『車輪露出輪行不可?』のクチコミ掲示板

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FD-1207 [ブラック]NANOO

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車輪露出輪行不可?

2014/12/22 05:36(1年以上前)


折りたたみ自転車・ミニベロ > NANOO > FD-1207 [ブラック]

クチコミ投稿数:23件

別スレより
> 車輪を出して転がす輪行は日本の鉄道会社では禁止されているはず。
> こういうことを容認するようなことを書いている書籍もありますが、
> 輪行に対して厳しくならないか危惧します。

各販売サイトの販促画像では車輪を露出して輪行してますが、
これってNGでしょうか?この商品の大前提が崩れるのですが。

JRグループ
http://mirabeau.sakura.ne.jp/brompton/brompton_31.html
http://kiwihusband.at.webry.info/201311/article_5.html
http://blog.livedoor.jp/gibson1798/archives/51760835.html
http://www.jr-shikoku.co.jp/02_information/kippu_info/kippu_sonota.shtm
http://www.jr-odekake.net/railroad/ticket/guide/04.html#3

関東私鉄
http://www21.atwiki.jp/rin-kou/
http://cdn21.atwikiimg.com/rin-kou/pub/caution.jpg

書込番号:18294119

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クチコミ投稿数:9267件Goodアンサー獲得:1692件 ★★★★★★★ 

2014/12/22 07:49(1年以上前)

こんにちは。

自転車全体にカバーを掛ける、袋に入れるなど、転がる部分だけを外に出して、スーツケースのように転がすのはいいのではないでしょうか。

http://mirabeau.sakura.ne.jp/brompton/brompton_31.html


自転車全体にカバーを掛ける、袋に入れるなどして、自転車を裸で、電車に乗せるのは良くないようです。

書込番号:18294238

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電産さん
クチコミ投稿数:3325件Goodアンサー獲得:185件 縁側-電産が好き勝手なことを書きこ場所の掲示板

2014/12/22 09:31(1年以上前)

「サイクルスポーツ」で輪行を特集した記事にこの点が書かれていました。ゴミ袋などを使ったり、大きくなりすぎるものもまずいらしいです。実際には結構見かけますけど。

書込番号:18294427

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殿堂入り クチコミ投稿数:2189件Goodアンサー獲得:391件 縁側-自転車道場の掲示板自転車道場 

2014/12/22 10:19(1年以上前)

目的は他のお客さんに当たった時にケガすると困るので禁止にしているので例外は認められないでしょう。こういうのは自転車に限らず、たとえば楽器などでもエレキギターを袋から少し出して運んで当たった時に危険はないのか?危険があるなら禁止にするしかありません。

電車運行事業者は「お客様を安全に運ぶ責任」があります。

大都市の混雑時間は袋に完全に収納していても輪行袋は邪魔で当たるし押されます、そういう現実があるので、例外を認めるとケガにつながっていくでしょう。最近、自転車をそのまま乗せてもいい列車も増えてきています。日本でも自転車への社会的認知度があがり、ヨーロッパのような自転車をそのまま電車に乗せる時代がくるかもしれません。そのためには今、自転車を使っている人たちが勝手なことをしないで他の人の安全を守り「やっぱり自転車乗ってる人は違うなあ」と思われるくらいのマナーを持つことが必要です。

駅員が許可するしないなんて関係なく、他の人に当たってケガが予想されるような梱包はしてはダメです。折りたたみ自転車メーカーも日本のルールをきちんと説明して売らなければいけないですけど利用者も買う時にメーカーが説明していなかったからなんて言い訳は通りません。

他の人の身体を守るために決められているルールは守るしかないです。
一人の勝手な自転車ユーザーがルールを破り、他の人を傷つけ事件になれば、自転車の輪行そのものが禁止されるようなところへいってしまいます。
この人↓のように駒付きバッグを作るか、普通の輪行と同じように担いで運ぶしかないです。
http://mirabeau.sakura.ne.jp/brompton/brompton_31.html

書込番号:18294548

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asa-20さん
クチコミ投稿数:663件Goodアンサー獲得:44件

2014/12/22 10:27(1年以上前)

へえーこんなことが。

日本独特だよな。
何かコトが起こるとギャアギャア騒ぐ奴が出てくる。
現場の裁量で片付ければ済むような話でも、事業者や自治体によって、
なぜか必要のない、ガイドラインやルールが設けられる。
そのルールに違反した者を、これまたなぜか、迷惑をこうむってもいない第三者が見つけて、
事業者に訴え出たりする。
ルールの適用が厳格化される。
がんじがらめ。

一事が万事こんな感じ。
もっと適当に運用できねえのかと思う。

書込番号:18294568

ナイスクチコミ!9


電産さん
クチコミ投稿数:3325件Goodアンサー獲得:185件 縁側-電産が好き勝手なことを書きこ場所の掲示板

2014/12/22 11:39(1年以上前)

>他の人に当たってケガが予想されるような梱包はしてはダメです。

これを言うのであれば本来ぶつかっても大丈夫な厚い生地で造られたものでなければ使えないはずですが、現実にはほとんどの輪行袋はペラペラで、「見えないように覆っている」風呂敷のようなものです。

この手の輪行袋を使っている自転車に当たったら怪我をする可能性が高いでしょうね。日本人お得意の、「本音と建前」そのものです。

書込番号:18294715

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殿堂入り クチコミ投稿数:2189件Goodアンサー獲得:391件 縁側-自転車道場の掲示板自転車道場 

2014/12/22 15:07(1年以上前)

>この手の輪行袋を使っている自転車に当たったら怪我をする可能性が高いでしょうね。
ケガはしません。外側の袋はぺらぺらでも中身はギアは全部カバーするしタイヤもカバーするし当たってケガするような部分はありません。
袋の中はこんな感じ↓
http://engawa.kakaku.com/userbbs/191/ThreadID=191-11764/

自転車の各部品を傷つけないようにパッケージするのに、人に当たってケガするような突起などはあるわけがありません。折りたたみ自転車をそのまま袋かぶせてるのとは違うので勘違いしないようにね。

>ルールの適用が厳格化される。がんじがらめ。
自己責任原則がない社会だから、何かあれば、すぐ他人のせいにして企業や市や国の責任追及をして裁判所もそれを認めるような判決を出すから、企業、市、国も裁判で負けないように「過剰な過保護指示を出し」結局、誰もが不幸になる社会を作っています。
 ただ官僚や役人たちも自己責任社会じゃないから、失敗しても誰一人責任を取る必要がなく、過保護な設備建設や予算消化で権限とおいしい予算を増やせます。危険やら痴漢やら、日本には欧米にはない「脅迫看板」がいたるところにあふれ返っています、国立公園の風致地区にも看板が並んでいて、せっかくの風景が台無し、そんな看板があるから危険を避けれるわけでもなく、どろぼう注意と書かれていたら、泥棒が減るわけでもありません。この看板代だけでも消費税1%位使っているでしょう。

 鉄道会社の輪行看板も同じです。もし裁判に訴えられた時に「会社はこういう看板を提示して安全を守る努力をしていました」と言い訳するためのアリバイ作りです。
 日本の社会が欧米のような自己責任原則の「大人社会」にならない限り、自分で責任を取らない甘えた子どもみたいな大人が「ケガした、自転車を袋に入れないで運んでいいと許可した鉄道会社の責任だ!」と文句つけるでしょう。そして裁判所がその子どもみたいな大人の言い分を勝たせるから、たちが悪いです。日本のルールは永久に不滅!
 だから日本国内では自転車は袋に入れて運びましょう。

書込番号:18295216

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:23件

2014/12/22 18:20(1年以上前)

ツッコミどころ満載ですね。

昨年からJR東日本エスカレータ歩行禁止=ほぼ誰も守ってないのが実態
https://web.archive.org/web/20130809082445/http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130808-00001677-yom-soci
http://www.jreast.co.jp/press/2013/20130714.pdf
自転車について規則マナー云々言う人達はこういう規則マナーも守っているのでしょうか。
少数派の自転車はだめでエスカレータはみんなで歩けば恐くない的な二枚舌は当然無しで。

自転車はだめなのに斜め後ろに引きずるキャリーカートは転がしていいのは二枚舌?
ちなみに電車同様混雑する東京ディズニーランド・シーはカート類転がし禁止。
http://www.tokyodisneyresort.jp/guide/caution/forguest.html
ロッカーに入れるか持ち上げて運ぶ(一般荷物と同じ)ように入口で言われるらしい。

NANOO、PECOなど一部の車輪曳行車種は持ち上げて運ぶ際横長となりより危険な場合がある。
上記カート類とは逆の特性なのにカート類は転がし可で車輪曳行車種は持ち上げろと?
逆では?きちんと安全性を考えているのか?利用者が殆どいないから検討すらしてない?
現場裁量の余地が入りかねない机上ルールの類。

本来鉄道各社と自転車業界が協議会等で規則や車種毎細則を調整すべきなのに、
地域独占・寡占の公共交通機関が一方的に決めているようだし決める自由があるのが実情。
少数派で利益にもならない輪行でわざわざそんな事するわけなく少数派は黙って従うのみ。

地域独占・寡占の公共交通機関が法律施行のような十分な周知期間も無くいきなり禁止にした。
下記のようにいきなり言われても対応できません。上記エスカレータと違い袋が必要なので。
http://kiwihusband.at.webry.info/201311/article_5.html
猶予期間として有料扱い手回り品きっぷとか移行を促すならわかりますが。

ついでに
販売店が車輪露出輪行の画像を明示して販売している。
消費者契約法第四条で売買契約取消の対象となる?
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/H12/H12HO061.html

他にもツッコミどころありそうですね。

書込番号:18295676

ナイスクチコミ!6


電産さん
クチコミ投稿数:3325件Goodアンサー獲得:185件 縁側-電産が好き勝手なことを書きこ場所の掲示板

2014/12/22 21:52(1年以上前)

ディープ氏のような完璧な輪行を実施している人ばかりではないですからね。「そうするのが当たり前だ」と言われそうですが、現実には多くの人がそうでない以上ぶつかったら怪我する可能性はあるでしょう。

書込番号:18296283

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殿堂入り クチコミ投稿数:1516件Goodアンサー獲得:298件

2014/12/23 01:33(1年以上前)

輪行を良くやっていた(るか?この頃は年に1回するかしないかだし・・・)側からすると、ディープさんの書いている事がある意味当たり前だと思います。
※所々、考え方は違う所はあるけど重箱の隅をつっついても意味は無いし。
基本は、自転車を壊さないように+人に迷惑をかけないように運ぶです。

>昨年からJR東日本エスカレータ歩行禁止=ほぼ誰も守ってないのが実態
輪行の話をしています。話をすげかえないように。

タイオガのコクーンの様な輪行袋で、輪行する人がいるんで、JRはルールが厳格化されちゃったんでしょ。
輪行する人は増えたがマナーを守れん奴らが沢山いたので、そもそも自業自得じゃねと思います。
実際いままで普通に輪行してた人は、ランドナーだろうがロードだろうがMTBだろうが折り畳みだろうが「安全に袋にいれて持って運ぶから、なあんにも関係ない」事なんですね。
ただ、ブロンプトンの様に転がして運べるように工夫した自転車(自前のタイヤでは動かない)に「難癖」をつけるのはやりすぎだろうね。まあキリがないといわれればそれまでだけど。

結局何を言ってもダメなものはダメなんだから、あきらめるか、自分が鉄道事業者のトップになってルールを変えるかだと思いますが。

>販売店が車輪露出輪行の画像を明示して販売している。
これは、自転車屋がわかっていない場合も多いです。
特に、過去の経験でここ最近に輪行してない自転車屋は取り残されています。

書込番号:18296876

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クチコミ投稿数:23件

2014/12/23 02:17(1年以上前)

> 輪行の話をしています。話をすげかえないように。

挿げ替えてません。密接に関連しています。
http://kiwihusband.at.webry.info/201311/article_5.html
上記のようなノリで駅員が規則規則と二枚舌を繰り返せば、
20日の東京駅SUICA騒動みたいにトラブルの原因となります。
https://www.youtube.com/watch?v=W9BIlKQJOA0
https://www.youtube.com/watch?v=vUwf85T57F4
「徹夜組は買えたのになぜ突然中止した」
「エスカレータは歩けるのになぜろくに周知もせず禁止した」
同じ理屈です。差別的取扱と周知不足の中止禁止はトラブルの原因となります。
ヨーロッパであれば自転車は少数派ではないので実際にこうなりかねません。

書込番号:18296927

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:1件

2014/12/24 00:18(1年以上前)

NetOmbudsmanさん

>地域独占・寡占の公共交通機関が法律施行のような十分な周知期間も無くいきなり禁止にした。
>下記のようにいきなり言われても対応できません。

いきなりではありません。細かい表現の違いはありますが、JRの輪行に関する規則の基本原則は、国鉄時代からほとんど変わっていません。その基本原則とは、要約すると下記のとおりです。

・他の旅客に危害を及ぼすおそれがあるものを車内に持ち込むことができない
・自転車を携帯でき、輪行に適した袋に収納すること

通常の読解力があれば、強度のない袋や、自転車が袋で完全に覆われていないもの、自転車のタイヤを転がして運ぶもの、他の旅客に危害を及ぼす恐れのある状態のものは違反、と理解できるはずです。突然新しい規則ができたのではなく、係員がこれまで見逃していたものを従来からある規則に照らして適用しだしただけなのです。

キウイハズバンドのブログ主さんによれば、「JR列車内で自転車に絡む事故が起き、JR各社が4月から輪行の考え方を統一した」そうですね。それが事実であれば、JRの規則遵守化は、輪行時に自転車をしっかりと管理できずに事故を起こしてしまった自転車ユーザーが発端ということになりますよね。その挙げ句、事も有ろうにこれまで自転車ユーザーのために見逃してくれていた恩を忘れて、見当違いの鉄道会社批判ですか。

この一連の流れを冷静に見ると、自転車ユーザーが自分で自分の首を絞めていることに気づきませんか? まずは自転車ユーザーの側こそ、襟を正さなくてはならないのではありませんか?

旅規ポータル
http://www.k4.dion.ne.jp/~desktopt/

書込番号:18299969

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件

2014/12/24 02:19(1年以上前)

> 通常の読解力があれば、強度のない袋や、自転車が袋で完全に覆われていないもの、
> 自転車のタイヤを転がして運ぶもの、他の旅客に危害を及ぼす恐れのある状態のものは違反、
> と理解できるはずです。

では最初にリンクした4人は4人共通常の読解力が無いのでしょうか。

http://mirabeau.sakura.ne.jp/brompton/brompton_31.html
> コロコロに対する記述は無く、ブロンプトンのイージーカバーも上からかぶせはするが、
> 専用の袋には違いが無いので、私達も安心して電車に持ち込んでいた。

http://kiwihusband.at.webry.info/201311/article_5.html
> わたしのように「いきなり言われても」対応できないと思います。

http://blog.livedoor.jp/gibson1798/archives/51760835.html
> JR各社が輪行袋による列車内持ち込みを厳格にしたということに、全く気付いていませんでした
> どのようにルールが厳格になったかというと、
> 「車体の一部が露出した」輪行袋や、輪行袋以外を使用することが認められなくなった

http://www21.atwiki.jp/rin-kou/
> 後輪を袋から出して(http://www21.atwiki.jp/rin-kou/pub/photo2.jpg)、転がしてホームを移動
> するのは可?不可?

NANOOの販促画像も、通常の消費者であれば”折りたたんで専用の袋に収納”に該当すると
判断(誤認?)すると思います。

書込番号:18300171

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クチコミ投稿数:12662件Goodアンサー獲得:450件 縁側-写真質問掲示板(いまさら聞けないことも ^^;)の掲示板

2014/12/24 14:13(1年以上前)

泥や油が他のお客様に着く可能性が有れば断れて当然でしょう。

一人の人間が我を通して、正しい方法の持ち込みまで制限される事もあるでしょう。

個人的見解ですが、コクーンの出たサドルは全体がクッションで
覆われているものに限り認めてもいいと思いますが
泥の着いたタイヤは認め難いです。

ベビーカーは公共の福祉として認められていますが
趣味の自転車は駄目でしょう。

書込番号:18301321

ナイスクチコミ!2


電産さん
クチコミ投稿数:3325件Goodアンサー獲得:185件 縁側-電産が好き勝手なことを書きこ場所の掲示板

2014/12/24 17:31(1年以上前)

わが埼玉県は人口当たりの自転車の保有率が全国一だそうで、輪行者も多数見かけますが、信じられないくらい自転車を乗せることを考慮していません。

サイクルトレインなど過疎地を含めて皆無だし、ロングシート車が大半、輪行袋を置けるのは運転台の裏くらいですが、かぶりつきの人と場所をとりあう羽目になります。

ラッシュ時を過ぎれば空くのでいいかと言えば必ずしもそうではなく、うちの最寄りの路線は閑散時は2/3の長さで運転し、かえって混むこともあるくらいです。

書込番号:18301668

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クチコミ投稿数:3125件Goodアンサー獲得:176件 縁側-踊らされない同盟の掲示板

2014/12/24 22:08(1年以上前)

輪行といえば、デモンタ方式フレームでよろしいかと思います。

http://cycle.panasonic.jp/products/pos/custom_order/2015/fjd2/

書込番号:18302409 スマートフォンサイトからの書き込み

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電産さん
クチコミ投稿数:3325件Goodアンサー獲得:185件 縁側-電産が好き勝手なことを書きこ場所の掲示板

2014/12/24 22:36(1年以上前)

今年この自転車を買いましたけど、分割輪行はロードバイクに比べて特に簡単ではありません。後輪は外さずに袋に入りますけどね。700Cですがスポルティーフではなくランドナーの範疇の自転車で、ブレーキも効きが劣ると言われるカンティレバーなので誰にでも勧められるものではありません。

純正のバッグはかなり小さくなるようですが、よほど努力しないと収めるのが困難だそうです。私は無理せずにアズマのロード用を買いました。

書込番号:18302526

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クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:1件

2014/12/25 00:22(1年以上前)

NetOmbudsmanさん

>では最初にリンクした4人は4人共通常の読解力が無いのでしょうか。

読解力がないというよりも、JRの輪行に関する規則について不勉強です。

>NANOOの販促画像も、通常の消費者であれば”折りたたんで専用の袋に収納”に該当すると判断(誤認?)すると思います。

「収納」という言葉の意味を知っているまともな消費者であれば、おかしいと気づくはずです。一般に物に袋を被せただけの状態を「収納」とは言いません。折り畳んだ自転車の下部が袋に納まっていないのですから。それにNANOOのHPには、「一部の電鉄会社では規制改変により、車輪を全て覆って輪行する必要があります。」と注釈があります。

ただ、その注釈が発売当初からあったのか疑問が残るのと、「一部の電鉄会社」「規制改変」という部分は、事実に反しており、消費者に誤解を与えるものではあります。

書込番号:18302877

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:23件

2014/12/25 01:39(1年以上前)

> ベビーカーは公共の福祉として認められていますが

認められていますか?ベビーカーは畳むかどうかで近年賛否両論論争的状態のようです。
自転車は必ず畳むか分解しますが畳まないベビーカーは風当たりが強いようです。
これもある意味差別的取扱が一因ですが、赤ちゃんがいるのでやむを得ない面もあります。

> 泥の着いたタイヤは認め難いです。

個人的にはNANOOなどの覆った車輪よりベビーカーの車輪の方が靴に当たりやすいと思います。
しかも小車輪ゆえの事故が多いらしく、本来は車輪を覆って持ち上げるべきはベビーカーかも。

> 趣味の自転車は駄目でしょう。

オランダなどヨーロッパではあまり通用しないご意見ではないかと個人的に思います。
少なくともNANOOなどヨーロッパの輪行用折畳自転車は趣味というより実用的移動手段です。
国土交通省の超小型モビリティとある意味同様の方向性です。
http://www.mlit.go.jp/common/000132670.pdf

書込番号:18302984

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クチコミ投稿数:23件

2014/12/25 02:05(1年以上前)

> 一般に物に袋を被せただけの状態を「収納」とは言いません。

デジタル大辞泉を見てもそのような一般的解釈が成立するか判別できません。
http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/104415/m0u/%E5%8F%8E%E7%B4%8D/
水掛論になりそうなのでこれ以上はやめておきます。

> その注釈が発売当初からあったのか疑問が残るのと

先週はありませんでした。

書込番号:18303018

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2014/12/25 06:17(1年以上前)

>今年この自転車を買いましたけど、分割輪行はロードバイクに比べて特に簡単ではありません。後輪は外さずに袋に入りますけどね。

を!さりげなく書いてますが羨ましいですね〜。やっぱり700Cですよね。リアエンド135ミリですが、ホイールはどうなりましたか?輪行仕様ならフロントシングルがオススメですが、どうされてますか?ワイヤーの結合ピンって使いやすいですか?デモンタフレームの剛性感はどうですか?質問ばかりですみません。

書込番号:18303138

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電産さん
クチコミ投稿数:3325件Goodアンサー獲得:185件 縁側-電産が好き勝手なことを書きこ場所の掲示板

2014/12/25 06:43(1年以上前)

剛性は問題ありません。変速ワイヤは前後ともねじで切り離せるものを使っています。言うまでもなく特殊なものなので取り寄せる必要があり、どこでも買えるものではありません。前ギアは3枚です。

基本はステムを引き抜き、変速ワイヤを切り離し、ブレーキのアーチワイヤを外して前輪を外し、フレームを分割して輪行します。後輪を外さないのでエンド金具は前輪だけしか使いません。

参照
スタッフ記事 -STAFF BLOG-|Y's Road 環八R1店
http://ysroad-kanpachi-r1.com/staffblog/2014/01/post-1120.html


なお、デモンタブルさせなくても前後輪を外して普通の輪行もできます。ランドナータイプなのでステムはハンドルバーごと抜き取れます。但し後部泥除けは分割タイプではありませんので、ねじを緩めて外す必要があります。


以前から欲しかったのですが、消費税8%施行前に購入しました。

さn

書込番号:18303159

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電産さん
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2014/12/25 06:44(1年以上前)

最後の「さn」は消し忘れです。無視してください。

書込番号:18303161

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2014/12/25 08:02(1年以上前)

>後輪を外さないのでエンド金具は前輪だけしか使いません。

後輪を外さない輪行ですか。素晴らしいですね!

私は、vergoexcelなんかを購入して車で輪行してみたいです。

http://www.minoura.jp/japan/transport-j/excel-j.html

やっぱり輪行先でも700Cでポタリングしたいです。

書込番号:18303256

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2014/12/25 12:28(1年以上前)

>オランダなどヨーロッパではあまり通用しないご意見ではないかと個人的に思います。

これを言及したということは、日本限定では正しいという事です。

逆に貴方の意見が日本では通らないって、わかってるんでしょう。

書込番号:18303830

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電産さん
クチコミ投稿数:3325件Goodアンサー獲得:185件 縁側-電産が好き勝手なことを書きこ場所の掲示板

2014/12/25 17:25(1年以上前)

大都市近郊でラッシュ時の電車に自転車を持ちこむことが無謀なことは明らかです。閑散時なら工夫次第で持ちこめると思いますが、既に書いたように鉄道会社の大半はそんなことを考えていないのです。

ただ、バリアフリーで整備された設備が奇しくも自転車を持ちこむのに適してきたことも事実です。ただ、日本の行政というのは道路すら自転車を考慮しないくらいなので、列車に持ち込むことについても手を出したがらず、結局各事業者の判断でバラバラになりかねないのが残念なところです。

書込番号:18304489

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クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:1件

2014/12/25 23:44(1年以上前)

NetOmbudsmanさん

>デジタル大辞泉を見てもそのような一般的解釈が成立するか判別できません。
>水掛論になりそうなのでこれ以上はやめておきます。

失礼ですが、判別できない、水掛論になる、というのは、単純にNetOmbudsmanさんの日本語能力の問題です。上から袋を被せただけ、さらには自転車の下部が袋に収まっていない状態を「収納」と言える根拠を提示してください。

>先週はありませんでした。

それなら先週より前に購入された方々に、自転車が完全に収納できる袋を無料で購入者に送るよう販売元に交渉されたらいかがですか? その方が、旅客営業規則の勝手な拡大解釈に精を出して見苦しい自己弁護を展開し、世間の自転車ユーザーに対するイメージを悪化させるよりも生産的と思われますが。

書込番号:18305584

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クチコミ投稿数:23件

2014/12/26 03:02(1年以上前)

> この人↓のように駒付きバッグを作るか、

http://5links.jp/archives/636
5LINKSは半年前から対応していますね。
他車種で使えるかは試さないとわからない誰か人柱をw

書込番号:18305925

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電産さん
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2014/12/26 05:32(1年以上前)

結局、自転車を持ちこもうとする人はベビーカーを持ちこもうとする人と比べて圧倒的に少数なので、鉄道事業者が容認しようとしないのでしょうね。以前はもっとひどく、手回り品切符を必要としたそうです。ベビーカーだってなし崩しに認められるようになったと言ってよく、スレ主さんの努力が報われる日も来るかもしれません。

阪神大震災の時には普通の自転車を持ちこもうとした人もかなりいたそうです。この時が一つの契機だったと思うのですが、結局変わりませんでした。

書込番号:18305991

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FD-1207 [ブラック]
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FD-1207 [ブラック]

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