『電車内でのAMラジオ放送の感度』のクチコミ掲示板

2013年 8月30日 発売

ラジオサーバーポケット PJ-30

ワンセグ音声に対応したラジオレコーダー

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

受信バンド:AM/FM/ワンセグTV シンセチューニング:○ 充電池:○ ラジオサーバーポケット PJ-30のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ラジオサーバーポケット PJ-30の価格比較
  • ラジオサーバーポケット PJ-30のスペック・仕様
  • ラジオサーバーポケット PJ-30のレビュー
  • ラジオサーバーポケット PJ-30のクチコミ
  • ラジオサーバーポケット PJ-30の画像・動画
  • ラジオサーバーポケット PJ-30のピックアップリスト
  • ラジオサーバーポケット PJ-30のオークション

ラジオサーバーポケット PJ-30オリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2013年 8月30日

  • ラジオサーバーポケット PJ-30の価格比較
  • ラジオサーバーポケット PJ-30のスペック・仕様
  • ラジオサーバーポケット PJ-30のレビュー
  • ラジオサーバーポケット PJ-30のクチコミ
  • ラジオサーバーポケット PJ-30の画像・動画
  • ラジオサーバーポケット PJ-30のピックアップリスト
  • ラジオサーバーポケット PJ-30のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > ラジオ > オリンパス > ラジオサーバーポケット PJ-30

『電車内でのAMラジオ放送の感度』 のクチコミ掲示板

RSS


「ラジオサーバーポケット PJ-30」のクチコミ掲示板に
ラジオサーバーポケット PJ-30を新規書き込みラジオサーバーポケット PJ-30をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信8

お気に入りに追加

標準

電車内でのAMラジオ放送の感度

2016/01/23 17:55(1年以上前)


ラジオ > オリンパス > ラジオサーバーポケット PJ-30

クチコミ投稿数:55件

Panasonicのラジオ付ICレコーダーRR-RS150を使っています。
 先日久々に東京出張があり、持参していたRR-RS150で東京のAMラジオ放送を中央線快速電車内で受信しようとしたのですが、ドアや座席のガラス越しなら何とか聞こえるものの、車内中ほどの吊革につかまったとたん、ほとんど受信できなくなりました。
 電車通勤途中にお使いの方にお聞きしたいのですが、この機種の電車内でのAMラジオ放送の感度はいかがでしょうか?

書込番号:19517366

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:4件

2016/01/23 20:48(1年以上前)

一般論ですが、電車はある意味金属の箱と考えられますので、電波的にはシールド(しゃへい)されているとみなすことができます。
電車には、窓がありますが、窓を通り抜けてくる電波が、ある程度は期待できますが、通り抜け易さは、電波の波長により異なります。ラジオ放送で使う中波帯の電波は波長が100m以上です。電波の窓の大きさに比べ大きいので必然的に通り抜けにくくなります。(というかほとんど入れない)
対して、FM放送の電波は、波長が数mですので、十分ではありませんがかなり期待大。放送局にある程度近ければ電車の中でも良好に受信できるケースが多いのではないでしょうか。

自動車もある意味金属の箱とみなせます。中波放送もカーラジオで聞くことができますが、実は、窓にフィルムアンテナが貼り付けられており、ブースタ(増幅器)も介してラジオに接続されています。

鉄筋住宅もあるいみ金属の箱と同じです。集合住宅の奥まった部屋でラジオの聞こえが悪いという声もよく聞きます。以上ご参考まで・・・・・

書込番号:19517882

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15159件Goodアンサー獲得:1153件

2016/01/23 21:46(1年以上前)

スマホでradikoの方がノイズ無しの高音質、実施している地域ならFM補完放送で聴く。

書込番号:19518146 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:55件

2016/01/24 05:39(1年以上前)

 アドバイスありがとうございます。

>きろろちゃんさん
 電車内にAMラジオの電波が入りにくいことは理解しております。
 前に関西で電車通勤していた頃に、胸ポケットに入れていたポケットラジオでは、吊革につかまっていてもAMラジオ放送が十分受信できていたのに比べると、RR-RS150の感度は極端に悪く感じました。
 今は田舎に帰って徒歩4分の職住接近で、普段RR-RS150をラジオとして使うのは、ベッドサイドで地元に中継局のある局を聞くだけなので今の感度でも不自由はないのですが、たまの出張の時に持参して、移動中に手持ちのMP3音楽をランダム再生したり、セミナーの講師の話を録音したり、知らない場所のローカルラジオ番組を聴いたりするのが一台で済むのには重宝しており、唯一の不満がラジオの感度の悪さだけなのです。

>油 ギル夫さん
 スマホでradikoを使うのが最適解なのでしょうが、私用PHSガラケーと社用Docomoガラケーの二台持ちには何ともしがたく。
 RR-RS150は、残念ながらFM補完放送にも対応していませんので、この機種のラジオ感度がマシなら、買い換えようかなと考えております。

 引き続き、電車内でのAMラジオ放送の感度に関する情報をお待ちしております。


 

書込番号:19519038

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件 ラジオサーバーポケット PJ-30の満足度5

2016/01/27 22:34(1年以上前)

格安SIMの低速制限速度でもradikoが高音質で受信できます。
ケイタイの電波が受信できるならradikoが受信でき、低速制限速度なので、パケットは無制限です。
僕はマイネオで月700円でメール、ネット、radikoと便利に使ってます。
PJ30は録音専用として据置です。
是非、格安SIMでradikoをご検討してみて下さい。

書込番号:19530694 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1483件Goodアンサー獲得:38件

2016/02/01 21:14(1年以上前)

>のっぺぃさん
格安SIMでradikoがやっぱりおすすめですね〜。
バッファしながら受信するので音切れないですし、データ通信量も少ないのでいいと思います。
格安SIM運用なら白ロムスマホ買えばお安いですしラジオ買うよりも便利じゃないかしらねえ

書込番号:19546480

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件 ラジオサーバーポケット PJ-30の満足度5

2016/02/01 23:14(1年以上前)

>のっぺぃさん
追記
radikoなら自動車や電車など高速移動でもほぼ途切れなく受信できます。
バッファ3分に設定しておけばほぼ完璧。

マイネオ(プランDがオススメ)は低速、高速切替のアプリがあり
radiko受信時は低速にしておき、パケット無制限
動画などは高速にすれば無駄がありません。

NTT系のOCNにも同様のアプリがあります。

SIMフリースマホはDOCOMOの白ロム端末か
ASUSやファーウェイなど外国勢、国産では富士通など選び放題です。

MP3、ポッドキャスト、radiko、電話(IP電話アプリ)、メール、ネットが一台で済むので大変便利です。

書込番号:19547016 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1483件Goodアンサー獲得:38件

2016/02/01 23:20(1年以上前)

>のっぺぃさん
ラジオのスレなので、スマホ推しするのは筋違いかもしれないけど、東京出張とかの電車内限りでは、radikoは有効です。
都心のAMラジオはビルなどの高層建物の電波障害もありますし、AMラジオ受信は厳しくなっています。
FMならまだ受信しやすいのですがね。都心の移動中はradikoが楽だと思います。

書込番号:19547031

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:55件

2016/02/04 21:31(1年以上前)

皆さん、いろいろとご意見ありがとうございました。
先週末に大阪に出る用事があり、持参したRR-RS150のラジオ感度の悪さに我慢できず、結局田舎に帰ってからPJ-30を通販購入してしまいました。
当地は電車が通らないところなので、PJ-30の電車内での感度は次のお出かけまで確かめようがないのですが、室内で同じ放送局をRR-RS150とPJ-30で受信したところ、PJ-30の方が良好に受信できる分、ラジオ受信感度は優れているようです。
PJ-30ではワンセグTV音声も聞けますし、ファームウエアアップデートでFM補完放送も受信できるようになりましたので、次に都会に出た時によく聞こえる方で聞こうと思います。
ありがとうございました。

書込番号:19556874

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > ラジオサーバーポケット PJ-30」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ラジオサーバーポケット PJ-30
オリンパス

ラジオサーバーポケット PJ-30

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2013年 8月30日

ラジオサーバーポケット PJ-30をお気に入り製品に追加する <116

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング