具合についてはあまり参考になりません。
E-M5でも使ってますが、写真の仕上がりそのものはE-M5のほうがちょびっと上。暗いシーンでのAF速度、精度はGX7のほうがぐっと上。……というような感触です。
書込番号:16861725
1点

愛ラブゆうさん、おはようございます。
わざわざテストをしていただきありがとうございます。お手数とらして申し訳ないです。
外観、カッコいいですね。確かにバランスはよくないかもしれませんが質感が統一されていて僕のイメージどうりです。
手振れ補正はE-M5に劣るとは色々記事を読んで想像していましたが写真を拝見したかんじ1/15秒でもいける感じがしました。(もちろん腕次第だとおもいますが)
もともと75mmのレンズはE-M5に使用していましたが今月末に出る12-40mm f2.8を購入してつけっぱなしにする予定なので75mmの素晴らしいレンズを放置するのはもったいないと思い少しでも手振れ補正がきくGX7の購入を考えていました。
すごく参考になりました。ありがとうございます!
書込番号:16862069 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

CRYSTANIAさん、おはようございます。
早速拝見させてもらいました。すごく素敵な写真ばかりでカメラ購入の前にディズニーランドに久しぶりに行きたくなりました。
僕は暗いシーンでの撮影が結構多いので仕上がりが「ちょびっと」の差であれば精度を優先させたいです。
非常に参考になりました。ありがとうございます。
実は今こちらは夜中なのでそろそろ寝ます。
CRYSTANIAさん、愛ラブゆうさんありがとうございました。おやすみなさい…
書込番号:16862087 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

1/60でも等倍で見ると微妙にぶれてますね。
シャッターショックによるブレかもしれないので、電子シャッターで撮ったら
はっきり写るかもしれません。
書込番号:16864292
0点

taka0730さん、おはようございます。
メカシャッターのブレというのは防ぎようがないんですか?もしそうであるならボディ内手振れ以前にブレを防ぎようがないということですよね。
電子シャッターか〜… 普段は「カシャカシャ」気持ちよく撮りたいと思ってました。今まであまり気にしてなかったですけどどのカメラもそうなんですかね?
すみません、素人質問で。
書込番号:16865516 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

まぁ…、微ブレまで気にしたら(;^_^A
手ブレ補正の無いカメラに重たい三脚で…となってしまいそうです(/ ̄∀ ̄)/
書込番号:16865573
0点

ほら男爵さん
微ブレまで気にしたらきりがないですよね…
購入時に自分でしっかり確かめて決めたいと思います。
書込番号:16865718 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

サン シーロさん
メカシャッターのブレは、手振れとは違って高速振動ですので、手振れ補正機能では吸収できないようです。
パナソニックのミラーレスでは「100mm以上の望遠かつ1/80〜1/160のSSスピード」という条件が重なると
縮小画面でもブレが分かるほど影響があるようです。
今回のように75mmで1/60なら、サンプルを見ても分かるとおり影響は小さいです。
GX7と75mmレンズとの組み合わせでは気にする必要はないと思います。
書込番号:16866099
0点

taka0730 さん、
詳しく説明していただいてありがとうございます。
たぶん100mm以上のレンズは使うことはないと思うのであまり気にする必要はなさそうです。
色々な不安を解決してもらい今はカメラを手にいれるのが楽しみです。
書込番号:16867472 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GX7C レンズキット
このカメラが好きでニコンから移ろうと思っています。レンズですが12~35が鉄板ですか?バリオエルマ-とかだと嬉しいのですが皆さんはオリンパの12~40とか気になりますか?
書込番号:16857187 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

手ブレ補正の問題があって、パナボディでオリ12-40という選択肢が存在しない(言い過ぎ?)。
GX-7には、ボディ内手ブレ補正が付きましたが、やはり12-35のPOWER O.I.S.が上でしょう(多分)。
書込番号:16857243 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

このカメラを検討理由の一つにボディー内手振れ補正搭載があるのですが搭載初号機とあって機能不足なのですか?
書込番号:16857394 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

すみません、僕はGX7ユーザーではないので、これ以上語ることは出来ません。
下記 のスレを参照してください。
http://s.kakaku.com/bbs/J0000009613/SortID=16778846/
書込番号:16857489 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

オリンパスのものと比べると機能的には劣ると何かの情報で読んだことがあります。
書込番号:16857494
0点

GX7の手振れ補正、それなりに効果はあるようです。
私はあんまり信用して頼ってはいませんが^_^;
パナボディでの使用を考えてその2本の比較なら、12-35を選ばれる方が無難だと思います。
GX7のボディ内手振れ補正よりも12-35のPOWER O.I.S. の方が当然信頼できますし。
実際に撮影したものに効果があるという以外にも、撮影する以前に、ファインダーやモニタにその時映されている像にも影響があるのですから。
そこがパナの方のレンズ補正の利点でもありますし。
まぁ、オリンパスの5軸のなら、それも賄えたりしますけども。
ただ、個人的な考えを書かせていただきますと、お好きな方を選ばれると良いのかとも思います。
広角〜中望遠で、手振れ補正に重点を置いてレンズを選択したことが無いもので・・・
私がカメラを使用するのが、日中に屋外でと言うことが圧倒的に多いからでしょうけど。
悪条件では、欲しくはなる機能なんですけどね。
ま、機能的には劣っても、一応ボディについてますし(´ー`)
書込番号:16857764
2点


GX7気になります♪
12ー40も気になります♪
…と、いうか欲しい!
(`・ω・´)キリッ
P5やEM1やEM5には劣る手ブレ補正だと思います(o^∀^o)
……まぁ多分PMやPLと同等ぐらいでしょ?(ちゃんと調べてませんが)
換算 〜100mm以内なら
手ブレ補正は、おまけで構わないです♪
一段分効けば充分♪
二段分効けば儲け物☆
…あくまでも個人的には、です♪
書込番号:16857900
0点

個人的には小ささを生かせる20ミリと12-32が良いあ思います。
12-35は、Fマウントを使っているなら求める写真がやくぶに感じると思います。
100-300なんかも、Fマウントでは有り得ない大きさの望遠で、軽くて良いと思います。
書込番号:16857916 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

皆さんありがとうございます。最初はペンタに移動を考えていましたがバリアングルがないのでニコンと同じと思いパナを考えました。オリンパのレンズが見た目が格好いいのとボディーと違いでかいレンズは良く写る様な気がしてましたがパナの方向で良いみたいですね?オリンパボディーは動画AVCHDがなくニコンと同じと思っていました
書込番号:16857921 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


メインはニコンユーザで、サブにパナLumixを使っています。
レンズ選択に手ぶれ補正を重視すると、
もっと重要なレンズの解像感・ぼけ味・軽量コンパクトといった他の要素をスポイルしてしまいます。
パナ機使いですが、オリのレンズも二本、補正のないSigmaも使っています。
ま〜、昼間は余程の曇天でもない限り手ぶれ補正不要です。
Lumix 12-35mmF2.8は推奨。
書込番号:16858805
1点

今の値段差ですとGX7はレンズキットがお買い得です。
ご検討されてはいかがでしょうか?
キットになってる20mmのレンズは、AFがやや遅く、AF-Cに未対応、AF時に音がするなどの
欠点はありますが、その写りの良さでとても人気があるレンズです。
小型軽量で私もお気に入りです。
レンズ単体で買うと3万円以上しますし、中古ショップの買い取り価格もそれなりにあります。
http://kakaku.com/item/K0000532767/
もし気に入らなくて手放すことになっても、大きな損にはならないと思います。
12-35mmや12-40mmの前に、まずはGX7と20mmの組み合わせを試されてもいいかもしれません。
それからGX7は外部マイク端子がありませんのでご注意ください。
(動画についてのコメントが有りましたので念のため)
こちらのページでカメラとレンズの組み合わせを見てみることができます。
http://www.four-thirds.org/jp/special/matching.html
書込番号:16859139
1点

えと…
20mmF1.7ですが
吾輩のGX1だと遅いですが
GX7だと速かったです
理由は知りませんが…
あぁ…欲しい…(;´皿`)
書込番号:16859342
1点

GX7にボディ手振れ補正が有っても、E-M5からすると無いに等しいって言うと言い過ぎですが、かなり違います。
12~35と12~40なら12~35をお勧めかな。
動画を撮る時は特に。
書込番号:16859740 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ニッコールもアダプタ―で楽しめますね、しかも単焦点で本家で出来ないファインダー拡大表示と手振れ補正付きで微妙なピントもぴったりでしょう?やっぱりニコンのボディーは私には不要かもしれないです
書込番号:16860050 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

キャッシュバックで1235で決まりました。ありがとうございました
書込番号:16867050 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

あら♪
おめでとーございます。
キャンペーンのやつですね♪
書込番号:16867058 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GX7C レンズキット
いつもお世話になってます。
動画撮影するにあたりに
#35-100F2.8
#45-175F4-5.6
の2本を比べ、価格差なりのメリットを
得られるものでしょうか?
静止画ならシャッタースピードを稼げる
被写界体深度の浅い写真が撮れる
という利点は大きいと思うのですが…
被写体は低学年のサッカー試合の撮影です。
アドバイス等どうぞよろしくお願いいたします。
書込番号:16861683 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

動画の場合、光学的には・・、
サッカーがナイターでなければ、より近くに寄れる45−175が有利と思います。
ただ、体育館スポーツや学芸会など、暗所も先々お考えなら、35−100も良いかも。
要は暗いとハイISOでスローシャッタになってきますので、スポーツなど適しません。
そういう意味で、開放値の明るいレンズが適します。
ただ・・・換算値で300mmを超えるとGX7などのようなカメラでは、
手振れが目立ってきます。
とにもかくにも、欲張ってロングが欲しいのなら175ですけど・・・・
この辺は撮影距離にもよりますからね。
画質的には、
動画なら45−175で十分と思います。
たしかに静止画なら、見劣りしますが、逆に動画ならビデオ専用機より十分綺麗ですし、
35−100を使っても良さが出にくいと思います。
トータルすると、屋外でサッカーなら45−175かな・・・と思います。
書込番号:16861787
1点

電動の45−175mmは、ズーム操作がスムースな観やすい動画が撮れますね。
コンパクトで、レンズ長が変わらないインナーズームが良いです。
書込番号:16861846
1点

スポーツを動画で撮影したことはありませんが、勘でお答えします・・・。
( GX7と45-175mmと100-300mmは持っています。)
低学年のサッカー試合というのはグラウンドの広さはどのくらいなんでしょうか?
プロの広さの半分くらい?
もしそうだとしても、175mm(350mm相当)でぎりぎりだと思います。
100mmだとぜんぜん間に合わないでしょう。
明るさについては、昼間であればf5.6でも問題ありません。
できれば100-300mmのほうがよいと思います。電動ズームは付いていませんが、
これくらいの望遠であれば、少し離れていてもアップが狙えるでしょう。
手振れは、手振れ補正が優れているので一脚があれば鑑賞には耐えるでしょう。
ちなみにEXテレコンは解像感は変わりませんが、ノイズが増えるので画質は明らかに
落ちます。
書込番号:16862626
1点

少年サッカーのゴールラインの長さは50mらしいです。(大人用は約70m。)
とすると、タッチライン際5mからカメラを構えたとして、フィールド中央にいる人までは
少なくとも30mあることになります。
http://keisan.casio.jp/exec/system/1209002710
このようなサイトを見つけました。
距離は30mに設定、小学生低学年の全身を入れるとして1.5m、
計算してみると、フォーサーズで270mm(540mm相当)の焦点距離が必要となります。
でもサッカーって、もっと引いて撮るものかもしれませんね。
あまりアップで撮るとAFが着いていかないかも。
書込番号:16864130
1点

皆さま方!
とても親切、丁寧なアドバイス感謝します。
参考になりました。
室内で使用する機会が少ないこと、
価格差、大きさ、重さ、175の評価等を
トータルすると、45-175に決めることにしました。
ありがとうございました。
書込番号:16865311 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GX7C レンズキット
GX1からGX7の間でほぼ2年あったので、来年はないかもしれませんね。
ただ、今、ミラーレスは日進月歩で進化していますから、場合によってはパナも新型機を導入してくるかもしれません。
運動会は・・・一眼レフのように動体に強くはないと思いますが、たくさん撮ればその中で良いと思えるものもあるかと思います。確実にお子さんが走ってるところを捉えたいと思うのであれば、今は一眼レフの方が有利です。
書込番号:16863343
1点

コーヒーは薄目さん、こんにちは。
> モデルチェンジは来年ですか?
これはわかりませねぇ。
> 子供の運動会には厳しいですか?
中学生の運動会に使ってみましたが、ふつうに使えましたよ〜(^^)望遠レンズが別に必要ですけど。
書込番号:16863344
1点

GX1にLVF2
レンズは45ー150で6年生は普通に撮れましたよ
新型…はわかりません(/ ̄∀ ̄)/
書込番号:16863348
1点

前機種のGX1が2011年11月末の発売でした。
エントリー機のGF5が2012年4月、後継機のGF6が2013年4月で1年サイクルですが、GX系は2年おきじゃないでしょうか? 特にGX7は初のボディ内手ブレ補正・ファインダー内蔵とパナとしては相当リキを入れて作ったはずですから、2年は持たせたいと思っているのでは。
GX7のキットレンズは20mmF1.7という単焦点レンズですよ。運動会を情景として撮るのならともかく、走る我が子の姿をアップで、とお考えなら別売りの望遠ズームが必要でしょうね。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000510131_K0000410154_K0000281877_K0000152875
書込番号:16863354
1点

モデルチェンジはもう少し先でしょうが、小学校の運動会ぐらいなら撮れると思います。
(望遠ズームレンズが必要ですが)
書込番号:16863634
1点

運動会って、どんなお写真が撮りたいのでしょうか?
運動会って聞くと、皆さんかけっこ、徒競走、リレー等の走ってる場面ばかりを想像しますが、
実際走る種目って、1学年に1種目だけですよね。他は殆ど大して動く物では無いですよね。
なので、逆に撮れないカメラがそうそう無いと思います。(望遠レンズが付いていればですが)
ちなみに、ミラーレス初期のGF1でも十分撮れますよ。要は、『どう撮りたいか』だけだと思います。
動体追従を優先するなら、他にもっと良い機種有りますし、置きピンで狙い撃ちするならそれこそ
殆どの機種で撮れますよ。(コンデジでも)
出たばかりの機種のモデルチェンジを気にするという事は、来年の運動会を視野に入れての事ですかね。
それなら、まずモデルチェンジには間に合わないのでは?最近の運動会は5月とか9月が多いですからね。
仮に来年モデルチェンジをしたとしても、間に合わないでしょうし、そもそもGX7が1年で飛躍的に
進化するとは思えません。
書込番号:16864012
3点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GX7 ボディ
GX7は外部マイクに対応していませんが、公式の動画を観ると、綺麗な音が入ってる場面があります。(もっとも音楽がほとんどですが)
http://www.youtube.com/watch?v=dE55G_YLXZk
こういう綺麗な音を得るには、外部マイクに対応してないカメラの場合、どのようにすれば良いのでしょうか?
動画の勉強を始めたばかりで、初歩的な質問ですが、お答え頂ければ幸いです。
1点

PCMレコーダーで音声を別録り、編集で映像と音声を合わせる。
書込番号:16860219
2点

>こういう綺麗な音を得るには、外部マイクに対応してないカメラの場合、どのようにすれば良いのでしょうか?
動画の編集作業工程で音楽(BGM:バックグラウンドミュージック)を挿入します。
音楽挿入は基本機能なので、すべての動画編集ソフトで可能ですよ。
例として、Windowsムービーメーカーでビデオ編集:BGM編↓
http://allabout.co.jp/gm/gc/2423/
書込番号:16860281
2点

昼寝ゴロゴロさん
有難うございます!
PCMレコーダーが必要なのですね。
お勧めの機種はありますか?
また、他に必要な機材はありますか?
まるるうさん
有難うございます!
ムービーメーカーでビデオ編集する本が玄光社から出版されていたので目を付けていました!
書込番号:16860350
0点

安いものなら
ZOOM H1
http://www.zoom.co.jp/products/h1
お勧めは
ZOOM H4n
http://www.zoom.co.jp/products/h4n/features/
気になる製品は
SONY PCM-D100
http://www.sony.jp/ic-recorder/products/PCM-D100/
書込番号:16860549
3点

>他に必要な機材はありますか?
特になし。
編集前提になりますから高スペックのPCと動画編集ソフトはあった方がいいと思います。
書込番号:16860563
1点

昼寝ゴロゴロさん
有難うございます!
ZOOM H1が気になります。
風切り対策でウィンドスクリーンが付いてきますが、ちょっと大丈夫かな...という感じがしたので、H4n用のAPH-4nに付いているウィンドスクリーンの方を付けようかなと考えています。
編集ソフトはEDIUS Neo 3.5を考えています。
とりあえずの目標はWorld Cruiseのような動画を作る事です。(スタビライザーは来年購入予定です) http://world-cruise2010.com/
上記サイトのような動画を制作する場合、EDIUS Neo 3.5で事足りるのか、テキストのフォントで良いのがあるのか...等も気になる点です。(もっとも、フォントの良し悪しは個人の主観に拠りますが)
書込番号:16860772
0点

本格的にやるならadobeのpremaireかなー。
Amazonで安いバージョンのが売ってるからそれを買うのがおすすめ。一万円以下だしね。
書込番号:16862060 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

少し質問を追加させて頂きますが、動画と別録りした音声を、PCソフトで一致させるのは難しいのでしょうか?
手間を考えたら、やはり外部マイクに対応したカメラの方が楽なのでしょうか?
書込番号:16862168
0点

JR━―━―(゚∀゚)━―━―━ !!さん
>動画と別録りした音声を、PCソフトで一致させるのは難しいのでしょうか?
それほど難しくないと思いますが、映像の編集に加えて音声の編集作業も必要になってきます。
しかし、デジタル音声なので編集ソフトのタイムラインに載っけて一点を一致させれば、
テープのように音声がずれることはありません。アナログ編集よりは楽です。
>やはり外部マイクに対応したカメラの方が楽なのでしょうか?
一番楽なのはこちらですね。映像と音声がセットになっているので、音声編集の手間は省けます。
実際の動画編集では、リアルタイムの音声よりもPCでの編集でBGMを入れることが多いですよね。
その場合は、外部マイクや、PCMレコーダーは必要ありません。
手軽に良い音質で撮れる外部マイク対応のG6はいかがでしょうか。価格も下がってきています。
私のレビューです→ http://review.kakaku.com/review/K0000510125/ReviewCD=643337/#tab
パナのミラーレスは、液晶画面(ファインダー)に音声のレベルメーターを表示できるので
外部マイクを付けたときも録音レベルのセッティングがしやすいです。
GH3ですが、本格的に動画を撮っている方がいらっしゃいます↓
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000432082/SortID=16791328/
こんな感じでしょうか? (あわわわ(汗さん、勝手にリンクしてすみません)
書込番号:16863363
1点

まるるうさん
有難うございます。
GH3キレイですよね。
自然も撮影するので、やはり音声を取り入れたいですね。
G6も迷ったんですよ〜。
写真の方で言えば電子シャッターも魅力的ですし。
レベルメーターを表示出来るんですね。
教えて頂き有難うございます!
まあもうパナのどれにするかメチャクチャ迷ってます。
GH3→静止画も動画も綺麗。ちょっと高い。
G5orG6+GH2→静止画と動画を2台で補間。バッテリーの型が違うし荷物もかさばる。
GH2→ハックされた動画が凄い。電子シャッターでRAW画像が撮れない。
お金溜めてGH3買うべきか...。
しかしそうしてる間にも時は過ぎる...。
紅葉もラストチャンスになってきて、実に悩ましいです。
書込番号:16863805
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】PC調達
-
【欲しいものリスト】メインPC更新
-
【その他】画像生成AI入門
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





