『USB-DAC内臓なのにUSB端子が無い!?』のクチコミ掲示板

2013年 9月下旬 発売

PM6005

192kHz/24bitのハイレゾ音源に対応したプリメインアンプ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

定格出力:45W/8Ω/60W/4Ω 対応インピーダンス:8Ω/4Ω 再生周波数帯域:10Hz〜70kHz アナログ入力:4系統 アナログ出力:1系統 ハイレゾ:○ PM6005のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PM6005の価格比較
  • PM6005のスペック・仕様
  • PM6005のレビュー
  • PM6005のクチコミ
  • PM6005の画像・動画
  • PM6005のピックアップリスト
  • PM6005のオークション

PM6005マランツ

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 9月下旬

  • PM6005の価格比較
  • PM6005のスペック・仕様
  • PM6005のレビュー
  • PM6005のクチコミ
  • PM6005の画像・動画
  • PM6005のピックアップリスト
  • PM6005のオークション

『USB-DAC内臓なのにUSB端子が無い!?』 のクチコミ掲示板

RSS


「PM6005」のクチコミ掲示板に
PM6005を新規書き込みPM6005をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ59

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 USB-DAC内臓なのにUSB端子が無い!?

2015/05/27 16:01(1年以上前)


プリメインアンプ > マランツ > PM6005

クチコミ投稿数:14件

タイトルで丸分かりかもしれませんが、素人です。ご教授お願いします。

PCオーディオの環境を改善したいと思いPM6005の購入を検討しているのですが、
うちのPCには光デジタル端子が無いためどのように接続したらよいのか悩んでいます。

まだこのアンプを視聴できてはいませんが、
レビューによると内臓DACの出来が良いようなのでそれを活かせる構成にしたいと考えています。

現在自分の頭で思い浮かべているのは家にあるONKYO ND-S10を使って、

[PC]-USBケーブル-[ONKYO ND-S10]-光デジタルケーブル-[PM6005]-スピーカー

とする構成なのですが、これについていくつか質問させてください。

@まず、この構成に何か問題はないでしょうか。ちゃんと音が出るのかどうかすら分かりません・・・。

A自分はマランツの音が好きなのでND-S10は音質にはあまり関与してほしくないと思っています。
 ただPCとアンプの橋渡しをしてくれるだけでいいのですが、実際どの程度音質に関わってくるでしょうか。

BND-S10はハイレゾ非対応なのですが、この環境でPCからハイレゾ音源を再生した場合どうなるでしょうか。

CND-S10はおそらくDDCと言われるものだと思うのですが、これをDACに買い替えた方がいいのでしょうか。
 DAC内臓アンプの前にDACをかますのは異常でしょうか?むしろ音が出ない?あるいは相乗効果を生むことがあったりするのでしょうか?

DPM6005の上位機種でありUSB端子のあるPM7005を購入することでこれらの悩みは全て解決しますが、
 素人は大人しくPM7005にするべきでしょうか。
 主観でいいのでおすすめの構成を教えてほしいです。


長くなりましたが以上です。よろしくお願いします。

書込番号:18814901

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:288件Goodアンサー獲得:37件

2015/05/27 16:20(1年以上前)

こんちわー


こいつを読め!

季刊オーディオアクセサリー 
http://www.phileweb.com/editor/audio-a/157/

じゃあ、またな!

書込番号:18814936

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4845件Goodアンサー獲得:1144件

2015/05/27 16:32(1年以上前)

そばんげさん、こんにちは。

タイトルはたしかに違いますね。
PM6005は「DAC内蔵」ですが「USB-DAC内蔵」ではありません。
ですから、USB端子がないわけです。

>[PC]-USBケーブル-[ONKYO ND-S10]-光デジタルケーブル-[PM6005]-スピーカー

これについてですが、
1.音は問題なく出るはずです。
2.音質的にはDS出力しか使えないのとハイレゾが使えないので高音質は望めません
3.DS出力ですからサウンドのプロパティで設定した周波数にリサンプリングされます。
いわゆる「カーネルミキサー回避」が出来ないわけですから。
4.DACの購入は予算しだいですが、
予算的に、PM6005+DAC=PM7005、くらいを考えているのなら、PM7005の方が良いです。
DACを購入するなら、最低でも5万くらいの予算が必要で、
単品DACである程度の期間使い続けられるものを考えると10万くらいです。
PioneerのU-05とかまだ発売前ですがTEACのUD-503とかは良さそうです。
5.予算しだいですので、構成は予算から決まってくるでしょう。
上記のように、DACの良いものは高価ですから、PM7005の選択はベターだと思います。

書込番号:18814950

Goodアンサーナイスクチコミ!8


里いもさん
殿堂入り クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2015/05/27 16:51(1年以上前)

こんにちは

1 音は出ると思います。
2 実際の音については、ご心配なさる程の影響はないと考えます。
3 PCからのハイレゾ出力に対して、超高域が減衰されるなど考えられます。
4 相乗効果はなく、むしろ低下するのでは?
5 PM7005をUSB入力で使ってますが、かなりレベルの高いDACが内蔵されてると思います、その意味からすれば、こちらが
 お買い得かと思います。

書込番号:18814986

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4845件Goodアンサー獲得:1144件

2015/05/27 18:31(1年以上前)

そばんげさん、こんばんは。

また里いもさんがデタラメを書いているので訂正しておきます。
里いもさんは、自分が理解出来ないことにも妄想でデタラメ回答をする常習者です。

里いもさん、また妄想デタラメ回答ですか、迷惑ですので止めてください。

>3 PCからのハイレゾ出力に対して、超高域が減衰されるなど考えられます。

全くのデタラメ。
ND-S10の仕様は「出力デジタル信号 16bit/44.1・48kHz(PCのみ32kHzも出力可能)」
この仕様で、サンプリングレートコンバーター装備等の記載はないわけですから、
PCからの入力も「16bit/44.1・48kHz」となるわけなので、
PCからハイレゾ信号を出しても受信が出来ないので音は出ません。

>4 相乗効果はなく、むしろ低下するのでは?
音質のよい10万とかのDACを投入すれば、音は良くなりますが?
どのあたりで、なにが低下するのでしょうか?
まったく意味不明な回答です。


そばんげさん、少し補足しておきます。
ND-S10をDACに置き換える場合、以下のように接続することで、内蔵DACは使いません。
PC→[USB]→DAC→[アナログRCA]→PM6005
ですので、内蔵DACのあるアンプにDACを接続するということ自体は、
別に異常でも何でもありません。
CDプレーヤー(DACを内蔵している)をアナログ接続するのと同じです。
また、DACのDDC機能を使ってデジタル接続した場合も、DACがハイレゾ対応なら、
ハイレゾ信号をPM6005の内蔵DACに送ることが出来るので、より高音質になります。

書込番号:18815198

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:14件

2015/05/27 19:33(1年以上前)

>JBL大好きさん

ありがとうございます。
読ませていただきます。


>blackbird1212さん

ありがとうございます。

DACとUSB-DACはイコールではなかったのですね・・・。

そしてちゃんとしたDACとはそんなに高価なものなのですね!
1万円台でもいくつかあったのでそれでいいのかなーなどと考えていましたw

正直なところPM7005でも予算オーバーなのですがこれはもう
中途半端な買い物するよりPM7005にした方が絶対よさそうですね!

貴重なご意見ありがとうございます。


>里いもさん

ありがとうございます。
実際に使用されている方のご意見とてもありがたいです!

予算オーバーであることと県内で視聴することが難しそうなので
すぐに購入はできないですが参考にさせていただきます。

あと、図々しいですがもう2つほど聞かせてください。

@自分はJBL 4312M II BKとDALI ZENSOR1を所持しているのですが、これらとの相性はどうでしょうか。
 女性ボーカルのJ-POPをよく聞くのでボーカルが綺麗に鳴ると嬉しいのですが。。
 相性など好みでしかないのは理解していますがぜひ主観をお聞かせください。

AサブウーファーのYAMAHA YST-SW010も所持していますがこちらはおそらく接続できないことと思います。
 低音はそこまで求めていないので必要無いだろうと思っているのですが、
 もし物足りないと感じたときにおすすめのサブウーファーがあれば教えていただけないでしょうか。


よろしくお願いします。

書込番号:18815351

ナイスクチコミ!1


達夫さん
クチコミ投稿数:2611件Goodアンサー獲得:108件

2015/05/27 19:37(1年以上前)

こんばんは。
JBLさんと同じく、今季「オーディオアクセサリー」にジャストミートに特集しております。
付録CD(なかなか良いですよ)も付いてお得感もありますよ。
ではでは。

書込番号:18815366 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:578件 浜オヤジの黄昏日記 

2015/05/27 20:09(1年以上前)

YAMAHA A-S801&ノートPC

今晩は。


 先ずはもう少し、雑誌やネットを参考に「ハイレゾ・PCオーディオ」等を勉強しましょう。

 どうしてもマランツのアンプを使いたい!というのならば別ですが、PCからUSB接続が出来・

 ハイレゾを簡単に再生再生・尚かつ「S/W」も接続できるアンプ!と言う希望に一番添うのは

 YAMAHAのA-S801ではないかと思います。

http://kakaku.com/item/K0000686838/

 
 価格もマランツ7005よりは数千円安いです。


私はPCオーディオ用として購入しノートPCとUSB-HDDを接続して重宝しています。

JBLのSTUDIO-270とタンノイprecision6.1で聞いていますが手持ちのS/Wを併用して

曲によっては使い分けています。

書込番号:18815470

Goodアンサーナイスクチコミ!7


里いもさん
殿堂入り クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2015/05/27 20:24(1年以上前)

ご覧いただきありがとうございます。

>JBL 4312M II BKとDALI ZENSOR1で女性ボーカル〜それとよく似たシステムです、4318とWharfedale Diamond10.1です。
ジャズや大きな編成のものでは4318を、女性ボーカルにはDiamondです。
PM7005の詳しいことはユーザーレビューに書きましたので、よろしければご覧ください。
アンプ2台の切替とスピーカー2セットの切替も書いたかと思います。
スピーカーのマイナス側はどちらのアンプもシャシーアースでしたので、共通に結んでプラス側のL-Rだけスイッチで切り替えています。

サブウーハー出力がアンプへあったかどうか定かでありません、システムは別宅にあるため、今確実なご返事が出来ませんが、小さいDiamondでも十分な低域を出してくれていますので、ボクとしては必要としていませんが、アンプへ出力が
あれば接続してみられるのも楽しみの一つですね。

書込番号:18815523

ナイスクチコミ!0


達夫さん
クチコミ投稿数:2611件Goodアンサー獲得:108件

2015/05/27 20:24(1年以上前)

ども、こんばんは。
usb DAC内蔵は機能として考えて頂いて、まずはアンプの主の目的である、スピーカーをどう鳴らすか?
スピーカーの相性、好みの音であるかが大切だと思いますよ。
お持ちのスピーカー、ご希望のアンプは比較的、量販店などに置いてある事が多いと思いますので、ご自身の確認、試聴も宜しいかと思います。

書込番号:18815524 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


tikafujiさん
クチコミ投稿数:213件Goodアンサー獲得:8件

2015/05/27 20:59(1年以上前)


>>PCオーディオの環境を改善したいと思いPM6005の購入を検討しているのですが、
うちのPCには光デジタル端子が無いためどのように接続したらよいのか悩んでいます。

オンボードでもハイレゾが可能なPCもあればダメな物もあるかなと思いす。
PCのグレードによってRealtek HD オーディオマネージャーでハイレゾが再生可能な
場合があるので試してみたら、どうですか?以下参照。
http://blog.goo.ne.jp/hiros-pc/e/7cdbc268de0af691ec3feab032a0abed

DACを買うのなら2万以下の安物は買わない方が賢明でしょう。
お勧めとしたら、このあたりを買うと満足度高いかなと思います。
http://kakaku.com/item/K0000173538/

書込番号:18815663

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:14件

2015/05/27 21:36(1年以上前)

皆様たくさんのご意見ありがとうございます。

ちょっと今日は返せそうにないので明日返します。おやすみなさい!

書込番号:18815798

ナイスクチコミ!1


里いもさん
殿堂入り クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2015/05/27 22:12(1年以上前)

マランツアンプの音がお好きとのこと、実は当方も今まで何台(何機種も)マランツは聞いて来ましたが、高域に輝きがあって買うのをためらっていました。
今回、7005を聴いて、誇張のない高域、素直で聴き疲れしない中域、結構もりもりとした低域が気に入って購入となりました。
厚化粧した音は好きになれず、音像のくっきりした音が好みで、今回の選択となりました。
何も足さず、何も引かず、音源をストレートに送り込むのがアンプの仕事と考えていますが、ぴったりの印象です。
それで最後のスピーカーを上手くドライブしてスピーカー本来の特長である音を出してくれたら、本望です。
ちょっと褒めすぎかな。

書込番号:18815959

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4845件Goodアンサー獲得:1144件

2015/05/28 03:10(1年以上前)

そばんげさん、こんばんは。

>サブウーファーのYAMAHA YST-SW010も所持していますが

どのくらいの音量で聴くことが多いのか、大きめの音量で聴くことが出来るのかわかりませんが、
小音量で聴く場合には、SWの追加は効果があります。

SW用の端子がついて、PC用にUSB入力もあるものとなると、
浜オヤジさんが書かれているYAMAHA A-S801とDENONのPMA-50くらいです。
どうしてもマランツ、というのでなければYAMAHAはよい選択肢だと思います。

書込番号:18816586

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:14件

2015/05/28 11:04(1年以上前)

>達夫さん

ありがとうございます。
やはりまずは視聴ですね!
オーディオアクセサリーとやらも見てきます。

>>お持ちのスピーカー、ご希望のアンプは比較的、量販店などに置いてある事が多いと思いますので、ご自身の確認、試聴も宜しいかと思います。

地方なので少し厳しいかなと考えていますが、取り敢えず行ってきます。


>浜オヤジさん

おお、かっこいいですね!

しかしすみません。
今回PM6005の購入を検討しだしたきっかけは友人宅で聞いたマランツの音に一耳惚れしたからなのです。

性能面だけで見るとPM7005は何とか我慢できるといったレベルです。
SW端子もあった方が嬉しいですし、何よりBluetoothに対応していないのは悲しい限りです・・・。

しかしそれでもマランツなのです!

とは言えせっかく意見をいただいたので帰りに電気屋に寄って視聴してみたいと思います。
後程結果を報告させていただきます。


>tikafujiさん

ありがとうございます。

プレーヤーをiTunesから参考サイトにあるuLilithに変更したところ予想以上に音が良くなりました!
バージョンが違うせいかWASAPIの設定の仕方がよく分かりませんでしたが・・・

なんとか今週中くらいにWASAPIの設定をして感想を報告したいと思います。

すみません外付けのDACはもう選択肢から外してしまいました。
内蔵より外付けの方が何かと便利だとは思うのですが、予算的に厳しいです・・・。


>里いもさん

>>マランツアンプの音がお好きとのこと、実は当方も今まで何台(何機種も)マランツは聞いて来ましたが、高域に輝きがあって買うのをためらっていました。

自分はその高域の輝きが結構好きだったりするのですが、PM7005はそういった感じではないのですね。

取り敢えず今日視聴してきますので後程感想を報告させていただきます。


>blackbird1212さん

確かにPMA-50は値段もまだ優しい方でありながら、自分の求める機能を全て搭載してくれています。

ですが!一番欲しいのはやっぱりマランツの音なのです。

勿論PMA-50も帰りに視聴させてもらいますので後程感想を報告します。
視聴した結果マランツへの愛は気のせいだったとかぬかしても笑ってやってくださいw

その前にどのアンプも置いてある可能性が低そうではありますが・・・。

書込番号:18817176

ナイスクチコミ!3


里いもさん
殿堂入り クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2015/05/28 15:55(1年以上前)

高域の輝きは以前の機種より柔らかくなった気がしますが健在ですよ。
是非ご試聴なさってみてください。

書込番号:18817776

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2015/06/01 10:28(1年以上前)

すみません報告遅くなりました・・・
残業→残業→休日出勤をくらってしまい昨日やっと2件ほどまわれたのですがPMA-50しか置いていませんでした。

やはり近場で視聴することは難しそうなので、
もうすぐボーナスも出ることだしいちかばちかで買ってみようかと考え中です。

皆様いろいろ教えていただき本当にありがとうございました。

書込番号:18829120

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「マランツ > PM6005」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PM6005
マランツ

PM6005

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 9月下旬

PM6005をお気に入り製品に追加する <165

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング