Reserator 3 Max
円形型ラジエーターを採用した水冷一体型CPUクーラー

このページのスレッド一覧(全16スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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4 | 6 | 2016年7月18日 00:42 |
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1 | 4 | 2015年9月5日 14:24 |
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3 | 6 | 2015年4月12日 19:32 |
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1 | 2 | 2015年3月22日 20:36 |
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1 | 7 | 2014年12月18日 00:48 |
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12 | 16 | 2014年10月8日 23:15 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


CPUクーラー > ZALMAN > Reserator 3 Max
今回初投稿させていただきます。
昨年10月にこちらの簡易水冷式CPUクーラーを購入して、自作PCに組み込み今まで使用しておりました。
記録用HDDの増設に伴い、配線の見直しをしたのち電源を入れましたところ、急にファン及びウォーターヘッド(ポンプ部分でいいんですかね?)が最大回転数で動き出しました。これはおかしいと思い、モニタリングツールであるHWmonitorにて温度を調べたところ、86℃を記録していました。
その後、一度電源を切り、増設しているSSDとHDD、DVDドライブを外し、CPU(およびクーラー)とマザーボード、メモリ、電源、グラフィックボードのみを接続した状態で、熱伝導グリスの乾きを疑い塗り直して再び起動しましたが、結果は変わらずすぐに温度が跳ね上がってしまいました。
ウォーターブロックに手を当ててみたところ、熱が伝っているのは確認したのでグリスが問題ではないと分かりました。ラジエータにも手を当ててみましたが、こちらは全く熱くありませんでした。試しにチューブに触れてみると熱を感じず、どうやら冷却水が流れていない状態のようでした。
今までこのようなことが起きたことがなく(そもそも自作自体初めての経験でした)、正直に申し上げて途方に暮れております・・・orz
このような場合、故障を疑うべきか、それとも空気が入り込んでいるのを疑うべきでしょうか?
※尚、最小構成(でいいのでしょうか?)をした際、グラフィックボードを外さなかったのは、私の使用しているマザーボードには画面出力用の端子がないものだったためです。
1点

ポンプが回転している振動は確認できましたか? 電源も別のコネクターに変えてみるとか。
書込番号:20045634
0点

返信いただきありがとうございます。
起動した際、ポンプ及びラジエータが動いていたことを確認しています。
コネクタの付け替えにつきましても、やってみましたが同様にポンプとラジエータは動きましたが、水が流れている様子はありませんでした。
書込番号:20045660
1点

製品は正常という前提で書いています。
ここでいうコネクタの付け替えというのは端子の故障を問題にしているのではなく「本当にポンプに十分な電圧が与えられているか」だと思いますよ。
見たところこの簡易水冷のポンプは3pinで給電されますので、マザーから電源を取ったときBIOSでファン向けの電圧制御がなされます。BIOSでフルパワー設定にしているなら良いのですが静音設定(場合によっては自動設定でさえも)にしていると元々ギリギリの力しか持たない簡易水冷ポンプがゆえ、ポンプは回っているのに水は回っていかないという状況に陥りがちです。
3pin-ペリフェラル4pinの変換ケーブルを試してみるとか、BIOSの設定を見直してみるとか、その辺りはどうでしょうか。あとホースが折れていても容易に水は止まります。
書込番号:20045850
1点

>針の先さん
返信いただきありがとうございます。なるほど、コネクタの付け替えは『マザー上のコネクタの付け替え』ではなく、『電源から直接給電する方法への付け替え』でしたか。理解が及ばず申し訳ないです^^;
現在、3pin-ペリフェラル4pinの変換ケーブルを持ち合わせておりませんので、その方法での検証はしておりません。
BIOS上から設定を変える方法は試してみたのですが、結果は水が流れませんでした。
ホースの折れですが、この製品の製品画像のように曲がってはいますが、ホースが凹む様な急角度の曲げはありません。
書込番号:20045905
1点

ごめんなさい、少し言葉足らずでした。
3pin-4pinペリフェラル変換ケーブルはポンプの電力を電源から直接とれるようになるため、確実に12V電圧を得られるので書いていました。この手のトラブルで多いのが先に書いたように電圧不足からくる揚程(循環能力)低下ですので、本当にマザーから100%の電圧の受けているなら問題はない(はず)です。
ポンプの最大回転数が公表されていたらマザーの回転数取得から本当に回っているのかわかるのですが…残念。冷却水が空で完全に空転しているなら酷い音を出すでしょうしエア噛み程度なら若干の効率低下はあるものの、ここまでにはならないはず。
というわけでこれ以上私はお力になれそうにないので他の回答者の方に委ねます。
書込番号:20046265
0点

>カメカメポッポさん
>針の先さん
貴重な意見をありがとうございました。
先ほどPCを弄っておりましたら、今度は画面が映らなくなりました・・・BIOS起動画面すら開くことが出来なくなってしまいました('△`|||)
これ以上不具合が生じては、自作初心者の私では改善することが困難であると判断し、おとなしくパソコン業者にアフターサービスを依頼しようと思います。
この度は、問題解決にご尽力いただき有難うございました。
書込番号:20046514
0点



CPUクーラー > ZALMAN > Reserator 3 Max
写真のような状態でそろそろ掃除しようと思うのですがどこから手をつけようかと悩んでいますフィンの中にも埃が入り込んでいて取りにくそうですが確かファンが取り外し可能でしたよね?
無水エタノールを使えばキラキラになるでしょうか?
書込番号:19108292 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

台所が近いせいで油も結構付いています
書込番号:19108380 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ファンの取り外し方は知りませんが、外せましたらアルミフィンの清掃は、
http://www.osouji-channel.com/products/detail.php?product_id=12725
このエアコン用洗浄剤で漬け置きし油分を除去し、その後 歯ブラシで掃除しましょう。
書込番号:19108699
0点

もう使用していないのですが、ファンを取り外して歯ブラシと台所洗剤で洗いました
新品のようになったのでそのまま箱に入れて保管してあります
書込番号:19109276
1点

外して洗ってください。
大まかに埃は取り除いてから洗った方が良いかな?
油汚れ? たばこヤニ? アルカリ系洗剤で、温水でしょうか?
書込番号:19112747
0点



CPUクーラー > ZALMAN > Reserator 3 Max
こんにちは!全くの素人です
初めて取り付けを行うのですが配線が分からなくて困ってます
使用のマザーボードはASRock H97Por4 です
ウォーターブロックの3ピンコネクターですがどこに挿すか分かりません
マザーには@PWR_FAN1 ACHA_FAN1 BCPU_FAN1 (3ピン)CCPU_FAN2 (4ピン)
ラジエターの4ピンコネクターはCに接続してます
どなたか回答よろしくお願い致します
0点

使用者では無いけど、
簡易水冷は大抵CPUファンに挿してマザーによる制御無効にすればいいはずです。
3PINだとそもそも回転制御は無いとは思いますが。
書込番号:18674283 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

Bに接続し,ファンコントロールは「無効」にして置く。
書込番号:18674291
1点

返答ありがとうございます!
ちなみに3ピンの方は直接電源をとっても問題ないのでしょうか?
書込番号:18674582
1点

ファンコントロールされないように電源直結も悪くはないと思います。
回転数のモニタリングができないのが難点ですけど。
書込番号:18674611
1点



CPUクーラー > ZALMAN > Reserator 3 Max
今 ZALMAN
CNPS9900 MAX [ブルーLED] を 使ってます
質問、 ZALMAN
CNPS9900 MAX [ブルーLED] と
ZALMAN
Reserator 3 Max の バックプーレートは 一緒ですか?
書込番号:18605425 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

多分一緒。
CNPS9900 MAXのパックプレートは以前使ってたマザーボードに貼り付けちゃったからざっくりしか比較できなかったけど、ほぼ一緒に見えた。
書込番号:18605486
1点

ありがとうございます(^^)
そしたら、 バックプーレート 変えずに
取り付けは たぶん可能?
書込番号:18605505 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



CPUクーラー > ZALMAN > Reserator 3 Max
CPUクーラーをこちらに変えてから、頻繁に熱暴走が起こるため原因を調べていたところ、どうやらポンプの停止が原因のようです。
症状は、突然なんの前触れもなくファンが爆音を鳴らし始め、HWMonitorなどで慌てて確認するとCPUの温度がぐんぐん上がっていき自動的にパソコンが落ちます。(最近は怖くなって、落ちる前に強制終了しています。)
どうやら突然ポンプが止まってこのような症状が発生しているようです。
ポンプの停止と判断した理由は以下の2つです。
・普段は温かいホースの部分が熱暴走をしているときは冷たい。(ラジエーターのファンを手で止めてみても冷たいまま)
・暴走が始まってから収まることもあるのですが、収まる時は水冷ヘッドのポンプの部分から「ギュッギュッ」みたいな水を巻き込むような音をたて、その後急速にCPU温度が下がる。
ラジエーターや水冷ヘッドの取付方向は変えてみても症状は変わりませんでした…
簡易水冷を使うのは初めてなのですが、対処方法等あればぜひ教えていただけませんでしょうか?
参考までに、環境を簡単に書いておきます。
マザーボード:Asrock 970Extreme3
CPU:AMD FX-8120
電源:Corsair CX600M
ビデオカード:SAPPHIRE R7 265
0点

水冷ヘッドのエアー噛みかも知れません!
ラジエーターをヘッドより高い位置にして
ヘッドのエアーをラジエーター側に送る・・・
これで改善しなければ,初期不良の疑いも ???
書込番号:18251945
0点

ラジエーターを一旦外し、ヘッドより高い位置にして稼働させてから元に戻してみましたが、先ほど再び熱暴走してしまいました…
初期不良ですかね…
amazonで購入してからしばらく放置していたため初期不良交換は厳しいかもしれませんが、amazonに問い合わせてみます^^
書込番号:18254540
1点

Amazon.co.jpでの購入なら30日以内なら返品可能ですがそれを超えると商社やメーカーでの修理になります。
書込番号:18255558
0点

>ラジエーターを一旦外し、ヘッドより高い位置にして稼働させてから元に戻してみましたが
戻す時、ラジエター側の配管はどうしてます。 PCケースによっては、ラジエターからの配管が上側配置にしている事例もあるみたいですが・・・エア噛み起きないのでしょうかね?
簡易水冷なので、多分?熱膨張時を考慮してある程度の空気ボリュームが確保されているはずです。 揺さぶれば、チャポチャポと音がするはずです。
配線は、12V直結ですよね? マザー上のピンからでも、回転が止まるのはアイドル時にあるかないかだと思いますが?
取り外して、数時間以上回してください。 この時に、ポンプ本体の振動の変化、音の有無を確認して、酷ければ、お店に相談してください。 電源は、24ピンの一部をショートさせれば入りますし、一時的に、付属の空冷クーラーでも付けて置いて、回す事もできると思います。
最後に、ラジエターですが、内部含めてイン側、アウト側で仕切られてますので、エア抜きを行う場合は、アウト側がなるべく、上になるようにしたほうが良いかもしれません。 まら、ラジエター本体、ホースなどもエア抜き途中で、指ではじいて、壁面にまとわり付いていると思われる、空気玉を振動で取り除くようにしてやってください。
書込番号:18256302
0点

原因がわかりました!
カメカメポッポさんのアドバイスにしたがって配線を12V直結にすると熱暴走が起こらなくなりました!
そこでひょっとしてと思い、BIOSからCPUのTarget Fan Speedを上げてみると熱暴走が起こらないことを発見!
どうやら、ファンがうるさいためCPUのTarget Fan Speedを下げすぎていたのが問題のようでした…
その後いろいろと試してみたのですが、Target Fan Speedを70程度以下(1〜255の範囲で設定可能)にするとアイドル時(CPUの温度が低い時)にポンプが止まるみたいですね。
HWMonitorで確認すると30℃→55℃→30℃→55℃程度を繰り返していました。
ポンプが止まるのが仕様なのか初期不良なのか単純に電圧不足なのか(ポンプ側の配線は3pinなのでPWMではなく電圧制御だと思うので)は分かりませんが…
現在はTarget Fan Speedを90程度にして使っていますが、少々ファンがうるさいですね^^;
カメカメポッポさん
>ラジエター側の配管はどうしてます。 PCケースによっては、ラジエターからの配管が上側配置にしている事例もあるみたいですが・・・エア噛み起きないのでしょうかね?
ラジエーターからの配管は下側が正しいのでしょうか…? 説明書を見る限り上側で取り付けるようにと書いてあるのですが…
書込番号:18277250
0点

疑問があるのですが、煩いのはポンプでなくてファンですよね?
それならポンプを+12V固定して、ファンをCPU温度と連動させればいいです。
水温もある程度CPU温度と連動するので、その様に制御すればある程度静かになると思います。
書込番号:18277841
0点

ポンプも12V直結でフル回転させると結構うるさいので、結局ポンプはマザーのCPUファン供給以外の3pinから供給し、固定の回転数に設定しています。
アドバイスありがとうございます。
書込番号:18280878
0点



CPUクーラー > ZALMAN > Reserator 3 Max
値頃感の出てきたこの製品に興味が有り、購入を検討中です。
このクーラーは剥き出しのファンが特徴的ですが、
排熱が漏れる・爆音という意見もチラホラと・・・
そこで、ラジエーターユニットを筒状のもので覆ったとき
静音性
冷却性能
にどのような違いが出るかが気になった次第であります。
試行された方の感想など頂けると大変ありがたいです。
よろしくお願いします。
0点


ザルマンの製品サイト見ると分かりますが、
製品本来の性能を崩すと思うし、
静音性や冷却性能上げたいならファン交換出来る普通のヤツ買えばいいんじゃないでしょうか?
書込番号:17865391 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

追記
普通のヤツ=他社製通常ラジエター簡易水冷
書込番号:17865394 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

構造的に、ファンの横からは遠心力で気流が漏れるので。こういう枠が無いファンは、効率が悪いと思うのですが。
さらに言えば、ファンが壊れても交換できない構造は、メンテナンス的に微妙かと思います(増設の形で取り付けられるようではありますが)
また。12cm2200回転は、12cmにしては高回転ですが。アイドル状態で静かなのは当然として。冷やしたいときに高回転にならないのは、逆にまずいでしょう。ただ、高回転にしないと他のクーラー並みに冷えないのであれば、これまた構造的に問題があると言えますし。高回転でも他の製品より冷えるのであれば、それを容認するか、自分でファンの回転数を許容範囲まで落とせば良いでしょう。
というとこで。構造に疑問があったら、「買わない」がベストではないかと思います。
>電源静音化カバー
また懐かしい物を…。
今時の12cmファンに必要ではないでしょうが。
書込番号:17865398
1点

確かに、メンテナンスを考えるとAsetekのOEM品が無難ですね。
この製品はファンがダメなら使い捨て・・・
7000円を切る簡易水冷には、
ポンプ音が大きいという評価のものが多いですが、
Reserator 3 Maxはポンプに関しては良好な様子。
ポンプは交換できないので重要なポイントと考えております。
そういった理由でこちらの製品に注目したのですが、
ファンが交換できないというジレンマ。
他のクーラーも検討してみます。
ありがとうございました。
筒被せ作戦のご報告も引き続きお待ちしております。
書込番号:17865459
0点

ついでに。
水冷式と言っても、水で冷やしているというよりは、離れた所に水で熱を運んでいるだけなので。結局ケース内の空気で冷やすのなら、ヒートパイプ式の空冷クーラーと概念的に差はありません。(エアコンのように気化熱を利用しているわけでもありません)。
冷える冷えないは、空冷/水冷どちらが有利かということではなく、単なる製品差です。
水冷のメリットを上げるとしたら、「CPUから離れたところに熱を伝えられる」ですので。これを積極的に利用するのなら、ケースの外にラジエターを出したいところですが。ケースからはみ出すのが嫌なら、ファンを前後逆にして、外の冷たい空気を吸気する状態で使用する方が良いと思います。
「天板から吸気して、ラジエーターに直接届くようにするダクトを設置する」というのもアイデアですね。
ラジエターの設置場所を考えたケースは結構ありますが。この辺の空気の流れをコントロールしようという製品は、あまりありません。吸気にしろ排気にしろ、暖まった空気が混ざってしまって効率が悪い。…心室中隔欠損を連想します。
逆に言えば。この辺の効率を真剣に考えていないのですから、空冷クーラーでいいじゃん…が私の意見です。
ポンプの故障や水漏れというトラブルとも無縁になりますし。
この辺の取り回しはともかく。
ファンを逆向きに取り付けられないという時点で、このクーラーは余り考えられて設計されているとは思えません。
他の製品の方がよろしいかなと。
書込番号:17865461
1点

ミニITX規格での構築を想定しております故、
空冷は選択肢が限られ、簡易水冷から選定していたところでした。
また、他のファンとの吸排気のバランスと
フィルター越しの吸気よりも、
フィルター取り外し状態の排気が風量を確保できるだろうという予想のもと、
ラジエーター部は排気にすると決めておりました。
そういった理由でReserator 3 Maxも候補に上がったわけですが、
素人の私には扱いが難しい製品でしたかな・・・
もう少し妄想を続けてみます。
書込番号:17865615
0点

どうでしょうね。
ファンブレードの形状を見ると、結構ねじり下げ角度が付いていて、シュラウドなしで後方に空気を押し出すプロペラ構造にはなっています。
また、ヒートシンクの前にファンが位置しているかので、側面からも空気を取り込めるため、風量は高いでしょう。
改良するなら、ファン前にエアファンネルを付け、流入する空気をコヒーレントな状態にすることで静圧を高くし(風量は減る)、ラジエーターフィンの隅々まで風を行き渡らせるようにして効率化する。
ラジエーターをシュラウドで覆い、横に逃げる空気を遮り、フィン後端まで風が届くようにする。
要は、風量に頼る無改造状態から、エアを効率的に使うシュラウド付きに改造するってことです。
果たしてどちらが効果高いか、是非お試しを。
この考え方で改造した9900MAXでは2℃ほど下がりました。ファンのみをシュラウド付きにすると逆に性能低下しました。エアトンネルを形成し、空気の流れを効率化したことが効果あったようです。
ただし、風を撒き散らさなくなったので、周辺温度は上がってます。
書込番号:17867903 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

色々と試すことができるクーラーであることは間違いなさそうですな。
ところでその9900MAX、ファンは元々のものですか?
書込番号:17869962
0点

>ところでその9900MAX、ファンは元々のものですか?
いいえ。Scytheの隼140です。これに同ファンのシュラウドを2つ利用して、ヒートシンクを覆うエアトンネルを作ってあります。9900MAXのラウンドフィンとシュラウドの内径がぴったりなのです。
ちなみに隼140は、以前なぜかまとめ買いしてあったもので(6基ほど)、そのうちファンブレードが折れたモノを加工して流用してあります(このファンはブレードのプラスチックが硬くて脆くて、回転時何かに当てた途端に簡単に割れる)
改造がんばって下さい。たのしいよ。
書込番号:17870069
3点

わざわざ有り難うございます。
定評あるファンが取り付けられるというのは良いですね。
Reserator 3 Maxの方は現物を見ないことにはなんとも言えませんが、
やってやれないこともなさそうな・・・
http://www.tweaktown.com/reviews/5906/zalman-reserator-3-max-ultimate-liquid-cpu-cooler-review/index5.html
ラジエーターがなんとも美しいです。
さぁ〜て、どう調理してやろうか
(Reserator 3 Max+改造費)>他社上位機種
という出費ならないように冷静に考えねば本末転倒ですわ><
よし、あとは空気抜きさん次第(^_^)/
書込番号:17873122
0点

ラジエーターのフィンはZALMANお得意の銅製でしょうかね?
銅だと、熱伝導性は高いが熱を溜め込む能力も高いので、いわゆる「熱離れ」がアルミよりも悪くなります。
風量アップが効くと思います。最終的な放熱量を決めるのは、ファンで動かすことの出来る空気の量です。
構造的制約でファンを大型化できないのであれば(やみくもに大型化しても、フィンの間を通り抜けないとしょうがない)、ファンの回転数を上げて単位時間当たりに動かすことのできる空気量を増すのが一番簡単です。
次に、フィンの間を通り抜けない空気量を減らす…これには構造変更が必要です。
9900MAXと同じようにドーナツ型の形状ですが、ファンの位置がラジエーターの前。
うーんと、オレなら真ん中の穴を塞ぎます。そこが一番空気が「抜けやすい」部分で、フィンの間をすり抜けるよりも少ないエネルギーで通れる場所。圧は逃げやすい処に逃げます。
そこで、ドーナツ穴を塞ぐように円筒を押し込む。できれば後端がコーン状に収束していれば、整流効果が高まります。
どうせファン軸部直後は無風状態なので、ファンブレードを通った空気はここで渦を巻くことになり、運動エネルギーが失われます(厳密には分子の運動方向が揃わなくなるだけで、運動エネルギー自体は変わらない。効率的に利用できない状態になるだけ)
更に、ラジエータ外周を筒状に覆ってしまう。できればファンよりも前の位置から。そして吸気口がスクープ状になっているのが望ましい…
風もドーナツ状に抜けて行くのが一番効率的なのです。
まあ、さすがにココまで作り直すのは手間と金がかかるし、実際のところ120mmファンで動かせる空気量なんて限られてますので、ガチで高性能を目指すだけならもっと大型のラジエータを持つ水冷システムにしてしまうのが手っ取り早いのですが、そーゆーのがお望みってわけじゃないですよね。あくまで、この丸くて特異な形をしたクーラーでいけるトコまで行きたいんですよね。わかりますよ、そのスピリッツ。
書込番号:17873251
3点

トミー部長代理さんこんばんは
私もこの特徴的なデザインが気に入って購入し、使って1年くらいなんですが、簡単な使用感とかをレスしてみます
使用CPUはFX-6350(OC4.4Ghz、FXはソルダリング)で
ラジエーターはファンサンドにせずケース背面にそのまま付けています
>このクーラーは剥き出しのファンが特徴的ですが、排熱が漏れる・爆音という意見もチラホラと・・・
ラジエーターの前のファンはラジエーター内に入る風と左右横方向が少し多めに風量が出てる感じで、
ラジエーター内に入った風(排熱)はラジエーターの隙間から漏れてる感じはありません
右方向の風は設置状態の写真を見ていただければ分かると思いますが、
VRMのヒートシンクにピッタリ当たる為、VRM冷却に一役買っています
音については使用のCPUによるかもしれません
CPUが70℃以上とか高温になる環境はわかりませんが私の環境では温度が低いので、
BIOSでラジエーター側のファン制御もポンプ側もSilent設定
省エネエアコン有りで室温28℃、BF4 2時間プレイで最高53℃、回転数1500〜1700前後と少し上がる感じで、
ファン回ってるな程度で、まずうるさくはないです
ただ、設定を間違えると爆音になる条件があります
説明書に書いてありますが、ラジエーター側のファン制御を確実にPWM設定にしないと正しく規格通りに動作しないようです
私も最初は知らずにポン付けしたら温度関係なく爆音になりましたのでこの点は注意ですね
>そこで、ラジエーターユニットを筒状のもので覆ったとき
製品の1つの特徴である周辺パーツも冷やす、というのがあるので、筒状にするのはどうかなー、と思います
個人的な製品の感想は、このままですでに完成されてるもののような気がします
普通に排気にファンを追加、サンドして排気の力を上げるだけでも効果は高そうですよ
前面ファンを外してみようとやってみましたが私では外せる気がしませんでした^^;
Reserator 3かなり安くなってるんですね、私が買った時は1万超えてました^^;
色々書きましたが値頃感はあると思うので強引にいじり倒すのもいいかもです、自作ですから^^
全然参考になってるかわかりませんが一例として読んでいただければと思います
書込番号:17873332
1点

如何にお金をかけず安物を高性能化するか、
セコくたくましい知恵と勇気、
それが漢のロンリネスロマンス。
改造のアイデアをたくさん頂いた。
そのままでも十分使えるという安心も頂いた。
あとは買うだけ弄るだけ。
座して待つべしアマゾンタイムセール。
軽部さん、spritzerさん、ありがとう
パーツ類を一から揃えますので完成時期は未定ですが、
その時はご報告に参上します。
書込番号:17875699
0点

非常に申し上げにくい・・・
CPUクーラーを後回しで、ひと通りのものを買い揃え
マシンを組んでみましたところ、
Reserator 3 Maxの搭載スペースが確保できないことが判明いたしました。
ラジエーター部がマザーボードと干渉を起こすことが予想されます。
せっかく頂きましたご意見は、別のクーラーの選定・稼働時の
参考として活用する所存です。
ご容赦くださいまし。
書込番号:18030160
0点


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