JY‐HM70
- より安定した撮影を可能にするショルダースタイルのハイビジョンメモリームービー。高精細かつ高感度なビデオ記録ができる。
- 1/2.3型1276万画素の裏面照射CMOSセンサーと明るい「F1.2レンズ」の組み合わせにより、再現性が高く、暗いシーンでもノイズの少ない撮影を実現。
- デュアルカードスロットによるシームレス撮影が可能なオートリカバリーモードや、2つのバッテリーを装着できるデュアルバッテリーマウントを搭載。
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| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 1 | 12 | 2013年10月28日 18:56 | |
| 4 | 26 | 2025年4月23日 06:22 | |
| 10 | 20 | 2013年10月5日 20:04 |
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このカメラにはリモート端子が有るようですが3.5ミリのコネクターが使われているとあったのですがソニーのLANC端子と同じものでしょうか?私のLANC端子は2.5ミリのコネクターが付いてます。あまりリモート端子についての情報が無いのでご存知の方は教えて下さい。
書込番号:16744217 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ソニーは細いので合わないでしょう
ワイヤレスリモコンではだめですか
書込番号:16744517
0点
星ももじろう様
ありがとうございます。実は現在ソニーのFX1を使用し90分〜120分程度の子供達の舞台を年に数回撮ります。しかしノンストップの舞台でHDVはテープの入れ替えが必須でどうしても切れる場面がありそろそろメモリカード式に移行したいと考えています。三脚に据え付けての撮影なのでワイヤレスリモコンでは対応は難しいとおもうのです。LANCなら今使っているリモコンが使えるので『JY-HM70』にも可能なら即買いだと思っています。
最近どこかのホームページで「ビクターもやっとLANCに対応」という記事を読んだのでこの機種もいけるかもと期待しているのですがコネクタの変換ではダメでしょうか?
書込番号:16745834
0点
松下とソニーは社外品は切り替えて使うものがありました
私はFX-1にえんぢゅうろバッテリーと三脚ベースをつけて一時間では足りないので
メモリーレコーダーをIEEE1394で使っています32ギガで140分ほど録画できますできればカムリンクは外しておいていつもフリーで回しますFX-1のコーナーもご覧ください
社外品を探されたほうがいいのではピン変換で人身御供になってみてくださいできれば私も
おなじくみあわせソニーとJVCを持っていますが怖くて実験していません
書込番号:16745963
0点
http://www.libec.co.jp/products/remote_controls/ZFC-5HD.htmlここに社外品があります
JVCは3.5ミリ4極とあります方やソニーは2.5ミリ3極ですから合ません
JVCにはワイヤードリモコンとあるだけで詳しい仕様が有ませんもう少し探してみます
書込番号:16746144
0点
こんにちは。
このカメラは購入者も少ないと思うので、反応はないと思います。
メーカーや販売店に連絡するのがよいと思います。
ビクターカメラはリモコンに関しては不思議です。
上位業務機は2.5mmでlanc対応とは書いていませんが、情報を集めるとLANCのようです。
ビデオのカタログには別売りリモコンとはあるが、自社では用意していません。
当該機は3.5mmでなおかつ4極のようです。
つまり2.5mmの3極とは互換性はないと考えますが。
確証はありません。
フォーカスコントロールを行うのかもしれません。
ちなみにビデオ近畿のホームページをみると対応品として
http://videkin.com/goods/1345691219240/
が掲示されています。
いずれにしても直接連絡して、確かめた方がよいですね。
書込番号:16746177
0点
皆様ありがとうございます。星ももじろう様の紹介して頂いた『ZFCー5HD』は3.5ミリのプラグも付いて非常に興味があります。
opus1様の紹介頂いた『HZ-HM150VZRJ』はビクター機専用でしょうか4極3.5ミリプラグが付いてますね。でもちょっと価格が高いですね。できれば今手持ちのLANCリモコンに変換アダプターか何かをつけて使えるとベストなんですが。皆様の紹介で糸口が少しみえてきました。もう少し調べてみます。もし何かわかったらこちらに書き込みます。情報ありましたらまた教えてください。ありがとうございます。
書込番号:16746296
0点
HM70は対応とあるので確実でしょうね。
Focus/Zoom/Iris controlとRec on/offができるようです。
http://pro.jvc.com/prof/attributes/features.jsp?model_id=MDL102139&feature_id=01
パナ機の端子は2本有るし、なんか違うような気がする。
書込番号:16746382
0点
JVCから回答が来ました
HZ-HM150VZRJしかないとのことでした
残念低下は32000円多少は値引きがありましたですね
この機械考え物ですね4極目はホーカス調整のようですね
Sのほうがいいようです
書込番号:16748886
1点
皆さん 色々調べて頂き有難うございます。
星ももじろう様JVCからの返事ということはそのコントローラーしか対応機が無いということですね。有難うございます。でもちょっと高いのが難点ですよねLANC並に購入しやすい価格だとうれしいのですが残念です。
皆様貴重な時間を割いていただき感謝です。有難うございました。
書込番号:16749509
0点
こんばんは残念ですね私は社外品のプロタイプ8ピンの物も持っていますが使用頻度は低いです
頑張ってください
ソニーの物はTとWが逆になっているので迷う時があります左が8ピンタイプです
FX-1もこれくらい装備を付けると重たいです
書込番号:16750586
0点
星ももじろう様 参考画像ありがとうございます。いろいろ機材をお持ちですね。ホームページなどあれば見てみたいです。
星ももじろうさんはJY-hm70をまだ所有されてましたらfx1との大きさの比較をした写真を見せていただけないでしょうか。田舎住まいで現物を見る機会は全くありません。
書込番号:16760207 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ごめんなさい70ではなくて私のは150です動作内容が同じなので書き込んでいました一枚目が150とFX-1です
書込番号:16766349
0点
10/4にJY−HM70きました。撮影制作しています。女房がSONYの業務用カメラでは重たそうなのでこれを導入。本日テストで40分ぐらい撮影。4GBのファイル分割で音が0.5秒ぐらいつながりません。編集はプレミアプロCS6です。どなたかよろしくお願いいたします。
0点
こんにちは。
長時間にわたり録画される方にとって、音がつながらない現象は素材によっては致命的です。
私の対象もそうです。
少し前のスレにもありましたが、ベテラン・業者関係と思われる方から、ビクター機のファイル接続に問題があるとの指摘が出てますね。
私はパナ、キャノン、ソニーではカメラ付属でない編集ソフトで問題なく、ファイル接続ができます。
ビクター機だけ経験がありません。
初心者の方で悩むのは理解できますが、経験豊富な方が苦慮するのは理解しかねます。
何かビクター機に問題があるのでしょうか?
書込番号:16669662
1点
早速ありがとうございます。
SONYの業務用機はプレミアで問題なく編集できていますので、週明けにもビクターに電話してみます。情報があったら書き込みます。よろしく!
書込番号:16669841
1点
はじめまして。
JY−HM70を使っている人なんてほとんどいないので、返信が期待できません。
JVCのサポートに聞いた方が早いです。
CS6ならなんとかなりそうですが…
書込番号:16669847
0点
JVCの回答は
いかなるソフトでもダメと言われました
ソフトメーカーのピクセラの仕様どうりにすればつながりますが
結合されたソフトを直接X6では取り込めない
アビットでは取り込むと音が前にずれて終わりのところでは音声が途切れる寸前の音で繰り返します
またアビットではトランジェンションが1回しか使用できないことです
ブラウザー4は日付ごとに取り込み便利分かりやすいのですが、2台のパソコンに入れてみましたがどちらもMPEG2をつなぐ様にはいきませんでした
JVCもピクセラもあてになりません結合は出来ても後の編集ソフトで」バグが出るので
DVが発売された時点からノンリニヤー編集してますがこんなにおおじょうしたのは初めてです
家庭用ですから業務用には使う気はさらさらありませんが、繋がらないのには問題があります
解決策として」音が切れてもいい場所を34分以内に一度止めるその繰り返しで行けばトランジェンションでつないでいけばと思います9時間連続で録画しますので私は無理ですが
書込番号:16670210
1点
おはようございます。
皆さん貴重な情報ありがとうございます。
困ったもんですね。
これからイベントの取材です。
後ほどゆっくり検討させてもらいます。
ありがとうございました。
書込番号:16671738
0点
日曜日は一日取材で、本日も朝からプレミアプロCS6で格闘していました。SONY等のAVCHDはm2tsですがJVCの拡張子はMTSです(パナソニックも?)。それで編集機のキャプチャー用HDD(RAID組んでいます)にHM70のJVCCAM_SDとの名前のフォルダーを開かないでそのまま編集機にコピーします。プレミアを起動して左下にある「メディアブラウザー」からコピーしたフォルダーをたどってSTREAMを見るとつながった一つのMTSがあります。それをプロジェクトに張り付けるとちゃんとつながったMTSがありました。ちなみに1時間25分録画(キャプチャーHDDを見ると32分、32分、21分)と4GBごとに分割されていますがメディアブラウザーではちゃんとつながっていました。まだ詳しくチェックしていませんが、MTSの最後が1フレーム音がないと思いました。そこは納得してストップしているのだから問題ないですね。その前にJVCに問い合わせましたが皆さんの書き込み同様、ファイルの結合は知らない、わからない、ソフト屋さんに聞いてほしいとの事。今までSONYの業務用機を使ってきただけにJVCの対応はよくわかりません。これで何とかなるんじゃないかと思いますが、ほかの問題が。外部マイクを使うと音声レベルがだいぶ小さく波形もプレミアでよっぽど拡大しないと見えないぐらいです。それとSDスロットのBのエラーが発生。これもJVCに連絡済です。この機種は民生用ですよね。業務用と一緒に使うほうがまずかったかな。女房が使うのにSONYの業務用肩のせタイプは重いのでこれならはったりが効くと思ったのですが。皆さん情報があったらよろしく。有り難うございました。
書込番号:16678890
0点
内気のケンちゃんさんこんにちは
私はぶらうざー4で画像編集しました1ファイルにはなりますがやはりつながっていません
私は民生機590ですがコーデイックは同じmtsです
最終的にはMS-DOSプロンプトで結合しましたこれはここだけの完結ファイルで他の二つの編集ソフトには取り込み不可でした
おもちゃですからカード式の様子を試すために買ってみましたが使い物になりません
撮影はできますが編集には対応不可でした
ソニーのように取り込み時点で1ファイルに結合するファイルはないのかと聞きましたらないとのことでした
ただ撮って見るだけの人にはいいでしょうが、プロとしては不満ですテープを使わなければ当分はダメですね、
書込番号:16680231
0点
こんにちは。
何かしら不都合が存在するのでしょうか?
私はAVCHD機ばかりで、業務用・民生用を取り混ぜて、マルチカム編集していますが、音の問題は生じておりません。
ソニー・キャノン・パナですから、ビクターだけありません。
テープの保存性の簡便さは利点ですが、バッテリー・メモリーが続く限り動き続けるメモリー機もなかなか便利です。
本番に1時間ずつテープを換えなければいけないのが、今となっては不便です。
書込番号:16680503
0点
「星ももじろうさん」いろいろと有難うございます。
プレミアCS6では3個のファイルがつながっています。ぶらうざー4はよくわかりませんが、CS6のメディアブラウザーで保存したJVCCAM_SDからPRIVATE〜AVCHD〜BDMV〜STREAMと開いて行くとつながったMTSがあります。うまくつながっているようです。保存するときAVCHD(MTS)じゃなくJVCCAM_SDとなっているすべてのフォルダーごとコピーすればOKでした。ただMTSだけプレミアで編集すると4GBでつないだ部分の19フレームの音がつながりませんでした。以上です。
書込番号:16680552
0点
こんにちは。
すれ主様。
>>保存するときAVCHD(MTS)じゃなくJVCCAM_SDとなっているすべてのフォルダーごとコピーすればOKでした。ただMTSだけプレミアで編集すると4GBでつないだ部分の19フレームの音がつながりませんでした。>>
これは、一般的なことですね。
結果としては特段、問題はないようですね。
JVCのサポートセンターが、結合のことはよくわからいとうのはこまったもんですが。
まあ、契約社員のねーちゃんなんでしょうが。
書込番号:16680869
0点
私の編集ソフトは
コーレルX6と
アビットスタジオ15ですがDOSで結合したファイル再生すれば音はつながっていますが
どちらのソフトでも問題が起きています
HDVは4時間30分録画しますので不自由はないのですが年に2回は必ず9時間連続撮影がありますので
ほかのHDVでホローしておきテープを変えています
画像はだぶるので音の切れ目はありません
カードは確かに便利ですが編集ソフトによると繋がらなく不自由します
書込番号:16682624
0点
内気のケンちゃんさんの言われるのは
ソニーで言うルーチル的やり方ですね
取り込んだ時点で結合されている
JVCはそのソフトがありません、ブラウザー4はバグが有り途切れます
ソニーは問題なく行きますのでこれで辛抱します
書込番号:16683269
0点
AVCHD規格のビデオカメラで撮影したものであれば
市販のちゃんとした編集ソフトでAVCHDフォルダそのままで読み込めば
分割したファイルでもシームレスに結合できる
と理解していたのですが、
ビクターだけできない、ということでしょうか。
内気のけんちゃんさん はできる
星ももじろうさん はできない
何だか不思議ですね。
書込番号:16683345
0点
出来る出来ないじゃなくて、出来るソフトはあるということですかね。AVCHD.MTSより.m2tsの方が扱いやすい?
使っている編集ソフトに動画ファイルだけ取り込むのか、一番最初のフォルダーごと全て取り込むなどで変わってくる。SONYではPlayMemoriesなどを入れておくと問題なく動画ファイルを読み込めます。プレミアプロCS6で編集できるのでほっとしました。
今度はこのJY-HM70を三脚プレート(ふね)に取り付けられるように改造したいと思います。皆さんありがとうございました。
書込番号:16683487
0点
>編集ソフトに動画ファイルだけ取り込むのか、一番最初のフォルダーごと全て取り込むなどで変わってくる。
編集する人にとって、これが一般認識だと思っていますが違うのでしょうか。
長尺ものはフォルダごと扱うことになっているはずですよね。
ちなみに.MTSも.m2tsもデータとしては同じものです。
カメラ内にあるうちはどのカメラでも.MTSです。
>SONYではPlayMemoriesなどを入れておくと問題なく動画ファイルを読み込めます。
付属ソフトではソニーとキヤノンがシームレスに結合してくれるみたいですね。
ちょっとわからないのが、
カメラ付属のPlayMemoriesHomeではソニー製のカメラしか扱えないはずですが
VAIO付属のPlayMemoriesHomeでは他社製のものでもいけるのかもしれませんね。
書込番号:16683632
0点
編集ソフトにキャプチャーがついていますがJVCの言うには結合信号がなくうまくいかないとのこと
ソニーの場合は自分の好きなホルダに取り込みながら1ファイルに結合できます
JVCの場合はそのようなソフトはない、あるのはあるがここでは言えないとのこと
ぶらうざー4.00231で取り込むのは分割ファイルと結合ファイルです
中に画像編集でつながるとありますがブラウザー4では全くつながりません拡張子はmtsですが
Mpegu4AVCもありMpeg2もありしかしながらソニーのm2はつながりJVCのm4はつながりません
カレンダーの中に取り込み2度と同じファイルは虜込済みで入らないのも便利ですが
繋がらないのが困りますソフトメーカーの言われるのはDOSでつなげ確かにつながります
4Gファイルが例えば3個あるとすると1番目のファイルに2と3のファイルが結合され
プロバテイで見ると12Gになって残り二つはそのままで残っています
このファイルを上記のソフトで取り込むとバグが出ます
私の欲しいのはカードから取り込みながら結合できるソフトですがピクセラはないと言われました
バッチファイルがある編集ソフトなら出来るのかもしれません少なくともJVC付属のブラウザー4ではできないということです
書込番号:16686321
0点
皆さん有意義な情報ありがとうございます。まだ編集で詳しくチェックしていませんが、プレミアプロCS6では大丈夫みたいです。4GBで分割されても音はちゃんと繋がっていると思います、有り難うございます。
書込番号:16686833
0点
内気のけんちゃん さん
星ももじろう さん
情報ありがとうございます。
結論として、おまけの付属ソフトの出来が悪いだけで、
市販ソフトで結合する場合は問題がないということですね。
となりますと、特に問題はないように思います。
付属ソフトで結合できないのはパナも同じです。
ただ、おまけとは言え、付属ソフトでちゃんとつなげて欲しいということは
その通りだと思います。
今後、ビクター機全般で改善されるといいですね。
書込番号:16687424
0点
市販ソフトでもできないものもあります
私の2つのソフトではできませんでした
コーレルX6
アビットスタジオ15
多分サイバーリンクでもダメでしょうダメもとで実験してみます
書込番号:16689037
0点
分割ファイル単体同士を結合してるから繋がらないんじゃないのかな。
分割されたファイルをタイムラインに載せて繋げるようなことしていませんか?
それだと駄目じゃないかな。
AVCHDフォルダごと保存してフォルダから読み込むモードってないですかね?
書込番号:16689068
0点
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=14477714/#14545833
こちらを見ると、VideoStudioX6でも、機能が落ちてなければ大丈夫かもしれません。
ただ、やり方が書いてないので、どこかで調べるか、
運が良ければ?コーレルのサポートが対応してくれるかもしれませんね。
ただ、ユーザーガイドのPDF p39〜
http://corel.e-frontier.co.jp/support/_pgid-9900529.html
を見ると、
SDカードや、ビデオカメラから
デジタルメディアの取り込みコマンドで
AVCHDやBDMVフォルダを選択して、映像を取り込む
方法があるようです。
ポイントは、STREAMフォルダ内を指定しないで
AVCHDフォルダを指定する点だと思いますが
これは、試されましたか?
書込番号:16690665
0点
昼寝さんや
グラングランさんの言われるようには行きません
メデイアの取り込みには直接SDカードからタイムラインに取り込む方法と
取り込みソフトで編集ソフト内に保存する方法ですがどちらもNG
ソニーの場合は取り込みソフト兼結合ソフトが有り一ファイルになったものを
キャプチャーせずホルダから直接タイムラインに入ります画も音もつながっています
こんなソフトがないのかというとJVCもピクセラもないと言われました
要するに編集ソフトのキャプチャー部門に依存するしかないのですがそれは私のソフトでは繋がりませんでした、ビデオカメラより。ぷれみやーCS6の方が高すぎて購入する気にもなりません
DOSでつないで無編集で保存するしかありません・なんてトランジェンションが使えないのですから
途中に音を切っても良いところがあってもきれないフェードでごまかしが効かない困ったものです4G以内で使うしかないです
ホーマットをNTFSでやってくれれば4Gの壁はなくなりますが専用ソフトがいると言ってFAT32にしてるんだそうです従ってぶらうざー4はPCではNTFSでなければ動作しませんDVーAVI時代はトランジェンションでつないでもなくても、と切れは目立ちませんでしたがMpegにおいては一瞬フリーズします
記録モードもNTFSで動作するものにして欲しいですSCNファイルというものがついてきていますがこれに分割情報が入っているのではと思いますが、これごとは取り込めずmtsファイルのみになります
分割情報を読んできちんと結合できるソフトであればできるのでは、ましてCにしか保存ができないのでますます動作が重くなります設定はありますが外部HDDには変えても保存できませんでした
書込番号:16690911
0点
こんにちは。
星ももじろうさん。
他の皆さんの書き込みや、紹介のあった他のスレの書き込みを参照しますと、ビクターの付属ソフトは結合に関して不都合があるということわかります。
しかしながら、他社製の編集ソフトを使用し、カメラのデータをフォルダーごと取り込めば、問題なく結合できると結論できます。
もちろんコレール社のソフトも同様です。
どんなソフトでもMTSファイルだけとか、STREAMフォルダーのみですと結合できません。
失礼ですが、ソフトの使用法に問題があると思います。
ビクターのソフトは使わずに、他社製ソフトを使い、カメラのフォルダーごと読み込む。これに尽きます。
付属ソフトを使い、それで結合させ、編集ソフトに取り込むという考えはこの際、捨ててください。
書込番号:16691996
0点
今更ですが解決策の回答を。
▽
AVCHDの4GB分割の際、記録されたmtsファイルそのものでは数秒の音声の欠落があるのはこの規格の宿命で、
SONYなど他社でも同様です。
mts動画本体ファイルの分割保存時に発生した欠落部分は、
AVCHDのフォルダ構成の中の別のファイルに記録されています。
「AVF_INFO」フォルダ内のBNPファイル、INPファイルがそれです。
▽
AVCHD形式で記録した動画をPCで扱う際は、このAVCHDのフォルダ群の構成を崩してはいけません。
mtsファイルだけ抜き取ると、分割部分の欠落部は補完されません。
SDメモリ内にあるフォルダ群をその構成のままHDDに保存して下さい。
動画編集ソフトで編集する際は、その構成の中から該当のmtsファイルを読み出す訳ですが、
まともなソフトなら、そのmtsファイルと「分割保存」の関係にある他のmtsファイルが、勝手に結合されてソフトで編集可能となります。
分割部分の欠落部も、上記の「AVF_INFO」から勝手に補完されます。
つまり、例えば40分ぶっ続けで撮った動画であれば、編集ソフトに1回読み出した時点で、
40分の動画になっているのです。
もちろん、分割部分の欠落は補完されており、編集時には「どこが分割部分かわからない」状態になっています。
▽
今さらではありますが、AVCHDファイルの扱い方でした。
書込番号:26121799
1点
>ZEROSFORCEさん
大本重要な情報ありがとうございました
これは 2015年11月 SONY PMW300K1 で MPEG2で撮ったものです
丁度真ん中で結合したもので Shotcut
私には全く 結合がわかりません
こんな曲の途中で音声が欠落したらどうしようもありません。私は
AVCHD機で何度も起こりました
書込番号:26155345
0点
やはり 今となっては AVCHDはなるべく避けるべき形式だと思います
今は AVCHD以外で 2Kを撮れるモードを搭載した機器もありますし
2Kモデルを購入時にAVCHD以外のモードを持っているかも大事な点
だと思います。 またAVCHDは最大ビットレートが28Mbpsですし
規格を策定している組織は策定はするがその内容を抱え込んで関係者に
しか公開しないと事はよくある事でそれで迷惑をするのは購入者、利用者
という構図はよくある事だと思います。
SDカードの規格もそうですし HLGもそうです。またその傾向が「40度
時間無制限」で撮れるかどうかの性能表記も嫌がっているように
見えます
もっとはっきり書けばあの国の実態を書く日本人の関係者が少ないという
現実もあります。知っている人がたんまりはよくある事だと思います。
それから 製品によって退避される小データの記憶されるフォルダー名は
異なるようです。GV-HM175は違いました。そんな事も規格が公開されない
からわかりません。
AVCHDは当時としては技術的に仕方のない規格だったのでしょう。
AVCHDは避けるべきモードだと思います
書込番号:26156325
0点
二か月ほど前に購入したGC-P100(実際の機種はヤマダモデルのGC-YJ40)から時を経ずしてその兄貴分(後発ですが)みたいなJY-HM70の登場。すごく気になっています。但しP100と違いショルダータイプで重量が2.9kgでコンシュマー用としてはヘビー級ですからより高い操作性や安定性を追求したモデルであろうことは想像に難くありません。あえて併用するとしたら本機種がメイン、P100がサブカメラということになるでしょうか。
P100はカメラ雑誌などでの採りあげは少ないけれども個人的にはすごく高画質なモデルに思えます。パナソニックのAG-AC90やキャノンXA20なんかと比較しても遜色ないような、ってきちんと比較検証したわけではありませんが… 価格設定も当初から実売価格17万前後ですからおそらくAC90やXA20を意識しているでしょう。もう実機はどこかで見れるのかな?もし見られた方いらっしゃったら教えてください。重いカメラは卒業したつもりだったけど、一度見てしまったらまた悪い虫が湧いてきそうで怖いけど。笑
1点
Forever Biginerさん
わたしもこの機種には大いに期待しています。
見かけと評判につられSONYのVG30HとCANONのHF G20を購入したものの、JY-HM70が発売
されていたら迷わずどちらも買わずこの機種を選択していたと思います。
1,000万以上の画素のセンサーではJVCの圧倒的な解像度で綺麗な絵を期待してしまいます。
価格が17万円スタートで、デザインを良く見ると、コンパクトなムービーにでかい箱を
盛り付けただけじゃないかと心配になりますが、重量がそこそこあることから中身が空洞
になっているわけでもなさそうなので、やっぱり期待してしまいます。何故こんなに
大きいのかわからないですが。
せっかく肩にかつぐのだから、ズームが20倍あったら尚良いと思いつつ、17万円だったら
現物を見ないで即買いしても後悔しないと思い込んでいて買う気満々です。
私もAC90やXA20、特にAC90に感心があったのですが、すでにVG30HとHF G20を買ってしまい
AC90を我慢していたところJY‐HM70が発表され、突然JY‐HM70を我慢する辛い日々になって
しまいました。
Forever Biginerさんがもしこの機種を購入しましたならば、是非感想をお聞かせください。
書込番号:16451199
1点
VaioVaioGRさん、初めまして。
JVCはマーケティングが下手なせいかハイエンド機はSONYやCANON,PANASONICのように注目されませんがGC-P100(GC-YJ40)が思いのほか高画質だったので本機種は興味津々です。この価格帯は最近一つの競合点ですがショルダータイプというのも時勢を考えると異色なマシンと言えるでしょう。HDR-FX1000の重さに疲れGC-P100(GC-YJ40)をまだ購入して間もないので本機種をすぐ買える状況にはありませんがVaioVaioGRさん同様タイミング次第では買っていたかもしれません。
気になるのはスペック比較したところGC-P100と同一な項目が多いところです。価格を考えると「コンパクトなムービーにでかい箱を盛り付けただけじゃないかと心配になります」というコメント通りである懸念がよぎります。でもおっしゃるようにP100の6倍近い質量から中身も期待してしまいますね。雑誌やネットでの評価がないのが気になりますが。
JVCのHPで見るとビューファインダーのみが触れられていて液晶モニターがないのかと思いましたがP100と同じ液晶が付いているようです。ただショルダーなのでファインダーでの使用を前提にデザインされているようですね。実機はヨドバシカメラの大型店舗で見れそうなので近いうちに見たいと思います。
書込番号:16452115
0点
>1,000万以上の画素のセンサーではJVCの圧倒的な解像度で綺麗な絵を期待
撮像素子:CMOS 1/2.3型で、1,000万画素超のセルサイズ細切れセンサーでは、解像度こそ期待できても、Dレンジや階調描写能力、暗所能力に関しては、懐疑的なものかあるかと思います。
画質は解像度だけではなく、むしろそれ以外の映像品位を重視したい向きの人達もいるかと思います。
十分な解像度をなるべく確保した上で、質感描写能力、暗所能力に秀でたカム機を業務用機はもちろん、家庭機でも期待したいです。
書込番号:16452219 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
JY‐HM70 GC-P100にあった、「およそ36Mbps」の記録モード無くなったんですかね?
仕様表からは消えてます。
SDカード 2枚の各種記録モードでの連携を考慮してるのかもしれませんが
P100の一番のメリットは その部分ですからね..
長時間録画と相容れないと企画部門が判断したとすればもったいない事です..
もっともNEX-EA50JとかもAVCHD プログレスで良しと考えてるようですから、ドキュメンタリー用途での使用を考えると妥当なのかもしれませんが...
書込番号:16455193
0点
原門人さん、こんにちは。
実は私もその点気になっていました。MOV音声記録方式LPCMの表記もありませんね。P100の最高画質・メリットが無くなっているとしたら進化どころか退化?している恐れもあります。もちろん記録方式だけで画質がすべて決まってしまうわけではありませんけど。このマシンは業務機ではありませんが用途としては肩掛け、デュアルバッテリー、デュアルスロット、オートリカバリーといった業務用の安定性を優先させたものなのかもしれません。だとしたら趣味で使いたい側としては少し興ざめな点ですね。
また本機種は8月新発売となっていますが海外ではしばらく前にリリースされていたようでYouTubeなどですでに紹介されていました。たとえば
JVC GY-HM70 Review - Extensive Test https://www.youtube.com/watch?v=xQkFVGPiap8
このようなテスト・レビューを見ることができます。まあ考えようによってはP100が小型ゆえにいろいろ制約あった箇所を払しょくした機種と思えなくもありませんが中身の充実度では6倍もの質量になったメリットが見えません。メディアの採りあげがないのもそれゆえなのかもしれませんね。一度展示ある店舗でそのあたり探ってみたいと思いますが…
書込番号:16455263
0点
Forever_Biginerさん
Youtubeの紹介ありがとうございます。ですがこれ GYです JY-HM70の方の動画は
ほとんどなく残念に思っていました。GYの機能がJYでもあるのでしょうか
SONYなどは基本は同じモデルでも民生用モデルと業務用モデルでは大きく機能が
違いますので心配です。動画自体は単板としてはかなり良いと思いました。
でも民生機の普通のメニューだと購入意欲は湧きません
AG-AC90程度の機能があれば結構良い製品だと思うのですが。
書込番号:16455745
0点
W_Melon_2さん、
うわ、ホントですね!これはまたまたうっかりしていました。申し訳ありません。穴があったら入りたい。やっぱりハンドルネームのごとくForever Biginerです(泣)。
でもGY-HM70はJY-HM70にそっくりですね。弁解みたいになりますが。
GY-HM70紹介記事 http://www.pronews.jp/news/1303151700.html
仕様をざっと見る限りほとんど違いがありません。だからと言って中身が同じとは言えませんがどんな違いがあるのか知りたいですね。GC-P100でも国内モデルと海外用モデルに違いがありましたから。←但し画質などの本質的なものではなくメディア対応・WiFi対応など
書込番号:16455820
0点
[16455263] についてのコメント
Forever_Biginerさん
JY-HM70 仕様を眺めてみるとAVCHD記録の業務機に多く採用されている30P記録が用意されてる記述がありません。
60Pと60i(PALモードがあれば50Pと50iでしょうけど)の選択肢と、60iでの低ビットレート用途の設定と感じます。
24Pのモードがあるという記述もありません。
肩乗せ用途だと、民生でも ウエディングとか、ホールでの記録もあると思いますが、さすがに60iだけでは撮影の柔軟性がでないようにも思えますがね..
少々もったいない感じがします。
肩乗せではないですがGY−HM150でしたか、 実売18万ぐらいで、JVC小型の業務機ラインナップしてますし
肩乗せだとHM600系が頑張ってますから
ある程度 差別化は致し方ないのかもしれませんね。
書込番号:16456058
0点
youtubeにこんなのありました
http://www.youtube.com/watch?v=tQxSq7auCeA
セットアップが高いようで黒潰れが少なく家庭用ではなく業務用の
設定のように思います。ダイナミックレンジ自体は広いとは思え
ませんがなかなかの階調表現だと思います。これで本当に2luxの
感度があれば 長時間撮影はかなりのものだと思います。
もっと価格が下がれば魅力はもっとあがると・・・・・
取説を見ましたがメニュー上の機能は残念ながら基本画質の調整が
出来ないようです。一言で書くと「簡易版業務機」という印象
です。
書込番号:16463032
0点
この機種は趣味用ではありません。特に海外で需要のあるプロ用です。
プロの仕事では、画質は民生機でOKだけど形だけはプロとして認識された方が良い、という場合があります。
この用途限定のカメラです。趣味でしたら、この価格で違うカメラを買った方がトクです。
私はSONY HXR-MC2000Jを2台、持っていますが、以前からカッコだけ業務用カメラといジャンルがあり、その種のカメラの新しいライバルだと思います。
SONY HXR-MC2000Jは楽に簡単に長時間使用できて、素晴らしくストレスの無いカメラです。そしてSONYのカメラは業界標準のようなものなので、バッテリーがモニターと共用できたり一番、いざと言うとき問題が起きません。
しかし、あまりに画質が悪く、このJY‐HM70に替えようかと思っているところです。
購入した方、ぜひ画質とバッテリーの使用時間をおしえてください<(_ _)>
書込番号:16466597
1点
原門人さん、W Melon 2さん、2BELLさん、コメントありがとうございます。
皆様のおかげで本機種の実像がかなり見えてきた気がします。どちらかというと趣味的というより実用的な機種のようですね。長時間撮影や撮影上のミスを防ぐこと、業務機のような外見、安定性に重点を置いたカメラのように思われます。W Melon 2さんに紹介いただいたYouTube動画の映像は私もかなりいいセン行っているような気がします(素人目ですが)。価格的にもっとこなれてくればP100の画質をキープしつつ使いやすさ・実用性という点でP100の欠点を補なってくれるならそれなりに存在価値はありそうです。最初の期待値からはかなり落ちますが(笑)。
なかなか実機を見る機会がないのですが近日中に大型カメラ店に行って触ってこようかと思います。実際の画が見れると良いのですが。
書込番号:16467967
0点
ヨドバシカメラ新宿西口本店で実機を見てきました。第一印象は・・・でかい!想像以上の大きさにちょっとビックリしました。メーカーHPにサイズ表記はありますがやはり実物を見るとその大きさに驚かされます。近くにSonyの5JやFX1000がありましたが1.5倍ぐらいある印象です。やはりショルダータイプとなるとこれぐらいのサイズになってしまうんですね。3sも無理ないですな。
質感は・・・正直いまいち。SonyのHDV機にHVR-HD1000Jという民生機を形だけ業務用のショルダー型にしたカメラがありましたがあれにルックスも位置づけも何となく似たような印象を持ちました。要するに今までこのスレッドで書かれてきたようなマシンであることが実機を見て確認できたという感じです。販売員さんにいくつか質問してみましたがその答えも概ね予想していた通りで基本画質はGC-P100と同じ。見てくれ(ハッタリ)と業務的な使いやすさ・安定性を重視したカメラとのことでP100より質的に上回っているのはビューファインダーと液晶モニター程度のようです。やっぱりね。
軽い失望を覚えつつも私的にはP100の画質に満足できるなら肩掛けや三脚でのメインカメラに本機種を使いP100を機動力的なサブカメラに使うという手もありかな、という印象です。P100の画質は個人的には〇なのですがファインダーと液晶が使いにくかったのでその点が払しょくされれば悪くない、シビアな高画質にこだわれば選択肢から外れるでしょうが自分の用途ではもう少し価格がこなれてくれば悪くないかなと・・・そんな印象を持ちました。もしレンタルで使える機会があれば試してみたいと思いますが出ないかな〜。
書込番号:16472622
0点
Forever_Biginerさん
情報ありがとうございます。
ヨドバシに実機展示あるんですね..
(ヨドバシオンラインの展示有無見ると、数店舗にたしかに展示有りでした。)
AVCHDベースのショルダー機、だいたい3Kgスタートでまとまってますから ショルダー運用で バランスとれるところまで重量あげてるのかもしれませんね。
(SONNY HXR−MC2000や 同 EA50Jレンズキットが バッテリやらの搭載した重量で3K弱 )
JY-HM70現時点、一番のお値ごろ機種ですし、消費電力がバックライト点灯?で3.6Wと仕様表にありますので HXR-MC2000のHDモードと同等。バッテリの負荷もすくなく、2台のバッテリをホットスワップできるとすれば長時間運用ではHXR-MC2000より扱いやすいかもしれませんね。
EA50JもAVCHD本体内記録時のFS700(9.6Wぐらい)より消費電力すくないとは言っても5.4Wぐらい(両機とも仕様上の比較、外部メモリなしの場合).. ですからね..
小型ムービーの技術を応用したことで、60Pを達成しながら 低消費電力というのも 案外と実用的には良い狙い目なのかもしれませんね
実機見る機会があれば、ビューファインダーの見栄えみてこようかと考えています。
書込番号:16474522
0点
実機確認しました。確かにデカイです。肩乗せとしての安定性はいいかもしれません。しかし、内容はあのレベルではあくまでも業務用ではなく家庭用ですね。メーカーの扱い(ホームページなど)も家庭用ですね。パナのAG-AC90やキャノンXA20などとは、全然レベル(次元)が違うでしょう。ワンランク以上、下です。
同じ位の価格だったら、間違えなくこのカメラはやめておきます。カッコだけでこの価格は高過ぎます。
店頭で確認したところスイッチ類、コネクター類、ソフトなど、ほとんどが家庭用カメラの過去モデルの流用のようです。業務機に必要とされる耐久性や信頼性はあくまでも家庭用レベル。カッコだけ業務用って感じ。
特にソフトは家庭用を無理に押し込んだため、メニューからでないと操作できない操作もあり、ファインダー使用時など、かえって操作性を悪くしているようです。マニュアル操作を楽しみたいがあれではダメですね。
(私のカメラもそうですが、JVCの家庭用カメラは大事な操作がメニューの奥に入っていて操作性が悪い事が多い)
肩乗せに必要な重さ。重量が重いのはおそらく、内部に金属のフレームを採用しているのでしょう。だから、中は小さな家庭用カメラが放り込んである可能性があり分解したらガラガラでガッカリするかもしれませんね。録画画質は不明ですが、若干チューニングされている可能性はあると思いますが、どの程度のものか・・・
画質やピント合わせ、手ぶれ補正もあまり期待できません。特に最近はメーカーの力の入れ方が変わったのかJVCは性能が悪くなっているように特に画質は全般的に粗くなっていると感じています。最近は専門誌ビデオサロンもあまりJVCを取り上げませんね。
書込番号:16480663
1点
Analyzer2012さん、こんにちは。
ご指摘の通りかもしれませんね。期待して入手すると肩透かしを食らうかもしれません。ただ画質については単にスペックでは測れない面がありますし個人的な好みもあります。私の印象ではGC-P100=AG-AC90>HFG10=XA10です。XA20は実際の画を見ていないので何とも言えません。ですからGC-P100=JY-HM70ならそんなに悪くないと思ったのですが。
ただこのスレッドを立てた以降得た情報や皆様からの書き込みから少なくともソッコーで購入する気はなくなりました。レンタルなどで借りる機会があって実際に使って気に入れば実用機として購入するかもしれません。あくまで価格がかなり下がることが前提で。
書込番号:16482547
0点
Forever_Biginerさん
ごめんなさい。余計なこと書いてしまい購買意欲を削いでしまったかもしれませんね。
メーカーはあくまでも家庭用仕様ですが、毛むくじゃらのマイクをオプションで用意するなど格好良くて、ハイエンドユーザーを意識しているのでしょうけれど。だとすれば、ハイエンドユーザーを少々バカにしているのではとも感じました。
しかしいずれにせよ、実際に店頭などで操作してみることをお薦めします。私の場合、5分程触って操作性にイラついてしまいました。
また、1000万画素越えのC-MOSに高画質の期待の声もありました。”映像派”さんのコメントに同感です。使う方の使い方にもよるのでしょうが、家庭用ビデオの必要以上の高画素化の主目的はデジタルカメラ機能やその他の機能の為でありビデオ画質の為とは限りません。画素サイズなどをそのままに何もせず必要以上の高画素化することは単純計算でビデオ画質にとってはマイナス要因となります。
それはプロ機をご確認いただければご理解いただけると思います。つまり、高画素=高画質とは限らない。
GC−P100は以前のモデルGC−PX1の煮詰め直し?GC−P100にせよJY−HM70にせよ価格からして、フラッグシップモデルの高級ビデオカメラもしくは高級デジタルカメラであるとすればいずれにせよ、CPが低い。ボディだけであの価格は高すぎる。中途半端ですね。あくまでも店頭での操作、仕様や自分のJVCカメラの経験から判断した結果ですが。
私自身この2モデルが出た時、はじめは注目もしましたが。
それと、私自身プロ用カメラを扱っていたこともありましたけれど、あくまでも感覚的なものですが、本来はあれだけの大きさであれば3kgではやや軽いような気がします。
また、余計だったかもしれません。よかったら参考にして下さい。
書込番号:16488011
1点
Analyzer2012さん、こんにちは。
いろいろアドバイスありがとうございます。参考にさせていただきます。
書込番号:16488692
0点
皆さんこんにちは
音についてお尋ねいたします
9時間以上連続でカラオケを撮影しますので
ご存知と思いますが4ギガでファイルが断続され音が飛んでしまいます
メーカーからの回答はpCでつなぎ方とソフトブラウザーでしなさいと、きましたが全くつながりません
またPCのcにしか保存できず外付けHDDからは編集ができません何時間もかけCにコピーして行うと
すらすら編集はできますが音はつながりません、ソフトはアビットやコーレルです
カメラはV590です色は300万画素ですがまずまずダイナミックレンジは業務用にははるか及びません単版でこれくらい平均した明るさで撮ると素晴らしいので遊びで使っていますが、音で困っています曲の途中で切れる場合有ミューとしてしまいますまたカードエラーがある場合別の機器ですが?が出て取り込めません
32ギガで理論上8ファイルになりますが他の機械は難なくつないでくれますがこのJVCの場合やり方がわかりません
ご存知の方ご教授宜しくお願いいたします
書込番号:16535355
1点
10/4にJY−HM70きました。撮影制作しています。女房がSONYの業務用カメラでは重たいそうなのでこれを導入。本日テストで40分ぐらい撮影。4GBのファイル分割で音が0.5秒ぐらいつながりません。編集はプレミアプロCS6です。どなたかよろしくお願いいたします。
書込番号:16668990
0点
音声がつながらないのは撮影ファイルの深い階層まで入って、映像ファイルを直接、PCへ取り込んでいるからです。
その手前のフォルダ、AVCHDフォルダをフォルダごと取り込まなければ行けません。
そうすれば編集ソフトの機能で撮影したとおりに繋がります。
その場合、もちろん音声が途切れることはありません。
JY−HM70ですが、ビクターがどういう戦略で家庭用ルートで販売したのか分かりませんが、これは完全に「この形」が必要で、でも低予算で画質や機能は譲っても構わない、という条件でプロが使うカメラです。使い道を選ぶんです。
ハイアマチュアの方が買うとガッカリされることになります。
海外では結構、需要があるのでテストもされているようですが、国内ではまったく無視されているので、こちらのレスを見させているところです。
画質に期待はしていませんが、どの程度なのか、現場によっては使えるのか、という興味です。
書込番号:16670045
2点
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