『2台の機器を差し替えずに使用するには?』のクチコミ掲示板

2013年 9月上旬 発売

JBL PEBBLES [BLACK]

  • 簡単・便利にパソコンで音楽を楽しめる、USB接続のパソコン用スピーカー。スピーカー側のボリュームはパソコンのOSと同期して音量調節が可能。
  • 自然で明瞭な音質と、豊かな低音を再生できる。コンパクトでスムーズなボリュームダイヤル、不要時は本体に収納できるケーブルなどを採用。
  • MP3プレーヤーやスマートフォンと接続できる外部音声入力を装備。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:2chスピーカー 入力端子:ミニプラグ入力x1 電源:USB JBL PEBBLES [BLACK]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

購入の際は販売本数をご確認ください

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • JBL PEBBLES [BLACK]の価格比較
  • JBL PEBBLES [BLACK]のスペック・仕様
  • JBL PEBBLES [BLACK]のレビュー
  • JBL PEBBLES [BLACK]のクチコミ
  • JBL PEBBLES [BLACK]の画像・動画
  • JBL PEBBLES [BLACK]のピックアップリスト
  • JBL PEBBLES [BLACK]のオークション

JBL PEBBLES [BLACK]JBL

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 9月上旬

  • JBL PEBBLES [BLACK]の価格比較
  • JBL PEBBLES [BLACK]のスペック・仕様
  • JBL PEBBLES [BLACK]のレビュー
  • JBL PEBBLES [BLACK]のクチコミ
  • JBL PEBBLES [BLACK]の画像・動画
  • JBL PEBBLES [BLACK]のピックアップリスト
  • JBL PEBBLES [BLACK]のオークション

『2台の機器を差し替えずに使用するには?』 のクチコミ掲示板

RSS


「JBL PEBBLES [BLACK]」のクチコミ掲示板に
JBL PEBBLES [BLACK]を新規書き込みJBL PEBBLES [BLACK]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 2台の機器を差し替えずに使用するには?

2022/02/18 11:46(1年以上前)


PCスピーカー・アクティブスピーカー > JBL > JBL PEBBLES [BLACK]

スレ主 mo太郎さん
クチコミ投稿数:8件

オーディオ初心者です。
現在PCとモニター(※)の両方で使用しているのですが、PC⇔USB充電器の差し替えが面倒かつUSBケーブルが傷まないか不安を感じています。
※モニターはChromecastとNintendo SwitchをHDMIで接続していて、Pebblesとは3.5mmオーディオケーブルで繋いでいます。

PCとモニターの音を同時に鳴らすことはありません。
差し替えずに使う方法は何かありますか?

書込番号:24606470 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:14150件Goodアンサー獲得:2974件

2022/02/18 12:03(1年以上前)

>mo太郎さん

USB切替器を使えばよいのでは。
https://www.yodobashi.com/product/100000001006236901/

書込番号:24606483

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2022/02/18 12:31(1年以上前)

私は2台のPCを1台のスピーカーで聴いています。

モニター出力(ヘッドホン出力 3.5mm)へスピーカー繋いでます。

モニターと2台のPCは 途中にHDMI切り替え機を置いて HDMIでモニターに繋がっています。

JBL PEBBLES  の電源だけ、ACコンセント- USB出力付き  に挿して使ったら如何でしょう?

書込番号:24606535

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2072件Goodアンサー獲得:199件 JBL PEBBLES [BLACK]のオーナーJBL PEBBLES [BLACK]の満足度4

2022/02/18 12:32(1年以上前)

常にPCから給電するようにしておけば
USBケーブルの差し替えは発生しないのでは?
3.5mmのケーブルの抜き差しだけで音声は切り替わるはずなので

書込番号:24606539

ナイスクチコミ!1


スレ主 mo太郎さん
クチコミ投稿数:8件

2022/02/18 14:07(1年以上前)

皆さんご回答ありがとうございます。

・PCからの給電ですが、ノートPCで不使用時(=Chromecast、Switch使用時)はシャットダウンしているので、そのためだけに起動しておくのはなるべく避けたいです。
・PCへは直接USB接続して音質を落とさずに使用したいと思っているので、別の方法で接続できればと思っています。
説明不足により、折角ご提案いただいたにも関わらず申し訳ありません。

USB切替器を使用するのが個人的には最適かなと感じたのですが、
 (out)Pebbles ― 切替器 ― PC (in)
              ー USB充電器(in)、
              → 別途イヤホンジャックで
              モニターとpebblesを接続

上記の方法で繋げば使用できるという認識で合っていますか?
あと切替器を使用することによって、PCの音質が低下する可能性はありますか?

書込番号:24606709 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3158件

2022/02/18 14:49(1年以上前)

USB給電だと、供給元の電源の質が響くと思うけど、それを気にするようなものでもないと思います。

普通に考えて、スイッチャーがセルフパワーなら良くなる可能性もあるし、ためらうような理由もないと思いますけどね。

書込番号:24606765

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2022/02/18 15:34(1年以上前)

これじゃダメなの?

モニターにHDMI入力が2つ以上あるなら、切り替え器も不要で済むのだけど、
無いならHDMI切り替え器入れるだけですね。

書込番号:24606807

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2072件Goodアンサー獲得:199件 JBL PEBBLES [BLACK]のオーナーJBL PEBBLES [BLACK]の満足度4

2022/02/18 16:06(1年以上前)

>mo太郎さん
シャットダウン時にも給電できるUSBを搭載してる場合もあるので、ノートPCの仕様を確認してみてください。

USB切替器とか、あとやったことないですけどもしかしたら電源つなげられるUSBハブを経由させればPC落としてても給電されませんかね?
(音質優先ならハブにほかのものは接続しないほうがたぶんよいです)

USB接続のほうが音がいいのはスレ主さんもわかっているようなので、ディスプレイ経由のアナログ接続はなしかと思います。

書込番号:24606847

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11346件Goodアンサー獲得:1925件

2022/02/18 18:20(1年以上前)

PCもアナログ接続にしてステレオミキサーで一本化してスピーカーと接続しては?
※PCとモニターの音を同時に出すことができます。(切替え操作不要)
音量はミキサーでも調整できるので調整し易くなると思います。

・Maker hart Just Mixer S ステレオ3入力/2出力 超小型音声ミキサー/電池とUSB電源可能オーディオミキサー
https://www.amazon.co.jp/dp/B0831C6418/
100均(ダイソー等)で数百円で売っているUSB充電器で給電すれば、PCからの給電は不要です。

書込番号:24607041

ナイスクチコミ!0


スレ主 mo太郎さん
クチコミ投稿数:8件

2022/02/18 18:27(1年以上前)

皆さんご回答ありがとうございます。

おさむ3さんの仰る通り、PCへはUSBデジタル接続を希望しています。(利便性を考えてアナログ接続を試したことがあるのですが、音質が良くなかったので)

ノートPCの仕様上、電源OFF時の給電は出来ないようです。
切替器を導入しようと思いますが、ムアディブさんの仰るセルフパワー?の方がいいのでしょうか?

書込番号:24607052 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3158件

2022/02/18 19:41(1年以上前)

>あずたろうさん

スレ主さんの望む方向と違うレスばっかり続けて何やってるんだか。

モニターにつなげたら音質落ちるのに、それもわからない耳とかで音関係に口出ししない方がいいよ。

書込番号:24607200

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2072件Goodアンサー獲得:199件 JBL PEBBLES [BLACK]のオーナーJBL PEBBLES [BLACK]の満足度4

2022/02/18 20:13(1年以上前)

>mo太郎さん
普段使用しているUSB切替器があるので試してみました。
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B071NM5GRW/

普段はデスクトップPCとノートPCを切り替えて使っています。
今回初めて気づきましたが、micro Bの給電ポートがついていました(普段はPCのバスパワーだけで使えています)。

デスクトップPC − 切替器 − PEBBLES
と接続しています。

例1 切替器にmicro Bで給電する
→デスクトップPCをシャットダウンしてもPEBBLESへの給電が継続しており、AUXに接続すると音が出ました

例2 切替器の切り替え先にデスクトップPCとACアダプターを接続する
→デスクトップPCをシャットダウンしてPEBBLESのAUX入力で音を出すととぎれとぎれになりました

例2のほうがうまくいかない原因はよくわかりません
(そもそも切替器にACアダプターをつなぐという発想がまったくなかったので、つないでいいものかどうかも迷いましたが…)。
ACアダプターは2種類試しましたが、どちらも同じ感じでした。
切替器の切り替えも両方試しましたが、同様でした。

例1を踏まえると、バスパワーでないセルフパワーのハブを用意すればいいような気がしますが、
それについては試していないのですみません(テレビ録画用HDDに使ってるのがありますが、外すのがめんどくさい…)。
たぶん値段がそんなには変わらないような気もするので、
リンク先の動作実績のある切替器を導入するのもよいかと思います(ちょっと機能的にもったいない気がしますが)。

書込番号:24607267

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 mo太郎さん
クチコミ投稿数:8件

2022/02/18 22:06(1年以上前)

>おさむ3さん
動作確認までしていただいて恐れ入ります。
とても分かりやすく、すんなりと理解できました。

お勧めいただいた製品の購入を検討したいと思います。
その他の皆様もご意見ありがとうございました。

書込番号:24607462 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


osmvさん
クチコミ投稿数:4296件Goodアンサー獲得:1097件

2022/02/19 07:20(1年以上前)

>mo太郎さん

PEBBLESのUSBとAUXの両方をつなぎっぱなしで、USB側のPCをシャットダウンするだけでAUXの音が鳴る。PCを起動すればPCの音が鳴る、ということであれば、電源供給だけの問題ですよね。
その場合、USB-ACADP5Rが使えるかもしれません。
実際に試したわけではないので、うまく行くかどうか分かりませんが、使えるなら今回の場合にぴったりです。

書込番号:24607768

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2072件Goodアンサー獲得:199件 JBL PEBBLES [BLACK]のオーナーJBL PEBBLES [BLACK]の満足度4

2022/02/19 08:04(1年以上前)

>osmvさん
機能的にはその製品がピッタリですね。
給電だけできて余計なものがついてないので。
たしかそんな製品があったような…とは思ったのですが、型番等までたどり着けず触れられませんでした。

価格的にはセルフパワーUSBハブが一番安く、1200-1300円くらいで買えるようです(ACアダプタが付属してることは確認必要です)。

あと本題とは離れますが、PEBBLESのソース切り替えはAUXにプラグが挿入されてるかどうかでスイッチが働くので、挿しっぱなしではなくその抜き挿しでの切り替えは必要になります。
そこだけちょっと面倒ですが、そこは改造する以外の方法では回避できなさそうですね。

書込番号:24607823

ナイスクチコミ!0


スレ主 mo太郎さん
クチコミ投稿数:8件

2022/02/20 22:42(1年以上前)

>osmvさん
>おさむ3さん
遅くなりましたがご回答ありがとうございます。

お二人の意見を元に、自分の求めていたものに近いUSB-ACADP5Rを購入しました。
早速接続しましたところ、PC・モニターともに正常に作動しました。
AUXの抜き差しが都度必要であることについては仕様を理解していましたので特に問題ありません。今後この環境で使用していきたいと思います。

正直なところ他にもっとシンプルで効率的な接続方法があるのは承知していましたが、提示した条件下で使用したいと考えたときに最善の方法が分からず、この度質問した次第です。
拙い説明にも関わらず、親身にご提案いただきまして本当にありがとうございました。

書込番号:24611426 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 mo太郎さん
クチコミ投稿数:8件

2022/09/29 12:13(1年以上前)

以下半年ほど使ってみた感想です:

USB-ACADP5Rを使用したところ、PC使用の直前でAUX接続があるとPC側でJBL PEBBLESを認識しないため結局USBの差し替えが必要になります。AUX接続時は当然ながら差し替え不要なのでスムーズです。

またUSB-ACADP5Rを挟むことによって、PC・モニター使用両方ともJBL PEBBLES側でボリューム調整しようと回転させても反応しないことが多々あります。

私の環境下、スピーカーの仕様または不具合なのか原因は定かではありませんが、スピーカー本体のUSBケーブルの保護のためだけで快適性はそこまで感じられない、というのが率直な意見です。

ただしPCデスクという限られたスペースにおいて1台2役で使用できる点は非常に魅力的なので、現在導入を検討されている方に向けて総合的に判断していただければと思い追記しました。

改めてこの接続環境をご教示いただきました皆様に感謝申し上げます。

書込番号:24944199

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2072件Goodアンサー獲得:199件 JBL PEBBLES [BLACK]のオーナーJBL PEBBLES [BLACK]の満足度4

2022/09/29 23:07(1年以上前)

>mo太郎さん
使ってみての報告ありがとうございます。
実際に運用してみてうまくいかないこともあるようで、
自分も当時確認が不十分なままに「できるよ!」と無責任に返信した内容もあったと思いますので、
失礼しました。


わたしの気づいたことも添えておきます。

>PC使用の直前でAUX接続があるとPC側でJBL PEBBLESを認識しないため結局USBの差し替えが必要になります。

うちではデスクトップPCのUSBにPEBBLESのケーブルを直挿ししていましたが、
やはりAUX接続で使用後、AUXのケーブルを抜いてもデスクトップPCからは認識されなくなります。
PC再起動でも復帰してくれなくて、一度シャットダウンしてすこし経ってから起動…という使い方をしていました。
なので、そういう仕様なのかなと思います。
(USB-ACADP5Rを経由していなくてもなります)


>JBL PEBBLES側でボリューム調整しようと回転させても反応しないことが多々あります。

PEBBLESのボリュームダイヤルは、回すとPCの(Windowsの?)ボリュームが変化しており、
PEBBLES自体の音量(ゲイン的なもの)は常に一定なのかなという感触です。
AUX接続時はダイヤルを回しても音量は変わりませんので、
ソース機器(わたしの場合はAmazon Echo Dot)側で調整が必要です。
ダイヤルを押してミュートはPC/AUXのどちらでも機能しているようです。


なるべく余計なものを経由せずにUSB接続したほうが音質的にはいいのだろうと思っていたので
デスクトップPC背面のコネクタに挿していたのですが、
あらためてmo太郎さんの報告を読んでみて「これ不便だよな」と思ったので、
デスク上(手元)で接続のON/OFFができるように接続を変更しました。
(USBノイズフィルターES-OT4という製品を持っていたので、
それを経由させて、ES-OT4の電源切り替えスイッチでUSB接続解除をできるようにしました)

書込番号:24945009

ナイスクチコミ!0


スレ主 mo太郎さん
クチコミ投稿数:8件

2022/09/30 18:19(1年以上前)

>おさむ3さん
まさかご返信いただけると思わず、さらにご丁寧にご自身のご報告までいただいてありがとうございます。
実際に一定時間使用してみないと分からなかったことですし、むしろ感謝しております。

>うちではデスクトップPCのUSBにPEBBLESのケーブルを直挿ししていましたが、
やはりAUX接続で使用後、AUXのケーブルを抜いてもデスクトップPCからは認識されなくなります。
PC再起動でも復帰してくれなくて、一度シャットダウンしてすこし経ってから起動…という使い方をしていました。
なので、そういう仕様なのかなと思います。
(USB-ACADP5Rを経由していなくてもなります)

上記の使い方の際は私も同様です。
Pebbleを何にも接続せず、しばらく放置させてからだとハブ接続時でもスムーズに切り換わることもあったのですが、やはり時間の経過とともに認識しなくなってきます。
機器の切り換えに関してはAUX接続の有無だけでなくUSBの接続(ハブ・直差し不問)も関係してるのではと思います。 


>AUX接続時はダイヤルを回しても音量は変わりませんので、
ソース機器(わたしの場合はAmazon Echo Dot)側で調整が必要です。

私の環境下ですとモニター⇔Switch、Chromecast使用時ともに本体でボリューム調整できます。特に設定等していません。
知識が乏しいので詳しい事は分かりかねますが、時々調整できなくなるのは本来の仕様が働いているということなんでしょうかね?

>デスク上(手元)で接続のON/OFFができるように接続を変更しました。
(USBノイズフィルターES-OT4という製品を持っていたので、
それを経由させて、ES-OT4の電源切り替えスイッチでUSB接続解除をできるようにしました)

こちら早速調べてみます。
ただスペースを確保して別途スピーカーを設置する方が快適かもしれませんね。。

書込番号:24945878 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


osmvさん
クチコミ投稿数:4296件Goodアンサー獲得:1097件

2022/10/04 08:58(1年以上前)

>mo太郎さん

>機器の切り換えに関してはAUX接続の有無だけでなくUSBの接続(ハブ・直差し不問)も関係してるのではと思います。
そういうことでしたら、PCがPEBBLESを認識するには、AUXを抜くだけでなく、USBの切断→接続が必要になるのでしょう。
それではうまく行くかどうか分かりませんが、次の切替器を使うのはどうでしょうか。
https://www.amazon.co.jp/dp/B017R02DUA/
上図右側にはPEBBLESを接続、パソコン1にはPC、パソコン2にはUSB-ACADP5R(ACアダプターを接続、USB Aオスは無接続)を接続し、モニターの音を聞くときは2に切り替えてPEBBLESのAUXを差す。PCの音を聞くときはAUXを抜いて1に切り替える、という方法でいかがでしょうか。
なお、付属ケーブルはPCの接続に使えばよいですが、USB-ACADP5Rを接続するためにもう1本 USB Aオス−USB Bオス ケーブル(プリンタなどを接続するためのありふれたケーブル)が必要です。
ただ、うまく行くとは限らず、その場合は無駄な出費となるのでご了承ください。

>ただスペースを確保して別途スピーカーを設置する方が快適かもしれませんね。。
そうですね。次のようなスピーカーだと2,000円程度で買えます。
https://kakaku.com/item/K0000959994/
ただ、音質はPEBBLESとは違うので、PCとモニターで音質が変わるのをどう考えるかですね。

書込番号:24950844

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2072件Goodアンサー獲得:199件 JBL PEBBLES [BLACK]のオーナーJBL PEBBLES [BLACK]の満足度4

2022/10/04 17:08(1年以上前)

>AUX接続時はダイヤルを回しても音量は変わりませんので、
>ソース機器(わたしの場合はAmazon Echo Dot)側で調整が必要です。

こちら、mo太郎さんの環境と動作が違うとのこと、失礼しました。
その後わたしも(わざわざ試したわけではなく)普通に切り替えながら使っていて気づいたのですが、
PEBBLESをUSB接続したPCの電源が入った状態だとAUX入力の音もダイヤルで音量調整ができ、
PCをスリープさせている場合はダイヤル回しても音量が変化しないようでした。

うちの運用ではAUX経由で音楽を鳴らしているときはPCをスリープさせていることがほとんどだったため、
音量ダイヤルは効かないものと思い込んでいました。

書込番号:24951292

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2072件Goodアンサー獲得:199件 JBL PEBBLES [BLACK]のオーナーJBL PEBBLES [BLACK]の満足度4

2022/10/04 18:20(1年以上前)

USB切替器(2台のPCでキーボードやマウスを切り替えて使うためのもの)があるので、
PEBBLESの接続解除・再接続に使えるか試してみましたけど、
よくわからなくなってきました…

うまくいくときもあるんですけど、
ダメなときはもう自分でUSBケーブルを抜いて挿し直してもダメで
そういうときはPCシャットダウンしないと復旧しない…というときもありました。
(わたしの手持ちのES-OT4というノイズフィルターを使った電源ライン遮断もうまくいくときといかないときがあるようです)

法則性がよくわからないのです。
なんとなく、USBエニュメレーション(あなたは何のデバイスですか?→USBスピーカーです→OK、○○転送でデータ送ります みたいなやり取り)がうまくいかなくなっちゃうのかなという感触ですが。。

書込番号:24951391

ナイスクチコミ!0


スレ主 mo太郎さん
クチコミ投稿数:8件

2022/10/05 12:50(1年以上前)

>osmvさん

切替器、スピーカーのご提案ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

>おさむ3さん
PCの電源でボリュームの調整が変わるんですね。
こちらの方こそ混乱を招いてしまい失礼いたしました。

”機器の切替に関してはAUX接続の有無だけでなくUSBの接続(ハブ・直差し不問)も関係してるのではと思います。 ”
→こちら前回投稿しましたが、私自身も確証はなく、仰る通り上記のような仕様というより「USBでの切替動作が不安定」という方が正しいのかもしれませんね。

書込番号:24952323

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

JBL PEBBLES [BLACK]
JBL

JBL PEBBLES [BLACK]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 9月上旬

JBL PEBBLES [BLACK]をお気に入り製品に追加する <1707

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング