OWL-CR6U3(B)/BOX [USB 61in1 ブラック]
USB 3.0接続に対応した3.5インチベイ内蔵型カードリーダー
カードリーダー > オウルテック > OWL-CR6U3(B)/BOX [USB 61in1 ブラック]
AsusのZ270-Aとの接続で使用していますが、SDカード及びマイクロSDカードが直ぐに認識しないのとUSB3.0に差したUSBメモリが全く認識しない「とき」があります。当方、本機をAsusのZ97-A、Z170-Aでも使っていますが全て正常に動作します。個体が悪いのかと思い、ローテーションをしてみましたがZ270-Aのみ同様の現象が出ます。ファームウェアは既に更新済みです。Asrockで相性問題があるとの書き込みを見たことがありますが、このような現象が出ておられる方はおられますでしょうか?
OSはWindows10-64 Ver1803 です。
それから内部の19pinの差し込みですが、どのマザーでも「カチッ」とはまる感触がないのですが、こんなものでしょうか?
本機のコネクタ側の改造?(一部を削るとか・・・)で改善された方がおられましたらご教示ください。
書込番号:22090594
0点
昔は、こういう3.5インチベイアクセサリとしてカードリーダーも使っていたのですが。
PCから見れば、カードリーダーとメモリカードの2つを認識しなくてはいけないためか、認識したりしなかったりと言うことも多く。また、埃が入りやすいのかすぐ壊れることが多くて。結局、普通のUSB差し込み式のメモリカードリーダーで済ますことが多くなりました。
USBメモリの認識にしても、マザーボードとの相性と言うよりは。延長ケーブルとして見て、質がよろしくないのでは無いかと。
>「カチッ」とはまる感触がないのですが
カチっとしません。ここが抜けやすいのは、自作あるあるです。ケースのカバーを閉じるときに、最後に確認するのも、ここの差し込み具合ですね。
私は、マスキングテープで止めています。
書込番号:22090691
2点
この製品では無いですが、うちでもAinex AK-ICR-16Aを使用していますが19pinのUSB3.0コネクタはカチッとはなりません。
マザーボード3枚に挿して使用しましたがどれも一緒です。
元々このコネクタはカチッとロックするような作りには作りにはなっていなく、挿すだけです。
ちなみに、うちは緩くないので抜けたりしたことは無いですけど。
SDやmicroSDなどのカードリーダー部分は、AK-ICR-16Aでもしばらく使っているとうまく認識しなくなったりしています。
なのでmicroSDを読み込む際は、コンパクトなmicroSDのみのUSBカードリーダーで読み込ませています。
後はスマホやデジカメに挿したまま、USBケーブルでつないで読み込みしてます。
USBの多種メディア対応のカードリーダーも同じような状況になるので、個人的には諦めています。
USBについても挙動がおかしく、USB2.0ポートはUSBメモリが認識しないけどキーボードやマウスは使え、USB3.0ポートはUSBメモリが正常に認識されます。
原因は不明です。
USB2.0でもUSB3.0のUSBメモリは下位互換で使用できるはずだし、USB2.0のmicroSD専用のUSBカードリーダーすらも認識しないのはおかしいのですが・・・
とりあえず使える部分を使えるようにしか使っていません。
あまりに多種メディアに対応しすぎて出来が良くないのかなぁ、というのがこの手の製品の個人的感想です。
書込番号:22090794
0点
現流品のファームウェア0579が Skylake対応と言っているから、、
チップセットでは100シリーズ(Z170など)に対応で、
次のレビジョンのKabylake,200シリーズチップセットには
対応が完全なのか、不完全なのか不明と理解されます。
軽度の不具合だからほっておかれているのかもしれない。
書込番号:22090813
0点
Z270-AのみUSB3.0の認識が悪いってことですよね?
一応、BIOSは1302に上げてあるって事でしょうけど。。。
とりあえず、マザーのリアパネルのUSBでも 認識が悪いんでしょうか?
USB3.0の内部コネクタは抜けやすいですねー^^;自分は組み立てる際には最後に刺すようにしています。一度、刺してしまえば通常は外さないのでそんなものか。。。と思ってますが。。。
書込番号:22090903
0点
>KAZU0002さん
>EPO_SPRIGGANさん
>ZUULさん
>揚げないかつパンさん
沢山の方々からご回答くださりありがとうございます。
まず本日は調子が良く一発で認識しました。こういう状態が一番困りものです。
何点かご回答させて戴きます。
1.差し込み式のカードリーダーの方が確実ですね。これは会社のPCで実感しております。
2.Ainex AK-ICR-16A は代替品として購入検討しておりましたので、参考になりました。やめておきます。
3.確かにこの3種のマザーは全てチップセットが違いますので原因がそこにあるのかもしれません。ただこの商品は結構利用者が多いと思いますので、Kabylake200シリーズでも問題ない方がいると思われます。
4.リアからのUSB3.0は確実に認識します。
次に19pinコネクタに関しては皆様同意見の様ですので安心?しました。確実性を考えるならばテープ等で留めておくのは名案です。19pinをあの大きさで設計するとなるとpinが細く(短く?)なるので、従前のUSBの様にきちんと刺さらないのは仕方ないのかなと思ったりします。
皆様、ありがとうございました。
書込番号:22091494
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「オウルテック > OWL-CR6U3(B)/BOX [USB 61in1 ブラック]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2019/10/09 21:06:54 | |
| 5 | 2019/04/22 15:13:56 | |
| 6 | 2018/11/05 22:19:59 | |
| 1 | 2017/05/01 18:04:07 | |
| 3 | 2016/04/27 4:30:58 | |
| 6 | 2019/05/12 18:38:39 | |
| 4 | 2016/01/19 21:10:23 | |
| 16 | 2016/02/12 1:13:49 | |
| 3 | 2017/11/18 19:29:50 | |
| 3 | 2015/09/22 18:48:50 |
「オウルテック > OWL-CR6U3(B)/BOX [USB 61in1 ブラック]」のクチコミを見る(全 123件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
カードリーダー
(最近3年以内の発売・登録)






