『RDT242WH(GY)、レポート』のクチコミ掲示板

2013年 8月16日 登録

Diamondcrysta Color RDT242WH(GY) [24.1インチ グレー]

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

モニタサイズ:24.1型(インチ) 解像度(規格):WUXGA (1920x1200) 表面処理:ノングレア(非光沢) 入力端子:DVIx2/HDMIx1/Displayportx1 Diamondcrysta Color RDT242WH(GY) [24.1インチ グレー]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Diamondcrysta Color RDT242WH(GY) [24.1インチ グレー]の価格比較
  • Diamondcrysta Color RDT242WH(GY) [24.1インチ グレー]のスペック・仕様
  • Diamondcrysta Color RDT242WH(GY) [24.1インチ グレー]のレビュー
  • Diamondcrysta Color RDT242WH(GY) [24.1インチ グレー]のクチコミ
  • Diamondcrysta Color RDT242WH(GY) [24.1インチ グレー]の画像・動画
  • Diamondcrysta Color RDT242WH(GY) [24.1インチ グレー]のピックアップリスト
  • Diamondcrysta Color RDT242WH(GY) [24.1インチ グレー]のオークション

Diamondcrysta Color RDT242WH(GY) [24.1インチ グレー]三菱電機

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2013年 8月16日

  • Diamondcrysta Color RDT242WH(GY) [24.1インチ グレー]の価格比較
  • Diamondcrysta Color RDT242WH(GY) [24.1インチ グレー]のスペック・仕様
  • Diamondcrysta Color RDT242WH(GY) [24.1インチ グレー]のレビュー
  • Diamondcrysta Color RDT242WH(GY) [24.1インチ グレー]のクチコミ
  • Diamondcrysta Color RDT242WH(GY) [24.1インチ グレー]の画像・動画
  • Diamondcrysta Color RDT242WH(GY) [24.1インチ グレー]のピックアップリスト
  • Diamondcrysta Color RDT242WH(GY) [24.1インチ グレー]のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > PCモニター・液晶ディスプレイ > 三菱電機 > Diamondcrysta Color RDT242WH(GY) [24.1インチ グレー]

『RDT242WH(GY)、レポート』 のクチコミ掲示板

RSS


「Diamondcrysta Color RDT242WH(GY) [24.1インチ グレー]」のクチコミ掲示板に
Diamondcrysta Color RDT242WH(GY) [24.1インチ グレー]を新規書き込みDiamondcrysta Color RDT242WH(GY) [24.1インチ グレー]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信10

お気に入りに追加

標準

RDT242WH(GY)、レポート

2014/01/12 14:30(1年以上前)


PCモニター・液晶ディスプレイ > 三菱電機 > Diamondcrysta Color RDT242WH(GY) [24.1インチ グレー]

スレ主 hina_yuriさん
クチコミ投稿数:716件

RDT242WHが届いたので早速レポートです^^

ドット欠け、インバータノイズはありません
色ムラは、右下隅にピンクのムラが2cm程出ていますが、それを除けばとても
優秀です^^
ムラ補正は、NECのように5段階に設定できるものではなく、ONとOFFのみです
効果なんですが、素のムラが少なかったので良く分かりませんでした

デザインはシンプルな枠ではなく微妙な凹凸があります
いかにもデザイナーが仕事をしましたって感じですね
個人的な感想ですが、モニターのデザインは只の枠で良いような気がします

表面処理は滑らかで、ギラつきに関しては殆ど感じないレベルです

届いてから気が付いたのですが、リモコン付きなんですね^^
これはもの凄く便利で、メニューも使い勝手が良く、調整が苦になりません

ICCプロファイルは、モニターをPCに接続すると自動で設定されました
今までは購入前にICCプロファイルをダウンロードしてたので、自動で設定され
ても気が付かなかったんですね・・・
でも、私は何もインストールしてないのに自動設定されるって不思議です
ICCプロファイルはどこからやって来たんでしょうか?


とりあえず第一印象はこれくらいですね
測定データはモニターが安定してからUPします

書込番号:17063700

ナイスクチコミ!1


返信する
DHMOさん
クチコミ投稿数:4971件Goodアンサー獲得:587件

2014/01/12 15:26(1年以上前)

レポお疲れ様。
LCD-P242W購入後数年間は、hina_yuriさんによるディスプレイのレポはないだろうと思っていた。

>ICCプロファイルはどこからやって来たんでしょうか?
EDIDから生成されたのでは。
モニタの(カラマネ的)プラグ&プレイ : やんま まのblog(仮)
http://blog.livedoor.jp/yamma_ma/archives/10996546.html

書込番号:17063823

ナイスクチコミ!0


スレ主 hina_yuriさん
クチコミ投稿数:716件

2014/01/12 18:17(1年以上前)

DHMOさん、返信ありがとうございます^^

私もしばらくモニターは買わないと決めてたんですけど・・・
P242Wのムラ補正に不満があったし、ちょうど別件で予算を確保していた時に
思い切った値下げがあったもので・・・つい^^;

>EDIDから生成されたのでは。
こういう機能があるんですね〜、知りませんでした
ちなみにICCプロファイルを自動設定できたのはWindows8のPCで、その後
Windows7のPCに繋げたら自動設定はされなかったです
モニターやOSのバージョン、PCの仕様で変わってくるんでしょうね
そういった方面の勉強もしてみようと思います

で、RDT242WHの測定ですが、モニターやPCの配置を全て変更するコトにしたので
早くても明日以降になりそうです

書込番号:17064376

ナイスクチコミ!1


スレ主 hina_yuriさん
クチコミ投稿数:716件

2014/01/12 19:16(1年以上前)

モニターがまだ本調子でないと思いますが、とりあえずsRGBモードだけ測定してみました
モニターの設定を「静止画モード→sRGB」にしただけで、他は全て初期設定値です
測定はi1BasicProとi1Profilerで行い、ターゲットは固有の値で校正しています

ガンマ特性はグラフィックモニターに相応しいものですね
ただガンマは2.2で、いわゆる「ガンマsRGB」にはなっていません
このモードでICCプロファイルにsRGB標準のものを適用すると、暗部が潰れてしまいます

色温度は実測で6440K、輝度は初期設定で78cd/m2でした
sRGB推奨の値に近く、丁寧に調整されていると思います

色域は白線がsRGBです
青が僅かに足りていませんが、sRGB本来の色域にとても近くなっていますね

書込番号:17064576

ナイスクチコミ!2


DHMOさん
クチコミ投稿数:4971件Goodアンサー獲得:587件

2014/01/12 19:33(1年以上前)

>ちなみにICCプロファイルを自動設定できたのはWindows8のPCで、その後Windows7のPCに繋げたら自動設定はされなかったです
>モニターやOSのバージョン、PCの仕様で変わってくるんでしょうね
自分は、MacでEDIDから生成されるのは知っていたが、Windows8でも生成されるのは知らなかったので、hina_yuriさんの投稿のおかげで勉強になった。

RDT242WHが5万円台というのは非常に買い得だと思う。
自分はLCD-PA272Wを買う気でいたが、もしかしたらRDT242WHを買うかもしれない。

書込番号:17064640

ナイスクチコミ!1


スレ主 hina_yuriさん
クチコミ投稿数:716件

2014/01/12 21:32(1年以上前)

DHMOさんへ

ICCプロファイル自動設定ですが、勝手に設定されたファイルの更新日時を見ると
2013/3/21になっています
自動生成なら今日の日付になると思うので、OSが予め持っていたか、ネットから
検索して自動でダウンロードしているのかもしれません
この件に関しては、もう少し情報を集めてみないといけないですね

書込番号:17065096

ナイスクチコミ!1


スレ主 hina_yuriさん
クチコミ投稿数:716件

2014/01/13 13:37(1年以上前)

色域FULLでのガンマ補正曲線

i1で実測した色域

メーカー添付ICCプロファイルの色域

モニター本来の色域での測定結果です

ガンマ特性はさすがにグラフィックモニターです
計測する意味ってあまりなかったような・・・^^;

色域は実測値とメーカー提供のものとに殆ど差がなかったです
こういった点でグラフィックに力を入れてるメーカーは安心できますね^^

書込番号:17067599

ナイスクチコミ!4


スレ主 hina_yuriさん
クチコミ投稿数:716件

2014/01/13 20:28(1年以上前)

RDT242WHは、EASYCOLOR!EXPERT2というキャリブレーションソフトを
使ってハードウェアキャリブレーションができます

P242WでSpectraView2も使ってますが、機能的にはSpectraView2の方に
一日の長がある感じですね
EASYCOLOR!EXPERT2では、ガンマsRGBをターゲットにできなかったり、
測定結果の精度についてもSpectraView2ほど詳細ではありません

ただ「環境光測定」と「トーンカーブエディタ」は面白いです^^
D65色評価蛍光灯はちゃんとRa98、LED照明はRa78と診断されます
35点で測定されていたので、i1BasicProは35点測定なのかも?

用紙の色温度も測れるので、試しにD65照明でクリスピアを測定したら
7000Kを越えていました
クリスピアは色合わせの感じから、500K位色温度が高くなると感じて
ましたが、実測はもう少し色温度が高く緑が弱かったですね
ちなみにフォトマット紙は6700Kで中々素直な感じでした

書込番号:17069117

ナイスクチコミ!3


スレ主 hina_yuriさん
クチコミ投稿数:716件

2014/01/14 23:13(1年以上前)

sRGBモニターと広色域モニターの色相の違いについて・・・

これは書こうかどうか散々迷ったのですが、この機会にちょっとだけ触れておきます

以前LCD2490WUXi2とLCD-P241Wの色合わせが、どうしてもできなかったコトがありました
ハードウェアキャリブレーションをしても色相の違う色が出てしまうのです
2台とも測色ウィンドウで任意の色を数値で測定できるのですが、2台で同じ数値の色を
表示しているにも係わらず、私には違った色に見えました

http://www.eizo.co.jp/products/tech/files/2010/WP10-012.pdf
EIZO「sRGB対応モニターと広色域対応モニターの色合わせについて」

以前DHMOさんが紹介されていたリンク先ですが、恐らくこれと同じ現象だと思います
今回、RDT242WHとP242Wでも以前と同じく色相の違う色が出ました
sRGBモニターは数多くキャリブレーションして使ってきましたが、大きな違いが出るのは
やはり広色域モニターだけですね

この問題はこの掲示板で話題にするには余りにも複雑なので、これ以上はしないつもり
です・・・というか知識のない私には議論できないのが現実なのです
ただ「こういった経験をした人がいたよ」というメモとして書いておきます

書込番号:17073561

ナイスクチコミ!2


スレ主 hina_yuriさん
クチコミ投稿数:716件

2014/01/14 23:31(1年以上前)

ちょっと補足です

>sRGBモニターと広色域モニターの色相の違いについて・・・

これはカラーマネージメントを行った上で違うというコトです
色合わせでカラーマネージメントは大原則ですから

書込番号:17073647

ナイスクチコミ!1


スレ主 hina_yuriさん
クチコミ投稿数:716件

2014/01/20 00:00(1年以上前)

RDT242WHを使い始めて1週間が過ぎました
毎日、画面とにらめっこしながら色合わせに苦労していて、もうすっかり
「モニター調整」が趣味になってます^^;

この1週間使ってみての印象は「工場で丁寧に調整されてるなぁ」ですね
工場出荷時の各種設定の値が実測に近く、カラーセンサー無しでも安心
して使える印象です
例えば、通常のモードでの画像とハードウェアキャリブレーションをした
画像の差が少なく、カラーセンサーの必要性をあまり感じません
LCD-P242WだとsRGBモードの色域が初期値で結構ズレてたりして、
カラーセンサー無しだとちょっと心もとないですね
カラーセンサー無しで使うのであれば、RDT242WHが使い易いと思います

あとP242Wと比べてですが、気のせいかもですがRDT242WHの方が画質が
良いような気がします・・・
目の負担も少ないような感じがします・・・
煮え切らない書き方ですが、設置場所や光源位置によって印象が変わるので
ちょっと自信がありません・・・ごめんなさいm(_ _)m

消費電力は輝度80cd/m2時で、黒画面で26W/h、白画面で29W/hでした
(ワットチェッカー調べ)
P242Wの13W/h〜16W/hに比べるとやや電気食いです

書込番号:17091795

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「三菱電機 > Diamondcrysta Color RDT242WH(GY) [24.1インチ グレー]」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

Diamondcrysta Color RDT242WH(GY) [24.1インチ グレー]
三菱電機

Diamondcrysta Color RDT242WH(GY) [24.1インチ グレー]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2013年 8月16日

Diamondcrysta Color RDT242WH(GY) [24.1インチ グレー]をお気に入り製品に追加する <20

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング