こんにちは。
現在PCオーディオとして以下の構成で聞いております。
AMP:MUSE M50(安価なデジタルアンプ)
DAC:ARCAM rDAC
SP:ALR JORDAN Entry Si
この度、KEFのXQ ONEを手に入れた為に流石に現在のAMPではドライブに不安があり(と言うか流石に不釣り合いかなと思い)グレードアップを検討しており本機が気になっております。
かなり初歩的でとんちんかんな質問かも知れず恐縮ですが、本機はDAC内臓との事ですので下記の接続ではどちらの方が好ましいのでしょうか?
rDACのOUTがアナログのみなのでネガティブな方に働く気がしております。
A:PC→ARCAM rDAC→PM6005(DAC→AMPへはアナログ出力)
B:PC→PM6005
また、PM6005とXQ ONE(SP)を繋げる場合はやはりバイワイヤリング接続の方がより好ましい結果に繋がるのでしょうか?
尚、聴くジャンルはJAZZ・R&B・SOUL・REGGAEが主です。
他に同じような価格帯でお奨めのAMPが御座いましたらご教示いただければ幸いです。
書込番号:17708088
0点
こんにちは
A,Bどちらで使うかは、DACの音質が、どちらが好みかで決めたらいいと思います。
バイワイアリングは是非すべきだと思います、今まで低域に隠れていた中高域がぐんと出てきます。
DACならなおさらです。
書込番号:17708117
![]()
1点
こんにちは。
Aかなと思います。
PM6005にもD/Aコンバーターが搭載されていますが、価格的に、ARCAM rDACの方が質が良さそうに思います。
あとは、聞き比べて、決められたらと思います。
書込番号:17708147
![]()
1点
里いもさん
早々のお返事本当に有難うございます。
仰せの通り両方試せる環境にあるので実際に自分の耳で聴くのが一番ですね^^;
またバイワイヤリング対応のSPを自宅に迎えるのも初めての事なので色々と試して最適な音創りを楽しみたいと思います!
書込番号:17709188 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
アルカンシェルさん
アドバイス有難うございます。
素人考えでアナログを通す回数が増えるほどソースが劣化しそうなイメージが強かったのですが、一概にそうは言えないのでしょうか^^;
余り気にせず自分の感性にあった音を探してみたいと思います!
書込番号:17709218 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
拝啓、今晩は。夜分に失礼します。
文章を拝見し、少し気に成りまして、返信指せて頂きました。
「今のアンプでは、駆動力が心配で?」と理解しましたが、合っておりますか?。
もし"鳴る・鳴ら無い"だけなら?問題無く鳴らせると思いますが、再生確認はされての感想ですか?。単純に音質のグレードアップを期待しての買い替えですと?、少し微妙では?と想像します。其処まで価格満足度が得られるか?が心配です。(同じ様な音色に為るのでは?)
そうでは無く、音色自体の不満で在れば?、其だと敢えて"D級"では無く、"アナログアンプ"のモデルを選ばれて見れば如何でしょうか?。音色的に変化の効果は期待出来るのではと想像致します。
少し好き勝手の呟きで失礼しました。参考でも成りましたなら?と思いました。
悪しからず、敬具。
書込番号:17709789
![]()
2点
DACの質を考慮する前に、アンプとスピーカーとの相性を検証した方がよろしいかと思います。
XQ ONEは聴いたことがありませんが、私の経験から言わせてもらうと、KEFのスピーカーとMARANTZのアンプとはアンマッチのようです(実際にそう断言するディーラーのスタッフもいます)。
KEFのスピーカーをMARANTZのアンプで駆動させると、密度が低くて高域の艶ばかりが不自然に強調された聴き辛いものになると感じることが多かったです(私が保有しているLS50をはじめ、現行QシリーズやRシリーズ、旧iQシリーズをMARANTZのアンプに繋いで試聴した結果です)。もちろん、これは私の感想に過ぎませんが、何かと「着色」が濃いMARANTZのアンプの導入には注意を払った方がよろしいです。
反対にMARANTZ以外のアンプでは、そう聴き辛いサウンドになることはありませんでした(繰り返しますが、これは私の感想です)。
いずれにしても、一度KEFのスピーカーと繋げていろいろなアンプを試聴した方が良いと思います。
>バイワイヤリング接続の方がより
>好ましい結果に繋がるのでしょうか?
それは、やってみないと分かりません。各ユーザーの好みもありますし、使うケーブルにもよるでしょう。
ただ言えるのは、少なくともスピーカーに付属しているジャンパーケーブルは使用しない方が良いですね。シングルで繋ぐ場合には、スピーカーケーブルの端を10数センチ切ってジャンパーケーブルの代わりにした方が良い結果になるようです。
書込番号:17710219
1点
こんにちは。
>>素人考えでアナログを通す回数が増えるほどソースが劣化しそうなイメージが強かったのですが、一概にそうは言えないのでしょうか^^;
なるほど。でもD/Aコンバーターの性能(音質)に差がありましたら、それはケーブルの差より大きいかもしれないです。どのぐらいの差かは、聴かれてみて判断されたらと思います。
書込番号:17710261
1点
たなたかたなたかさん
ご返信有難う御座います。
現時点では未だ再生確認できておりません。
ただ、素人考えでAMPが5千円程度の物に対しSPが定価25万円というのが果たして成り立つかという想像の範疇で懸念している中で手頃な価格帯で定評のある当AMPを候補に入れたという状況です。
しかしながら、D級AMPにはこれまでのアナログAMPのセオリーが通じない事も少なからず理解はしております。
その実、今使用している低価格AMPもTONE調整等は無いものの所謂数年前では5千円では実現し得なかった音が出ていると素人ながら思われます。
よって仰せの通りD級ではなくアナログの良いものを検討するのも大変に有りだと改めて理解できました。
もし宜しければKEFと相性の良いアナログAMP等もご教示いただければ幸いです。
アドバイス有難う御座いました。
書込番号:17710685
1点
元・副会長さん
ご連絡有難うご御座います。
確かに色々な書き込みを拝見するとマランツは中高音に定評があり、一方のKEFのブックシェルフSPも中高音に定評がある事から下手すると高音ばかり強調されたノイジーなサウンドになる懸念もありそうですね。
以前(10数年前)にDENONのAVアンプ(AVC-3500)とDIATONEの2WAY(DS-B1)を組み合わせてましたがAVソース以外のステレオ再生の音に納得いかずプリアウトでマランツ(型式失念)のアンプを介してフロントのみ音を出してあげたら見違えるほどの音を出してくれたので下手の考え休むに似たりで特段考えるでもなくマランツに辿り着いた次第です。
一度、他のアンプ含めて再検討してみます!
後、SPとの接続方法やケーブルも色々と試行錯誤が必要な様ですね^^;
色々とご教示有難う御座いました。
また何かアドバイス等ありましたら是非とも宜しくお願いします。
書込番号:17710767
0点
アルカンシェルさん
こんにちは。
確かにデジタル接続=音が良い(好みの音)とは限らないでしょうから色々と試して自分好みの音に落ち着くのが一番良い判断ですね。
まだXQ ONEも梱包された状態なので明日にでも意を決して開梱して音出しみたいと思います^^;
書込番号:17710798
0点
皆様お世話になっております。
只今、仕事の合間に時間がとれましたので今のシステムにSPのみ入れ替えてかなり適当な環境で視聴してみました。
(写真は視聴のための仮置きですので実際の環境とは異なります)
結果から言うと安物デジアンで十分に鳴らせてる印象です。
これまでのENTRY Siと比較すると全てにおいて数段上のエネルギッシュ且つ粒だった解像感ある素晴らしい音を奏でてくれてます。
特にJAZZ(Joshua Redman)のサックスとパーカッションのせめぎ合いはまるで目の前で繰り出されてるかのような生々しさが伝わってきます。
ただ、これまでが超小型SPだったのもありますが思いのほか低音がキツく感じてしまいます。
容量も質量もブックシェルフにしてはある方なので当然かもしれませんが、勝手なイメージで少し低音の出方も懸念しでしたので嬉しい反面、マンションではかなり気を付けて鳴らさないとダメかもしれません。
専用スタンドもあるのできちんとセッティングしたらまた印象が変わるのでしょうか?^^;
何にせよ素晴らしいSPで有ることは間違いなさそうです。
また何かオススメのアンプ等が御座いましたら是非ともご教示くださいませ。
書込番号:17711537 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
拝啓、今日は。たなたかAです。
問題無く鳴らせていると聞き、何よりです。"低音のキツさ"との事?、多分鳴らし初め(エイジンィグ不足)で起こる原因で、想定範囲内だと想います。
@主観ですが、多分"600-900時間位"は慣らし時間で辛抱(必要)では?と想像します。
A又、スピーカーの設置調整(セッティング)ですが?、化なりの低音の増量効果(想定外)と、"ユニQ構造 "の特徴の中高音域の張り出し感が立ち過ぎる(ザラ付き)?が想定出来ますので、整振対策を考察するべきだと考えられます。私なら、"防振整振素材(ソルボセイ・ハネナイト辺り)インシュレーターでのSP調音を推薦します。振動の悪影響(SN比感のロス)と、エイジンィグ不足の音(不安定なユニット動作)の対策効果と調音効果が期待出来ると、実感しております。
*"AT6091:A・テクニカ"のハネナイトインシュレーターが、手頃で安価で推薦しております。参考までにどうぞ!。(笑)
悪しからず、敬具。
書込番号:17711811
3点
フロントバスレフと耳の高さがあっている状況で、低音が際だって聞こえているのでしょう。
仮置きの状態では、あまり気にする必要はないでしょう。
能率が高く、透き通るような美音が特徴のSPとnet検索されます。
これに合うAMPはズバリ、アキュフェーズでしょうか。
オークションファンさんと察します。既に目処があるんじゃないですか?
書込番号:17713105
1点
たなたかたなたかさん
こんにちは。
またまた有難うございます。
お陰様で全然問題なく鳴らせて拍子抜けしております。
こちら確か展示中古品での購入なので既にある程度はエージングも進んでるのかな?と勝手に認識してましたが600-900時間も必要なんですね^^;
とりあえずいまノンストップで鳴らしてますがまだまだ掛かりそうです
設置設計についてご紹介頂きましたインシュレーター試したいのですが、本製品はSP底部の形状が弧を描いており専用のインシュレーターでなければ真っ直ぐ立たないのです
PC側のイコライザー調整によりだいぶん引き締まった低音と伸びがありながらドンシャリ系ではない高音が出るようやったので、スタンドへのセッティング等も週末にやってみて様子見たいと思います。
なんにせよアレコレやってる内が一番楽しいですね!
書込番号:17714233 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
D’SOUNDさん
こんにちは。
実はこのSPを選んだ理由の大きな要素の一つはフロントバスレフでした。
視聴環境が6畳程度の狭いマイルームなので壁から30cmほど離してセッティングしなければならないリアバスレフは候補から基本的に外して考えてました。
お陰で前に押し出させる低音の恩恵を授かってると思います。
さて、仰せの通り今回はオークション徘徊しまくっております。
実はまだ全く目星も付いてなく、特にアキュフェーズ等の高級機は微塵も想定してなかったので盲点でしたが、残念ながら予算的に今回は厳しそうです。
ちょっと幅を広げて探してみようと思います。
アドバイス有難うございました!
書込番号:17714261 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
D級AMPにはこれまでのアナログAMPのセオリーが通じない事も少なからず理解はしております。
そうなんですか?
はじめて知りました、ぜひご教授ください。
書込番号:17714808
1点
T2Aさん
こんにちは。
あいにく私は専門知識ないので返信本文にも書かせていただきました通り下記程度の個人的な見解と、後はいわゆる中華系デジタルアンプの視聴レビューで低価格の割に良い音であるといった内容を拝見した上での認識です。
しかしながら、D級AMPにはこれまでのアナログAMPのセオリーが通じない事も少なからず理解はしております。
その実、今使用している低価格AMPもTONE調整等は無いものの所謂数年前では5千円では実現し得なかった音が出ていると素人ながら思われます。
書込番号:17714978
0点
D級アンプが安いには色々なわけがあるとおもうんです。
僕も素人なので、あくまでも予想なんですが、まず回路は、チップメーカーがリファレンスデザインを出しているので、そのままつくれば開発費がいらないですし、部品点数が少ないから生産コストもすくないですよね。
電気効率がいいから、大きな電源もいらないし・・・・・・
まあ、それならAB級のパワーICをつかっても・・・・・・ということになりますがw
高価なデジタルアンプは、チップメーカーのデザインよりも、より良いデザインを見つけるための開発費がかかっているんでしょうね(すくなくても、そう信じたいですよねw)
ただ、D級、特にPWMには特有の問題があり、それが全部解決されているとは言えない。
可聴域から離れているとは言え、キャリア発信があり常に、キャリア帯域(200〜400kmzぐらい)の信号がでていますし、スイッチングノイズの問題もあります。
PWMでつくられた信号を、LPFでこし出して音にしているので、このLPFの出来が問題ですし、高域のフィルタリングとともに、ゾーベル回路が付加されれているので、そのあたりの音信号の通り道がシンプルではないとか・・・・
(Tiの最新チップは2つのPWMを組み合わせることでフィルターレスになっていますし、キュリアとLPFの問題はマークレビンソンがキャリアをより高い帯域に押し出すという方法をとっています)
また、電気効率がよいD級の弱点は、電源の質がそのまま音にでてくるので、いくら効率がよく、ちいさな電源でも作動するといっても、きちんと対策した電源部をもたないとクオリティが下がります。
中華系アンプや、デジタルアンプの自作で、よく話題になるのがこれですね。
安価なACアダプタから、トランスを使って、きちんと整流した電源にきりかえると音がよくなるとか言われていますが、これは原理的に正しい。
トランスを使うことで、電源ラインから混入するノイズはかなり減りますし、その後のブリッジも高速ダイオードや、アナログアンプでも採用されているショットキバリアダイオードを使うと品位は各自にあがります。
ブリッジ以降のコンデンサの影響も大きく、リップル(脈動)をきちんと抑えて上げることが重要になります。
リップル除去には、三端子レギュレーターを使ってあげると効果的なのですが、ここも面白くて、レギュレーターをかまして電圧もきちんと管理してあげるのと、コンデンサーを多く使ってあげる(コンデンサも多すぎるとラッシュカレント等の問題があるのですが)のとどちらがいいのかとか、レギュレーターではなく、負帰還をかけて電圧を安定化させるのがよいのかとか・・・・・・・個人的には、チップの電源受け入れ性能にもよりますが、コンデンサインプットがいちばん開放的な気がしています。(だいたい、1万〜1万2千μfぐらいを僕は目安につかっています。まあ2万μぐらいまでなら、問題はおきないかなぁとは思いますが)
このへんは、アナログアンプと言われる、A、AB級よりもたのしい部分でもあります。
なので、リファレンスデザインをそのまま使い、パーツ選定も安めのパーツをつかって、人件費が安い中華アンプは、最低限の性能を与えられた素体としてはCPが異常に高くなるのですが、オーディオ製品として突き詰めていくと、実は、A級、AB級と変わらないコストがかかっていくということも言えるかとおもいます。
そのあたり、組立つつ、なるほどと言うことが理解しやすいキットとしては、マルツが出しているLVシリーズと、NFJという、やふおくをメインにしているガレージメーカーが面白いですね。
LVシリーズは、普通に組み上げて使うにしてもCPがものすごく高いアンプですし、NFJのトライパス2020を使ったキットは半田作業がいりますが、ものすごく遊べる基板で、値段もやすいのでガンガン試して、ガンガン燃やせます。(ガンガン燃やしてます)
また、D級アンプでも、同じ心臓部を使っていてもまったく音が違うという例が最近はかなりあります。
なので、アナログアンプのセオリーが通じないというか、むしろ、アナログアンプのセオリーを大事にしたD級アンプがやはり良いんですよね。
そして、D級の良さを理解して、使うことが重要に思えます。
設置場所、設置条件が緩い場合には、A級だAB級だ、D級だというククリではなく、音を聞いて「いいか」「わるいか」で判断するのが良いでしょう。
熱がこもりやすい場所しかない、そんなに重量のあるモノが置けない、なんて場合には積極的にD級を選択するというのはアリアリですね。
参考まで
マルツ LV-2.0
http://www.linkman.jp/lv-2.0/main.html
書込番号:17715471
2点
マルツはサポートがあるといいのですがね
メールで質問しても一切返信がないですから、解ってる人向けの店ですね。
書込番号:17716378
2点
T2Aさん
小生のために詳しい解説、本当に有難うございます。
素人の私には不明な文言や理論を調べながらの拝読となりますので、少し時間はかかりますが頑張って理解したいと思います。
私が入手したSPは既に店舗では視聴が出来ませんので、元来より所有してる小さなデジタルアンプを持参して知人宅にて他のプリアンプと鳴らし比べして来たいと思います。
本当に有り難う御座いました!
書込番号:17716774 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
何かと忙しくご報告も出来ず失礼しておりました。
未だアンプ購入には至っておりませんが、今回は出来る限りスリムなシステムにしたいとの思いよりアナログAMPも大変魅力的ではあるのですが、やはりデジタルメインで検討しようかと思い直している今日この頃です。
特にTEACのAX-501はかなり価格も下がっており非常に魅力的に映っております。
いつも思い立ったら吉日で直ぐに買ってしまう癖があるので、今回は熟考を重ね慎重に購入したいと思います。
購入いたしましたら必ずご報告申し上げます。
書込番号:17742012
0点
お世話になっております。
昨日、AVACさんにて下記アンプ視聴させて頂きました。
SP→KEF Q300
CDP→忘れました(笑)
音楽ソース→聴いたことなかったけどスローテンポのボサノバ系かな?
は共通です^^;
@NuForce DDA100
とても小ぶりな筐体でとにかくシンプル。
入力もデジタルのみに割り切ってるのもかなりアグレッシブな挑戦ですね。
スタッフさんは見た目と反して力強い傾向と仰ってましたが、自分にはとにかく繊細に聴こえました。
悪く言えば特に中域が細い感じ。
DAC機能搭載しての価格なので、良くも悪くものんなもんかな?
ATEAC AX-501
上のものと比較したら、私的にはもう雲泥の差でした。
先ず音の密度が全く違います。
D級らしく解像感はありながら、全体的に厚みが増して非常に力強い印象です。
高域から低域までしっかりと鳴ってるのが分かりました。
スタッフさんにこっちの方が数倍良いですよね?って聴いたら、DAC機能無しで定価が倍違うから仕方ないですねとの事。
でも在庫無く入荷が遅いと9月になるらしい。
次に興味本位でマッキントッシュのセパレート、B&W805D、ラックスマンのCDPという200万コースのセットにて同じソースを聴かせて頂きました。
結果は言わずもがな。
もう格が違い過ぎますね。
思わず笑ってしまいました。
聴かなければ良かったとさえ思ってしまいました^^;
店を後にする際に、トライオード trx-pm84も変わり種だけどお薦めだと教えて頂きました。
自分的にはTEACで十分ですが、ご紹介頂いたトライオードの真空管っていう響きも非常に気になっております。
やはり、見た目もかなり大事ですよね!
しかしながらイメージ的に真空管は設置場所や取り扱いが難しそう。
今日は夏休みに入った娘二人に何処か連れてけと急かされてるので試聴行脚は小休止。
取り急ぎせっかくアドバイス頂きました先輩諸氏へのご報告と備忘録を兼ねて。
ではまたご報告させて頂きます。
書込番号:17747711 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんにちは。
結果のご報告で投稿させて頂きます。
結局、50000円を切ったタイミングでTEAC AX-501-Sを購入してしまいました。
音質はデジアンらしく素直でスッキリした音ですね。
ちなみに前に使ってた5000円程度のデジアンと定価で約20倍の差があるかといわれると残念ながらないですね。
それどころか、好みを差し引いて音質だけで考えた場合、正直な話ほとんど差はないと思います。
この結果は特にこのアンプの出来が悪いのではなく、逆に最近の安価なデジアンの完成度が高くオーディオ業界の黒船的存在ではないかと思われます。
なんにせよ、工業製品として高いクオリティによる所有欲や入力端子面、あとは思いの外リモコン操作による利便性アップにより買ったことに対しては一切後悔してません。
後は、初めから判っていた事ですがやはり同じシリーズのDACが欲しくなってしまいました^^;
デザイン的に揃えたくなってしまいまして。
嗚呼、悩ましい…。
書込番号:17814428 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「マランツ > PM6005」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2020/04/12 19:12:55 | |
| 2 | 2018/05/05 23:16:21 | |
| 4 | 2016/07/05 0:19:22 | |
| 6 | 2016/07/04 22:34:44 | |
| 9 | 2016/06/30 16:15:33 | |
| 1 | 2016/03/06 1:58:55 | |
| 13 | 2015/10/05 13:32:37 | |
| 7 | 2015/10/01 21:27:17 | |
| 16 | 2015/06/01 10:28:20 | |
| 9 | 2015/05/15 16:32:16 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
プリメインアンプ
(最近3年以内の発売・登録)










