『リモート線にダイオードをつけなければならないとの情報が。』のクチコミ掲示板

NR-MZ80 製品画像

拡大

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

記録メディアタイプ:メモリ 設置タイプ:一体型(2DIN) 画面サイズ:7型 TVチューナー:フルセグ(地デジ) NR-MZ80のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

• NR-MZ80の価格比較
  • NR-MZ80の店頭購入
  • NR-MZ80のスペック・仕様
  • NR-MZ80のレビュー
  • NR-MZ80のクチコミ
  • NR-MZ80の画像・動画
  • NR-MZ80のピックアップリスト
  • NR-MZ80のオークション

NR-MZ80三菱電機

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 9月 4日

• NR-MZ80の価格比較
  • NR-MZ80の店頭購入
  • NR-MZ80のスペック・仕様
  • NR-MZ80のレビュー
  • NR-MZ80のクチコミ
  • NR-MZ80の画像・動画
  • NR-MZ80のピックアップリスト
  • NR-MZ80のオークション

『リモート線にダイオードをつけなければならないとの情報が。』 のクチコミ掲示板

RSS

「NR-MZ80」のクチコミ掲示板に
NR-MZ80を新規書き込みNR-MZ80をヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ2

返信2

お気に入りに追加

解決済
標準

カーナビ > 三菱電機 > NR-MZ80

スレ主 Tomoki1028さん
クチコミ投稿数:34件

以前はケンウッド 彩速ナビ MDV-Z700でアンプ内蔵ウーハー(DYNAQUEST DQC-800B)を繋いだ構成にしていましたが、
中古でNR-MZ80を購入し、自分で交換していたところ、サブウーハーのパワーアンプコントロール線(P、CONTと記載されている青色の配線)がナビ側とつなげるところが無かったため、ナビ側のリモート線から分岐させる方法をとりたいと考えていました。

ですが、メーカーのサイトに
「リモート端子部分に市販リレー機器を接続する際にトラブルが発生する案件がございました。
DIATONE SOUND. NAVIにリレー機器を接続する場合に、ナビ側に故障を引き起こすリスクがございますので、リレー機器を使用する場合は、必ず下記取り付けをしていただくよう、お願い致します。」

と注意書きがあり、結果、ダイオードをリモートに並列つなぎで咬ませないといけないらしい?です。
ここで私はどのダイオードを購入すればいいのか、そして並列といってもダイオードの線をエレクトロタップで繋いでもいいのかという疑問が出てきました。

その問題のメーカーページはこちらです
http://www.mitsubishielectric.co.jp/carele/carnavi/info/remote_terminal.html

メーカーの指定するダイオードの容量は
「・逆方向電圧(逆耐電圧)・・・160V以上
 ・電流・・・リレー機器の定格電流以上」

と記載してあるので、サブウーハーのDQC-800Bの最大出力は160Wであることから、本来必要なダイオードの電流の大きさは大体13A以上(160w÷12v)必要なのかなと思いました。
電圧が160V??というのは、素人なのでよくわかりません。車のバッテリーって12Vなのに!?となって、頭の中が思考停止しています

ネットで調べてみてもどの製品を買えばよいかよくわからず、車関係といったら安心の「エーモン 整流ダイオード 6A 2個入 1556」で対応できるのかなと、現在投げやり状態に陥って考えています。

ダイオードの知識は判らないままでいいので、とりあえず
@エーモン 整流ダイオード 6A で対応できるのか
Aもしエーモン 整流ダイオード 6Aで対応できないのであれば、どの製品を購入すればいいのか
Bダイオードを並列つなぎするといっても、どこの線とどこの線の間に並列つなぎで咬ませればよいのか

の3点に絞って皆様にお聞きしたいです。
知識がなく文章が読みずらいものとなってしまい申し訳ございません。
どうか宜しくお願いいたします。

書込番号:21874109

ナイスクチコミ!0

返信する
クチコミ投稿数:2245件Goodアンサー獲得:391件 縁側-15th パイオニアサウンドコンテスト・・・の掲示板アン・グラ 

2018/06/05 02:00(1年以上前)

>中古でNR-MZ80を購入し、自分で交換していたところ、サブウーハーのパワーアンプコントロール線(P、CONTと記載されている青>色の配線)がナビ側とつなげるところが無かったため、ナビ側のリモート線から分岐させる方法をとりたいと考えていました。

単に、パワードウーファーの設置(接続)だけなら、普通にナビの「リモート線」へ結線して下さい。ダイオードの件は、メーカーが書いている様にリモート線に「リレー」を咬ませて(間に入れて)接続する時だけの問題です。

添付の説明図にも記載されていますが、リレーの作動時(ON、OFF時)に、リレー内からナビ本体側に逆起電力(非常に高い電圧)がその字の通り瞬間的に「逆流」してナビ本体の「リモート回路」に影響を及ぼし(最悪の場合、回路が焼ける)アンプリモートが働かなくなります。

ダイオードを入れるのは、この逆起電力への対応(対策)なので、リレーを使わないで単にアンプやパワードウーファーなどの取り付け(結線)には何も問題は有りません。安心して、ケンウッドの時と同様の作業を行って下さい!

書込番号:21874301

Goodアンサーナイスクチコミ!1

スレ主 Tomoki1028さん
クチコミ投稿数:34件

2018/06/05 15:07(1年以上前)

(新)おやじB〜さん、返信ありがとうございます!
私が繋ごうとしているサブウーファーはリレー機器につなぐ必要が一切ないものなので、普通にナビ側のリモート線にパワーアンプコントロール線を噛ませることができるということですね!

リレーの事も理解できました。リレーでon.offする際に逆起電圧が起こるのを防ぐためにダイオードの追加が必要ということなんですね!逆にリレーを使う時にはダイオードが必須ですね。知識が増えました!

これで安心してサブウーファーを繋げることができそうです。本当にご協力ありがとうございました。

書込番号:21875132 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1

クチコミ一覧を見る

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

NR-MZ80
三菱電機

NR-MZ80

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 9月 4日

NR-MZ80をお気に入り製品に追加する <73

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

qoo10
クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング