このページのスレッド一覧(全8スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 87 | 3 | 2015年3月27日 19:22 | |
| 6 | 3 | 2014年2月19日 11:50 | |
| 0 | 0 | 2014年1月18日 17:28 | |
| 2 | 0 | 2014年1月4日 21:59 | |
| 24 | 9 | 2013年11月22日 23:19 | |
| 10 | 8 | 2014年2月12日 12:11 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
ヒーター・ストーブ > コロナ > FH-ST5713BY
大パワーですぐ温まる製品が欲しかったので口コミを見てこちらの商品にしたけど大失敗。
燃費が悪いのは口コミで知っていたので割愛しますが(それでもすぐに石油がなくなり経済的には優しくない)
買って4か月も経たないうちに、画面に「HH」というエラーコードが出て、うんともすんとも動かなくなってしまいました。
コンセントを抜いて1日経ってもリセットしないし、色々とネットで調べても修理を呼ばないと直らない症状と判明。
買ってすぐに修理を呼ぶ羽目になるのも面倒だけど、アフターサービスの悪さに閉口。
修理は3月下旬だというのに1週間はかかるし、何日くらいに来れるかもわからないという対応。
これが冬本番だったらどうなるの?
製品ばかりの口コミでこういうアフターサービスの悪さまでは分からずうんざりしました。
もうコロナは買わない。
しっかりしたブランドで安心だと思っていたのに、寒い思いをして何のために高い製品を選んだのか分からない。
コロナの対応は本当にどうしようもないです。
41点
コロナも使っています。
コロナは、他社と違い、相談室のような、専門窓口はありません。
使用管轄の営業所に、電話をする事になります。
問題は、ここからです。
電話を出る人が、その時によって違います。
営業だったり、総務だったり、経理だったり。
自分は一度、かけた事がありますが、呆れる商品知識でした。
個別の商品の事でなく、一般的ストーブの事も、無知でした。
商品の善し悪しは別として、最低限の事も、知らない人が出ました。
ダイチニやトヨトミとは、大違いです。
専門部署で、担当者がいますから。
書込番号:18610815
22点
石油が直ぐなくなるのは、部屋の環境や広さ設定温度や使用時間で変るので機種特有の問題ではない。
むしろ、同クラスの他機種に比べれば燃費はいい方の部類。
エラーの原因
ヘアスプレーやその他要因等の影響でフレームロッドが汚れて不良、炎検知できずにE4発生。
4回連続で同エラーが続き、安全のためインターロックしHH表示で始動せず。
解除には、電源投入、基板の調整用スイッチを短絡、Pl04→Pl00数字の部分をゼロになるまでマイナスボタンを押す等の分解を伴う作業が必要。
また、基本的に不具合箇所(不完全燃焼や炎検知等の不具合の元)を修理しないと
ロック解除してもすぐロックがかかり運転しなくなる。
安全のため素人の作業は厳禁。
サービスに付いて
寒い、直ぐ壊れた、他の暖房が無い、凍え死ぬ等、
強めに言うと代替機の貸し出しや、新品と交換してくれる場合もあるが、営業所の人の判断により違う。
一定のサービス品質が無いのがコロナ。本社に言っても無駄、期待しない方が良い。
と、まぁこんな感じです。
今時期のサービスは引越しシーズンでFFストーブ移動とかボイラー修理とか忙しいみたいです。
書込番号:18621356
14点
訂正です。
4回連続で同エラーが続きHH点滅、その後更に3回連続で安全のためインターロックしHH表示で始動せず。
書込番号:18621420
10点
ヒーター・ストーブ > コロナ > FH-ST5713BY
前年モデルFH-ST5712BYが16,280円となり、本製品17,600円との差額1,320円と成っていますが、
未だ出品会社が多数有ります、よってしばらく様子見にしようか迷って居ます。
皆さんこの商品を検討中の方の御意見、アドバイスをお願いします。
2点
shige2316さん こんにちは。
人によって何をお得とするかはさまざまなので、私個人の意見ですが、
こういう季節ものの商品は、今の季節我慢して来年の為に安く仕入れるか、
その季節をふんだんに使いたい為にシーズン頭辺りに買うかのどちらかです。
私の場合、これとは別の機種ですが、12月の頭に購入したので今より4000円程度高かったですが、
今冬はとんでもない寒さに見舞われたのでその価値はあったと思っています。
これから買うと一ヶ月程度は寒い日もあるでしょうから、灯油缶一つぐらいは使えそうな感じですね。
それと、シーズン終わりに買うメリットとしては、保障期間が必ず使っている最中に切れる事です。
仮にシーズン始めに買うと、買った年よりも暖冬だと、
3年目に出した途端に故障していた場合、それがギリギリ3年を越えていたというオチもありえます。
書込番号:17182726
2点
あと、今年モデルか去年モデルかで迷っておられるなら、
これの機能は変わっていないので、レシート等をちゃんと保管するなら安い方を買われると良いですが、
あまり変わらないみたいで微妙ですね。
書込番号:17182731
1点
ぼーーんさん アドバイス有難う御座いました。
価格が待っても下がりすそうに無いので・・・・。
ノジマオンラインで本日購入します。
FH-ST5713BYを¥17,600- カード払い 送料込
書込番号:17210903
1点
ヒーター・ストーブ > コロナ > FH-ST5713BY
店舗に行って、ダメ元でネット価格最安値の18700円で交渉すると、即答で18000円でいいとのこと。ストーブを一掃する時期とはいえ大雪の今日に得した気分です^ ^
書込番号:17086190 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ヒーター・ストーブ > コロナ > FH-ST5713BY
3段階の火力調節が可能、中で最大火力の60%に固定、とあります。
これはecoモードと併用することで、最大火力2段階、60%2段階、最小火力、の5段階調節が可能ということですか。
この機能に惹かれているのですがどうなのでしょう。
4点
取説 13ページに、ECOモードの記載があります。
http://doc.coronaweb.com/space/do/Download/space/bae4e788-1c30-11e3-85f0-0019db281bca/FH-ST3613BY.pdf
書込番号:16864084
0点
MiEVさん返信ありがとうございます。
説明書の上記ページによると、ecoモードでは最大火力を40%おさえて運転しますと書いてあります。
ならばここで火力セレクトを中に設定すると、この時の最大火力の60%で固定運転するのかな?
などと考えたのです。
説明書にはecoモードと火力セレクトの併用についての記載が見当たりませんね。
書込番号:16864421
4点
すいません、当機を使っていません。
詳細は、サポセンに聞かれたら、どうですか。
ただ、以前コロナを使っていた時、電話で問い合わせしました。
コロナの場合、営業所につながります。
場合によっては、事務の人が出て、商品知識が皆無の人が、出てきました。
反射式の温度調整も、わからない男性が出てきました。
運がよければ、わかる人が、出てくると、思います。
書込番号:16864461
0点
pipiyopiyoさん おはようございます。
詳細はサポートにお聞きになったほうが手っ取り早いと思いますが、
普通の使い方としては、
温度を設定すれば、それを上回れば自動で消火しますし、寒くなれば自動で点火する機能が付いているので
通常の使い方であれば温度設定による自動運転が一番便利です。
火力調節による火力固定は、自動運転の点火、消化時に臭うのが嫌な人とか、
寒めでも良いので弱火が好きな人、逆に、小さい能力の物を広めのお部屋で使う場合には有効です。
石油ファンヒーターは、石油を燃焼させた量で単純に温かさが正比例するので、火力を弱めたからと言って省エネになる事は無いです。
強いて一番石油の使用量が少なくなる方法を言えば、
やはり、消し忘れの無い自動運転で設定温度を低くされた方が良いのではないかと思います。
ちなみに、ECOモードっぽい機能は最近色々な会社で付いていますが、
我が家ではそもそも20度以下の設定温度なのでほとんど使った事がありません。
書込番号:16865225
![]()
2点
ぼーーんさん おはようございます。
近くに置いて温風にあたるという使い方をよくするので、手動で細かく火力調節できると便利かな、などと考えていたのですが…。
おっしゃるとおり自動運転で十分だという気がしてきました。
ありがとうございました。
書込番号:16865408
2点
使用してますが、たぶんecoモードと併用はできません。
ecoモード中に火力セレクトボタンを押すと、ecoモードボタンのランプは消えます。
火力セレクト中にecoモードを押すと、火力セレクト表示が消えます。
書込番号:16867330
![]()
6点
kakaka535さん返信ありがとうございます。
疑問が解消されてすっきりしました。
価格が下がるの待って購入しようと思います。
ありがとうございました。
書込番号:16868391
1点
ヒーター・ストーブ > コロナ > FH-ST5713BY
今、二つの商品で迷っています。
こちらのコロナかダイニチのFW-579LEです。
現在ガスヒーターとエアコンを使っているのですが
ガス代と電気代が高いので、石油ファンヒーターに
変えようと考えています。
消費電力が安く、値段もできれば安くて
燃料も長持ちする方がいいです。
どちらがお勧めですか?
ほかに、いい商品があれば教えてください。
2点
灯油も値上げしてる現状だけどね。
タンク9Lでダイニチのほうがよさげ。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000565560_K0000565890
部屋全体暖めるよりは、コタツの方が経済的。
書込番号:16855122
2点
414bさん こんにちは。
消費電力が安くと言うならコロナだと思います。
燃料も長持ちする方と言うのは、同じ灯油を使っていれば差は無いと思いますが、
我が家ではダイニチとトヨトミを使っているのですが、なぜかトヨトミの減りは早いです。
この理由を、ダイニチはある程度電気で灯油を温めているから?と感覚的に思っています。
感覚的にも灯油の減りが遅いのはダイニチだと思います。
書込番号:16855204
![]()
2点
ガスヒーターってガスファンヒーターですかね?
灯油からガスファンヒーターに替えた僕にとっては驚きの選択です。
・灯油の買出し (大きなポリタンクを抱えてわざわざ買いに行く、割高でも持ってきてもらう。)
・灯油を入れる手間 灯油の臭い 保管場所
・3年ぐらいで不調になって買い替え(経験上)ガスは7年使って全く手間なし。
広さや使用状況がよく分かりませんがアドバイスしにくいですね。
例えば一部屋でガスファンヒーターとエアコンを併用しているのか、それぞれ別の部屋の話なのか?
都市ガスが前提ですが割引プランの確認(千葉はガスファンヒーターだと割引があった)
ガスファンヒーターを大きいものにしてサーキューレーターや扇風機を使いエアコン併用をやめれないですかね?
うちは今年から千葉から札幌に引越したのですが、部屋に備え付けの大型ガスファンヒーターは使わず
関東で使っていた2万円ぐらいのガスファンヒーターだけで十分です。外気温は0度から10度
※サーキュレーターはたまに使っていて、気密性の高い鉄筋コンクリートマンションです。
書込番号:16855211
![]()
3点
灯油詰め替えの手間が少ない点では9Lタンクのダイニチ(378使用中)が勝っています。
書込番号:16855350
1点
あ、2機種のうちどちらを勧めるかを忘れていました。
コロナは使った事が無いので判りませんが、問題なく使えると仮定して考えると、
FW-579LEの方がバックライトがあるので使いやすいかな?と思います。
もし、バックライトが不要であれば、FH-ST5713BYは消費電力が少ないです。
(ただし、速く点火する機能を使うと常に100W程度の消費電力を使うので、この機能は基本的には使わない)
書込番号:16855387
![]()
0点
皆さん返信ありがとうございます。
今、ガスファンヒーターを使っています。
部屋はワンフロアで15畳より広いです。
エアコンと併用しています。
あと二世帯で別々の部屋なので余計光熱費が
かかります。
もちろんガスファンヒーターの方が楽で
いちいち灯油を入れる手間が無いのでいいのですが…。
家を建てる時、エアコンよりガスのほうが安いと言われて
ガスをつけたのはいいですが、実際ガスのほうが
高かったです。
皆さんの意見ではダイニチの方がいいと言われてるので
そちらにしようかと思います。
でもちょっと高いですが…
たくさんの返信ありがとうございます。
書込番号:16855420
0点
>エアコンよりガスのほうが安いと言われて
これは、北海道とか、凄く寒くなる地方の、しかも、都市ガス以外はありえないです。
それを言った人は、ガス会社(またはガス設備会社)からキックバックとかを受けているのではないでしょうか。
書込番号:16855435
0点
2014年2月の大体の単価
灯油1L/110円(一缶1980円)の灯油
1立方メートル/145円の都市ガス(東京ガス一般)
熱量
灯油37MJ/L
都市ガス45MJ/立法メートル(東京ガス13A)
単位あたりの熱量がアバウト1.2倍ってところですから
灯油1Lの単価×1.2が都市ガスの単価におさまってれば灯油より安いし超えてれば高いです
ザックリとはそんなもんです
あとは給油等の灯油の処理にかける負担や
ガス製品との機器の耐久度などの比較になるでしょうね。
書込番号:17181767
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ヒーター・ストーブ
(最近3年以内の発売・登録)






