電子レンジ・オーブンレンジ > シャープ > RE-SF10A
使い方で悩んでいます。
この電子レンジを所有しているのですが、キャンプなどで使うダッチオーブンを中に入れて調理することは可能なんでしょうか?
シャープに聞いても想定外の使用なのでわからない、と言われてしまいました。
鍋の重さだけで5.8kgあり、角皿(耐荷重4kg)は使えないのは承知しているので、天板に直接置いて使うか、五徳などで少し高さを作って使用したいと考えています。
輻射熱による庫内の耐久性や天板の耐熱(調べると時間がかかるらしい)など、シャープでは教えてくれず、角皿を使わない使用方法は前提としていないそうです。
これって、ストウブなどの鍋でも同じですよね?
こんな使い方する人いないのかなぁ…
書込番号:17608141
1点
こんにちは。
私は耐久性とかそういう専門的なことはわかりませんが、ご参考になればと思いまして。
>シャープに聞いても想定外の使用なのでわからない
想定外って、普通のことじゃない、って思いますよね。
仰られるように、ルクやストウブと一緒ですものね。
角皿というのは2段のトレーのことですよね。
天板というと一般的にはその角皿=天板だと思うのですが、もしかして、庫内のフラットスペースのことでしょうかね?
角皿なしでの使用がNGということであれば、角皿を庫内に直置きするというのはどうでしょうか?
まっ、それ以前に耐荷重4kgに超過荷重のダッチ+料理を置いてもさほどトラブルになるとも思えませんが。
我が家は未だにシャープのターンテーブルタイプを使用中です。
ダッチオーブンはシーズニング時からガンガン使ってます。
ターンテーブルの方が負荷がかかると思うのですが、どこも悪くならないので、買い変えようにもなかなか踏み切れずにおります。
書込番号:17608197
![]()
1点
煮込みとかやるんですか
それぐらいなら問題ないと思います
そもそも用途をいわないとメーカーも答えづらいんじゃないかなぁと
書込番号:17608297
2点
皆さんこんにちは、コメントありがとうございます
☆べごべごさん
天板とかいたのは、おっしゃるとおりフラットスペースのことです(苦笑)
同じシャープ製品でお使いとのこと、大変参考になります。
勿論自己責任ですが、一度やってみようと思いました。
☆my memoさん
オーブン イン オーブンって、あまりメジャーな使い方ではないんですかねぇ…ネットで調べてもガスオーブンや薪ストーブには入れてるのは見かけるのですが(涙)
煮物程度なら、ダッチオーブンをオーブンに入れる必要性は低いかもしれませんが、上火を使う料理(ダッチオーブンは鍋自体を暖めるため、鍋下の熱源の他に、蓋の上に炭などの熱源を必要とします)をしようとした場合(手軽なところでローストチキンやローストビーフ)に困っています。
家庭用コンロで使う際に炭を使ったことはありますが、後処理等色々面倒臭くて、またユニフレームと言うメーカーから蓋用の電熱ヒーターが販売されていますが非常に高価なもので、オーブン イン オーブンが出来たら問題解決か!と思い至ったわけです。
ただ、鍋に具材を入れて熱々になった鍋(勿論蓋もカンカンにプレヒートした状態)をオーブンレンジに入れて、50分近くオーブンするのが大丈夫なのか知りたかっただけなのです…一度やってみるのが良さそうなので、今度やってみたいと思います。
書込番号:17608842 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
単純にオーブン皿にアルミホイル囲むように敷いて
ローストチキンやビーフならオーブンまかせにすればいいとおもいますが
何か理由があるのでしょうか?
あえてダッチオーブンを使うってのがあれですが
ちなみにチンチンに予熱するだけした鍋を地べたに置くとまちがいなく焦げ付きます
鍋やフライパンの温度を赤外線温度計等で測った事ありますか?
350℃〜400℃くらい行きます
その状態で地べたに置くとまちがいなく傷めますね
あくまで煮込むまであってガンガンに予熱した物をレンジの真下にドンと置くのは
まずいです
書込番号:17608980
1点
再びコメントありがとうございます。
やはり直置きはダメそうですか…
ダッチオーブンを使う理由は、ダッチオーブンで作ったローストチキンは身がホロホロで美味しいからなんですが…当然、オーブンレンジで同じように作れるならそれでも構わないんですけどね(汗)
書込番号:17609655
0点
http://cookpad.com/recipe/703578
こういうやり方もあります
煮る部分は付属の受け皿にのせて水をそそいで蒸してもいいと思います
圧力鍋で火を通した後表面を焼きつけるというやり方が
ダッチオーブンでやる様な柔らかいローストチキンという意味では
同様なのではおもいます
ただ実際は鳥だけではなく野菜も入れてオーブンすると思うので
それが水分を含んだオーブン循環になり
オーブン調理でも十分ほろほろのが作れると思います
ローストチキンは説明書のレシピにもあります
書込番号:17609807
2点
圧力鍋ですか…確かにダッチオーブンの圧力鍋効果を期待するなら、圧力鍋を使用したほうがいいのは想像が付きます。
いや、むしろ圧力鍋の方が効果が高そうです。
しかし、我が家には保温調理鍋(シャトルシェフ)はあっても、残念ながら圧力鍋がないんです(涙)
せっかくアドバイスしていただいたのに、スミマセン
とりあえず丸鶏は諦めて、浅形のダッチオーブン(我が家には10インチの浅いのダッチオーブンと深いダッチオーブンがあるの)で手羽先なり、手羽元で試してみたいと思います。
書込番号:17610180
2点
まめたろうさん 初めまして
前タイプの製品を使用しています。(色と型番が変わった程度)
ストウブ鍋(22センチラウンド)を入れて煮込むのに時々使っていますが、間もなく1年ですけど壊れていません。
具材を入れたら軽く6キロを越えますが、天板も目に見えてたわんでいないです。
時間的にも1時間ぐらい使う事もあります。
元々壊れても安い製品なので、ちょっと無茶をしているところもあるのですが、意外に頑丈です。
気をつけるのは上部隙間や、上に物を置かないというところではないでしょうかね
天板も消耗品と割り切っています。
こびりついたら落ちにくい表面加工ですが、安いのでよしとしています。
もちろん、マニュアルどうりではなく自己責任の範疇になりますから、状況観察しながらがよろしいかと…
書込番号:17613699
![]()
2点
☆まつばぎんぽさん
コメントありがとうございます。
そうですね、それほど高価なオーブンではないので、様子を見ながら使用するのがよさそうですね。
ストウブを使用されているとのこと、大変参考になりました。
近いうちにやってみたいと思います。
書込番号:17615791
0点
結果報告です。
とりあえず、10インチの浅形ダッチパン(ユニフレームのダッチパンというやつです)で鶏もも肉をローストしてみました。
うちはIHなので、まず鍋と蓋を揚げ物モードで180℃にして、余熱終了とともに下ごしらえをしておいた肉(と言ってもにんにくを擦り付けて、クレイジーソルトかけただけですが)と玉ねぎ、じゃがいもなどを底網の上に乗せ蓋をして、角皿に乗せて250度に予熱しておいた当オーブンに入れて230度で40分オーブンしました。
結果、肉も非常に柔らかく、むちゃくちゃ美味しくできました。
この方法だと全く心配いらない感じですね(汗)
次は丸鶏に挑戦したいと思います。
回答してくださった方、ありがとうございました。
書込番号:17628675
3点
もう閉じられてしまいましたが、おいしい料理が出来て良かったですね♪
ぜひ、丸鳥でも挑戦されて結果などをアップしていただけると嬉しいです。
このオーブンレンジ、コストパフォーマンス高いですよね
私も何かしら毎日のように使っています。
書込番号:17630512
1点
皆さんこんにちは。
一度閉めたスレですが、まつばぎんぽさんのご期待に応えて(笑)
丸鶏に挑戦する前に昨日いろいろと作ってみました(汗)
深型の方は、角皿の上に置くと上方のスペースが狭くなるので、五徳の上に置いて使いました。
ダッチオーブンを中に入れて、余熱で250℃に持っていき、二次発酵まで済ませたカンパーニュをオーブンシートごと中に入れて210度で25分、蓋を開けて10分程オーブンしました。
工程でいろいろとやらかしたので、成功ではありませんが美味しかったです。
カンパーニュを出したらすぐにローズマリーやにんにくなどとオリーブオイルに漬けておいた豚肉(急遽用意したので小さい…)を中に入れて200℃くらいで20分オーブンしました。
これも肉が柔らかく美味しかったです。
最後のは浅形のもので作ったオニオンスープグラタンですが、これは最後に焼き色をつけるためにオーブンに入れる予定でしたが、子供のお腹がタイムリミットだったため(笑)、カンカンにプレヒートした上蓋を載せただけにしました。これ、むちゃくちゃ美味しかったです。
ちなみに中に入っているフランスパンもカンパーニュの前に当オーブンで焼いたものです。
いろいろとオーブンで作ったので時間がすごくかかってしまいましたが、「こう言う使い方もあるんだ」ということを認識しました。
オーブンだけでおいしく作れるものは、オーブンで作ればいいのですが、調理した鍋をそのまま放り込めたりするのは非常に便利ですね。
☆まつばぎんぽさん
僕もパンを焼いたり、お菓子を作ったりとこのオーブンレンジを買ってから毎日の様に使っています。
値段も高くなく、庫内も以前使っていたものより格段に広くなったので非常に使いやすいです!
書込番号:17638768
11点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「シャープ > RE-SF10A」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2014/07/19 21:05:22 | |
| 7 | 2016/06/14 11:26:38 | |
| 6 | 2014/07/03 21:53:43 | |
| 5 | 2014/07/03 21:39:11 | |
| 8 | 2014/06/17 23:55:45 | |
| 10 | 2014/06/14 22:51:42 | |
| 6 | 2014/06/11 20:44:52 | |
| 12 | 2014/06/18 8:35:05 | |
| 17 | 2014/06/09 23:52:13 | |
| 8 | 2014/06/25 17:56:41 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[電子レンジ・オーブンレンジ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
電子レンジ・オーブンレンジ
(最近3年以内の発売・登録)











