『ラジオ受信を甘く見ている様で。』のクチコミ掲示板

2013年 8月30日 発売

ラジオサーバーポケット PJ-30

ワンセグ音声に対応したラジオレコーダー

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

受信バンド:AM/FM/ワンセグTV シンセチューニング:○ 充電池:○ ラジオサーバーポケット PJ-30のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ラジオサーバーポケット PJ-30の価格比較
  • ラジオサーバーポケット PJ-30のスペック・仕様
  • ラジオサーバーポケット PJ-30のレビュー
  • ラジオサーバーポケット PJ-30のクチコミ
  • ラジオサーバーポケット PJ-30の画像・動画
  • ラジオサーバーポケット PJ-30のピックアップリスト
  • ラジオサーバーポケット PJ-30のオークション

ラジオサーバーポケット PJ-30オリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2013年 8月30日

  • ラジオサーバーポケット PJ-30の価格比較
  • ラジオサーバーポケット PJ-30のスペック・仕様
  • ラジオサーバーポケット PJ-30のレビュー
  • ラジオサーバーポケット PJ-30のクチコミ
  • ラジオサーバーポケット PJ-30の画像・動画
  • ラジオサーバーポケット PJ-30のピックアップリスト
  • ラジオサーバーポケット PJ-30のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > ラジオ > オリンパス > ラジオサーバーポケット PJ-30

『ラジオ受信を甘く見ている様で。』 のクチコミ掲示板

RSS


「ラジオサーバーポケット PJ-30」のクチコミ掲示板に
ラジオサーバーポケット PJ-30を新規書き込みラジオサーバーポケット PJ-30をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信7

お気に入りに追加

標準

ラジオ受信を甘く見ている様で。

2014/11/14 02:00(1年以上前)


ラジオ > オリンパス > ラジオサーバーポケット PJ-30

スレ主 HAWK000さん
クチコミ投稿数:300件 ラジオサーバーポケット PJ-30の満足度4

ラジオ受信を甘く見ている方がいるようで・・。
(最近ではキュウオム山善”を買って損をしましたが・ラジオ受信に関しては及第点は付けれますが・
タイマーや受信端子のガタガタの不揃いが問題)

レビューで有ったラジオ感度ですが・。今時、余程条件が良くないと『付属アンテナ』で受信する事で
役に立たないと言うのは早計と言うか受信を甘く見ていると思います。

今では、PCを始めあらゆる物に「ACアダプター」が使われていますが、小型化と安定を求める為に
レギュレーターを使っている物が多い(ICの一種でリップル=脈流が少なく安定した電圧電流が出せるが、
その反面、携帯型等の中波やFMラジオでは雑音を拾う。その雑音源がACアダプターと言うのがお分かりでない様で・)

オリンパス、SONYのラジオサーバーのACアダプターは「トランス方式=昔ながらの物」の筈です。

最低でも、アンテナは外に出す位はしないと木造建てが少なくなった家屋で鉄筋に囲まれていれば
当然、入感も悪くなる。中波は特に・。FMは共同受信していれば、周波数を変えて再送信しているとか
アナログVHFアンテナが有れば、地元局は最低限は受信できるでしょうが・・。

付属のアンテナで受信感度が悪い。と言うのはどうしようもない理屈。

私の場合は、FMアンテナを建て(と言ってもベランダに3素子程度・)中波は自作のループアンテナ何種類か
30mの撚線とバリコンとか・今製作中は、直径1mで輪が3mの物(中身はLANケーブルの安い物)とバリコン。

その位しないと現状のノイズだらけの状態でラジオ受信の評価は無理。

ラジカセの様な『ロットアンテナ』で無く、『F端子・中波はループアンテナが直で繋がる様に平行線』
外に設置して欲しいと言っているのと同じ(言い換えれば野外アンテナを繋ぐのが前提の端子設計)です。

アンテナを本格的に外に建てるのが無理なら、付属のアンテナを外に出して見てはどうでしょうか?

雑音も入るでしょうが・受信できる局も夜間では中波では増えるでしょうし、FMでも安定度が増すはずです。

それから、性能の良し悪しが左右する事だと思います。受信感度で悪いと言うのは条件が整ってから言うべきかと。
私は思います。(最善なのは、野外に専用アンテナを建てる事なのですが・・)

書込番号:18165441

ナイスクチコミ!6


返信する
shiba-mさん
クチコミ投稿数:960件Goodアンサー獲得:57件

2014/11/14 05:47(1年以上前)

>野外に専用アンテナを建てる事なのですが・・)

いかなる電波を受信するにもアンテナが必要で、その電波の

波長に合ったアンテナがあればベストです。

FMですと波長が短くなりますので八木アンテナをローテーター

で回転できるように、されている方もいるようです。

最近はインターネットで聴く方も増えています。

ネットチューナーとかネットラジオがなくてもPCだけで、

何処ででも遠方の局が聴けるのが良いみたいです。

http://homepage2.nifty.com/nakkara/iNetRadioReceiver.html

書込番号:18165588

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:135件Goodアンサー獲得:32件

2014/11/14 06:15(1年以上前)

雑音が少なかった昔ならばラジオ単体で簡単に受信できましたが、もう、今となっては雑音だらけで、空中波を直接受信するラジオは現実的では無い時代なのかもしれませんね。

タクシーに乗ると、AMラジオが綺麗に受信出来ているのですが、家の中に比べ、雑音源が少ないのかな?

書込番号:18165616 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2014/11/14 13:01(1年以上前)

昔、トップロード12mHの垂直Antを上げていました。当時のラジオ関東がゲルマ検波で3-4V出た。
なお、小生、懐かしの無銭家。RXは通信形にアンテナチューナ噛ませてます。

都内ですが、FMは7素子。

書込番号:18166484

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15159件Goodアンサー獲得:1153件

2014/11/14 15:08(1年以上前)

ビニール被服線とポリバリコンでループアンテナを結構自作したけど、一辺の長さがある程度長い方が性能が良くなる。

けど大きなループアンテナって嵩張るのが難点。

書込番号:18166707 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7452件Goodアンサー獲得:860件

2014/11/14 15:37(1年以上前)

>オリンパス、SONYのラジオサーバーのACアダプターは「トランス方式=昔ながらの物」の筈です。

ソニーのラジオ用ACアダプタは20年くらい前に極性統一規格(外側がマイナス、内側がプラス)
に変わったころからそれ以前の商品も含めてモデルチェンジしていません。パナソニックも大きな
ACアダプタのままですから、ラジオ用としてはいい判断だと思います。

>アンテナを本格的に外に建てるのが無理なら、付属のアンテナを外に出して見てはどうでしょうか?

夜間のAM県外局受信にラジオをもって外で韓国語や中国語交じりの放送を聴いてましたが、カー
ラジオで高台で聴いてる人もいましたね。いまはradiko.jpプレミアムを聴いていますが、不参加の
ローカル局こそ宝の山だと思うんだけどな。

書込番号:18166758

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15159件Goodアンサー獲得:1153件

2014/11/14 21:16(1年以上前)

>いまはradiko.jpプレミアムを聴いていますが、不参加のローカル局こそ宝の山だと思うんだけどな。

出力5kwのAM局はループアンテナを使ってもなかなか受信出来ない。

書込番号:18167685 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 HAWK000さん
クチコミ投稿数:300件 ラジオサーバーポケット PJ-30の満足度4

2014/11/15 00:47(1年以上前)

私の戯言でしたが・・。この戯言は かかくまーんさん へ向けた事です。
あらゆる物のデジタル化(データ化)は避けられないものと思っています。
カセットなり、DATなり、MDなり、SDなり・・HDDでも・。

確かに出力5kwのAM局はループアンテナを使ってもなかなか受信出来ない。と仰るのも客観的に言えば
頷ける事ですし、その5kwの局が地元なのかというのも明記されていないので
そうなると疑問符が付きますが・・。

少なくとも「中波受信」では出来るだけACアダプター類のノイズ源はOFFにしていますし、
ループアンテナにしても工夫(ループアンテナ部で同調、又ゲインが足りない場合に、ミズホ通信のUZ-77の増幅部+同調)で、逃げると言っても良いかもしれませんが・。

又、radiko.jpも良いですが・。(遠距離の局の放送を聞きたい場合や中波は否定しません。)
但し、『FM』の地元局では・・radiko.jpの音質は聞くに耐えない。
『平べったい音、広がりも無い・・ただのノイズが無い音でステレオの広がりも感じられず・』=個人的の相違は
有るでしょうが・・。(radiko.jpもCATVのFM再送信も似たり寄ったりなので、3素子ながらもベランダに建ててます)

その差は、FM・AM専用チューナーで無く、MD・カセット・CD付でFM・AMの外部アンテナ端子が有るにわかラジカセでも
十分、音質が解るほど・・。下手をすれば「MP3」より悪いかも・・そんなレベルです。

その昔、音楽の録音=エアチェックが有りましたが・・多分、radiko.jpの音質を落としているのは
『著作権』の問題と言えば合点がいきますが・・。
ただでさえ、CDが売れず、DLで買う。しかし、アーチストの本音は『CDを買って欲しい』と言うのが報道されていましたが・・。売れる販路として、仕方なく「DL・・」を選んでいるだけでしょう。

radiko.jpのもう一つの欠点。私の友人が東京23区内でradiko.jpでニッポン放送を聞いていたのですが・・。
昨年の9月の台風が原因で・。

『光回線はもとより、CATVも全滅して・・当時、FMでやっていなかった。オールナイトニッポン月イチを
私がニッポン放送を受信した内容を聞かせた事が有ります。(当方の住んでいる地域はこれでお判りになるでしょう)』

本筋からそれましたが・・。時代変化と送信所の老朽化等で、FM移行やradiko.jpは完全には否定しません。

出来ない事や無理な事を押し付けるつもりは有りませんが・・戯言を言いたくなった事の始まりは・・。

『あくまでも、付属のアンテナで性能が劣ると決め付けるのは如何なものか?』と言う事です。

radiko.jpで十分なら、初めから『ラジオサーバー』なんて必要はないでしょう。
強いて言うなら「ICレコーダー(ICプレーヤー)」の範囲では無いかと思いますが・・。

radiko.jpの話ならradiko.jpのソフトが有ればPCでも自由にタイマー録音や編集もできますし・・

あくまでも『ラジオを受信し、録音する機器』として言ったのですが・・。


書込番号:18168481

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > ラジオサーバーポケット PJ-30」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

ラジオサーバーポケット PJ-30
オリンパス

ラジオサーバーポケット PJ-30

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2013年 8月30日

ラジオサーバーポケット PJ-30をお気に入り製品に追加する <116

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング