このページのスレッド一覧(全33スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 38 | 49 | 2014年4月26日 21:47 | |
| 1 | 1 | 2014年4月2日 18:10 | |
| 4 | 5 | 2014年3月24日 10:41 | |
| 1 | 25 | 2014年3月13日 12:29 | |
| 2 | 5 | 2014年3月9日 10:31 | |
| 13 | 12 | 2014年3月2日 01:50 |
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カーナビ > 三菱電機 > NR-MZ80PREMI
そうですね〜上手に繋げばフロント2ウェイでも十分だと思います。パイオニアコンテスト上位が全部フロント3ウェイって訳ではありませんから。
高級ホームスピーカーにも2ウェイがあるように箱の設計やバランスが重要ってことなんですよね。
パワードサブには一長一短があってシート下タイプは容量が小さく空気感に乏しいです。
選定されたパイオニアの新型パワードサブは低域が出るタイプですが空気感が乏しいことは否めません。
置き型パワードサブはもの自体少ないのですがその点ではシート下より優秀です。
ただ…パワードサブ全体を見渡しても下の帯域が出ないものが数多くあるのでハイエンドスピーカーに合わせるには役不足かな?
書込番号:17298284
0点
そもそもハイエンド系のサブが欲しかったんですが、ショップからはまずはTS-WH1000Aでと言われました。
かなり低い低音にすると変な音が鳴るので床下のデッドニングをしてもらおうかなと思ってるんですが、パワード系でもサブの音を切ってしまうと、サブって必要だなと思ってしまいます。
パワード系でもかなり空気感を感じるんですが、ハイエンドはもっとなんですね。
書込番号:17307468
1点
パワードサブは音質的にも限界があります。フロントで言えばトレードインスピーカーのようなものです。
イレイトとピッコロ2を先日、試聴しましたが、予想通りの軽〜い音色でした。このランクになるサブ領域の低域が出ない…というより出さないし良い音だけに割りきってますからサブは必須です。パワードサブでもあるとないでは全く違ってきます。
ただ…おそらく当時はご予算的に厳しかったんじゃないですか?
順序で言えばショップさんは「イレイト&ピッコロはサブは必須。でもフロント用の外聞アンプが優先。とりあえず満足いく音を聴かせたいからパワードサブ」って作戦だったのでは?
一応ですがRSでサブを製作するとアンプ込みで最低でも20万円、PRSでも13万円はします。
おそらく次にショップにいけばメニューからしてフロント用の外部アンプでしょうね。
「ハイエンドサブが…」という要望もあったかも知れませんが、付けた感はそっちのがカッコいいです。
でもショップには「早く良い音を提供したい。良い音を長く聴かせたい」というニーズがあります。
ただ…外部アンプとサブはできれば同時がいいです。後ろの作り込みがありますから。
って考えるとハイエンドは長い道のりです。
書込番号:17321328
0点
私は予算は何も言いませんでした。ただ、当初はZ-132PRSを付けるつもりだったので、それから比べると急激に値段が上がるので、ショップ側も高くならないように、と考えられたのかも分かりません。
外部アンプはフロント用とサブウーファー用のアンプ二つがいるのですか?
書込番号:17344981
1点
ショップは最初から「全部」ってことは基本的にやらないかな。
そういえば…なんですけど、私の友人とこも初めて施工する人には「今回はここまで」って感じのメニューを提案してます。
理由は…何もやらないうちから信用してもらえてるか解らないし、その状況で数十万もの大仕事を受けるわけにいかない、といった理由だそうです。
不満があってからじゃ遅いですからね。
で…サブウーハーとフロントですが、本来は同じアンプが望ましいです。ですがマルチアンプでは文字通り同一アンプでなく複数アンプなので同一銘柄アンプが良いですよね…というのが基本です。
もちろん違うアンプの楽しみもあるんですよ。でもピュアオーディオの基本に立ち返れば同一銘柄アンプは気持ちいいものです。
上級者になるとウーハーはややハイカレントなアンプでツイーターはA級アンプ、サブはハイカレント、なんて使い方をする人もいますが…調整とか考えると難しいのは言うまでもありません。
今のところパイオニアのカロXを予定されてるようですが、間違いなく良いアンプです。モレルとの相性ですが…締まった音ながらモレル特有の軽さが際立つかと思います。もう少し重ために…という向きには合わないかもしれません。ま、そういう人はモレルを選ばない気はしますけど(笑)
書込番号:17345085
0点
軽いというとDS-G20もかなり軽い音という感じがします。
結構好きなんですけど…。
こういうスピーカーはそれなりのサブウーファーが必要なんですね。
書込番号:17355649
1点
そうですね。ある程度の価格レンジより上のスピーカー(米国製除く)は低域を割りきってます。いわゆるミッドウーハーですが、下手な低域を出すなら出さずにサブウーハーに任せる…といったものが多いです。
G20は軽いけど厚みがありますよね。それがダイヤトーンの特徴かな?
書込番号:17356797
0点
サブウーファーとアンプの組み合わせで、どんなものが良いんですか?
重低音をしっかり聞かせるとなるとRSなんでしょうか?
書込番号:17359869
1点
そうですね。サブウーハーは重たいのでアンプの出力を求められます。
ということは、低域重視の高出力なハイカレントアンプが良い、ということになります。
人間の耳は低域を敏感に聞き分けることが難しいので超品位なアンプまでは不要…ということです。ここまでが普通の人の領分だとします。
ただ…低域とはいえ高音質が欲しい…というのがピュアオーディオです。
車載オーディオのサブウーハーは出力の低いA級アンプでも十分鳴るよう設計されてます。
車載の物理的制限を考慮するとヘッドやアンプの力量も制限されるので当然の配慮なんですけどね。
…ということは…サブウーハーの銘柄はともかくアンプは将来を見据えてフロント用にも使える4chアンプで十分行けますよ。
私は同じアンプを使用してるのでRSの組合せですがサブウーハー用に言及すればPRS-A900とRS-
A99xを聞き分ける自信は皆無です。
著名な先生方でさえ聞き分けることは困難だと聞きました。
デリケートになるならフロント用ですよ。
書込番号:17366086
0点
P01とWH10000Aとイレイト&ピッコロUからのシステムアップを徐々にやっていくなら…
先ずは外部アンプ…私ならPRS-A900を入れます。
フロントスピーカーのポテンシャルを考慮すると価格帯からしてもこれが一番かと。
もし(RS-A99xが気になるんだけど…)と思うならPRSの次にサブウーハーと一緒に入れれば良いと思います。
その時はPRSがサブウーハー用になります。
余ったchは…将来、サブのステレオ鳴らしやミッドやスーパーツイーターなどへのシステムアップにも使えます。
パイオニアで選べばRSで組むかPRSで組むかRS&PRSで組むかは予算やスペース次第です。
RSは…それなりに大きいのでトランクスペースが犠牲になりますね。PRSも十分でっかいけど(笑)
そんな感じのシステムアップ計画で行きたいかな?などと思いますね。
ただ…RSを二枚とRS&PRSの組合せ同士で音質を試聴しても…さほど変わらない気もします。やはり後者のコスパは魅力かな?
PRS二枚では違いがわかるんでしょうけど…
書込番号:17371881
0点
あと…最終的な仕上げでバッテリーやキャパシタで電源強化というのがあります。
キャパシタは…良く「オルタネーターノイズが酷くて…」 などのネガティブ対策で使われることが多いようですが…プロショップでは「音質を上げたい」というアクティブ対策に使います。
そもそもオルタネーターノイズの汚染は無いのが前提です(笑)
よって選ぶキャパシタもグレードは上がります。
違いがはっきり解るのは12.8F以上から。
それ以上は良く解りませんでした。
なので私にとって12.8Fがコスパも一番ということです。
銘柄ではブレイムスのウルトラキャパシタがオススメです。価格帯を見ると…ファラット数に比例かよ…と突っ込みたくなりそうですが…ローテクというか素子の固まりですから比例になりますね。むしろ、高い方が何となく特かな?
バッテリーはカオスやオプティマなど…色々ありますが、弱ってきたらで良さそう。
そんなに高価なのじゃなくても良いんですけどね〜。
ケーブル類も…極端な差を出したいならオーディオテクニカのRexatシリーズなどがありますが…それでもスピーカー、アンプ、ヘッドの微妙な差を感じるほどの差にさえならないレベルです。
ここに数十万円も投資するなら先にアンプ?サブ?スーパーツイーター
?ミッド?ということになりますね。
スーパーツイーターやミッドなんて…やらなくてもぜんぜん大丈夫だし…その辺はお付き合いのあるショップさんが変なのは選ばないので大丈夫な気がします。
書込番号:17372156
0点
調整をかねてプロショップに行ってきました。
かなり低い低音が入っているCDをかけると、サブウーファーが変な音がするということで悩んでいましたが、原因は床下ではなく、サブウーファー本体にありました。
このサブウーファーはHVT方式なので、許容量の限界を超えてしまい、異音が鳴るとのことでした。対策としては、サブウーファーの音を小さめにすることで対処してもらいました。とはいえ、低い低音が入っているとは言え、「MISIA」のCDに耐え切れないスピーカーとは情けなさ過ぎます。
サブウーファーよりもまずは、フロントのためにアンプを入れるのが先なんですか?イレイトは低音が弱いので、まずは低音を何とかしたいんですが…。
書込番号:17373727
0点
サブがバランス良く鳴ってないんですね。
イレイトの低音に限らずハイエンドの低音はそんなものです。
サブがバランスを崩すくらい…ということはフロント含めて相当な音量で聴いている…ってことですよね?
そう考えると余計にフロント用アンプは欲しくなると思います。内蔵アンプではパワーをかけずバランスを重視するので音量を上げにくいです。
曲がりなりにもサブを持ってるわけですから先にフロント用アンプでフロントスピーカーをしっかり鳴らすのが先決かな?と思います。
サブは…0.1chしかないですから…2chをしっかり鳴らす方が優先したい、というのもありますしね。
書込番号:17375390
0点
やはりフロントからしっかりすることが重要なんですね。
ただ、今の状態をもっと聞き込んでアンプを換えたことの有難みが理解できるほどの耳になっていないと、アンプを換える効果は得られないのかな、とも思ってしまいます。
PRSとRSの価格差は大きいですが、その違いが分かる耳になっていないと宝の持ち腐れになるような気がします。聞き比べ出来ればいいんですが…。
ただ、カーオーディオを着けて思ったのは、着けた時は感動しても、聞いているうちにもっとこういう音が出て欲しいのに、という感じに、満足出来ない部分が出てきてしまうので、際限がないように思ってしまいます。完璧に満足できるシステムを組むというのは中々難しいものなんでしょうか。
書込番号:17377433
0点
車載オーディオで満足…というのは簡単なようで難しいです。
カーオーディオやってる人にはショックかも知れませんが…良い音だと思っても…あまり良い音ではないからです。
ちょっとダメ出ししてみますが…
まずヘッドがダメ…ですが駆動メカが無いメモリーオーディオ主体になってハイレゾ対応など変革もあるかな?と期待。
アンプは…一番のネック。電源問題や振動、スペースと問題だらけ。どうしても能力不足になります。
そんなアンプでも駆動できるようにスピーカーは鳴りやすく作られてますから…あまり良い音にはできません。
しかも正気とは思えないほどの至近距離にリスニングポジションがあるわけで…ダメ出ししたらキリがありません。
なので少し程度のよいホームオーディオを聞くと数倍の価格のカーオーディオが良い音には聴こえません。当たり前なんですけどね。
結果として良い音のホームオーディオに慣れてると車載オーディオはどうしても欠点があって…欠点を潰す方向でセッティングしていけるわけです。
満足度は…カーオーディオのが悪くとも高いかな?
満足行くまで聴けますから。ホームは時間、余暇…そうそう作れませんからね。
書込番号:17388814
0点
RSとPRSの価格差は…昔に比べて小さくなった方です。
現状のシステムで最大の弱点は…フロント用のアンプです。
いくら鳴りやすさ(音質の悪い)で定評の車載オーディオのイレイトといえども内蔵(付属)アンプで鳴らすには可愛そうです。
バイオリンの名機と言われるヴァルリウスやストラディバリウスは時代時代の弾き手を選んでます。良い音を持続したいからに他なりません。
オーディオにおいて楽曲をヘッド、楽器をスピーカー、弾き手をアンプに置き換えた場合、弾き手が内蔵アンプ(素人)ということでは…厳しいのが実情です。
付属アンプからPRSのアンプに変えた場合、誰でもある程度の変化は感じるはずです。スピーカーを止める力が格段に向上するからです。余分な音をしっかり止めるので細かい音が聞こえやすくなります。音量上げてもバランスが崩れにくいです。
結果として音数は出てたとはいえ多くなったように感じます。詳細になったような錯覚がします。
PRSも優秀ですがRSになると…ここは優秀なものから更に欠点を潰す訳で…差は少ないです。それでも微妙な差ははっきり出ます。PRSでさえ微妙に止めきれてない部分は解ります。
水道の蛇口を一瞬で止めるRSに対し微妙、遅れ1滴2滴多く垂れたかな?というレベルです。
これはサブウーハーでは殆ど解りませんがフロントでは差が現れます。
なので…私なら無駄になりにくいPRS-A900が良いかな?と思いました。
感激度は付属→PRSが高くPRS→RSはそこまで高くはありませんね。
付属→RSは高いけど差が…など悩まれる人にはPRSはうってつけですね。
書込番号:17388992
0点
>いくら鳴りやすさ(音質の悪い)で定評の
鳴りやすいと音質が悪いんですか?
書込番号:17401142
0点
車載スピーカーはホームに比べると鳴りやすく音が悪いです。
ホームのように超ド級ではなく非力なアンプで鳴らせる訳ですから…
あと…複雑で劣悪なオーディオ環境のためイコライザーが前提ですからスピーカーの特性も自由度があります。
なのでイコライザー前提に設計したスピーカーもあれば普通のスピーカーもあります。
そういう意味では車載スピーカーはいくつかタイプ別に分けられます。
ホーム由来タイプと車載専用タイプもありますしね。
トップレンジの数機種のみがホーム由来の高剛性高音質タイプですが…他は…ホーム比でも…あまり良い音では無い…ということになります。
残念ながらイレイトだけでなく私の持っているSA3も同様なんですよね。でも車載はそれで良いんです。
剛性高いと鳴りにくいですが振動板は止まりやすい(車載スピーカーは止まりにくい)訳ですからアンプの力さえ有れば超高音質になります。車載では力さえ…というのがネック。
アンプが小さいし電力もバッテリー由来。限界があるわけです。
なのでアンプはRSやPRSクラスのパワーで十分ということです。
ホームでは無差別級の音を聴いてるので車載を聴けば悪いところが解ります。その差をどう受け止めるかですよね?
車載では「このくらいが車の楽しみと音楽のバランス」というラインを決めておけば限界知らずに投資する危険にならないかな?と思ってます。
コンテストに出るなら…SA3やピッコロ2でなくSA1やスプリーモ602なんでしょうけど、そこまで費やさずとも良い、と感じたのはホーム比で極端に割高に感じるからです。
どこかで気づくはずですよ。価格差ほど感動しないことに…
それがどこなのかは個人差あるかと思いますが。
ただ…ホームでは味わえないプライベートの自由度が車載の魅力。そこも独身者と妻帯者で違うかも知れませんが…価値観になるんでしょうね。
そこに価値を見いだしてるのでハイエンドで楽しんでるんですけどね。
書込番号:17401219
0点
それでは、カーオーディオはどこで割り切るかということが大事なんですね。
お金をかければ、かけ続けてしまいそうな気がします。
ある程度の部分で割り切って満足することが必要そうです。
ただ、今はサブが我慢ならないのでまずは、RSのサブに代えたいです。
ウーファーもイレイトでなくRSだったらここまで思わなかったと思うんですが、イレイトは低音がイマイチで、アンプ入れても満足できなさそうな気がします。
SA3には、どんなサブを入れておられるんですか?
書込番号:17411328
1点
まぁっち♪さんは最近SA3のレビューを出されたんですね。
そこでは、RSとありましたが、ダイヤトーンにもRSなんですね。
色々調べましたが、サブはRSが車載モデルでは最強みたいです。
将来的には、アンプよりもまずRSを考える方向で行きたいと思います。
書込番号:17452507
0点
カーナビ > 三菱電機 > NR-MZ80PREMI
現在、TRUの15FキャパシタからアンプJL AUDIOのHD900/5、スピーカーJL AUDIOのZR650-CSI、ウーファーKICKERのソロバリック、ヘッドユニットALPINE DVA-9965Jというシステムですが、車買い替えに伴い古くなったDVA-9965JからNR-Z80PREMIに代えようと検討していますが、JL AUDIOのアンプ、スピーカー、KICKERのウーファーとの相性はどうでしょうか?
聞く音楽のジャンルはハードロック、ヘビーメタル中心です。
1点
初めまして。
アメリカンですね。良いと思います。
私もロックやヘヴィは好きです。ジャンル的に悪い録音が多いように思われがちですが決してそうではありません。
元祖ハードロックのディープパープルは凝った録音ですしね。
強いて言えばロックやメタルの醍醐味は低域とスピード感です。
聞く楽曲が(初期のtotoのような)ドラムス主体であればドアスピーカーに小口径が良いですし、低域の多いバンドであれば大口径のドアスピーカーが向いてそうですね。
そういう意味で再考の余地はあるかも知れませんが相性が悪いってことはないと思いますよ。
書込番号:17372740
0点
カーナビ > 三菱電機 > NR-MZ80PREMI
本機を購入してアイドリングストップ付の車に取付しました。ですが、信号等でエンジンストップしてエンジン再始動の際DIATONE SOUND NAVIのロゴが出て再起動してしまいます。
もし再起動しない設定方法が分かる方教えてください。
※当方アイドリングストップを切るつもりはありません。
書込番号:17289604 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
アイドリングストップ車って車種は何なのでしょうか? 外車?
プレミならばショップで付けたと思うのですが対策してくれないのでしょうか?。
書込番号:17290050
3点
現行セレナ、アイドリングストップ付きに乗っています。
80プレミを使用していますが、落ちることはありません。
バッ直したアンプはアイドリングストップを解除する際にノイズ入りますが
それ以外は問題ありません。
車両によっては、その現象が他社ナビでも発生すると聞いたことあります。
車種名と「ナビの電源落ちる」で検索をかけてみてはいかがでしょうか?
書込番号:17292255
0点
自分が使ってるのはNR-MZ60PREMIですが、
アイスト車のスペーシアカスタムに乗ってますが
アイスト解除時に再起動する事はありません。
車はサブディーラーで購入し、ナビも一緒に付けてもらいました。
話したときにバッ直って言ってたような気がしますがハッキリとは分かっていません^^;
何の解決にもならない書き込みで申し訳ございませんが、情報として。
書込番号:17293008
0点
当方、アイスト車のタントカスタムに乗っております。
80PREMIを使用しており、最初は内臓アンプでしたが後に外部アンプを追加しています。
外部アンプに変えてからは再始動時にわずかな音切れが発生することがありますが、いずれにせよナビが再起動するような現象は発生したことはありません。
情報のみで解決策を提示できず申し訳ありません。
書込番号:17304675
0点
取り付け車種が何かわかりませんが、確かではないですが、ACC電源の接続不良だと思います。取り付けて頂いたショップかディーラーで一度確認してもらった方が良いと思います。
書込番号:17339281
1点
カーナビ > 三菱電機 > NR-MZ80PREMI
音が良いとの話なので、このナビを付けようかと思っております。
ナビ機能はカロに比べてどんな点が劣るのでしょうか?
前の車にサイバーを付けていたので。。。
スピーカーはやはりダイヤトーンが良いのでしょうか? ちょっと高くて手が出ません。
2万円台のツイーター付きスピーカーで補いたいのですが、音でお勧めがあれば教えて下さい。
また、車が新型ということもあるので、アルパインしかバックモニターが対応ないと思われるのですが、付けている方いらっしゃいますか?
オーディオ初心者なので、教えて下さい。
0点
>スピーカー
よく聞くジャンルやアーティストは何でしょうか?
その予算であれば、ツィーターとウーファーが別となっているセパレートスピーカーを選ぶべきだと思います。
書込番号:17132981
0点
GTiO1979さん、ありがとうございます。
よく聞くジャンルはJ-POPです。
書込番号:17134238
0点
はじめまして。
ダイヤトーンはかつての廉価路線の大失敗から、ブランド再立ち上げしてからは高級高品質路線になったことで廉価スピーカーは無くなってしまいました。
最廉価のG20でさえカロッツェリアTS-V172と同じゾーンですから高級と言わざるを得ません。
ただ、実力は高くコストパフォーマンスも高いですよ。詳細でリアリティなパイオニアに対して味のダイヤトーンといったところでしょう。
出来ればこのゾーンで選ぶのがサウンドナビの実力からして妥当ですが、デッドニングや取り付け費用もかかることを考えると高くなってしまいます。やる価値はありますけどね。
主題の二万円で…となるとカロッツェリアFシリーズのセパレートスピーカーがあります。純正スピーカーからのステップアップ用ですが、ソフトツイーターを採用してるのでポン付けでも音がまとまりやすく作られてます。
配置関係などの表現は上位のCシリーズに劣りますが上から下まで素直に鳴らすことに関しては優れていると思います。
書込番号:17136917
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0点
まぁっち♪さん、ありがとうございます。
G20って6万円するのですね。これでも廉価なんですね。
検討してみたいと思います。
書込番号:17137359
0点
そうですね〜。
ホームオーディオとはやや違いますが…このナビのオーディオ部分をホームで言えば、プレイヤー部分に6万円、パワーアンプ部分に2万円、プリアンプ部分に10万円くらいの構成で他がナビ、といったところでしょう。
スタンダードモデルに比べるとプリアンプ(プロセッサーを含めたシステムのコントロールユニット)部分に大きな差があります。
普通にオーディオを組むならいくらのスピーカーが妥当だと思われますか?
ホームオーディオと違い車載スピーカーはユニット販売が大半ですが、左右で工賃含めて2万円ではスピーカーが貧相…というかバランスが悪いです。
ダイヤトーンがサウンドナビプレミ用に開発したのが15万円するG50です。凄く味のあるタイプで高いけどコストパフォーマンスの良い名機です。
ただドアの大幅な加工を要するので工賃含めて相当な出費になることからG20が登場したという経緯があります。
これくらいのグレードが妥当といったところなのでょう。
20を50と比べると…
スピーカーのパワー源である磁気回路がネオジウムでなくフェライトにコストダウン。更に小型化されました。
振動板の剛性も低く軽くすることで磁気回路のネガを相殺しています。というか最適化されてるといった方が良いのかな?
フレームもアルミではなく樹脂にダウングレード…
その点、競合のカロッツェリアのVシリーズは50とスペック同じだぞ?とガッカリする人も多いかと思いますが、20は別の部分に投資されているのでスペック差は気にしなくて大丈夫です。
ただ、カロッツェリアにはカロッツェリアの写実的な魅力がありますし20にも絵画的な魅力があり甲乙つけがたいところですね。
写真展が好きか絵画展が好きかなんて人それぞれでスピーカーから出る音もそれと同じです。
このクラスになるとデッドニングやバッフルなど凝った取り付け方法になるので工賃もかかりますよ。
ショップなどで相談すると良いかもしれませんね。
書込番号:17137716
0点
>Mark0817さん
2万円台・・・・ロックをノリよく聞くならカロのC、ボーカル中心のバラードならアルパインのDDL−Rですかね。
ざっくり言うとCは低音がグイグイ出る代わりにボーカルが引っ込みます。
DDL−Rはボーカルが前に出る代わりに低音が引っ込みます。
ただ取付環境や好みでかなり変わるものなので、試聴のほうをお願いします。
>まぁっちさん
すみません。補足させてください。
ネオジムは少量で強力な磁力を出せるため、磁気回路は小型化します。
フェライトはネオジムに比べて安価で磁力が弱いため、磁気回路が大型化するんです。
G20とG50のウーファーの背面をHPで比較して見ていただければ・・・・・・・
G20は磁気回路の一部(フェライト磁石)がはみ出していますが、G50は磁気回路がマグネットカバーに入っています。
書込番号:17140162
1点
GTiO1979さん、ありがとうございます。
私の個人的解釈で小型ネオジウムと大型フェライト…どっちが良い?と言われたら大型フェライトです。車載でのネオジウムは苦肉の策なんですよね。アルニコはちと違うけど…
ハイエンドがネオジウムになるのは必然的で仕方ないんですけどね。
モレルというメーカーにスプリーモがあります。昔は車載では苦しいほど巨大なフェライトを持つツイーターでしたが現行機になって落胆したのを覚えています。60万円超のスピーカーになにを言うか、と言われそうですが…巨大フェライトの味はネオジウムでは出せません。
ただ、カロッツェリアVシリーズはネオジウムでも良いですね。コンセプト的にも合ってるし…不満は無いですよ。
書込番号:17140626
0点
Vは立場の難しいスピーカーだと思います。
カスタムフィットで最高の音を出すってのがコンセプトなので、生まれながらにハンデを追ってる部分もあるかと思います。そもそも車載スピーカー自体が劣悪な環境下で動作し、奥行きもさして取れず、メーカーが動作保証しなければならないというハンデを背負っているので・・・・・。ちなみに私はVからスタートしました^^最近は車載スピーカーから離れ気味になってきてますが・・・・。
モレル、イスラエルのメーカーでしたっけ?
やさしく穏やかで美しい音というイメージがあります。私はモレルと言えば、ソフトドームのミッドを連想しますね。
あんな大口径のソフトドームそんなに例がないので(^^
書込番号:17148459
0点
GTiO1979さん、ありがとうございます。
2万円台で考えて頂きありがとうございます。
ちなみに、初心者なので教えて頂きたいのですが、スピーカーって2つで1セットで売られているのでしょうか?
それとも1つの値段なのでしょうか?
以前購入してから、10年近くたち記憶もおぼろげです。
書込番号:17150480
0点
私がお勧めしたものは左と右と両方セットで2万円くらいになってますよ^^
高音を出すトゥイーターが2つと低音を出すウーファーが2つの計4つがついてます。
書込番号:17152112
0点
GTiO1979さん、ありがとうございます。
2つで1セットなんですね。助かります。
書込番号:17154223
0点
厳島神社さん、ありがとうございます。
すぷりーも602って何ですか?
教えて下さい。
書込番号:17157805
0点
これらしい→ http://www.stereosound.co.jp/as/review/article/2012/09/25/19822.html
非現実的で、参考にもならないので、気にされなくていいかと。
書込番号:17157947
0点
yanagiken2さん、ありがとうございます。
非現実的な値段ですね。
書込番号:17157981
0点
皆様、ありがとうございます。
高音を重視しますので、アルパインのDDL−Rにしようと思っております。
スピーカ1つとっても、メーカーで長所短所があるのですね。
書込番号:17164471
0点
その位の予算なら、FOCAL PS165V というフランス製のスピーカーがお勧めです。
この価格帯のスピーカーの中では群を抜いて音が良いと思います。
書込番号:17289822 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
methodmanさん、ありがとうございます。
海外製って、国産のメーカーにスピーカーがはまるのでしょうか?
書込番号:17297304
0点
取り付けは国産も海外製も変わりませんよ。
PS165を2WAYマルチというフロント出力にツィーター、リア出力にミッドウーファーで鳴らしていますが、友人に音聴かせると、とても2万円代の音とは思えないと口を揃えて言います。
上みたらキリがありませんが、サウンドナビに接続したら抜群じゃないんですかね。
書込番号:17297919 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ありがとうございます。
トヨタ車なのですが、バッフルがいりそうですね。
フランス製のこれと、同じ値段のアルパイン、ダイヤトーンのG20で悩んでおります。
やはり、高い方が良いのでしょうか?
海外製は聴き比べができないので、困っております。
書込番号:17298131 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
カーナビ > 三菱電機 > NR-MZ80PREMI
カー用品店でこのナビのデモカーに座って聴いてたら付けたくなりました。
お店の人は取り付けまでの注文しか受けませんとのことでした。
ネットで安く買って友人に付けてもらい調整は自分でやろうかと
思いますが、大丈夫でしょうか?
0点
取り付けの知識がない、音質調整に自信がないひとは
無難にお店に任せています。
安く済ませるのはやはりネットで買って自分で取り付け
調整もするのが一番です。
しかし指定店があるくらい(販売や取り付けをしてない店も有る)
音質調整は難しいということになりますので、絶対に良い音
が出るようになるまで頑張る気持ちがあれば挑戦してみるのも
いいと思います。
取り付けは知識の有る友人に安くまたは無償でやってもらう
ということですが、私も取り付けましたが説明書を見れば
普通に出来ると思います。
調整はナビの調整だけでなくスピーカーが純正から社外品に
交換とかも予定していたら、それもよく試聴して選んで
取り付けも最良の場所や高さ、角度など吟味して良い音に
なるよう頑張ってください。
書込番号:17276535
1点
ぱそこんしょしんしゃさんありがとうございます
だいぶ値段が違ってきますので友人に取り付けしてもらい
調整は自分で頑張ってみようと思います。
スピーカーも社外品をつけようと思いますがどんなのをどういうふうにつけたら
いいでしょうか?
書込番号:17277547
0点
協力して取り付けしてくれる友人がいて助かりますね!
スピーカーはダイヤトーンDS-G20などを選ぶひとは多い
ようですが、ひとそれぞれ好みも違いますからいろいろな
お店に行って沢山の試聴をして、予算内の気に入ったもの
を探してください。
友人がどのくらいの取り付け技術レベルかによって出来るか
どうか分かりませんが、とりあえず理想的と思われます
取り付け方ですが、セパレートSPをフロントだけで取り付け
必要ならあとでサブウーハーも取り付けたほうがいいでしょう
フロントドアにウーハーをインナーバッフルで取り付けデッドニング
もしたほうがいいでしょう。
ツイーターはAピラーあたりに高さ、角度などを吟味して一番
良く聴こえるところに取り付けるよういろいろな場所や角度を
変えたりして音を聴き比べて選らんでください。
最後にナビの音質調整機能を使って補正をするのがベストかと思います。
友人がどの程度出来るかにかかってますが、難しそうなら工賃や調整料
分高くなりますがお店に頼むのが間違いないでしょう。
書込番号:17277590
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1点
友人に取り付けられるか確認しましたら出来るだろうということで
なんとかやってもらう約束をして僕はスピーカーの試聴をしてみることにしました。
取り付けが完成したら調整をなんとか頑張ってみるつもりです。
いろいろと参考になりました。
有難うございました。
書込番号:17277910
0点
こんにちは。
ご自分で音質調整されるのなら、DIATONE SOUND.NAVI Premium Sound Book(黒い表紙)というパンフレット
がありますので、参考になさってください。
取り扱い説明書には書かれていない、音質調整の極意が解説されており、大いに役に立つと思います。
これを読んで、フロントは2ウェイのセパレートですが、仮想の3ウェイにして調整しました。
クロスオーバー設定でのレベル調整を活用することと、タイムアラインメント設定の微調整で、イコライザーは
フラットでも大変良い音が楽しめるようになりました。
書込番号:17282545
0点
カーナビ > 三菱電機 > NR-MZ80PREMI
外部アンプ無しの環境でスピーカー線を引き直している人っているのでしょうか?
でも引き直すからにはちゃんとデッキの裏から全て引き直さないと無意味で、どこか一部だけ高級なケーブルに変えても無意味だと聞いた事があります。
デッキの裏って確か、カプラーになっていますよね?
カプラーの根元の半田を溶かしてまで交換する人っているんでしょうか?
1点
http://www.mitsubishielectric.co.jp/carele/carnavi/manual/index.html
ここから入って取付要領書をDLして見て下さい
スピーカー線の接続は電源ケーブルのスピーカー端子との接続なので、これ以降を引き直しする以外は無いでしょう
カブラーを半田でどうのというのは無理がありそうです(特に太い線を使おうと考えているなら入らない気がします)
内蔵アンプを使う場合でスピーカー線を引き直しするのはフロントマルチとかする場合程度ではないでしょうか?
純正位置のFRで使う場合は投資に見合う音質改善の効果が実感できるかどうかは微妙です
違いが判る人には判るのでしょうけど、私なら聴いても判らないレベルの改善かな?(ホームオーディオでもスピーカー線を取り換えての違いは判らないので)。
書込番号:16579145
2点
>スピーカー線の接続は電源ケーブルのスピーカー端子との接続なので、これ以降を引き直しする以外は無いでしょう
やっぱり、コードの継ぎ足しでは無意味なんですね。
根元が純正ケーブルじゃ、引き直しても意味が無いって事ですよね?
書込番号:16579288
0点
ホームオーディオでも、スピーカーやアンプの内部配線までは普通は交換しませんね。
それでも音が変わったと大騒ぎするわけですから、人によっては一部だけでも意味があるわけですよ。
書込番号:16579302
1点
>根元が純正ケーブルじゃ、引き直しても意味が無いって事ですよね?
意味が無いと言う事では無く、実際問題として車両側スピーカー以降の線を引き直す以外の方法は無いという事です
意味が無いかどうかは実際に自分の耳で聴いて見なければ判りません(前途した様に私の耳では効果は判らないと思います)。
書込番号:16579328
1点
最初の画像でいうと、ギボシ端子以降のケーブルを変えれば良いんじゃな
いですか?
スピーカーケーブルを車体に引き直してギボシ端子を圧着して接続で良い
と思います。自分もギボシ端子以降を交換してます。
アイドリングストップ車では再始動の際、音切れする場合もあるかもしれ
ませんがバッ直も効果がありますよ。
書込番号:16579361
0点
え、ケーブルって引き直すものじゃないんですか?
カーオーディオのSPケーブルってギボシ接続が普通だと思いますが、
よほどややこしい車種でなければ、スピーカー交換とその付随する作業の方がはるかに大変で、
ケーブルはついでに引き直してます。
既設配線調べたりする方が面倒ですし。
バッテリー直結電源はやるときとやらないときがありますが。
書込番号:16579380
0点
カプラーの種類にもよりますが端子を取り外す工具も存在しますし、端子が別売りをされている場合もあります。
あと、途中の配線だけを交換しても無意味だという事ですが、純正のスピーカーの線はハーネスとしていろいろな配線とまとめられてスピーカーまでつないでいます。
スピーカーは非常に小さな電流で駆動されますので他の配線とまとめる距離が長くなればなるほど他の配線の影響からノイズが混ざる可能性がありますのでスピーカーを独立させて配線をすることに理由は存在します。
スピーカーの駆動電流という事だけを見れば純正配線で充分な容量があります。
ただ、その電流を余裕を持って流すと言う事を考えれば途中の配線を交換することは全体の流路抵抗を減らすことが出来ますから、スピーカーに向かう駆動電流の降下は確実に減らせます。
電気というのは基本的に水路と同じと考えればいいんですよね。
水道だって細いホースで長く引っ張るより、途中で細くなる場所があっても全体的に太いホースでつないだ方が流量が確保出来たりしますよ。
書込番号:16579399
3点
最近の車はドアまでケーブルが単純に通ってるわけではなく、ドアの入口でカプラー式になってることが多いです。
スピーカー線を変えようと思うと、そのカプラーの空き穴を利用して新しいスピーカー線を引き込むか、もしくは既存の純正スピーカー線の穴をドリル等で貫通させそこに新たなスピーカー線を入れるようになります。
これが適当な店だとドア手前までスピーカー線を這わし、カプラーの所でギボシで接続〜ドア内部は純正ケーブル、なんてこともあるので注意です。
自分で行うのなら費用はかかりませんが、すべてきちんとお店で施工してもらうとそれなりに金額がかかってしまいます。
下手するとケーブル代より施工費の方が高くなる可能性も。
最初は純正ケーブルで鳴らして、不満が出れば新たにスピーカー線を引き直すのが良いかと思います。
ところで何故MZ80の板とMZ80PREMIの板バラバラに書き込みなんでしょうか?
書込番号:16584430
1点
その件で今、悩んでいるのですが、純正ケーブルと高級ケーブルが不運にもどこかで繋がってしまった場合、どのような弊害が見受けられますでしょうか?
音質等、かなり劣化してしまうのでしょうか?
書込番号:16585826
0点
ホームでいいのでご自分で試してみるとよいでしょう。
価格の違うケーブル(メーター¥100以下とメーター¥1000位の)を
1、別々に聴き比べる
2、2つを繋げて聴き比べる
それでご自分が違いがわかれば1から引き直す意味はあると思います。
違いが分からなければする必要はないでしょう。
音質の劣化の度合いなどは個人で感じる差もありますし、ここで聞いた所で確証のある答えは見つからないと思います。
書込番号:16586330
1点
> 純正ケーブルと高級ケーブルが不運にもどこかで繋がってしまった場合、どのような弊害が見受けられますでしょうか?
+と−が繋がれば問題が出ますが並列に繋がった場合は何も問題は起きません。
と言うかケーブルを引き直すって事は純正ケーブルは切って端末を絶縁処理するでしょうから電気的には繋がっても何も起こらないはずなんですが・・・
ただ、純正ケーブルと繋がるという意味がハーネスの中の何かのケーブルと繋がるという意味であれば
配線の被覆が破れ導線が剥き出しになっているのですからスピーカーの線と繋がるとか言う以前の問題ですね。
これは高級ケーブルを引き直したから起こる事ではないと思いますので気にされない方がよろしいかと。
書込番号:16586488
1点
スピーカーケーブルや電源ケーブルには末端効果というのがあります。
末端部分だけ高級ケーブルに替えると全てのケーブルを高級ケーブルに替えた音に近い音が
得られます。
これがホームオーディオで、機器に繋がる電源ケーブルを替えただけで、長い壁内配線ケーブル
は替えていないのに音が良くなる理由です。
書込番号:17253822
2点
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