


シェーバー > ブラウン > ブラウン シリーズ3 350cc-5R
下記のとおり購入1年未満の故障疑いへの対応へのb社の対応に
疑問を感じております。
情報共有、およびご意見いただきたく長文で恐縮ですが掲載させていただきます。
>○○○○サービス(リペアセンター)
> ○○○○ 様
>
> お世話になります。○○○○です。
> お問い合わせの内容(2点)にまとめて回答差し上げます。
>
>
> ・洗浄器にセットした際、洗浄はできるが充電がされないとなりますと
> 洗浄器からシェーバーを取り外した際に電源を入れても動作はしない状態で
> しょうか。
> ・シェーバーの電源スイッチを押した際に充電表示ランプ(緑)は点きます
> でしょうか。点く場合はいくつ緑色のランプが点きますでしょうか。
> または緑色のランプが点かずに充電催促ランプ(赤)が点きますでしょうか。
>
> →洗浄充電後、スイッチを入れれば動作は問題なくします。ただし、スイッチを入れ
> ると本来はインジケーターが
> グリーン点灯のところ、いきなりレッド(=充電容量カラの状態)となります。
> そこで、すぐに充電が切れてしまうのではと思っていましたが、9月3日に
> 初めてその症状を確認したのち、本日に至るまで(インジケーターはレッドのまま
> ですが)
> 充電切れにならず使用できています(使用頻度は1日1回5分程度)。
> ひょっとするとインジケーター点灯エラーの可能性の方が高いかも知れません。
>
> ・ぜひ安全上から、また使い勝手上からもチェックいただきたいと思っていますが、
> 気になっているのは補償問題です。
> まだメーカー保証期間内と思われますし(添付購入記録ご参照)、チェックの結
> 果、万一製品の瑕疵であれば、
> 当然無償で修理いただきたいと考えますが、いかんせん商品が毎日使用するもので
> すから、
> チェックいただいている間に代替品を購入しなければなりません。
> もし瑕疵が認められた場合は代替品の購入費を返金いただきたいです。
> 基本的に御社製品の洗浄機能が好きですので、同じ製品を購入しようと
> 考えています。
> 当然、修理いただいた従来の製品を引き続き使用し、新たに購入した製品は御社に
> お返ししようと考えています。
> 繰り返しになりますが、製品の特性上、代替品を購入せざるを得ない状況ですの
> で、使用期間半年の製品の
> 瑕疵によって新製品を購入しなければならない(それで金銭補償を受けられないの
> であれば、そもそも修理に出す
> 意味もなくなる)という不合理について真摯にお考えいただきたいと思います。
>
> なぜ補償の質問をくどくさせていただいたか補足いたしますと、下記のとおりお客
> 様相談ご担当者様へ同様の質問を
> 差し上げたところ、意図的かは不詳ですが、回答からその点が省かれていたからで
> す。
>
> ※以下、お客様相談室ご担当者様への当方からのメール抜粋
>
> お世話になります。
>○○○○の購入履歴添付いたします。
>
> 洗浄充電後も、充電切れの赤いランプしか点灯せず、すぐに充電切れOFFに
> なるのかと思い始めの御社へのメール報告から3日間使用していますが、
> 今のところOFFにならず使えています。
> インジケーターの故障なのかも知れません。
>
> ただ、充電状況がわからないのは不便ですし、まだ購入して半年なので
> 商品を引き取って調べていただければ幸いです。
> なお、その際、毎日使うものなので、たちまち代替品がないと困るのですが、
> またアマゾンで同じ商品を購入しておいてもよいのでしょうか?
> 最終的に機器の欠陥だった場合、代替品購入費を補償いただけるのでしょうか。
> それとも代替品を送っていただいてから当該品を送り返すことになるのでしょうか。
>
> ※上記に対するお客様相談室ご担当者様ご回答
>
> ○○○○ 様
>
> ○○○○ 様、お客様相談室○○○○です。
> 本日いただきましたご質問について、再度、お客様相談室からご連絡差し上げまし
> た。
> 誠に申し訳ございませんが、弊社では点検・修理時の代替え機の貸し出しは 衛生面
> の観点から行っておりません。
> ○○○○様にはご不便をおかけしてしまいますが、ぜひともリペアセンターで点検してい
> ただき、今後とも安心してシェーバーをご使用いただけましたら幸いです。
>
> このたびはご連絡いただきましてありがとうございました。
>
> (上記まで)
>
>
> ・・・当然、上記補償の当方希望は「万一製品に使用1年未満での瑕疵があった場
> 合」と仮定した場合のお願いであることは承知しております。
> 私の考え方に利があるかどうかは広くネット上で意見を募ることも考えましたが、
> フェアではないと考え、まずは御社にお伺いすることにしました。
> なにとぞ真摯にご検討くださいますよう、よろしくお願いいたします。
○○ 様
お世話になっております。
ご返信いただき、ありがとうございます。
ご返信いただきました内容から本体内部の電子基板等に不具合が発生している
可能性が考えられます。
そのため、一度弊社リペアセンターで商品を拝見させていただきたく存じます。
ご購入から1年以内ですので、不具合を確認しましたら無償修理規定に従い
無償で直すことができます。
また、誠に申し訳ございませんが修理期間中の代替え機の貸し出しや代替え品
購入費用は保証に含まれておりませんので何卒了承願います。
点検修理にお送りいただいております間ご不便をおかけしますが、製品が到着
しましたら優先的に行い、時間がかからないようにさせていただきます。
お手数をおかけしまして申し訳ございませんが運送会社の指定はございませんの
でシェーバー本体と洗浄器(液は外してご自宅で保管をお願いします)、電源
コードを料金着払いにて下記住所、○○○○宛までお送りいただけませんでしょうか。
埼玉県○○○○
○○○○リペアセンター ○○○○宛
○○○○
よろしくお願い致します。
書込番号:20183571
0点

こんにちは。
で、この中のどの辺がご自身にとって「疑問」を感じるのか、それに対してご自身はどうあるべきとお考えなのか、を教えていただけますか?
書込番号:20184534 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

ご返信ありがとうございます。
髭剃りは、多くの方にとって、故障し修理に出すためには
スペアが手元に無いと困る商品だと思います。
メーカー保証期間を過ぎて起きた故障であれば、スペアを自費購入して
修理に出すことはやむを得ないと考えますが、
購入半年で起きた故障への対応として、メーカーが修理期間中スペアを
貸与しないというのは、結果としてユーザーにスペア確保の費用を負担させる、という
ことになります(もちろん、安いT字型等で費用を抑える手はあると思いますが、負担が発生する
こと自体は変わりがない)。
この問題は、きちんと修理する責務を果たす限り法に照らしてもセーフだと思います
が、企業姿勢としては問題があるのではないかと思った次第です。
特に、その商品が他社に無い独自性を持った商品の場合は、ユーザーはスペアとして同じ商品を
購入することになりますが、見方を対極に変えれば「1年未満で故障したことでメーカーの売上が増えた」
という現象ととらえることもできなくはないと思います。
是非ご意見をいただければ幸いです。
書込番号:20187185
0点

>uirou7287さん
ドライヤーなどでも同様かと思いますが、メーカー自身は保証期間中の無償修理以外の債務は追わないのは保証の約款通りなので仕方ないと思います。車で例えると代車のサービスと似ていますが、車検等の代車もサービスの一環なのでするかしないかは販売店次第です。代車もサービスとして定着しているだけで義務ではありません。
また、衛生的に代品を出さないという理由も理解できます。直接肌に触れるものなので洗浄済みだったとしてもちょっと気持ち悪いです。だからと言って毎回新品を貸与というのも無理スジなように感じます。道義的にも妥当のように思いますし他メーカーも同じなのではないでしょうか(ここは個人的な意見です)。
保証期間中に修理費以外の使えなかったことに起因する債務を保証する法的根拠は無い(別途特約があれば別)ので購入したお店に相談する方が良いかもしれませんね。
>特に、その商品が他社に無い独自性を持った商品の場合は、ユーザーはスペアとして同じ商品を
>購入することになりますが、見方を対極に変えれば「1年未満で故障したことでメーカーの売上が増えた」
>という現象ととらえることもできなくはないと思います。
貸し出しを行わないことで全体の売り上げに影響するようなメリットは全くと言っていいほど無いかと。故障発生時のみ一時的に使用するために同じ商品を2台購入する人は居たとしても極少数でしょうし。そしてその少数の需要のために「貸与しない」とするのは考えにくいです。
書込番号:20187361
4点

ご意見ありがとうございます。
代車サービスに近しいとのお話は、わかりやすいですね。
私もその通りと思います。きちんと点検義務を果たせば法的には
全く問題ないかと思います。
購入店に相談を、とのアドバイスですが、実は通販大手のA社でして、
アドバイスいただく前に相談しておりました。
結論は、私がA社のヘビーユーザーだから通常対応を超えて、というご説明でしたが、
新品を再送付いただけることになりました。(現品の返送は不要とのことでした)
その費用はA社→メーカーへ求償されるのか?A社単独での保険対応となるのか?
不明ですが、前述しました通り、求償されない限りはメーカーの売上が結果として2台分となったわけで、
釈然としない気持ちが残ります。
個人としてはぜひメーカーさんも1年未満で故障(疑い)した製品の製造元である点を
真摯にとらえていただき、このA社の姿勢を参考頂ければ、と思います。
特に、私がこれ以上申し出ない限り、インジケーターエラーの原因は解明されないままになります。
引き取って原因を調べることは可能です、と言われていましたから最低限の義務は果たされているかとは
思いますが、シェーバーは電気を使用する製品であり、感電等、安全に支障をきたす原因が内包されている
可能性も、この個体を調べない限り完全に排除はできないと思います。
特に、くどくなりますが、今回の症状は購入半年で起きたものです。
本来の製造責任者ならば、「ぜひ調べさせてほしい」というのがベストな姿勢ではないでしょうか。
引き続きご意見いただければありがたいです。
書込番号:20190232
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「ブラウン > ブラウン シリーズ3 350cc-5R」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
4 | 2016/09/11 9:10:54 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作パソコン2025
-
【その他】AMD ベアボーン
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
シェーバー
(最近3年以内の発売・登録)





